石川(野々市町):森の工房でコサージュ作り→ホットハウス

b0089578_2363261.jpg
12月中旬、イエローちゃん「手芸教室に行かない?」と誘われた。
行われるのは「かぎ針でコサージュ教室」
普段、手芸の「し」の字どころか、宇宙レベルで遠ざかっている私ではあったが、
たまには新しいことにチャレンジするのも良い事だと思い、即座にOK牧場。

初心者の方でも出来るようにと考えてみましたので、
かぎ針を持った事がないけど編んでみたいという方は是非ご参加ください」

おお、とっても親切だわ。しかし、赤い字の部分が全て当てはまる。
正真正銘のズブの素人がきちまったぜ、と迷惑かけるかな・・・とは、まったく思っていなかった。

前日の某飲み会で「明日、手芸教室に行くんですよ、しゅげぇ~!!」
と一人突っ込みダジャレをして、自慢していたぐらいだし。
b0089578_2364478.jpg
場所は「森の工房」にて。
オリジナルハンドメイドのアレンジメント、カントリー雑貨などを販売しているお店です。
お店の中はとってもカントリィ~ラブリィ~。トナカイのぬいぐるみがあったかそうでかわいい。
クリスマス前ということでテーブルにはシュートレン。

ここにいるだけで手芸がうまい乙女になった気がするかも(勘違い)
b0089578_2365369.jpg
本日作るコサージュの見本たち。
好きな色の毛糸を選ぶとの事だったので、私はやや太めの渋い色の毛糸を選択。
モコモコで可愛いコサージュが出来上がりそう。

umico先生指導の元、まずはかぎ針の持ち方かた始まって、手取り足取り嫁にこないか♪
「先生、ちょっと待って」、「先生、今のもう一度」の声が時々飛び交う。
よかった・・・初心者っぽい人が私だけじゃなくって。
でも、私の編むスピードだけ妙に遅いように感じるのが、ちょっと気になる気。
b0089578_237159.jpg
もくもくもくとコサージュを編んでいる私。

しかし、ここでちょっとトラブル。
最初の鎖編みの段階で、後でその間にたくさん糸を通すことを考えないで、
キツク結び目を編んでしまっていたので、太い毛糸がなかなか通らない・・・。

そして、あまりにも力を込めて糸を引き抜いていただけに
無意識に力んだ声が出てしまっていたいたらしく、しばらくしてイエローちゃんが一言。

「ごめん・・・隣から、くぅぅぅうううううう・・・ふぉぉぉああああああ・・・・
って、妙な声が密かに聞こえてくるんだけど!」と指摘された!
口から漏れ出す気がこもった声・・太極拳かよ!

そして、次に2つめのトラブル。
皆さん、花びらを作る時に鎖の網目を少し飛ばして編んだらしく、
出来上がりに近づくと・・・「先生、花びらが1つ足りなくなりました」状態に。

それを横で聞いていた私・・・きっと、自分も目を飛ばしながら編んでるだろうと思ったら、
「先生、花びらが2つ足りないです!!!」
どれだけ目を飛ばして編んでるんだよ!!先生もちょっと驚いてました。

しかも、皆が次々作り終えて帰っていく中で、やっぱり私が最後の最後。
ラストミステリーの訳は不器用なこの手。
b0089578_2371629.jpg
出来上がった私のコサージュ。
花びら2枚分足りなくても、太い糸のおかげでなんとなくサマー。
そして、この渋い色が逆にかわいいかも。ちなみにイエローちゃんの色はピンク。

皆がコサージュを編んでいる間にもお客さんが何人か訪れて、
販売されているパンを買っていくのを見ていた。

そして、これらの販売しているシュートレンがすぷーんさんのと分かってビックリ!
さらに手芸のumico先生のお友達と知って、二度ビックリ!世間って狭いわ~。
急に「な~んだっ!」って馴れ馴れしくなってた私だったり!?

