大阪(日本橋):グリル・しき浪(洋食)→(千日前)千とせ(うどん・肉吸い)

b0089578_248872.jpg
大阪4日目。朝バイキングは好きなものをピンポイントで、いつもより少なめ盛り。
1口食べるなりアゴが筋肉痛。ジビエをよく噛み過ぎると歯茎から血が出ませんか?
少なめ盛りだけどお代わりは3回が控えめスタンダード。

最終日なので、梅田でお土産を軽く購入してから難波方面に移動。
ランチはグリル・しき浪で。お昼時ともあってカウンター席満席、2階テーブル席へ。
大阪・日本橋で昭和34年に洋食の店として開業という老舗。
b0089578_2481629.jpg
Aランチ1150円
エビフライ・白身魚フライ・ミニハンバーグの盛り合わせにライスが付くセット。
揚げ物ラバーズと、すぱげっち&ハンバーグが好きな永遠のちびっ子なので、
いろんなものが食べれてお得感倍増。周りの人も全てAコースで給食並び。

ストレッチで体の硬い私には死にそうなくらい海老ぞった海老は酸味のあるタルタルに付けて。
デミグラソースがかかった柔らかいハンバーグも美味しい。

普通、セットにライスが付いてくるのはお得感があって嬉しいのだけど、
今回はライス別の単品の方がよかったかな、と。
別に前世がフランス人なのでパンを所望するわ、じゃなくて、次の店へ行く事情のため。
b0089578_2482595.jpg
しき浪を出て足早に次の店に移動するも・・あぁ・・すでにさっき見た時よりも並んでいる。
肉うどんのうどん抜き「肉吸い」が有名な、うどんの千とせ

以前、アップルちゃんに連れてこられた時、近くの洋食「重亭」でランチを食べた後、
ランチのハシゴ車まわす事を知らされずに連れてこられて、
「悪魔が来たりて肉を吸う」したりやったりの微笑みを返されたもんだわ。

なんばグランド花月の近くなので、吉本芸人さんとの遭遇率も高し。
b0089578_24834100.jpg
肉吸い
かつて名喜劇役者の花紀京が「肉うどんを、うどん抜きで」と注文したのが「肉吸い」の始まり。
うどん出汁の中に甘く煮込まれた牛バラ肉が盛りだくさん、玉子も見え隠れ。
この肉吸いに玉子かけご飯をセットするのが、ここの定番なのだけど、
しき浪でライス食べてしまっているのでさすがにギブギブ。肉吸いオンリー。
b0089578_2484368.jpg
きつねうどん
ツレは好物のキツネうどん。座布団級の甘く煮込まれたお揚げさんがボリューミー。
シンプルな出汁でこれはこれで肉吸いとはまた違ってあっさりいただける。

この時、男性2人のペアと合い席だったのだが、妙に自分の前の男の人の手つきが気になる。
妙に優雅な手つき、隣の男性とペアの指輪。
2人の間に流れるキックオフのような雰囲気(キックオフ・ジャンプで検索)。
も、もしや、あちら側の人たち?

ガッチリ系ムッキーな男性は肉吸いの出汁全て胃袋に叩き込み、
優雅な手つきの男性は玉子ご飯を残して、先に店を出た。
食べ方もキッチリ役割分担!
そういえばそういう組み合わせなのよね、と妙に納得しつつ。

