金沢(香林坊):よってき屋(お好み焼き)

あけましておめでとうございます(笑)

元旦だと必ずすることといえばやっぱり初詣。
1日は映画の日でもあるので、たまに映画も観にいったりもする。
ハムと飯を食べて、ハリーポッターを観てご、はらぽったりな年もあり。
お正月からほのぼのゆとり生活なはずなんだけど、映画の選択はとても大切。

「ケープ・フィアー」を観た時にはロバート・デ・ニーロの粘着ストーカーぶりが怖くて、
年明けから爽やかな気分にさせられたし、
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の衝撃(笑劇ちゃうよ)のラストシーンを観た時は、
帰りの車の中で親とお互い一言も発せず、帰宅してもどんよりブルーな空気漏れっぱなしの
最高サゲサゲMAXの1年の始まりを迎えたのを思い出した。
(でも、本棚にはこれのDVDが並んでる暗黒魔王)

で、ちなみに今年は映画はいかなかった、寝坊で。(ミトコンドリア並みの理由)

お昼ごろにお節ブランチを済ませて、3時過ぎに親と初詣。
・・のはずだったのだが、なんとなく喋りながら歩いていたら、
向かうべき神社ではなく、なんとなく自然と繁華街の方に間違って歩いていた。
うーん、やっぱりお昼抜きだったから、自然と足が向かってしまったのか。
お腹が空いたレディーー、スカーレットお腹(オハラ)。
b0089578_2555252.jpg
元旦デーの金沢の繁華街はデパ初売りもまだなので、レストランに入れそうな所がナッシング。
静かなご飯の森の中から♪なんて歌ってるばやいではないわーと思ったら、
お好み焼き屋さんのよってき屋(香林坊店)が開いていたので、するりと入店。

巨大なオムソバがやや王蟲(オーム)チック。
麺は細めで柔らか系。2/3を私がいただく。
b0089578_256470.jpg
この店は、カウンターだとお店の人が焼いてくれるらしい。
巨大かき揚げみたいなキャベツの層をひっくり返すのは私には絶対に至難の業。

豚玉ちゃんとイカ玉ちゃん。
親はお腹が空いていなかったらしく、私が親の分を1/2ほど・・・げふーー。
b0089578_2561339.jpg
ようやく夕方に訪れた尾山神社で初詣。
神門の五色のギヤマンのステンドグラスに灯りが灯されていた。

今年もよろしくお願いします!(遅いわ!!と自分で突っ込んでおく)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-01-24 12:26 | 石川(金沢)
<< 石川(羽咋市):まぐろや(回転... 金沢(金沢駅東口):エルトリー... >>