東京(新宿):ウスキュダル(トルコ料理)

b0089578_8583922.jpg
予約した新宿歌舞伎町のど真ん中に建つ不夜城ホテルに荷物を預けて、
新宿アルタ前で待ち合わせしている2人のブロガーさんの元に超特急便。(かなりギリギリ)

2人とは、「まいにち酒飲み」のkasumixたん「杏ダイアリー」の杏さま
お二人と会うのは約1年ぶり。
どちらもバラバラにお会いしたのだけど、いつのまにかカスミXさん&杏さんの間で愛を深めていたようで、それならば今度三位一体で会いましょうよ!と。
それに2007年に向けてのあるミッションも練らなきゃだし。

ランチは先にメールでどうする~?と交わしていたにもかかわらず当日まで決まらず。
「バイキングとか?・・・なんちて」カスミXさまのメールが本気と書いてマジっぽかった。
アルタ前でイタリアンか、それともトルコ料理にするか・・・一通り迷った後、
「じゃあ、無難にトルコ料理で!」と私。

私の中ではトルコ料理は無難なセクション。
歩けばエスニック店が雪だるま式に浮かんでくる新宿東口。
ちょっと南口寄りにあるビルの2Fのウスキュダルへ。
b0089578_8584914.jpg
まずは再会・三位一体を祝ってかんぱ~い。
まいにち酒飲みとのタイトルだけあって、カスミXたんはビール。
アダルディー一本勝負の杏さまもビール。で、私だけ乙女ドリンコ、チェリージュース。

チェリージュースと言っても、トルコ製のは、死んでレラが飲まさせる毒のよう濃ゆい色と味。
私はこれが大好きでトルコ旅行の時はよく飲んでいた。

テーブルに置いてあるのは、カスミXたんの分身でもあるカエルの編みぐるみ。
はっきり言って、マフラーに1年かかっている私にこんな高度な物は作れません。
急に感化され、私も絶対、手芸乙女になる~と急に無駄に高血圧ガール。
b0089578_85919.jpg
ランチセットのAとCを注文して、前菜を皆で分けようだったか。
トルコのピタパン(エキメッキ)と本日のスープ。
これはレンズ豆のスープかな?豆と塩味のシンプルな味。

カスミXたんと出会ったのは、ブログを始めた年の2年ちょっと前のこと。
特に去年の午前4時まで騒ぎまくったオフ会のおかげで、私は高円寺のトリコロールに。
久々に会うカスミXたんは、腹肉撲滅委員会の行動の一環として
エアロで汗を流した結果か、お顔が去年よりもすっきりしている印象。
今日はモットーに反してハイカロリーな1日にしましょうね。
b0089578_8591525.jpg
エジプト豆のペースト、豆と野菜のトマト煮(冷製)
どちらも辛くなく、一般ピープルにも食べやすい味。
パンに付けながらどんどんいただきます。

杏さまとは去年の出会い。落ち着いてしっとりした大人の印象なのに、
私のお得意の飲み会のハシゴ車についてくるどころか、焼き鳥の後にインド料理とか
ボディーブローより一発KOもありうるハシゴを平気で突き進んだり。

そんな杏さま、「スカタン女王」の名付け親です。
前のブログでは別IDを名乗っていた私ですが、タイトルに「スカタン」はついていたので
杏さまのブログに訪問するごとに、いつしか「スカタン女王様」と。
なぜかその響きに一陣の爽やかな風を感じて(ウソ)、ニューブログのIDに決定。
元々乙女キャラだったのに(大ウソ)、すっかり女王モードが板についてきました。
b0089578_8592920.jpg
羊飼い風サラダ、ナスのトマトソース煮(冷製)

ナスのトマトソース煮、これが美味しい!
ラタトゥイユらしき煮込みにヨーグルトをかけて食べると、さっぱりしてとっても合う。

そうそう、お二人とも私のようなアホストーリーばかり書いているブログではなく、
ときには恋愛について深く深く、深海魚が捕れるくらい深く語るブログなの。
ちょっとランチを食べる間にも、自然とそっち方面に話が流れていくも
「まだ、お昼だからね」とアダルチックな話題は封印。
b0089578_859384.jpg
子羊肉の串焼き
私の分のメインディッシュ、羊の串焼きとバターライス。

