金沢(金沢駅東口):ガンボ&オイスターバー

私の東京方面への旅行は、いつも寝台列車で始まる(狩人?)

東京周遊プラン切符は、行き帰り新幹線を使っても、
行きが寝台列車、帰りに新幹線でも料金は同じ。

なので、いつも滞在限界ギリギリラバーズまで遊べる寝台列車プランを強行する。
東京に滞在しているのは、到着日早朝6時半から、帰りの日の夕方6時まで。
(どこまで遊べば気が済むのか、そして帰宅後は死に体。)

ちなみに東京方面から同じ周遊切符も出ている。
上野発の、夜行列車♪さゆりーってやつ。(東北には向かわないよ)

今回は午後10時過ぎの寝台列車に乗る前に、さらに飲み会をプラス。
まさにダイハードプラン (スカタン旅行会社)
食い倒れ道の信念を貫くために、自ら崖から落ちる勢い。

金沢に出来たばかりのビル、フォーラスに一緒に食べに行ったのはイエローちゃん
どのお店に行くかエレベーターでレストラン街に上がるまで迷っていたのだけど、
結局一番行きたかったガンボ&オイスターバーへ。

世界各地から厳選されたオイスターを一年中提供するダイニング・オイスターバー。
新宿ルミネ店が出来た頃、行きたいと思っていたけど全国に支店がいつのまにか増えていた。
b0089578_0574720.jpg
金沢産甘海老のキャビアとコンソメゼリーのシューター
コンソメゼリーとキャビアの風味を牡蠣と一緒にいただく。量が少ないのですぐにペロっと。

メニューを見ると、「体調の具合が悪い方は生牡蠣はうんぬん・・・」と書いてある。

うーん、遠足の前の日は興奮して眠れない方で、早くも2、3日前からワクテカ状態。
体調は悪くないけどちょっと用意などで疲れていたかも。。。

旅行直前に生牡蠣や牡蠣をてんこ盛りに食べようなんて、
腹を壊すか、精力をつけるかの二者選択!?
b0089578_05851.jpg
生牡蠣
(三重県浦村産、兵庫県室津産、広島県倉橋島袋ノ内島湾産、長崎県九十九島産)


腹壊すかも・・という心配は、生牡蠣が運ばれてきた時点で一切消えた。
牡蠣につけるソースはポン酢、トマトソース風味など3種類あったが、
シンプルにレモンを絞って食べた方が牡蠣そのままの味が感じられて好みだった。
b0089578_0581480.jpg
カキとベーコンのブルスケッタ、オリジナルオイスターチャウダー

カキとベーコンにバルサミコ酢がかかったブルスケッタ、酸味がさっぱりとして美味しい。
オイスターチャウダーの中にも牡蠣が、とってもクリーミー。

私たちが食べていると、まったく注文していない品を何度か持ってこられた。
どうやら、隣のテーブルの人たちへの料理だったらしい。
私たち、そんなに餓えているように見えたのだろうか!?
食べ物を引き寄せてしまうオーラか何かが!?
b0089578_058255.jpg
オーブン焼き・3種盛り合わせ(カキとキノコのチーズ焼き、カキとベーコンのピッツァソース焼き、カキの味噌マヨネーズ焼き)

オーブン焼きは3種別々なのでそれぞれ違う味が楽しめた。
好きだったのは味噌マヨネーズ味だったかな。。。

私たちのテーブルに何かとやってきてギャグを振りまいてくれたお店の人。
後日、名刺を見てみたら、スピコたんの記事で話題になっていた店長だった。
b0089578_0583398.jpg
豚のスペアリブの「Hocha、Hocha」
ホチャ、ホチャって何だろう、気になる木。ほっちゃん、ホアー!と何か関係が!?