逆に戻ると、洋食ランチとうどん屋のハシゴ車を回して
口の周りに肉吸いつけまくり万年お子ちゃま行進の、完全に女として負けている私がいた。

つづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-03-03 10:31 | 大阪 | Trackback(1) | Comments(40)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6548832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 大和は国のまほろば 別館 at 2008-10-06 00:40
タイトル : 千とせ
阪神勝利(^^)v でも巨人も勝ったから、0.5差で単独首位。残り5試合。全部勝てばペナント奪取。8日の巨人戦までに2ゲーム差をつけるんだ!もうこうなったら、1回から球児だ!神様仏様球児様状態でGO!もうマジで負けれないぞ! そんなこんなで千とせ。その昔、新喜劇の看板役者・花紀京が、あまりにも忙しく、「千とせの肉うどんの、うどん抜き」を頼んだことからできたといわれるメニュー、肉吸いがあまりにも有名な千とせ。常連客は店に入るなり、「肉吸い小玉(肉吸い+卵ごはんの小)」か「肉吸い大玉(肉吸い+卵ごはん...... more
Commented by ALOHA~♪ at 2007-03-03 11:53 x
おぉぉ~ ここまで 来た~!
  大阪人の私なのに、千とせ に入った事ないの
  いつも 店のまわりで ニオイ吸い込んで吸い込んで・・・
  この画像みて バンバンに行きたくなったので
  テニスのプリンセス『さくらんチャン』誘ってみよ~

  しき浪には ちょこちょこ生きます 行くのは開店と同時にネ
  カウンターの中にズラリと並ぶ 
  かつての男前たちの早業見学がおもしろいですよ

    ステキな あちら側趣向の カップル なかなか 可愛いもんです
    こそこそしなくて 良くなったんだな~ よかったね~^^。
    
Commented by huirepublic at 2007-03-03 17:07
 すばらしき観察眼!
 ビューティーペアならぬ、メンズ・ペア・・・。
 たぶん、そうでしょうねえ♪ 
 それにしても、役割分担!(笑)
 本題とはほとんど関係がないので申し訳ないのですが。。。
 むかーし、夜行バスでひとり大阪へ。早朝JR大阪駅着。時間つぶしに駅近くのファミレに入ると、メンズ・グループが「ジ~~!」と大統領の一挙一動を観察。全員おねえ言葉(笑)ハッテンバの帰りだったみたい・・・。←ググってね♪ 

 さて、肉吸い(笑)
 関西の肉うどんが起源・・・。
 懐かしいおま! 
 だいぶまえ、デートで利用しちゃったことありま♪
 色気なし。食い気あり。
Commented by hapihapibee at 2007-03-03 20:31
ううー、エビフライ、白身フライ、ハンバーグ。
今すぐもってきてー!なくらい惹かれてしまいましたよー。
んー、でも、肉吸いもいいなー。ご飯プラスで!
某エクササイズで頑張ると誓った日から遠くないのに
ギブしそうです。
Commented by レゴッチ at 2007-03-03 21:05 x
肉吸い肉吸いぃ~!!!
これほんんんんんと食べてみたいよ~!!!(前の記事にもそう書いた気がする…)
この肉吸いがあると何杯でも白ご飯おかわりできそう!??
(卵じゃなく白がいいれごやん)
師匠はAランチ食べていなかったら何杯くらいいける??
Commented by argon-l at 2007-03-03 21:54
グリル・しき浪は皿に盛り付けられた写真だけ見るとキッチンユキみたいな雰囲気がありますね。(笑)
うどんの千とせはうどん好きとしては行ってみたいところではありますが、
難波ってあまり行かないところだったり…
むぅ~
Commented by jppapin2001 at 2007-03-03 22:15
うわー!まさに難波の2トップやー!しき浪、先日お客さんと行きました。あの煮込みハンバーグは特徴的ですよね~でも、オーナーシェフとホールの人が喧嘩してました。どうもホールの人のお客さんの通し方が気に入らなかったらしくって。でもホールの人も逆切れで、「後から言われてもどうしようもないでしょー!」みたいな。みんな耳ダンボ。
千とせまで行かれるなんて~素晴らしいです!!!もう何年も食べてないから、また行こう~~~^^
Commented by xenical2000 at 2007-03-03 22:20
エビフライ・白身魚フライ・ミニハンバーグの盛り合わせで
1150円なんてなんと素敵なのでしょう!Aランチ最高ですね!
(でも少し、人気のないBランチの内容も気になります)
それから今日嬉しかったのは…「肉吸い」を知ったことです!!
お恥ずかしい話ですが、まったく「肉吸い」のこと知りませんでした。
Commented by paozou63 at 2007-03-03 22:33
やっと最終日。
次はどの辺なのかと『スカタンひとり時間差攻撃!サブリミナル効果!』に
やられています。

