金沢(片町):ぐる~ん(ジャマイカンカフェ)、たこ城、アロス(スペイン)、マザーズ

11月中旬の週末は、大人の遠足のメンバーとの忘年会。
夜10時集合だったけど、その前にaeiouさんと待ち合わせて、片町・新天地の奥にある
ジャマイカン・カフェ「ぐる~ん」へ。(076)263-0760 16:00~1:00

あれやこれやのいろんな雑貨、雑誌が所狭しと並ぶ店内のBGMは、まったりとしたレゲエ。
蜂の巣のような帽子をかぶったおじさん&亀仙人のようなヒゲを蓄えたおじさんが
迎えてくれるこの店は、カフェとしてもバーとしても使える金沢ディープサイドへの序章。
b0089578_153633.jpg
オーガニック・コーヒー
10時から宴会なのでお茶だけにしておこうね!と言い合ってたのに、
お腹の虫がオーケストラを奏でる小腹スイタービレ状態に耐え切れず、
2人で1皿なら大丈夫とばかり、その1口が腹一杯になり死を招くとも知らずカレーを注文。

スリランカカレー(小)
ジャマイカなのに何故スリランカなのか!?という突っ込みはさりげなく置いておき、
基本の野菜カレーはそんなに辛くはないもののスパイシーでエキゾなお味。

この日は珍しく淡いピンクのセーターを着ていた私。
珍しく着ていたからか、うっかり女王は袖口にカレーをこぼした(RPG風に)
お気に入りのセーターにキレンジャーの洗礼のようなシミに大ショック。
blogでは冷静に書くしかないわ。
これがこの日の結末を予感させる序章になろうとは・・・・。
b0089578_117197.jpg
10時からの待ち合わせ宴会場は、たこ焼き・たこ城
昼間は何度も行っているただのたこ焼き屋でないこの店のミッドナイトゾーンに初潜入。
入った途端に顔を見て「こんにちは」と言われるあたり、顔パス客の域に昇格したらしい。

(このお店からの忘年会参加者)
gorukichiさん葵ちゃん、kim-nagamachiさん、nachiさん、プリシラさん、のりさん

nachiさんは皆とは面識がなく、この日が初顔合わせ。
何を飲むか聞いたところ、間髪いれずに「芋!!(焼酎)」、と。
ね、姐さん・・ただのたこ焼き屋じゃないようで、実はやはりたこ焼き屋なもんで、
芋焼酎は置いてないのよ。下町のナポレオン、いいちこで我慢してね。
nachiさんがただ者ではない事だけは分かった。(芋ネタで笑いのツボに片足突っ込んでいた私)

牛スジ煮込み、キャベ玉焼き、焼き鳥各種、海老焼き(中に海老)、たこ焼き
7人くらいしか座れないスペースの店内に8人プラス、別グループ4人ほど。
立食飲み会の様相で、あっちこっちでお箸が空を舞う。
なんだかこのゴチャゴチャぶりが楽しい~♪
b0089578_263137.jpg
オイルサーディン、粉ふき芋
なんだかメニューにないものがいつのまにか出てきている。
粉ふき芋は在庫一斉処分のサービスらしかった。
私は焼酎のトマトジュース割りで吸血鬼化しながら、じょじょに酔いのつかみはオッケーに。
ここのシンボルマークのタコの干物のポーズ「命!」をさり気なくやることも忘れない。
b0089578_264286.jpg
2次会の場所は、ワシントンホテルを渡った近くにある「香立」というお店へ。
大根焼き(大根をバター風味で焼いたもの)と、ギアラ。

この辺りから酔いが浸透してきたようで、横に座っていたプリシラさんにタメ口連発
演劇出身のプリシラさんと話が盛り上がる。
私も地声が大きいのは元演劇部ですから、酔っていると更に大きくなっていきます。

あぁ・・今まで大人の遠足の飲み会では、やや猫をかぶって大人しく呑んでいたのに
じょじょに本性が出てきてしまっている。この時みたいに全開になったらどうしよう。
ヤバイヨヤバイヨーー・・・とは、酔っている時には思ってない。


3次会はスペイン料理の「アロス」
スペイン・バスク地方での修業経験を持つオーナーシェフがいるお店は、調理法、食材など
本場スペインの味にこだわっており、深夜までやっているのでかなり便利に使えそう。

nachiさんとは偶然に共通点がいろいろ重なっていて、もっと話したいと思っていた私。
「nachiさん!!こっち、こっち!!ここ座って~!!」
と、nachiさん3番テーブルご指名よのごとく無理やり私の隣に。