またぜひ参加したいです。手芸がしたいです!!(スラムダンク風)
今まで隠れていて見えなかった私の手芸魂に火を付けてしまったかもしれない。。。
よーし、どんどん編むぞーー!!
今はこれしか編めないけど。
b0089578_2372544.jpg
ひとしきり熱のこもった修行で汗をかいた後は、「手芸もいいけど、カレーもね」ってことでカレー。
インド料理のホットハウスでランチセット。

ポークカレーっぽいのとナンが美味しくてお得だったけど、
やっぱりここでは単品で羊肉スパイスたっぷりのマトンキーマとか、
タンドリーチキンかぶりつきがしたいなぁ~。
と、さっきまでNHK教育番組「おしゃれ工房」の世界にいた人とは思えない思考が。

この日の夜は飲み会だから、これを持っていって自慢しちゃおう~。
滅多にしないことをすると人に見せたくなる衝動に駆られつつ、
夜に続きます。。。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-01-12 07:23 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(51)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6320573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mantennahibi at 2007-01-12 12:52
スカタンちゃんの作ったようなコサージュにゴムが付いて
髪の毛に付けられるようになったのが雑貨屋で見かけましたよー。
まんまるで愛らしいじゃないですかー。
全く編物が出来ないのに、本と毛糸を買ったけど、
最初の段階でつまずいてしまい放置・・・。
Commented by さくらん at 2007-01-12 12:52 x
あ~あ~これが☆あの母さんが~夜なべして~♪のコサージュだったのね。
すご~い編み物教室で習ってたんだあ^^
かぎ針編みは私は苦手。。。なんか手首が捻挫しそうなくらいデス!
あちこち、あ~~~わかんね~ってなります!
棒針編みなら OK!です!
グサっとね☆突き刺す感じでね。

こんなに苦労して作ってくれてサンキューです♪
今日 帰ったらコサージュ拝んでおこう~っと☆
Commented by のり at 2007-01-12 16:13 x
スカタンさんって、もっと大食いで無茶食いでドカ食いで、人生食いっぱなし運転なかただと思ったら手芸もたしなまれているんですね。
確か、定期的にパンも作っていらっしゃる?そろそろ二度目、三度目のパンもお焼きになられてすっかり手馴れたころですよね、アップ楽しみにしています。
あ、コサージュもきっと今頃は量産体勢に入られて、目にもとまらぬスピードで花を咲かせていることでしょう。
(余談ですが、「さくらんさん」って、かたかなで「サクランさん」と書くとカレー名人になってしまうんですね。さっき気がついてひとりで笑ってしまいましたので、おすそわけ)
Commented by supiko at 2007-01-12 17:22
おんにゃの子ですなぁー!おら正直、ぶっちゃけ、
ぶっちゃけますが、ものすごい人様が想像を絶するくらいの
不器用さなんですよ。高倉健も真っ青(まっつぁお)!!
だからおらには無理ですなぁー!!
「ゆき倉健」って呼んでもいいですよ。
ホットハウスはバターチキンカレーがすきです。
でも今は海老のやつがお気に入りです。名前度忘れしました!!
Commented by supiko at 2007-01-12 17:26
追伸、、、緊張するなぁーーー!!
今からちびっちょります!!。。←ものすごい私用書き込み
Commented by さくら at 2007-01-12 20:47 x
のりさんのは今いち意味わかんな~~~いzzzzz。何?金沢のおもしろ系?おすそ分けするほど おもしろいん???
しょぼいお笑いでは 大阪人はゆるさないよ~~~!^^ 
女王さま☆教えて~~♪
Commented by argon-l at 2007-01-12 20:49
うぉぉ!編み物ですかぁ~!これはまったく未知の領域…(^^;
どうして編み編みしてセーターとかできちゃうのか摩訶不思議ですよ。
これから女王様は電車移動とかするときは編み物ですね!(≧▽≦)b
Commented by paozou63 at 2007-01-12 23:04
京都ツアーの画像を某割烹店で見せていただいたのですが、
ほら、このコサージュわかる?っていわれて、あ~あのユッケの肉塊だっけ?
と返答してしまったワタクシです。どこの情報がインプットされていたのか
いまだ不明でございます。

