大阪(大正):マルトミ食堂(沖縄そば)

b0089578_8534133.jpg
大阪の旅の続き。
商店街巡りのラストは大正区にある「平尾商店街」ここ
大正区は木津川と尻無川、大阪湾に囲まれた大阪の中の島国。
それだからか知らないが、大阪区には沖縄出身者が人口の4分の1のリトル沖縄らしい。
これはちょっと行ってみたいと、JR大正駅を降りて、バスで平尾まで移動。
通りを曲がると「サンクス平尾」という笑顔の絶えないお笑い芸人のような看板が見えてくる。
b0089578_8535319.jpg
沖縄のお店が所狭しというほどじゃないけど、沖縄食品を扱うお店がちらほら見られる。
大阪と言えば牛肉だけど、ここのお肉屋さんは豚がメイン。
豚足だけでも生豚足、茹で豚足と数種類あるし、
醤油漬けなんてトンソッキーフラボノイドポークと名を付けて、その場でまるかぶりしたい気分。
それにしても表示に豚豚多いわ、自分のことのように心にサクッと。
b0089578_854116.jpg
一番奥の方にあった沖縄食品のお店、「沢志商店」。
手前は沖縄ドーナツのサーターアンダギー、店内には生鮮食料からお菓子、調味料と盛り沢山。
シークワーサワーのドレッシング、黒糖キャラメル、シークワーサーハイチュウなどを購入。
b0089578_854998.jpg
豚ホルモンのお店もあったけど、目を付けていたのは沖縄そばののれんが目印のマルトミ食堂庶民的な小さな食堂にはお客さんは誰もいなくて、おばーちゃんがポツッとテレビを見ていた。
ここでの人気は沖縄そばと、味噌味のソーキそばらしい。
b0089578_8542534.jpg
沖縄料理でのオツマミはなにななくともミミガー。オリオンビールはツレの分。
小さなテーブルセットの横の壁にはティッシュの箱が貼り付けられていたり、
ぼんやりのんびりした雰囲気が、かなりのすたる爺。
b0089578_8543373.jpg
沖縄そば(2人で分け)
あっさり醤油味の沖縄そばは、うどんでもラーメンでもなく不思議な優しい味。
よく考えたら、この夜は〆から始まったのだった。
この〆そばが食欲を雪だるま式に沸かすことになるとは。。。。

つづく。


日曜日の私の姿を見た人なら判ると思うが、かなり心が豹柄フェスティバルに陥っている。
でも、初心者の私はカバンなどの小物類しかトライしていない。
昨日、ストッキングを買いに某ファッションセンターに寄ったのだけど、
そこに見たものは、豹柄のマクラカバー、座布団、簡易リクライニング、お片づけBOX、
シーツ、と豹柄満載、のむら満載、てんこ盛り。

これはユー・キャン・トライ?と目が光ったけど、
やっと壁紙を代えてシンプルに変えた自分の部屋が、
ワシントン条約違反ルームになり代わりそうな悪寒がしたので、思いとどまった。。
そして虎の顔の服を着ろ!というアドヴァーイスには耳を塞いで。
今週金曜に1つ食事会があるのだけど、超アクティブな格好になっていないことを祈るわ。。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-02-20 07:20 | 大阪 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6487431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ALOHA~♪ at 2007-02-20 10:14 x
あの、のすたる爺・・・・2~3日私の心に住み着きそうで困っています。
      なんとかして下さい女王!

 あなた!頭にヘビで、口に黒とかげで、胸に虎で、・・・ヒョウ柄の下着
   目の前に ちらつくわ あーーー助けて!

  はやく 串かつ 出して!
Commented by paozou63 at 2007-02-20 10:23
豚足loversとしては、軽くおやつに1本かじりつきたい気分。

トップスは豹柄サテン地に、豹の刺繍。目はキラキラスパンコール。
ボトムスはまっついがいなくスパッツだわよね。
まずはスタジオで踊ってみない?
Commented by nachi at 2007-02-20 14:24 x
ワシントン条約違反ルーム・・・ツボでしたわ(爆)

小物ばかりじゃダメよっ!
豹顔(全身でも可)の描かれた(モチロン全体的には豹柄ね)大きめのカットソーと豹柄スパッツを身に付けるまでは頑張るのよっ!!

