東京(渋谷):BRASSERIE VIRON

b0089578_114667.jpg
東京の旅2日目。
私たちに相応しいゴージャス&ハイカラな朝食(ダサッ)でも、いたしましょうよ。
と、アップルちゃんと私が降り立ったのはJR有楽町。
「やっぱ、世の中ゼニでっしゃろ~!」って、昨日の「ミナミの帝王」本の続きのように、
まっすぐに向かったのは年末ジャンボ宝くじ売り場。
宝くじと共にありがたいステッカーを頂き、隣の有楽町大黒天で一発入魂・当選祈願。
b0089578_121521.jpg
皆様、オフィスで馬車馬のように働いていらっしゃるかしら?
TOKIAの前までてくてくと。

実はまだ私はTOKIAには足を踏み入れたことはなく、ちょうど東京初日の早朝、
朝ごはん前に時間がまだあったので、TOKIAは何処にあるのかな?
とプラプラと駅口を歩き回っていたのだけど・・どこにもそれらしきものはなかった。。

だって、八重洲出口をうろついていたから・・・(TOKIAは丸の内出口)
い~な~か~も~の~♪←愚か者のメロディーで

向かっていたのはTOKIAのVIRON
フランス小麦を使ったバゲットや伝統的なフランス菓子が並ぶブーランジェリ・パティスリー。
ここで朝ご飯食べようと思っていたが、ネットには情報が書かれていなくいきあたりばったり。
が、いきあたりばったりーナ・コンビには運は向いておらず、朝食はなし。

ガーン!とショックで立ち尽くす私に「渋谷店に行こうよ!」とアップルちゃん。
東京駅から渋谷まで行く間にお昼も近い時間になっちゃうけど、
コンコルド並みの行動力に引きずられて、すぐに超音速ジェット移動。
b0089578_122526.jpg
BRASSERIE VIRON
パンと菓子にフランス直輸入の小麦を使用しているフレンチスタイルのパン屋さん。
2階のブラッスリーで午前中にいただけるプティ・デジュネは、
焼きたてのバゲットを数種類のジャムと共に食べられるとってもお気に入りの朝食。
今までに何度か食べにきたり、パンだけ買いにきたりしていました。

ウキウキウェイクミーアップで階段をかけ上がっていくと、
朝食の時間をやや過ぎていてすでに終了ですと。ガーーーン!

すかさず手をもみ搾りながら、
実は・・旅行で来ていてここのパン屋さんに来るのを楽しみにしていて、
今、急いで走ってきたんですよぉ~ハァハァ・・と息も切れ切れに必死の形相。
そんな私たちを不憫(憐れ?)に感じたのか、「いいですよ」と小声で言ってくれた。
ありがとうっ!感涙むせぶ私たち。一生ついていきますっ!!
b0089578_123446.jpg
マーマレード、フランボワーズ、杏、ストロベリー、ブルーベリー、とあと1つ。
6種のミオジャム、ラベイユの蜂蜜、パティシエ手作りのチョコレートクリーム。
このコンフィチュールが食べ放題なんでございますのよ、奥様。

どれも美味しいけど、特に「杏」が美味しいわ、杏が!
と、携帯で写真を撮ってすかさず杏さまにメール。
返ってきた答えは「私が褒められているようで照れるわ・・」との事。キャッ
b0089578_125222.jpg
バゲット、ヴィエノワズリー2種、セレアル(数種類の穀物の入ったソフトなパン)。
ヴィエノワズリーは籠の中から好きなものを2種選択できる。

アップルちゃんはアップルだけにアップルパイとクロワッサン。
私はデニッシュと左上の巻き巻きしたパリパリしたやつ。←小学生並みの説明

~ん どうでしょう。 なんと言いましょうか、このパリパリ具合が尋常じゃありません。
破片の1つ1つが大きくて鋭く突き刺さりそうなほどにパリパリ伝説じゃないでしょうか。
(多少プリティ長嶋) 
b0089578_13022.jpg
私が選んだ中に甘いシュガーかクリームが入っていたデニッシュ。(忘れてるし)
バターの練りこみ度が濃厚だし、サクサク感が気持ちいい~なにより美味しい!!!