すると、「前の店からの席順を変えた方がいいと思ってるんだけど」
という、のりさんに向かって、
「nachiさんは私の隣に座るの!葵ちゃんをあげるから!!」
・・と、葵ちゃんを人身御供に差し出した私。

あなおそろしや、酔っ払い完全体!
恥ずかしいと思うのはいつも翌日。
b0089578_0462557.jpg
今年の初飲みボジョレー・ヌーボー。
赤ワインはあまり飲まない方だから、このくらいの若いのがちょうど良い。
その後、コクのある赤ワインを飲んでも美味しいと思ったのは酔っていたから?

大きなカツオ節を削る職人のように生ハムの足から削って出してくれた。
これが激激激ウマ!何度もガムのように噛みしめていた。
後、イベリコ豚チョリソー、北海道エゾ鹿の生ハムとか。
イカ墨のパエリアを食べた辺りから・・・ちょっと記憶が・・・(出たよ)


お次にやってきたのが、深夜カフェ&バーのマザーズ。
しかし・・・ここは画像がない。

ソファーに座ってしばらくすると、突然「ううっ!」と、
体の中からウルトラマンのカラータイマーがピコピコ鳴り出すのを感じた。
直訳すると、気持ち悪いってことです。。。

実はこの日、密かに体調不良で、そんなに量的には飲んでいないのに、すでにK点超え。
意識がもうろうとしてくる中で、このままではヤバイヨ!と私の中の誰かがそう言った。

インド象は自分の死期を悟ると、群れから離れて死に場所を探すという。

「私、帰る・・・」と、唐突に皆に告げると、キョンシー状態になりながら途中退場。
冬のどなたかにタクシーまで連れていってもらった模様。

皆さんお別れの挨拶もしないままで失礼しました。
とても楽しかったと同時に最後までお付き合いできなかったのが非常に残念です!
いやと言われても、またリベンジさせてください。また遊んでくださいね。

さて、正直すまんかった状態からタクシーで一人で帰宅した私の末路はいつものごとく。

「化粧を落さずに○○○○で寝た。」

さて、正解はなんでしょう?
「夜露死苦」の4文字熟語かもしれません、難しいですね。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-12-01 06:44 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6062598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by supiko at 2006-12-01 07:48
おはようございまーーーーーーーす。
またまたそのお店知らないです。
そのお店→ぐる~ん(ジャマイカンカフェ)
きになる~。新天地だと行く店が決まってて、、、
今度そこ入ってみたい。
あと男女交互に座る。。。。←合コンみたいですね。ぷっ。
Commented by machi at 2006-12-01 08:57 x
sukatanさん、お願いだから もう勘弁して・・・。
もぉ、文才あり過ぎる!
朝から顔が崩れるーっ。笑わずには居られないよー。
仕事中なんだってば。月次締めで忙しいんだってば。
 
たった一言の「芋」って言葉で、被ってた猫2匹ばかし剥がされちゃった私ですが、
もっと女王さまと解かり合いたいと切望しておりますわ。
是非是非次回ご一緒できる際にもご指名お待ち申しております。
Commented by nachi at 2006-12-01 10:11 x
↑新しい人ではありません・・・。姉妹でもありません。
自分の名前すら打ち間違える程 動揺してたのであります(汗)
Commented by argon-l at 2006-12-01 11:21
おでんの季節なだけに鍋底大根かと思ったら大根焼きですか!(笑)
大根とバターって合うもんなんですねぇ~。ちょっと聞き慣れないかも…
「化粧を落さずにソファーで寝た。」かな?
便所で寝たとかならありますけど…(≧▽≦)
しかし相変わらずヘビーなラインナップですなぁ~
アタイ間違いなく油物で胃が悲鳴をあげますよ…(;^_^A
Commented by AROHA at 2006-12-01 11:35 x
基本のヨッパライ および インド象式退場
しっかり マスターさせて頂きました (尊敬のまなざしキラキラ~)
 なお 食べこぼし食べ飛ばしは 師範級でございます^^。
・・・・いつも 密かに拝見していたのに
    感動のあまりに 書き込んでしまいました。 ALOHA!
Commented by Yakubi at 2006-12-01 16:54
>「化粧を落さずに○○○○で寝た。」
玄関で寝た?普通すぎてスミマセン・・・。

