金沢(大手町):味道苑(焼肉)

b0089578_2112835.jpg
11月末に東京旅行を控えていた前週辺り、予定がダイハードでブルース・ウィルス化しており、
パワーを付けるために焼肉に連れていってもらった。
東京に行ったらたぶん絶対に激食べして肥えて帰ってくるはずだから、
先にダイエットしなくてはいけないはずだけど、焼肉の誘惑に耐えられるはずもなく。

「ヤ・キ・ニ・ク」の言葉は悪魔の誘い文句に等しい。
ちなみに「ヤ・キ・ト・リ」も理性を狂わる魔法の言葉。
名前を言ってはいけないあの人の名のように。(ちょうどこの時、ハリポタを読んでいたので)

NHK金沢放送局のすぐ傍にある味道苑は、創業35年、焼肉を日本に広めた立役者、安田正一氏に師事した先代が開店。厳選和牛と秘伝のたれにこだわっているお店。
b0089578_2113683.jpg
豚トロ、和牛タン、カクテキ
シロから始めるのが焼肉上等!な私。5品いっぺんに注文したら、まずこちらから。
シロ様ったらじらすのね。。。にくいお方。
網に肉がくっ付かないようにするために、脂ののった豚トロをジュージューと。
豚トロ、タンとも脂ののり切った熟女のようでおいしー!
b0089578_2114488.jpg
上シロ、和牛ハラミ
シロきたーー!お前はこの辺でやめとけよ、みたいな境界線的玉ねぎが心にドクターストップ。
これを噛み締めていると笑顔が広がるスマイル0円。
お酒はオレンジチューハイとか乙女酒を飲んでいたと思う。
b0089578_2115348.jpg
ジューッとな。
ちゃんと自分の肉は確保してあるけど、焼肉奉行ほどこだわってません。
結構、のんびりしているので先に他の人にひっくり返されてしまうの。
焼けたらさっさと食べませう。
ハラミ、お前もか!というほど肉の味。ウマー。
b0089578_212170.jpg
和牛上カルビ、若とり
ここのお店は和牛(タン、カルビ、ロース)、極上ロース、など厳選和牛が人気だけど、
ついついホルモンばかり注文してしまう私たち。
でも、美味しいカルビも食べなくちゃ。しっかり美味しかったです。
b0089578_212812.jpg
豚足
ここでは焼かれて出てきます。
初めて豚足を食べたのは、もう15年以上も前、三馬にある某焼肉屋さん。
ちょっと驚きながらも好奇心旺盛な私はギャートルズの肉よろしくかぶりついていたっけ。
当然、口の周りは豚足の脂まみれ。
残った骨はスープにしてもらい飲み干した記憶が。ホネホネロック。
ちょっとそんな思い出が蘇って懐かしく食べた。
b0089578_2121661.jpg
上シロ、ホタテ

「シロに始まり、シロで終わる」なる格言を持っている私。
お店に入ってきた時の有言実行精神にのっとってシロを〆に。

ちょうど後ろに座っていた団体の中の外人さんが「お勘定オネガイシマーース」と
叫んでいるところだった。言いたかったのね、そのセリフ。わかるわ。
私はまだ吉野屋に行った事ないんだけど、もし行ったのなら「つゆだくでお願いします!」
ってセリフ言ってみたいもん。

この日は特に酔っ払ってるわけでもなかったのだけど、
トイレから出て、ふと見るとと男子トイレに入っていたことを気づく
ふっ・・・皆様もよくあることですよね、なんら大したことではないわ。

という訳で旅行前に栄養タップリーナ、腹肉タップリーナになりました。

次からはやっと怒涛の食い倒れ東京旅行の記事・・の前哨戦(笑)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-12-05 12:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(33)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6129245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nachi at 2006-12-05 13:19 x
おぉーっ、味道苑!久しく連れて行ってもらってなーい(涙)

両親の勤務先が近かったせいか(モチロン美味しいからだけど)
子供の頃から我が家の焼き肉屋さんはここでした。
んー、数年行ってないじょ。

私も栄養タップリーナになりたーい!!
腹肉は・・・要らねぇ・・・(笑)

あっ、sukatanさん!
緊急連絡です!

