東京(月島):肉のたかさご

b0089578_1283377.jpg
東京旅行3日目
まず朝食はアップル邸で、アップルだけにアップルパイを私だけ特別なオンリーワンで食べた。
そして「人間フォアグラ化計画」最終章を締めくくるのは、肉のたかさご
アップルちゃんバナナさんにとってはブランチ、私はオヤツ。

昭和22年に精肉店として開業した肉のたかさごは、「安価な価格より、品質本位」をモットーとしており、米沢牛や鹿児島直送純粋黒豚の販売はもとより、ローストビーフ、東京佃名物「たかさごのやき豚」などが大人気のお店。この日も開店と同時にどんどんお客が入店。

しかし、URLがヤキブタ.jpって!
私のフルボディーそのまま丸ごと入門させてください!と宣言したくなる。
b0089578_1284383.jpg
さすが精肉店。どこを見ても真っ赤にも~える~♪店内なの。

皆さんの目当ては、口コミで広がった東京佃名物「たかさごのやき豚」
秘伝の「タレ」に漬け込みじっくり熟成させた後丹念に焼き上げたお土産の定番らしい。
私はオヤツのつもりだったので切れてるパック、アップルちゃんたちはやき豚めしを購入。
b0089578_128515.jpg
さて、これを何処で食べようかとウロウロやき豚難民。
近くの月島第一児童公園の真ん中にテーブルがあったので、そこで食べることに。
朝から下町の公園で弁当なんて、いいよねぇ~両さん!!(亀有じゃないけど)
b0089578_129095.jpg
上が、たかさごで商標登録されている「やき豚めし」
下が「たかさごのやき豚」と「煮卵」
アップルちゃんたちはお箸でぐりんぐりん、お米とお肉を混ぜていた。
その2人のおこぼれをいただく私、子供?養子に入らさせていただきます。

小さい頃からコレステロール取りすぎ防止のため、「1日に卵は2個まで」と言われてきた。
今日はこれで打ち止め・・・のはず。
b0089578_129874.jpg
歯ごたえのあるやき豚に甘辛いタレがマッチして食べ応えある、美味しい。
大きめのパックを買っていたら、エンドレスで食べ続けそう~。危険な存在、ちょいワル豚。

満足にやき豚を食べ終わり、公園を出ようとした時にアップルちゃんから一言。
「口の端にタレがついてるで!」
あわわわ・・・最後までやってしまった食べこぼし同盟。

ここでアップルちゃんたちとはお別れ。
2日間、いろいろお世話になりました。感謝感謝、また遊ぼうね~~。

私は一人、新宿歌舞伎町の方へ向かいます。。。

●アップルちゃんの記事
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-12-31 11:39 | 東京 | Trackback(1) | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6267578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from TOKIOで遊ぶ at 2007-01-01 00:37
タイトル : あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます! 今年も健康に過ごしたいですね! それから、今年も「TOKIOで遊ぶ.Blog」を、よろしくおねがいします。 今年は、毎年恒例となった、ゴロ合わせは思い浮かばなかった(><)残念。... more
Commented by kasumix at 2006-12-31 12:39
話には聞いていたけれど、これをお召し上がりでしたのね!
肉好きにはたまらない焼き豚でありますわね、美味しそう
焼き豚にビールがついているならば、本当にエンドレスでいけそうだわね
Commented by tohko_h at 2006-12-31 15:14
やっぱり来年はたかさごに行こうと思いました。
そして、食べこぼし同盟&口になんかくっつけ隊として来年も
よろしくお願い致します。良いお年を! 
Commented by かにたま at 2006-12-31 15:45 x
う、う、うまそう(*^。^*)
良い食べ納めというか、ステキな写真をありがとです~
いつもすかたんさんの記事を見ながら「上京したときは~!」と思うんだけど
なかなか実現にはこぎつけてないので、今はイメトレ中(笑)

