金沢(香林坊):ル・ポンド・ショコラ サンニコラ(ショコラティエ)→フルーツむらはたでジュース

b0089578_711161.jpg
たこ焼きを口に押し込めた後は、ザ・乙女になるためにル・ポンド・ショコラ サンニコラへ。
乙女中の乙女、スイーツ女王のんたまの為の選択です。

この小さな川を挟んでお店が並ぶ「せせらぎ通り」はいろんなお店があって面白い。
サンニコラは前記事の「たこ城」と同じ並びにあるのです。
ここのオーナーはベルギーで修行をして、ピエールマルコリーニ銀座の
オープニング・スタッフだったとかなんとか。
b0089578_7113167.jpg
イオナ、君は美しい・・・。
「端から端まで皆持ってこーーい!」と言いたげなくらい目が光ったスイーツ女王さま。
私も頭の中に雷坊やが弾けるくらい思いきり悩みまくりんぐ。

もちろんケーキだけじゃなく、各種ショコラ、焼き菓子などいろいろ揃っておりまするのよ。
カフェでブリリアントな午後を過ごしましょう、奥様。
b0089578_7114664.jpg
↑私が会話の中でわっははー!と笑って、勢い余って破ってしまったナプキン。
(ブリリアントは何処へ?)

右はアップルちゃんが注文したジョーカー社の洋梨ネクター。
これを注文する時に、
「お前なんか洋梨(用なし)じゃー!ジュース下さい」とか言ってたわ。
こわいわ、歩くジョーカー様は。
b0089578_712667.jpg
乙女はケーキ2個が定説です!!
(ケーキ・タベルンダナの法則)←芦屋雁之助かよ!

私が食べたもの
キャラメロ 
キャラメルムースの中のクリームブリュレがアクセント。クランチのザクザク感もたっぷり。
カリメロと覚えてしまいそう。。
シューパリジャン
アーモンドとメープルシュガーをかけて焼き上げたシューにカスタードクリーム。
これを食べれば即パリジャン、シルブブレ~フフン、ハハン♪
b0089578_7121839.jpg
さらに超絶乙女はケーキ3個が定説です!!

・・というのは嘘で、アップルちゃん(2個)、バナナさん(1個)のケーキ。

タルトタタン
リンゴを焼き上げてタルトに。リンゴだけにアップルが食。
デュエルショコラ
ダークチョコレートムースの中にカシス果肉入りジュレとピスタチオクリーム。
鼻血ブー、高木ブーになりそうなほど濃厚なの。アップル食。
ロザ
フランボワーズのムース、バラ風味の桃のコンポートをホワイトチョコで包んである。
とってもスイート。乙女ハート。バナナさんが食べてたけど(笑)

人類皆兄弟ですから、全部味見しました。
b0089578_7124078.jpg
その後は体に蓄積したカロリーを消費するためにてくてく歩いて近江町市場
ここは金沢の台所、甘エビ、フグの子、市場の活気などを皆激写、激写。
b0089578_7125454.jpg
フルーツむらはたの近江町市場店。
おばちゃんが新鮮フルーツをミキサーにかけてジュースを作ってくれる。
この辺を通ると、持病のシャクが出てしまい、どーしても休憩したくなってしまうの。
私の希望でジュースを飲むことに。
b0089578_713691.jpg
100%梨ジュース
さっぱりあっさり冷たい梨ジュースが心地よく喉を通っていく。

フルーツむらはた武蔵店では旬なフルーツのパフェが食べられることを知った
のんたまは、これ以上詰め込めない自分のお腹を呪っていた模様。
歯軋りの音がこちらまで聞こえてきました。

この後、金沢駅まで移動して、駅前に出来た新しいビル金沢フォーラスでしばし時間つぶし。
フランフランに飾ってある熊を背負って激写したり。

そんなこんなで、時間と相成りまして、ビルの前でハグしてお別れ。
すごい楽しい時間を皆と共に過ごせて嬉しかった!!よく笑った!!
笑いに耐えてよく頑張った!!

