東京(新宿):鼎(居酒屋)

b0089578_248722.jpg
kasumixたん杏さま、私の今宵のディナーは新宿3丁目の居酒屋・鼎(かなえ)
カスミxたんご用達のこの居酒屋、一度行ってみたかったので嬉しい。
インベーダーゲームのような字がなかなか読めなかったの。
かなえ、かなえ・・・と、テクマク呪文のように唱えて、脳のシワに刻みました。

鼎は新宿にお店をかまえて35年の古参店のひとつ、居酒屋のホームラン王。
旬の魚介料理や、居酒屋らしい一品料理、珍味とメニューが豊富。
なんでも手酌が似合う女を決める「手酌選手権」なるものが時々開催されているそう。

狭い階段を地下に降りていくと、私のFOMAのアンテナがじょじょに減って、
とうとう絶縁地帯、地下の孤島。
b0089578_248277.jpg
さぁ、どうぞと編みぐるみちゃんが出してきたのは白子の酢の物
スカタン女王さまと言えば、白子でしょう!と、白子ファースト。
だって、名前を「しらこ」に改名したほど大好きだもんね、白子ラブ。
b0089578_2483740.jpg
お次は馬刺し
ん・・・?錦糸町のあの店を思い出して、軽くデジャブ。
Xファイル的・生肉攻めが好きな方々に囲まれて幸せ。たてがみが美味しい
b0089578_2484659.jpg
生牡蠣
ん・・?これもこの旅行何度目の牡蠣。フルボディーデジャブ。
でも、大好きなのでいくらでも食べたくなる。
BGMにノロ・ジョーンズ希望。
b0089578_2485719.jpg
しめサバ、天ぷら、海鮮サラダ、あん肝バター焼き
シメサバ、あん肝、白子・・・って、どこに行っても同じもの食べているのか!
と突っ込まれそう。

店の隅のテーブルに陣取った女3人の話題はディープな恋愛話。
そういえば、最近はどうなのよぅ・・と酒の勢いで語りだせば、
実はね・・・と繰り広げられる週間実話ワールドここにあり。

時々、シモネターゼな溝にうっかり足を突っ込んで、はっと周りを見渡すとテーブルは親父の海。
私たち3人もこの親父たちと同等かなぁ~と笑いながら、楽しくお酒がすすむ君。
このお店は心のリピーターリストに1つ追加されました。
b0089578_249690.jpg
ほろ酔い気分になった私たち、カスミXたんの「社会勉強に行くわよ!」の声にのっかり
かの有名な新宿2丁目を3人スクラムを組んで乗り込みました。

街の雰囲気を肌で感じながら、とあるお店にちょっと途中下車の旅。
女人禁制のコーナーもあったり、いろんな雑貨が売っていたり。
決して冷やかしではないの、だって雑貨がめちゃくちゃ特価になってるんだもん。
b0089578_2491584.jpg
酒の勢いに任せて買ったグッズたち。
そうだ!これを金沢のブロガーさんたちのお土産にしてあげよう!
きっと、スカタンのお土産だから許してくれる喜んでくれるに違いないわ。
特に「運動着入れ」とかは。
私に順番に会った運のいい人がもらえるはず。(凶運?)

しかし、その「運動着入れ」は「これはいらない」、「こんなの欲しいやついるのかよ」
のオンパレード、デスパレード。
えぇ~っ、受けるネタだと思ったのに。(そもそも受ける観点からお土産を買うのが間違い)

と、意気消沈していたら、人目あったその日から「運動着入れ」に一目ぼれした人がいました。
黄色の運動着入れを見た途端、「これ!これがいい!笑える!」と選んでくれたイエローちゃん
あなたと私のセンス、まるでビューティーペア!

