人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンロール、ラタトィユ、茄子と挽肉のナンプラー炒め丼、IKEAスウェーデン料理本

この前、初めてパン作りに挑戦状を叩き付けた。
初心者なので、千趣会のパン作りセットを使ったことは勘弁してもらいたい。
「一人で出来るもん・パンシリーズ」第一回パンキット、お題はシナモンロール

パン生地Mixにイースト菌を混ぜて、えぐり込むようにこねるべし。
二回発酵させてオーブンにドッキングオン!
わ~どんな風に焼き上がるんだろう~楽しみ~♪
と目をハートマーク乙女に変身しながら待つこと15分。。。。
シナモンロール、ラタトィユ、茄子と挽肉のナンプラー炒め丼、IKEAスウェーデン料理本_b0089578_6121276.jpg
なんだこれはー!シナモンロールと言うか、カタツムリ!?
焼き上がりの見本とは似ても似つかないほどの乱雑っぷり!
ちょっとやさぐれているシナモンロールの訳は、巻きの端の部分を下にしっかり固定していなかったためと思われる。当たり前の事を普通に出来ない女なの。
シナモンロール、ラタトィユ、茄子と挽肉のナンプラー炒め丼、IKEAスウェーデン料理本_b0089578_612266.jpg
周りがはがれたパンを後ろに隠して撮り直せばなんとかマトモに。
シナモンシュガーが中に入ったパンは甘すぎずに初めてにしては普通に美味しくできた。
甘い匂いに誘われたあたしはカタツームリ~♪(エセaiko)

これから毎月パンキットの鬼になります。目指せパンキッター。
シナモンロール、ラタトィユ、茄子と挽肉のナンプラー炒め丼、IKEAスウェーデン料理本_b0089578_6123841.jpg
ラタトィユ
近江町市場でズッキーニが安かったので、ラタトィユを作った。
お弁当にガツーンと大量に持っていって、別容器パスタと混ぜながら食べた。
冷やして食べるとまた美味しいの。
シナモンロール、ラタトィユ、茄子と挽肉のナンプラー炒め丼、IKEAスウェーデン料理本_b0089578_6125362.jpg
茄子と挽肉のナンプラー炒め丼
茄子とひき肉と玉ねぎ、ニンニクを炒めて、オイスターソースに砂糖にナンプラーを加えた。
丼にガツーンとご飯を盛って、わしわし食べる。
食べた後にひき肉の粒が口元に付いているのがチャームポイント。
シナモンロール、ラタトィユ、茄子と挽肉のナンプラー炒め丼、IKEAスウェーデン料理本_b0089578_6131091.jpg
11月の金沢ナビ旅でアップルちゃんから頂いた「IKEAの本格スウェーデン料理」

中の写真も綺麗だし、とっても素適ありがとう!!と頂いたまではいいのだが、
それ以来、「スウェーデン料理作った?」「スウェーデン料理はどうなっているかしら?」
と、何気にプレッシャー。ドロップ・ザ・プレッシャ~♪はMylo。

えぇ・・作りたいのは山々なんだけど・・・なんていったって本格!!だから、材料にも

スウェーデン産・トナカイの肉のスモーク
スウェーデン産・黒キャビア

とか書いてあるので、すぐには作れないのよ。
黒キャビアをてんこ盛りにたっぷりパンにのせていたりするし。

別に、逃げている訳じゃないの・・・・私ったら本格的な女だから・・・。
うーん、なかなか作れなくて、残念っだわっ!!本当にっ!

