金沢(片町):兼六園→グリルオーツカ(洋食)

金沢ツアコン2日目、晴れやかに冴え渡ったお天気とは裏腹に
前日の宴会の名残の二日酔いか、頭の中で感じるのは、マグニチュード2程度の微震。

当然、気合を込めた化粧をする気にもならず、マスカラ、アイシャドウなし、普段着バージョン。
それでも鉄のツアコンは顔で笑って心で泣いて。

乙女の着ぐるみをセット完了したのんたまと一緒にアップルちゃんバナナさんロンギさん
お迎えにあがり、私の家から徒歩で今日のいい旅夢気分のスタート。
b0089578_1285934.jpg
まず、皆を案内したのは、日本三名園の一つ、兼六園
(日本三名園、後の2つは水戸の偕楽園、岡山の後楽園)

去年、アップルちゃんが金沢に来た時は、リクエストに兼六園の「ケ」の字もなかったが、
今年はまず兼六園を所望。1年たってしっとり大人バージョンに変身!?
私のような落ち着いた熟女になるように、敏いとうとハッピー&ブルーのように祈ってますー。
(習得するべき技:フライング海老フライ)

この日は連休だし、天気も良いので、園内は観光客でかなり賑わっていた。
兼六園の代名詞となった、徽軫灯籠(ことじとうろう)で、記念写真をパチリ。
b0089578_134430.jpg
すでに兼六園では恒例の「雪つり」も完了されていた。
雪の重みで木が折れるのを防ぐため、円錐形に縄を張る作業は、冬を迎える金沢の風物詩。

アップルちゃんはクリスマスが近いからツリーのようにしたのかと思った!とか何とか。
わはは~と人の事を笑いながら、園内を歩いているのもつかの間。。。

根が地面から2mも盛り上がっている有名な松の木の近くに来た時、

「これが、根性松(こんじょうまつ)だよ~!根性大根じゃないよ~。」
と私がガイドよろしく面白くもないギャグを混ぜて紹介すると、

立て札には思い切り「根上松(ねあがりまつ)」と書いてあった。

思い切り違ってるし!!!どんなガイドだよ!!!

兼六園については他の皆さんの記事で、サクッと飛ばしましょう。←ガイドべた隠し
b0089578_1342288.jpg
兼六園を出て、昼食の場所に向かう途中、金沢21世紀美術館を横切って。
周囲はすべてガラス張りの丸い円盤型になっている、世界中のアーティストやクリエイターの作品を集めた現代美術館。
ちょうど今は、奈良美智展「Moonlight Serenade-月夜曲」を開催している。
19年3月21日までなので、私も行ってこなくちゃ!
b0089578_213579.jpg
敷地内を歩いていると、アップルちゃんが突如、道を外れて銅像の方に。
どうしたのかと思ったら、「JOJO!!ジョジョ立ちだ~!!」
と、近くまで走って行き、荒木経惟のごとくいいよ、いいよ~と撮りまくり。

ほ、ほんとだ!!!と私も思わずカメラを向ける(アホ)。
荒木飛呂彦先生の作品が読めるのはジャンプだけ!!(参照:「ジョジョの奇妙な冒険」 )

周りにいた知らない人はそんなに有名な銅像かと思ったかもしれぬ。
b0089578_2141385.jpg
そんなアホな事を繰り返しながら歩いていた私たちのランチ目的地はグリル・オーツカ
1957(昭和32)年創業で金沢では老舗の洋食屋さん。
北陸玉子焼きかけ文化の金沢の象徴、ハントンライスを食べにきたのだ。
以前、バナナさんが食べにきた時はお休みだったらしい。

この店に入る前にも「あっ!スカタンちゃんの店があるよ!!」
アップルちゃんが言うので、ふりむけば「おっちゃんの店」という居酒屋。

負けじと私も「アップルちゃんの店があるよ!!」と、ふりむかせると
そこには「おばちゃんの店」という名の居酒屋。(しかも関西の・・・と限定)

目くそ鼻くそ? はよ、店はいれよ。
b0089578_2143017.jpg
ハントンライスが有名だけど、スパゲティ、ハンバーグ、ステーキ、
スープから付く各種ランチなどいろいろ楽しめる。

上のシャンデリアがコース料理を食べる昔ながらの洋食屋の雰囲気のなごりを漂わせている。
半分、電気付いてないけど。
こういうお店に置いてある漫画で大抵読むのは料理漫画。
「美味しんぼ」とか読んで空腹に拍車をかけてしまう。
b0089578_2144492.jpg
ハントンライス