あぁ、イベリコ食べたい!
Commented by pachi120 at 2006-12-01 17:18 x
私もやたら食べこぼしで服汚すんですよ…
一緒に食べこぼし同盟でも作りましょか!必須の品はヨダレカケ。

クイズの答えは「化粧を落とさずノーパンで寝た」はどうですか?
…どこでパンツ脱いだんかはさておいて。
Commented by koryousuke at 2006-12-01 17:26 x
「化粧を落とさずパンイチで寝た」だよねw
Commented by いとお菓子 at 2006-12-01 22:05 x
化粧を落とさず○○○○で寝た。

私も「げんかん(玄関)」だと思うけど、「全身裸族」ということで。(笑)
または、「ノーパン」(笑)
Commented by aeiou77 at 2006-12-02 00:33
「化粧を落さずに四苦八苦で寝た。」
「化粧を落さずに決死覚悟で寝た。」
「化粧を落さずに自暴自棄で寝た。」
「化粧を落さずに豪華絢爛で寝た。」
「化粧を落さずに百鬼夜行で寝た。」
・・・こりゃダメだわ。  ぐるーんまた行きたいね。

Commented by ミッシェル at 2006-12-02 01:45 x
「化粧を落とさずに べんじょ(便所)で寝た。」

ノーパン説も捨てがたいけど、、、、ね~
Commented by paozou63 at 2006-12-02 07:58
nachiさんいいね~~ 私もお会いしたいわ~♥
↑aeiouさんサイコー 座布団3枚送ってあげたい。

みなさんのを読んでたら玄関でパンイチになって眠りこけてる女王のお姿がぁっ。
朝から妄想クイーン(笑)
Commented by nachi at 2006-12-02 09:10 x
ぱおぞーさん、お褒め戴き恐縮ですわ♪
ワタクシも是非お近づきになりとうございまする。
うふっ。
Commented by kim-nagamachi at 2006-12-02 12:17 x
こんちはぁ~!
今日はご婦人の書き込みが多いですね~( ' ':)
「○○○○で寝た」、前にも出ていたアレだよね!
僕は店内で寝ることが多い(?)ので困ります。

ウコンの力飲んでガンバロ~!
Commented by nachi at 2006-12-02 12:37 x
kimさーん、
先日ご一緒した際、私たくタクシーに乗る前にコンビニで
ウコンの力買って 帰宅後スグに飲んだんですよー。
でも、ウコンの力では力不足でした・・・(汗)
本当に一日中死に体でしたわ。

女王様の4文字・・・いろいろ妄想膨らみますなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-02 18:37
●スピコたん
「ぐる~ん」はね、新天地の通りをラブロ側から入っていって、突き当たりにあるよ。カフェ、バー、カレーを食べるもよし。
ディープな感じですごくまったりするよ。
私たちが行った時は若いメンズたちが集まってお喋りしてたな。
新天地はあまり行かないので、じょじょに範囲を広げていきたいな~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-02 18:42
●nachiさん
朝、コメント見たとき、名前間違ってるよ!!(笑)と後から指摘しようと思ってたけど、やはり気がつきましたか。一瞬、どなたかと思ったもん。
いやーネタのし甲斐のある人だわっ。
あの「芋」発言で、かなりのnachiさんへの遠慮が吹き飛んだ気がする(笑)
アロスではご指名して引っ張ってきて失礼しました~。
でも、実は何を喋ったか覚えていないのですが・・・。
また、機会があったらぜひぜひ仲良くしてくださいね。またご指名いたしますわよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-02 18:51
●argon-lかんちょ
「大根焼き」は一度煮た大根をバターで焼いたみたいでした。
なかなか美味しかったですよ。
「ソファー」で寝た・・・それはまだ可愛らしいですね、乙女です。
かんちょはトイレで寝たのですか!?私は若い頃、トイレで倒れたことは何回かありますけど(何回もかよ)、それ以来、日本酒はなんとなく避けております。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-02 19:09
●アロハさん
初書き込みうれしぃ~~(はぁと)。
インド象式退場の域に達したのは、いろいろと激動の酔っ払い失敗談の積み重ねの成果でしょおか。
しかし、今の職場の忘年会では借りてきた猫のように大人し~~いです。
大人しい人たちが多い職場なので。。。
カラオケでも食べ放題の歌を歌いたいのを我慢して(引かれるので)、大人し~~~くしています。でも、飲み会でハシゴ車をまわすのは変わらなかったりします。。。あぁ、大阪でも食い倒れたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-02 19:19
●Yakubiさん
「玄関」で寝た。答えとしては普通ですけど、実際に行動にうつしていたら普通ではないような。。。
どんなに酔っていても、ちゃんとベットには入ってるんですよ。
無意識に動いているらしいです。20代の頃には運ばれたこともありますが・・・(汗)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-02 19:22
●パチさま
「食べこぼし同盟」、それいい!!さっそく会員2人ですね。
まずパリッパリのデニッシュパンとか、ミルフィーユとか食べたいですね。
パンくず落としまくり、口の端につけまくりでしょうから。
後、飲み会では色の濃い服を着てくるのが必須。
ノーパン・・・ちょっとおしい。私はノーパンとは言いません、「○○ぱ」です。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-02 19:23
●koryousukeさん
正解。よく読んでる(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-02 21:01
●いとちゃん
全身裸族って・・・前世はアフリカ大陸生まれ!?(笑)
玄関は風邪ひくな~。
ノーパンも違うわ、私は「まっぱ」というので。
あぁ・・だんだんコメント返しがこればかりに(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-02 21:06
●aeiouさん
全部、四文字熟語で受けましたっ。本当はわかってるくせに・・・(笑)
四苦八苦・・・1度死にそうなくらいに苦しかったことはありますよ。
決死覚悟・・・朝起きて鏡をみたら死に顔だとか?
自暴自棄・・・いつもはこれに近いですかねぇ。
豪華絢爛・・・そんなに化粧は厚くないはずですが。。
百鬼夜行・・・なんか取り付かれてます?

