金沢(片町):博多一風堂(ラーメン)→ちくは寿し→グランディールカフェ

b0089578_18373214.jpg
11月のある休日、だらだらボケ~っと家で過ごしていたら、まつ虫さんからお誘いのメール。
誘われたらいかないでか!!の私はすぐさま香林坊へ猫まっしぐら。

ちょうどauのキャンペーンをデパートの1階ホールで行っていて、
通りかかった私たちに、もっこりもこみちと写真を撮りませんか?と、声をかけられた。
男のマネキンと一緒に写真とらなければいけないほど、私ってば哀愁が背中から漂っていた!?

二人でランチを何処に食べに行こう~?「やっぱり女2人のランチはパスタとか?」
とか言いながら、何故か自然に足は博多一風堂へ。
b0089578_18374383.jpg
白丸元味(しろまるもとあじ)
トンコツスープなのにそんなにこてこてしつこくない口当たり。
細めんというところが博多麺っぽいよね、美味しい。
ここはランチから飲んだ後といつも人が賑わっているの。
b0089578_18375262.jpg
チャーハン
少食のまつ虫さんと一緒なのに、焼き飯萌え蔵なので一緒に食べよう!と注文。
焼き豚が中に入っていて、ややこってり目の焼き飯がラブ。

石川県金沢市片町1-2-3
TEL:076-263-3331 営業時間 11:00~翌3:00
b0089578_1838221.jpg
ランチの後は、新竪町商店街をぶらぶらと。
新竪町商店街は古くからあるお店と個性的なお店が交じり合う、竪町商店街から道路を渡った延長上にある商店街。私はたまにチャリでこの辺りをぶらつくのが好き。
「古器観」はアンティークな器たちをいろいろ扱うショップ。
b0089578_18381016.jpg
phonoは北欧家具を扱うショップで、私がよく窓の外から這いつくばってのぞいているところ。
手形がよく残っているかも。読書用にアンティークなデンマーク製の椅子をずっと狙っている。
その他、かわいい雑貨のBenlly's & Jobや、個性的なセレクトショップがちょこちょこと。
b0089578_18393091.jpg
・・とオサレぶって歩いてきたけど、ここでの目的はちくは寿し
金沢市新竪町3丁目120 (076-222-6034)
確か30年近く営業しているのではなかったか、その場で作ってくれるテイクアウト寿し屋さん。

金沢ナビ旅でも、「たこ焼きか巻き寿司かどっちにする?」と聞いていたのだけど、
たこ焼きに行って、巻き寿司は食べられなかったので、
後日私が皆のためにリベンジにやってきたというわけ(120%自分のため)。
b0089578_18394022.jpg
持ち帰る人もいれば、1本だけ買って公園で食べたり、歩きながら食べたり。
まさに金沢のファーストフード。

まつ虫さんは、「梅巻き」だったかな、私は「ゲソしそ」。
2人で公園の横のコンクリに座って食べ始めたのだけど・・・「ぐわっ・・・」っと、突如、呻く私。
「ゲソしそ」の中にワサビが・・・実はワサビは苦手なのよ。(牛の生金も食べたというのに)

でも、克服しようとは思っているので、これくらい平気よ!!
と、続けて食べていたら・・・また「ぐわわーっ!」と、今度はかなり強烈なわめき声。
そう、実はワサビはかなり多めに入っていたの~。

ツーーンで終わるどころか、普段食べていないので強烈に感じて、鬼の目にも涙。。。
まつ虫さんが「スカタンちゃんの涙を見ちゃった~」って、喜んでいるし。
滅多に見せない涙をみたあなたは嫁にもらってもらうしかないわね。
嫁に来ないか(by 新沼謙治)

やさしいまつ虫さんは、取替えっこしてくれました。
ありがとう~~また涙がザパーン(東映)。
b0089578_18395635.jpg
その後、このまったりした流れに沿ってお家にあがる気分の和カフェにでも行こうか~
と提案を出したのだが、まつ虫さんが断固として靴を脱ぐのをいやがったので
こじゃれ系カフェのグランディールカフェへ。

どうしたのでしょうか?靴下に穴でも開いていたのでしょうか?
乙女の秘密、気になるところです。(後で殺されることを覚悟で書いてしまったネタ・・)