少し玉ねぎの混ざったケチャップライスの上には薄焼き玉子。
その上には白身魚のフライ、海老フライ、ケチャップにタルタルソース。

ケチャップとタルタルソースを見た目よりも多いライスと、
どのように最後までMIXさせながら食べるか緻密に計算しつつ、ライスを崩していく。

ここを間違えると最後にライスだけ残ってしまい、
あ~美味しかったけどライスが多かったなくらいの印象になってしまう。
この酸味のあるタルタルソースが美味しいの。ええ・・ハントン美味しいです。

古くは「片町ジャーマン・ベーカリー」の2階の食堂、名鉄の「赤なす」で食べていたハントンライスが元祖らしいけど、今はもうその店はなく。
それを受けついた「ジャーマンあき」も何回か食べていたのだけど、去年閉店。
寂しいかぎりである、のすたる爺。

銀色のお皿がピカピカ光るほど、食べきった。ご馳走様でした。

そして、皆が胃の中でライスが広がる膨満感を与えるいとまもなく、
「さて、次はたこ焼きがいい?それとも巻き寿司?」
と宣言する私。 ドドドド、ゴゴゴゴ。

行かないという選択はありえない「生か死か」、
食のDEAD OR ALIVE  ユースピンミーラウンド♪

のんたまの顔に、ちびまる子並みの青い縦線が走ったのを私は見逃さなかった。

次、食べれるのか?・・つづく。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-11-17 12:49 | 石川(金沢) | Trackback(5) | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6047289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2006-11-17 14:16
タイトル : グリルオーツカ ハントンライス(金沢香林坊)
兼六園を散策してしっとり大人ムードな古谷ご一行は香林坊にあるハントンライスが有名な洋食店、グリルオーツカへ。「こっちが近道やって」と断言して駐車場を通ってみたものの予想外のサク越えを経験。いきしなに店名が「おっちゃんの店」を発見し、「女王様の店があるやんか」と先制ジャブ。すると「あっちはアップルちゃんの店ね」と言われてみると「おばちゃんの店」のクロスカウンター。なんで写真を撮ってこんかったんやろう、しかし香林坊という地域はネタが揃う魔の巣窟なのか? こちらが噂のグリルオーツカであります。 ...... more
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2006-11-17 14:21
タイトル : 兼六園 松の雪吊り(金沢)
前日の膨満感も消えず、カロリーをたっぷり蓄積したまま目覚めた翌朝。スカタン女王とノンノンが迎えに来てくれてめっちゃ笑顔。あなたたちのカラダのどこに消えたの、あの食事は。まさか既に何か食べて来たのではあるまいな!?さて、この日はかねてから予定していた観光ツアー。文化財指定庭園であり、水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園と名高い兼六園(けんろくえん)へ。 兼六園といえば加賀歴代藩主により、長い年月をかけて形作られてきたそうな。ほほう、えらく広いのね。スニーカー必須...... more
Tracked from まいにちをおもしろおかし.. at 2006-11-19 22:56
Tracked from せつなーい at 2006-12-05 11:53
タイトル : 兼六園→グリルオーツカ@金沢
2日目も清々しい秋晴れ♪↑昨夜ぬりかべをヨッパでギュ~ッと抱っこしてた女王さま。ラブリーで(〃∇〃)ムフー♡ 金沢といえば兼六園。天気もいいし連休中なので大賑わい。女王さまが見所を案内してくださる。雪つりが見れて良かった~。女王さまご推薦の小道。庭園の美しさをしみじみ実感。これが噂の「根上松(ねあがりまつ)」。 女王さまが「こんじょうまつだよぉ~!根性大根じゃないよ!」と説明。 もう私達の脳内には「こんじょうまつ」でインプット完了。上書き不可wお茶屋で(団子)休憩したいのは山々なのですが、...... more
Tracked from ぱいぱてろ~ま at 2007-08-25 22:53
タイトル : 安曇野と北陸の旅《その5》
糸魚川は新潟、その衝撃の事実を知ったと思ったら、なんと近くにこんな銅像が。奴奈川姫の像です。この奴奈川姫というのはこのあたりを治めていた姫で、なんでも出雲の国の大国主命がわざわざ求婚に来たほどの才色兼備の女性だったそうです。さすが、新潟もち肌の国。新潟の女性に美人は多い、というのは太古の昔からの常識だったのですね。というか糸魚川市のwebサイト、ひ、姫の国ですか!?このあたりは本当に美人が多いのでしょうか? まだ時間が十分にあるので街中をぶらり。雁木のある商店街などをそぞろ歩きます。北国らし...... more
Commented by mantennahibi at 2006-11-17 12:59
前日の快挙をさらに上回りそうな2日目のはじまりだね。
まさかグリルオーツカに行くとは予想してなかったわ。
お腹が破裂しませんでしたかー?
高校時代は、今の2倍は大食いで、
グリルオーツカ→回転寿司→スイーツ なぞというグルメツアー
をしてました。もちろんリーダーは私。(^^:
今は、大人しくなったものですわ。←あれでも?!
Commented by huirepublic at 2006-11-17 13:08
 ちゃっす!

