東京(銀座):GUCCI CAFE

b0089578_19494278.jpg
三州屋で大衆的な定食を食べた後は、いきなりセレブッの高みグッチ銀座へ。
アブドラザ・グッチャーなアップルちゃん、この日はグッチバックの装い。
対して、ARMEN好きの私は一見労働者風の装い。でも脱げば浜乙女♪

ガラス張りの8階、ビル1棟丸ごとグッチ関連で占めるグッチ銀座は、11月3日にオープン。
4階にはグッチ・カフェがあり、グッチがカフェを開くのは、イタリア・ミラノに次いで2店目だそう。
b0089578_1949522.jpg
カフェの入口の横のショーケースにはチョコが販売されており、既にもう完売。
2時過ぎの時間帯でカフェは満席状態。2組ほど待っていたかな。
カフェは茶色とベージュの落ち着いた内装で重厚なホテルのロビーのような。

窓側の気持ちの良い席に通され、しばしメニューを食い入るように見る私たち。
私はズゴットと言う松の実・ヘーゼルナッツ・アーモンドなどナッツ系にクリームの
自分自身の期待を裏切らない、こってり~な系イタリア伝統菓子に超惹かれまくり。

注文を取りにきた店員のお兄さんの前で、
「ズゴットって、ズゴックみたいだよね~」と、2人で呟いていると、
店員さんが「ズゴック、シャア専用ですね?」
と、高速ツッコミ光通信で返され、大爆笑。
グッチで働くには、いろんな業界の事に精通していなくてはならないのね。
b0089578_1950163.jpg
マキアート、カプチーノ
バリスタの人がアップルちゃんのカプチーノに特別にラテアートを施してくれた。
スノーマンの胸元にはシンボルマークの「G」の文字。
「すごい、Gィ・・・」とセリフが思い浮かぶあたり、ズゴックのせい頭がそっち系。
カフェ内BGMを聴いて、無理やりラウンジ系に強制移動。

私のマキアートには、Gマークのビターでクリーミィなチョコ付き。口直しのための炭酸水も。
b0089578_19501032.jpg
ズコット、アーモンドソースと共に
こちらが私の分で、先ほどの店員のお兄さんが、運んできてくれた時に
「こちら、かぶれませんので」と置いていった。
グッチ銀座はお笑い道場なのか!?カフェ内で痙攣しそう。

ズコットは、“聖職者がかぶる小さな帽子”という意味のイタリアのトスカーナ地方の伝統菓子。
ドーム型の内側には、クリーム、ナッツ類、チョコレートなどがスポンジ底の上に。
綺麗な形を崩したくなくて、色の違った部分を切り出して食べる切り込み隊長。

これがかなり超濃厚で、とっても美味しいのだけど、
最後の方になると、口直しの炭酸水をジョッキでがぶ飲みしたくなるほど喉が渇いてきた。
b0089578_19501975.jpg
ズッパイングレーゼ、ピスタチオクリームと共に
スイーツが入ったグラスの下にデニッシュのクズをばら撒きたくなるほどスペースが空いているけど、これがグッチカフェのスイーツ美的空間。

ズッパイングレーゼは、「イギリスのスープ」という意味の名前がつけられた、
スポンジやクッキー生地にリキュールやシロップをしみ込ませたケーキのこと。

フランボワーズが染み込んだスポンジに生クリームとピスタリオクリームが層になっている。
味見させてもらうと、甘さが抑えられた大人の味でとってもおいしぃ~!!!
b0089578_19503266.jpg
銀座の街並みはもうクリスマスの装い。
銀座に来たら必ず立ち寄るアップルストアや、銀座オペークを覘いて軽く銀ブラ。

さて、でも、なんというか、やっぱりズコットとお砂糖をたっぷり入れた
マキアート&チョコのおかげで、喉が細胞が死ぬほど水を欲してきた。

この膨満感いっぱいの胃袋に急激な水分を摂取すれば、
かなりデンジャラスなことは否めないけど、それでもナノレベルの乾きを癒すには
何か一気飲みしないと~。
と、トイレでもないのに足早に街を闊歩するのでした。。。