デニッシュを食べるということは、お口の周り、いや、顔下半分をパンクズで
クリスマスツリーのオーナメントのように飾りつけられることなるのだけど、
ヴィロンのパンクズならば、それも幸せ。

12時前近くになって朝ごはん、お腹はすごく満たされたけど、
アップルによるともう次のランチに移動するらしい。
一度、決めた計画はエアーズロック並みに動かせないのだ。

何も考えないまま食べるためだけの移動、それもまたよし。
電車の中で静かなるダジャレ合戦をしながら、ダジャレシスターズは次の戦いの場に向かった。

●アップルちゃんの記事
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-12-21 12:44 | 東京 | Trackback(1) | Comments(37)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6221589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2006-12-21 22:09
タイトル : BRASSERIE VIRON プティ・デジュネ(渋谷)
「スカタン女王さまの休日」か「スカタン女王さまと朝食を」とオードリー・ヘップバーン気分で有楽町に降り立った朝の10時半。オードリーというより、鳳(おおとり)啓助と京唄子のようなお笑いコンビは年末ジャンボ宝くじの売り場を発見。そう、この日が発売日だったの。 思わずバラ10枚。有楽町大黒天が併設されていたので「当たりますように!」と祈願。この向かいにある東京交通会館の宝くじ売り場が日本一当たるって言われてるとこみたいで、別の日に近くを通ったら一時間待ちの長蛇の列。ちなみに大阪では梅田の大阪駅前第4ビ...... more
Commented by ジェイミー・ノリバー at 2006-12-21 16:18 x
へえ、TOKYOにもこんなに洒落たブレッド&ジャムの店があるんだね、ぼくが作るのとはスタイルが異なるけど(ホームベーカリーオンリー)、おいしければノープロブレム、みんなの喜ぶ顔が見たいだけさ。
最近ハーブに凝っててね、家の中から外までハーブだらけ(サツマイモから吹いた芽や雑草のことだけど)。
おもいがけないおいしさ(?)でびっくりしたいなら最高のホームベーカリーレシピ、教えてあげるよ。
すてきなパンクズで、とってもハッピーな(変なニオイの)クリスマスツリーになれると思うんだ。
Commented by nachi at 2006-12-21 18:46 x
女王様、お待ちしておりましたわ。
絶好調ですわね。
たとえお口の周りに鳥が群がりそうなぐらいにパンくずが付いていようとも
‘肉’や‘ホルモン’からチョット距離を置いただけで
ものすごーく『乙女』な空気に包まれているようの思えてしまいますわよ。オホホホ

年末ジャンボが当たった暁には・・・諸々ヨロシク(ハート)
Commented by nachi at 2006-12-21 20:19 x
女王陛下、恐れながら申し上げます。
「愚か者」のメロディーで唄いまするならば
♪よ~♪が不足しておるかと。

あぁ、ワタクシのような青二才がナントもおこがましい・・・。

実はアップルさんのところで
予習を済ませておりました私。
美味しそうなコンフィチュールの姿にそそられて
信州のジャムセットとやらを購入してしまいました(笑)
Commented by supiko at 2006-12-21 20:46
こんばんわ。
VIRON美味しいですよね。
田舎者なもので、あんなにわかりやすいところに
あったのに迷いました。
そういえばあの時、150センチのちょい悪親父、
ジローラモ、パンツェッタがいたなぁー。
Commented by apple_ibook at 2006-12-21 22:13
ちょ、のりさんのジェイミー・ノリバーに笑い転げた!!
しかもカタカナがやたらと多くてルー大柴かと思ったわ。w
そうそう、特に杏さんジャムを丹念にねぶりまわしてたよね。(ウソ
ほんでさ、今さ、「なんとなく」のVIRON記事を見てたんだが。
05年9月にも同じデニッシュを選んで食べてないか!?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://akigold.blog60.fc2.com/blog-entry-617.html
見るがよいっ!!!!!
Commented by argon-l at 2006-12-21 22:25
パリパリのパン… それは美味そうなパンですねぇ~
っていうか、焼き色がいいですね!もう写真越しで美味そうって思っちゃいます。
リンク先を見るとイチジクが乗っかったのとかありますけど、
フルーツ沢山のものも売ってるんでしょうかね?
それだったらきっと、いや、かなりかんちょのツボにきます…
Commented by paozou63 at 2006-12-21 23:30
ジェイミーノリバーって(爆)
ありえんし。 インチキくさいと思いながらクリックしちゃった。