この袋を持ちながらヨーロッパの街中を歩くわ!と言ってくれました。
イエロー運動着入れ、イエローちゃんと共にヨーロッパデビュー。

夜はこの後もハシゴ車まわします。つづく。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-01-05 12:23 | 東京 | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6291732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mantennahibi at 2007-01-05 12:56
遅れましたが、明けましておめでとうございます!
今年も楽しく笑える「ふりむけばスカタン」を楽しみにしてます。
あん肝バター焼きがすごくそそられるわー。
どこへ行っても白子、あん肝、馬刺し食べているのが
スカタンちゃんらしいわー。
ギャグなお土産買うのもいいですね。(^^)
運動着入れはジムとかでも使えそう。
名前も書けるからパンツとか無くさなくていいしね。

Commented by windupbird at 2007-01-05 14:54
あけましておめでとうございますっ!
今年もよろしくです。。

この「かなえ」・・・私が行こうと目をつけておいたお店ッッッ!!
うぐううう あん肝バター焼きいいなぁぁぁ
運動着入れ、いいじゃないですか♪うわばき入れ欲しいww
そしてこのおみやげの真ん中にあるきのこ状のものは??
Commented by paozou63 at 2007-01-05 18:06
ウワサの運動着入れ、これだったのね~
作業服入れなら欲しかったのに(笑) 地下足袋入れも欲しいぞw

画面からほとばしる、コレステロールシャワー。
見ただけで1kg太ったので、今日はジマーになってきたわ。
鏡を見てガクゼン。筋肉がシボーに変わってるではないかっっ!?
しかもエアロは『やったことない人』レベルまで下がってました。
女王、だいじょうび?
Commented by kaede_mama33 at 2007-01-05 18:18 x
なんど見ても可愛い蛙様。貴方に白子ファーストされちゃったら、乙女は間違いなくノックアウト。
個人的には、そのキノコ飴がだれの手に落ちたのか非常に気になりますが、体操着入れ懐かしー!
もちろん、イエローちゃんは黄色?女王さまはピンクですね。
中は体操着、実は着ると・・・・仮面もつけてマフラー有りだったりして(うそぽんこ)
昔、なぜたか大工さんとか庭師さんが道具を入れて、肩に下げてたサンドバックみたいな、大型茶巾袋みたいなのが、欲しくて堪らなかったのをおもいましちまいました。あん肝バター、スペシャルですなぁ
Commented by chanson-r at 2007-01-05 18:56
今年も宜しくお願いいたします♪
生牡蠣ですが、私も正月に食べました。開けてすぐ口へ入れたので
磯の味全開だったのですが、やはりレモンは必要だと思いました。
でも生牡蠣ってホント舌触りが滑らかですね~ 
Commented by takemucho at 2007-01-05 23:13
もう明けきってますが、あけましておめでとうございます。
アンキモバターって…カロリー高そうですがおいしそうですね。
今年も「スカタン語録」楽しみにしております。

Homo…の後はやはりサンドですか?気になって眠れないです(笑)。
Commented by apricot0113 at 2007-01-05 23:43
あん肝バター焼きを食べた記憶が全くないのだが。
あたし、食べた?
まさか、女王さまが独り占めしていないでしょうね?
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-01-05 23:57
あん肝のバター焼き、めちゃめちゃおいしそう~
コレ食べたいです!!
夜にブログ巡りしてるとおなかすいちゃいます・・・ぐぅ。
Commented by argon-l at 2007-01-05 23:59
あん肝とバターってなかなか合うそうですね。
ポン酢で合わせたものしか食べたことがないので一度食べてみたい…(じゅるり)
あと味噌も美味しいんですよぉ~
あぁ~、お鍋したくなってきた!!
Commented by aeiou77 at 2007-01-06 00:15
白子にあん肝に馬刺し・・東京ってなんでも食べられるんですね。
私もやはりあん肝バタ焼きに目が吸い寄せられてしまいました。
私も運動着入れがほしい~貴重品を入れて持ち歩きたいわ。
Commented by yellow-17gou at 2007-01-06 00:44
(ノ*´▽)ノ♪Aux Champs-Elysées♪ aux Champs-Elysées♪
この体操着袋をフランス人にみせびらかしてきたわい。
貴重品を入れて持ち歩いたけど(aeiouさんと考えることは同じね)、誰も貴重品袋だとは思わない模様・・・フフフ作戦通り
それにしてもあなた!東京でこんなにも美味しいもの食べてたのね。
また生牡蠣食べてるし(笑)
オイスターのノロい(呪い)は降ってこなかった模様ね。