ぐるーんでまた、まったりしたいね。プログレ居酒屋もどう?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-02 21:15
●ミッシェーーールさん
どうして私を皆トイレや玄関で寝かせたがるのか。。。
お店のトイレで倒れてたことはありますけど。←30分くらい寝てました。
そうそう、ファイヤーキング、私はやはりジェダイ、ターコイズが好きかな。プリムローズとか・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-02 21:17
●パオたん
何気に正解が入っているけど、玄関が余計ーーっ。
なんだか変態みたいやん。
というか、もうクイズの返答ばかりになってきた・・(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-02 21:37
●kim-nagamachi さん
そうそう、前にも出ていたアレです。
その呼び方を教えてもらったのはアップルちゃんになんだけど。。
確かにkimさんはお店でよく寝ていますね。
ちゃんとサプリの中にはウコンを常備。さらにカレーを食べて頑張ります。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-02 21:42
●nachiさん
私が悪酔いしたのは、最近ウコン粒を飲んでいなかったせいなのか。
普段はチューハイ1本しか飲んでないんですよ。
(PCの前で飲むPCドランカー)

あの・・そろそろ正解いいですか?「パンイチ」です。
Commented by xenical2000 at 2006-12-02 22:00
要約すると「インド象は自分の死期を悟ると、
パンイチになれる場所を探す」ということですね(笑)
Commented by のり at 2006-12-03 10:27 x
この日の飲み会は事前に予約を一切しないという、画期的な手法を採用しました。しかし早くも弊害がでまして、二次会会場を探して流浪の民と化した一行は女王様の持参した情報誌のカラーコピー一枚握りしめて寒空の下、3時間ぐらいさまよいました(BGMはドラクエで)。
しかしあの「死んでも酒の入ったグラスは離しませんでした」のスカタンちゃんがインド象になるとは思いもよりませんでした(笑)。
そんなことにはおかまいなく(誰も気がつかなかったかも・・・)、あなたが早退した後も熱く語り合う集団の夜遊びは果てしなく続いたのでした。
Commented by gorukichi at 2006-12-03 10:46 x
おはよう
すかたんちゃんの途中退場なんて。
いつもなら最後まで皆と飲み歩くのにね。
玄関でノーパンで寝ていたの???。
Commented by kasumix at 2006-12-03 11:34
たこ城には芋はないのね、心のメモ帳に書き記したわ。
あぁ、たこ城……
ここは絶対!!よろしくね。
途中退場するなんて、女王様潔いわ! ○の中身はもちろん
パンイチですわよね
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-03 22:42
●xenical2000さん
インド象の墓場はベットの上といつも決まっているのですけどね。
死に化粧をしたままいつもばったりです。
服を着たままだと布団が汚れるからと無意識の中で認識しているわけです。それとももう型が決まっているのか・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-04 01:35
●のりさん
予約をしない場合は候補の店を複数情報を確保しておくという事を学びました。でも、さまよっていたけどあまり苦には感じなかったのはもう酔い始めていたからか。。。トマト焼酎が結構いけた。
3次会では突然退場して失礼しました。。。
あのままい続けてぶっ倒れていたら、とんでもないので(20代の時の苦い経験)、インドの山奥で修行の結果、野性の勘が働いたんだと思いますね。
あぁ・・私が退場したことは誰も気がつかなかったのですね。
ちょっと哀しいですが、それもインド象式退場の仕方です。
酔った勢いでギンギラギンにさりげなく途中退場、そいつが俺のやり方。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-04 01:39
●goruさん
いつもならば絶対に最後までいるのに、いたいのに~悔しいですっ。
上で情報が錯綜してるけど、ちゃんとベットで寝てるんですよ。
お化粧落とさずにパンツ一丁が定番ですけど。
いい加減冬だから、風邪ひくっちゅうに・・・会社の忘年会では大人しいはず。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-04 01:42
●カスミXたん
たこ城には、いいちこ、日本酒、ビールがありますわよ。
私はいいちこのトマトジュース割りを飲んでました。←客が勝手に作ったメニューのような。ここは絶対に連れていきます。
○の正解はもちろん、パンイチ。
これから冬は寒いのでせめて「キャミパン」に変更したいと思っています。
Commented by huirepublic at 2006-12-04 02:02
 ちゃっす!