ところで、
沢山の豚足と一緒に陳列しているのはお耳よね?!
豚足にもかじりついたことのない私には
ちょっと刺激が強いわ・・・。
Commented by huirepublic at 2007-02-20 17:58
 ちゃーーっす。。。。

 大正区(?)、オキナワンが多いんすよね?
 いっつも通過するだけですわ・・・。
 猪飼野も通過・・・。
 環状線、けっこうディープなんすよねえ?
 おけいはんも濃ゆいけど♪

 関西にゴーバックしたくなっちゃった・・・orz
Commented by jppapin2001 at 2007-02-20 20:47
別の意味で、ごっついディープな大阪をご存知ですね~ちっとも知りませんでし玉置浩二ふぞろいな秘密いまさら暴露されても、どうしろと?
沖縄そばは、食べたこと無いですから、妖怪アンテナがピーンと立っちゃいました。大正に行く用事を今から探すのに大忙し^^;;;
Commented by argon-l at 2007-02-20 22:20
よ、四人に一人がうちなー人…
そ、そんなところがあったんですか…
いやあ、沖縄文化好きとしては是非行ってみなくてわ…
明後日から大阪なので時間あったら行ってみるぞ!!
コリアンタウンには確実に行きますが…(笑)
Commented by y_flugels at 2007-02-20 22:52
おぉ~~沖縄好きとしてはかなりがっついてしまいそうなスポットです。
ミミガーにテビチの姿が見えますね!チラガーはなかったのかな??
沖縄そばもうまそうですね!!あのあっさりとした汁の味がたまらんですわ。ソーキもおいしそうですね。そして忘れちゃいけないのがオリオンビールですね!!あの軽い味が好きです。
Commented by aeiou77 at 2007-02-20 23:57
沖縄そば、食べたんですね。いいなあ~あこがれるあまり、ついネットで取寄せようとしたこと数度。そのたびに思いとどまりました。だって本場の味をまず食べてみたいもの。大阪にも沖縄があるとは知らなかったわ。平尾商店街、チェック~~~
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-21 07:11
●アロハさん
のすたる爺とご一緒に旅ゆけ婆もセットしてください。
豹柄につつまれたボディーの口から黒イワシ出してるから。
口のまわりゴマだらけだし。
串カツちょっと待ってね・・・でも、食べたのちょっとだけよん。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-21 07:13
●パオたん
ちくは寿司のようにかじって帰ってもいいのよ、ここのファーストフードだから(ウソ)。
スパッツだと豹柄が楕円形になるのが、ちょっと気になるわ~。
ピンクの迷彩のピッチリしたパンツも勇気がなくてなかなか履けないというのに・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-21 07:16
●nachiぼん
今のところシンプルクールビューティーな私の部屋(ウソ)、でも豹柄で全てコーディネートしたら、世界(またぎ)が嫉妬する部屋に変わるかも。
豚ミミ食べたことないの?
今まで行った居酒屋のメニューの上にうっかりミミガーがのせられていて、いつのまにか食べてるかもよん。。。コリコリ美味しいよ。
食べたことないものツアーしてほしい?
Commented by ALOHA~♪ at 2007-02-21 09:39 x
今朝も夫は朝ごはんの前に ココを見ていた
 やっと大正や、と嬉しそうだった
 どーやら スカタン女王のトリコになったよーだ
 もう 抜け出せないな たぶん。



   
Commented by レゴッチ at 2007-02-21 10:04 x
沖縄そば好きなれごやん、すかさず行ってみたいと思ったよ!!
思えばミミガー、本格的なのって食べたことないかも。。。
きれい系のねーちゃんのいるクラブで出てきたんだけどいかにもあやしげ!?
沖縄そばを気軽に食べれる店あればなぁ~
Commented by kasumix at 2007-02-21 11:13
豚LOVEとしては、沖縄料理はウェルカムであります。
沖縄そば、美味しいよねん!
で、これで勢いがついて、どのようになっていくのかしら??

