大阪(難波):ケラケラ(ビアレストラン)

b0089578_1384269.jpg
洋食、うどん、たこ焼きと、食べるものてんこ盛りの千日前だけど、作る前には道具から。
食文化の明日を想像する千日前道具屋筋商店街でショッピング。
たこ焼き屋が始められそうな本格的機材に目を奪われつつも購入したのは意外とノーマル。

この皿にピッタリのサイズのキャベ焼きをのせたいシンデレラの靴気分。
後、泊まったホテルで朝コーヒーが入れられていたステンレスサーバーに一目ぼれ。
家でもコーヒーを何杯分も部屋に持っていけたらな~と思って購入したけど、
部屋にツマミが転がっているからか、焼酎のお湯割りが頭からイメージとして離れない。


お土産を買いながら午後が過ぎて行き、ちょうどお茶の時間近く、大阪に着いてすぐから、
ありがたいよってけ屋メールを頂いていた「感謝の日記」のアロハさん
ちょうどご夫婦で難波で歌舞伎鑑賞ということで、終わった後に会うことに。

待ち合わせ場所は「くいだおれ人形の前で」、と事前に連絡しあってたのだけど、
時間が空いたので、おお!そうだ、歌舞伎が終わって出てくるアロハさんを入り口で待とう!
と思い、歌舞伎座の前に陣取ってわくわく体勢。(ここで気付く人もいるかも)。

でも、いっくら待っても人は出てこないので、不安なり子になり係員の人に聞くと
すでに昼の部は終わってますと、なんですと。
すぐさま、アロハさんに「今、歌舞伎座の前で待ってるんだけどー!」と電話すると、

「歌舞伎座で歌舞伎はしないよ。歌舞伎は松竹座だよ」
ガーーーーーーン!!
歌舞伎→歌舞伎座のイメージがあったけど、関西では松竹座なのね。。
歌舞伎座では、天道よしみショーとか、梅沢富美男 「夢芝居」 とかそちら系。
気をつかったつもりが、思い切り田舎者~愚か者~♪(by マッチ)

しかも、最初の待ち合わせ場所の「くいだおれ人形」、松竹座のすぐ傍。
ひぇっ!アホですみませーーん!男ドアホウ甲子園並み。
アロハさんたち、すぐさま急いで歌舞伎座に来てくれました。
↑しかも歌舞伎座にこさせている!松竹座の場所わからなかったので・・・。
b0089578_1385865.jpg
さて、2ペア揃ったところでブリリアントなお茶かしら?と思ったら、ビールか何か飲みたいよね!
といきなり難波地下街にあるビアホール「ケラケラ」へ。
どれだけここのメンバー酒飲みなのか。私は乙女酒好きだから~ちょっと別ね(立派な酒)。
といいつつ、飲むなら飲むでと、何杯も飲んで真っ赤なゆでタコ状態。
アロハちゃんも乙女酒でビアホールに咲くビューティーペア。
わたし~からっあな~たへっ♪箸が飛び交うオツマミはやや控えめ(写真はシメサバ)。
b0089578_1391394.jpg
クリームチーズ&たくわん、オイルサーディン
たくわんにクリームチーズって今まで違うタイプと思っていた人が運命の人?未知との遭遇。
アロハさんは大人の遠足京都ツアーで会って、それ以来。
前と変わらず、普通に喋ることが面白い色白のあったかい人。
だんな様は穏やかそ~な顔をしているのにポツリ出る一言がこれまた面白くて。
最初のキンチョールはどこへやら、わいわいと盛り上がりました。
b0089578_1392815.jpg
アロハちゃんお土産手帳その1:備前焼のぐい飲みと一輪挿し。
ぐい飲みって言うにはえらいドデカイんだけど・・・・お茶碗かと思ったわ。
遠近法で写せば、オチョコととっくりに見せれなくもないかも。
誕生日を迎えてアデージョになった私にぴったりの渋いお品、ありがとーー!
b0089578_1394135.jpg
アロハちゃんからお土産手帳その2:手作りのバッチ2個。
えぇっ!これ手作り!?驚き。形取って掘るの大変だったろうなぁー。
アロハちゃん毎朝のシンボル、梅干しのせご飯&ギターのバッチ。
アロハちゃん曰くおっぱい飯・・・って、私が言っていたのかしらっ!!
とにかく心のこもった嬉しい贈り物いただき感謝感謝です。

そうそう、ビアホールを出る時にメンズ2人がトイレに行く際にアロハちゃんがかけた言葉
「はよ、トイレにいっトイレ!」はすでに心のベストテン入り。
日々の使いまわしヘビーローテーション。