ビル前で「皆、達者で暮らせよ~!!」と送り出したのもつかの間、
今度は私が東京に遊びに行く予定なのです。。。。

金沢ナビタビの旅、オワリ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-11-22 07:16 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(38)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6073211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from せつなーい at 2006-12-06 15:38
タイトル : たこ城・サンニコラ・近江市場@金沢
あんなにがっつり食べた5分後。。たこ城へ到着。たこ飾ってあるし(笑)キャベ玉焼きはなんと150円!ソースのトロトロ具合イイ☆ お家や会社の近くにあったら通い詰めてしまうこと間違いなし!たこ焼きは中がとろ~んて♡たこ城さんはマヨネーズのかけ方がそそる^^。 皆でシェアしました。(一人前ずつ食べた訳ではありません) さてお次はやっとデザート♪(別腹) スカタン女王さまがワタクシメの為にとっておきのお店へ案内してくださる。 ル・ポンド・ショコラ サンニコラチョコレート色の店内はとってもシック。...... more
Commented by supiko at 2006-11-22 12:39
こんにちわー
「ベルギーで修行をして、ピエールマルコリーニ銀座の
オープニング・スタッフだったとかなんとか。」←これ知らなかった
です。先日だるまちゃんと行きましたがなんとおいら何も買わずに
帰ってきました。仮面舞踏会(コンパ)が終わったら、買ってきて
食べてやる。野望!
学生の頃、猛烈ダイエットしてて、一ヶ月ほとんど食べないという
ことしてました。でも友達にどうしても誘われて、フルーツムラハタで
かにドリア食べたら、急に胃袋を動かしたらしく、夜中に腹痛救急
で病院に入り、イケメン意思にツンパまでさげられた苦い思い出
思い出しました。
Commented by mantennahibi at 2006-11-22 12:44
サンニコラ片町にも出来たんですねー。(^^)
たこ城の通りに出し巻きたまご屋さんもあるので、
たこ城→ニコラ→だし巻き のハシゴ出来ますねー。
コレステローラーになりそう。Σ( ̄ロ ̄lll)
東京さ遊びに行くんですね。楽しそぉー。
食べっぷり楽しみにしてまーす。

Commented by florence_nonnon at 2006-11-22 16:04
タベルンダナの法則にまたもや噴水独り劇場。。
もう首になってもイイ、思いっきり笑えるなら!(時には腹をククルのも乙女)
ここのケーキは濃厚だった!満腹時には耳からチョコ出そうなくらいパンチ
が効いてた~。って二個食べといてなんですが。
ほんとうに楽しい2日間でした。サンニコラより濃厚な案内と時間をありが
とうでした^^。
またすぐ会えますね~♡
Commented by windupbird at 2006-11-22 16:43
ケーキと市場のギャップがイイですねww
もんぶりゃーに強く惹かれます・・・
そしてみょーにたこ焼きが食べたくなってきました・・・(何故

東京食べある記に期待大♪
Commented by argon-l at 2006-11-22 21:08
うほぉぉぉ!!!生ジュースーーーー!!!!
なんだかんだで生ジュースのときが一番テンション高いかんちょです。(笑)
そちらへ伺う機会の時には是非是非生ジュースのお店をたくさん案内してください。(≧▽≦)
Commented by kasumix at 2006-11-22 21:39
たこ焼きのあとにケーキ2個!
たこ焼きが別腹なのか、それともケーキが別腹なのかしら……
Commented by aeiou77 at 2006-11-22 22:15
おーいしそうっ!ここのケーキも光ってますね。この次ぜったいにたこ焼きとケーキのハシゴをするゾ~東京で食いだおれてきてくださいませ。楽しみにしてますよ♥
Commented by paozou63 at 2006-11-23 08:06
せせらぎ通りにサンニコラがあるとは知らんかった~
光っていておいしそうね~~。 しかしジュースのボトルをみると、なぜか
カシミールのマンゴジュースに見えました。 

