金沢(大額):タベルナ・ピノリ(イタリア料理)

一月末、大昔からの友人、ブルースリー(注:女)から突然の電話があった。
「おぉ!久しぶり。そっちに何か貸してたっけ?」
これはいつものお決まりの言葉、よく物の貸し借りをしており
お互いの家が書庫別館になっているので、それが会うための口実となっている。
しかし、今回の間は長かった。この時以来なので、なんと二年半ぶり。

ブルースリーとの会食はなぜかいつもパッとサイゼリアが多し。
7時頃から食べだして、デザートまで食べた後、
ネバーエンドレス・ドリンクバー攻撃で、夜中までねばーりんぐ。
某サイゼリアは大学生が同じ行動をしているので、よい隠れみのなの。
b0089578_022933.jpg
二年半ぶりだし、さすがにサイザリアでなくてもよかろう!と意見を出したけど、
これといったお店がなかなか浮かばないゼリア。
「面倒くさいからサイゼリアにしようか。」という台詞をかみ殺し、一日考えてまた連絡することに。
しかし、お互いに相手が考えているだろうという甘い考えだったので、次の日も決まらず。
結局サイゼリアになる寸前に、食のイタコが降りてきて、タベルナ・ピノリにせよと決まった。

完熟トマトとモッツァレラのカプレーゼ
トマトは完熟と名があるだけあって、なかなか甘くて美味しかった♪
シェフのきまぐれ具だくさんのサラダ
↑だったと思う。サラダの上に生ハムとチーズ。バルサミコソースかけ。
b0089578_2313727.jpg
骨付き子羊の香草焼、こがしバターのソース
メインに子羊を注文するところが好みが似ている。

我らサイゼリア隊はいつも車で待ち合わせていたので、当然酒なしだった。
たいてい映画とか音楽の話ばかりしていたのだけど、
最近は何を食べてるかという話になり、お互いにホルモン好き、焼鳥好きと言う事が判明。

「てっきりイタリアンやフレンチが好みで、オシャレな店が好きだと思っていたよー」
「え!?それはこっちも同じこと思っていたよ」
「だって、サイゼリアが好きだから」(同時)

サイゼリアが好き=イタリアン・フレンチ好き=オシャレな店が好き。
この構図は成立するだろうか?
サイゼリアが好き=オシャレな店が好き、は微妙な気がする。

しかも、このお店の前に某フレンチ店も候補にあがったが、
「そういえばあの店は値段高かったね」と彼女の中の口のつぶやきで自動消去された。
自分にとってはそこまで値段は高いとは思っていなかったが、
いつもサイゼリアに行ってばかりいたので、どうもこちらがお財布が寒いと思われていたらしい。
サイゼリアが好き=金がない。
あの・・・そっくりそのままのセリフを返していいかなっ!

全部セットすると、
サイゼリアが好き=イタリアン・フレンチのようなオシャレな店が好きだけど、金がない。
どうやらお互いに勝手な思い込みイメージを持っていたよう。
b0089578_010495.jpg
フォルマッジョ
数種類のチーズがのせてあるピッツァ。ブルーチーズのところだけやや苦手。
豚バラ肉とキノコの煮込みソーススパゲティー
柔らかい豚肉とあっさりしたトマトの酸味が美味しかったパスタ。

「そういえば、最近どうよ」 振られたのは料理の話題。
ブルースリーは料理を家でやらない女だったが、職場の人たちを家に招待してカニ鍋パーティーをすることになったのだという。
「でも、ガスがね・・」と言うので、思わずガスのつけ方が分からなかったとか?
とミス・失敬のような発言をしたが、
あまりにガスを使ってなかったので、業者さんを呼んでつくかどうか検査してもらったらしい。

その話題を、こちらに振られると「ブ、ブログで料理を載せているから・・」という私の発言は
点くか点かないか分からないガスのように弱弱しい。
b0089578_23135537.jpg
ピノリ特製プディング&コーヒー
堅めのプリンで濃厚、中はしっとり。

「そういえば、最近どうよ」 今度振られたのは恋愛の話題。
ブルースリーは、お見合いで知り合った人ともう少しで結婚しかけたのだが、
なんでも、相手の男の人がハッキリ物を言わない人だったらしく、
プロポーズされるだろうと、呼び出されたのに「どうしたらいい?」と聞かれたそう。

メールではタイトルはいつも「無題」、電話の一声は「おぉーう!」
といつも男らしいブルースリー(結構美人)のこと、
「はっきりしたら?」と大噴火の後、自ら断りを入れたそうな。

「それは、やっぱりその人、本気で好きでなかったのじゃない?」
「そうかもね、私もあんまり本気ではなかったみたい」
お前もかよ!