羊ラブなので、このメニューがあるセットを選択したのだけど、
画像は大写しでも、私の目にはやや少なめ・・・(普通人の感覚と同等かは参考にはならず)
それをこの顔にピンときたらと察したのか、カスミXたんが「ドネルケバブ食べていいわよ」と。
タラちゃん並に図々しい無邪気な私、ありがたく少し頂きました♪
b0089578_8594799.jpg
ココアプリン、チャイ
プリンというか濃厚な固めのココアムース、上にのっているのはココナッツ。

メインに牛肉などを選べば地中海料理っぽくて、初めての人にも食べやすいと思う。
トルコ料理、ぜひお勧めです。(私は結構とっぴょうしもない物も平気なので・・)

お店を出ると空は快晴のいい天気。
杏さまのこんなの初めてシリーズ「プリクラ」の願いを叶えようと、一同ネオンきらめくビルの中へ。

何年ぶりだろう、プリクラなんて。
プリクラ開拓時代の2人で写す用の器械ならば、よく撮っていた時期もあった。
今は1つの部屋に何人も入って、いろんなポーズを写した後に背景とかをいくつも選ぶのね~。
プリクラ初体験と、プリクラ浦島太郎は、操作に手間取ってオロオロ。。

いろんなパターンのシールを記念に作りました。
可愛らしく無難に星の背景にバラの花を散らばせてみたり。

その中の1つに、煮えたぎるモツ鍋を背景に選択するのがスカタンクオリティー。

夕飯までまだまだ時間はたっぷり。

つづく。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2007-01-02 11:42 | 東京 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6278923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 芋3つ! at 2007-01-02 15:11 x
とりあえず女王さま、アロハちゃんの分も注文しといたよ(笑)
先程お年玉回収に行った先で、叔父夫妻と芋焼酎話に花が咲いたわ♪
「今度上手いヤツ手に入ったらやるよ!」の一言に鼻息も荒くなりましわん。
近日中に戴けましたら 京の都の空の下、イモ欽トリオで乾杯できるのになぁ・・・

ところで、女王様!
煮えたぎるモツ鍋背景のプリクラとは
時代は変わったものですわね。ステキ!

Commented by apricot0113 at 2007-01-02 17:28
あけましておめでとう! プリクラデビューの際はお世話になりました。

モツ鍋背景バージョンの私たち、結構、美味しそうだったよねっ。
あれ以来、誰とも撮っていません。
っていうか、一緒に撮ってくれる人を早く探せって話よね。
2007年の目標にするわ。

あたしって女王さまの名付け親だったんだ…今、初めて知った(笑)。
Commented by paozou63 at 2007-01-02 18:29
煮えたぎるモツ鍋。それより鍋・年賀状に笑いました。
無難にトルコ料理をチョイスするご一行様。ステキすぎます。
↑ダメ。。。芋3つ!さんのコメント見ちゃったら、ハイスクールララバイで頭がいっぱいになってしまった。100%片想い~♪
Commented at 2007-01-02 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_flugels at 2007-01-02 22:14
ト、トルコ料理が無難チョイス!?私、トルコ料理食べたことないんですよ。
ケバブは屋台でよく見るけど。2002年に日本-トルコ戦の前にトルコ料理で”トルコ”を食べようとしたんですが、時間がなくて、だから負けたのか。。。

