金沢(香林坊):たこ城(たこ焼き、キャベ玉焼き)

見かけよりもライス多めのハントンライスを食べた後、
間髪いれずに「次はたこ焼き?巻き寿司?」 どっちだどっちだ~!
と、お腹に考えるいとまを与えず、食ダイブの旅を続けさせようとする私。

自らを平民とか言いながら、「ミナミの帝王」を愛読している裏帝王のアップルちゃん
「たこ焼きがいいな~」というので、はい決まりんぐ、いかりんぐ。
(巻き寿司は後日、自分が食べようとほくそえむ)
のんたまバナナさんロンギさんのご一行ももちろん一緒に次の店へ。
b0089578_20102811.jpg
たこ城 石川県金沢市香林坊2丁目11-5(076-222-2028)

この店の前に私がよく行くセレクトショップがあるのだが、始めは洋服を見についでに
たこ焼きが美味しそうだから、ついうっかり八兵衛で買って帰るといったパターン。

必ずここに来ると両方のお店をのぞくが、今では
洋服を見るのが目的か、たこ焼きを食べるのが目的か分からなくなってきた 
おそるべしたこ焼きマジック、Mr.マリック並み。

6、7人入れる程度のカウンターの店には、たこ焼き、たこポン、あげたこ、えび焼き、
きゃべ玉焼き、焼きそば、皿カツ丼、牛すじ煮込み、焼き鳥、お酒まであって一杯飲み屋の気分。
b0089578_20103829.jpg
キャベ玉焼き:150円
キャベツと玉子が粉もんに包まれ、吐血したようなソースとパティシェにデコレートされたような
マヨがかかった、キャベ玉焼きは味もさることながら、値段もエクセレント!
150円が銀のお皿にのっかって出てくるなんてうやうやしさを感じる。

2個食べても300円、3個食べても450円、4個食べても600円。
一人で4個頼んだら、銀のお皿は4つ出てくるのかな。
ちなみに日替わり定食は400円!!うーむ、迷う・・(迷うなよ)
b0089578_20104765.jpg
たこ焼き(キャベ玉焼きの衝撃に隠れて何故かいつも値段を忘れる)
中がとろとろアツアツの関西系のたこ焼き、結構タコが大きい。

実はアップルちゃんは大阪人なので、たこ焼きを食べさすのはちょっと怖かったの。
本場の美味しいたこ焼きの味を知っているから。
もし気に入らなくて、星 一徹のようにちゃぶ台ひっくり返したらどうしようとか、
海原雄山のように「女将、女将を呼べ~!」と叫んだらどうしようとか。
(ちゃぶ台もないし、女将もいないが)

一口食べて、手をオーケーのジェスチャーに。お金じゃないよ。
ちょっとホットステーション。
b0089578_1201067.jpg
お店のメニュー欄の横にかかっていたタコの干物
明石のタコの干物だそうだ(後日談)。

この「命!」にも似たタコの干物のポーズを真似するアップルちゃん、私。
両手を広げて、足を交差するの。
たこ城のマークとして商標化したいくらい!

このポーズをお店の外に出てから、道端でも続ける私たち。(注:シラフです)
このポーズ見たい人にはいくらでも見せてあげます。たとえ銀座のド真ん中でも。

たこ焼き食べて間髪いれずにまた次のお店へと向かう。
タコのポーズをとった奴らが今、スイーツに逢いにゆきます。
つづく。。。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-11-20 01:46 | 石川(金沢) | Trackback(2) | Comments(26)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6064807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from せつなーい at 2006-12-06 15:38
タイトル : たこ城・サンニコラ・近江市場@金沢
あんなにがっつり食べた5分後。。たこ城へ到着。たこ飾ってあるし(笑)キャベ玉焼きはなんと150円!ソースのトロトロ具合イイ☆ お家や会社の近くにあったら通い詰めてしまうこと間違いなし!たこ焼きは中がとろ~んて♡たこ城さんはマヨネーズのかけ方がそそる^^。 皆でシェアしました。(一人前ずつ食べた訳ではありません) さてお次はやっとデザート♪(別腹) スカタン女王さまがワタクシメの為にとっておきのお店へ案内してくださる。 ル・ポンド・ショコラ サンニコラチョコレート色の店内はとってもシック。...... more
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2006-12-10 15:44
タイトル : たこ焼たこ城 キャベ玉焼き&たこ焼き(金沢香林坊)
昼ご飯にハントンライスを食べたあとは、スカタン女王先導でテクテクと川沿いを。その目的地とは香林坊にあるたこ焼きたこ城でした。 カウンターが7席くらいの小さなお店にはもうストーブも出ていて、これから来る冬に向けての支度はバッチリ。ちなみにたこ城はオープンカフェならぬオープンザドアーなので、虫が入ってくる様子。退治でキャッシュバックやて。 普通の大阪の住宅街にあるようなお店でイートイン可能。なんと皿カツ丼とかまかない定食があったりするの。しかもまかない定食は驚愕の400円。干しタコを見ると明石...... more
Commented by supiko at 2006-11-20 12:43
むしょうにたこ焼き、お好み焼きが食べたくなったりしますよねー。
どうしても車をとめるのが面倒で片町方面いかないのですが、
これまたたまらん一品ですなぁー。そして命いかうけた。
Commented by chanson-r at 2006-11-20 15:07 x
たこ焼きって店頭販売しか無いので、店内で食べれるって
すごく羨ましいです。キャベ玉安っっ いいなぁキャベツの食感が
生地と合わさって美味しいんだろうなぁ
ところでたこポンってどんな食べ物なのでしょうか? 初耳です
Commented by huirepublic at 2006-11-20 16:44
 たこ城!
 ネーミングからして、ただものではないっ!!
 お城でっせ、キャッスルでっせ、粉もんの。
 メニューが多くて、オリジナリティーあふれるし。ステキング♪
 