これまでのブルースリーのお見合い。
出会い頭に切り、食事のち切り、ドライブ切り、恋愛未満切り、結婚寸止め切り。
だんだんレベルは上がってると思うんだけど・・・切りが取れるのはいつだろう。


そんな彼女から今回貸してもらったのは「チャーリーとチョコレート工場」DVD
まだ観ていないので、会う予定はしばらくなし。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-03-16 02:15 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6429404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nachi at 2007-03-16 09:04 x
はぁーーっ。声を殺して泣く・・・いや、涙ちょちょ切れるくらい笑うのはマジ苦しいって。
お互いを誤解氏あってた方程式もお見事!
ブルースリーさんの生き様がすんばらすぃっ!
類は友を呼ぶのか?!スカタンちゃんに負けないおもしろさだわっ。

「チャーリーとチョコレート工場」スクリーンでも観たしDVDも持ってるじょ。
ジョニー・デップにしかできない世界を堪能あれ。
Commented by kasumix at 2007-03-16 11:39
サイゼリアが好きにそんな公式が当てはまるとは…
ワインが安いから!という理由も、結局はお金がないからだものね。
ブルースリー女史、美女なのにお見合いとはこれいかに?
フツーに恋愛ではいかんのかしらん?
Commented by さくらん at 2007-03-16 13:25 x
濃厚そうで傾いたプリン美味そう~~^^
ぐるぐる柄のコーヒーカップ!ステキ~~
メールの件名は無題 おお~~
   ↑
私もこんな感じのおっさんですわ^^
ステキな出会い願っております~☆
Commented by florence_nonnon at 2007-03-16 15:13
この記事を寝起きに読んだら、、目がぱっちり覚めたぜよ!(急に土佐弁w)
サイゼリアのくだりはほんとツボ。。女王さまのお財布は食べる為に存在
していると言っても過言ではなーい!(私の財布は甘味の為)
画像では濃厚プディングがツボ。。見るからにしっかり目のプリン肌。。
明日はイタリアンの予定なのでちょっとゆとりを持って見れました~。


Commented by ALOHA~♪ at 2007-03-16 16:28 x
 イタコ ・・・・ブハハハー^^。

 日本に むくむく増え続ける 
 奇妙な人類 『気まぐれシェフ』って どんなヒト?
 気まぐれに 作ってたらいいのだったら
 私も なってみたいわ
   現在 働く気まぐれ主婦です

  お見合いか~
    私、3秒以内に 答え出しそうだわ

    これは 一月の終わりですね
          時をかける女王~
Commented by paozou63 at 2007-03-16 20:25
わかる。そこのサイゼリア。
エンドレスナイトな大学生がわんさといるよね。
ガハガハ笑ってひたすら居座るなら、最適チョイスだと思うワン。

にしてもピノリ、おいしそ~
そして美女の名はブルースリーなのね。アチョ~~~
Commented by huirepublic at 2007-03-16 22:50
 がははh----!!!!
 婦女子なのにブルースリー(爆)
 強烈なネーミング。

 んで、

 ないゼリア!
 食のイタコ!

 もう、ここまで読んだ時点で、爆死♪
 つづき、笑いすぎて読めまへんわ(笑)

 ただ、ひつじ肉、うまそう♪
Commented by jppapin2001 at 2007-03-16 22:52
タベルナと言われると、ガッツンガッツン食べちゃう止ま~らない~願いを~目指して~

この記事と関係ないのですが、オモニ行ってきました。で、鶴橋~オモニ~コリアタウン~桃谷商店街と、女王様と逆ルートしちゃいました。あくまでも仕事中でですよ!今まで、ちょっと偏見を持っていたと反省しました。そんなめちゃ怖いところじゃなかったです。女王様の記事を見て行って見て良かったです。ありがとうございました。勝手にTBしちゃいました。ご迷惑でしたら削除して下さい。
Commented by tohko_h at 2007-03-16 23:25
うちの夫は、メールに題名をつけずにREで返してくる人が
タイプみたいですよ(凝ったタイトルとかつけると「ウザい」と
言われる)。ブルースリー、次の寸止めは・・・(やや下ネタ!)。
クアトロピザのブルーチーズ、私は一番好きなところなので
一緒にピザ食べるときはバッチリね!
Commented by BOWWOW at 2007-03-17 01:09 x
おぉ~ぅピノリは久しくご無沙汰野郎ですが、
あのプリンがすきで・・ホールで買いたいと思いました。
しかーし4千円位?という値段を聞いて断念。
なんでもほどほど食いですな。

