東京(銀座):三州屋(大衆割烹)

b0089578_155152.jpg
VIRONでお腹にパンを詰め込んだ後のすぐのランチは大衆割烹の三州屋さんだった。
三州屋と言えば、「明日はハレルヤ」のチキチキ様が何度も記事にしていて、
オイスターマイスターの称号を持つお方の店にぜひ足を伸ばしてみたく。

ちなみに私は「シロに始まりシロで終わる」という格言を持っているのだけど、
チキ様は香港では「海老雲呑麺に始まり海老雲呑麺で終わる」というコダワリを持っている。
私は香港には行った事ないから、何がこだわりになるか分からないけれど、
とりあえず王将のチャーハンセットに付いているラーメンはいつも食べている。
b0089578_16056.jpg
銀座店に三州屋は2軒あるらしく、アップルちゃんによるとここじゃないよ~言われて、
もう1軒の三州屋を探して、銀座のビル街を徘徊するけど見つからず・・この東京砂漠。

実は最初の「銀座一丁目店」が正しかったのだけど、たどり着いたのは「銀座二丁目店」。
でも同じお店だし、何より歩いたおかげでお腹に隙間が出来た。
許してやろうじゃないか、ホトトギス。←女王様的物腰し。

「銀座二丁目店」はおつかれサマンサタパサの横の路地裏を入っていくと入り口が見えます。
合い席よろしくな長テーブルが並ぶ店内は、満席も満席。
おばちゃんがひっきりなしに注文の品を持っていったり下げたりで大忙し。
b0089578_16835.jpg
お刺身定食にも目を奪われつつも、ここは最初の目的のカキフライ定食。
運ばれてきたカキフライに、自分が小さな子供になったような錯覚。
カキフライの大きさが噂に違わずビックなんだもん。当方はビックマウスですけど。

感激しながら、写真をパチリと撮っていると、「あ、これは別のテーブルのだわ~」
と、おばちゃんにさっと持っていかれる。ガーン!
その時の私のたぶん情けない表情、フライデーアップルに撮られてなくてよかったわ。
(写真のカキフライは別の人の分:一番下の画像とカラシの形が微妙に違うの。
というか、先に食べてなくてよかった)
b0089578_19234.jpg
アップルちゃん注文したミックスフライ。
適当MAXに写すから角度が悪いけど、ホタテフライ、エビフライ、サーモンフライ。
サラダの中に黄桃が混ざっているのが面白い。
b0089578_161671.jpg
ようやく運ばれてきたマイ・カキフライを並べて記念撮影。
この牡蠣がすごく大きくて、私のマイリトルマウスには1口では入りません(ルー大柴調?)
お汁もご飯も器が普通サイズよりも大きい。

1口噛むと、ギュギュッと搾った牡蠣のお汁がじゅわっと。美味しい~。
お腹がそんなに減ってないはずなのに、何個でも食べたいかも。
お茶椀を手に持てば片手にさえ余る~カキフライ数えたら両手~でも、足りない♪


これで1000円。ザ・銀座値段ではかなりお得なランチセット。
もちろん他の定食でもいいけれど、1品料理を並べて夜宴会もしたい。そんなお店です。

いや、実にお腹が一杯になりました。
本当はこの後にカフェ、更に「もつ煮込みの店」に行くという予定だったのだけど(夕飯前に!)、
さすがの胃袋もご利用は計画的に、と「もつ煮込みのお店」はブレーキかけさせていただいた。

