東京(銀座):銀之塔(ぎんのとう)シチュー専門店

b0089578_154208.jpg
朝からモーニング、ケーキ、IKEAでスウェーデン料理に拉致監禁と、すでに3食食べている私。
「ザ・人間フォアグラ計画」遂行中アップル旅行会社のアップルちゃんバナナさん
と私の満腹トリオは、今度は銀座にマッハGOGOのごとく移動してきてランチに向かう。

シチューを食べに行くよ!と連れていってもらったのは銀之塔(ぎんのとう)
シチュー一筋40年の和の雰囲気を持つシチュー専門店。
歌舞伎座近くにあるので、その帰りのお客様も多いのだとか。
b0089578_15421045.jpg
入り口だけ拝見したら狭いように思えたけど、実は3階までお座敷があり。
3階にあがる階段は、赤い床敷きがずっと敷き詰められており、
思わず蒲田行進曲を思い出して、階段から転げ落ちたくなったり(でも他人に譲る)。

ここで、私待つわ♪と先に場所を取って待っていてくれたのが、
「せつなーい」ののんたま「経度緯度」のロンギさんです、11月始めぶりね。

ここで食べるのはやっぱりシチュー。
ミックスかビーフか野菜か一応悩む。野菜だけってそれはありえん!!肉将軍としては。
タンシチューは1000円増し。
メニュー欄の大盛りが写ってしまったのは、偶然、かなり偶然、きっと偶然。
b0089578_15423816.jpg
すでにテーブルにはお通しが並んでいた。
切り干し大根、ひじき、こんにゃくとワラビの煮物
シチューの前菜としては昭和枯れすすきのように激シブ。

あぁ、でもシチューが楽しみ。
北海道はあったかいよ~~・・・それはホワイトシチュー。
給食のお代わりキング争いの中心・・・それはカレーシチュー。
で、子供の頃からのキラ星的ごちそうの1つが赤ワイン・牛肉のビーフシチューなのです。
b0089578_15424954.jpg
ミックスシチュー
土鍋でぐつぐついってる中に大きめのビーフの塊やら野菜がごろんごろん。
このお肉がめちゃくちゃ柔らかくって和風味のシチューが染みてとっても美味しい。
タンは1塊入ってるんだけど、これがまたやわらか~くって旨み爆裂。
ご飯はお代わり自由なのです。

もちろん茶色汁系なので、食べこぼし要注意!
今日はピンクのセーターを着ていたので(よせばいいのに~♪)要チェックが必要なり。
前よーーし!脇よーーーし!袖よーーし!

でも、食べこぼしチェックはしていたものの、全身くまなく怠ってはいなかったらしく、
今まで黙っていたロンギさんが、いきなりズボンのボタンが1つ外れている事を指摘。
お・・お腹が苦しくなるからだってば!(ウソ)きゃー!私の乙女の道ってば、けもの道。
b0089578_15425759.jpg
予約してあったのでバニラアイス付いてきたみたいで、スイーツ女王(のんたま)が小躍り。
かなり満足できたお店でした。

胃袋に休む隙を与えず、次はスイーツ修行への旅へさっさと移動。
食べるためだけの大名行列!?
お腹の中で食べたものが消化されずにミルフィーユ化しながらも、誰もこの旅を止められないの。