「運動‘直後’」が重要です。帰宅後だとどれぐらい時間が経ってるのかしら?
「2時間後」とかじゃダメらしいですからご注意あそばせ。オホホホ
Commented by huirepublic at 2006-12-05 14:18
ちゃっす♪

デターーーー!
お気に入りのシロ。
大統領の心はクロ。甲高い声はクロちゃん。
豪快な注文具合で(笑)
ぶーちゃんが多いから、実は韓国系?
ん?
大統領はぶーちゃん、ちゃうヨ(¬_¬)
Commented by のり at 2006-12-05 15:21 x
最初にトントロ、トンバラなどを焼き、網にうるおい炭火に渇!を入れるのは焼き肉道基本技ですな。
この前段階を経て、いよいよシロに始まりシロに終わる長く険しい戦いが始まるのですね。
久しく食べてないぞ、焼肉。例の夜明けのカウンター以来。しかも忘却のかなた。。。
Commented by supiko at 2006-12-05 16:51
こんにちは、
実は焼く肉屋さんは生きているうちにカウント出来るほどしか
行ったことない私(もちろん韓国旅行中はいれずに)韓国行くと
毎日が焼肉ですからね。。。
男子トイレ間違えて入るところおちゃめです。
Commented by supiko at 2006-12-05 20:49
自分で面白かったのでわざと訂正しません。
焼く肉屋さん←この部分。面白い!
Commented by aeiou77 at 2006-12-05 23:13
また焼肉食べてるし~和牛のタンがあるなんてなかなかのお店ですね。
シロに上があるということは、並もあるということですか。
知らなかった。シロの道は深いのですね。
Commented by apricot0113 at 2006-12-05 23:34
ええ、男子トイレに入るなんてよくあることよ。
なんら大したことではないわ。
某ホテルの男子トイレで化粧直ししていたら、
ハンサムな白人男性が個室から出てきたので、
鏡の中の彼ににっこり微笑かけたら微笑み返されたわ。
どこだって出会いの場だと思えばいいのよね。