 それにしても、キャベツ焼きがすでに普及してるんが意外。
 想定外。粉もん劇場。
 東京ではみかけへんなあ・・・。
Commented by aeiou77 at 2006-11-20 23:41
こんなにしょっちゅう行ってたのですか~どおりでたこ城で淡白だったわけだ。私はもう一度キャベツ玉を食べに参上します!定食も食べたいし・・
Commented by longi_lati at 2006-11-21 00:00
やっぱりライスのあとは御飯物の手巻き寿司じゃなくて、
粉物のたこ焼きにして良かったですね!
店内でたまたまハエが飛んでるのを見つけた瞬間、
¥100が飛んでる~と思ってしまいました。。w
Commented by のり at 2006-11-21 01:03 x
この店はおもしろかったですね。
店員さん、もっとガンコなタイプかと思ってました。意外です。
たこ焼き、これが正しい姿なのですね。ぼくが行った時は皿の上に一個しか乗ってなかったのです(笑)。
オイルサーディンや粉ふきいも、どこかでかっぱらってきたビンビールなどは出ませんでしたか?
なにかと突っ込みどころの多いお店ですね。
Commented by kasumix at 2006-11-21 01:06
難たこ焼き地域なので、たこ焼きというだけで体が反応しちゃうわ!
キャベツ焼きにたこ焼き、それにビールもつけていきたいものです。
もちろんタコポーズもセットで
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-21 07:15
●スピコたん
ここのたこ焼き屋さんは1台車が停められるスペースがあるんですよ。
ガッ!と停めて、バッ!と買って、ゴッ!と帰ります。
後、セレクトショップも1つ停めれるから、洋服みたついでにとか。
命イカ、いつか見せましょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-21 07:17
●るーーーさま
たこポンはマヨ、ソースが付いてないたこ焼きをポン酢につけて食べるやつ。
ここのはまだ食べてないけど、他のお店ではネギが乗ってました。
さっぱりしてていくらでも食べれそうだった(こわっ)
カウンターで食べるとつい牛スジ煮込み、お酒も頼みたくなってしまいます(親父かよ)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-21 07:19
●大統領さま
さすが関西人!粉ものには敏感に反応!
城だけにあげたこ、たこポンとかいろいろデコレートされてますね。
海老焼きはえびが入ったやつに桜海老とかかけてあったり。
キャベ玉焼き、東京ではないの?庶民の食べ物?
150円の響きが素敵で、今日もキャベ玉焼きデー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-21 07:21
●aeiouさん
記事にしてない分も合わせると何回も言ってるかなぁー。
この間、入った途端に「こんにちは」といわれたので顔覚えられたんだ。
定食は私も食べたい!食べてないメニューがまだまだあるので制覇を目指します。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-21 12:13
●ロンギさん
手巻き寿司も細巻きの立ち食いなんで、なかなか味があるんですよ。
皆さんの分は後日私が食べてきました(笑)
戸が開けっ放しなので、時々虫さんがこんにちはしてくるようですね。
一寸の虫にも100円の魂。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-21 12:19
●のりさん
お皿の上に最後に残っていた1個は確か海老焼きでは!?
ブログ記事の写真がそんな風でした。さくら海老がのってたし。
ビールがなくなったので動揺していたのでしょうか?(笑)
今度は焼きそば、たこポン、あげたことじょじょに制覇していきたいです。
たこ城を一番紹介するblogとして君臨することが野望、マンボー天気予報。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-21 12:23
●カスミXたん
東京の一般ピーポーの食す、たこ焼きはなんだろう?銀たこ?
こちらでももちろん有名だけど、最近はここばかり。
もちろん、ビールありますのよ!日本酒、焼酎もあり。
私のポーズ付きで食べていただきたいです。
Commented by mantennahibi at 2006-11-21 12:23
会社帰りにたこ城で一杯するのいいね。
たこ城集合!ってテロメール送ろうかしら(^^:
セレクトショップはスカタンちゃんお気に入りなんですねー。
ナチュラルテイストなお洋服が多いですよね?
ナチュラルなスカタンちゃんを妄想してます。妄想族・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-21 12:32
●だるまたん
たこ城集合!!やりましたわ、こないだ。
焼き鳥のネギまは売り切れるのでお早めに。
セレクトショップはナチュラルテイストなお洋服が多いです。
人間がナチュラルハイなもんで。ラブリーか労働者かどっちでしょう?
会社でスーツ着てません。出張困ったなぁ・・・。
Commented by florence_nonnon at 2006-11-21 15:08
記事を読んで「今なら食べられるのに。。」とハンケチを噛む私。。
でも安くて美味しくてよいお店ですよねー。
こんなの会社の近くにあったら寄りっぱなしですから♬
スルメの命!銀座でも表参道でも女王様の言いつけならばやりますやります☆
次回の集合ではミニスカ禁止で!
Commented by blue rain at 2006-11-21 19:09 x
初めまして、sukatan_queen55さん。
だるまはん、supikoはんの所から三輪車に乗ってやってきました。!