それにしても素敵なリー女ですね。おぉーう!
Commented by argon-l at 2007-03-17 09:13
タベルナと言われるとタベルゾと言うのはお約束でしょうか?(笑)
かんちょも最近イタリアンのお店の方と付き合いが多いので食べる機会が多いのですが、イタリアンは料理の幅も広いし本当に奥が深いですね。
魚料理も楽しいのです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-17 18:40
●nachiぼん
私は普通だけど、周りの友達はちょっと変わってるみたい!?
美人なんだけど、昔はスカート姿をみたことなかったし、
長い髪だったことも記憶にない男らしいやつですわ。
「チャーリーとチョコレート工場」、ちょっと変わったファンタジー?楽しみですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-17 18:41
●kasumixたま
ワインのデキャンタはやっすいわよねぇ・・・私もたまにお世話になります。
ブルースリー女史の職場には若い人はいないみたいで、
仕事が忙しいのでなかなか出会いがないみたいなのー。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-17 18:43
●さくらんちゃん
イタリア料理なのにコーヒーカップが「の」の字なのよね、和風チック。
さくらんちゃんも親父メールなの?
あんなに乙女なブログなのに・・・読めないわ~ブロガーって。
そういう私も!?
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-03-17 23:13
「無題」の人、わたしの周りには結構多いですよ。
気を使わない相手だと「Re:Re:Re:Re:Re:・・・」状態です~
某サイゼリア、もし場所が合ってればの話ですが、
よく話し合いとか恋愛相談とか試験勉強とか・・・お世話になりました^^;
わたしの着メロは、チョコレート工場のサントラの一曲です♪
Commented by y_flugels at 2007-03-18 00:38
ブルースリー・・・男前な女性やなぁ~~というか男から見ても結婚寸前でどうしたらよい??はないだろうなぁ~~。(とか人のこと言えた義理じゃないけど<逆にわがまま坊やなのでw)
そしてサイゼリア。確かに安いんですけど、気づくとあれもこれもと頼んでいて普通のファミレスと変わらないことが多いかも。
というかメールのタイトル、無題、女性では少数派なのでしょうか?
Commented by supiko at 2007-03-18 20:36
こんばんわ。ブルースリーさんとのやり取り面白かったです。
ブルースリーって名前からやられたのですが、、、、。
タベルナ ピノリも長らく行ってないなぁー。
Commented by yuki811. at 2007-03-18 22:52
ご無沙汰しておりました、女王様。(メイド風?)
素敵なご友人が多いのですね。類は友を呼ぶということですね(笑)。
タイプは違っても、分かり合えるということは、何処か共通部分があるのではないでしょうか。
あと、あまり関係ありませんが、今日は私も羊を食しました(笑)。
Commented by colorfuldays at 2007-03-18 23:50
おもしろーーーーい!
サイゼリアのプロファイル最高!
たしかに、サイゼ=お金ないときって公式はなりたつわ。
サイゼでいっか・・・みたいなねw
しかし・・・ブルースリー様のお見合い相手!!!
「どうしたらいい?」って!腰砕け・・・(^^;
ネタにしてくれと言わんばかりの発言。
私ならその場で、爆笑してしまうかも。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 07:04
●のんたま
ちょうどタイムリーなことに昨日はサイゼリアにいきましたわ~。
ジョッキのカンパリソーダと100円のワインを飲み、
いい感じになってたぞ~~。
なんだか財布の中身がうすら寒いです・・寒波が戻ってきたよう。
一週間これに耐えなければいけないわ・・給料日まで。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 07:05
●アロハちゃん
昨日はお疲れサマンサ♪楽しかった。
1月末の記事から3月まではあっという間にいかないけど、頑張るからね
お見合い、私も経験あるけど、ご飯を食べる会?
ぐらいにしか思わなかったわ~あの頃。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 07:08
●パオたん
あそこのサイゼリアが最強だと思っていたら、駅近くのサイゼリアも
なかなか盛況だったよ!私たちが一番年上ではないかと思ったわ。
ピノリは職場の帰りの通り道なので、たまーに使わせてもらってるの。
お客様は近所の奥様たちが多かったかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 07:09
●大統領さま
ブルースリー!好きな女なので、この名前っす。。
携帯ストラップにブルースリー昔つけてたし。
イタリアンでも羊肉、おいしそうでしょ?
昔、サイゼリアでもありましたのよ、羊肉。好きだったのにメニューから外されて軽ショック。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 07:11
●jppapin2001さん
オモニ行ってこられたのですね!並んでいなかったでしょうか?
鶴橋駅からちょっと離れているのにお昼時は並んでいるし、お客さんいっぱいなので、わざわざ食べにいく人気店なんだなって思ってましたよ。
TBもありがとうございます。大歓迎です。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 07:14
