金沢(片町):桃郷酒家(中華)

脅威の酔っ払い集団、アップルちゃんのんたまバナナさんロンギさん、私は・・・
とここまで書いて、女で酔っ払ってるのは私一人だったのではなかったか!?

2次会は前々から「ニンニクチャーハンを食べるよ!!」と予告してあった桃郷酒家へ。
さぁさ、こっちだよと渡辺篤のお家探訪よろしく皆を案内。
10時も過ぎると2階席は誰もいない状態、まさに私たちのためのルーム。
b0089578_040572.jpg
海老マヨ
プリップリの海老とレタスのマヨ炒めがおいし~い!って、あんまり覚えてないけど。
ここで、いい感じに酔っ払い状態な私はさらに拍車をかけるために、ジャスミン焼酎を注文。
女王はジャスミン焼酎を所望!!

私は普段でも声が通る方なのだが、酔っ払うと音量が大きくなるらしい。
元演劇部ですから!複式呼吸ですから!
b0089578_041695.jpg
海老ギョーザ
ここの名物料理の1つ。餃子の中に海老がまるごと1匹入ってる。
これまたプリプリで美味しいのです。

ここで、注文を聞きにくる若いお兄さんにバナナさんがいろいろと話しかけていた。
背が高くて細身の店員さん、若いな・・と思っていたけど、年齢を聞くと17才
わ、若いっ。そんなにYMCAヤングマンだったのね。

思わず、脳裏に「伊代はまだっ17だから~♪」とよぎったのは言うまでもない。
(↑突っ込みマンがでると思うので、正しくは16)
b0089578_041143.jpg
酸辣湯(サンラータン)
四川料理では定番の酸っぱ辛くてとろみのあるスープ。これ好きです(はぁと)

この辺のどこかで、仕事を終えたのりさん登場。
事前に交流もあった事だし、宴会に参加しませんか?と打診を打っておいたのだ。
オフレコでは、参加しませんか?むしろ来い!!だったかもしれないが。

ガラッと戸を開けると、大歓迎の私たち。このテンションの高さに一瞬ビビッたような感!?
この前のおかみさんを囲む会で、おかみさんが「おしぼり爆弾」のバトンを誰か受け取って!
と言っていたので、それでおもてなし歓迎弾。
b0089578_0412345.jpg
ニンニクチャーハン
これこれ、これがここのお店で私が食べる定番の品。
しかし、この辺からだんだんと記憶が怪しい・・・。
家から持ってきた「ぬりかべ」の人形をかかえてボーッと食べていたと思う。
皆と何を喋ったか、一切記憶が抜けているんだもの。。。

そんな状態は私だけではなく、ふと気づくと、ロンギさんがいない。
と、思ったら、横に倒れて死人状態になってる!!
b0089578_0413448.jpg
誰かチャーハンに付属のスープの中にチャーハンを入れて食べている人がいた。
これは酔っているのですか!?

そして、再三のリクエストがあったにも関わらず、注文してこなかった・・・アレ。
アレ・・・とは、「虎の●●●のお酒」をついに注文いたしました。

「虎のまるまるまるのお酒」では、ありません。
しっかりくっきり、ペ○○と複式呼吸で注文しました。元演劇部ですから!

お味はというと、紹興酒に似た・・・すっっっごく強い系のお酒。
昔は「ペ」オンリーだったけど、今はマムシも入ってるらしい。
・・・はっきり言って、これでトドメを刺されました。。。。
b0089578_0414334.jpg
マンゴープリン
うーん、誰がいつのまに注文!?
このスプーンは子供の頃、イチゴに牛乳、お砂糖をかけてつぶして食べるのに使ったっけ。
非常に懐かしげ。

この辺りで、ちょっとトイレ・・・と席を立つ私。
もちろん、無事に部屋に帰還しました・・・・・・が、

自分の席に戻る時に
椅子に足をぶつけて頭からひっくりかえってしまった!!(顔も打った)
わーーん!痛いよ、痛いよ~!!と足をおさえる私。一瞬、酔いが醒めた。

この翌日、両膝、ふくらはぎにかけて、ものすごい大アザが出来てしまった。
それは、今も痕が残っていて痛々しい。

しかも、私はジムでショートパンツを履いているので、
両膝の大アザをここ一週間以上、皆さんに披露しまくり。

きっと、なりたてホヤホヤの時は皆ギクッとして、
心の中で「ドメスティックバイオレンス!!」と思っていたに違いない。
b0089578_0415242.jpg
ネギラーメン
これも誰が頼んだのかな?しっかり食べて写真は撮ってるのは腐ってもブロガー魂。

痛みに耐えてよくがんばって食べたラーメン後、
虎ペ酒を飲んだのと、転んでシェイクされたせいか、記憶がこの後、宇宙空間。

次の日になり、夜も更けて、さらに皆で焼肉屋に行ったのです(記憶が・・)
殆ど、皆さんキョンシー状態だったらしいけど。
カメラに肉は数枚映っていたけど、焼いている写真がない~食べたのか?
あぁ・・せっかく肉を食べた(らしい)のに、記憶がないなんて悔しい!!