香林坊にこんなたこ焼き屋があるなんて知らなかった!
ナイス情報センキュー

街に行った時はいってみるですよ。
Commented by yassun7 at 2006-11-21 21:18
香林坊にこんなお店があったんですね。
いつも出張でゆっくりできなくて
たまにのんびりお泊り出張でも飲みにいっちゃうから
気づきませんでした。

来月金沢に出張(先輩も一緒なんだけど)予定がありそうで
なんとかして金沢泊にして
女王様と一夜をともに・・・とたくらんでおります(笑
Commented by argon-l at 2006-11-21 21:33
キャベ玉焼き???
これはまた聞きなれないものが…
しかし1人で4個って!!(≧▽≦)
女王様は同じ味を食べ続けても飽きないタイプですか???
たこ焼きといえば大阪にたこ焼きミュージアムができたんですよね。
すんごく気になってます…
今度行かねば…
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-22 01:03
●のんたま
ハントン、ライスを少なめにと言っておけばよかったかな。
私の辞書に「少なめ」という文字はないけど。「多め」「大盛り」のみ。
大阪でたこ焼きの安さに驚愕したけど、ここも地方だけどまぁまぁやるじゃないかと。
タコ命ポーズ、やるわよーー!!Gメンのように並んで。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-22 01:05
●blue rain さん
はじめまして!三輪車はまたまったりしてますね~(笑)
ここ結構新しいお店らしいです。前のセレクトショップも新しい方だけど、それよりは遅いかと。私がたこ焼き屋を前にして見逃すわけはない!
いろんなたこ焼きの種類があるので楽しいですよ。夜12時まで!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-22 01:08
●やっすんさま
ここのたこ焼き屋でも飲みはできます(笑)
焼酎、日本酒、ビールあり、焼き鳥あり、牛すじ煮込みあり
何屋だよ!というところが魅力菩薩。
来月、金沢に出張ですか?
一夜を共に・・ポッ。いつでもお待ちしています。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-22 01:11
●argon-lかんちょ
キャベ玉焼きを4つつなげたらお好み焼きが1個できるかなぁ~って。
なにやら大阪の庶民の味らしいですよ。マイナーちっく。
大阪にたこ焼きミュージアムが出来たのですか?
それは行かねばーー!!かなり本気。
そういえばたこ焼き器買ったのに最近使ってない・・・
Commented by paozou63 at 2006-11-23 08:09
こんなとこにこんな店があるとは知らなんだ。
関西風のトロトロアツアツと聞けば走らねばなるまい。
できればうっす~い木でできた舟にのせてほしいな~
Commented by スカタン  at 2006-11-24 08:46 x
●ぱおたん
今年の2月にできたとか言ってたかな?
ちょっとうろ覚えっぽいけど、新しい店っすよ
いつもたこ焼き八ちゃんだったけど、最近はもっぱらここ。
たこぽんとかあげたことか変わりたこやきも食べたいわん
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(香林坊):ル・ポンド・シ... 金沢(片町):兼六園→グリルオ... >>