●tohkoさま
女では「無題」で送ってくる女がいるのに、絵文字乱列な男ってのもおります。意外と楽しいんでしょうね、絵文字って。
私の携帯はFOMAなんで絵文字数が少なくてあんまり表示されないけど。。(auに比べて)
寸止め女王と今度ブルースリーに行っておきます。
私は食べ物を前にすると寸止めはありえませんけど・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 07:15
●BOWWOWさん
ここのプリンはこのお店の定番なんですよね、他のものを頼もうと思っているのについこれに戻ってしまうのは、味がわかっているから!?
ホールで買い込んだら、ちょっとあきるかなぁ・・・
プリン以外の食べ方をしたら飽きないかも。醤油かけたらウニの味とか。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 07:18
●argon-lかんちょ
イタリア料理にも魚料理はたくさんあるので、かんちょの好みでありますか?
私は相変わらずここでは肉ばかりですけど。
普段の家では割と魚が多いので、外では肉ばかりです。
Commented by レゴッチ at 2007-03-19 09:47 x
なんかいい関係ですよね。
私は受け身な方だから常に連絡待ち状態…まわりが受け身ばかりだから連絡なし!どういうこっちゃ(汗)
ぱっとサイゼリアは好きよ~お金ないけどパスタが食べたいってときによく行くわ~☆
ブルースリーさん、名前で人物像想像してしまった…許して(汗)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 12:15
●葵ちゃん
私もたまにRe:Re:Re攻撃してくる人いますよ。
レレレのおじさんかよ!!
サイゼリアの場所はたぶん同じ場所です、あそこは大学生が多いんで、いくら粘っていても目立たないのでいいですね~。
外仕事のランチなどでもたま~~に食べたりします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 12:18
●y_flugelsさん
結婚寸止めはやはりお見合いだからでは!?そんなに時間をかけずに決めなければいけない状況ってのは私にはどうも合いませぬ。
サイゼリアはぶつを選んで注文すると、かなり安くなりますよね。
ミートドリア280円とか、お酒はもちろんワインンデキャンタ?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 12:21
●スピコたん
ブルースリーは、本当にブルースリーが好きだから名づけたんですけど
燃えよドラゴンをこよなく愛し、ブルースリーのストラップも持ってましたわ。
フィギュアもあるかなぁ・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 12:24
●yuki811さん
類は友を呼ぶですか?この時、ブルースリーと交換していたもの
ピーターグリーナウェイの変態映画(ブルースリー)とサウスパーク(私)
やっぱり似ているかも!?お互い自分は普通だと思ってますけど。
Commented by mantennahibi at 2007-03-19 12:26
ブルースリーさんのさばさばっぷりいいですね。
お見合い話があったんだけど、写真見てお断りしましたー。
写真だけ見ただけですごい落ち込み、何日間かちびまるこの
顔に縦線が入ったみたいに落ち込んでました。
ブルースリーさんのサバサバを見習わないとね。(^^;
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 12:28
●mayuちゃん
お金がないからサイゼリアなわけじゃなかったんだけどね~。
しかし、大食い同士だといくら食べても安心グッドプライス!ってところはあるね。お酒のみさんにもグー。
こんなにはっきりしたブルースリーなのに、お見合い・プロポーズは相手待ちというところ、意外と古風な女なのかもしれませぬ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 12:32
●レゴやん
受身で連絡が途絶える!それは悲しい。
私は相手としては超攻撃的な人がいいな~普通に能動的な人。
こっちも同じく突き進むのでぶつかり合いが楽しい!?
ブルースリー、ヌンチャクは携帯してはおりません。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-19 12:34
●だるまたん
ブルースリーのお見合いの時は写真みてないんじゃなかったかな。
そして出会い頭に心でシャットアウト!
写真みただけで落ち込むって、どんな人だろう・・・。
エアロ風に言うとかなりハイインパクトな方だったのね
Commented by apple_ibook at 2007-03-26 23:31
ブルースリーさんの話が激オモロいんですけど!!!
お見合いはしたことがないんだけど、
プロポーズに至るまでの微妙な空気を楽しんでみたいわ。
食のイタコが降りてくるなんて毒々しいね。
しら子からイタコに改名しないでね♡
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-27 22:21
●アップルちゃん
ここには書けない奴の爆笑お見合い話がいろいろあるんだけどね。
私はお見合いしたことあるけど、相手よりも
料理の方が気になったわ~。
イタコ・ラブ(筋少)って歌が好きなんだけど、カラオケ屋にないのよ。
JO●サウンド、なんとかしてっ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富山(新湊):カシミール(パキ... gorukichiさん家で牡蠣... >>