 あはははー。
 おばちゃんの店。おっちゃんの店って・・・(^^)
 グリルって懐かしいこだまひびき。
 街中でも減りつつある記念物。
 くみあわせに白身魚があるのがツボ!

 ジョジョといえば、全シリーズ、
 漫画喫茶で読破しちゃいました♪
Commented by ミッシェル at 2006-11-17 14:39 x
ハントンライスーーー
お昼で終わったら 半ドンライスね、、、
これさぁ~ 旦那cが定期購読してる「日経trendy」で紹介されていた
ことがあってね・・・ 
旦那cは写真見て「うぇ~食べてみてぇ~」と
叫んでおりやした。 
今のところ 彼の「食べたいランキング」堂々の第1位に
輝いてるメニューです。DHC負けたね
グリルオーツカ→たこ焼き。。。 参りました!!(あたしはDEADだね)
Commented by supiko at 2006-11-17 19:42
こんばんわーーーー
根性大根じゃないよ~←おもしろい。
ど根性ちゃんでしたっけ?
おら金沢人なのに、「グリルオオツカ」まだ未体験なんす、、、。
Commented by kasumix at 2006-11-18 01:36
憧れのハントンライス、美味しそう~
この後はたこ焼きがいいわ! お寿司はディナーでひとつよろしく。
廻るお寿司が希望です
Commented by かにたま at 2006-11-18 11:32 x
>ユースピンミーラウンド♪
で、思わず噴出してしもたです・・・何も口になくってよかった(笑)
「つづく」と読み終えた後にエンディングテーマのごとく
ちゃっちゃっちゃらっちゃ~♪と頭の中で回る始末。久々に聴こうかなぁ(^^;
Commented by paozou63 at 2006-11-19 00:02
あ~ら兼六園。こういうとき、まいどさんにいてほしいわね。
まっ、あまり興味ないと思うけど。 →やっぱり食い専でしょう!!

グリルオーツカ、酸味の利いたタルタルがおいしいよね。
苦しいのに食べられるヒケツ。酸味ってコワイ。
次は片町ですか?新タテですか(笑)
Commented by apple_ibook at 2006-11-19 03:22
ハントンライスがかなりおいしかったね!
こんなんがいつでも食べることができるなんて贅沢やわー。
タルタルソースもクセがなくておいしかったー。
そういえばご飯多めでって言わんで良かったん?
おっちゃんとおばちゃんの店は次回のお楽しみに取っておこう。
Commented by chanson-r at 2006-11-19 08:17
シャンデリアのあるお店、いいですね~ 
兼六園のあとに老舗名店でのランチ 大人の楽しみ満喫ですね。
しかしそのあとにドドドド、ゴゴゴゴ。次は何を食べたのでしょう ワクワク
Commented by tohko_h at 2006-11-19 15:08
「美味しんぼ」が、松岡×優香でまたドラマ化ですって!
雄山のキャスティングにかかってると思うんですよね~。
見ていないけど、映画版は、雄山が三國連太郎で山岡が
佐藤浩市で相当リアルだったらしいわ(笑)。しかし私の友達はずっと
「うみはらおやま」だと思ってたらしいのです、海原雄山のこと(笑)。