とか書くと、
キャビアの代用品「ランプフィッシュ」使えとか、「エゾ鹿肉」使えや!とか声が聞こえてきそう。
その前に普通のミートボールもあったっけ、あわわ。

アップルちゃんの目の黒いうちに何とかするので待っててね。
by sukatan_queen55 | 2006-11-29 12:17 | 料理(独身時代) | Comments(38)
Commented by supiko at 2006-11-29 12:21
こんにちは、初心者なんすか?すごいすごい。
おらパンって作ったことないです。
イケヤって異国ではアイケアって呼ぶんですよね?
カナダの頃はそう呼んでたので、、違ったかな?
Commented by tohko_h at 2006-11-29 12:50
私も炒め丼食べて口のまわりにひき肉をつけて微笑むのが
似合うレディーになりたい! 個人的には撮り直し前の
1枚目の写真のシナモンロールのほうが撮り直し後より
ラブリーに見えますわ。
我が家のパンを1度も焼いたことのない栗原はるみ
プロデュースのレンジに申し訳なくなってきました。
女王がかたつむりパンなら、私はやどかりパンにでも
チャレンジしようかしら。
Commented by apple_ibook at 2006-11-29 13:25
パンが転げ回ってる!!
ここまで激しく踊るパンは愛らしいわね。
もしかして金沢に行った時に買ってたズッキーニ?
美味しそうにできてるー♪
スウェーデン料理は食材が見つかりにくいねぇ。
だいじょぶ、近江市場ならなんでも揃ってるって。w
Commented by ミッシェル at 2006-11-29 13:25 x
かたつむりシナモンロール・・・憎めないよ~ 
私がたま~に作るシナモンロールは、生地はもちろん機械任せで
シナモンジュガーの他に、レーズンと刻みクルミを入れて 成形して
普通の丸ケーキ型に置いて焼いてます。
だから一つ一つがくっついて焼きあがります。それでもOK
焼き上がりに 粉砂糖とほんの少しのミルクを混ぜたアイシングを
かけます。   焼きたては旨いよね~
 
IKEAのミートボールは美味しいらいしいよ
私はまだ食べたことないけれど、いつか絶対食べてみたい!!
Commented by momo-514 at 2006-11-29 15:31
かたつむり、かわいいよ♪
私、パンは全く作らないので、よく分からないけど、とっても上手に見えるよ。
そして、私も冷たいラタトィユ好き☆ 夏にはいいよね。(今は秋冬だけど‥)
女王様の手料理を食べてみたいな。
Commented by のり at 2006-11-29 16:30 x
おお、うれしい!女王様のお料理は先日の肉じゃが以来、大ファンなのです。
今回もすんばらしい出来栄えですね。

どこのブログでもなかなかお目にかかれないカタツムリロール、ステキです!!
そしてどこのブログでもなかなかお目にかかれない、鍋のふちがトマトソースだらけのラタトィユ、豪快です!!
さらにどこのブログでもなかなか聞いたことのない「食べた後にひき肉の粒が口元に付いている」発言、ほんとにチャ~ミング♪
本格的なイケヤの料理が待ち遠しいです。
ぼくの目も黒いうちに何とかしてください^^。

Commented by 寿司屋のおかみさん小話 at 2006-11-29 20:00 x
わはははは!スカタン節炸裂ですね。ぶぶっ。
そんなパン作りキットがあるんだ~千趣会なんだね、ふむふむ。
わたしもパンは上手く作れた試しがないのだ。
千趣会のサイトでも覘いてみるかのお・・・・・・
Commented by argon-l at 2006-11-29 21:41
はは、いいカタツムリ♪
で、その替え歌!!カタツムリを食す女王さまを想像中…
しかしシナモンなんですね。中身は…
なんだかカレーに見えますわ♪(笑)
かんちょも昔パンを作ったときとんでもない形になりましたわ…(;´д`)
Commented by paozou63 at 2006-11-29 22:20
師匠っ。
どうしたんすか!?
どこぞの料理教室でハナヨメ修行してるOLさんみたいす。
私にとっては非日常的なメニューだわん。