サクサクのデニッシュ生地がやたらとうまそうだ。
しかし、全日本食べこぼし連盟会長の女王タン、あなたの喰いっぷりには敬服いたします。
Commented by apricot0113 at 2006-12-21 23:50
appleさんのコメントより無断引用。
>特に杏さんジャムを丹念にねぶりまわしてたよね。(ウソ

じゃあ、あの携帯メールもウソだったのねっ(号泣)。
もう誰も信じない、信じられな~い。

クロワッサン、パイ系大好きだけど、
パンくずを見るともったいないなあと思ってしまう私は貧乏性なのでしょうか。
Commented by kasumix at 2006-12-22 00:55
ものすごい行動力ですわよね、感服いたしますわ。
東京から渋谷の移動って!
こちらのパン屋さん、あたくしいまだに発見できず……
もしや、あたくしの目だけに見えないようになっているのかしらん
パン食べてすぐランチ! これでこそ、喰いタン
Commented by pachi120 at 2006-12-22 11:32
そーそー、VIRON…以前東京行った時行きたかったんだけどねぇ。。
TOKIAじゃなくて近所のもういっこの方のビル(名前覚えてもない)にあると思い込んでて発見できず撃沈!ギャボー!
次はappleさんとこで見たアレを食べたのかしらぁ〜♡
パリパリ伝説の次はどんな伝説がうまれるのか楽しみデス!
Commented by mantennahibi at 2006-12-22 12:29
夏にTOKIAのVIRON行った時に、迷って
東京駅から有楽町駅まで歩いてしまいましたー。
東京駅と繋がっているものだと思い込んでいたのでビックリ。
道行くOLたちに聞きまくってやっと辿りつきました。
い〜な〜か〜も〜の〜♪ 丸出しです!
ジャムもパンもいっぱい。やっぱり朝食がお得ですねー。
Commented by ALOHA at 2006-12-22 12:31 x
「なにも考えず食べるための移動」・・・食後すぐに出来るこっちゃない、さすがです。
今日の画像は、好きです、かなりの演技でねじ伏せた女王の技、是非拝見したいわ~いひひひ~^^。
田舎モノでなくても、迷います! 大阪梅田、阪急電車の駅で
見知らぬ人に
 「私が行くのは、西宮ですか?三宮ですか?」って聞く私
 ・・・・・大阪人でも まぁ、こんなもんです 安心してや!
Commented by florence_nonnon at 2006-12-22 14:11
デニッシュは食べこぼしアイテムとしてはトップを誇りますよねぇ~。
VIRONのはさらにパリパリだから口の周り、テーブル、膝に降り積もる。
今ならホワイトクリスマス♡なんて言って切り抜けられるかもだけど(違w
イチゴジャムいいな~~。
↑appleさんがああやってURLをメッセに乗っけて私をわらかすんだよー!
元はといえば女王さまが面白い記事をUPしてるのがいけないのだけど(笑
Commented by jppapin2001 at 2006-12-22 23:45
お写真で拝見する限り、冬とは思えない感じ。暖かそうな日ですね。しかし流石渋谷、おっしゃれーなお店ですね~
ダジャレシスターズの行く手に待ち受ける強敵にいかにして立ち向かうのか!?そして彼女達の未来は?一体、どーなってしまうのかぁぁぁ?
Commented by longi_lati at 2006-12-23 01:46
TOKIAのランチには行ったことありますが、朝はやってなかったんですねぇ。。
渋谷の朝食はかなり魅力的です!
ホントだったら朝イチで行って、ゆっくり満喫できたら良かったですねぇ。。
Commented by aeiou77 at 2006-12-23 09:18
おおっ、VIRON。また行かれたのですね。スカタン様の記事を読んでから、私も行ってみたくて場所までちゃんとチェックしていたのですが、前回の東京行きのときは無理でした~バターとジャムをたっぷり食べたいよお=
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 19:15
●ジェイミー・ノリバーさま
わざわざイギリスからの書き込みありがとうございます。
ジェイミーさまが日本語も達者とは知らなかったです。
位置付けとしてはマイコー・ジャクソンなどの物真似でおなじみのアルヤン・コビックさまと同等と考えてよろしいですね?
素敵なパンクズが飛ばすことが出来るホームベーカリーレシピ、ぜひ伝授させていただきたいものです。
ハーブと聞いて思い出したので、先ほどベランダに出てみたら、ローズマリーが枯れていました・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 19:23
●nachiさん
やっと私の普段の姿を見せることが出来ましたわ。