そして、さくらんさんとサクラーンさんの誤変換ワード。
わたくしも思っておりました。 白いお兄さん、この間久しぶりに見たわよ。
って、かなりディープなインパクト。ワケワカメよね~ん。
Commented by あろは ですねん at 2007-01-12 23:05 x
感動の作品誕生秘話に背筋が凍りつく思い?あ~!
ハートが ほっこり 致しました よん
 車の中で頂いたアノ瞬間・私の気持ちは ハートいっぱい~。
 
Commented by gorukichi at 2007-01-12 23:42 x
あっ
京都のときのひき肉とアンモナイト(これはのりさんの言葉ですからね)(私は正しくコサージュといいます)ここで。作っていたんだ。
師匠が手芸したり、パンを作ったり、単なる酔っ払いじゃなかったんだね。
認識を新たにしました。
Commented by tohko_h at 2007-01-13 01:55
コサージュ、かわいいじゃないですか!
私は、棒針(ぼうばり、と書いて変換したら棒張り、と出しやがった
私のパソ子。ちょっとお下品、なんとなく)編みができなくて鍵専門。
こんなかわいいコサージュをコタツで編んでみたいものです。
って。コタツっていってる時点でおしゃれ攻防、いえ、工房から
追い出されそうですが。このコサージュ、普通にかわいいお花にも
見えるんですが、小動物の頭部分にも見えて愛らしさ2倍でドン!
という感じです。
Commented by jppapin2001 at 2007-01-13 08:11
超絶乙女の必修科目編み物、ただでさえ神経使うところ、太極拳を交えながら習得するなどど、凡人には真似できない技に感服。でBGMは花の子ルンルンです♪お花畑は・・・今の金沢でしたら、雪の下では?先週末の爆弾低気圧以降、日本海側は雪に包まれているそうな。MISHAのeverythingのPV状態でしょうね~寒さの中のカレーは、いい!このナンは軽くてパリっとして超おいしそうです^^
Commented by yassun7 at 2007-01-13 08:30
奇遇にも
私も最近乙女ゴコロに目覚めて手芸やってます。
小さなぬいぐるみを手作りしているのです。
完成したら、相方さんの甥っ子たちにプレゼントするのだー。
Commented by BOWWOW at 2007-01-13 10:07 x
どもどもぉ~♪
こちらこそよろしくですぅ~(金鳥っ)
憧れの女王様にお逢いすべく、今日もジムで・・フロ入ってきます。(爆)

手芸といえば、私はからっきしダメですわー。
一番の基本といえるクサリ編みを6目?でダウンしたので。
それ以来近寄っておりません。毛糸界。
スカートの裾ホツレとかもホツレたら履きません!な困った人です。(爆)
そんなわたすですがどうぞよろしくですぅ~♪
Commented by florence_nonnon at 2007-01-13 14:32
毛糸のコサージュ可愛い~っ♡
ヘアーアクセとしても使えそうだし私も作りたい~!
ずーーっと前にレース編みをちょっとやって直径5cmくらいで挫折。。
太めの毛糸ならなんとか出来そうでしょうか?
マジでやりたくなった~。ほんと可愛いですもん^^。
Commented by chiquita at 2007-01-13 15:52 x
す、すごいテクニックじゃありませんか!!わたしなんて毛糸で雑巾しか編めないのに~~(泣)
今や伝説となっている『ひき肉コサージュ』は私の胸に、ありがたき幸せ。
女王様せっせと編んでくれただねぇ~~♪♪
是非、肉々シリーズとして『牛肉100%』とか『マトン』『ササミ』もお願い。

