東京(有楽町):hanafru(フルーツカフェ)→ROYAL(純喫茶)

b0089578_1365341.jpg
グッチカフェのズコットの濃厚さで、喉にかなり東京砂漠を感じていた私。
プランタン銀座の1階にあるフルーツカフェ hanafruに立ち寄り、ジュースを飲むことにした。

「ナシ&ブドウのミックスジュース」
お前なんか洋なしじゃーではなく和なしが入ったMIXジュースは季節限定。
ブドウを丸ごとミキサーにかけてあるので、皮入りで繊維もたっぷり。
梨の爽やかさも相まって、マイ腸も後からブドウの繊維を心地よく感じるだろう。
b0089578_137233.jpg
その後、JR有楽町駅前でバナナさんとバナナさんの友人と待ち合わせ。
合流後、どこでお茶する?お茶する?と迷うも、この近辺を把握していない私は、
カルガモの子供のようについていくだけ。

東京交通会館の地下飲食街を4人でさまよいながら、お茶を出来るところを探す。
地下は「甘味 おかめ 」、「麺屋ひょっとこ」、「コーヒー 阿蘇 」・・・など。
オシャレなカフェもいいけど、本当の銀座の味覚の宝庫はここなのかしら?
と、心配と期待を込めていたら、一番奥の純喫茶 ローヤルにたどり着いた。
b0089578_1371167.jpg
すいません、これかっぱ橋道具街でそろえましたか?というような食サンプル。
これよ、正しい純喫茶と言えばこれ。
真ん中のサンドウィッチが無いのは、誰か間違って食べちゃったのか。
b0089578_1372196.jpg
レトロな昭和空間に合わせて、私はいつもなら注文しないストロベリーソーダ
ちょっとかき氷のシロップを思い出したり。

この日は白地に小花柄のカットソーを着ていたので、食べこぼし同盟活動を行なわないよう
気をつけて飲んでいると、アップルちゃんは靴のカカトを直すのだとか言って、突然ドロンパ。
大人しくジュースを飲みながら、雑誌を読んだり、おしゃべりしたり。

さて、純喫茶ならば、入り口に各新聞が下がって置いてあるはずであるが、確認はできず。

そして新聞と言えば・・・と急に本日の出来事の突入するけど、
私は毎朝会社の人に頼まれて(ここ強調)コンビニにスポーツ新聞を買いに行っている。

ある日、日刊スポーツが売り切れだったの。
「日刊スポーツ売り切れだぁ・・・」という、つぶやきシローを逃さなかった、おじさん。
「これから毎朝、よけておきますよ」と言ってくれた。

毎日、ここのコンビニに寄るわけではないので、と断りを入れたのだけど、
朝のある一定の時間が過ぎたら、元の戻しますからと言われて、
その日から「日刊スポーツ」「中京(東京)スポーツ」はおとりおきになった。