普段はこのような乙女モーニングッ!がとても似合う女なんですのよ。
(自分で強調するところが、ちょっと宮本むなし)
>♪よ~♪が不足しておるかと
すみません。昔のベストテンくらいしかジャニ記憶は残ってないもので。
今、カトゥーンを最初カッツンと読んでたぐらいですから。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 19:27
●スピコたん
ジェイミー・・・じゃなくて、ジローラモがヴィロンにいたの?
150センチってそんなに小柄なのかぁ~彼は。
私、宮本ツネ様見たさに何年か前にガンバの試合を見に行った時(金沢で)、ジローラモが取材できてたのだけど、それほど小さく見えなかったのは上から見ていたせいなのだろうか・・・。
この時、ヴィロンが朝モーニングやっていなかったので、またTOKIAに入ることかなわず・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 19:32
●アップル帝王さま
好きなものって運命的に惹かれてしまうのね。<デニッシュ
前のブログ記事を読んだら、デ・ジャブーを感じたわ。
(いや、既視感じゃなくてもう体験してるっって)←おのれツッコミ
ルー大柴のブログも既視感を感じたわ!!
何故、私が彼を昔から気に入ってることを知っているのかしら?
杏ジャムね・・そんな事もあったなぁ・・ふふふ、遠い過去さ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 19:35
●argon-lかんちょ
かんちょ~復活おめでと~ございます。
生肉もいいけれど、フルーツも一杯摂取してくださいね。
お好きみたいだから。
タルト系のものや、ケーキなんかも売っていたので、かんちょ好みかもしれません。とっても美味しいですよ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 19:40
●パオたん
>インチキくさいと思いながらクリックしちゃった
まさにザ・アフィリエイトみたいな名前!?クリック課金型広告とか(笑)
いやいや、私は本物かと思って感激したわん(ウソ)
前にここで買って翌日、ディズニーランドの前で友達を待っている間、クロワッサンを食べてたんだけど、下には食べこぼしの輪が出来てたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 19:44
●杏さま
アップル帝王を信用しちゃいけないわ(笑)
あなたへの携帯メールは本物よ、杏ってば素敵だったわよ。
フランボワーズやラベイユの蜂蜜の魅力も捨てがたいけれど。
お皿にたまったパンくずを集めて、最後の一口にのせて楊枝で固定すればピンチョスみたいに素敵よ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 19:49
●カスミXたん
東京から渋谷、30分はかかりますよね。さらに駅からお店までの移動。
ブログで書くと「行きました」のヒトコトでワープしちゃうんだけど。
ヴィロンあるわよっ!カスミXたん。蜃気楼ではないのよ。
渋谷東急デパートの前にしっかりと立っておりますので、いつか見つけられることを願って。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 19:54
●パチさま
本当は帰りにTOKIAのヴィロンに寄って、パンを買って帰りたかったけど、時間がなくてそれも叶わず。私なんて丸の内側じゃなくて、八重洲側ばかり行ってるから見つけられないのよ~。
大丸デパ地下の「ごちぱら」でよく汽車で食べる夜ご飯買ってるもん。
次の記事はそう、アレ、アレです。
ノロウイルスなんて怖くないわ。旅行前にもう食べてるし(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 20:02
●だるまたん
私はドーナツプラントが出来たばかりの頃、大手町のビルに行こうとしたら、東京駅近辺で迷ってしまいましたわ・・・い~な~か~も~の~。
有楽町から東京駅まで近いですからね、続いていればいいのにね。
私は夜だと有楽町から新橋の方面が得意よ。ガード下とか・・。
TOKIAのヴィロンは朝食はなかったわ・・やはりあのセットを食べるなら渋谷店に行くしかないみたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 20:08
●アロハさん
そりゃもう必死でした~!!だって旅行者なのは本当だもんね。
やはり元演劇部の実力が出てしまったかしら。
この記事はXファイルみたいな画像じゃなくて安心しましたか?
清き正しいおフランス人の朝食って感じですもんね。
結構食べすぎ感はあるものの思わずピエールと叫びたくなります。