つづく

●アップルちゃんの記事
●のんたまの記事
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-12-11 12:36 | 東京 | Trackback(3) | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6166049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2006-12-12 13:01
タイトル : 銀之塔 ミックスシチュー(東銀座)
東銀座の歌舞伎座近くにあるシチュー専門店、銀之塔(ぎんのとう)。シチューひとすじ50年という歴史を持つ有名店へ。ちなみに銀座4丁目でして晴海通りを曲がってすぐです。 銀之塔はテーブル20席、座敷がなんと100席。外観からはそうは見受けられなかったのですが、風情あるビルまるまる一棟が銀之塔。クス、金の成る塔ね。 さーて、ここで待ち合わせやねん。「ふりむけばスカタン」のスカタン女王と階段を登りながら「蒲田行進曲の大階段ね」「じゃあ転げ落ちないとダメね」などといいながら上階へ。 一階は満席...... more
Tracked from せつなーい at 2006-12-12 13:41
タイトル : 銀の塔でビーフシチュー@銀座
コードネーム:勤労感謝の日スカタン女王さま東京上陸。 出動要請:銀座「銀の塔」にイチ・ニー・ゼロ・ゼロ 応えないわけにはいきませぬ!!(007だからね) コードネーム:文化の日2days金沢食べまくりツアーの爪あとが身体にくっきり残ってますが、なにか。 12:00銀座☆の任務に備えてお支度中のAM10:55、appleさんから着信メール。 コードネーム:「IKEAで喰らう」 ←こんな画像と共に。。。 え、、、!?IKEAって船橋にあるあれ!? 銀の塔で12:00にシチューランチの...... more
Tracked from ぱいぱてろ~ま at 2006-12-12 21:32
タイトル : 寒い夜には・・・
ここのところ寒い日が続いていますね。寒いのが苦手な私は風邪気味です。風邪の時に栄養をつけなきゃ&暖かいもので体を温めたいということでシチューを食べに行ってきました。 銀座の歌舞伎座の裏手にある「銀の塔」です。昔の民家と蔵っぽいお店でシチューというより家庭料理を食べされてくれるお店っぽい雰囲気です。銀座にありながらふらっといけるお店です。 注文するとお通しが出されます。切り干し大根にひじき、あとは何だろう?山菜??なんか庶民的でいいですね。懐かしい味です。 ビー...... more
Commented by supiko at 2006-12-11 12:52
こんにちは、
これを読んで思ったのですが、金沢に
シチュー専門店ってないですよねーー!!!
Commented by のり at 2006-12-11 14:24 x
supikoさん、野々市押野のブック宮丸のならびにあったラーメン屋さんの後に入ったのが、どうもシチュー屋くさいんですよ。いっぺん偵察に行って来てくださいよ~。
ぼくは昨日のランチがちょうどビーフシチューでしたよ。有松のカフェ。専門店じゃないけどね。
スカタンさんのみたいなグツグツ煮えたぎってるやつたべたいなあ。
おなかの外側がミルフィーユになりそうで怖いけど。。。
Commented by tohko_h at 2006-12-11 18:13
・・・この写真見たらシチューが食べたくなりました。
appleたん直伝の麻布シチューの店に立ち寄り
しようかしら・・・しかしこの肉のボリューム、素敵です。
Commented by supiko at 2006-12-11 20:33
>のりさま
はじめまして、、、お名前等はよく拝見しております。
野々市方面にはよく行きますので、いっぺん偵察へ行ってまいります。
情報ありがとうございます。
Commented by at 2006-12-11 22:32 x
うーん、お肉の塊が素敵!
おいしそうです~
それにしても初日(しかもお昼まで)でこれだけって・・・濃ゆ~いですね!
Commented by xenical2000 at 2006-12-11 22:35
子供の頃から…赤ワインで煮込んだシチューを食べて、
アルコールを飲む準備に余念がなかった王女さま(当時)
女王になった現在では…アルコールに対しては、免疫が
完全に出来ているのでしょうね(笑)
Commented by mantennahibi at 2006-12-11 23:18
食べるためだけの大名行列に参加できるのはやっぱり
アイアンストマックが条件ですね!
座銀だけあって豪華なシチューだわ。価格も怖い。
最近、メタボリックシンドロームになりそうな腹肉になって
きましたわ。ジム行っても体が慣れて変化なしで困った(^A^)
Commented by aeiou77 at 2006-12-12 00:18
これを見て確信しました。シチューは和食ですね!しかし、ミートボールを食べた後にビーフシチューだなんてよく食べられましたね。尊敬。。
Commented by kasumix at 2006-12-12 00:31
築地で働いていた頃(市場じゃないのよ)、月に1度くらいはここのシチューを食べていたわん。懐かしい!!
タンシチューはお高いので、食べたことなかったのよ~
こんな塊が入っていたのね。
胃袋ミルフィーユ計画、それはKGBの毒巻き寿司計画よりも、恐ろしいわね
