石川(小松):デリカテッセン レ・アール

1月末のお話。小松にあるデリカテッセン レ・アールさん、
いつもはテイクアウト型お惣菜屋さんなのですが、ワンナイトだけバールに変身すると言う。
なんでも首を突っ込み隊な私、行ってみたいな~と思っていたところ、
バールだけにお酒を飲む、飲んだら寝るな、ではなく運転するな、なので、
のりさんのところに「運転手求む!」の募集がなされていた。

日ごろ酔ってくると、スカタン節が出るそうで周りに迷惑をかけているかもしれず、
たまには仏になって運転手を買って出てやろうと名乗りをあげた。
メンバー:のりさんカエマちゃん、kim-nagamachiさん、私。

夜の10時過ぎから小松に向かい始めるも、途中で「酒だ酒!」とコンビニに寄って酒を買い、
車の中で飲み始める人たち・・。
うわっ!私だけ飲めないのね。と、思うと、すぐに後悔の波がやってくることになる。

マイカーのナビにお店は登録されていたものの、案内を終了します!
と言われた場所は田んぼの真ん中・・・迷ってミステリーゾーンに陥りそうになりながら到着。
b0089578_1635426.jpg
背のたか~いシェフさんと私は初対面、はじめまして~。
飲み物は持ち込み&酒屋さんが隣接しているので、そちらから。
自他共に認めるお酒大好きカエマちゃんの持ち込み酒は左上。
あまりにもはしゃぎっつプルでグラスを割る人1名。

皆がアワアワなドリンクを飲む中、隣の酒屋さんからジュースを取ってくる私、宮本むなし。
まずはしゃっきりパリ風のキャロットサラダから。
b0089578_164360.jpg
自家製ピクルス、自家製ガーリックオイルがけパン、ローストポーク(オニオンソース)、砂肝のココット
お腹が空いていたので、どんどん食べれる。
自家製ピクルスがちょうど良いスッパさで、食欲がどんどん湧いてくる。
ココットの上には誰かさんの大好きなブロッコリーが。
b0089578_1641126.jpg
バイ貝のココット、シュークルート(キャベツ漬けの煮物)
おフランスな鍋がとってもオシャレ~。
お酒を飲んで盛り上がる周りとは対照的にこの日の私は大人しめ。
だいたい普段だとウタタネーゼになっている時間帯だけに、
運転手としては眠くなれないわっという意識を保ちつつというのがあったのかも。
だから、私の印象はおしとやかなはず!?(ブログを見なければ)
b0089578_1641987.jpg
牛スネの煮込み
ものすごい迫力!お肉が柔らかくってとろとろで美味しかった~。
ワカサギでも釣れそうな骨の中からは骨髄もずずずぃーっと。
b0089578_1643233.jpg
チキン・ガーリックライス詰め
うわーーー!!!びっくり!
思わずマッチ売りの少女の世界にいる気分になる。
ガラスの向こうにはご馳走が・・・私の考えるご馳走って、肉丸ごと!?
シェフに切り分けてもらってさっそく食べた。お肉も詰まったライスもとっても美味しい。
b0089578_1644030.jpg
大葉のシャーベット
色から抹茶だと想像していたら口に入れた瞬間、大葉の香りが。
シェフしてやったり!?さっぱりしてとても美味。

時間はすでに午前1時過ぎ。真夜中にこんなにスペシャルなディナーを頂けるなんて。
シェフ、とっても美味しかったです。ご馳走様でした~。
お店の外にはテーブルがあって、季節が良い時期にぜひ外でお祭り飲みしたい気分。
最後はシルブプレ~サルボボ~ンとフレンチ風に皆でご挨拶。

さて、すっかり出来上がったご一行さまを乗せて家路へと戻る。
途中、コンビニに寄れ!酒買う!突然トイレが行きたい将軍!
酔っ払いの定番、訳の分からない会話が炸裂しっぱなし。

あぁ・・シラフの方が酔っ払いの相手をする気分ってこんな感じなのね、
と、普段の自分を戒めたり・・・・・とか思ったりするのは一瞬で、
私もお酒飲んで騒ぎたーいウイルスが体中を駆け巡っていたのだった。

次行く時は飲む!!
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-03-11 22:37 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6584904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BOWWOW at 2007-03-11 23:06 x
なーんて偶然なのーっ(笑)
昨日はどうしても小松の店にランチ行きたくて・・
その前に行きたくてたまらなかった「レ・アール」さんへようやくいけました。
シェフめちゃめちゃ楽しい方で・・大暴走し、
ジュニアとチャルとオガ写真を撮影してまいりました(笑)