ワッフルを食べようか迷っていた私へ、まつ虫さんからのアドバイス。
食べないほうがいいよ(裏の声:YOU、食べすぎだから)に大人しくしたがう私。
それでも充分濃いキャラメルカフェオレを飲み干しました。

おめざフェアに行ってきたまつ虫さんから、「風来坊」の手羽先、芋きんつばをお土産に
いただいてから、ここでさよなら。お土産ありがとう。
まつ虫さん楽しかったよ~また、遊びに誘ってね。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-11-28 00:53 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6080758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tohko_h at 2006-11-28 01:39
私が襲来するとしたら、この巻き寿司もコースに入れて
くださいませね(巻き寿司ラブなので!)。
しかし、ワサビが苦手なんて、乙女チックでかわいいです!
「ワサビ巻き」で〆ちゃったりしてる自分のおっさんぶりを反省。
Commented by kasumix at 2006-11-28 01:40
たこ焼きか巻き寿司、確かに迷うわ……
ゲソしそというチョイスが、酒飲み的よ! 食べたひです。
Commented by apricot0113 at 2006-11-28 02:33
ストッキングが伝線している時や靴下に小さな穴(小さいのよ)が空いている時、
座敷宴会は避けたいと思うのが乙女心というもの。
だからといって座敷宴会のために、
一日の終わりに新しいストッキングを買うのもイヤなのよね←ケチ。

博多一風堂、午前三時までやってるのね。いいコトだわ。
〆のラーメンは大事だからね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-11-28 10:42
金沢には、なんてナイスなテイクアウトメニューがあるんざんしょ!
しかも中身がゲソだなんて、ツボを心得たラインナップだわ。

あたくしだったら右手にゲソ巻き、左手にワンカップで香林坊あたりを練り歩きたい・・・。
Commented by yan7117 at 2006-11-28 10:57
今日もテンポがいいね。
自分でツッコミをいれるあたりがツッコミニストだぁ。
Commented by windupbird at 2006-11-28 11:08
私が靴を脱ぐのを嫌がるときは、穴でなくて
「ストッキングの上に靴下をはいているとき(寒いから)」
ですかね~。
ワサビが苦手!!おすし屋で大変そうですね~
私はワサビ大好きワサビストなので嗚咽をもらしながら食べます♪
Commented by nachi at 2006-11-28 11:12 x
ホントすばらしくリズミカルな文章にいつも感心させられちゃいます!
sukatanさん、是非本をお書きになって。10冊ぐらいらなら買い取ります(笑)
いや、本当に・・・。
今日もデスクでコーヒー吹き出さないように 神妙な顔で読むのがツライっす。
もこみち怖い・・・
先日勝一さんに行く前に、ウチの娘たちはショーウィンドーのダンシングラビッツと写真撮ってたじょ。
Commented by koryousuke at 2006-11-28 12:29 x
はい。私も靴下が非常に気になります。
Commented by mantennahibi at 2006-11-28 12:31
もっこりもこみち恐いです。でもよく出来てますね。
片町でよくお買い物しますが、ちくは寿しまで行く気力ないです。
ほんと歩くのいやだからねー。
すかたんちゃんは、回転寿司はサビ抜きかな?きゃわいい。
Commented by apple_ibook at 2006-11-28 12:31
もこみち人形ははっきしいってキモイんじゃー!!
キャメロンディアス人形があるなら是非とも撮りたいわ。
そして足の長さの違いで大泣きする。
ええなぁ、ちくは寿司ー。
これを食べたかったのよねぇ♪
わさびは本わさびからチャレンジしたら克服できるよ。
すりたての本わさびをチョビチョビなめる。
ヘタな粉わさびだったりしたらツーンっと涙そうそう。
Commented by pachi120 at 2006-11-28 12:40 x
最近のもこみちの髪型が受け付けない、生理的に!
そういやもっこりもこみちってもしもしって意味でしたっけ(笑)

