石川(羽咋市):まぐろや(回転寿司)と気多大社

b0089578_2571310.jpg
猫も杓子も食指な私も羽咋市にある気多大社で初詣パート2。
今年は暖冬のせいか、雪もなく天気も良いお正月でした。
エルニーニョ現象とかの関係?ラニーニャ現象と聞くと、名古屋弁未遂。
毎年、ここで「交通安全」のお守りを買っています。
そのご利益か、同じ場所でスピード違反3回のみにとどまっている。(もちブルー免許)
b0089578_302650.jpg
困ります、いけません、昼間からこんなに屋台の海が。お腹と背中がペッタンコ時間を直撃。
神社にいるよりも滞在時間が長いわ~~。
まるまる焼きに釘付け、まるまる大辞典(微妙に自粛)。
うーん、たこ焼きも外せないな~うーん・・と迷いながら屋台の最後尾まで歩く。
b0089578_257346.jpg
迷い道で買ったもの:たこ焼きは屋台の味、後ディズニー焼き。
ドナルドの中にはカスタードが入っているのに対して、ミッキーの顔を割るとチョコ。
ミッキー、実は腹黒キャラだったのか。
と書くと、ミッキー狂信者の某芋嬢が怒り狂いそうなので、コメント欄とじ(ウソ)
b0089578_2575513.jpg
上のジャンキーフードを食べても超!お腹が減っていたので、
気多大社から超!近くの回転寿司まぐろやへ。
私がランチによく行く親父天国「八幡のすしべん」グループの寿司屋。
まぐろは築地直送、他のネタは能登近辺。
八幡スピリットという抜群のネタを乗せて大好評・大ヒット中らしい。
b0089578_25849.jpg
えんがわ~イクラ~ゲソ~。
人手が足りないらしく、座席は空いているけど、高く積まれたお皿が放置プレイ。
もちろん、全てワサビ抜き。
魚本来の味を楽しむためね・・・通ね、通・・と、苦手なものの苦しいこじつけ。
b0089578_2581251.jpg
ブリと白エビ
白海老が美味しい!!なかなか侮れない。
後は写真撮らなかったので、この後大トロをエンドレスで食べたと書いても判らない。
なんとなく記事のアフターケア。

帰りは道は激込みでした。今年も安全運転でいきます。 
運転中、腹は減っても、平常心(一句)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-01-25 12:40 | 石川(金沢)
<< 金沢(片町):勝一(割烹) 金沢(香林坊):よってき屋(お... >>