牡蠣祭りもいいけど、やっぱりお肉も食べたい肉星人たち。
豚スペアリブがやわらか~い。タレが染みた大根もおいし~い。
2人で分けているのに2/3くらい私が食べてしまった・・ナチュラル食キラー
b0089578_0584130.jpg
カキのカルボナーラ・タリオリーニ・トリュフ風味
ペペロンチーノもどうかなと思ったけど、最後までコッテリーナ活動。
牡蠣と卵とクリームたっぷりのカルボナーラ。美味しかったよ。
一番美味しかったのは、やはり生牡蠣かな~。
ノロウイルスが入ってきてもオレウイルスで撃退さ。

デザートも食べようと思っていたけど、あいにく汽車の乗車時間が迫ってきたので断念。
満腹&ほろ酔い加減で、寝台列車に向かったのでした。

列車が出発すれば、すぐに就寝するので、寝る子は腹肉育てる活動。
いざ、東京出発~♪
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-12-07 12:27 | 石川(金沢) | Trackback(2) | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6154663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Il mio diari.. at 2006-12-07 13:05
タイトル : フォーラスを食い尽くせ(第6弾)若乃花と遭遇←これだから..
まずはじめに味噌汁隊長とWちゃんごめんなさい。 謝らしてくださいな。。。おら最後の小1時間ずぅーーーーーーーーーーっと DSLiteのマリオに没頭。。。。 今夜のターゲットはガンボ & オイスターバー 牡蠣祭りですばい! メンバーは味噌汁隊長とWちゃんとおら。 だるまちゃんはお仕事!女優はドラマの撮影。題名なんだったかな? 確か「84歳の父」だったような。。。84歳で父になることに躊躇する エロじじーの話。彼女はその娘役で「お父さんは現役にも程があるのよー」 プイッって向...... more
Tracked from Il mio diari.. at 2006-12-07 13:06
タイトル : フォーラスを食い尽くせ(第6弾)若乃花と遭遇←これだから..
うーーーーーーーーーんお腹微妙にまだ空き容量があるなぁーっておもっていたら 素敵発言を味噌たんから頂きました! 、、、「みんな足りた?まだなんか頼む?」 0コンマ000001秒で「スィーツ楽しもうぜ~~~~~」って言っちゃった。。。 Wちゃん大丈夫かな?と思ったらWちゃんも頼むとのこと。 おら「ガトーショコラ:チョコレートが濃厚で横のおまけアイスもうっまい」 味噌汁隊長「チーズケーク:久しぶりにこんなふっかふかのビジュアルの チーズケークみたかも?これもやばい」 Wちゃん「...... more
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-07 12:43
その一分一秒を無駄にしない生き方に、ただただ頭が下がります。
ノロウィルスが猛威を振るっていても、そりゃ、師匠の前では無力ですわ!!
けっこう寝台列車とかって、環境が変わると寝付けないタイプなので、そういう時は酔っ払って乗り込むに限るわよね!
すぐに高いびきで寝られれるわ!(まわりの人は超迷惑?)
いや、それよりもあたくしの場合は歯ぎしりかしら・・・^^;

カキのカルボナーラ、う・ま・そ~!!!
トリュフは無いけど、今度作ってみたいわ!!
Commented by supiko at 2006-12-07 13:04
こんにちはー
店長大暴れですなぁー。ぷっ。オリジナルオイスターチャウダー
もなかなか美味しそうですねー。次回行ったら頼んでみようかな?
カルボナーラ美味しかったですよねー!!!
食べたい。ちなみにTBさせてください。。。。恐縮です。
Commented by windupbird at 2006-12-07 13:08
牡蠣大放出ですなっ!
一度もあたったことはないのに、いつでも牡蠣を食べるとき
少し不安になってしまいます・・・まだ修行がたりません。
スカタン塾に入門したいです。ホアーッ!
Commented by ALOHA at 2006-12-07 13:52 x
うわ!すっげ~!!
 牡蠣 大好きなのに 生はまだダメな私
     はやく 大人に なりたぁ~い
牡蠣料理!
今夜 めちゃめちゃな方法で マネします^^。
  アリガトウございます ペコリ
Commented by huirepublic at 2006-12-07 14:40
ちゃっす♪

旅支度はOK牧場ですねえ?
ネーサン・ジョーンズ。
東京出陣に向けての腹ごしらえ・・・。
コレガの大魔神が上野着?
シロを目にしたとたんに表情が一変??
シロガネーゼ→肉星人
Commented by kaede_mama33 at 2006-12-07 18:39
まさに、ダイハード予告編のような、生牡蠣ワールド。
ここ夜なら並ばなくていいのかな?
4種類の生牡蠣コラボレーション、試したくてたまりません。極寒の2月を目指して忘れないように、「今年の目標・小弾幕 2007バージョン」を作ろうっと。
さて、キラー細胞ふやさねば
Commented by nachi at 2006-12-07 19:21 x
貝類大好き乙女の私でありますが、正直牡蠣は私の中ではあまりランク高くありません。
なのにsukatanさんの武勇伝でこんなにもそそられてしまう・・・。おいしそーっ!