ちょうど今日、「今年のお仕事は何日までですか?」と聞いてきたので、
「●●日までです」と答えると、
「じゃあ、その日まで取りおきしておきますね」と。

「うむ。ごくろう」と、密かに思ったあたり、
スポーツ新聞女王でもあることを自覚した日でもあった。


話は旅行に戻って、お腹はかなりチャポチャポ。
次は夜ご飯に突入~。

●アップルちゃんの記事
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-12-27 06:46 | 東京 | Trackback(3) | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6245238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2006-12-30 00:55
タイトル : 純喫茶ローヤル アイスレモンティー(有楽町)
有楽町駅前にある交通会館ビルの地下にある純喫茶ローヤルへ。 何気に交通会館って渋いのよなー。「オールラウンドカフェ喫茶ジュン」とか、「ティーサロン白ばら」とかあったり。オールラウンドカフェって何。 ゲストであるスカタン女王さま、仕事を早めに切り上げてやってきた相方、そしてほんとに林檎社の某氏、そして街中で「アップルちゃん」って呼ばれたら猛烈に恥ずかしいエセ林檎(私)の4人で待ち合わせて喫茶タイム。 最初は「民芸喫茶甘味おかめ」に行ってんけど満席。ちなみに「和風柳麺 麺屋ひょっとこ」てのもあ...... more
Tracked from ぱいぱてろ~ま at 2007-02-24 22:15
タイトル : hanafruでフルーツタルト
前にこちらのブログで拝見して以来(っていうかこの記事を探すのにExciteのBlogの検索をしたのに引っかからなかった。。。なんかすごく検索エンジンの精度が悪くなっているのは気のせいか??かなり使えないぞ!!)、フルーティーなディスプレーがフルーツ好きの私の琴線に触れていて「いつかはhanafru」という号令をかけていたのですが、ようやく行くことができました。 なんでもフルーツ王国、岡山のお店が進出してきたそうですが、フレッシュジュースのみならず、ゼリーとかいろんなフルーツを使ったスイーツもあっ...... more
Tracked from まる描いてチョン-美味い.. at 2007-11-22 19:34
タイトル : hanafru(ハナフル)@アリオ八尾 フルーツのタルト
たいぶ前の話になりますが、「東京土産で買ってきてもらうのにどっか良い店ないですか?」ってノンノンさんに聞いたとき候補にあがった内の1つがこのhanafru(ハナフル)でした。 残念なことにお土産は違うものになってしもたんやけど、大阪の八尾市にある巨大ショッピングモール「アリオ八尾」にhanafruがあることをrei's blogのコチラの記事で知りました。アリオ八尾はオープンした頃に行ったんやけど、hanafruがあるのに全然気づいてへんくてスルーしとったんです。^^; ずっと食べたいんや!リスト...... more
Commented by aeiou77 at 2006-12-27 12:42
おお、純喫茶・・銀座の香りがしますね。
私だったらクリームソーダを注文したかも。
小学生のころに初めて東京の銀座で食べた(飲んだ)のがクリームソーダ。このごろあの緑のソーダをとんと見かけません。
橋場町のあのレトロ喫茶にも行ってみたいわね。
Commented by のり at 2006-12-27 15:21 x
おお、純喫茶といえばローレンス。乾燥ヤガラのオブジェもまぶしい老舗中の老舗。
スカタンさんが行ってこられたロイヤルはきっとローレンスの姉妹店に違いない。
純喫茶だし、”ロ”で始まってるし。
ちなみにハナフルはむらはたの姉妹店に違いない。”フルーツ”というフレーズが瓜二つだから。
Commented by florence_nonnon at 2006-12-27 16:49
ハナフルも行ったのー!?季節のジュース美味しそう。。
ローヤルのサンプル棚の奥にマロンパフェっぽいのが、、気になる~。
交通会館の地下には行った事ないけどいつかお使いの帰りに寄る価値
あるやも^^。
Commented by aoi_hanadukushi at 2006-12-27 20:49
ストロベリーソーダ、乙女色ですね~
そういえばむらはたにイチゴパフェが登場してました。
ピンク色のものを食べたら中身も女の子らしくような気がするんですけど・・・
Commented by argon-l at 2006-12-27 21:38
ブドウとナシって合うもんなんですか???
あぁ~、でも組み合わせ的にはアリかなぁ…
ブドウと言えば巨峰よりもデラウェアの方が好きなんですけど、
デラってどうしてこう人気ないんでしょうね…
ジュースもデラが飲みたいし、ぶどう狩りも巨峰じゃなくてデラがいい…
東京のお隣、山梨では果物の宝庫ですよねぇ~
味覚狩りオフでもしません?山梨で。
そのあとはほうとうでも食べに…
Commented by huirepublic at 2006-12-27 22:04
 ぐふふ。

 かるがもって・・・orz
 えっらいかわいいキャラで(¬_¬)