なんとなくイスラム圏なせいか、アラビアンな料理が多いですね。
Commented by apple_ibook at 2007-01-03 00:26
あけまし鉄砲汁、おめで特攻隊長!
ギリギリになっちゃってごめんねー♪
ちゃんとアルタ前でいいとも青年隊の踊りをやった?
ほうほう、トルコ料理はこういう感じなのね。
中旬に念願のトルコへ行ってくるわん。
プリクラいいねぇー!
もちろん杏ダイアリージャムさまをなめ回したのかしら。
ウフフ、アハハ。(オトメ風)
Commented by colorfuldays at 2007-01-03 01:47
あけましておめでとう!
トルコ料理は地中海っぽいのかー。なるほどーーーー。
無難なのかわからないけど、羊の串焼きが気になるわ♪
プリクラ、楽しいよね!美白モードとかあるし。
全身始め、いろんな角度から撮ってくれたりもするし。
一時期ハマってたよーーーー。今度来たときは、みんなでぜひ!w
Commented by kasumix at 2007-01-03 03:02
ハッピーニューイヤーン! 2007
ちょっと、今年もよろしくなのよん。
トルコ料理、確かに無難といえば無難よね……本気と書いてマジなあたくしだったのだので、次回は無難ではないのをチョイスするわよぅ。
煮えたぎるモツ鍋プリクラ、あたくしの「幸運のお札」となっておりますわよぅ!
これで新年も安泰ですわ
Commented by rolling_tama at 2007-01-03 16:27
あ・ああ・あけましておめでとうですだぜ!
おおっと、東京にいらしてたのですな!
楽しい(おいしい)旅で何よりでごんす。
今年もドカンと食べてください!!
Commented by argon-l at 2007-01-03 18:22
女王様、あけましておめでとうございます。
トルコ料理!!世界3大料理!!
まだ食したことがないんですよ。
うおー!年始早々豪快な料理を見させて頂きました!
とりあえず… 食ってみたい…
Commented by tohko_h at 2007-01-04 00:32
あけましておめでとうございます!
煮えたぎるモツ鍋が背景に選べるなんて…プリクラご無沙汰して
7~8年になるので知らなかったです。餃子の背景もあるといいのに!
あと、白子とかイベリコとか(笑)。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-04 02:48
●芋3つ!(nachiさん)さま
去年のnachiさんの「芋」発言は、日本流行語大賞の1つにノミネートされていたよ。もう一生語り継がれるから。
第一印象ってこわいのね・・私も最初は大人しかったはずなんだけど?
アロハさん、nachiさん、私の3人でイモ欽トリオ結成。
これを幹部とし、連合を作ったら死ぬほど人が集まりそう。
芋のみながら、食べこぼし・・・っは、nachiさんしないんだっけ。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-04 02:51
●杏さま
あけましておめでとう~すみません、正月なのにまだ記事遅くて。
でも、書かなくちゃ~とっても楽しかったもん。
プリクラは最後にどの背景にするか、おろおろしていたよね。
やりなれていないのがバレバレでした。
そうそう、杏さまが「スカタン女王」の名付け親。
洗礼を受けました。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-04 02:54
●パオたん
私の年賀状、面倒くさいので、あのデザインで会社の上司とか親戚とかに全部送ってるんだよ。
何年も交流がない人は、あぁ・・変な人に成長したなと年賀状をみて思うでしょう。
金沢のトルコ料理屋さんは1回行っただけで、後は行ってないなぁ・・
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-04 02:56
●20:45 鍵さま
あけましておめでとうございます。
そんな事言われて光栄です。どこを巡るのか楽しみですよ。
来店のこともちょっと連絡いただきました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by kaede_mama33 at 2007-01-04 08:40
あけましておめでとうございます。
今年のスローガンは、「干支を食らわば鍋までも!」に感化されました。
こちらにも美味しいトルコ料理のお店があったらいいのになぁ。
網ぐるみのグッタリ感にやられてます。私も乙女したいっす、今年こそは。
Commented by supiko at 2007-01-04 08:53
おはようございます。
スカタンクィーンたまはトルコへ行かれたことがあるのですね。
私の行きたいお国の一つなのでうらやましい。
そしてココアプリン美味しそう。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-04 09:52
●y_flugelsさん
私もドネルケバブの屋台ならば渋谷かどこかで食べたことが。。
あれ1つで結構お腹が膨れるんですよね。