でも、しこたま食べた後にペペロンチーノではなくカルボナーラに走るコッテリーナ具合は
到底真似できやしませんわ。
見ているだけで胃薬に手が伸びそう。
やはり、私のような若輩者が女王様のような食し方を望んではいけないのですね。

私もフリー切符を駆使派です!
モチロン往きは寝台でございまするぅ。
B個室使えちゃうから結構快適ですよねー。
電車は未就学児が無料ってとこも魅力的であります。
寝台で添い寝、頑張りました(汗)
Commented by argon-l at 2006-12-07 21:24
寝台列車って乗ったことがなくてちょっとした憧れです♪
でも用途的に使えるときがなかなかないんですよね…(^^;
すげえ牡蠣尽くしですね!!
地元贔屓するわけじゃないんですけど、浦村の牡蠣ってホント美味しいんですよ。
すごく肉厚があって最高ですよね♪
でも、ここで的矢の牡蠣が出ないところが!!(笑)
Commented by xenical2000 at 2006-12-07 23:56
旅行前に牡蠣のてんこ盛りなんて素敵ですね!
今回の東京への旅のやる気を強く感じます!!
個人的には豚のスペアリブのほうが好きなので…
この写真だけで腹筋が豚腹になります(笑)
Commented by kasumix at 2006-12-08 00:20
生牡蠣にオーブン焼き、牡蠣づくしで旅立ちとは、さすが喰いタン!
心憎い演出ですわ。
ダイハードな旅のスタミナ源は、コッテリーナな食事だったのね
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 02:16
●チキチキさま
遊びの時は1分1秒が惜しいですわ、時間よとまれ(BY 矢沢)
毎回、寝台列車なんですけど、やっぱり寝つきは悪いです。
途中で目が覚めちゃったりするし、トイレにいけば揺れのせいで壁に頭ぶつけちゃったりするし。
んで、朝早いから旅行のはじめから目がすわっていたりするんだけど、気力で持つのよね。ホテルに帰れば瞬寝だけど。
高いびきでも歯軋りでも大丈夫よ、個室だから。
金沢に来る際にはぜひぜひ使ってみてね、早朝まわる寿司にでも連れてくわよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 02:18
●スピコたん
ここのお店はリピーターになってもいいかなぁ。
牡蠣が好きだし、美味しかった。デザートも食べてないしね。
あの人が店長だったとは・・面白い人だったですー。
確か、池袋店に今度行ってきますとかなんとか言ってた気がする。。
TB了解しました、私もTB返し。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 02:22
●ケロヨンさま
私、今まであんまり食べ物に当たった記憶ってないかも~。
賞味期限切れの食べ物で実験君しているわけじゃないけど、この間、コーヒーのポーションが期限が9月なのを入れて飲んでました・・。
どうりで分離・・・。
牡蠣もこいつの腹は手ごわいと思っているはず。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 02:27
●アロハさん
はやく大人になりた~い・・・って妖怪人間ベム!?
私、ベムだったのか・・・。
アロハさんが大人の階段を登るためのリストを作りましょうか。
1:白子、2:豚足、3:生牡蠣・・・続く。
めちゃめちゃな方法の牡蠣料理ってどんなんだろう~。ベムより。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 07:11
●大統領さま
旅の前に牡蠣大盤振る舞いしちゃいました。
腹肉よりも腹痛が心配!?
アイアンストマックを持っているので、コレガ以外は心配ご無用。
白金にはいかなかったので・・シロガネーゼよりもシモネターゼで。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 07:13
●カエデママさま
予約しないで行ったら、カウンター席しか空いてなかったよ。
この日は祝日前の夜と。
テーブル席は念のため予約した方がいいみたい。
日本の牡蠣はもちろん、海外の生牡蠣もある(今回は食べなかったけど)
穴水のはなかったわん。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 07:18
●nachiさん
牡蠣はカキフライなど子供の頃はやや苦手傾向にあったのに、いつのまにか好き好きな方向に。フレンチなどに生牡蠣を使ったものとか1口サイズのを食べる機会があったので、生牡蠣は大丈夫になったかな。
一緒に行ったイエローちゃんは、最初の段階でペペロンチーノか、カルボナーラだね、と言ってたのだけど、私は最初からカルボナーラに決めてました。最初見たときからあなたでした!!
↑その後の腹の具合も考慮せず。
ナチさんもフリー切符屈指派?いいですよね、あれ。
フリー切符で船橋までいったことあります。
確か秩父とか浦和までもフリー、そこまではいかないけど。
Commented by のり at 2006-12-08 08:15 x
これから旅行へ行こうっていうのに生牡蠣とは・・・、運試しか!
どれだけきれいに洗ってもノロウイスルというのは消えないらしいよ。
ま、なにごともなくてよかったよかった。
寝台車って浴衣が置いてあるよね。普段あんなもん着ないからそれだけで旅気分。よく眠れましたか?
牡蠣もスペアリブもうまそーーー。
Commented by ミッシェル at 2006-12-08 10:49 x
わっしょい!わっしょい!
牡蠣祭だー 祭りだー祭だよー(by北島三郎)
もちろん紙吹雪も口に入れながら歌う(これ鉄則)