心の裏の声にジャニーさんが登場するあたり笑ってしまいました^^
Commented by annie_tj at 2006-11-28 12:46
靴を脱ぎたくないことってありますよね。それは靴下に穴はもちろんのこと、靴の中敷がベロベロになっているとか、足が臭いとか、私的には5本指靴下もそうなのですけど、こちらは最近市民権を得てきたようですね・・・
ところで、風来坊の手羽先どうでした?私は大好きです♪
Commented by florence_nonnon at 2006-11-28 14:39
噂の寿司!たこ焼きか寿司かって選択枝に何の不満もないのですよ!
ただ、グリルオーツカの米尽くしの後ってのが問題だったのですぅ。
ゲソシソだなんて、、めちゃ好きですもん。。
次回はお腹に余力を残して、いいや胃袋広げて絶対食べたいと思います!
靴下に穴<ほんとにいい加減にして下さい。噴水ショーのメッカにするつ
もりでしょうか、私を!ww
Commented by のり at 2006-11-28 17:01 x
おそれながら女王様にご忠告申し上げます。
テイクアウト海苔巻き専門店も一応すし屋の端くれでございますので、ひとこと「サビヌキで!」とおっしゃっていただければ、あなたのお口を驚かすこともございません。
ちょっとし油断が惨事を招くものです。もしご面倒なようでしたら「サビヌキで!」と書いた名札をぶら下げて歩かれたらいかがでしょうか?
もちろん背中に「シロにはじまりシロに終わる」と書いたTシャツとの併用が効果的でございます。
頭に「腐ってもブロガー魂」の鉢巻もお忘れなきよう。。。
しかし女王様の涙、さぞやお美しかったことと思われます。一度拝見したいものでございます。
ご自愛くださりますよう、切に願ってやまない今日この頃でございます。
Commented by いとお菓子 at 2006-11-28 19:27 x
もこみち!!!!!!!!
一緒に写真、私も撮りたかったな~。(笑)
ベンリーズ、私も大好きなお店だよ~。私は、いつも新竪町商店街に入る手前のお肉屋さんの、コロッケが気になるの♪
Commented by supiko at 2006-11-28 19:51
あれまつむしさんがないているー。
なんとなく書きたくなった。
もこみちと写真やりますねー。
そしてわさび駄目なんですね。おらはソフトエムなんで、
ツーンとするのがたまりません。
Commented by gorukichi at 2006-11-28 20:54 x
山葵だめなんだ。
さび抜きの寿司なんて食ったことないなー。
あんまりまつ虫さんいじめると松虫さんないちゃうよ。
Commented by argon-l at 2006-11-28 21:39
おぉ!そちらにも一風堂があるんですね。
名古屋に初進出してきた時に早々に食べに行って3時間待たされました…
以来行ってません…(;´▽`A``

