大阪(大正):松栄(串かつ・どて焼き)、まぐろの広政(まぐろ)

b0089578_2382642.jpg
平尾からバスでJR大正駅まで逆戻り。お次は大正駅のガード下で。
ガード下と聞くと血湧き肉踊るのは何故?幼児の頃テーブルの下に潜るのが好きだったから?
さらに前に食べた紅ショウガが歯に挟まったままだったりしてガードは甘いの。

さっそく古そうで雰囲気たっぷりの串カツ「まつえ」を発見。
でも、ここは閉まっているみたいで、すぐ隣の松栄が本当の店らしい。
なんだかオシャレだよ?女の子が多いよ?(お前は何者?)
串かつ・どて焼き=古汚いと言うイメージがあったので、少しきょどる。
b0089578_238389.jpg
どて焼き
まずは一番のお勧めのどて焼き。こってりした味わいで食欲倍増マッスル。
牛すじを白味噌で煮込んだもの。名古屋のどて煮とはまた違った味でうんまい。
b0089578_2384779.jpg
串カツ(かつ、若鶏、海老、半熟玉子)
植物油で揚げてあるらしく、さっくさくな揚げ方がナイス。
半熟玉子の黄身がとろ~っと出てくるので、こぼさないように注意するのが大変。
口の周りに黄身をつけて、ピヨコッと寒いギャグで串かつの熱さを半減。
b0089578_2385971.jpg
にんにく丸あげ、貝柱・蓮根
ハードな日程を保つために、ニンニクで生かされているといっても過言ではないこの体。

このお店、どて焼き・串かつを看板に掲げているけど、普通の居酒屋メニューやオサレメニューも多いし、お店は新しいし女性客が多いし、何たってBGMがジャズ!
演歌の世界からやってきたツレ(長靴)にはこの串かつワールドに納得いかない感じ?
というか肩身が狭いのかしら。
でも、他のメニューは食べてないけど、串かつは軽い口当たりでとっても好きな方。

私は以前、暗青い部屋でトランスがかかる超うるさいインド料理屋でも平気だったので、
なんでも大丈夫。むしろ、変な方向に惹かれるかも。

私がお店をするなら、ハイカロリーなメニューが揃ったスカタンバー?
BGMはディープハウス、でもビデオはUKニューウェーヴ、たまに筋肉少女帯。
お客はダジャレを一つ言わないと帰れません。
b0089578_2391466.jpg
串かつ屋さんを出た私たち、同じくガード下にある2、3軒お隣のお店が実は串かつ屋さんに入る前から気になる木。気になる木の根っこが食いついて離れなかったらしく、そのまま吸い込まれるようにお店へと。
「まぐろの広政」は、魔法のレストランにも載った結構知られたお店だったみたい。
がらりと開けると背広を着たサラリーマンの憩いの場。琴欧州などサインも多数。
b0089578_2392535.jpg
まぐろのたたき
炙ったマグロをポン酢でさっぱりいただいて、よいお酒のつまみに。
まぐろステーキや、赤身、まぐろもやしなど、まぐろ料理が沢山あります。
b0089578_2393398.jpg
中トロ
中とろだけど、すっごく脂がのってる大きな切り身。
まぐろがお口の中でトロトロ、お父さんはお部屋でゴロゴロ。
b0089578_2394185.jpg
生うにいくら
軍艦巻きのはずなんだけど、お皿の上に広がるいくらとウニの座布団にしか見えない。
一枚一枚ウニをはがしながら、寿司飯を探す旅。うーん、食べ応え充分。

ツレは、このままネクタイを頭に巻いてホテルに帰りたい気分だっただろうけど、
私は親父の海から抜け出して、一気にムードのあるシンデレラに駆け上がりたい気分だったので、まだまだハシゴ車を回す予定。
ムード歌謡でもなく、お酒飲みすぎで死んでレラでもなく(突っ込まれる前に書いておく)。

つづく。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-02-21 02:49 | 大阪 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6509413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by supiko at 2007-02-21 12:33
うぅーーー卵星人としてはその卵やばいですなぁー!
すっごい美味しそう。そしてそしておなじく卵星人
うにといくら贅沢すぎやしませぬか?
Commented by aeiou77 at 2007-02-21 12:46
串かつにマグロ。。。すご・・・絶句です。こんな寿司見たことない。昔大阪で「こぼれ寿司」という名前のイクラ(スプーンつき)を食べたことがあるけれど、その上をいきますね。
スカタンバーでは私は帰らしてもらえなさそうです。皿洗いするから許してください。
Commented by kasumix at 2007-02-21 13:20
どて、串、まぐろ…魅惑のトリオだわね。
半熟玉子のフライがとってもタマランチ!
うに&いくらも、下にごはんがあるなんて、信じられないっす
スナックすかたんではチーママは募集していないのですかな?
チーママ希望であります
Commented by ALOHA~ at 2007-02-21 14:00 x
この二件、ぜひ 行ってみたいです
 大阪の情報ありがとうございます
二件目は あの京橋の お墓沿いにある
   露天立飲み居酒屋 『とよ』 みたいじゃないの~
   