牡蠣いいね~ ガンボ&オイスターってことは ガンボもあるわけ?
オイスターも好きだけど ガンボも好きです♪♪

のりさんのコメントで 「ノロウイスル」って・・・
新種のウイルスかね~?イヒヒ

Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 12:18
●argon-lかんちょ
名古屋方面から寝台列車って出てるのかな?よく知らないけど。
大阪ならば北海道に向かう列車ありますよね・・金沢も通るわ。
私、浦村の牡蠣食べたかな・・・4個を2人で分けたもので~。
でも、どれも美味しかったことは確実です(2個だけ)
後、外国産のニュージーランドとかありました。
的矢の牡蠣、そんなに有名なんですか。いろんな地方の牡蠣が入るみたいなので、そのうちメニューに並ぶかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 12:22
●xenical2000さん
旅行前から生牡蠣を食べてしまうなんて、まさに死ぬ気の覚悟で東京にのぞみました。いつもは家で食べた後に列車に乗るので。
牡蠣祭りもいいですが、お肉がないと物足りないもんです。
スペアリブでかなり満腹になりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 12:24
●カスミXたん
早朝からダイハードな予定なので、スタミナを付けようと思って。
実は最初はメキシコ料理の予定だったのよん。
そのお店に行ってたとしても肉肉肉肉、辛い辛い辛いで
スタミナがついたと思うわ。
でも、寝台車に乗ってから体がホットで寝れないかもしれなかったかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 12:29
●のりさん
実は大丈夫かな~?大丈夫だよね~?とか言いながら、メニュー選んでました。ビビルくらいなら喰うな?しかし、牡蠣を求める欲求には勝てず。
おかげさまで元気ハツラツで東京旅行を過ごせました。
東京に行っても牡蠣攻撃を受けたけどね・・・。
寝台車の浴衣、便利なんだけれど夜中にトイレ行こうと思って起きると、あられもない姿になっているのが超アホっぽい。風邪ひきそうだし。
お酒飲んだけど、ぐっすりとはいきませんでした・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 12:36
●ミッシェルさん
北島三郎として歌うならば、鼻の穴の周りをマジックで塗りつぶさないと!
祭りは男だけのものじゃないぜ!女も祭り、牡蠣祭り。

ガンボもあるよ~!グーグーガンモってのがあったわ(違)
でも、ちょっと量がヘヴィーだったので次回にとっておきました。
「ノロウイスル」って呪いのかかったタトゥーか何かかしらね(笑)
洗っても消えないらしいし。
Commented by mantennahibi at 2006-12-08 12:43
牡蠣の食べ比べしたことないから分からないけど、
やっぱり産地によって味が違うんですかー?
どれも美味しそう。牡蠣があっさりしてるから、サイドメニューは
こってりーながいいですよね。
寝台列車はおひとり部屋なの? カッポーだと寂しいんでは
ないかと。へんな心配しちゃいました。
Commented by レゴッチ at 2006-12-08 14:25 x
ちわ〜っす☆お久しぶりです!
いつも携帯から拝見しておりまする(^-^)
牡蠣…実は二年前生牡蠣を食べ過ぎ、そしてあたり、苦手分野に…
でもカルボナーラが気になる!克服できる兆しが!?