かんちょは魚、生ジュース、アイスクリームのどれかを与えておけばご機嫌ですよ♪
生ジュースは見かけたら必ず飲んでます。(笑)
Commented by aeiou77 at 2006-11-28 22:57
一風堂はいつも横目で見ながら通り過ぎてます。でも一度は食べてみたいのよね~ちくは寿司もまた行きたいわ!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 01:34
●tohkoさま
巻き寿し了解いたしました!一応、ここのお店はまっぷるとかに掲載されていたような気がします。ちょっとマイナーちっくだけど昔からあるので。
今から「トーコさま襲撃コースリスト」を作成しておかねばなりませぬな。
ひぇー「ワサビ巻き」なんて出されたら、バツゲームよりも辛いかもぉ。
私も克服しようという気はあるのだけれど・・・。
ワサビがだめって子供から大人への脱皮がうまくいってない証拠ですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 01:36
●カスミXたん
「ゲソしそ」は確か120円ぐらいだったかな、値段も良心的。
しかし、このメニューにワサビが入ってるとは知らなかった・・・。
他にも沢山あって、高校生が作ったメニューとかもあるの。
ぜひ酒飲みメニューで新メニューを考案してもらいたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 01:39
●杏さま
私はこの間、エアロをする靴下が履きすぎて穴が開いているのを気付かずに履いていったわ。指先がつめたーいって乙女ぶっても足だけおっさん・・みたいな。飲み会前の伝線レディーもよくやってます。
深夜までやっているお店もチェックしておかねばね。
〆はやはりラーメン?お茶漬けや深夜ケーキも考えておくわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 01:42
●チキチキさま
この前食べたのは「タコマヨ」100円だったかな?
「ゲソシソ」は渋い選択だったけど、今度からサビ抜きで頼まないと。
チキチキさまが金沢来訪の折には、ワンカップを持って町を練り歩き、お箸とご飯を持って市場を歩きましょうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 01:45
●yanさん
自分ツッコミ、一人上手、いつのまにか一人事言ってるタイプかも・・。
憧れているのは、くりーむしちゅー上田のたとえツッコミ。
でも、急には出てこない、修行が足りない。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 01:47
●windupbirdさん
ワサビスト?どうやったら子供から大人の時に切り替えがうまくいったのかコツを教えてほしいわぁ・・・。
私、ワサビポテチとか、ワサビ煎餅も苦手だから。
肉でも野菜でも何でも食べれるから、このくらい苦手なものがあっても許される気はするけど、なんだか口に入れられないものがあるというのが悔しい。←単なる食いしん坊かよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 01:51
●nachiさん
そんなに褒めないでください・・単にアホな文章を書いているだけですから。
最初はここの元になった某スカタン漫画のような、ゆるーい脱力な雰囲気を目指してたのが、何故か激しい方向に・・これは性格か(汗)。
もこみちマネキン、いくらファンでもこれが部屋の片隅に置かれていたら、夜中の丑みつ時辺りこわいんではないでしょうか・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 01:53
●koryousukeさん
そういえば私最近、靴下をオシャレのために買っていません。
買う時はエアロビで着替えの最中、靴下忘れた!と買いに走る時のみ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 01:56
●だるまたん
私も夏はチャリで新竪町までよく行ってたよ~歩いてだとなかなか。。
ちくは寿しまで行くのは食べたい執念ですね、我ながら自分の食欲の活力の威力を認めざるをえない。
回転寿司ではいつもサビ抜きです・・意外と乙女です・・お酒も乙女酒が中心。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 01:59
●アップルちゃん
キャメロンディアス人形!?渚のハイカラ人形的なかわいさね。
私だったらデルピエロ人形とか、ゴットファーザーⅡのパチーノの人形だったら、ぶら下がり健康器のようにつかまって写真を撮るわ。
ちくは寿し、たこ焼きののコラボレーションはさすがにできず。
次回に持ち越しが出来てよかったかもよ。
すりおろし本ワサビからチャレンジ・・オッケー・・一人で食べれるもんシリーズ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 02:02
●パチさま
もっこりもこみちは短い髪の方がいいです・・好みからすると。
もっこりもこみち=もしもし。そんな業界用語は知らないわぁ・・さすがパチさま、CDジャケを作るだけあるわ(関係ないし)
ジャニーさんって、豆腐?あれはジョニー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 06:20
●annieさん
私はこの間、何年も履いてない靴を引っ張り出して、ジムの帰りに素足で履いたら、中敷がボロボロにはがれてしまって、足の裏にひっついてしまいました・・・靴を脱いだらもう底がボロボロ、足の裏の中敷の残骸は取れないし散々でした。。。。うっかり湿った足で履けません。。。
もちろん風来坊の手羽先美味しかったです、夕食にすぐ消えましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 06:23
●のんたま
たこ焼きか、巻き寿司かという聞き方がまずかったのね。
たこ焼きも!巻き寿司も!と言えばよかった・・・そしてその後にサンニコラ。
よく考えたら次回金沢に来た時のネタ店を1つ残したということ。
今度来るときのために沢山新しいお店を廻っておくね。
噴水ショーはもう見世物小屋の域?たこ娘並み。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 06:28
●のりさん
そういつも「サビ抜きで」、この言葉をうっかり八兵衛で忘れるのです。
廻る回転寿司で、とあるお寿司屋さんで、ちくは寿司で、スーパーで買ったパック寿司に陰謀のことくはいっていたり(見落とし)、あらゆるシチュエーションに対応するために首から名札をかけるのが必要かもしれません。それこそ、額に「肉」じゃないけど、「サビ抜き」と。
ちなみに持ち物には「しらこ」の名札を新しく付け替えようかと。
私の涙を見たいのならば勝一のランチにこっそり分からないようにワサビを混入するとか・・・本気と書いてマジにはならないように・・死にますから。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 06:30
●いとちゃん
もこみちのマネキンは異常に大きかったのだけど、これが実物大としたら背がすごく高いなぁ。新竪町のベンリーズおしゃれだよね、北欧のお鍋とかファイヤーキングとかTシャツとか・・・って、まだ買ったことはないのだが(汗)、見ているだけで楽しい気分♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 06:33
●スピコたん
もこみちと一緒に写真を撮っていた人、その場で皆無だったので私たちが撮っていたらかなりマヌケな情景だったかも。
恋愛で泣きたい時に涙が出ない時、練りワサビでも持っていけばいいというお告げでしょうか(今更ジロー)。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 06:36
●gorukichiさん
本当は克服したいと思ってるんだけど・・美味しい本ワサビ、たとえば安曇野産のやつをすりおろして挑戦とかだったらいけそうな。
まつ虫さんをいじめる気なんか更々ないですよ~好きだもん。
これだけギャグってるのは心を許した証拠です、ホント。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 06:39
●argon-lかんちょ
一風堂で3時間待たさせる・・・人が多いと行列もすごいですね。
しかし、よくかんちょも頑張りました。
私は台湾ラーメンが今食べたいですよ。
「魚、生ジュース、アイスクリーム」を与えておけばご機嫌っと・・メモメモ。
思わずそんな文字が書かれたTシャツをプレゼントしたくなります(笑)
そういえば金沢は日本一アイスを食べる県民だそうです・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-29 06:42
●aeiouさん
最初はオープンし立ての時に飲みの〆に入りました。なかなかあっさりスープのとんこつで食べやすかったですよ。結構美味しかったので生き残ってるのも分かります。生き残ってるのが不思議なラーメン屋もあることだし・・・。
Commented by momo-514 at 2006-11-29 15:35
ちくは寿しで何度か食べたことあるけど、アサビが入ってたことなかったなぁ。
入ってないものだと思って、何も考えずに注文してた。
これからは、注意しないとなぁ。私もワサビは大嫌いなので‥。
まつ虫さん、なんで靴を脱ぐのがイヤだったのかなぁ?
やっぱり、靴下に穴? 右と左、違うのを履いてたとか??
Commented by huirepublic at 2006-11-29 21:28
 ちゃっす!