Commented by のり at 2006-12-12 00:46 x
supikoさん、ぼくもあなたのお名前や決別や武勇伝等(“等”のほうにウエート)あちこちで楽しく拝見しております。
野々市のお店、シチューをなんだか怪しい壷で煮ているらしいのです。
壷ですぞ!女王様の土鍋に勝てるかもしれません。ぜひ、レポートお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-12 12:22
●スピコたん
のりさんとスピコたんの会話から野々市でのシチュー専門店?
の情報が明らかになることを期待します(笑)
スープ専門店ならあるのにね(まだ行ったことないけど・・)
Commented by akiamb at 2006-12-12 12:23
此処では「大盛」制覇はしなかったんやね。
というよりも、ノーマルであの量なんですか?!(@_@)
十分過ぎる気がします。
某内蔵。ええぐあいに霜降ってきたんちゃいまっか?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-12 12:25
●のりさん
怪しい壷?ハクション大魔王しか思い浮かばないなぁ~。
ロシアの壷シチューっぽいのかしら。
有松交差点近くに生ライブ演奏をしていてビーフシチューがあるカフェがあるなんて知りませんでしたよ。
あの辺で行ったのって、津軽っていう居酒屋くらい・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-12 12:31
●tohkoさま
アップルちゃんの麻布シチューも美味しそうでしたよね。
先鋭的な食器の数々がまたオサレっぽくて。
このお肉が柔らかくてすぐに噛み切れるのですが、お口の周りにはお約束のソースがたっぷりと。思わずペコちゃん状態。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-12 12:36
●葵ちゃん
かなりここまででお腹に溜まりましたね。
ライスいらないかな~と思いつつ、シチューと食べるとまた格別。
お代わりは止めときましたが。。。
事前にシチューと聞いていたので、洋風のお店だと思っていたら、伝統ある和風シチュー、新鮮でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-12 12:44
●xenical2000さん
意外にも赤ワイン単体だとそこまで得意じゃないのですが、煮込まれている料理は格別です、私の料理の科目、最重要課題に今決まりました。
今はいつでも夜の用事に耐えられるようにパソコンの前でのチューハイ1本というPCドランカーが日課になってます。まさに日刊ドランカー。
でも・・乙女酒なんですよ。
Commented by kaede_mama33 at 2006-12-12 14:15 x
このお値段、鍋もお持ち帰りしていいですか?とおばちゃんな事を言ってしまいそうです。しかし、この和風にシチュー。ミスマッチの元祖はこんなところから(冗談です)
金沢のスープ専門店って美大の近くのやつでしょうか?
ブック宮丸と壺中庵の間にはアパートが2軒あるんだよね。お店に張ってある張り紙にビビッていまだ敷居またげず。
Commented by florence_nonnon at 2006-12-12 14:41
忘れてたー!女王さまのボタン外れ事件!こんな大事件をっ!www
この日は乙女色のトップスでしたから、こぼさずにボタン外すくらいで済
んで良かったのですよ。きっと(笑
↑「日刊ドランカー」もうっっ!!何度笑わせれば気がすむのー(T▽T)
関係ないけど、あぷたんがメッセでねスカタンブログより抜粋URLを送って
きてね、笑い殺しの刑を与えるの。やめさせてください~。ww
Commented by huirepublic at 2006-12-12 16:39
シチューの写真、
いたるところで同時多発テロ(笑)
メタボな三十路ボーイにはつらいわヨ(^^;)
コレボちゃうよ、発展型のメタボ・・・orz
老舗のシチューらしく、
むっちゃ濃厚そう! スカタン女王様のギャグみたい・・・。
グルメのハシゴってどんなんやろ?
デザートをちょこちょこ挟めば、婦女子の皆様は大丈夫なんやろなあ。。。
婦女子。。。。
Commented by argon-l at 2006-12-12 21:37
うわーー!!!銀之塔って京都へ行くといつも見かけるというか、
前を通っていていつも行ってみたいなぁ~って思っていたんですよ。
シチューの専門店って凄いなぁ~って思ってました。
ご飯のお代わり自由って…
それはもう危険な臭いがプンプンしますね!(笑)
Commented by paozou63 at 2006-12-12 21:59
こぼす前から吹きこぼれている土鍋シチューがおいしそうだわ。
イッキにたべたら胃壁がメルティーな雰囲気。
ご飯、何杯食べられるのだろう・・・
Commented by y_flugels at 2006-12-12 22:04
こんばんは、コメントありがとうございました。お近づきの印にTBいただいていきます。
銀の塔、寒い時期にはついつい引き寄せられてしまいます。あのぐつぐつ煮立った土鍋、そしておかわりをせずにはいられないごはんの量、シチュー→ごはん→シチュー→ごはんとかっ込む、寒さを忘れる瞬間です。ちなみに私も肉大将なのでここで野菜を頼んだことはありません。果たしてどんなのが出てくるのか・・・。