今日のアイアンストマックの会楽しみにしてますね☆
Commented by florence_nonnon at 2006-12-08 14:29
精力をつけての出発に相成ったわけでござんすね(ΦωΦ)♪
ガンボー!牡蠣は生牡蠣♡一度も当たったことがないので私も怖いもの
しらずで食べちゃうよ。きっと!
でもオイスターチャウダーもめちゃ美味しそうでまたガンボりたくなりました。
私も来週からは女王上陸編に突入いたします(=ΦωΦ=)キラーン☆
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 23:36
●だるまたん
たぶん産地によって違うんでしょうね・・私、あっという間に食べてしまったので、美味しいという記憶しかありません(汗)
でも、変にソースをかけるよりもレモン汁でシンプルに食べた方が違いのわかる女になれるかも。。。
寝台列車はおひとり様ですのよ。ちゃんと浴衣も付いて。
かなり狭いので体の大きい人は頭ぶつける可能性あり。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 23:39
●レゴやん
さっきはどうもね~♪アイアンストマック焼肉の会美味しかったね。
レゴやんの場合、牡蠣の食べすぎが問題なのでは・・・。
私はまだ当たったことがないので、その苦しみがわからない。
宝くじとかなかなか当たらないので、当たる確率も低そうかしら。
とりあえず生は避けて、カルボナーラからいっちゃってください。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 23:41
●のんたま
前にガンボ行ってた記事あったよね、ずっと行きたかったんだ~。
なるほど、のんたまも当たったことがないと。
アイアンストマックの会に仲間入り?
期限切れの食べ物とか食べるテストとかしてみる?
ここのお店気に入ったので、また行きたいですわ~今度はガンボを食べたい。
Commented by yassun7 at 2006-12-09 16:04
生ガキ・・・
おいしいけど、ノロウイルスが怖い今日この頃。

でもこないだ、同期の飲み友達と居酒屋入ってすぐ
「ノロウイルスこわいよねー」
っていいつつ生ガキ注文してました(苦笑
Commented by paozou63 at 2006-12-10 11:51
わたしも旅に出るときは始発~最終列車の旅ですわ。
さすがに真冬の台湾旅行で深夜3時過ぎに帰宅後、仮眠の後仕事に行ったときは死に体でした。
点滴のガラガラ押してでも、遊ぶときゃ遊びた~い!!

カキのお店、気になってたんだよね♪ 
イエローちゃんの名前を久々に見て、嬉しかったわ★
Commented by apple_ibook at 2006-12-10 14:53
カキ料理を食べてから来るなんてずるい!
スカタン女王さまが朝に彷徨った八重洲の地下街にもガンボがあるのよね。
まさか、、、モーニング牡蠣定食を食べてくる気だったとか!?(あらへん
スカタン旅行会社があったら是非ともプランの申し込みをしたい。
オプションでたこ焼きも付けてね♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-11 00:59
●やっすんさん
宝くじやロト6が当たりにくいので、ノロウイルスも当たりにくいんじゃないかと思っている今日この頃。
でも、体調が悪い時は避けたほうがベターですよね(この時すでに寝不足の傾向があったけど)
食べたい時に食べたいもんですよ。。。生牡蠣の美味しさプライスレス。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-11 01:05
●パオたん
いつまで寝台~夜中帰宅の旅ができるもんだか。
体力、気力の続く限り!?でも次の日は死に体。
昔、ヨーロッパ旅行行ったときに風邪ひいたんだけど、それでもしっかりと食べるものだけは食べてたなぁ~寝てなんかいられないっと。
(遊ぶことと食べることの執念はすごい)
イエローちゃん元気だったよ、そのうち皆でまた食べたいよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-11 01:22
●アップルちゃん
あ、八重洲の地下にもガンボあるの?知らなかった。
でも、今回の旅は牡蠣祭りか?ってほど牡蠣食べてたわぁ。。
スカタン旅行会社のプランだと、先に2、3キロ体重落としてこないとダメね。ハシゴは基本だから。アップル旅行会社も同じだけどね~しかも焼肉。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 千葉(船橋):IKEA Res... 金沢(大手町):味道苑(焼肉) >>