かの有名な新宿2丁目・・・私も行ってみたーい。
怪しい広告が興味をそそりマッスル!
(まったく関係ないけど、exblog機能増えたねー驚いたわ!)
Commented by kasumix at 2007-01-06 01:41
白子にあん肝、コッテリしてて濃厚だったわね。
特にあん肝バターったら……
それよりも濃厚な話をして、大笑いしたりメモを取ったりもしたわね。
あのメモ、まだ無事かしら?
2丁目のあの店、なんであんなにお買い得なのかしらね、ほんと不思議だわん。
また行きましょ
Commented by のり at 2007-01-06 06:14 x
↑ちょっと上のお二人、あのばかばかしい『運動着』袋がそんなに欲しいの?
ええ〜〜、あんなコッ恥ずかしいの持ち歩けないよ〜。
ひき肉のコサージュもだけど、スカタンさんの作品ってかなりビミョーではないですか???
あ、でもそういえば例のエロ飴は某腹黒い乙女が実にうれしそうに持っていったしなぁ。。。
ひょっとしてぼくのほうが間違ってるのかな。でも、絶対変なセンスだと思うんだけどなあ、スカタンさんって。。。。
最高におもしろくてラブリーな人だけどね(笑)。
Commented by tohko_h at 2007-01-06 10:21
こ、この運動着入れ、買いに行きそうになりました…スポーツジムに
通いたいけど長年さぼってるけど、こんなのあったらモチベーションが
あがっちゃいそうです(笑)。真ん中のキャンディーで性的モチベーション
がアゲアゲになるかどうかは謎だが(笑)。
サンドイッチのイラストはHOMEじゃなくてHOMOと書いてあるのかな?
土地柄…たまりません~
そして今度鼎に行ったら、海鮮サラダを頼もう!とひそかに決意。
Commented by Yakubi at 2007-01-06 12:55
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