 日刊スポ、関西では定番らしいっすネ・・・。
 それを毎朝買いにはしる乙女が一人。

 ん?
 喫茶ネタにはコメントできず orz
Commented by y_flugels at 2006-12-28 00:36
あれ??フルーツカフェ hanafruネタ。。。あっぷるさんのところにはなかったような・・・はっ!まさか女王さまのみお召し上がりになったのでしょうか?ここはノン様のところで見て以来、行こう行こうと思って行けずの場所・・・。おいしそうです。

そしてこのROYALのイチゴソーダー、いい味出しています。今どき、この味を飲めるのはここのみ、という感じ。私的には灯台もと暗しでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-28 01:25
●aeiouさん
私もクリームソーダで迷ったんですよ。
でも、すぐに夜ご飯に行くとわかっていたので、アイスの部分だけでも避けました。
橋場町のあのレトロ喫茶ってなんだっけ。喫煙室のことかな~?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-28 01:31
●のりさん
ローレンスから想像してミスターローレンスという喫茶もありそうですよね。昔のなつかしテクノとかかかっていたりする、純テク喫茶。
プログレ喫茶も金沢にあることだし。
私はハウス喫茶とか経営したいわ。ハウスカレーを出す店ではなく。
>ハナフルはむらはたの姉妹店
微妙に近いです。岡山のフルーツ店の直営店みたいだし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-28 01:35
●のんたま
どーしても喉が渇いていて、近くで思いつくところがそこしかなかった。。
ブドウも梨も好きだったから、ミックスジュース美味しかったよ。
交通会館の地下、探検してみたい?
ローレンスはすごい純喫茶だった、ベルベットなソファーで。
「甘味 おかめ 」のレポよろしくお願いします。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-28 01:37
●aoiちゃん
クリームソーダとかレモンスカッシュとかは普通だけど、ストロベリーソーダは珍しいかな~と思って。ソファーが赤のベルベットだったし。
むらはたのイチゴパフェ食べたい!
むー・・・飲み会の前に食べたい食べたい食べたい。あー!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-28 01:42
●argon-lかんちょ
ブドウと梨、ブドウの味がやや強くて、梨がそれを包み込むような感じ?
まるでカップルのあるべき姿みたいじゃないですか。
私も食べるならデラの方がいいかな。
巨峰って種を出すのが面倒くさくて・・・(ものぐさ太郎) いや、種を出す時にちょっと酸っぱいのが気になるので、種なしなら問題なし。
↑デラが好きな理由にはなりませんでした。
山梨でオフ会!?えらい遠いわ~。ワインがぶ飲み会もつけてください。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-28 01:53
●大統領さま
一応、スポ新聞は頼まれて買っていますから、頼まれて。
月曜はジャンプを立ち読み、水曜はマガジンを立ち読みしています。
たまにイブニング・・喰いタン。男かよ!
喫茶ネタ、昭和ネタ好きな大統領でもダメでしたか・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-28 01:58
●y_flugelsさん
ご察しの通り、ハナフルでは私だけが飲みました。
すごく喉が渇いていたので、イッキ飲みでした。
デパ地下のフルーツジュース売り場とかでたまによく飲んでます。
こんなオシャレなミックスジュースもあればいいなぁ~。
東京にはいろいろオシャレなカフェがありますけど、昔からある純喫茶も貴重な存在ですね。
Commented by kasumix at 2006-12-28 10:37
交通会館、古いものねぇ~。純喫茶ローヤルがあってもおかしくない雰囲気、いや、あってしかるべき雰囲気ですわん。
スポ新に続き、アサ芸もとりおきしてもらう日も近いかしらん?
Commented by アロハ at 2006-12-28 17:19 x

そりゃ~、おなか チャポチャポですよね

不思議なハシゴの仕方で ある意味 エックスファイル状態です

純喫茶って、、、、いったい 何が純なんだろ?