でも、のんたまは我が家にお泊りの予定だったので、それだけは忘れませんでした。
せっかく、夜中に乙女な話を沢山しようね、と言っていたのに、殆どバタンキュー。

私がバタンキューしている後ろで、
のんたまがこっそり乙女の着ぐるみのジッパーを降ろしていたということは
記述しておかねばなるまい。

金沢オフ会、1日目オワリ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-11-15 12:42 | 石川(金沢) | Trackback(3) | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6041091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2006-11-16 18:21
タイトル : 桃郷酒家 丸ごと海老餃子(金沢片町)
「私のことはさん付けじゃなくて○○ちゃんで呼んで!敬語はやめれ!」と女王に絡まれ、「じゃあ、、、○○(呼び捨て←こっちの方が失礼)で」という会話を繰り広げる某集団in金沢夜の街。二次会は同じく片町にある桃郷酒家(とうきょうちゅうしゃ)へ。桃郷酒家は去年の夏に「fuxokあれこれ」のfuxokさんとともに行ったので再訪となりました。チンゲン菜の上海カニ味噌が美味しかったんよねー。 既に出来上がっている集団、気がつけば一人足りない。ああっ、激務続き&早起きをしたであろうロンギさんが焼酎にやられて座敷...... more
Tracked from せつなーい at 2006-11-30 11:56
タイトル : 桃源酒家@金沢
夕げは割烹 勝一さんでたらふく食べた後、ハシゴ車に強制乗車。旅行前の女王陛下の予告通り、ニンニクチャーハンを食しに桃源酒家(中華)へ=3 2次会も主食。。(ΦωΦ) 海老マヨ:マヨネーズの酸味がまたさっぱりとして、、ませんね(笑)海老ギョーザ:丸ごとムキ海老ちゃんが♪これ美味しい~^^。 このあたりで割烹勝一の、のりさんが仕事を終えて参加してくださる。 女王陛下は「おしぼりバクダン」で歓迎の儀。東京チームは自己紹介。 ん?1人足りません。。longiさんがマットに沈んでおられました。...... more
Tracked from 大和は国のまほろば 別館 at 2007-08-11 09:05
タイトル : 桃郷酒家 (金沢)
金沢・片町にある桃郷酒家は、金沢グルメ王・ふりむけばスカタンのスカタン女王さまとまいにちをたのしくおいしくのappleさんの記事を見てから、「いつかは桃郷酒家でエビギョーザ!」と心に誓っておりました。やっとその日が来た、タイフーンの影響で35℃オーバーの金沢。まずは食前酒って、強精酒@800円。朝鮮人参・トラペニス・イカリ草入りをロックで。これも飲まれていたので絶対頼むと決めていた。ビバ成人!酒が飲めるぞ~って、いかにも効きそうな味・・・飲みやすいですよ。前菜は、キュウリのスライスのゴマダレかけ。さっ...... more
Commented by mantennahibi at 2006-11-15 12:57
イスにぶつかるスカタンちゃんハプニング娘で楽しいですね。
すっごいウケました。キュートですわ。ぽっ(^^)
とうとう虎ペ酒を飲んでご満悦だったでしょう。
精力が出そうですよねー。
夜が更けてから、焼肉??すごいですねー。
Commented by ミッシェル at 2006-11-15 13:09 x
おぉ~ ついに 飲んじゃいましたか~ 「ペ」・・・
「ペ」・・・韓国の俳優かと思いますた。
つうか・・・
スカタンちゃん やっぱ 大喰い選手権に出場したら~!!
私は「勝一」→「桃郷」で 餃子1個ぐらいしか もう食べれませんでした。
にんにくチャーハンもマンゴープリンも食べたい。。。

Commented by florence_nonnon at 2006-11-15 15:32
お酒を飲んだスカタン女王様をはじめてみましたよ。
楽しそう~に飲んで食べて食べて、さらに食べてましたね。
もう大食い勝負に勝てる気が無くなったもん(笑
派手に転んだから痣も派手!うわ~ん。
でも覚えてなくてよかったです。乙女の着ぐるみは女王が起きる前にまた
着こんだから(ΦωΦ)♪
Commented by pachi120 at 2006-11-15 16:44
1日目ってこたぁまだまだ続く訳ですね!!(驚愕)
ハシゴしまくりやし皆よく食べますね〜!