●アップルちゃんの記事
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-12-25 12:50 | 東京 | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6237942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2006-12-26 01:10
タイトル : GUCCI CAFE ズッパイングレーゼ&スノーマンカプ..
11月3日にオープンしたグッチ銀座。晴海通り沿いの透明とブロンズの2層になった吊りガラスが特徴的な8階建てのビル一棟全てがグッチ。4階にできたのがGUCCI CAFE(グッチカフェ)でして、グッチがカフェをオープンさせたのはイタリアのミラノに次いで2店目だそうです。 スカタン女王さまも私も密かにグッチラブなのでお茶するならグッチカフェかなーと。ちなみに銀座5丁目にはエルメスの世界初のカフェ、アップルストア銀座そばのフルラにも地下にカフェがあってそれぞれのブランドコンセプトやインテリアなどを見るのは心...... more
Commented by nachi at 2006-12-25 20:04 x
スカタンさん、ホントすごいGぃ~(笑)
これって 金沢弁を知らないヒトには???

「これ、かぶれませんので」はアップルさんのところで見て
ウケた&驚いた!
グッチの店員さんは どういう路線を目指してるんだろうか・・。
ちゃんと客のキャラを見抜いて対応していたのか?!
Commented by aoi_hanadukushi at 2006-12-25 20:48
デザートもオシャレ☆ですが、
一流のお店には一流のお兄さんがいるんですね!
いつも上司のネタに「ワタシソレワカリマセン」と言い放ってさびしい顔をさせちゃうんですが、
わたしもいろんなことに詳しくなれたらプロフェッショナル・・・?
Commented by あさぴー at 2006-12-25 21:06 x
こんばんは。
GUCCI、確かにミラノのガレリアの中にお店ありました。
チョコレートも買おうかと思いましたが、高いのでやめました。(^^;;
Commented by paozou63 at 2006-12-25 21:40
すごいねー GUCCI。 
店員さんのBLOGがあったら覗いてみたい(笑)
スノーマンがかわゆいわ♥
Commented by jppapin2001 at 2006-12-25 22:08
浜乙女といえば、名古屋の海苔メーカーしか思い出せません。GUCCIを前にして、「脱げば浜乙女」って・・・全身の力が抜けました。僕の負けです。でいたらぼっちが出てくる浜乙女のCMが頭の中でリフレインして止まりません。なんとかして下さい。
ズコットって、ズゴックの頭部みたいな感じですね。オモロイ。
ナイス店員さん、それって軽いナンパじゃないっすか!?
Commented by y_flugels at 2006-12-25 23:01
>ズゴック、シャア専用ですね?
これってマジですか???いや、マジだったらそれってかなりすごいお店かも。絶対、ガンダム好きの子に行かせてみたいお店だ。
というか名前が全部、舌を噛みそうな名前の連発なんですが。。。よく覚えていますね~すごい!
Commented by kasumix at 2006-12-25 23:07
こ、こ、これが、夢にまでみたズコック!
シャア専用なのに赤くないのね、ちょと残念。
って、ズコットなのかズコックなのか、本気でわからなくなりましたわ
Commented by aeiou77 at 2006-12-25 23:07
グッチカフェなんてあるんですか。初耳です。そんな情報をどこから仕入れてくるのですかあ~銀座、グッチときたら、ハイヒールをはいて毛皮をひっかけていかなきゃいけない気になってきたわ。
Commented by supiko at 2006-12-25 23:44
いきなりグッチがドドーンと出てきたのでクリビツしました。
スノーマンの胸元にはシンボルマークの「G」の文字←これすごいっすね。。。
あっ下のネタですけど、、、150センチのジローラモはモノホンじゃない
ですよ。フェイクがいたんですよ。ものすごいジローラモそっくりなんですけど、150センチくらいしかなくて、ジャパニーズおっさんでした。
Commented by apple_ibook at 2006-12-26 01:00
3倍早く食べてたよね、シャア専用だし。
あれは、、、若さゆえの過ちか。
あのキャスバル兄さんの対応は素晴らしかった。
もし、あれができないようであれば・・・敢えて言おう、カスであると!!
以上、ガンダムで知りうる台詞などを羅列してみました♪
いやー、グッチカフェはかなりおもろかったね。(結論)
Commented by argon-l at 2006-12-26 01:55
ぐ…ぐっち…
明らかにかんちょには縁のない世界…(^^;
しかしお店の雰囲気からは想像もできない談笑だったんですね。(笑)
あまりにかしこまってしまうと行きにくいけど、
高級店も気楽に打ち解けられるような場所だと行ってみたいなぁ~
って気分になりますね。
Commented by yassun7 at 2006-12-26 08:03
ゴハンではなくグッチの写真がいきなり出てきたので
あれ?違う方のブログのぞいちゃった?
と思ってしまいました(笑)