 「ちくは」なんすね・・・
 細巻きがながーーーーい!
 ネタも渋めかしらん?
 商店街にありそうな雰囲気にキャッ。
 細巻き片手にテクテクすると、ガラスの十代にバックトゥーザフューチャーしてまうわ。
Commented by akiamb at 2006-11-30 01:32
まいど!ご無沙汰してます。
ストレスたまりまくりで限界です。連日14時間労働はキツイです。
「博多一風堂」大阪、梅田にもありますよ。
八月に行きました。生ビール、餃子、白丸というゴールデンな取合わせ。
そういえば、今年の夏ビア・ガーデンにもいけなかったですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 01:48
●モモちゃん
そう、私もワサビが入っていたの初めて~こんなの食べたことない~。
いつもはタコマヨとか、他にも紫蘇が入ってたやつ食べたことあるけど、
ゲソ紫蘇という酒飲み用の大人のメニューだったからかしら。。。
これからは「サビ抜き」で。
まつ虫さん、靴下に穴なんか開いてないよ・・このネタを書くぞー!って言っておいたのだけど、読むかなぁ・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 01:51
●大統領さま
「ちくは」なんです。「ちくわ」じゃないのよ涙は。
細まきのネタはかなりいろいろ・・・タコマヨ、ゲソ紫蘇、梅とかは100円前後。そんなのばかり食べてるので、今度は豪華版でも食べてみようかな。もちろん、食べた後には米粒を口の端につけて。
こわれそうーなもーのばかーり、あーつめてしーまーうよー♪
大統領のコメに反応してしまったわん。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-30 01:53
●akiambさん
おひさしぶりですーいつもお仕事お忙しくてご苦労様ですっ。
「博多一風堂」、なかなかこちらでは盛況ですよ。
白丸は食べたことあるけど、まだ赤丸はなし・・・。
結構、あっさりしているので食べやすい。昔、九州系のトンコツラーメンを食べにいかされて結構コッテリーナだったので(でも食べれる)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シナモンロール、ラタトィユ、茄... 金沢(香林坊):ル・ポンド・シ... >>