ラタトゥイユの鍋のふちに付いてるソースが気になる(笑)
Commented by at 2006-11-29 23:03 x
ラタトゥイユ、野菜消費&活用できるのでよく作ります~
煮込むとお鍋のふちがあんなになりますよね。
なすとひき肉の丼が食べたいです・・・でも、スプーンかレンゲがないとハシ下手には無理かも^^;
Commented by kasumix at 2006-11-29 23:14
お、シナモンロール美味しそうよ!
プーチンパンよりも、すかたんパンの方を食べたいです。
これから毎月パンを焼くのね? ムフフ、楽しみ。
スウェーデン料理ったら、本当に本格的なのね…
北陸産:熊肉や北陸産:エチゼンガニのミソなんてのに変換して、ハンティングしに行くというのもアリですわよ
Commented by aeiou77 at 2006-11-29 23:22
パンつくりは私の領分ではないと見切りをつけて十数年。見ていたらパンが作りたくなってきてしまいました~シナモンロールが食べたい!私も似たようなのを作っていました。形は悪くても焼きたてはおいしいよね。あ~シナモンロールが食べたいっ!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 01:56
●スピコたん
そう、初心者。千趣会のパンキットを使えば誰でもできます、たぶん。
パソコンのサルでも出来るシリーズとか思い出しました。
アイケア、そういえば誰か言ってました。思わずコンタクトCMかと勘違いしそうですけど。これを見て誰かキャビアでも送ってこないかしら・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 02:00
●tohkoさま
何か食べた後に口の周りに余韻を残すってのは、私の専売特許のようなものです。。朝、車内でパンを食べたらパンくずを付け、カレーを食べたらカレーが付く。。お口が小さいんです、そうなんですっっ。
オーブンを開けた途端に愕然としましたわ・・あまりの乱雑ぶりに。
栗原はるみプロデュースのレンジ、ぜひ活用してくださいませ。
そういう私もオーブン機能よりも電子レンジ機能ばかり使ってますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 02:06
●アップルちゃん
踊るシナモンロール!ダンス・ウィズ・シナモンロール。
もう、パンが勝手に前転、側転とかしてまいったわ。
そうそう、このラタトィユのズッキーニはあの時一緒に近江町市場で買ったものだよ。即作ったよん~。
スウェーデン料理、あの時材料買ってくればよかった・・・そのうちマジでするから。海老と玉子のタルタルぐらいはできそうな。
Commented by windupbird at 2006-11-30 10:46
こののたうちまわり具合にうっすらと恐怖を感じました・・・
せまりくるシナモンロール。ホラー映画になりそうです。
私もパンデビューしたいなあ~~~ずっと夢だったんです!
最近「餅つき機/パン焼き機」が売っててちょっときになってます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 12:23
●ミッシェルさん
生地にクルミを入れるのいいですね~。
今回はキットのやり方通りに作ってみたので、次回作ることがあればぜひ入れてみたいです(次回ってあるのかしら)
それに型にいれた方がカタツムリにはならないし・・・でも、型から恐ろしくはみ出してミシュランが形成しそうな予感。
こんな形でも焼きたては美味しかったです。
IKEAのミートボール・・・食べてきました。数日後の記事に登場するかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 12:26
●モモちゃん
真冬にもアイスコーヒーを飲むという季節感ゼロ女なので、真冬にもラタトゥユ作るかも・・・大好きなものはいつでも食べたい。
12月にもパンキットが届くし、今度はどんなパンがくるのかとても楽しみ。
私の手料理が食べたいとコメントするとは勇気のある子だ・・フフフ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 12:31
●のりさん
料理のプロの方に大ファンと言っていただけるのは、とてもありがたいのですが、カタツムリロールとか、鍋のふちがトマトソースだらけとか、ひき肉の粒が口元に付いているとか、料理以外のネタに着目点が集中しているのは気のせいでしょうかーー(疑)
まぁ、笑われてなんぼなblogなんですけど。
イケヤの料理作るつもりではいますよ、コケモモのジャムとか生ディルハーブとか手に入りそうだけどちょっと新たな課題がでてきました。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 12:35