女王の胃袋って・・・センマイとかギアラとかミノとか持ってるんでしょう(;一一) ジィー
Commented by ミッシェル at 2006-11-23 10:06 x
ねぇねぇ ちょっと ここで 自慢(業界語で まんじー)してもいい?
2年の前の夏に、海を超え本場ベルギーのピエールマルコリーニへ行って
チョコ食べてきました♪♪ ここのマドレーヌもマカロンも美味しかったよー
その後 新しくなった羽田空港で お店を発見したときはうれしかった
けど・・・ そこでは買ったことがありません。(だって高いもん)笑

前回 お菓子軍団で金沢黒船襲撃したときは 実は 私のお腹の
調子がいまひとつでして・・・ 近江市場にいっても 隣のいとちゃんの
ねぎとろ丼を横目に 火のとおったコロッケを食し・・・
自分でもかなりセーブしてました。。。
次回いつ襲撃できるかわかりませんが、その時は
体調を整えて色々挑みたいです。 たこ焼き・・・ケーキ・・・シロ・・・
くろ 抹茶 小豆 コーヒー ゆず さくら・・・ 青柳ういろう   
Commented by chanson-r at 2006-11-23 10:11
一日食べ歩き、見事な展開ですね。最後に乙女路線が出てくるとは
うっかり気づきませんでした。たこ焼きからケーキ すごい
キャラメロの食感がすばらしく良いですね~ かたさと柔らかさが
ともに味わえるって贅沢ですね。
Commented by at 2006-11-23 11:34 x
忘年会、ありがとうございました^^
それにしても1泊2日でこれだけ金沢のおいしいものを食べるツアーなんて、
ないですよね~・・・すばらしいです!
ケーキ2個(または2人で5つ)は定説ですが、
サンニコラのケーキだけはたいてい1つか1つ半でギブアップです。
Commented by のり at 2006-11-23 16:27 x
超絶乙女はケーキ3個ですか。すごいっすね。
超絶呑んべはケーキ5個ですから!負けてないぜ、んがんぐ(←放送禁止、サザエさんエンディング状態)。
しかしスカタンさん、先日の忘年会ではすっかりお世話してしまいました(笑)。体調は回復したでしょうか?
風の便りに、今頃は東京で食い倒れと聞きました。ご自愛くださいませ。
Commented by blue rain at 2006-11-23 19:29 x
あやまぁーー
香林坊にこんなおしゃれなスイーツ店があったなんて!

車に乗るようになってからは、とんと街には寄り付かなくなってしまったですよ。
まさに浦島太郎ですな(笑)
Commented by huirepublic at 2006-11-24 00:02
 ちゃっす!