フライ&ハンバーグ。
キッチン〇キとはちがう香りがするのはなんでやろ(笑)
Commented by LuckyStarRingo at 2007-03-03 23:20
あっ、しき浪は行きたいお店リストの中にあるお店です!
ちょっと1000円越えるのでいきそびれてますけど。^^;
Commented by れーみ。 at 2007-03-03 23:45 x
肉吸い、美味しそうですねー!
拝見するだけで口の中に唾液が…じゅるじゅる。
しかしきっちりランチの後にこちらとは流石素晴らしいです(笑)。
ついでにメンズへの観察眼も素晴らしいですな!うははっ。
Commented by y_flugels at 2007-03-03 23:56
洋食、おいしそうですね。。。このなんというかデミグラスソースにえびふりゃを食べるのも、うん、悪くなさげですね。そして名により、勉強になったのが肉吸い。こんな食い物があるなんて、はじめて知りました。
なんとなく体調が良くないとおいしく感じなさそうなヘビーな感じの飯ですが、いつか食べてみたいです!
Commented by kasumix at 2007-03-04 02:05
肉吸い、憧れですよ。
うどんLOVERなので、うどんも付けてしまいそうだわ。
そうなのよね、あちら側の男性には、どーやっても勝てないのよ。
だって女以上に女なんですもの
Commented by kaede_mama33 at 2007-03-04 09:10
肉吸い・・・・私の脂肪も肉吸い(涙)
冗談はさて置き、なんど見ても美味しそうですね。
私も憧れます。
Commented by nachi at 2007-03-04 10:32 x
肉吸い むっちゃ美味しそぉ!!けど、うどんも大好きだしなー。