ふと思い出したけど私も先日飲み過ぎて酔っていたのか
階段から自転車ダイブをしてふくらはぎにスリキズ作っちゃいました…
頭から落ちたのにふくらはぎにスリキズ1つってナゼ…?忍者か!
Commented by momo-514 at 2006-11-15 17:59
こんだけ食べて、さらに焼肉屋さんへ行ったなんて、本当にスゴいな。
さすがだわ~って感じです。
あの小さい体のどこに入っていくんだろ??
ジム活動の成果もあって、あんまり贅肉にもなってないようだし羨ましいです。
ケガの方は大丈夫?
私も飲んで帰った翌日には、意味不明・原因不明の青タンがよくあります。
Commented by chanson-r at 2006-11-15 18:49
どんなに飲んで酔っても、写真を撮り続けたakikoさまが
心底すごいと思いました 笑  しかも元演劇部という話までっ
中華も場所によって味が全然違うけれど、四川のピリ辛はとくに魅力
美味しそうなスープですね
Commented by huirepublic at 2006-11-15 19:03
 オサレーな中華!
 エビ・マヨがある!!
 大好物ですわ。。。あのプリプリ感。わたくしのヒップも。
 チャーハンや汁もんの作り方が珍しいなあ。
 ビバ職人芸。。
 
 それはそうと、
  美顔
は大丈夫なんす? 美顔。 
Commented by paozou63 at 2006-11-15 20:54
ついにトラの〇ニ〇酒に行き着いたか!
マムシも入っているとは、鼻血がでそうなパワフル・ワンダフルなお酒だったのねん。
どうだった?どうだった? ムッハ~ って感じ?