今年もたくさんウマウマをありがとです~♪来年も楽しみにしています
良いお年を~(^^)/~~
Commented by yassun7 at 2006-12-31 16:25
続きが気になるところです(笑)

今年はいろいろと元気づけていただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!
あ、来年こそは
女王さまにご謁見賜りたく♪

では、よいお年を!
Commented by プリシラ at 2006-12-31 17:54 x
たかさご行かれましたか、佃島は私の両親の実家です。
私も訳有って子供のころずいぶん長いこと暮らしてました。
「ふくみみ」といってやき豚を切った端っこのところをパックにして売ってます。私はもっぱらそっち専門です(せこな奴です)。
あの近所のもう一つの名物は「レバフライ」です、2、3日は持つはずなので今度女王様にご献上いたしたく存じます。

来年もよろしくお願いします、良い年をお迎えください。
Commented by jppapin2001 at 2006-12-31 20:34
たかさご、JALの通販で何回も拝見しました。オッちゃんがやき豚のお肉をヒモでギューギュー締め上げる写真を見て、「あーやめてー」とまるで自分が締め上げられているような気持ちになってました・・・ブヒブヒ。
でも食べたいーーー飯の上に乗せるのは、反則ですよ・・・くん玉もルール違反だ・・・。これでビールをぐいぐいやったら、最高でしょうね~^^
今年は、僕のブログにも遊びに来ていただき、ありがとうございました。とても光栄です~^^あこがれの人ですから^^v
来年もダラダラ日々徒然日記を綴っていきますが、スカタンさんのような会社で読んでたら笑いを堪えて体をゆすってしまって、常務にバレバレにらまれるような楽しい文章を目標にがんばりまーす^^来年もどうぞよろしくお願いします&良いお年を~^^
Commented by アロハ at 2006-12-31 22:01 x
お酒よりも、この卵に酔いたい気分です5個食べます
・・・
 素敵な食べ歩き人生のプロ!来年も、ついて行きます!
Commented by yuki811. at 2006-12-31 22:52
おお、ここ知ってますよ!
月島にはもんじゃを食べにたまに行くのですが、ここはまだ未体験。
女王様が羨ましい。
この後は、もんじゃ行きましたか?

こんな私ですが、来年もよろしくお願い致します。良いお年を!
Commented by nachi at 2007-01-01 01:25 x
おぉおっ!
今年一番乗りのコメントだわっ。ウフッ

食べて食って食して・・・の凄い旅行記
いつ終わる予定かしらん?
スカタンさんの記事のみで 相当満腹状態でございますわよん。

と言いつつも
今年も女王様の尽きることのない武勇伝の数々を
日々楽しみにしておりまする。

ヨロシクお願いしまーす!!
Commented by misozi-rengou at 2007-01-01 13:48
新年あけましておめでとうございます。
これはすげぇな。食べているうちに豚になりそう…
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by aoi_hanadukushi at 2007-01-01 16:17
明けましておめでとうございます!
昨年は本当にお世話になりました^^
今年もどうぞよろしくお願いします。
焼き豚とごはんとタレ・・・見てるとおなかがすいちゃいます。
年末年始はおいしいものいっぱいで幸せです(笑)
Commented by y_flugels at 2007-01-01 21:14
や、焼き豚がおやつでございまするか??ビールが欲しくなりますね!
焼豚めし、右と左でラベルの色が違うのは??味が違うのかな??
というか女王様の食べこぼし同盟・・・私も仲間に入れそうです。会社の納会でフルーツサンドがあってあまりの嬉しさに両手でむしゃむしゃ・・・気づけば生クリームが・・・。