でも、すぐにカフェには行くんだよね・・・。
カキフライの脂が額に浮いたばかりだというのに。

●アップルちゃんの記事
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-12-24 02:03 | 東京 | Trackback(3) | Comments(35)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6221604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2006-12-26 01:12
タイトル : 大衆割烹三州屋 カキフライ定食&ミックスフライ定食(銀座..
スカタン女王さまと渋谷のVIRONでトレセボーンでシルブプレーな朝食を食べたあとは、山手線に乗って、再び有楽町へ。目的地は銀座プランタン近くにある大衆割烹三州屋です。 「明日はハレルヤ」のチキチキさんのところで幾度となく見せつけられた銀座の大衆割烹、三州屋。魅せられて私が尊敬する理想の食卓「スバラ式生活」のまゆみさんもフラフラとカキフライを求め、蝶のように舞い、蜂のように刺す!まるでモハメド・アリ。(ウソ) でも今記事を書いていて気付いたんだけど、チキチキさん&まゆみさんが書いていた三州屋...... more
Tracked from ぱいぱてろ~ま at 2007-02-26 21:58
タイトル : 大衆割烹 三州屋でカキフライ
今年はノロウィルス騒動ですっかりブームに水を差された形のオイスターこと牡蠣。巷ではオイスターバーがかなり建てられたのに・・・。ということでどういう訳か、今年はめちゃカキフライを食べる機会が少なかったのですが、年末年始に立て続けにこんな記事や、こんな記事を見せられてしまい、すっかり、洗脳、ウィークデーの夜にふらりと立ち寄ってしっぽり夜ご飯もいいよね、ということで行って参りました。銀座の大衆割烹 三州屋。  大衆割烹と言えば忘れちゃいけないのが”白鶴”。このお店なら男でも入りやすいし、中に入ってびっくり...... more
Tracked from 大和は国のまほろば 別館 at 2008-03-09 06:56
タイトル : 三州屋
さて加齢・・・じゃなく華麗なるトキオナイト。「東京といえば、ザキンでしょーが!ガハハハハ!」どこの成金親父じゃ!そこのけそこのけ、お馬が通る!なんせ最寄り駅は、「銀座一丁目」だよ。ついにザキンデビューで行ったのが三州屋。尊敬してやまないグルメブロガーのこの方とこの方とこの方が行かれたとあっちゃー外せねぇ。 カキフライ、(゚Д゚)ウマー!(byMのランチ)。カキが濃厚で、まさに”海のミルク”。しかも経験したことのない歯ごたえもある。兎にも角にも、ウマーでございます! ただ・・・接客のお姉さま方の...... more
Commented by macky-news-center at 2006-12-24 13:31
ウマイもんには、いくら払っても惜しくない。
このカキフライ、本当にうまそうだ。
Commented by ALOHA at 2006-12-24 15:58 x
ばんばん、祇園に住んでるのよね、
なつかしいな~ SACHIKO、『思いどーりに生きてごらん~♪』
なんて言うから つい 食べ過ぎてしまいます・・・へ?違う?

徘徊する時に 両手を挙げて へそのあたりを フリフリ~ってしながら
あるくんです、女王! 電信柱ごとに立ち止まって ポンポン!と跳ぶ
・・・これぞ 胃袋の隙間倍増大作戦です、きょうから実行して下さい

このカキフライ・・・・・・・おとといカキフライやっといて良かったわ~
・・・ホント、ブログって危険だな~




Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-24 19:53
●macky-news-centerさん
旅行したら借金してでも食べつくせ、というコトワザがあります(私だけ)
カキフライの大きさはもちろん、味も美味しいです。
もう一度行きたい心のベストテンに入りました。
Commented by jppapin2001 at 2006-12-24 20:47
このフライ、衣の色、やばいっす。絶対おいしそう。いやおいしいに決まっている。まさに銀座の恋の物語。カキフライに胸キュン。

ところで先日のテレビで、田崎信也(ソムリエ)が行った金沢グルメを紹介してました。車麩と鴨でした。この季節の金沢ならてっきりめっきり海の幸と思っていたので意外や以外、不意を点かれてマイッチング。でも金沢って食の奥が深いな~やはりスカタン女王さまが鎮座なさる地。ああ、海老餃子を食べたいです。お共は虎の~~~酒で。
Commented by y_flugels at 2006-12-24 22:08
今、ちょっと牡蠣は自分的にはDangerousなので食べられないのですが、画像だけ見るに食べたくなります。。。このお店、appleさんのところで拝見してかなり気になっているんですけど。。。いや、銀座でこのボリュームで1000円はお得かも、ですよ。お客さん、いい買い物しはったなぁ~~。
サラダはマカロニサラダ?ポテトサラダ??どっちにしてもかなりポイント大です!
Commented by kasumix at 2006-12-24 23:15
ここのカキフライ、本当にうっとりだわ……
なんて迫力なんでしょう! ミーのスモールなマウスには、トゥーマッチだな(なんて、こちらもルー風)
これに影響されて、高円寺にて500円のカキフライ定食を食べてしまいましたわん
Commented by aoi_hanadukushi at 2006-12-25 00:41
口いっぱいになるカキフライってそうないですよね^^
おいしそう~
明日、カキフライ探してしまいそうです・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-25 02:37
●アロハさん
思い通りに生きてたので、ジムに通う前はコレガ状態でした。
ばんば道はとても危険です。
あの・・両手あげてフリフリ、ポンポン飛ぶって、アロハさん直伝!?
コーヒーの粉を移し替える時によくやる動作に似ている。
詰め込めるだけ詰め込んで、人間フォアグラ化。
もしかして「不健康」「不爽快」って雑誌に掲載されているのかしら。。。
牡蠣・・これだけで終わりじゃないのよね・・実は・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-25 02:41
●jppapin2001さん
カキフライに胸キュン、心に電撃ネットワーク!あ、違うYMO。
田崎信也さんの金沢グルメ旅、途中から見てましたよ。
車麩の作り方、私も初めてみました。
あの出来立ての車麩にバターを挟んで食べる方法、朝からヨダレものでした。海老餃子&虎●酒はあのお店ですね、出張の折にぜひぜひ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-25 02:44
●y_flugelsさん
牡蠣は危険な存在なのですね、残念です。私の身近にもアレルギーで好きだけど食べられないって人がおりますよ。
チキチキ様のところで牡蠣フライがよく登場していたので、こちらを注文したのですけど、ミックスフライ、ボリュームのあるお刺身や、煮魚など沢山メニューがありました。平日ともあって、殆ど会社勤めの人が多かった気がします。わかるなぁ・・・ザギンでこのお値段。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-25 02:46
●カスミXたん
思わずルー口調になってしまうほど、ちょっと衝撃的な大きさでしたわ。
500円のカキフライ定食!出た!高円寺クオリティ~。
出来ることならば高円寺までワープして飛んでイスカンダルしたい~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-25 02:48
●aoiちゃん
これ1コそのまま食べたら、喋れませんよ~。熱いし大きいし。
金沢の街で美味しいカキフライ定食が食べられるところってどこなんだろう?
探検隊よろしくね♪
Commented by y_flugels at 2006-12-25 11:31
いえいえ・・・本当は大好きなのですが、今はおなかをウィルスでやられているので危ない、のです。もちろん治ったらすぐにでも食べに行きます♪
Commented by nachi at 2006-12-25 13:31 x
「女王様!やっぱりコレだけをこなすには やっぱりアレですか。胃を振って隙間無くす技とかですかね?」と訊いてみようと思ってた矢先の
アロハちゃんのコメントに やっぱりそうかー!!と(笑)