●おかみさん
そうそう、いろんなブログでパン作りをしている記事を読んでいると、
私もやってみたい!でも、本格的に始めるには腰が重い状態だったの。
会社で千趣会が回ってくるので、月1回のパンキットを始めることにしました。
創作寿司キットというのが回ってきたら面白いのに~(笑)
Commented by mantennahibi at 2006-11-30 12:36
かたつむりロール可愛いですね。
ふっくら焼き上がって美味しそうだよー。(^^)
ラタトゥユ大好きでよく作ります。ご飯にかけても美味しいよ。
最近、お料理してませーん。スカタンちゃんの料理修行を見て、
やる気出てきまちた。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-11-30 12:47
わはは。
スウェーデン産のトナカイ肉のスモークなんて、どこで手に入るんでしょう?
本格じゃないスウェーデン料理だったら、もうちょっと手軽に作れるかもね^^
お弁当にパスタって、なかなかツワモノだわね!
昔、友達でそうめんを持ってきた子がいたなぁ。
弁当箱を開けたら、水の中にぷかぷかとそうめんが泳いでてびっくりした(笑)
Commented by nachi at 2006-11-30 14:10 x
私もかつては千趣会のゴールド会員(そんな制度があるかは知らないけど、表彰してもらいたいぐらいの顧客だった!)で、
いろんなキットが届いてはどこかへ消え・・・まともに出来たためしがありません(恥)
sukatanさんの本格派思考はチョット同じで(?)
一時ホームベーカリーを購入しようか迷った際も
量販店に売ってるようなのじゃダメなのよ、通販生活でランクインしてるヤツじゃなきゃ!でもお高い・・・
と結局いまだパンなんぞ作ったこたぁございません。
カタツムリ、いいじゃーございませんかぁ!
美味しそうっす。
ウチのオーブンレンジもオーブン機能は新婚当時のみで封印されてます。
デカイ電子レンジなんです。場所とって困ります。
娘に「お菓子作ろう!」とねだられる度に
伊東家の「レンジで作れちゃう・・・」っていうのに逃げてます。
Commented by florence_nonnon at 2006-11-30 16:03
二枚目の画像だけ載せれば絶賛されたはずなのに。。
あえて一枚目を載せる女王様に敬礼!w
でも美味しそうだよ~~!焼きたてなら尚更たまらなかったのでは?
で、、何個一度に食べたか教えてください(=ΦωΦ=)キラリン☆
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 22:22
●argon-lかんちょ
かんちょもパン作ったことあるんですか~なんでもやりますね。
シナモンロールはもうお題が決まっていたので、そのまま作っただけですけど、中身カレーでもいいですね。カレー星人だし。
あ~カタツムリの目として楊枝でも2本刺せばよかった。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 22:24
●パオたん
花嫁修業はおふくろさん的な料理を作ってるパオたんみたいな献立じゃなきゃだめだよ~。私はただ食べたいものを作っているだけ。。
ラタトィユ、お皿に移した画像をとり忘れたので、鍋のまま・・。
鍋のふちのトマトソース言われるまで、気がつかなかったわ。
ま、口の端にパンくずが付いていてもわからないくらいだし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 22:28
●葵ちゃん
ラタトゥイユ、お野菜が沢山摂取できて良いですよね~。
茄子&挽肉丼、ナスが大量に余っていたので作りました。
ナンプラー丼はよく作るのです・・ご飯にかけて簡単に食べれるので。
もちろん、スプーンで食べましたよ。お箸だとあちこちこぼしちゃうので・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 22:36
●カスミXたん
こんなカタツムリパンでも食べたいと言ってくれて嬉しいわ。
スカタンパンっていいね。それ使わせてもらうわ。
でもプーチンパンの方が本格的な気が。さらにピザまで焼いてくれるし、ちょっと憧れが入ってるかも。
スウェーデン料理本を読んでいたら、カスミXたんにぴったりのものが・・・スウェーデン・ウォッカ。ウォッカの中にキャンディを砕いていれるレシピがあったわよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 22:39
●aeiouさん