Commented by kasumix at 2007-01-13 22:30
手芸教室、楽しそう!コサージュ、あたくしも作ってみたいなりん。
実物、見せてね。
トナカイの下にある、雪の結晶も編み物なのかしら? チャレンジしてみたいわ
Commented by y_flugels at 2007-01-14 00:10
女王様、コサージュと乙女モードを発信して・・・と思ったらちゃんと食べ物ネタもあって安心しましたw
というか編んでいる真剣な姿、見とれてしまいましたw腕細っ!とか想いながら。。。
それにしても見本通りにうまくできましたね~~私なんか工作なんかは大の苦手なのでこういうのをチャントできる人、うらやましいです。
Commented by kaede_mama33 at 2007-01-14 09:49
これって、ひき肉アンモナイトだったんだ・・・(命名者ってだれよ:笑)
やり始めのキッカケって重要だよね。これから、女王さまの乙女道がまた一つ開花するのですね。非常に楽しみです。
乙女の後にカレー。うむ、まさに王道(意味不明)
私も行ってみたいけど、拡大鏡を持参しても許してもらえる教室なんだろうか・・・。これの編みぐるみ教室どっかにないかしら(真剣)
Commented by aeiou77 at 2007-01-14 10:34
ホットハウス、昨日場所確認しました。しかし、またいけるかどうかは不明。コサージュははっきり言うと、色の選択を誤りましたね!真っ赤にすればよかったのに~イエローちゃん元気にしているのね。安心した♥
Commented by いとお菓子 at 2007-01-14 14:16 x
コサージュ作り、手芸部、しゅげ~~~!(笑)
私もコサージュ作ってみたいけど、すぐ目を入れ間違えるので、
今は長編みオンリーです。
そのうち、教えてね♪(笑) あ、プレゼントでもいいよ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 17:36
●だるまたん
毛糸が少ないのは小さいコサージュ作って、ゴム付けて髪どめ作るのもいいかなぁ~と思っています←すごい乙女発言!
私も編み物ぜんぜんっっ出来ないけど、教室だと・・できるまで帰れませんから。居残り授業みたいなもの!?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 17:40
●さくらんさん
スカタンが~夜なべ~をして、コサージュ編んでくれた~。
そうそう、あの時のあれはこれです!汗と血と涙がた~っぷり入った愛のコサージュ秘話ですね。
棒針編みはね・・・去年、マフラーを1年かけて初めて編んだのだけど、
旅行にいって落としてきちゃったの~~。
マフラーは編むのに時間がかかるので性格上合わないわ~途中で飽きる。
コサージュならすぐできるし。みんなあげちゃうけど(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 17:46
●のりさん
褒められているのか、けなされているのか分かりません!(笑)
どっちかにしてください。もちろん、褒めちぎってちぎって破り捨てるようにちぎってくれる事希望。
ま、そのうちコサージュばかり作っていたら、他の物は作らないんですか?という余計な突っ込みを入れてくる人がいるでしょう(誰かな~)
パン?そんな大昔の記事を覚えているのですか?ありがたいですが、密かにプレッシャーかけてますね。ドロップザプレッシャー。
サクランさんの事、初めて気がついた・・錯乱しています。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 17:51
●スピコたん
今、「おら」という言葉を聞いただけで笑いがこみ上げてくるような心境です。
「ゆき倉健」様、ジンギスカンの歌を「タカクラケーン、ワハハハー♪」で歌うとすごく受けるので、それをテーマソングにしましょう。
私もちゃぶ台ひっくり返したくなるくらいの不器用なんですけど、これは物にすることができたようです。。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 18:08
●さくらんサクラン錯乱さん
サクランさんてのは富山の某あやすいパキスタン料理屋さんの人の事だよ~ただ誤変換が面白かったんでしょう。
大阪のお笑いとはちょと違うと思ふ。。錯乱坊とかくとチェリー(古)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 18:11
●argon-lかんちょ
たまに食べるところ以外の記事もいいものでしょう。
最後にスルッとカレーなどを忍ばせているけど。
電車で編み物?揺れて隣の人に棒を刺しそうなので、棒編みは無理そうな予感。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 18:17
●パオたん
だんだん悪い人の影響を受けているようですね、ユッケの塊とは。
真ん中に黄色のホワホワをつけて、ほら~黄身だよ、ってやりたくなるじゃない。
ネタ記事書く前からネタバレだらけなんで、わ~かわいぃ~素敵って言ってくれる人の少ないことったら。
白いお兄さん、まだいるんだ~~最近、カシミール行ってない私でも絶対にすぐ分かる人だわ。白兄ィ。
Commented by huirepublic at 2007-01-14 18:21