それにしてもお昼にしてすでに4食とは恐るべしですね。
Commented by jppapin2001 at 2006-12-12 22:15
こちらへ遊びに来ていただき、ありがとうございました。東京ツアー、楽しみに拝見してます^^金沢ツアーの成果が現れていますね・・・東京のコンダクターさん、グルメ目白押し、人間フォアグラ計画達成に向ってばく進中!このシチューは、見るからにいい出汁になりそうですね~^^
以前、appleさんのところで、スカタンさんのブログを発見し、会社で読んでたらもう面白くて面白くて、笑いを必死で堪えながら読んでました。笑ってなかったのですが、我慢するたび体が揺れるので会社の常務に超にらまれてました^^appleさん曰く、会社と電車で読んじゃダメとの事。笑いが堪えきれないからです^^
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-13 01:37
●だるまたん
ジムでは体を鍛えられるけど、お腹を鍛えるにはどこの道場に行ったらいいんでしょうね?やはり小さい頃から給食でとか?
ここのシチューは潔い価格ですよね。
さすがザ・ギン?老舗の本領?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-13 01:46
●aeiouさん
土鍋にシチューが入っていたりして和食と洋食がミックスされているのを見ると、洋食が日本に入ってきた頃のことを思い出しますね・・・っていつの時代から生きてるんだよっ。
ミートボールはちょっと誤算でした。突発的アップル行動のたまもの。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-13 01:50
●カスミXたん
(市場じゃないのよ)がなかったら、完全にハチマキ姿でセリを行ってるカスミXたんの姿が瞼の裏にもう・・・。
月1でこの店へ?すごい!ゴージャス!!は杉本彩の歌!!
タンは1カケラ入っていたの。すっごく美味しかったわ。タンシチューが憧れ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-13 01:55
●akiambさん
大盛りだと素敵なザ・ギン値段なもんで。。
ノーマルの量、そんなに多くなかった気がします。少なくもないですが。
普通だと熱い熱いハフハフ食べているうちにお腹が膨れてくるかな?
内臓脂肪は日夜ジムで溶かしているので、だいじょうブイです。
もう旅行前に戻りましたよ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-13 01:59
●カエデママさま
東京など老舗の洋食屋さんのお値段、素敵価格。
でも、しっかりお肉もたっぷり味も旨味~で喰いタンも満足。
美大の近くにスープ専門店とかあるの?
私はぽとふぅ・・のことを言ってたんだけど。。。
>お店に張ってある張り紙にビビッていまだ敷居またげず。
どういうこと?もしかして体に塩ぬって入れとか書いてあるの?
↑注文の多い料理店かよ!自分ツッコミ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-13 02:15
●のんたま
ボタン外れ事件・・・ずっと黙っていたロンギさんが、いきなりボソッと言ったもんだから、かなり赤面~!!はずかちい。
というか、あのズボンはどうもボタン1個が外れやすく、そそうズボンと命名。
xenical2000さんの擬似ブログとして「日刊ドランカー」どう?
今日はぎゅぎゅっと搾った完熟パイナップルのお酒でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-13 02:20
●大統領さま
同時多発テロ的シチュー記事にあちこちコメントしてくださりありがたき幸せ。
大統領へのテロ記事も刻々と近くなってきたよ。
銀座の洋食→シチューって感じいたしますわ。
決してカレーではないような。
私もコレガ→メタボにならぬように、日々ジムで鬼のように運動。
一応、成果でてるのかな?もう献血できないし、血中コレステロール測るには病院で検査か・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-13 02:22
●argon-lかんちょ
そういえば京都にも店舗があるそうで、若干価格設定とか違っているのかな?
専門店というのは惹かれるところではありますよね。
ご飯のお代わり自由、シチューを汁かけご飯状態にしたらいくらでもブラックホール並みに入ります。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-13 02:26
●パオたん
この死ぬほどあっつい土鍋を持ってくるのは大変よ。
私なら漫画のようにひっくり返し、びっくりしてこむら返しして、客には朽木倒しされそうで。
こんなマグマみたいなシチュー一気に食べたら、アイアンストマックの私でも死ぬわ。
Commented by kaede_mama33 at 2006-12-13 09:23 x
そーいえば、昔、お風呂で塩もみダイエットってあったよなぁ(遠い目)
でも、あれって結構痛かったです。
張り紙は、お勧めメニューとかコダワリとかを書いた紙がぺたぺたと貼ってあるだけだから・・・・(自分の)肉持込可かとかいてあったら、ある意味突撃したいです(V)o¥o(V)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-14 12:23
●y_flugelsさん
こんにちは~コメント嬉しいです。このお店には何度も出動されておられるのですね。野菜シチュー!!・・残念ながら萌えませんでした。
次にもし行く機会があっても、タンシチュー→ビーフシチュー→肉→肉のネバーエンディングローテーション。
4食目でなければご飯のお代わりもいけたはずなんですが・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-14 12:27
●jppapin2001さん
こんにちは~コメントありがとうございます。
金沢ナビでコレステロール増加のお返しのごとく、東京では連れまわされております。でも、肝心のナビが全部胃袋ついていけるのか。
前のブログからここに移った時にもう少し落ち着いたお話&笑いにしていこうと思ったのに、なんだか地が出るらしく、いつも騒がしい記事ですよね。面白いと思っていただきありがたき幸せです♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-14 12:29
●カエマちゃん
お風呂で塩もみダイエット!あるある大辞典。
私も塩持ち込みオッケーサウナ(というか販売している)とある銭湯によく通っていたもんだわ。。
肉持ち込み可なの?珍しいね。ジビエとかでもいいのかな、イノシシとか。ある意味それも面白い。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(銀座):PIERRE M... 千葉(船橋):IKEA Res... >>