しかし、おばちゃんの店とおっちゃんの店の看板フォトがないのが
ちょっと残念です…それゆえに、ものすごい妄想の図が頭の中を
ぐるんぐるんしとります。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-19 19:06
●だるまたん
グリルオーツカのハントンライスは結構お米の量多いよね。
私は前に「大盛りで」と言ったら、おばちゃんに量多いからと言われつつ、
普通の値段でちょっとご飯の量をサービスしてくれたの。
嬉しかったわーーって、どんな大食い女やーー。
グリルオーツカ→回転寿司→スイーツ?私の日常的、給食おかわり3杯を越えるような勢いだわ。
永遠のライバルとして果たし状をたたきつけます(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-19 19:12
●大統領さま
元祖の元祖は白身魚がメインだったの、ハントンライス。
最近は結構新しい洋食屋さんでも、ハントンライスの復活をよくみるけど、ここは老舗ハントンの1つ。
ジョジョ!!一時期、アリアリアリーベデルチ!!無駄無駄!!
とか言いまくっていたことがあったなぁ。
前のブログの時は特に。 ジャンプ子だった少女時代(今もか)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-19 19:16
●ミッシェルさん
半ドンライス、うまいーー!さすがダジャレ部、影の部長。
キリンの肉とか乗っかっていたら、アフリカ風でサンコンライスとか。
4畳半のたたみで食べたら、おいドンライス。
「日経trendy」にハントンライスが!?
すごい、これで全国区。後のってたのなんだろう・・トルコライスとかかな。
自分で作ろうと思ったら、フライが残った次の日とかにできそう。
でも、タルタルソースが面倒くさい(笑)。やっぱ食べにいこう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-19 19:19
●スピコたん
ど根性ちゃん大根でしたっけ・・・。
いい加減な記憶でものを言うのが、ツアコンの醍醐味(ウソ)。
私も金沢人なのに行った事ないお店たくさんありますのよ。
ロイアルハワイヤンもその1つ、日の出ラーメンも・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-19 19:22
●カスミXたん
こういう洋食屋さん、少なくなってきたので貴重だわ。
ハントンライスとか、キッチンユキの玉子野菜のせとか、どーもこちらの人は薄焼き玉子をのっけるのがスキみたい。
お寿司!!廻るお寿司でも充分美味しいのが沢山ありますよん。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-19 19:26
●かにたまさま
ユースピンミーラウンド♪に激しく反応する貴方は似た世代(笑)。
CDはヘヴィーローテーションでした。
ちゃっちゃっちゃらっちゃ~♪で、ハモリが出来そうです。
踊りも踊れそう。ピートバーンズのフリ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-19 19:38
●パオたん
何度、兼六園に行ってもガイドできないんだけど、今回で「根上松」だけは覚えたわ。失敗は成功のマザーーッ!
ハントンライスはたまに食べたくなる代物・・・簡単なようでタルタルが難しそう。
南蛮漬け、白子酢、とか酸味のオンパレードだったら、いくらでも食べられそう。あぁ、口の中がスッパマン状態・・やば。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-19 19:41
●アップルちゃん
なんで「おっちゃんの店」「おばちゃんの店」の写真を撮らなかったのか、悔やまれる・・・あ、またハントン食べにいって写せばいいんだ。
ご飯多めで頼んだら、次の計画が狂ってしまうので、我慢したの。
ご利用は計画的に。
バナナさんももう1品頼まなくてよかったね、食べれたかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-19 19:43
●るーーーさま
ちょっと電気が半分切れたシャンデリアを見ると、中世の館のドラキュラの話とか思い浮かべてしまいます・・なんだか漫画ちっく。
兼六園→老舗洋食。
なんだか、模範的な観光客ですね、ガイドブック的に。
次の店はガイドブックには載ってないけど(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-19 19:49
●tohkoさま
「美味しんぼ」ドラマ化!!
ぜひ、「女将、女将を呼べ~~~!!」と、「ハンバーガーのような下衆な食べ物を・・・」のセリフ(もち、雄山)を聞きたいですわ。
一時期、「女将を呼べ~!」は女将がいない居酒屋で私がよく使ってたセリフです。←いや、本当に店の人は呼ばないけど。
佐藤浩市、松岡が山岡とは・・いい男すぎな気が?
視聴率的にはしょうがないかしら。
「おっちゃんの店」「おばちゃんの店」の看板写し忘れたこと大後悔!
気をひきしめて、後日、再取材してきますわっ。外だけね。
Commented by banana_tokyo at 2006-11-19 21:36
もう1品追加しようと企んでたけど、相方の分がもらえたから幸せ満喫量に落ち着きました。
でなきゃ、バーグワン? ワンバーグ? 追加しようと思ってた。
でも、その後にお腹が苦しくて、歩くの辛くなってた。
Commented by のり at 2006-11-20 00:24 x
食以外の文化的ジャンルにもちゃんと興味をお持ちのようで安心しました。
金沢の新名所『21世紀美術館』はぜひ他県の方にはじっくり見てもらって、あのバカバカしいまでにユーモラスな現代アートの一端を体感していただければと・・・・・・
なに?「横切って」?
入館しなかったんかい!!
しかも、ジョジョ立ち???なんじゃそりゃ、さすが「腐ってもブロガー魂」(←スカタン語録)ですなあ(笑)。
Commented by argon-l at 2006-11-20 00:30
石川には何度か足を運んでいるものの、兼六園、いまだに行ったことがないんですよ…
まだ水族館、動物園にハマるずっと以前に初めて石川に行った時に、
「お前は兼六園へ行かずして何しに石川へ行ったんだ?」
っと親から散々言われました…(;´▽`A``