私は大阪に行くとよくホワイティ梅田のあたりでよく迷いますわ。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 20:12
●のんたま
本当にここのデニッシュはパリパリ。
デニッシュ大好きなので、前も同じものを選択していたなんて知らなかった。そして、次回訪れる時もまた同じものを選んでしまいそうぅ・・
>appleさんがああやってURLをメッセに乗っけて私をわらかすんだよー!
私のところにもルー大柴のブログURLが送られてきたよ~。
私を彷彿とさせるって。思わずしばらく読んじゃったじゃないか(笑)
のんたま笑い上戸だから、笑いすぎて痙攣しないでね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 20:17
●jppapin2001さん
私が行った日は11月末だったのですが、雨も降らず気持ちよく旅することが出来ました。晴れていると、この赤い外観がとても映えますよね。
前にこのお店に行った時は雑誌の撮影をしていたんですよ。
さすがヴィロン、ここだけパリの街角。競馬はマチカネ一族。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 20:22
●ロンギさん
TOKIAのVIRONに行ったら11時からになってました。。ホームページでも確認できなかったので、一応行ってみたんですけどね。
渋谷の朝食、ぜひぜひ行ってくださいませ。
結構普通の人はヴィエノワズリー2種でもお腹が膨れると思うんです。
しかもバゲット、セレアルとかもあるし・・でもロンギさんなら大丈夫です。
デニーズでそれを確信しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-23 20:27
●aeiouさん
朝ごはんを食べるなら渋谷店だけど、お土産にパンとかケーキ、その他を買って帰るならTOKIAのVIRONの方が便利かも。私は次回そうしようかな。今回場所を確認できたので、次回はいけると思う・・たぶん・・・
Commented by y_flugels at 2006-12-23 22:58
ここのパンで朝ご飯、いつかは!の憧れだったのですが、TOKIAではやっていなかったのですね。。。残念。
でもパンがホント美味しそう。無難にバターをつけて食べたいと思う私は小市民かな??
それにしてもホント、この東京テロ攻撃・・・行動力には脱帽です。
Commented by colorfuldays at 2006-12-23 22:59
VIRONの朝食、ちょーーーーーー憧れ!
近いんだから、行けよっちゅー話で。要は気力の問題なんだけどねw
デニッシュとかクロワッサンが好きなんだよね。
でもー、穀物系のもいいわー。選べないかもーーーー><;
Commented by ALOHA at 2006-12-24 00:09 x
ホワイティ梅田・・・未だに
マジックハウス状態で 一度踏み込んだら 自力で出てこられません
道行く人 次々つかまえて 阪神百貨店に辿りつくんです
三番街も・・・・・・自力で行けなかったりするし。

 せやけど、ミナミは、なめまわすように熟知してますよ~
 
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-24 19:39
●y_flugelsさん
渋谷店しか、朝ご飯メニューはやってないみたいです。
TOKIAだと場所がわかりやすくていいのですけどね(間違えましたが)。
ここで前はエシレバターを別に注文してつけて食べました。
それもすごく美味しかったですよ~コレステロール度が一気にあがりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-24 19:41
●まゆちゃん
身近にあるとかえっていかないものよね、私は旅行だから気合を入れて朝から食べにいってるけど。しかし、東京から渋谷まではかなりアップルちゃんに引きずられていったような(笑)
穀物のは普通についてくるからね、ヴィエノワズリー2種を穀物で責めてみるのもいいかも。小鳥になった気分で。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-24 19:43
●アロハさん
三番街っ!!こりゃまたわからないですね~。
うーむ、地下で串カツを食べたのはホワイティだったかすらも。。
キアヌ・リーブスがいったラーメン屋にいきたし。
ミナミはもっとわかりません・・・連れていかれるままです。
アロハさんはミナミの帝王!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(銀座):三州屋(大衆割烹) 東京(錦糸町):もつ焼き・まるい >>