蛍光色が眩しい運動着入れ、かなり素敵です。
私もお土産を受けるかどうかで選びがち・・・。
周囲の人は迷惑がっているのかも。(今さら気付く)
Commented by supiko at 2007-01-06 13:58
きょんにちわ。なんだかわらってしまいました。
デスパレード!面白すぎる。ものすごいパクリたい!ぷっ。
Commented by xenical2000 at 2007-01-06 17:59
イエロー運動着入れ、ヨーロッパデビューですか!!いいですね!
私もこんなお土産もらったら…中に千葉のMAXコーヒーを入れて
東京(本当は千葉だが…)ディズニーランドでデビューさせていたのに(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-06 18:58
●だるまたん
あけましておめでとうございます。
こういうお店では白子、あん肝は外せませんね!
バター焼きなる珍しいものがあったので、カッとして頼んじゃいましたよ。
ギャグなお土産、本当は自分の分として酔っていた時は買っていたつもりなのに、これをお土産にしたら面白い!って、完全なるネタの押し付けです。
この他のお土産に道具街で買った海苔巻きマグネットとか、IKEAで買ったサメやタコのぬいぐるみもありました。そっちのほうがすごくマトモ。
私はジムでも「ケロリン」「唐辛子カレー」とかネタバスタオル使ってますから恥ずかしくないのです(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-06 19:02
●ケロヨンさん
あけましておめでとうございま~す。
さすがこのお店に目をつけているとはっ!私もすごく気に入りましたよ。
これだけのメニューの他にも沢山魚介類るいるい太川陽介。
次、東京に行ったときはまた訪れたいお店になりました。
お土産のきのこ状のもの?・・・飴です。きのこ状の飴です(笑)
和歌山県のある神社に行った時もお土産で売っていたな~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-06 19:14
●パオたん
君もいらね~一味だと言うことはすでにプロファイラーによりバレバレなのよん(笑)。って、作業着入れじゃないし、いらんだろうな、と思ったので、ややマトモちっくなお土産を選択しといたの。
私、今年になってまだジムに行ってないよ~。
一応、家ばかりではなくバーゲン戦士して闘っていたけど。
正月太りを解消しに火曜から行くよ~あぁ・・連休中にまた太る。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-06 19:19
●カエマちゃん
キノコ飴は思わぬ人のところへ渡っているわよ~(笑)
運動着袋のピンクは、私がこれぞ!と思った人に一応決めているの。
いやだと言っても押し付ける所存であります!←ケロロ星からきました。
これ、小学生が持っていたら普通なんだけどね。
今時の小学生はこんなの持たないかしら?
私だったら、ジムの着替えをこの袋に入れて、肩から背中にかけてしょういながらマイトガイを気取るとこだわ・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-06 20:11
●るーーーーーさま
あけましておめでとうございます。
オイスターバーに行った時、ケチャップ風味や、和風味とか、いろいろ薬味がありましたけど、レモンが一番、牡蠣の風味が感じられて美味しかったです。ここでは1人1個大切にかみ締めました(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-06 20:15
●takemuchoさん
>Homo…の後はやはりサンドですか?
一瞬なんのことを言ってるのかわからなかったです(笑)
このハンカチね。HOMEPRIDEですよ~私この柄、結構好きなの。
しかし、絶妙なところで切れてますよね(笑)
HOMO・・・新宿二丁目だけに画像にも神が舞い降りました。
Commented by jppapin2001 at 2007-01-06 21:55
はーいはーいはーい!!!運動着入れ欲しいです。現役小学生の頃は、白いのしかなくってつまんなかったので、黄色!いやブルー、しかしレッドも捨て難い!レインボーカラーでお願いします。次、金沢に行く時、受け取りますから、たこ城に預けておいて下さいね~なんちゃって^^
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-07 01:50
●杏さま
天ぷらを食べた記憶があるけど、1口ぐらいだったような?
杏さま、独り占めしてなかった?
あん肝の時はきっと話が佳境に向いていたのよ、それかメモとってた。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-07 01:52
●葵ちゃん
私は葵ちゃんの年にはまだあん肝にハマってなかった気がする。
お酒も結構弱くて、よくぶっ倒れてたし。
将来はまかせたよっ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-07 01:54
●argon-lかんちょ
テレビの旅番組で茨城のあんこう鍋がメインの旅館とか出てくると
必ずあん肝を味噌で溶かしてお鍋つくってますよね~
あれ憧れなんですよ、一回行きたいな。
これを見て全国の飲食店があん肝バター焼きをメニューに追加するよう切に願いますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-07 01:57
●aeiouさん
aeiouさんが似合うのは新宿西口方面の昔系ロックCD&ビデオ屋だとばかり思っていたけど(私もよく行ってた)、運動着系もいけるんですね!←誤解を生む言動?
大人が持つとコケティッシュなセンスだわ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-07 02:05
●イエローちゃん
シャンゼリゼ通りを運動着入れを持って歩くとはさすがイエローちゃん。
きっと、フランス人もセボ~ンって思っていたに違いないわ!
フランスでフランス語書いたもの持ってると、日本で「一番」とか書いたTシャツ着てるみたいだけど、運動着袋だったらエキゾチックジャパ~ンよ。
旅行前から生牡蠣やらオイスターをばんばん食べていたので、このくらいなんてことないわ(耐性が出来ていた?)
イエローちゃん、いつかスクラム組んで、新宿2丁目のこの店いければいいね、運動着袋いくらでも買えるよ。そしてまたお土産に・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-07 02:10
●カスミXたん
とってもいいお店を紹介してくれてありがとう。気に入ったよん。
メニューを見てホッとするのは食べなれているものだから?親父だから?
そうそうメモとってたね・・杏さま。
あれ、落とすとあぶない気がするんだけど、大丈夫かしら?
また社会勉強に連れていってね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-07 02:28
●のりさん
このコッ恥ずかしさが素敵でいいんじゃない~分かってないなぁ。
これをプッと笑えるセンスでないと、ダジャレの階段登れませんよ。
ダジャレの上にも3年!
あと、後から載せるコサージュについての感想の罪は白子3個分に値します。珍しく乙女修行の道だったのに。
ん?エロ飴って何のことでしょう?キノコ状の飴しか写ってないよん。
最後の1行だけお年玉としてありがたく受け取っておきますね(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-07 02:37
●tohkoさま
この運動着入れでジムに行ったら一目置かれることは間違いないですね。普通のエアロよりも、ちょっと斜めに入ったラテンエアロのレッスンとか受けたい気分です。間違いなくアデージョの階段を登れます。
真ん中のキャンディーでDJオズマ風ってのもありです。
>サンドイッチのイラストはHOMEじゃなくてHOMOと書いてあるのかな?
かなりこのコメントで受けてたんですけどね。
HOMEPRIDE~~~ですよ(笑)。
いや、実際にHOMOだったら、すごい大したバッタもんです。
HOMOPRIDE・・・年末のプライドが頭にプラスされてすごく濃ゆい。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-07 02:41
●Yakubiさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
親しい友人にはディズニーランドに行ったときのお土産として、ミッキーではなく、わざと受けるためにランプの精のグッズとか買ってきたこと思い出しました。(半分いやがらせ?)
そのお返しにハリーポッターのナメクジグミとかもらったりしたので、おあいこかもしれませんけど・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-07 02:45
●スピコたん
オンパレード、デスパレード、どんどんパクッてください。
登録料なんてとりません(笑)
おつかれサマンサなんかはもう標準語ですから。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-07 10:12
●xenical2000さん
シャンゼリゼ通りでさぞかし生えたことでしょう<イエロー運動着袋
いったいここのお店の他に何処で手に入るか気になるところです。
遠足の時などお菓子をたくさん詰めて持っていきたいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-07 10:14
●jppapin2001さん
このプレゼントは昨年のものですけど、今は壮大なプロジェクトが進んでいます(大したことじゃないけど)。単にあるものを私がプレゼントしているという話ですけど。そのうち記事にしますので、欲しい場合はたこ城に預けておきますので、取りにくるように(笑)
Commented by y_flugels at 2007-01-08 11:43
手酌選手権、いいですね~男性の参加もokなら間違いなくエントリーしていますよ!
そしてこの新宿の居酒屋、いい味出していますね。なにげにこの手の居酒屋ってもったいないくらいにいい仕事をしていることが多いんですよね。おいしそうだ。
そして週間実話ワールドも気になりますね!!キオスクにあったら間違いなく買っています。