そうそう、先日浜松の「きん魚」へ行ってきましたよ。
イトウさん食べてきました!!
ナイスな情報ありがとうございました♪ヽ(´ー`)ノ
イカの白子も美味しかったです!!(≧▽≦)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-11-20 12:37
・・・・まだ2日目やったんや・・・。
なんかもう3日目くらいの気分です(笑)


シャンデリアとハントンライスの絶妙なマッチングがいいですわね~。
あたくしも食のお供は「グルメ漫画」
同じようなお店だったら、無条件で美味しんぼが置いてある店を選びます。
Commented by longi_lati at 2006-11-20 23:55
私の中ではすっかり「こんじょうまつ」でインプットされてしまいました。。
もはや修正不可能です。。w
ハントンライスはどこのお店でもこんなに大盛りではないのでしょうか?
でも、大盛りも見てみたかった。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-21 01:55
●バナナさん
確かキッチンユキでも相方の分をもらっていたような?
お腹にいい関係です。私だと残さないので相手にあげるものがない(笑)
あそこのライスの量を舐めてはいけません。
子供の頃は別の店でハントンスパゲティーをよく食べていたんだけど、そっちの方が好きだったな・・お腹的に。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-21 02:03
●のりさん
「21世紀美術館」、私としてもぜひ体感して欲しかったんですけどね。
いかんせん時間がなくって、ハントンライスを体感するために先を急いでいる途中でした。
そんな中でもネタ探しの反応は鋭くて、あの銅像がジョジョとか言い出すのはバナナ&アップルだけなような。←私も反応したけど。
あの後、敷地内の芝生から生えてる銀のトランペットに向かって、「うぉー」とか叫んでいることもやっていたかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-21 02:07
●argon-lかんちょ
かんちょ~兼六園にもお魚さん、いますよ。
鯉、りっぱな鯉が池におりますので、見て行ってくださいまし。
子供の頃はこの鯉にポップコーンをあげて、園内にいるハトにピーナッツをあげる事をよくしていたけど、今はそんな事する人いないみたい。
浜松の「きん魚」、行ってきたんだー!
あそこなかなかこじゃれたお店ですよね、落ち着いているし。
珍しいお魚さんもいるし・・情報が役立ってよかったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-21 02:10
●チキチキさま
そうな、1軒1軒紹介しているから3日目くらいの勢いかも。
話もハードだし。でも、文章より体験している方がもっとハード。
なんつったってアザとかつくってるしね。
美味しんぼ、ミスター味っ子、将太の寿司、ザ・シェフとか。
包丁人味平だと古すぎか・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-21 02:12
●ロンギさん
盆栽でミニチュア盤を作って「根性松」と名づけるのはどうでしょう?
愛着が湧くかもしれません。
ハントンライスは他のお店では普通もりだと思いますよ。
ここは油断して食べているとライスの量が実は多かったということに気付かされます。でも、ここでちょっと大盛り食べたけど・・・。
Commented by florence_nonnon at 2006-11-21 15:04
熟女になるにはフライング海老フライっと_φ(□□ヘ)メモメモ
いや~ここでも女王様にはやられた!
ハントンライスの米の量にさすがの私も驚愕してたのに、、すぐ後にたこ
焼きって。。(T∇T)
噴水ショーは次の日も健在だった。てゆうか今この記事読み返してまた
吹いたし。スタンドにオイタするのやめてー言いますw
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-22 00:59
●のんたま
どうやらここのハントンライスはスイーツ女王には多めだったようで。
お腹隠しのスウィートワンピ着ていてよかった?(笑)
私もジーパンがきつっくなりましたわ。
あれから、あのスタンド像の前を何回か通ったけど、もう「ジョジョ立ち」像にしか思えなくなってしまった・・・どうしてくれよう。どうもしないけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(香林坊):たこ城(たこ焼... 金沢(片町):桃郷酒家(中華) >>