 手芸の後にカレー orz
 この、エスニック好き!
 それまで乙女チックな光景が目に浮かんでいたのに(笑)
 カレーかヨ!(笑)
Commented by supiko at 2007-01-14 20:20
きょんにちは、「おら、ゆくう」
腰大丈夫ですか?
無理させちゃってすいません!!!
とぉーーーーーーっても楽しかったです。
きゃわいらしい方でびっくりしました。
じゃそうじゃないと思ってた?って感じですよね。
そうじゃなくて、もっとちょっとハードな方を実は想像してました。
コサージュありがとうございます。デートなんかに
使わせて頂きます。デートの予定ないけど、、、うぅ!!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 20:37
●アロハさん
そうです、これが全ての始まりです!
宇宙的規模で言うとビックバンに当たります!!!
なので、作りたくて自慢したくてたまらなかったわけです(笑)
来年もこれだけしか作れなかったらお笑いね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 20:45
●ゴルキチさん
能ある鷹は爪を隠すっとでも言いましょうか(初心者なんだけど)。
先に酔っ払い部分ばかりの私の底辺だけ見ておくと、
何か別の芸を見たときに印象がよくなりますよねっ
パンはパンキットなので、これまた大したものじゃないんだけど・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 20:48
●tohkoさま
私もおととしから去年にかけてマフラーを編んでたので、棒針もできます!と言いたいけれど、もう手が忘れているような。
しかも、マフラーを落としたので、リベンジしなくちゃいけないのに夏休み最後の宿題のように袋に入ったまま放置プレイ。
小動物の頭部分って言うのも、羊の頭みたいでちょっとイスラムの儀式とか思い出して怖いイメージがあるんですけど(考えすぎ)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 20:51
●jppapin2001さん
何をいまさら家庭科の授業は何してたんだよっていう手芸レベル。
この時のBGMはマライア・キャリーだったのですけど、はっきり言って燃えよドラゴンとかにしてほしかったですね<太極拳じゃないし。
金沢は雪積もっていません・・山間部は積もってるかもしれないけど、街中は全然です。長靴は不要です、今のとこ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 20:52
●やっすんさん
編みぐるみとかいいですね~私もやりたい。
でも、残念なことに自分でやろうとすると進まないわからないってトコロが問題です。編みぐるみの手芸教室ないかなぁ・・・・。
このままではコサージュだけの達人になりそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 21:08
●BOWWOWさん
私も昔、鎖編みでギブアップしたのだけど、教室となれば持ち方から鎖編みの編み方まで手取り足取り教えてくれるので安心でした。
出来の悪い生徒で大変だったことでしょう・・先生は。
2時間弱ぐらいかかってなかったかな・・・出来上がるまでに。
もっと上達するにはミシンなども買わなきゃいけませんね。
そこまで気持ちが盛り上がるか自分への鞭が必要です。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 21:12
●のんたま
私の選んだのが太めの糸なんだけど、鎖編みをキツクしたらもー糸が入らなくってまいったわ。でも、太いやつだと花びらがヘタに巻いてもそれなりに形が決まるよ。細いとやや繊細な感じのお花に。
作ってしまうと簡単だよー。ちっこいの作ってゴムとおして頭につけるのでもいいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 21:23
●chiquitaさま
毛糸で雑巾ってのもすごく贅沢な感じが。
ネタ記事の前からネタバレバレやね~しかし。
京都の記事までどれだけかかることか・・・いやん、早く書かなくちゃ。
牛肉100%とするとやはり真っ赤な毛糸を来なければ。
情熱の赤い牛肉、100均で買ったら中国産。
チキータさまのは一応、霜降り肉ってことで。バラ肉なんて女王は使わないのよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 21:28
●カスミXたん
やはりあんな立派な編みぐるみたんを見せられては、私も何かにチャレンジしないと。今ではコサージュ職人よっ。
それでは今度これを持っていきましょう。冬の能登の海に合うわ~。
雪の結晶もたぶんハンドメイド。素敵よね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 21:33