あんなに料理上手、居酒屋aeiouの店主なのにパン作りはやらないんだ・・そういえば見たことないかも。でも、きっとaeiouさんなら上手く出来ると思うんだけど。シナモンロール、スタバとかのだとたっぷり甘い蜜がかかってたりするけど、これはかなりシンプルで甘さ控えめの味。その方が食べやすかったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 22:41
●windupbirdケロヨン様
シナモンロール、よっぽど苦しかったんでしょうね・・オーブンの中で。
こんなにのたうちまわって。
ケロヨン様、ソウの見すぎですよー全てがホラーに見える!?
パン焼き器便利そうですよね。しかし、買うとなると私はやらないような気が・・・1回こっきりがセットのよいところ。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 22:43
●だるまたん
最初からシナモン入りカタツムリロールと命名して記事にしていればよかった。でも、オーブン直後のパンの飛びはね具合はどうしようもないわ。
この他にもぷっと笑ってしまうような料理を作ってはいるのですが、
ネタが溜まっているので省きました。しかも、あまりにも不味かったし・・。失敗は成功のマザー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 22:49
●チキチキさま
スウェーデン産のトナカイ肉のスモーク、やっぱりIKEAに直接仕入れに行かないといけないかな?フリーズパックで売ってないかしら。
今、トナカイ肉のスモークとぐぐってもネット販売が見つからないわ。
お弁当にパスタ、よく持っていくよ。開けるとパスタ全体が固まっているの。カレーもよく持っていくわ。チンして周り中にカレー臭。
しかし、ソーメンには負けた!ちょっと悔しい・・・(どんな張り合い!?)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-01 00:35
●nachiさん
私の本格的な女発言、信じているんですか。
単に逃げているんですけど・・・・(笑)
とか、いいつつ・・・ラタトィユの鍋はル・クルーゼ。
本格的な女のアイテム。しかし、料理初心者の私は形から入るぜという事で買ったアイテム(笑)
↑何を自分つっこみした発言を繰り返しているのか・・・。
娘さんにお菓子を作ろうとねだられて、でもちゃんと一緒に作ってるじゃないですかーえらいですよぉ。オーブン機能を使うのに娘さんに独立してもらうのはどうでしょう?
私もクリスマスの日にオーブン機能を使って何かしたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-01 00:38
●のんたま
一枚目を載せるのが私のブログ。笑われてなんぼの世界。←ソフトM!?
形は置いておいて、焼きたては美味しかったよ!
まず一度に2個食べて~無理矢理食べさせた人が何人。
後は余ったのでお弁当とか、ついうっかりお腹が減ったので1個とか。
次はお菓子パンじゃなくて普通のがいいなぁ。
Commented by longi_lati at 2006-12-01 01:39
あのズッキーニがこんなステキな料理に大変身?!
料理は愛情!なのでしょうか?
パンキットがあれば私でも何とかなるかも?
でも、クッキーは焼いたことあるから意外といけるかも!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-01 07:18
●ロンギさん
ズッキーニといってすぐに思い浮かぶのがこれ。
こればっかりです、ワンパターンですが好きな料理。
料理、誰かの為に作ったものだったら、もっと美味しく出来たかもしれませんね。以上、愛情!(大統領語録)
パンキット、手順どおりにすればロンギさんでも大丈夫ですよ。
私はクッキー焼いたことありませんもん(非乙女)
Commented by huirepublic at 2006-12-04 02:05
 へー!
 シナモンロールがごっつい♪
 気のせいかな・・・。
 ボリュームありますなあ。
 ラタなんとかも、炒め丼も。がっつりいく系。
 でも、やっぱ、接写してるからやろな・・・。接写。
 ほんまはそんなおっきくない。だって、シモネターゼの手料理やもん。
 接写は篠山紀信。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-04 07:16
●大統領さま
なぜ、シモネターゼの手料理だとおっきくないのかは置いておいて、
丼は接写にかかわらずボリュームはありますよ。
一人で食べる時はしるかけご飯系はべんりーず。
お皿も1つですみますし・・・・
のび太の好物はしるかけご飯・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):ぐる~ん(ジャマ... 金沢(片町):博多一風堂(ラー... >>