ランチで食べたのは辛くもなく地中海と中東っぽく混ざり合って、食べやすかったですよ。私とかはかなりスパイシーな羊ダンゴとか、ムール貝の中にピラフが入ったものとかが好きですわん。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-04 10:20
●アップルちゃん
あけましておめでとー!
送ってもらった駅から一直線に新宿方面に向かえたので、
間に合うことが出来たよ、ありがとう!
もう中旬にトルコに行くの?トイレに置いてあったガイドブック読み倒したわね?旅行記楽しみにしてるよ~。
プリクラはいろんなポーズとって、杏さまやらカスミXたんをホルドスリーパーで攻めたりしていたよん。テヘッ
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-04 10:21
●mayuちゃん
あけましておめでとぅ~イタリアン、トルコ料理、その他大勢。
羊肉が大好きなものだから、ついトルコ料理を選択しました。
プリクラは何年もやっていなかったら大掛かりになっていてビックリ。
団体さまご一行でとれるのね。
今度、ぜひ皆でとりたいね、あとカラオケもいきたい!!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-04 10:24
●カスミXたん
あけましておめでとぅーー!!
ランチ決める前のバイキングとか・・・なんちて、は私の中では忘れられない一言になってますわ。
つい、何かあると「なんちて」って使いたくなってしまうの。
トルコ料理よりも無難でないのって何? もしや昼間から飲みとか。
私は携帯にお守りとして貼ってあるよん、プリクラ。
プリクラの中ではいつまでも3人若々しく、美しく。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-04 10:26
●玉さん
あけましておめでとうございます~
玉さん、去年の後半はめっきり忙しくて記事が少なかったので寂しかったですわ。
また高円寺で怒涛のオヤジギャク大会やらかしたいもんです。
新高円寺のあのお店も今度突撃しなくては。
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-04 10:28
●argon-lかんちょ
あけましておめでとうございます!
名古屋にもきっとトルコ料理あると思いますよ・・というか、大昔に行った事あるかも。。。かなり前だけど。
名古屋だったらカシミールも行ってみたいですね<インド料理。
名古屋フードがなかなか金沢では食べられないので、時々ミソカツが食べたくなります。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-04 10:37
●tohkoさま
プリクラの背景としては青空、ピンク、星空にバラやきらめく星などを散りばめつつ・・というのが乙女の王道ですけど、そればかりじゃ何か物足りなくて。
もつ鍋はかなりツボにはいりました・・白子いいですね!
後、ホルモン焼きに寿司に焼き鳥に・・・見るたびに飲みに出たくなるシールになりそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-04 10:39
●カエマちゃん
あの年賀状の画像、鍋に入れる前のボタン状態のもあったの。
それも美しいかな~と思ったけど、肉なのでちょっと生々しいかなって。
美味しいトルコ料理、しょせん田舎の都会金沢では無理なのかなぁ・・かわったものって。スペイン料理とかは昔からのお店が馴染んでいたりするのにね。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-04 10:41
●スピコたん
一時期、トルコにはまってまして、合計4回ほど旅行してました。
ツアーから離れてホームステイとかたびたび。
食べ物も日本人には無理はないと思うんですよね。
私が言うと説得力がまるでありませんけど(笑)
Commented by apple_ibook at 2007-01-25 01:24
約束時間に滑り込ませて、更にはズサーっと擦り傷まで追わせて
タンカで運ばれたみたいでほんとにごめんね。
でも間に合ってよかったわ、明日はホームラン打つから。
トルコ料理は先日、チェリージュースとともに初体験だったの。
ナス料理がどれもおいしくて監獄、いや感激でしたわ。
チャイはわんこそばみたいに次々お代わりをくれると嬉しい。
そういや、バナナちゃんが昨日ウスキュダルを発見したらしく、
ココのお店の画像を送ってきてくれました。
近々たぶん行くと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-25 12:29
●アップルちゃん
ズザーーッ!でもセーフであればよよいのよい♪気にしないで。
メルハバ!!ウスクダウスクダ~♪アップルチエミさま。
トルコを楽しんできたようだね。
バナナさん、トルコの親父チックなヒゲに憧れることはなかったかしら?
食も満足できたようで何より、ブログも楽しみだよー。
私、東京ではあんまりトルコ料理行ってなくって、後は渋谷のアンタルヤだったか何たるやだったか、そんな店に行ったわ~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(新宿):ロールマディ(ロ... 東京(月島):肉のたかさご >>