 ケ、ケーキを3個も!! ヒデブ。 by蒼天の拳(コミックバンチ)
 すごいパワー。
 ハンドパワーならぬ、ストマックパワーやわ・・・。

 市場にある果物屋のジュース、
 懐かすぃー! さわやかテイスティー。
 余計なもん、入ってへんし。
 ヘルスィー。
Commented by FHIROSE2 at 2006-11-24 00:21
これって「グリル大塚」からずっと続いてンの?
何時間の間にこんだけ胃に入るんだ!?
いつもながらスンゴイなあ・・・。
Commented at 2006-11-25 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 01:28
●スピコたん
ベルギーで修行していたことは知っていたけど、ピエールマリコリーニうんたらかんたらは、何処かの雑誌に書いてあったような。
クラブかなぁ?工大前店は何度か行っていましたが、ここは初めてでした。オシャレ度・ウマさ共に金沢で誇れる味だと思います~。
そういえばフルーツムラハタで食べたのって、めちゃくちゃ昔にさかのぼる・・学生の頃以来食べてないかも。今度パフェを食べてやるという野望が目覚めました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 01:31
●だるまたん
サンニコラがあるせせらぎ通りは行ってみたいお店が沢山あります~。
玉子焼きのお店も行ってみたいし、ビストロオリーブとかアーリオオーリオも行った事ないし・・・。竜さんという中華も行ってみたひ。
東京からさきほど帰ってまいりました。
食べすぎでおでこに吹き出物が出来てます・・にきびじゃないのよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 01:44
●のんたま
東京から帰ってきましたわ。
ここのケーキは濃かったよね~。ケーキだけじゃなくて、チョコや焼き菓子もいろいろあるので、プレゼントに最適なのさ。
ケーキ選び、やっぱり1個じゃ満足できなかったわ。
乙女は2個が定説だから。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 01:45
●windupbirdさん
一気に記事を終わらせるために長く書いたら、ケーキと市場が一緒に(笑)
寿司でも食べていれば、よりものすごいギャップだったかも。
しかし、もう入りませんでした・・・・。
東京は食べ過ぎて体が一回り大きくなったかも。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 01:47
●argon-lかんちょ
生ジュースにそんなに反応するとは思いませんでした。
もしかしたらデパ地下のジュース売り場の常連とか!?
ジュース関係の案内ですか(笑)考えておきますっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 01:49
●カスミXたん
実は胃が4つほどあるので、炭水化物、肉、魚、デザートと分かれておりますの。。。たこ焼きはおつまみに属します。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 01:52
●aeiouさん
aeiouさんにとって、たこ城とサンニコラのハシゴということは、たこ城はランチという事かしら?まかない定食400円を狙ってるのかな~?
東京、例の店にも行ってきましたし、満足できる旅でしたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 01:55
●パオたん
つい最近出来たのよ、せせらき通り店は。
たこ城のものすごく近くにあるので、どちらも行きたくなってしまうわね?
今、旅行で運動できない状態なので、体が出川状態になっていますわ。
ヤバイヨ、ヤバイヨ~!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 01:59
●ミッシェルさん
本場ベルギーのピエールマルコリーニ、おぉ~!聞いただけでうんまそぅ~。私は日本のを行ってきたけど、チョコもマカロンも食べなかったわ・・・それでは何を食べたのか。。。
今度、金沢襲撃の折にはぜひぜひ、体調を整えてきてもらって、たこ焼き、チョコ、魚介を堪能してくださいませませ。
そしてもちろん、ダ・ジャ・レもね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 06:52
●るーーーさま
人生、酸いも甘いも必要なので・・・白子酢、ケーキ!?
本当にどれを食べようか迷いました。
チョコが有名なお店なのだけれど、キャラメル味好きなので。
ちないに地元のお醤油ソフトもキャラメル味。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 07:06
●葵ちゃん
この間の忘年会はお疲れさまでした~葵ちゃん元気だね。
私は途中でギブアップ~途中退場。
サンニコラ、初めて行ったので興奮してつい選びきれずに2コ食べちゃった・・・む、そういえば七尾の辻口カフェでもそうだったかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 07:10
●のりさん
超絶のんべ、ケーキ乱れうちの末路はコレステロール・ボーイ。
通称、コレボですからお気をつけあさーせください。
私は東京で食い倒れて、コレガ(コレステロールガール)に猫まっしぐら。
あ・・・忘年会では先に帰ってすみませんでした。
もっとお腹に物を入れるべきでした、反省として餃子100個でも喰いにいってきます。
Commented by nachi at 2006-11-27 11:00 x
sukatanさん、おかえりなさーい。
ずぅーーっと「拝見専門」で職場で笑いをこらえつつ、の日々でしたが
もう我慢できずに参戦しちゃいます。

遅ればせながら 忘年会ではお世話になりました。
「普通来ないよね?!」の厳しい洗礼にもめげずに最後まで居続けましたぞよ。
こちらを覗いては すんごく知ってるつもりになってたsukatanさんと
なんだか妙な縁があることを知り、益々嬉しーくなってたのに
早々に離脱されちゃって寂しかったわ(涙)