肝心のお料理も・・美味しかったぁ★夕飯に・・。

念願のランチは満員で入れず、別のお店へ・・ダメだったー。
それなら手取川でレ・アールランチすればよかった。
バールは憧れだなぁ。飲めないけど飲みたい気分になりますね。

あ、先日はおっつカレーライスでした。
Commented by y_flugels at 2007-03-12 01:09
うほ~~~酒飲みにはたまらないメニューですね。。。お酒片手に自家製ガーリックオイルがけパン、ローストポーク(オニオンソースなんて食べちゃったらこれは言うことなし、ですね。

それにしても運転手、お疲れさまでした。回りが酔っているのに自分だけしらふってそれはそれでせつな~いですよね。というか酔ったときのスカタン節・・・ってどんなのなのかな?

そしてカーナビ・・・そう、勝手に案内をやめるからむかつくときが多々ありますね。あと短距離なのに高速に載せようとするし(それってウチのがお馬鹿なだけ??)
Commented by supiko at 2007-03-12 05:51
ざいまーす。先日はどうもです。
高速ワイン笑った笑った。こらっ!
お酒好きには拷問にも近い時間だったでしょうね。
おらはあまり強い方ではないので、その時間OKだと思う。
丸焼きいいっすねーーーーーー!!!
Commented by nachi at 2007-03-12 06:18 x
バール憧れるよなぁ。行きたいなぁ!
「運転手でもいーよ」という仏心は
この記事をを読んだら影を潜めてしまったわ・・・。

酔っ払い達よ!
せめてヒトの車の中で呑んだ空き缶ぐらい持ち帰りなさいよっ!!
スカタン車には絶対数々のビール空き缶が転がってたと思われ・・・。
Commented by レゴッチ at 2007-03-12 11:44 x
おいしそーだなぁ~おいしそーだなぁ~!!
大葉のシャーベットって苦いイメージがあるけど(青じそ汁のCMみたいに)さっぱりしているのね。
想像が出来ないから食べてみたい!!!
金沢に住んでいたら運転手したいわ。(←食べたい欲望)
そしてスカタン様飲んでくださいな(〃▽〃)
Commented by koryousuke at 2007-03-12 12:42 x
チキンにガーリックライス詰めて焼くの、クリスマスとかに作るけど
ガーリックライスに肉汁が染み込んで激ウマですよね。オイシソ。
Commented by kasumix at 2007-03-12 15:41
これで飲めないなんて、拷問だわん!!
鶏の丸焼きにはハァハァでございます…
大葉のシャーベットもどんなのか食べてみたいであります。
次はぜーったいに飲んでくださいましね
Commented by のり at 2007-03-12 16:30 x
「わたし飲まなくてもいいよ」
女王様からこのメールをいただいた時には心が震えました。
そして運転席に座るあなたを見たとき、”まるで天使のような人だ”と思ったことは忘れられません。
っていうか、今思い出しました。ちょっと飲むとすぐなんでも忘れちゃうもんで。。。
あのすばらしい一夜の記憶、一生の宝物です。ありがとう、スカタン女王様。
またお願いしま・・・・「また」はない?そうですか。
では早めに運転手を見つけて、あったかくなったらさっそく店先にゴザ敷いて祭り飲みだね!
その時はもう車の中からガバガバ飲んで下さい。怒涛のスカタン節攻撃にも耐える覚悟はできています!!
Commented by paozou63 at 2007-03-12 17:51
ムフフ。深夜勤務のタクシー運転手な気分を味わったのね。
飲まないほうが上機嫌ガールな私には、飲みたい気分がわからない。
大人の階段はまだ遠い。ってことにしとこう。