 純じゃない喫茶は どんな館なんだ?
Commented by jppapin2001 at 2006-12-28 22:08
ストロベリーソーダとは、お懐かしゅうございます。同じ町の友人、松岡君のハデハデ母ちゃんが遊びに行ったらよく飲ませてくれたんです。ご自宅が新聞屋さんでお父さんが昼寝していたら、さわいじゃダメダメなんです。おばちゃんも優しくて楽しかったな~。純喫茶って、いい響き。
僕の名前ですが、papinでプリーズリメンバーして頂ければ幸いです。エキブロユーザーIDでpapin申請通らず、jpを前につけてもだめで、2001を付けたら取得できた次第です。ややこしくてすみません^^;;;スカタン女王さまは、すんなりID取得できました???
Commented by paozou63 at 2006-12-28 23:22
食サンプルと、テーブルが純喫茶な雰囲気をかもしていますわ。
インベーダーがあったらなお良し。
わたしならウインナーコーヒーが飲みたいわ。←純喫茶なオーダー
レイコーって言ってもでてきそうな雰囲気。
Commented by supiko at 2006-12-29 12:52
こんにちは、新聞とりおきなんてすごいですなぁー。
食べ物屋によくいくから顔覚えられるってことはありますけどね。。。
 
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-29 19:50
●カスミXたん
銀座の歴史を知るにはちょうどよい場所かもしれません<交通会館
アサ芸はさすがに買って来いとは言われてませんのよ。
一応、気を使ってもらってる証拠かしら・・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-29 19:52
●アロハさん
コーヒーとミックスジュースとストロベリーソーダの競演が今、私の胃の中で。
純喫茶にニューメニューとして並ぶ日も近いわ。
正しいコーヒーを飲ませてくれる喫茶?<純喫茶
お酒は置いてありませんという、スナックとの線引きみたいな?
ベルベットのソファーがなんだかエロチックXファイルムードでした。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-29 23:15
●jppapin2001さん
友達のお家でストロベリーソーダを!?そういうのって売っているのかなぁ・・・。懐かしい味だし、お祭りの匂いもしました(かき氷的な)
エキブロユーザーID、sukatanは確かすでに使われていた気がします。
女王とつけることにしたのは、前のIDの時(まったく別名)にスカタン女王って呼んでいた人がいたので、それにしたのです。
師匠って呼んでる人もいますけど(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-29 23:19
●パオたん
インベーダーゲームがある喫茶店は、ちょっと不純喫茶の危険な香り?
金沢ヘルスセンターでインベーダーゲームをしたのが、ゲームの最初だわ~。
ウインナーコーヒー!私も昔よく飲んだわ。ウインナーが入ってるんじゃないんだよ、と突っ込むのは使い古されたベタなギャグで。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-29 23:23
●スピコたん
いつもそのコンビニに毎朝寄るので、常連へのサービス!?
確かに日刊スポが売り切れだったら困るけど(会社の人が)。
トラックがとまっていたり、やたら男性が多いので、女性誌が少ないのがたまにキズ・・・。
でも、ジャンプとかマガジンを男子の間で平気で立ち読みしている女子だったり。。。
Commented by apple_ibook at 2007-01-03 00:39
置き去りにしてすまんかった。。。w
乙女なら初対面の方がいても大丈夫だろうと確信して放置プレイ。
スポーツ新聞を取り置いてもらえるなんてめっさVIPやな。
おっちゃん、、、もしかして女王の執事に立候補?
Commented by sukatan_queen55 at 2007-01-03 20:47
●アップルちゃん
>おっちゃん、、、もしかして女王の執事に立候補?
今、名前が決まったわ。セバスチャンに。
なんだか懐かしい響きがするわ。
ちょっと濃い顔なんだよねー西川のりお的に。。。
セバスチャンのりおにしよーっと。
Commented by y_flugels at 2007-02-24 22:16
hanaful行ってきました~~~フレッシュなフルーツがうれしいですね!!
TBいただきました。
あっ!タルト、教えに従って食べたらばっちりでした!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-02-26 01:22
●y_flugelsさん
あそこは休日はすごく込んでいますね~。
喉が渇いた時にちょうどよいです。フレッシュフルーツジュースは疲れに効きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(木場):餃子舗珉珉(ミン... 東京(銀座):GUCCI CAFE >>