あっ遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by supiko at 2007-01-01 21:27
あけましておめでとうございまーす。
今年もぜひとも宜しくお願いいたします
ブログネタと関係ないのですが、、、あいさつ回りです。
Commented by paozou63 at 2007-01-01 22:06
あけましておめでとうございます!
こんなにチャーシュー三昧なのに、スッレンダーな女王。布袋寅泰はサレンダー。
ことしもハイカロリーなブログで楽しませていただくワン。
よろしこ~。
Commented by gorukichi at 2007-01-01 22:22 x
あけましておめでとうございます。
昨年は楽しい時間を共有させていただきありがとうございました。
今年は皆さんのの邪魔にならない程度に参加させてください。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 00:45
●カスミXたん
そうそう、最初1000円のパックにしようと思ったけど、絶対に途中で止められず全部食べてしまいそうなので、その後のランチに支障が出ると思ったので、半分サイズに抑えましたわ。でも、煮卵は食う。
下町の公園、やき豚。お酒があればってとってもいいコンビネーション。朝ってとこも。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 00:52
●tohkoさま
たかさご、やき豚だけではなくローストビーフもかなり気になりました。
ネット販売もすごく人気なのがうなずけますよ、この歯ごたえのあるやき豚!
美味しいものをほお張ると、食べこぼしても気がつかないんですよね。
同盟隊としては、今年もあちこちリスのようにほお張って、お口の周りにトレードマークを付けましょう。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 00:57
●かにたまさん
こんな美味しいものを東京で食べれたのも、素敵なナビがいたからこそ。
グッチカフェなんかは思いもよりませんでした(出来たの知らなかったし)
今年の最後にこの記事ということは、私の今の状態がこれ・・・なのかもしれません(正月明け?)
かにたまさんもいつも読んでくださってありがとうございます。
また今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 01:05
●やっすんさん
あけましておめでとうございます。
新宿歌舞伎町の真ん中にあるホテルにまず向かいましたよ。
あやすぃ~。
忙しいやっすんさん、よくお仕事で金沢に来ているのにいまだ会うこと叶わず。。今年こそは実現したいですよね!!
あなたの思ってる私のイメージ、たぶん違いますからね(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 01:12
●プリシラさん
この辺に子供の頃住んでいたのですね、それじゃあ、たかさごも知っているはず。「ふくみみ」って名前がかわいらしい(笑)
プリシラさんは本当にいろんな所を知ってらっしゃいますよね。
この間の高円寺の話もそうだったし、もつ焼きについても熱く語っていたし。東京で出会う機会があればぜひぜひ連れていってもらいたいです。
転勤残念ですけど、また会に参加してくださいね!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 01:33
●jppapin2001さん
JALの通販にも掲載されているのですか、有名なんですねぇ~。
縄でやき豚しばっているオッチャンいましたよ!
同じ人かわからないけど(笑)
何しろ、肉肉肉と赤で染まったお店だったので、目のやり場に困りました。
とっさにその場で食べられる分だけ購入したのですけど、しばったやき豚も買えばよかったと、しばった~(しまった~)と後から後悔。
jppapin2001さんの記事も、いきなりたこ城が出てきたりしたのはびっくりしました(笑)出張であそこに行く人はまずいないかと。
コメダの記事にもかなり受けましたし、そういえば奈良にコメダあるとか言ってましたね。ぜひ今度レポもお願いします。金沢にも出来ないかなぁ。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 01:37
●アロハさん
あけましておめでとう~の挨拶はやはり、ア~ロ~ハ~?(笑)
卵5個はコレステロール過多ですわ、コレガ街道まっしぐら。
今年は関西も食いつくし街道の計画に入ってます!!
まず今年のターゲットはあなたです!!(どこかで見た?)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 01:39
●yuki811.さん
車で行ったのでイマイチ場所の把握が出来てなかったのですけど、
佃島なんですよね。一度、下町探検隊もしてみたいです。
残念ながらもんじゃにはいかずに、一気に歌舞伎町の方面へ。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 01:44
●nachiさん
早く終わらさなきゃね、この旅行記(汗)
12月の忘年会はいくつかすっとばさないとブログが年が越せないわー。
今年は最後の最後であなたーからっ、わたーしへっ♪ってビューティーペアーのように怒涛のお近づきだったよね。
武勇伝はこちらの会にも入会したことだし、芋を飲みながらどんどん作っていきましょうね~。イモ欽トリオ・・ぷっ (私と貴方、後一人は誰?)
今年もよろしくおねがいいたします!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 01:48
●misozi-rengouさん
あけましておめでとうの次に豚になりそうってすごいコメント(笑)
もう豚になっているので、怖くもなんともありませんけど。
干支もイノシシだしちょうど良いよね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 01:50
●aoiちゃん
今年は葵ちゃんにも出会えて、沢山飲めて唄って?楽しかったです。
可愛い顔しているのに私よりもお酒が強いところが素敵。
単に私がすぐ酔っ払ってふざけすぎ?(笑)←退場もするし。
今年もいろんな会に参加して、一緒に楽しみましょうね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 01:56
●y_flugelsさん
私だけ先にアップル邸で朝ごはんをいただいたのでございますよ。
ヴィロンのアップルパイ♪←朝からお腹が空いて我慢できなかったのではありません。
なので、やき豚はオヤツ。
やき豚飯のラベルの色は、たぶん光の具合ではないかと。
こちらもおいしそうでしたよ~ご飯と混ぜて食べたいですね。
食べこぼし同盟のオフ会があったらすごいでしょうね。
ナプキンは必須、テーブルはシミにならぬようにビニールシートで覆いましょう。
今年もよろしくおねがいいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 01:57
●スピコたん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いきなり出会いがあるかもしれませんね、クス。楽しみでーーす。
Commented by イモ欽トリオ立候補! at 2007-01-02 01:59 x
鹿児島、白玉醸造 『魔王』 で デビューいたしました、ポッチャリの範囲拡大運動と共に トリオへの参加希望いたします!