また東京での武勇伝を楽しみに待ってまぁーす!
「コレガ」メチャクチャ恐怖ですなぁ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 12:29
●blue rainさん
このお店、元々工大近くにあったのが、つい最近香林坊店をオープンしたそうです。私も初めていきましたが、オシャレだし美味しいし、今度帰郷した友達を連れていってあげようと思いました。近くのたこ焼き屋にもね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 12:32
●大統領さまー!
その節はひっじょーに失礼しました(笑)
東京コレガ大行進の犠牲者になりかけ?丸美屋はふりかけ。
ケーキ3個はウソウソ・・・1個と2個をのせただけ。
でも、2個はリアルですから。←大江千里の歌のように。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 12:33
●FHIROSE2さん
グリルオーツカよりずっと休みなく続いております。
真似しないでくださいね、死にますから・・・ひでぶ。
私もいつもこんなんだったら死に体。たまのお腹への火遊び。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-27 12:36
●22:26 鍵さま
楽しかったよねー!いや、漫画ばっかりの話題ばかりして申し訳ない。
私のイメージはやはり騒がしかったかしら・・・一応、格好だけ乙女にしてたんだけど(笑) また遊ぼうね~。
Commented by huirepublic at 2006-11-27 16:48
スカタン女王様

 いえいえ、
 先週末はあいにく予約で一杯でしたの(T_T)
 水曜日やったらOK牧場やったのに・・・。
 あれ以来、レバ刺しの禁断症状。
 
 それにしても、ギャルが集合すればムテキングですな♪
 ヤマト男児がいても、主導権はギャルに。昼も夜も。
 ケーキ10個ぐらいいけますで・・・。
 西のギャルは。
Commented by 寿司屋のおかみさん小話 at 2006-11-27 22:32 x
うお~~~
乙女はケーキ2個??
いやいや、3個はいけちゃうわよ。
しかも食後にね。(*^_^*)

こんな美味しそうなケーキ屋。いいなあ。
スカタンちゃん、なんでも食べれるのね。
あ、梨ジュース!きゃあ、旨そうじゃのお・・・・
一度、ケーキ10個かってきて、全部たべた記録もあるよん。へへへ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-28 00:59
●nachiさん
こんにちはー!忘年会ではお疲れさま・・っというか、私が激しくお疲れ?(汗)。
先に途中退場してしまってすみません~。
横に座れ!とか言ってハイテンションだったのにも関わらず、
後から気分が悪くなってきてしまって、帰ってしまいました。
(一応、やや当日は体調がすぐれなかったのです、あれでも!)。
覚えている限りでは(笑)、いろんな縁があったりして驚いたり、喜んだりでとても楽しかったです。またぜひ参加してくださいね、そして今度は最後まで・・・(もう、今回はずっとこれです)。
東京編のしわ寄せは、今確実に蓄積されてます。。コレガ・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-28 01:02
●大統領さま
水曜日の夜が空いていたのですか?
私は水曜の夜から旅立ったので、今回は無理無理でした・・。
あそこのレバ刺し絶品でしたよ、さすが大統領のいきつけ。
ギャルのスイーツにかける情熱は底なしですから。
胃袋4つ持ってますから、スイーツ用に。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-28 01:05
●おかみさん
乙女はどれだけでもスイーツは入っていくのよ。
そういえば北海道展でルタオのチーズケーキとか、他にもレアチーズケーキ買ってきたのだけど、全て私のお腹に入りました(しかもホール)。
いや・・なんでも食べられるんだけどね、ワサビだけ苦手なのよ・・。
克服したい・・・少しづつでも。
ケーキ10個!?スイーツ大食い選手権出れるじゃない・・北海道支部の。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):博多一風堂(ラー... 金沢(香林坊):たこ城(たこ焼... >>