短い時間だったけど、非常に楽しく過ごせました~see you again!
次、ご夫婦で金沢来訪の折には、パレード用意しますよ。
b0089578_1395491.jpg
さて、長い大阪旅行も終わりの列車の中は最後の宴会。
デパ地下で買ってきたのは大阪郷愁の思いの串カツ。後、何かサラダ。
b0089578_140975.jpg
前も買ったと思うけど、すぐ場所を忘れる寿司ロールのお店。
サーモンとか鶏肉とか変わり寿司が面白くて美味しいの。
満腹中枢とお酒と旅の疲れが一気にミックスされて、列車で爆睡モードに。

そんなこんなでやっと長い大阪の旅も終了です。



b0089578_140268.jpg
アロハちゃんお土産手帳その3:黒五いわし
黒五とは、黒ゴマ、黒米、黒豆、黒松の実、黒かりん。
5つの食材が配合されてイワシにまぶしてあり、ピリリとした味がご飯のお供に最適。
b0089578_1403868.jpg
こちらはうた種屋の新製品「若ごぼうの葉の佃煮のお茶漬けの素」
玉子がけで食べるのがアロハちゃん流。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-03-05 06:50 | 大阪 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6561910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apple_ibook at 2007-03-05 07:51
楽しいバースデースペシャル行脚、お疲れさまでした!
なにわの道具屋筋、東京の合羽橋の二大観光地を制覇だね。
もうこれでいつでも料理の世界に入れるよ。
出店される場合はご一報を。(ウソ
歌舞伎座と松竹座はえらい離れてるから大変だったね。
驚かそうとしてじぶんがひっくり返ったみたいな。w
クリームチーズとたくあんって旨いねんや。
画像ではかつお節の地下組織になっていて闇の存在になってるんやけど、
どれくらいの大きさにカットするのん?
事前に何かで和えるのかしら?
Commented by supiko at 2007-03-05 12:21
えっ?手作りなんですか?
おらもぱくって作ってみたくなりました。。。
Commented by mantennahibi at 2007-03-05 12:51
千日前道具屋筋商店街で大きなたこ焼き機に釘付けになりました。
バーベキューでたこ焼きするのいいね!と盛り上がり、
友達が買いそうになってました。(^^:
ステンレスサーバーかわいいね。お皿も割れないから
いいねー。ブーメランみたいに投げられるし。
アロハさんの手作りバッチすごいねー。かわいいわ。
Commented by レゴッチ at 2007-03-05 13:42 x
このステンレスのお皿を見た瞬間キッチン○キが頭によぎったわ。
アロハさん歌舞伎鑑賞って渋い方かしら!?と勝手に想像していたら「トイレへいっトイレ」って(笑)おもしろい方だわ(〃▽〃)
私もベストテン入りしてしまいました(笑)
Commented by argon-l at 2007-03-05 21:18
黒五いわし、これはまたかわった食べ物ですね。
どれも味の濃いものが多いですが、イワシそのものも味が濃いので
けっこう合うんでしょうね。
ピリリとした辛さというのはどこからくるんでしょうか?
黒五の何かから辛味があるんでしょうかぁ?
Commented by xenical2000 at 2007-03-05 23:05
ステンレスサーバーがカワイイですね!
自分ならお皿にはオムライスのてんこ盛り
ケチャップをたっぷりかけて出来上がり(笑)
この「オイルサーディン」なら私にも作れそうです!!
Commented by y_flugels at 2007-03-05 23:27
バースデー旅行お疲れさまでした。。。千日前というのは、こっちでいう合羽橋みたいなものでしょうか?
そして私も歌舞伎と言えば歌舞伎座。。。と思ってしまう愚か者でありんすw
それにしても電車の中でも食べましたね~~これって電車の机の上に全部乗りましたか??すごいかも!
Commented by かにたま at 2007-03-05 23:50 x
くいだおれの街に行きながらも、くいつくしの感が・・・ステキングっ☆
食べてるだけじゃーなくって、自分へのお土産も買えたってのがプロ?
ステンレスサーバーがめっちゃ気になります(^.^)