グッチは冷やかしでしか入ったことありません。
冷やかしで入るのもドキドキです(--;)
Commented by アロハ at 2006-12-26 12:15 x
あの、女王、よそ行きの服なくても いけますかね、ここ。

ちなみに、脱げば 特大キューピー(背中に羽無しタイプ・・・ですが)

Commented by 寿司屋のおかみさん小話 at 2006-12-26 21:20 x
わはははは~~~
スカタンちゃん、もお、最高!
どうしてそんな脳みそなの~楽しい。
我が家にも、スカタン脳みそが欲しい・・・・(笑)
そのグッチの店員さん最高ですね。
わたしも見にいきたいでスゴック。^^;
Commented by tohko_h at 2006-12-27 00:07
ズコットって、名前が間抜けだけどおいしいですよねー♪
グッチというと、ブランドよりゆうぞうが浮かんじゃういやしんぼうの私…

しかし、ガンダムについてはアムロとシャア少佐くらいしか知らない
帰国子女のような私…修行しておきます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 00:29
●nachiさん
>すごいGぃ~
これ金沢弁ネタじゃあないのよ~ズゴックから続いているネタなの。
誰も知らない小ネタがあけた時、みたいな井上陽水ばりにちょっこりほっかりマイナーネタで。
このグッチの店員さんは客のキャラを確実に見抜いていました。
この他にもいろいろ言ってたんだけど、物忘れが激しくて思い出せなかったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 00:32
●aoiちゃん
私も葵ちゃんの年齢の時にはネタを振られてもなかなかわからなかったよ。しかも、その時はスカタンキャラではなかったし。
しかし、会話の中でかなりするどい突っ込みもあるから、かなりの将来性あり。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 00:35
●あさぴーさん
ミラノのガレリアの中のグッチに行ってきたのですか?
まだ日本よりはチョコのお値段は安いような気もしますけど、やはりグッチ価格!?私のガレリアの中の記憶は不味いパスタ屋さんと、本屋だけだわ~~。後、サッカーを観戦しに行ってました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 00:38
●パオたん
この店員さんは元バリスタらしいの。特別な
ラテアートはこの人がやってくれたのだろうか!?
スノーマンじゃなくて、リクエストとか出来たらメイドカフェっぽいよね(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 00:43
●jppapin2001さん
浜乙女って全国規模で知られてないのでしょうか・・・。
でいたらぼっち、懐かしい人形アニメですよね~。
さすがに私がコート脱いだら、あの人形のようだとは想像していませんよね?
そうそうズゴットって形も名前もズゴックみたいで笑えました。
ナンパというよりもM-1グランプリのノリが入ってました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 00:46
●y_flugelsさん
この話はもちろんマジですけど、全部の店員さんが同じようだとは限らないですからね。あの店員さんの目印がわからないわ。
とりあえず、お兄さん店員が来たら、ズコットを注文する時に「ズゴックお願いします」と言ってみるべきでしょうね。無視された場合の辱しめは責任とれませんけど。
この舌噛みそうな名前の一覧はもちろんメニューの写真どり。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 00:48
●カスミXたん
この色からしてノーマルズコックみたいですね。
今度からフランボワーズなど練りこんで赤色にして欲しいよね。
だんだん自分でも、注文する時に間違って言ってしまいそうなくらい混乱しているかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 00:53
●aeiouさん
グッチカフェ情報はもちろんアップルちゃん。知らない人ならば銀座でグッチ雄三の芝居でも見に行くとか勘違いするかも(ウソ)
銀座、グッチ、大丈夫大ジョブ、ひやかしも沢山います(私?)金沢にもあるので、お休みの日に入ると人も多いし、さら~っといけます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 00:56
●スピコたん
胸の「G」マーク。これが無ければグッチではないみたいな。
チョコもしつこいほどの「G」マーク。
ちょうど、お茶を飲んでいて窓の外は道路を挟んでディオールビルだったのだけど、そこにはカフェはないらしく。あったら面白かったのに。