メンズペア・・・
夏にディズニーシーでタワー・オブ・テラーに乗車した際、同席したわん。
短髪ペアでプーさんバッグ持ってたっけ。
子供たちが反応しちゃいそうでドキドキしてました(笑)
Commented by tohko_h at 2007-03-04 12:51
肉吸いって、けっこう、セクシーなネーミングだなあ、と
明るいうちからシモネッタですみません。
だって、江戸時代とかって、キッスのことを「口吸い」って
言ってたらしいから・・・うーんエロス。しかし、この肉吸い
周りの目がなかったら白いご飯をがばっと入れてまぜて
食べたい感じです。おいしそーすぎ。
Commented by さくらん at 2007-03-04 13:06 x
肉吸い美味そうだあ~ALOHAちゃん行こう!行こう!
座布団みたいな きつねうどんも美味そうだね^^
グリルしき浪はALOHAちゃんと行きました。
カウンターの向こうの紳士たちの動きは 我が家にも1人欲しいなあ~って思わなかったかい?
Commented by supiko at 2007-03-04 15:17
きっとそのお二人カップリングでしょうね。
おらなら食うのに必死で気づかなそう。
でも、意外に周りの目が気になる性格なので敏感かも?
どっちやねん。
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-03-04 17:06
肉吸い、だいぶ前に一度連れて行ってもらいました~
でもうどんが欲しくなっちゃいました^^;
ペアリングに気づくなんて鋭い!
そんなに雰囲気があるなんて、仲良しなんだろうなぁ~♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 18:00
●アロハちゃん
しばらくしたら、さくらんちゃんとの千とせ記事が見られるのかな?
私はハシゴの2軒目でしか行ってないので、玉子がけご飯を食べてない。
ふっつーに肉うどんとか、他のメニューも食べてみたいよ。
しき浪、余裕がなかったのでかつての美男チェック入れることもかなわず、とっとと二階にあがったわ。。。
意外と女性はライスを残していた人がいたわ、普通の女性には多いのかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 18:14
●大統領さま
>メンズ・グループが「ジ~~!」と大統領の一挙一動を観察
もしや合気道着着用だったとか!微妙にはだけチックだったとか。
さっきの記事読んだばっかりだったので(笑)
グラビア系目指してる!?
そういえば肉吸い。お出汁がすんごい美味しい。
肉うどんはまだ食べてないので次に期待。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 18:18
●味噌汁隊長さま
揚げ物ラバーズ定食みたいなランチ、会社の近くにあればいいんだけど・・・キッチンユキは微妙に遠いので毎日行けず。
エクササイズの帰りに気になるお店、ラーメン屋。
たまに我慢しきれずにはいっちゃってますヨ・・・ジム効果相殺(それ以上?)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 18:22
●レゴやん
ほんとだ、前の記事にもレゴやん大興奮コメントだったよ。
本当に白いお米がすきだね~。
私はオカズ派だから、肉吸いと玉子ごはんの他に何か食べるのだったら、肉吸いお代わりか、別にうどんを追加するな~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 18:37
●argon-lかんちょ
そういえばキッチンユキにもこんな風な定食がありました。
いつもカレーとかスパゲッチばかり食べていますが。
うどんの千とせ、肉吸いとダシのミックスコラボがとっても美味しいです。
難波に水族館があれば・・(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 18:40
●jppapin2001さん
奈良方面からだと難波行きやすいですよね。
あの辺、美味しそうな老舗洋食屋さん、ちょこちょこあって魅力的なり。
そういえば自由軒もまだ行ったことありません。。。
オーナーとホールの人との喧嘩、誰か参戦する人はいなかったのですね(プロレスじゃないつーに)。忙しいから余裕もナッシングなのね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 18:45
●xenical2000さん
大きなハンバーグ定食も魅力的ですが、バイキング全種類取ってしまう私だけじゃなく、いろんな物を食べてみたい欲求は皆同じようです。
肉吸いは私も前回、大阪で連れていかれたときに初めて知りましたから。
ものすごい行列と思っていたら、その前の知らないうどん屋さんも行列ついてました・・・そこも有名なのかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 18:49
●パオたん
いきなり読んだ人は季節感がわからないミステリーブログになってるかも。
旅行記事に入ると突然長くなってしまうのは、ハシゴ車回してるせい。
もう一気にラストスパート。
キッチンユキはドライブインだし。定食あるけど、頼んだことないわ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 18:52
●LuckyStarRingoさん
大阪に行く旅に難波で洋食屋、行ってる気がします。
毎日食べるのに1000円越えると確かに苦しいかもしれませんね。
リピーターなのはたこ焼き。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 18:55
●れーみ。さん