その勢いでコケたとなるとものすごいパワーでコケたんだろうな(爆)
そんなことでパワー発散したのですね。姫。
Commented by apricot0113 at 2006-11-15 21:37
最近の女王さま、粗相が多くて心配だ…。
飲んでるときに出血するとなかなか血が止まらないから要注意。
「虎のまるまるまるのお酒」(←恥ずかしくってアタシには言えない♪)で、
鼻血ブーにならなかったのかしら。
Commented by kasumix at 2006-11-16 00:28
すごいわ、これだけ食べて飲んだのに、さらに焼き肉までも!
記憶がないのが本当に惜しいわね。
虎のいちもつ酒、とうとういっちゃったのね……
何か乙女としての一線を越えたのでは?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 01:56
●だるまたん
かなり体を張ったハプニング娘です。
ダイビング風でダイハードっぽく。←スタントマンかよ!!
えぇっ!!キュートですか?そうですか。
だるまたんも同じ事すればキュートな娘に早代わりですよ。
虎ペ酒、紹興酒をあまり飲まないのでちょっと苦手な部類かも。
でも、シラフじゃなかったのであまり感じてなかったかな(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 02:02
●ミッシェルさん
「ぺ」・・・で略すと確かに韓国の俳優さんみたいですね。
いや、林家ペーという選択もあります。純和風!!でも、原産は中国。
大喰い選手権・・いや、皆で分けてたし。
酔っ払っても無意識で食べている自分が恐ろしい。何かこのエネルギーを使えないものかしら。
会社の忘年会に行っても、中華→寿司→蕎麦とかハシゴ車回してるんですよね。会社全体が大食いの集まりなのか・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 02:06
●のんたま
このたびは2次会でえらいお世話になったようで・・(忘れてたの、アップルちゃんの記事をみて知った)、今度会うときにスイーツ女王に捧げる品として、山吹色の菓子を持参しなければいけないわ。
そういえば酔っ払っている姿をはじめてみせたね。
ここまでいつも酔わないから!勝一のバナナさん陰謀焼酎ロックと、虎ペ酒が効いてる。。。あ、ジャスミン焼酎もね。
この2次会で乙女の着ぐるみのジッパーが少し降りているのを確認したよ!
Commented by supiko at 2006-11-16 06:19
ハプニングだらけのオフ会ですなぁー。
もう足は治りましたか?
海老餃子めちゃめちゃ美味しそう。
にんにくチャーハンも食べたい。
あぁー五右衛門のにんにくチャーハン思い出した。
元気かな?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 12:20
●パチさま
いや~男性群が参加しているからよく食べてるんですよ。
自分もそれと同じ並みに食べているのは正直認めますわ。
自転車ダイブでスリキズ1つないなんて、まさにダイハード並みのスタントマン!!
そして私は大アザ・・・これは運動神経の差では!?
にゃんこ先生のようにすばらしき受身が出来るように精進せねば。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 12:26
●ももちゃん
体は小さくてもあちこち肉はみ出てるよ~脱いだらすごいんです。
ジムで運動していたも下半身に筋肉がついて細くならないし。
ただ体力はついてきた気がするなぁ。。
ケガはまだ治っていません・・・血が落ちてきて、足がマーブル模様みたくなってすごく不気味!今の私はムッキーならぬブッキー。
しかも、ベットの端に足をぶつけて太ももにもアザが・・・青タン子。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 12:29
●るーーーーーーーーさま
ブログという名の怨霊に操られているのか、記憶にはないのにいつのまにかカメラには写真がしっかりと。
どうやら、演劇部の発声の成果はジャスミン焼酎の注文の時に発揮していた模様です。階段から通る声でジャスミンしょーちゅー追加と注文していたとかなんとか・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 12:33
●大統領さま
やはりエビマヨとかあるとオサレ中華?王将とは違うわ。
こちら本格的中華なのに、どこか気軽な雰囲気もありつつ、虎ペ酒という怪しいものも置いてあったり、かなりの常連、定連の滝。
美顔?って書かれると何か通信販売っぽい響きが。
顔にアザは出来てませんでした、その辺だけ鋼鉄の乙女だったらしい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 12:37
●パオたん
もう、ゴジラが火を吹くような感じ?激強かったよ~。
紹興酒になんとなく似ていたけど。
ちょっとポパイがほうれん草を食べたような状態になっちゃって、
早回し超高速でずっこけてみました!!
その後を漫画の1コマにするなら倒れた部分から「シュ~ッ」という音とともに煙が出ていたような図。←機関車トーマスが暴走したっぽい。
無駄無駄、無駄コケ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 12:41
●杏さま
心配かけちゃってごめんなさい。杏さまと飲むときは乙女酒で(はぁと)。
でも、悪酔いもせず楽しいお酒ではあったのよ。
沢山、胃に物を入れているせいかな。
まるまるまるが言えないなら、私が注文してあげますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 12:44
●カスミXたん
久し振りに本格的にハシゴ車まわしちゃった。
男性陣が混ざっていたせいもあるけど、焼肉の味を覚えていないのは悔しいわ。。。それとどこの店に行ったのか知らないんだもの。
虎のいちもつ酒はなかなか堪能できないお味、カスミXたんおひとついかが?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 12:47
●スピコたん
嵐を呼ぶ女とお呼びください!
自己犠牲で笑いを呼ぶ・・って、周りが笑えないほどすさまじく転んで痛かったです。。。
アザはまだ治っていません。マーブル模様のおみ足です。
にんにくチャーハンすごくお勧め!!旨いです。
五右衛門のニンニクの飾りが欲しかったあの頃の夏。
Commented by argon-l at 2006-11-16 21:31
ズバリ!今回はあっしの好物ばかりですね~(^^;
エビとレタスってどうしてこんなに合うでしょうねぇ~?
女王様はいつも焼酎派なんですか?
アタイは日本酒しか呑めないですからね。。。(^^;
割烹・勝一さんにもたくさん日本酒あるかしら?
早く行ける日をワクワクとしております。
Commented by aeiou77 at 2006-11-16 23:30
これが噂の××酒ですか==チャーハンもおいしそうだし、海老餃子もプリンプリンしてそうだし、いいなあ~
しかし、この日いったいどれだけ食べたんですか。信じられない!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-17 01:42
●argon-lかんちょ
やはり名古屋人は海老に敏感!?海老ふりゃ~はないけど、
海老マヨ、海老チリ、海老餃子と各種取り揃えております。。。
私は普段は乙女派です。フルーツ系のチューハイとか好き。
次は焼酎かな。ビールや日本酒も口をつけることは出来るけど、
日本酒は20代の頃に相当な思い出があるので封印してます(笑)。
勝一さんにも日本酒ありましたよーーーー石川のお酒が沢山。
いつでも案内しますよ、ゴーゴゴゴー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-17 01:44
●aeiouさん
やはりここaeiouさんとだったら最初から行った方がいいかしら。
よく会社の忘年会とかにも使ってるし、お勧めなの一杯あるよん。
隣の店はヤッホーだし(笑)。
ちょっと食べすぎで、今ジムでも体重がなかなか横ばい状態。
Commented by のり at 2006-11-17 08:25 x
ガラッと戸を開けると、いきなりおしぼり爆弾がとんできて、あまりのテンションの高さに一瞬ビビッたあとすぐになじんだ(笑)。
みんな楽しい人たちでおもしろかった〜。
なんだかやけに「語る」バナナさん、気配りの人アップルちゃん、かっわいい〜〜プリンセスのんのんさん、イビキがラブリーなロンギさん(笑)。
おいおい、イビキしか聞いてないよ、グガーーーーッ♪
チャーハンが苦手なぼくは、付いて来るスープに入れてスープチャーハン。お茶漬けサラサラなノリでうまいよ。
トイレの後の転倒は、いつも賑やかな女王様の面目躍如、ドンガラガッシャーンとすさまじい転び方。それでもテーブルは返しませんでした。えらっ!
この後もうトイレには行きません宣言→こんなことしたことないー、の深夜焼き肉へと雪崩れ込むが記憶にないと?(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-11-17 12:48
めさめさ酔っ払ってるってのは伝わってくるけど、sukatan師匠が、けっこう覚えてるってことにびっくり!
こんな酔っ払い軍団を受け入れてくれた焼肉やさんって、懐が深いねぇ~。