東京来るまでにこれだけ食べていたのね…。


Commented by ALOHA at 2006-12-06 10:49 x
ナイアガラの滝のように流れる言葉の数々に、仕事中なのを忘れて 腹筋ねじれるほど わらっていたら、、、焼肉の画像で ヨダレがたら~り。
・・・男子トイレを地道に果敢に研究なさる努力、さすがでございます。
シロはまだ食べた事が無い、豚足も無い
  しかし!子供の頃 爪を噛むクセがあった事は発表しておきましょう
  ・・・・足の爪 噛んでました  おかぁちゃんに怒られてました。
東京探検ですね、大阪にも来て下さい
  掃除キライな 私のおうち 一泊朝ごはん付き 46型テレビ付き 
  スカタン師匠特別価格でお待ちしております
     あ! トイレは 男女兼用です。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-06 12:23
●nachiさん
子供の頃から味道苑の常連だったんだぁーいいなぁ
うちは外食を殆どしない家だったし,焼肉なんて食べにいったことなかった家なのよ~家で肉食べてもホルモンとか皆無だし
だから,今現在,飢餓状態のようにホルモンばかりに惹かれるのかも・・
子供の頃に屋台の焼き鳥をみて,食べれないと知っててすごく憧れがあったし・・.羊,ホルモンなどディープな傾向に走るルーツがここに.
運動直後?お風呂はいって帰宅してからご飯だから,すでに1時間はゆうに越えています,だめかちらん.
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-06 12:27
●大統領さま
普通の和牛が多いけど,ぶーちゃんが多いのはただの好みのせい.
シロは姓,名はシラコ.シロスキ・シラコと申します.
白という字が大スキな美白女王.
化粧落とすと美白ちがうけど・・・オセロ!?
大統領食べたくなりません?コレボへの誘い・・・
黒いハート.
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-06 12:37
●のりさん
ジムでお風呂からあがった後は,鏡の前でお肌に水分とうるおいをなじませています.
焼肉も乙女(ん・熟女?)のやわ肌と一緒!網に油のうるおいを.
シロがないと始まりません,というかシロのない店にはあまり行かないかも・・・.今,ペットを飼うならば,迷わず「シロ」か「シラコ」ですね.
夜明けのカウンター攻撃,レフェリーがストップしてくれないので,マットに沈んでしまいました.肉食べて記憶がないのはくやしい
Commented by mantennahibi at 2006-12-06 12:39
あーー、もう半年以上焼肉に行ってないです。
うううっ、禁断症状が出てきました。食べたい。
私も、シロラー。
ここのシロは、大きそうですね。シロは焼くと縮まるから
大きいのが好きです。大きいシロを見ると興奮します。
Commented by florence_nonnon at 2006-12-06 13:37
熟女タン美味しそう~♡
女王様のおかげで「キッチンユキ」同様「シロ」が私の理性を狂わせており
まする。一緒に食べたシロが美味しかった~。次回は1人一人前ですね!w
オサレなレストランで男子トイレにはいってウエイターさんに「そちらは男
性用です」と追いかけてこられた事が、、
ノンアルコールだったので恥ずかしさもヒトシオでしたー。
Commented by Yakubi at 2006-12-06 20:43
焼肉・・・。妊娠発覚から、野菜星人に変身していた私ですが
ここにきて本来の肉星人に戻りつつあります。
あぁ、この女王様の焼肉記事は私に「焼肉を食べに行け」という
天からのお告げにちがいないわ!ボーナス出たら、焼肉祭りじゃ~!
Commented by argon-l at 2006-12-06 21:22
おぉぉぉ!!!肉肉肉ぅぅぅ!!!
こんなに肉食ったら絶対次の日は動けませんわ…
でもこれだけ塩胡椒がたっぷりな肉だとかなりそそられます!!( ̄¬ ̄*)
焼肉屋さんで豚足置いてるって珍しいですね。
うちなー料理でしか見たことがないですよ。(´▽`*)
Commented by paozou63 at 2006-12-06 21:43
うおぉぉぉぉぉ 光り輝く肉・肉だ~!!
なんかさあ。やたら画像が美しい気がするわ。
肉・肉光線にヤラれてしまったようです。ぎゃふん。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-06 23:49
●スピコたん
あんなに毎日、外食テロしているのに焼肉はカウントできるほどしか行ったことないですと?乙女、オシャレ系なのかちら・・やはり。
焼肉、焼き鳥、たこ焼き・・ぬぬっ好きな食べ物の中に「焼」という文字が必ず入っています。これがいけないのかしら。
私が韓国旅行したときも、やっぱり焼く肉でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-06 23:52
●aeiouさん
う~ん並シロというのはなかったような。大抵、上シロと書いてあったらそれだけのような。シロはシロだと思うんですけどね・・・。
ホルモンばかり食べてるけど、ここのお勧めはやはり和牛のカルビ・ロースとか普通のお肉。35年も営業してるだなんて根強いファン多し。
んで、今週末また焼肉食べますけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-06 23:57
●杏さま
イケメン白人男性からトイレで微笑み返し? 
キャンディーズもまっつぁお。
というか、慌てず騒がず素敵です、その男性。
まぁ、夏に温泉に出かけたときは、間違えて男湯の脱着所に入ってしまった私だもの・・・男性トイレなんか大したことではないわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-07 00:03
●アロハさん
シロも豚足も食べたことないのですか!
私はカルビをあまり食べませんよ。。。赤貧!?
うーん、でも私も大阪で焼肉は食べたことはあるけど、まだ鶴橋はないわ・・・今度行ってホルモン祭りしないと。
足の爪を噛むクセがあったのですか?
体が柔らかいですね、ヨガとか体質的に合うのでは・・・。
もしかして、かゆい時、足で頭とかかけるんじゃないですか?