元々、この肉吸いをツレに食べさせたかったのですけど、うどんだけじゃお腹が減ると思って、洋食・・・喰いすぎ
肉吸いは何度でも通ってしまいそうな美味しさ。脂たっぷり~。
この大阪で食べた分の体重がまだ元に戻っていません。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 19:47
●y_flugelsさん
確かに体調がよくないと肉吸いってのは見るだけでもヘヴィーかもしれませんね。お汁の底まで肉肉肉でいっぱいです。
お汁のあっさり関西味と肉の風味でスープが美味しいので、y_flugelsさんにスープをあげますので、私は肉もらっときます。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 19:50
●kasumixたま
肉うどんに玉子ごはんもガッツリ。
洋食屋に寄っていなければ注文していたかも、いや絶対。
あちら側の友人がいないので、ついさりげなくだけど観察しちゃいましたわ。我の手をじっとみる・・・指のお手入れしなくては。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 19:53
●カエマちゃん
肉吸い、お汁の底にまで肉が漂っていて、玉子までいらっしゃるので
肉がすぐに胃吸いされますわ~~
そんなに肉うどん食べないのだけど、お汁とバラ肉が美味しくって、かなり肉ラブ天国。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 19:58
●nachiぼん
うどん好きな人は、肉吸いにうどんをプラスした肉うどんがお勧め。
って、最初は肉うどんから始まったのだけど。
メンズペアが持っているプーさん。
プーさんとあの主人公の少年を私たちに見立てて・・・とか言ったら、プーさんファンに殺されそうなので止めときます。私は密かにクラシックプーのファンだもん、愛よね、愛。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 20:02
●tohkoさま
肉吸いでシモネッタな想像って・・まさか乳・・・以下自粛。
と思ったら・・・あ、「口吸い」でしたか。
私の方がシモネターゼランクは上かもしれません。
東スポの威力でしょうか。
スプーンがあったら、ご飯に肉吸いを混ぜて食べるのもいいかも!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 20:05
●さくらんちゃん
アロハちゃんと行くのね、千とせ。
いいなぁー私も今度こそ玉子がけご飯をプラスして食べたいよ。
その時は肉吸いじゃなくて、肉うどんにしてもいい。
いいねぇ・・この辺いろんなお店があって。たこ焼き屋の前を通るとついつい気になってしまうし。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 20:06
●スピコたん
前のメンズカップル、1人の携帯がやたら何度も鳴るので、ついつい見てしまっているうちに気がついたのでした。。。
あのエレガント奏法でうどん食べてみたいわ・・うどんで惚れさす女に。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-04 20:09
●葵ちゃん
うどん屋さんだから、うどんも食べたいよね~。
今度行ったら、肉うどんと玉子がけご飯だー。
メンズカップルは結構お互い黙々と食べてたんだけど、指輪の他に時計もペアだったような・・・ゴージャス系の時計で決めてた。
Commented by florence_nonnon at 2007-03-07 13:59
ハンバーグとエビフライのセット最高!
好きなものが二つ一緒に食べられるから^^。
デミグラーだしご飯がススミそう。
憧れの肉吸い♡でもツレさんの関西うどんのスープにも首っ丈。
キックオフカップル。お花見に行ったとき膝枕でキックオフを見たことあります。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-08 02:04
●のんたま
ハンバーグとエビフライって子供の大好きメニューが大人になっても食べられる夢のメニューだよね。
ハンバーグをオーブンで焼くって家でしたことない。
あんなにふわふわに焼けるんだぁー。
そうそう、関西だしスープはポテチ味でも大好物。
肉吸いはさらにお肉の旨味がプラスされて、腹肉にもボリュームをプラスしてくれるの。
Commented by apple_ibook at 2007-03-13 09:31
洋食のあとは肉吸いってもう定番ね♪
こうやって数種類のものをワンプレートで食べられるってええわぁー。
エビフライだけだと物足りないし、ハンバーグだけだと
隣の芝生が青く青江三奈(代表曲:伊勢佐木町ブルース)に見えるし。
「キックオフする」って単語は知らんかったわー、ついでにちば拓も。
画像はないかしらと調べたら「ちば拓が似顔絵名刺をデザイン」ってページが。
http://www.itoya-style.com/insatsu.htm
ちょっと作りたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-13 12:24
●アップルちゃん
何故かこの辺りで食べる時は肉吸いは外せなくなってきた!
洋食が先か、肉吸いが先か!?
ん~後、どこの洋食屋さんが残ってるだろう・・・自由軒はまだ行ってない。
「キックオフ」はかなり大昔のジャンプ世代だから。
とは言っても「トイレット博士」とかも知っている私。
へー、今ちば拓ってこんなことやってるんだ~昔よりも絵が上手くなったわ←偉そう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(難波):ケラケラ(ビアレ... 大阪(南船場):Veloute... >>