某ファッションセンターはSまむら? あるいはKパスこにし?
あたくしも豹柄に目をうばわれがちですわ…
そういうお年頃なのかしらん? ムフ
Commented by mantennahibi at 2007-02-21 12:18
韓国街と沖縄街を網羅して、グローバルな旅だね。
ハイチューはここでゲットしたんだねー。ごちそうさまんさ。
豹柄につつまれて、杉本彩級のゴージャスな女王様
になりそう。(^^)杉本彩のお歌熱唱してね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-21 12:26
●大統領さま
大正、初めて降り立ったけど、平尾まで結構遠い・・バスどれに乗ればいいか初心者なのでまよちまった。
もっと日が高ければ、いろんなお店を発見できたと思うけど、すでに閉まっている店もあり。。ディープなとこ多いっすね、大阪~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-21 12:28
●jppapin2001さん
ここの商店街まではバスで結構ありますから、駅前近辺にも沖縄料理のお店があるそうです。この食堂むっちゃ店内はマイナーだけど、それだけに意外と知られてるかも・・・。
おばーちゃんの笑顔が最高です。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-21 12:30
●argon-lかんちょ
大阪に行くのですね~コリアンタウン必須?キムチ買い必須事項?
山のように蟹のキムチを購入予定かな~。
でも、心は海遊館かちら・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-21 12:33
●y_flugelsさん
テビチ、チラガー、なかなか沖縄料理好きですね。
こっちの地元にも沖縄料理のお店あるけど、1度くらいしか行ったことないもんなぁ・・・。ミミガーは大好きです。
ソーキは食べたことないけど、味噌味なんですね~沖縄そばはうどんともラーメンともとれないあっさり風味で好みでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-21 12:35
●aeiouさん
私も沖縄に行ったことないので、本場の味は知らないの~。
何度か沖縄料理の店にいったのみ。
平尾商店街までバスですよ・・淡々とした商店街でした・・結構マイナー・・。
Commented by supiko at 2007-02-21 12:36
おらも動物大好きなのに、ものすごい毛フェチなので、
パーコンで男性に言うと、「俺胸毛あるよ。」って
全く嬉しくないレスポンス返ってきますけど、、、。
おらも動物大好きなのに、ワシントン条約に違反しまくってます。
矛盾ですなぁー。特に謝罪しなくてはならない相手は
うさちゃんです。
Commented by florence_nonnon at 2007-02-21 16:03
沖縄料理は苦手な私、、
でも沖縄そばは美味しそう!ソーキとは違うのかな?
ブログをはじめて知ったものが多いし、今年こそはユーキャントライ?
女豹女王!ポーズは膝ついて、両手を伸ばし地面を這うように!?
アニマル柄はハマると大変。ゼブラのサンバイザー持ってましたが、なにか?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 00:11
●アロハさん
私の素敵な旦那さま~♪によろしくお伝えください。
ありがたいことですー。
まだもーちょっとアノ記事までは時間がかかりそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 00:12
●レゴやん
沖縄料理専門のお店でなくてもミミガーが出たことがあるかも。。
無国籍料理だったかちら・・美味しいよね。
一応、金沢にも沖縄料理屋さんあるみたいよん。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 02:20
●kasumixたん
沖縄料理は数回しか食べたことないけれど、そのうちの1回は高円寺のあの店・・。沖縄そばのあっさり感が食欲をそそるわー。
ファッションセンターはSマムラです。長財布の新作いろいろあったわ。
豹柄の寝具が多すぎて、ワイルドな部屋になっちゃいそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 02:25
●だるまたん
そうそう沖縄限定のお菓子もいろいろ売ってたの。
生ものは持ち帰れないからね・・・食べてみたかったけど我慢の子。
杉本彩の曲が入ったテープがどこかにあるはずなんだけど・・
筋少じゃゴージャスじゃなくてアホの子だし。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 02:36
●スピコたん
毛フェチってデビ夫人のような格好を想像しましたが・・・。
スピコたん、ゴージャスな格好が似合いそうです!!
これから生きてるウサちゃんを小脇にかかえてたら、癒し系になるかもしれませんよ。もしくはカントリー危ない系。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-22 02:38
●のんたま
このお店ではソーキそばは味噌味みたいよ、食べたことないんだけど。
沖縄そばは・・うどんっぽい・・けど、だしが薄いラーメンっぽい!?
女豹と字にするとかっこいいけど、肉をみるとかぶりつきたくなるかも・・危険だわ。←もしかして、いつもの日常かも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大阪(大正):松栄(串かつ・ど... バレンタイン企画:オランジェット >>