Commented by florence_nonnon at 2007-02-21 16:12
どて焼き美味しそう!!そんなどて焼き見たことないヨー!
卵とろ~んのカツはお代わりしちゃいそう。
ウニとイクラの軍艦。。それが軍艦だとは思ってもみませんでした。。
大きい画像だと下に海苔がチラリズム。。
女王さまの足跡とたどる旅に出たいよぉーー。
まだ続きがあるのですね、、ハシゴ車は12時になってもかぼちゃには
もどらず?
Commented by nachi at 2007-02-21 21:34 x
どー見ても軍艦巻きにはみえないうに・いくら。
これだけ盛られると有り難みが欠けちゃって・・・。
フツーでいいです。
やはり私は女王さまの世界には踏み込めないんだわ。
平民なんだわっ。
Commented by apricot0113 at 2007-02-21 23:04
この生うにの山盛りは、某所のバケツ一杯の牡蠣といい勝負ですな。
Commented by paozou63 at 2007-02-22 08:04
おじょうさん、何軒行ってるのさ。

このウニすごいね~ 1箱カパっと裏返しただけで、出すんかいっ!
と思ったら、軍艦のトッピングなのね。 
今度アロハ寿司さんにオーダーしてみよう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 12:17
●スピコたん
玉子揚げ、いくら、ウニの卵責めです。
もうすぐお腹の中で産まれそうです!!
なんだかいつもウニ食べてないのでゾウリムシっぽく見えてしまうボンビー人。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 12:19
●aeiouさん
このまま軍艦を食べる人は勇気がありますわ~私はチマチマ味わいながら食べたもの。スカタンバーではaeiouさんには、エスニック料理担当です。ピータン豆腐のパクチー味が忘れられない。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 12:22
●kasumixたん
焼き鳥or串かつ・・・大阪に来たなら串かつ食べないとね。
脂っこいもののオンパレードなんで均整を保つためにあっさりとマグロ。
チーママ大募集です!って、バーとスナック微妙に雰囲気が違うんだけど。2人で豹柄に身をつつみ場を盛り上げましょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 12:24
●アロハさん
駅から近いのでぜひ行ってくださいませ。
JR大正駅を出て道路渡った側の高架下にあってすぐ判りますよ。
2軒目は確か京橋のお店で修行したとかなんとか・・・。
Commented by koryousuke at 2007-02-22 12:25 x
たまにか...
UKニューウェーブとのギャップが面白いかも。
しかし、とても軍艦巻きには見えないね(汗)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 12:30
●のんたま
東京にはとて焼きとかどて煮とかないんだっけ?
ギャートルズにはあったよね。←それはドテチン。
私の足跡たどる大阪の旅行って見てくださいませませ・・・でも、あんまりパフェとか食べてないヨ。
親父女は12時になる前にシンデレラに戻らないと、一生このままで・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 12:33
●nachiぼん
そんな平民なんて言わずに一緒にリングで闘いましょうよ!
特別にジャーマネとして付いてあげるから、まずはホルモンでマダームの地位から落ちるとこへ落ちるまで庶民派になりましょう。
それからアロハ寿司さんに握ってもらいましょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 12:35
●杏さま
次の目標はバケツプリンと洗面器いっぱいのたこ焼きですよ!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 12:39
●パオたん
席を暖める隙もないほどのこの落ち着きのなさはどーよ。
ウニ、軍艦の部分から落ちてるし・・・。
こんなカタチしてたんだね、いつも食べないから形状を忘れてたよ。
アロハ寿司さんもちで作ってもらえないかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 12:41
●koryousukeさん
筋少の名が出ると、姿が現れるkoryousukeさんこんにちは(笑)
たまにじゃないと、一応お客も欲しいので。。
でもUKニューウェーヴだったら、めちゃくちゃ暗くなりそうだけど。
Commented by レゴッチ at 2007-02-22 12:58 x
長靴さん演歌の世界からやってきたのですか!?
思わず長靴に着物を想像してしまったわ(汗)
揚げた卵ってイメージ的にゆで卵って感じするのですが半熟だなんて芸が凝ってますね。
しかもトロトロ!!!
Commented by ケロヨン at 2007-02-22 14:40 x
たーまーごー!!
半熟たまごの串って初めてみました!おいしそ~~~
私は健康診断で「コレステロール高め」が出てしまい、ショック・・・
アウー
Commented by のり at 2007-02-22 16:17 x
いつまで大阪にいるんだよ、早く帰ってこいよー!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 21:42
●レゴやん
北の宿からとか、森昌子とか大好きですよ!
私の車では演歌が流れることは皆無だけどねっ
ラーメン煮玉子もトロトロが好まれるから、トロ玉揚げが時代のホープ?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 21:46
●ケロヨンさん
>健康診断で「コレステロール高め」が出てしまいショック・・・
それ1年半前の私の姿ですから。それを期にジムに行き始めました。
コレステロール値が今はどうなっているかわかりませんけどね・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 21:47
●のりさん
例のあの人に会うまでは帰れませんのよん。
皆が忘れた頃に牡蠣、餃子。
Commented by さくらん at 2007-02-22 22:15 x
名前は知ってるんだあ~~うんうん^^
どて焼きや美味しそうな玉子たまりましぇ~~んな。
中とろとろ~~。。。
すんばらしい~取材の数々ありがとさ~ん^^
Commented by y_flugels at 2007-02-22 22:35
私もガード下大好き!!落ち着きますよねw
そして串カツ(かつ、若鶏、海老、半熟玉子)がいいですね~~二度づけ禁止で食べたいです。卵のトロトロ具合がたまりませんな~。ウニといくら、マグロ・・・うまそう!!!す~し~にして食べたい気分です!
Commented by xenical2000 at 2007-02-22 23:02
軍艦のトッピング凄いですね!こんな船なら間違いなく沈没します(笑)
Commented by BOWWOW at 2007-02-22 23:38 x
た、たたった、たまごのフライやばいです。
半熟命なので写真見てヨダレが・・。
これが固ゆでだと見向きもしません。 ̄□ ̄!!