数日前にジャイアント白田が「体を振って胃の隙間を無くしていくんです」と言ってたのを聞いて
アイアンストマックな方々はそうなのかしら、と気になってたの。

あっ、スカタンさん
今回のばんばひろふみ♪いい感じです。
Commented by huirepublic at 2006-12-25 13:42
 ちゃっす!

 フライが巨大!
 ボブサップなみのインパクト。
 懐かしい雰囲気がツボ。テレビのツボ。
 東京にもあるんすね~。

 行かねば!ネバネバサレンダー。

 大統領
Commented by pachi120 at 2006-12-25 14:02 x
出た!(ますだおかだ風…?)やっぱカキフライでっか〜い!
口の中やけどしながら欲張りにほおばりたい。。。
まだ続く食べ道中、おつかれサマンサタバサ!(笑)
Commented by florence_nonnon at 2006-12-25 14:14
すごいボリューム!カラッっと揚がってて食べた時の音が想像できるかも~。
私は生牡蠣はloveだけど、フライは苦手。。(変態?)
appleさんのミックスフライにロックオン(=ΦωΦ=)☆今度連れってって
もらうんだー♪
VIRON→牡蠣フライだとさすがの女王さまも弱気になったのね。。
夜もあるし結果オーライ!
Commented by supiko at 2006-12-25 15:45
毎度です。。。。
感激しながら、写真をパチリと撮っていると、
「あ、これは別のテーブルのだわ~」
と、おばちゃんにさっと持っていかれる。ガーン!
              ↑
すいません。没収されてるすかたん様の表情を想像して
申し訳ないっすけど笑ってしまいました。。。
なんだかかわいや。
Commented by paozou63 at 2006-12-25 18:27
ああ~~~~ん。チキチキさんとこで見たやつだーーー。
どんな巨大な牡蠣やねん。
穴水の牡蠣まつりには行きますが、こっちのフライのほうが激しく惹かれます。