(私には、今年も大した心配事など無いわ!むふふ~)
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 02:04
●パオたん
あけましておめでとうございます。
えっそんなスレンダーじゃないよ、私。この腹肉はオレンダーだもん。
隠れてるやき豚の魅力はすごいのよ。
今年もハイカロリーを提供しますので、感化されて一緒に肉星人になりましょ。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 02:08
●gorukichiさん
あけましておめでとうございます。
昨年はバーベキューなどいろいろお世話になりました。
今年も元気に遠足・飲み会の皆勤賞をとってくださいね。
私も早朝ラジオ体操のポイントのように、皆勤賞を目指しますよ。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-02 02:21
●イモ欽トリオ立候補!さま
アロハさん、誰かと思いましたよ!(笑)
あら、元旦に芋デビューしたのですね。
じゃあ、私とアロハさんとnachiさんで、ザ・レディース、イモ欽トリオ結成です!お店に入ったら、開口一番「芋!」です。
Commented by apple_ibook at 2007-01-03 00:27
最後の最後に食べ倒したねー。
いやはや楽しい滞在でしたよ、女王さま。
ニクニクしさはこれで足りたでしょうか?
また遊びに来てね、ヒョウ柄のバッグでよろしく♪
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-03 20:52
●アップルちゃん
もうすっかりお世話になっちゃって、私はあなたの家の養子になりました。
しかし、エンゲル係数の高い家庭なことは間違いない!
ヒョウ柄バックありがとね~
あれ以来、ヒョウ柄に目覚め、今日はキャミを買ってしまったわ。
Commented by aeiou77 at 2007-01-04 08:23
いいなあ、こういうお店。近所にあったら通い詰めマチガイなしです。
ヤキブタ飯がとーってもおいしそう!佃あたりは足を踏み入れたこともございません。行ってみたいなあ遅ればせながら、アケマシテオメデトウゴザイマス。
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-04 09:49
●aeiouさん
あけましておめでとうございます。
私もこの近辺の下町は興味はあれど、なかなか東京旅行でも行った事がありません。今度は下町散策してみたいわ~もちろん食べ物を主流とした旅で。このやき豚はネット販売でも人気だそうなの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(新宿):ウスキュダル(ト... 東京(木場):餃子舗珉珉(ミン... >>