そして、今更ながら「うた種屋」さんが実在しないことに気づきました(汗
どおりで検索しても、URLっぽいのを入れても何も出ないんだ・・・くすん
Commented by colorfuldays at 2007-03-06 00:16
ご無沙汰ーーーーー! すごく遅いけど、お誕生日だったのね。
おめでとう。
ああ、また↓肉吸いを見てしまった。味が想像できておなか空く。。
最後の寿司ロール、めちゃめちゃ美味しそうだね。
魅力的なものがいっぱい。透けて見えてるところが、またいいなあ。
Commented by kasumix at 2007-03-06 06:04
ビアホールのつまみ、ユニークなものが多いのはさすが浪花!
クリームチーズ&たくわん、食べてみたいわ~
女王様の旅は、帰りの列車での宴もゴージャスなのよね…
このあたりを見習わなければだわん
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-06 07:16
●アップルちゃん
ステンレスのお皿が2枚そろったので、いつでも自分の家でキッチンユキゴッコが出来そうだわ。すぱげっちとカレー。
たこ焼きの器械とのれんとかが、すっごく欲しかったアルよ(何故か中国風)
たくあん&クリームチーズ、たくあんはサイコロ状っぽかったかなぁ・・結構厚みあったような!?んで、ダシっぽいタレがかかっていたような気がするわ。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-06 07:18
●スピコたん
これなかなかのミニミニサイズで、これを掘るのはなかなか難しそうです。
彫刻刀って中学の時以来使ってないかも!?
YAZAWAとか机に掘ってあったの思い出します!
Commented by yassun7 at 2007-03-06 07:58
関西で純粋培養されたやっすんです。

・・・歌舞伎座では歌舞伎やってるもんだと
ずっと思い込んでました・・・
大阪人失格・・・orz
Commented by ALOHA~♪ at 2007-03-06 08:06 x
スピコ様 アリガトサン! 材料の説明だけしときますわ
ウクレレは 頂き物の素麺の木箱のフチ あれです
ご飯は 建具屋サンの障子のサンの端材です
使ったのは普通の事務用カッターナイフ
着色後の色留めは100円の透明マニュキュアです

  女王!そうでした!お誕生日でした!
  いい お誕生日の旅で 満腹です^^。
  『新春大歌舞伎』の感動が一瞬にして消えるという体験でした
  「新歌舞伎座」で待ってると聞いて
  松竹座の階段転げそうになりましたよ~
    気をきかしてくれたんだと思うと
    走った 走った^^。あははは~

 初対面とは思えない 長靴サマと 夫 の空気もよかったなー
     スケジュールに入れて下さって 逢えて嬉しかったです^^。
  しょっちゅう 大阪に来てくださいよ~ 待ってますヨ~

    
   
Commented by paozou63 at 2007-03-06 08:47
あはは。 えらいこっちゃ~といいながら御堂筋を走っているお二人を想像してしまいました。

しかし、南海難波まで行ったのなら!
なんばパークス2Fの「Sho-Chu AUTHORITY」 圧巻です。
遅いっちゅ~ねん。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-06 12:21
●だるまたん
さすが大阪、東京の道具街では見かけなかったたこ焼き機械が盛りだくさん!たこ焼きパーティーどころか、たこ焼き屋をすぐに始められるわ。
ステンレスのお皿、ブーメランに使ったら特撮の凶器のような!?
あまりのピカピカ度に最初写したら自分の顔とか、散らかった部屋が写って何度も撮りなおしました。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-06 12:23
●レゴやん
当然、キッチンユキを思い出して買ったわ~。
これに入れるのは玉子野菜スパとか。。。自宅でユキごっこ。
アロハさん、面白い人ですよー穏やかな話し方なんだけど、何言っても面白いところが関西人だなぁと。当然旦那様も。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-06 12:25
●argon-lかんちょ
さすが、お魚への興味、そちらに行きましたね。
黒五いわし、イワシそのものに辛く味をつけてあるような気がする。。
イワシを食べた後でも粉は残りますので、ご飯にふりかけて食べてもグーです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-06 12:28
●xenical2000さん
ステンレスサーバ、夏はお茶などを冷たくひやして置いておくのもいいかも。ちょっとブリリアントな午後を期待!?
ステンレスのお皿は割れなくていいので、スカタンな私でも大丈夫です。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-06 12:32
●y_flugelsさん
>千日前というのは、こっちでいう合羽橋みたいなものでしょうか?
そうですね。東京のように道路沿いにあるのではなくて、完全な商店街になっています。置いてあるものが大阪チックなので、違いをみるのも面白いかと。
東京だと歌舞伎は歌舞伎座ですよね。大阪もそう思ってたので、大間違いでした~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-06 12:36
●かにたまさん
食い倒れの街で食い倒れすぎて、いまだに体重が戻らない私です(泣)
洋服などは買わずに、道具などを買ってきた今回。
使うかな~コーヒーとかホットワインとか・・と、ついお酒に。
うた種屋さん、某若旦那のシャレの世界に存在してますから。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-06 12:39
●mayuちゃん
また1つ年をとったけど、大人なアデージョを目指して頑張ります。
肉吸いは画像だけでもすごく美味しそうだよね~。
うどんを盛り込まなかったことが悔やまれるくらい・・・。
お寿司、なんでも好きです。寿司ロールでも邪道寿司でもなんでも!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-06 12:42
●kasumixたま
ビアホールなのにソーセージではなく、居酒屋メニューがあるのが面白いわ。ちなみに店員さんが外国人で何度呼びかけても来なかった時も。
タクワン&クリームチーズ、今度家で試してみたいものです。
国際結婚みたいなんだもん。帰りまで串かつを食べて大阪の余韻にひたってしまいましたわ・・・
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-03-06 12:46
え~!!
大阪在住18年間やったけど、あたくしも歌舞伎は歌舞伎座でやってると思ってた~。
お~ろ~か~も~のX2(Byマッチ)だわね・・・orz