だめだ、運動後は食ブログ閲覧禁止ですのぅ~。
Commented by kaede-mama33 at 2007-02-23 06:52 x
地元の某おでんやで見た「どて焼き」と、なんだか違う風体。
これが本場のなんですね。食ってみたい。
半熟卵のフライってどーやって作るのか不思議じゃありませんか?まるで、どうやって電車を地下鉄のトンネルに入れるか・・ぐらい不思議。夜もねられない(笑)
Commented by huirepublic at 2007-02-23 11:54
 うっわーーーー!
 マグロのたたき、すっげーーーーー!!
 隠れた名店かしら?

 んで、ナニワの
 どて焼きーーーー! 
 どて煮ではなく、どて焼き。 ←たぶん関西方言
 シッブイ♪ 懐かしい♪ 絶対、白味噌ブレンド♪
 ちっちゃな悪ガキの頃から食べてたし・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-23 12:21
●さくらんさん
松栄、有名みたいだね~作っていたのは若い人だったから二代目かな?
お店も新しかったし・・・よく知らないけど、揚げものは美味しかったよ。
どて焼き、もう一度食べたい~~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-23 12:28
●y_flugelsさん
東京ならば親父の聖地新橋ガード下でしょうか。
ブログ始める前にちょこちょこ行ってました。
ここのお店は1人1人にソースのお皿がもらえるので、2度づけありなんですよね。。。そんなところも女性に受けてる!?私は親父仕様で一向に構いませんけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-23 12:29
●xenical2000さん
回るお寿司屋さんで、このくらいのボリュームがあったら、お皿いくつも重ねられませんよね。お腹の問題か、財布の問題か・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-23 12:35
●BOWWOWさん
ラーメンの煮卵も半熟命なんですね。
私は目玉焼きの半熟が好きで、ぐっちゃぐっちゃにして食べるのが好きです。口の周りに黄身がついてカッパカッパ!?
あー昨日、BOWWOWさんとこのジムにいってみようと思ったけど、疲れたので諦め・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-23 12:39
●カエマちゃん
地元のどて焼きはどんなだろ?大阪では白味噌煮込み、名古屋のどて煮は赤味噌煮込みだったわ。。。当然、名古屋は濃い~。
半熟卵のフライって、最初から半熟なやつをさっと揚げてあるのじゃない?よくわからんけど・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-23 12:41
●大統領さま
親父の祭典なお店なので、ミソジーズの大統領も足突っ込めるくらいには出来そうですよ。渋い硬派なお店~<マグロ。
どて煮は名古屋?どて焼きは関西?どてちんはギャートルズ←もういい
Commented by pachi120 at 2007-02-24 10:51
まぐろの広政は京橋のガード下の人気屋台で修行した人のお店ですね。
実は鶴橋にも同じような感じのお店があるんですよ〜^^
大正のお店、よく魔法のレストランに紹介されるんでいってみたいねんけど
微妙に遠くて行かないんだよね〜。
スカタンさんの行動力&ハシゴ力を見習いたいわ!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-24 14:26
●パチさま
鶴橋にも同じようなお店があるんだ~いいなぁ~行ってみたい。
大正のお店、環状線の駅降りてすぐだから、行くぜ!と思えば近いよー
でも、沖縄そばの店は、バスに乗ってかなり移動したので面倒くさいけど・・・旅行ならではだよね。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(梅田):MAIMON U... 大阪(大正):マルトミ食堂(沖... >>