下げられたカキフライと、女王のフライ。思わず数を数えてしまった。
だってー、ァーストクラスとエコノミー間違ってたらショックじゃない?
同じでよかったね(笑)
Commented by aeiou77 at 2006-12-25 23:03
うーむ、銀座にもこういう隠れた名店があるのですね。
芥子つきの牡蠣フライが食べたいぞ~~
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-26 01:00
●y_flugelsさん
体調が悪い時は牡蠣は遠慮した方がいいというのは、ガンボ&オイスターバーの注意書きにも書いてありましたからね。旅行前に生牡蠣食べた奴のいう事は説得力がありませんけど。
早く治って、大好きな牡蠣たくさん食べれればよいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-26 01:04
●nachiさん
フードファイターの技までは細かくチェックしてませんよっ(笑)
確かに私が啓蒙してやまないのは赤坂ちゃんですけど。。
いや、はっきり言ってかなり苦しかったことは事実。
ご飯のお代わりは出来ないと思ったもの。
ばんばネタ分かるあなたの年齢に星みっつ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-26 01:07
●大統領さま
アップルちゃんがカキフライと私という題名で写真を撮ってくれたのだけど、まさに私がお子ちゃまに映るほど、お皿もお茶碗もビック。
ビックはトシちゃんだけでいい?
いやいや銀座にも必要、東京にもっと増えてほしい。
大統領もよくその臭いをかぎ分けて行ってるじゃないですか。
まるい、グー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-26 01:11
●パチさま
おつかれサマンサタパサの横を曲がる、かなり分かりやすい説明。
と、書いているうちにもう1軒の場所は忘れちゃった。
カキフライたくさん食べてスタミナつけまくりです。
Commented by apple_ibook at 2006-12-26 01:16
いやー、カキフライめっさ旨いな!!
ノロだかノラだか知らんが、ウィルスにはまだまだ負けんぞ。
そんな意気込みであれから毎週土曜日は欠かさずに
三州屋でカキフリャーを食べておりますぜ。
いやー、ほんまにあの鬼気迫るおばちゃんらも楽しかったね。
また東京に来た時は夜行こ、レッツ飲みニケーション。(オヤジ全開)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-26 12:41
●のんたま
生牡蠣ラブでフライが苦手?普通逆だよね。ヒットは大丈夫?
ヴィロンが早い時間だったら、別に大丈夫だったのだけど、
食べてすぐだったから、お腹の中で牡蠣サンドができちった。
アップルちゃんははまってるみたいだね~そのうちここで働くおばちゃんになるのでは・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-26 12:43
●スピコたん
ちょうとフライが揃ってるところを写真撮ってもらったのだけど、
すごいにっこりしていて、見合い写真にしようかと思いました!(フライ付)
取り上げられた後は、もちろんちびまるこの顔に縦線入った状態です。
食べ物で一喜一憂。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-26 12:52
どーも。
海老呑雲に始まり海老呑雲に終わるチキチキでございます。
ちなみに王将での定番は餃子に炒飯(プラスたま~にから揚げ)で、らーめんは食べたことがない。
気のせいか2丁目の店のほうが、盛りが美しいわ。
1丁目はもっとダイナミックな盛り方だわ。もしかしたらお店のオバチャンのキャラにあわせているのかしらね。
↑のappleたんの鬼気迫るおばちゃんってめっちゃ気になる。
どんなんやねん(笑)
そうそう。三州屋は海鮮丼もすっごいおすすめやで~。(と、またムダに羨ましがらせようとする鬼のようなあたくし・・・)
Commented by mantennahibi at 2006-12-26 13:04
ノロウイルスなんてどうでもいい!
と言いながらカキフライ食べました。
サクっとジュワーがたまらないよね。(^^)
座銀なのに1000円で食べられるなんてすごくいい。
座銀に行くと値段ばかり気になってしまいます。小市民。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-26 22:08
●パオたん
穴水の牡蠣はもう少し小ぶりかな・・ここのは2倍くらいあるよ。
ドでっかいの。。。1口で入りません。
牡蠣の数は数えなかったけど、カラシの形には見入っちゃったわ。
下の方が芸術は爆発っぽい。カラシ食べられないけど・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-26 22:42
●aeiouさん
隠れた名店の平日の昼は、サラリーマン・その他大勢でいっぱいです。
しかも、1000円でお腹いっぱい。夜の居酒屋としても使いたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-26 22:44
●アップルちゃん
ノロ・ジョーンズがノロウイルスについて歌っても私は食べ続けるぞ。
土曜の昼がカキフライデー?毎週いってるの?
すでにあの店で働いてないか?鬼気迫るおばちゃんの1人にプラスしてないかと疑ってしまったわ。。あ、厨房にいるかな?
マジで夜あそこで食べてみたい。人数いかないと一瞬でお腹いっぱいだよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-26 22:48
●チキチキさま
これはこれはすばらしいお店を教えていただきあちがとうございます。
私は滅多にいけないけど、アップルちゃんは常連になりそうな勢いで。
私たちが華麗なる女性陣だったから、盛りを美しくしてくれたのかしら?
キャラに合わせてくれたのね。
海鮮丼・・・ってチキさまの記事に出てきたっけ。
くーこっちも海鮮丼でも食べて悔しがらせることしか出来ないわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-26 22:54
●だるまたん
子供の頃はカキフライ、そんなに好きでもなかったのに
今はかなりツボに入りまくりです。大人の階段あがったぁ~。
座銀だとグッチカフェとかあぁ・・わかるって感じですよね。
大衆割烹貴重ですわ・・おつかれサマンサタパサの横入る←しつこい
Commented by y_flugels at 2007-02-26 21:55
ということですっかり洗脳されてしまったのでカキフライを食べてきました!!おいしかったです!!TBいただきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(銀座):GUCCI CAFE 東京(渋谷):BRASSERI... >>