このステンレスサーバーは、絶対にコーヒーよりも焼酎お湯割りのほうが似合うと思うわ!!
あぁ、でも黒じょかも捨てがたい!
Commented by nachi at 2007-03-06 19:15 x
やぁーーっと、アロハちゃん夫妻とのご対面に辿り着いたのねん。
って、私のコメも随分と出遅れちまったが・・・。
スカタンちゃんが大阪旅行満喫したのがうらやましくて
何度も「大阪ぐるりんパス」の広告凝視したぞよ。
そーこーしてるうちに、こちらに居ながらにしてアロハちゃんとの再会が出来ることになって万々歳!!
寿司ロールよだれ~っ!!
しめ鯖食べれないのあたい。
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-03-06 22:27
nachiさんと同じく、寿司ロールがめちゃくちゃ気になります~
おいしそ~う~♪
そして牡蠣パーティーでのぐいのみ、ここで登場ですね^^
アロハさんってどんな方なのか(妄想中)、とっても気になります・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-07 05:31
●やっすんさん
東京では歌舞伎は歌舞伎座だし、案外興味がないと分からないものかもしれませんね。松竹座って落語かと思いますもん。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-07 05:35
●アロハちゃん
あのバッチは本当に手先が器用じゃないと作れないよ~。
カッターナイフで自分の指でギター掘ってしまいそうだし。。。
歌舞伎座で間違いに気付いたときは青くなってしまったわ。
松竹座の場所もしらんかったし、急いで歌舞伎座まで来てくれてありがとう。
お昼からのビアホールも人がいなくて(笑)おつなもんでしたね。
初対面とは思えないほど和気藹々な男性群。
ふふ・・また会えると思うととっても楽しみなりです!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-07 05:36
●パオたん
最初はお茶のつもりだったのだけど、あの辺まったくわからず。
難波は広すぎてよーわからんよ~~。
夕方に汽車の時間もあったので、歌舞伎座で間違ったところで軽くパニックだったわ~。しかし、地下に潜ればなんでもお店あるのね。
焼酎バーーー、夜に攻めたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-07 05:40
●チキチキさま
やっぱ実際に歌舞伎を見にいくまで知らない人多いのかな?
この記事みた大阪の人でハッとしてバッドの人もいたりして。
よく考えたら、歌舞伎座の前で待っていたとき、歌舞伎らしくない垂れ幕とかかかっていたのに・・・それでも気がつかない私たち。
ステンレスサーバー、昼はスカタンカフェでコーヒーを入れて、夜は焼酎お湯割りを入れて、スカタンバー。これでどうかしら・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-07 05:43
●nachiぼん
>何度も「大阪ぐるりんパス」の広告凝視したぞよ。
私の記事を読んでも、家族連れの人とかには参考にならないだろうなぁ
コリアンタウンとか、商店街巡りとか・・歩きつかれた~♪歌になって出てきそう。
寿司ロールは山葵が入っていなくて安心設計!
いろんな味があるのが面白いわ~
シメサバ食べられないの?芋焼酎にぴったりなのに。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-07 05:45
●葵ちゃん
地元にもこんなテイクアウトのお寿司屋さんあったらいいのにな。
たまにスーパーでロール寿司みかけるけど、同じの沢山パックだし。
うーん、中身は忘れちゃった。。。チキンとか梅ミックスとか、海老ちゃんとかあったと思う。。。
牡蠣パーティーももうすぐです・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トックスープ、けしのみクロワッ... 大阪(日本橋):グリル・しき浪... >>