そして二丁目行かれたんですか?私も昔行ったことがあって、そこの人が実はウチのそばで「近所であってもここのことは内密に」と言われたことありますw
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-09 07:09
●y_flugelsさん
ここの居酒屋さん、気に入りました!
メニューが豊富だし海の幸も豊富、お酒も飲めて、どっぷり親父の海にもまれて心地よかったです。長いこと続いているだけありますね。
週間実話ワールドの会話は袋とじです。いや、会員製かも。
2丁目ワールドも初体験でした、女性3人でしたがにらまれるということはなかったですよ←酔って気がついていない・・
Commented by huirepublic at 2007-01-12 11:12

 デジャブでヒデブ? 
  by北斗の拳(蒼天の拳もおもろい)

 馬刺しは中部地方の天下?

 精力的な食事。性力的? ん??
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-13 16:35
●大統領さま
もつ焼き「まるい」の幻想が消えてなかったみたい・・・。
長野の民宿に泊まった時はふつーに馬刺し出ましたわ。
あれは3年前♪じゃなくて・・10数年前・・・
Commented by プリの字 at 2007-01-13 23:17 x
何年か前、2丁目のあのお店の前を良く通ったんですが、壁に性的マイノリティーの方々のビデオのポスターがー張ってありました。
製作会社の名前を見て大笑い、「K2」だって(音読してください)。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-14 15:53
●プリプリプリシラさん
このお店の中の中ほどから女人禁制のビデオコーナーありました。
かなりガツン!と来る本気ビデオを横目で見ながら・・・グッズをお買い物してました。
女3人が店内にいたので、あらやだわと思ったお客さんもいたかも。
ごめんチャイナ。
Commented by apple_ibook at 2007-01-25 01:10
オヤジの海にボートを漕ぎ出したのね。
もう二度と後戻りはできないわよ、おっちゃん!!(香林坊の店名)
ねぇねぇ、新宿鮫の街の風景写真の二階は
「アルテミス どら」・・・えもん?
なんか新しい恋の予感がありそうだよね、それが東京マジック。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-25 12:38
●アップルちゃん
そうね、後戻りはできないわよね、おばちゃん!!(香林坊の店名:2)
海はよぉ~♪漕ぎ出しちゃったわ。
ヨイショヨイショって相槌うってくれる?
アルテミスどらえもん、奥のそば屋の名前だったらいいのにね。
どらえもんの着ぐるみを着た亭主がそばを打つ。
全米が泣いた!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(新宿):鳥田むら(焼き鳥... 東京(新宿):ロールマディ(ロ... >>