「D」マークのチョコとか、ラテアートとか。
ジローラモは別人28号だったのね。夢は壊れなかった、レオンをまた立ち読みできるわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 01:02
●アップルちゃん
とりあえず書いてあるセリフは無視して・・(笑)
あのお兄さんはかなり面白かったよね。
アップルちゃんとコンビ組めばいいのじゃないかと思ったよ。
どっちも突っ込みで位置を決めるときにもめるかしら!?
ラテアートもかなり素敵で綺麗だった、壊したくなかったよね。
固めるテンプルか何かでかためて持ち帰りたいくらいに。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 01:09
●argon-lかんちょ
大丈夫、ショーケースに陳列しているキンキラした鞄がお魚さんだと思えば。。。グッチビルのカフェも地下街の純喫茶もそう変わりありません。
かんちょが好きなフレッシュジュースもあって、喉が渇いていた私はかなり迷いました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 01:14
●やっすんさん
何故かグッチの入り口の写真、男性陣ばかり写っていますね。
銀座ウインズじゃあるまいし・・(行ったことあり)
銀座ほどじゃありませんが、金沢にもグッチ、ビルの1階にあります。
平日は人があまりいないのでちょっと入りにくいかも。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 01:16
●アロハさん
よそ行きなんて関係ありません、気合で入りましょう。
特大キューピー、かわいいじゃないですか~。
歌とかも自然に出てくるのかなぁ~3分間クッキング付きで。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 01:25
●おかみさん
スカタン脳みそあったら大変だよ、お寿司食べこぼしちゃうよ。
グッチの店員さん、あまりの素早い返しにおののきました。
男の子だったら、子供時代にプラモデルとかで遊んでいたのかも。
私はプラモデルとかは金閣寺が初体験だったけれど。←渋?
子供の頃から金目のものに目がなくて。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-27 01:32
●tohkoさま
何気にイタリアの名前って面白いですよね。ズコットにズッパイングレーゼ、歌手にズッケロもいたし、「ズ」がお気に入り!?
私も思わずグッチとくれば雄三がでちゃいます。雄三とくれば加山。
ズッパイングレーゼはかなりレベルが高かったです。
グッチの名を裏切らない味・・・人のデザートだけど(笑)
Commented by mantennahibi at 2006-12-27 12:52
グッチとか高級ブランドのもの持ってないんで、
なんとなくお店には入れませーん。いい年なんだから1つぐらいは
持っていてもいいんだどね。(^^:
店員さんのツッコミ最高! ほんと笑えるわー。
Commented by florence_nonnon at 2006-12-27 16:44
仕事中にグッチメールで歯噛みしたのを思い出す。。
セラミック欠けちゃうかと思いましたよー!
グッチカフェはマルコリーニみたく永遠に混みつづけるのでしょうね。。
でも一度は行かないと!
グッチ1個も持ってない、、と思ったら靴を持ってました!足を振りながら
入店すればなんとかなるかなぁ。
って名物店員さんにつっこまれるでしょうか(笑)面白すぎるっ!w
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-28 00:28
●だるまたん
グッチグッチ、グッチ雄三~一応持ってることは持ってるけど、普段の服がカジュアルすぎですので・・・押入れでカビ生えてないかな?
これもあれもジムのせいよ、と言ってみる。
冬になったら寒いので、スカートが履けなくなってきます。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-28 00:33
●のんたま
グッチもマルコリーニも2時ごろ行ったのに、並んでたわぁ。。
何かグッチを身に付けていなければ入れないわけではないけど、
やたらイニシャルのGのブローチをどこかで買って胸につけるとか
、顔にぺいんてぃんぐとかしていけばオッケーなのでは。。。
この記事見てグッチカフェに行った人は、とりあえずズコットを注文して、「ズゴックお願いします」と言ってもらいたい。
すくすくズゴック計画。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(有楽町):hanafru... 東京(銀座):三州屋(大衆割烹) >>