●y_flugelsさん
最後に食べ物ネタを持ってこないとお笑いになりませんからね。
手芸ネタでも乙女な文章にはなってないと思うのですが。。
私の写真ですがかなり力が入ってるんですよ、この時。
音声が聞こえるならダースベイダーのような音が聞こえてくるやも。
工作は私もそんなに得意なことはないです、島工作。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 21:37
●カエマちゃん
ひき肉アンモナイトじゃないよ。ひき肉はまた別にあるの。
って・・・ネタの記事の前にもうネタバレなんだけどね。
命名者は分かるでしょうーーっなんとなく。
編みぐるみは分からないけど、またコサージュ教室をやるとは、
umico先生のブログに書いてあったよ。また違う題材の時は参加したいなぁーコサージュしか作れないので・・今は。
やり始めが大切、確かに。1つ作ってしまえば手芸は苦手意識ってのがなくなりそうだね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 21:41
●aeiouさん
>コサージュははっきり言うと、色の選択を誤りましたね!
おぉっうちの母親と同じことを言ってる~(笑)
胸につけないでカバンに付けるつもりでいたので、渋いのが可愛いかな~と思っていたの。いっその事、紫のバラを作ってガラスの仮面すればよかった。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 21:44
●いとちゃん
富山の手芸部部長!イベントにでている部長にこのような物を見せるのはお恥ずかしいわ~ん。今のところ、これだけだから作れるの。
そのうち部長のように職人のような籠とか作りたいわっ。
あ、作るよ。コサージュ。私の愛と血と汗がいっぱいはいったやつ。
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-01-14 23:18
手芸すてきです♪
わたしは飽きっぽいので、ちゃんと完成させることはマレで・・・
ホットハウス、おいしそうですね^^
Commented at 2007-01-15 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-15 12:23
●大統領さま
もはやなんの脈絡もなく登場するカレー。
手芸でもカレー、華道でもたぶんカレー、茶道でもきっとカレー
ザ・松坂慶子。
当然、手芸では乙女チックな光景ですよ!そこでフリーズ!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-15 12:27
●スピコたん
おっす!おら腰痛ギャル!←ギャルにやや語弊あり。
こちらこそとーーーっても楽しかったです。
スピコたんがあんなアデージョとは思いもしませんでした!!
きゃわいらしい?バーゲン品で身を固めていった甲斐がありましたわ。
ハードな方って、ゴルゴとかフォーッ!(もう死語近し)な方しか思い浮かびませんのよ。。今度は本気120%出しますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-15 12:30
●葵ちゃん
私も飽きっぽいので、コサージュぐらいなら何とか集中力を保てました。
マフラーだと編んでて飽きちゃうんですよね~。
1回しか編んだことないけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-15 12:32
●00:43鍵さま
焼肉大丈夫ですか?思いっきり肉しかない場合はご飯食べててくださいね(笑)
コンバットで前の人をパンチキックする前に自分の腰をやられてしまいましたぁー。ハードゲイもまっつぁおです。
例の件、そんな訳だったのですね。また楽しみにしていますよん。
Commented by apple_ibook at 2007-01-25 00:21
手芸、マジですげーーーーー!(冗談抜き)
なんか乙女活動が活火山状態ね。
このあとのナンも細く裂いて編んで欲しかったわ。
このランチセットは副菜みたいなのが5種類くらいあってお得だね。
そのうちこのお皿が欲しいって気持ちになーる、なーる。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-26 01:40
●アップルちゃん
手芸がしゅげ~!!
あなたにも分けてあげたいチェルシー・・しらこサージュ。
乙女活動のマフラーの追悼活動として、コサージュが生まれました。
こんなお皿があったら、毎日1皿だけ洗えばいいから楽だよね。
味噌汁はストローで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):勝一(割烹)で白子祭り 金沢(東山):テグ(焼肉) >>