やっぱり何度みてもこの骨髄が気になるわ。
行って見たいーーーー。
飲めない深夜営業の運転手、がんばって探してね♪
Commented by れーみ。 at 2007-03-12 23:01 x
うわぁ、美味しそう~!!!
小松にこんなお店があったなんて、知りませんでした…orz
場所がどの辺りなのか頗る気になるであります。
しかし、大葉のシャーベットって、味が想像出来ませんわ。
ともあれ、飲酒運転に走らなかった女王様に幸あれ!(笑)
Commented by kim-nagamachi at 2007-03-13 00:42 x
おぉ~っ!ついにアップされましたね。あの時は冷静沈着な運転をありがとう!
酔っ払い集団のお相手もありがとうございました!次回はわたくしめが運転手を・・・
なんて絶対できません!ムリです、レ・アールさんでは!誰か運転手に立候補してくださ~い!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 02:40
●BOWWOWちゃん
でましたね!BOWWOWちゃん撮影大会(笑)
私はなかなか小松に行くことはないのだけど、ちゃんとナビに入れてあるので次回は迷わずにいけるはず・・・でも、また田んぼの真ん中で終了なんだろうな。いけるかな・・不安。
暖かい季節になってきたら、お外でランチいいですね!
私はなんとかして会社でランチ食べたいな~。今日は王将・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 02:44
●y_flugelsさん
家ではなかなかこれだけの豪華メニュー食べられないですからね。
にんにくの香りだけでお酒がすすみますよ。
スカタン節ですか!?地元ブロガーさんはもちろん、アップルちゃんや
のんたまも酔った私を見ているので、たぶん見ていると思うけど、
元演劇部なので声が大きくなって・・・テヘッ(ごまかした)
カーナビさんのお世話になって、何度も周辺に着きましたで、迷わされていますよ。ペンションに行ったときなど、山の中に放置プレイですから怖い。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 02:46
●スピコたん
高速ワイン、どーもあの日はいろんな話をしたというのに、
そればっかり頭に残ってしまって(笑)
酒好きというほど、お酒は強くないけれど(乙女酒中心だし)、でもまわりが酔って楽しげにしているのを眺めているのはつらいわ~~!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 02:49
●nachiぼん
シラフで真剣ミッドナイト運転の横で大騒ぎする酔っ払いたち。
でも、すごく楽しい会話で、大盛り上がりだったことは確か。
なちぼんが運転手の場合は思いっきりからんであげるからね♪
いつでも名乗りをあげるよーに。
どなたかが転がしたビール缶はどなたかが片付けてくれた様でした感謝。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 07:11
●レゴやん
大葉のシャーベット、口の中で溶けていくみたいだった。
レゴやんならば、ひたすら食に集中しそうだ~(笑)
えっ!?運転手になってくれるの?
天使のような人だね~(誰かのマネ)
横では暴れないようにしますのでその時はお願いします(笑)

Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 07:13
●koryousukeさん
チキン丸ごとなんて、よく漫画のお金持ちのご馳走シーンに現れる・・・って結構古いかな私。家じゃこんなに食べれないし、絶対贅沢。
ガーリックライスの香りがよかった~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 07:15
●kasumixたま
もう酒で始まり酒で終わるのkasumixたまならば、拷問でしょう。
酒なし宴会というのは。。。
チキンの丸焼きが出てくるだけで、かぶりつきたくなる衝動にかられます。
なんだかフランスのクリスマスみたいでしょ。(よく知らないけど)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 07:21
●のりさん
いいんですよ、今更そんなに褒めなくっても。
1口酒を飲んだ時から(飲む前でも)、あの大騒ぎ状態になるのは
なんとなく予想できたし、ビール買う!ビール!!コンビニ寄れ!
トイレー!ってのは、京都大人の遠足で経験済みです。
いや、あの場所に行けたので、別にノンアルコールでも後悔はしてませんよ~大騒ぎも楽しい思い出の1つになっていますから。
あれだけ騒いでいたってのに会話が殆ど記憶にないってことは、
たぶんどーでもいいことばかり喋っていたんでしょうね(笑)
次、外で宴会する時は楽しいだろうなぁ~~スカタン節は自然拡声器ですから、気をつけてくださいね。
Commented by apple_ibook at 2007-03-13 08:46
持ち込みオッケーなんていいねぇー!
でも運転手だから飲めないのはフラストレーション?
借りてきた女王さまになってたのかしら。
バイ貝のココットにかなり夢中。
いや、全部秘孔を突きまくりやねん。ほあた!!
あっ、これみた?北斗の拳オールスターズが激オモロ。(音注意)
http://www.hotpepper.jp/doc/ken/index.html?vos=nhppprsb10000041
チキン丸ごとというと女王さまのクリスマスメニューを思い出すね♪
そういえばトナカイはどうなっ(以下略)
Commented by argon-l at 2007-03-13 08:51
あはは!飲んだら乗るな、お疲れ様でした♪
かんちょの周りは不思議と飲まない方が多いので、いつも運転には助けられています。
しかし、みんなそろいもそろって酒好きな方たちばかりなのですねー。
かんちょも心行くまま存分に飲みたいです…
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 12:42
●パオたん
オランジェットのブランデーで顔が赤くなってしまうパオたんだったら、
この車の酔っ払いの息で赤くなってしまうかも!?
飲みたい気分がわからない、そういうあなたこそが運転手規格に最適です!
骨髄、貴重なので食べる時に血の雨が降るかもしれませんな。
骨髄だけに延髄切りとかで。
Commented by mantennahibi at 2007-03-13 12:53
会社の飲み会とかシラフで朝方まではしゃいでます。
酔っぱらいたちは地べたで寝転んだり大変です。
でも、覚えてなさげなので、ドーナツとかケーキ買わせたりして
貢がせます♪
飲むと眠たくなるのでシラフの方が楽しい。
飲まなくても平気なのでいつでも運転手しますよ♪