私、大阪旅行は前のブログから何度か行ってますのよ。
新世界とか、焼肉とか、たこ焼きとか串カツとか・・あぁっ!!
やはり親父くさいっ。いやいやオイスターバーも行ってたはず、確か。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-07 00:09
●だるまたん
私はうっかりするとすぐに焼肉に行ってしまうので、カロリー過多で危険。
もうちょっとオサレーなところにも行きたいのだけど。。
もうシロがない焼肉屋は私の中で認めませんっ
つーか、シロがないと再び訪れることはないくらい。
うーむ、モツ鍋もいかなくちゃ~よく、うさぎの前通るんですよね。
Commented by xenical2000 at 2006-12-07 00:13
焼肉の「シロに始まり、シロで終わる」名言ですね。
私は寿司なら「ギョクに始まり、ギョクに終る」でしょうか?
結構安上がり?な生活だと自分で書いて呆れています(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-07 00:22
●のんたま
ホルモンデビューから幾数年、のんたまもシロの魅力にやられたのね、それでこそ大人の階段の~ぼる~♪
一緒に食べたシロ美味しかったね~売り切れ続出だったあの焼肉屋さん、また行きたいわ~場所がよくわからないけど。
ウエイターさんに男子トイレはいろうとしたら追いかけてきたの?酔っていたら「男性ですけど」とか冗談言えるのにね~(いえないか)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-07 00:24
●Yakubiさん
妊娠中はヘルシー志向にこだわるもの。
でも、たんぱく質も必要だから、焼肉祭りにいっちゃってください。
夏に焼肉、冬に焼肉、一年中、焼肉祭りです私は。
あ、最近、焼き鳥食べてないかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-07 00:26
●argon-lかんちょ
焼肉屋さんで豚足おいてあるの珍しい?そう?
結構、こっちの焼肉屋さんは置いてありますよ。
そういう焼肉屋さんばかり行ってる気がする・・(ホルモン系)
沖縄料理のお店の方がいく回数が少ないです、私。
お店の絶対数が少ないと思うし。。密かにあるんだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-07 00:34
●パオたん
ひかる~ひかる、やき~にく~♪(東芝のメロディーで)
画像が美しいと感じるのは、パオたんが焼肉を求めているからよ。
肉星人の正しい反応。
レッツ・焼肉ーっ!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-07 00:39
●xenical2000さん
お寿司は「ギョク」で始まり終わるのですね・・なんだか可愛らしい。
うちの母親は「イカ」始まり「イカ」で終わる人間です。こちらも安上がり。
私は、うーん、普通に最初は適当で最後はやはりトロかなぁ。
ワサビさえなければあまりこだわりませんが。
Commented by kasumix at 2006-12-08 00:23
「シロにはじまり、シロに終る」
有言実行の姿勢、頭が下がります。
肉ばかりで炭水化物にはレッツチャレンジいたしませんでしたの?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-08 02:03
●カスミXたん
「シロにはじまり、シロに終る」、この格言のTシャツを着て、焼肉道場破りでもしてみたい日本の夏。
そういえば炭水化物を忘れていましたわ。。この日は。
Commented by すぷーん at 2006-12-10 08:57 x
焼肉行ったら、基本は上シロと豚足よね!
私の焼肉の原点は、城南にある「ぶーちゃん」。
まだ、菊川の掘建て小屋時代のぶーちゃんです。
七輪で、炭火で、おばちゃんが目の前で焼いてくれる
シロと豚足がホントおいしくって~
〆にはやはり、豚足の骨で出汁をとるスープをいただいたもの。
今の小洒落たきれいでジャズが流れてるお店で
それを注文する気にはなれないけど
今もメニューに載ってるのよ。
そんな幼少時代を過ごした私ですから
シロと豚足が嫌いなわけない!笑
福井の8号線近くにも、韓国の人の焼肉屋あるのだけど
知りませんか?
Commented by apple_ibook at 2006-12-10 17:12
いま気付いたんだけどシロってながーいままなの?
だとしたらずーっと噛んで噛んでそのままどこまでも行けるよ。
非常食や保存食と同じ類いで。
ハムスターもほっぺにひまわりの種を入れてることだしね♪
焼肉上等、女王に怒られてビンタ上等。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-11 00:53
●すぷーんさま
初めてブログを見かけた時のすぷーんさまはパン作り乙女(実際そうだけど)の印象だったので、「基本は上シロと豚足よね!」にはかなり衝撃でした。人間って深いわぁー。私もこのブログでは書かない乙女な部分を出したら衝撃を受けるだろう事は必死だけど・・・笑劇!?
小さい頃からホルモンを食べなれているのだったら、思い出も相まってまた格別ですよね。私が初めてシロを食べたのは、中学1年の時だったかな・・友達の家がホルモン屋さんだったので食べさせてもらった。
家では一切焼肉食べにいかないので、たまに発作が起きるのです。
福井のお店はちょっと未開なんですよー。
この間ソースカツ丼食べたくらいで。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-11 00:56
●アップルちゃん
>シロってながーいままなの?
ながーーいままって、一応切ってあるけど、そのまま出してほしいん?
ユートピアみたいにゴムパッチンできるかもよ、シロで。
あのさー、NYとかでよくガムくっちゃくっちゃしているのも、全部シロですればいいのよ。少なくとも日本ではとか。錦糸町ではとか。金沢ではとか。
ずーっとかみ続けていたい、そんな美味しさ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(金沢駅東口):ガンボ&オ... 金沢(大豆田本町):○麺(ラーメン) >>