 デターーーーーー。
 たこ城。どっかの女優さんみたいな名前。東北出身の。
 濃ゆい名前やけど、メニューがしぶい。
 何度も見させてもうてる写真やけど、インパクト大!
 オイルサーディンってのがシブイ。
 居酒屋にもないで・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-04 07:17
●大統領さま
通天閣みたいな名前!?シンボルマークっぽいたこ城。
明石のタコの干物もあり。
オイルサーディンはメニューにもないですから・・・。
トマト焼酎も客が勝手に作ったものですから・・・・。
ここ、なんなんでしょうね。激シブ。
Commented by florence_nonnon at 2006-12-04 15:16
コメント入れたつもりだったの。。ただの読み笑い逃げだったみたい(笑
もうね、仕事中(に見るなって感じですが)にどーしてくれるの?って感じでした。
この飲み会でもヤッチマッターのですね。いや~。想像つくだけに楽しそう♪
像の墓場はベッドだったのですね。そして名前を言ってはいけない例のあ
の人(ハリポタ)夜路死苦、、くすくす(*´▽`*)
Commented by mantennahibi at 2006-12-04 16:53
もう正解が出てますねー。
パンツ一丁って風邪ひくじゃないのー。大丈夫ですか??
ジムでTシャツにパンツ一丁でいたら、ブログで仲良くなった某
さんと遭遇。名前がパンツ子になったよー。(^^:
しかし、城たこで宴会ができるなんてびっくりしました。
オイルサーディンとかあるなんてたこ焼き屋の域を超えて
ますね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-04 23:53
●のんたま
金沢ナビ旅行の酔いっぷりがここに伝染マンになったような。
せっかく今まで猫をかぶっていたのに。。
名前を言ってはいけない例の状態でヤッチマッター。
もう定番化しつつあるわ、酔ってパンイチ。

Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-04 23:56
●だるまたん
パンツ一丁、夏は平気だったんですよ。。
でも、冬は寒いからTパンかな。(Tシャツにパンツ)
ジムで着替えてる途中とか知り合いに会うと恥ずかしいですよねーー。
私も某知り合いが私を見かけたのだけど、お風呂に入りにいく脱着場かで全裸だったので声かけれなかったとか。。それはそうだ。。
全裸ではじめましては言いたくないかも。
Commented by apple_ibook at 2006-12-10 17:18
旅に出ていたので今さらこの記事を読んだんだけど、、、死ぬ!
aeiou77さんのコメントで「豪華絢爛で寝た」とか!!!!!!!!(ドラゴンボール風)
インド象はちゃんと家に帰ることができて良かったね。w
そして「化粧を落さずに焼肉定食で寝た」ことでしょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-12-10 19:59
●アップルちゃん
もう定番化してるし<寝姿。
確かパンイチのきっかけは、アップルちゃんのコメントからだったよ。
最初はパンツ一丁だったもん。パンイチ名付け親(笑)
いや、昨日も飲み会でさ~ババシャツ&パンツで寝たわん。
もう誰も読まないと思うから書くけど、この時の忘年会でタクシー降りた後ドブにリバースしたんだよね・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(大豆田本町):○麺(ラーメン) シナモンロール、ラタトィユ、茄... >>