Commented by huirepublic at 2007-03-13 17:58
 チキンが素っ裸!
 ゴッツーーーーーーーーーーーーー!!!!!
 むっちゃボリューーームありますねぇ~♪
 しかも、
 ガーリックライスづめ?
 一度に二度美味しい♪・・・かも。
Commented by kaede_mama33 at 2007-03-13 18:41
その節は大変お世話になりました。そしてベリーサンクスでした。
ハイテンション、ハイトーンボイスで、大はしゃぎした者でございます。

缶、本当に無かった?
おっかしいなぁ・・・・どう考えても飲んでた数と拾った数が合わないし。
どうか神様、もう残っていませんように。
今度は私が運転手をしてしんぜよう。でも、レ・アールで仮眠とっていい?
Commented by いとお菓子 at 2007-03-13 20:31 x
ようやく、レ・アールさんだ(笑)
次は私も参加したい!したい!!!
夏に花火持って行こうーーー(≧▽≦)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 21:07
●れーみ。さん
レアールさんの場所はブログのカテゴリーのレアールのお店についての
いーっちばん最初に地図がありましたよ。
私もこれを見て、再度行ってきました。この方がわかりやすい。
カーナビにまかせられないわ~~
10時半からた~っくさんの美味しそうなフレンチお惣菜がありますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 21:12
●kim-nagamachiさん
お隣が酒屋さんで、なんでも持ってきてもいいというのに、ジュースをとってくるのは虚しいもんです。
しかし、車の中の騒ぎ方がすごかったわー!殆どある方が騒いでいたと思いますが(笑)キムさんも次回運転手無理そうだから、やっぱり他の人見つけないとね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 21:19
●アップルちゃん
かりてきた猫、猫を50匹ほどかぶった私になってたこの夜。
周りはあの深川の餃子みんみんレベルで騒いでいたからね。
チキンの丸焼きはクリスマスを思い出すよね。
私は足だけ焼いたんだけど、いつかこんな大きいの焼いてみたい。
そして、マッチ売りの少女ごっこしてありがたがって食べるの。
北斗の拳みた!ホットペッパーおそるべし!?
7つ星のお店いってみたいわぁ~。
Commented by hapihapibee at 2007-03-13 21:19
鳥の丸ごとにビックリ!!
ピクルス好きなので自家製ピクルス、目がとまりました。
用は洋風漬物ですよね。
しゅっぱ~いくらいのが好みです。

先日は、展示に足を運んでくれてありがとう~☆
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 21:21
●argon-lかんちょ
私の友達は飲む人ばかりなのですが、ある友達のお世話をするのは私の役目になってます。(私も酔っているというのに)
一番いいのは、お家で飲むことですね。
フラフラになっても寝るだけですから~このうっぷんを晴らしたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 21:33
●だるまたん
地べたで寝転んだりって学生のノリみたいだね(笑)
私は学生の時はそんな人たちをお世話してたけど、社会人になったら突然お世話される側になりました(笑)
今はもう大人だから~~ふふん~~どうでしょう(汗)
シラフで楽しめるのだったら運転手規格に合格です!
今度、皆さんで行きましょうー!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 21:35
●大統領さま
大統領さまのブログではすっぱだか肉定番だけど(某国でのやつ)、
レディーーのブログでは珍しいですことよ。
ガーリックライスには肉のうまみ、お肉にはガーリックの香り。
2度美味しい~当たってますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 23:28
●カエマちゃん
酔っ払いって楽しそうだなぁーとシラフの目で見た観察眼、新鮮でしたわ。
いつもこんな風に見られているのだと(笑)
でも、心地よい楽しさだったよ、帰りは予想通りすごかったけど。
カエマちゃんが飲まない!?私よりもお酒を愛してやまないのに、それは拷問に近いのでは・・・やはり運転手探しましょうよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 23:31
●いとちゃん
>ようやく、レ・アールさんだ(笑)
皆よく辛抱強くまってくれたね!ってまだまだネタがあるんだよね~。
外のスペースも使えるから、もう寝袋でもゴザでも持ってきなさい(笑)
こりゃ運転手の確保に走らなきゃね~!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 23:34
●味噌汁隊長さま
自家製ピクルス、ほおっておいたらパクパク食べてしまいます。
酸っぱいので、食欲が湧きますわ~~。
この間の展示作品すてきだったよ!
本人がいないのがまったくもって残念だったよー授賞式もみたかった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< gorukichiさん家で牡蠣... マンゴーシフォンケーキ >>