あたくしの先輩は、昔温泉旅行にみんなで行ったときに、大酔っ払いして、風呂場で転んで、数日後、CTスキャンを撮りに病院へ行っておりました。みなさん、お気をつけ遊ばせね!!
Commented by いとお菓子 at 2006-11-17 21:04 x
転んだところ、見てみたかったなぁ(笑)
ぺ○○酒、そんな効くのか~。
大事な時に飲むのに、とっておこう。(どんな時?)
楽しい仲間で、美味しい料理を食べるのって幸せだよね~~~♪
Commented by apple_ibook at 2006-11-19 03:24
焼肉屋さんでの女王さまは意識朦朧だったよね。w
目がとろけてたのはセクシーオトメを目指す計算かしら!?
しかし派手にこけたよなー、鼻血がでなくて良かった。
その瞬間を動画に収めたかった。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-19 18:51
●のりさん
詳細な説明ありがとうございます(笑)
おしぼり爆弾はおかみさんのバトンを受けただけなので。
って言うか、もうトイレに行かない!!宣言なんかしたっけな。
まぁ、あれだけ派手に転べば、トイレにも行きたくなくなるかも。。
というか、あの日は記憶がぶっ飛んでるし、酔っ払いすぎで本性が出まくりだし大変でしたね。
でも、楽しいお酒でしたね~参加ありがとう。
遠足メンバーの忘年会も猫かぶっていたかったのに・・あーぁ(後日記事)。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-19 18:53
●チキチキさま
覚えていることを書いてはいるけど、もっともっと面白い、変な笑えることを沢山言ってたと思うんだよね。
それを忘れているのは悔しいわ、ネタ的に。
キャラ的には歩くネタ人間ですから。
実は昨日も酔っ払い・・・こういう羽目になる前に退場しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-19 18:55
●いとちゃん
もしかしたら転んだ時に一回転したかも・・・(ウソ)。
遠足の飲み会やバーベキューの酔いとは何段もレベルが上だった。
もちろん、虎ぺ酒がラストスパートとしてあげたのは間違いない。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-19 19:01
●アップルちゃん
「目がとろけてた」=「目がすわってた」ていう説もあるんだけど、
素敵なアダージョを目指すために、セクシーの練習してたの実は。
ちょっと幽体離脱してたかもしれぬ。
動画があったら、エンドレスに加工して、ブログのプロフィールに載せるわ。
Commented by longi_lati at 2006-11-20 23:47
あれ?ぜんぜん記憶にない食べ物がこんなに?!w
いったい誰の胃袋に入っていったのか。。
酸辣湯が美味しそう!うちの近所の酸辣麺も美味しいですよ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-21 01:51
●ロンギさん
もしかして会計だけ取られましたか?(笑)
これだけのメニューを5人でいただいたのか。
割烹の2代目のお腹に多く入ったような、そういうことにしときましょう。
私は酔って転んでいたし。←みなくて正解
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):兼六園→グリルオ... 金沢(片町):勝一(割烹) >>