金沢(片町):勝一(割烹)

金沢と言えば、さかな、さかな、さかな~♪という訳で、
アップル(ミナミの)帝王のんたま(噴水)女王バナナマンMr.ロンギは夜の片町へ。
今夜の宴会場はのりさんは知っていても常連と言うにはまだ足りない割烹・勝一

このメンバーでの予約を伝えた後、アップルちゃんの記事を参考にしたレシピ
アップしていたりして交流があったので、一連のメンバー紹介の後、席についてかんぱ~い。
b0089578_22474695.jpg
まずは前菜。蟹と生クリームの葛よせ、タコと麦のトマト煮、
五郎島金時・大根・ガス海老の南蛮漬け


↑実はこのお皿は私専用。葛よせの上に本当はワサビがのっているはずだから。
牛の生金は食べれても、ワサビが苦手な女王への心使い、いたみいる。
ガス海老がずっこけて転がっているのは偶然。

「これってタコの子だねぇ~」とのたまいているの皆から「これ麦だよ!」とツッコミが。
さらに「この四角いのクリームチーズだ!」と話していると、、「葛よせだから!」と厨房からツッコミ。チューボーですよ!!
b0089578_2248359.jpg
白海老のかき揚げ

食べていただきたいメニュー明日のために、その1:白えび
すごくすごくコウノトリの巣のような、大きなかき揚げが分かれて登場。
白えびのかき揚げはサツマイモ、長ネギ、ゴボウと共に。さっくさくで美味し~い!!
ミス・ミナミの帝王ことアップルも「なかなかこんなにさっくりと揚げられないよ」とご満悦。
b0089578_22481236.jpg
お刺身盛り合わせ(ブリ、イカ、ばい貝、ウニ、甘えび)

食べていただきたいメニュー明日のために、その2:ブリ、甘えび
のんたまはイカを所望、ロンギさんはウニを所望。後の2人はブリ?
皆の好きなもの勢ぞろいで君たち、キウイ、パパイヤ、マンゴーだね!!(意味不明)
b0089578_22482342.jpg
のどぐろの塩焼き

食べていただきたいメニュー明日のために、その3:のどぐろ
「のどぐろ」は、和名「赤むつ」、のどの奥が黒いところから「のどくろ」と呼ばれる。
白身なのに脂がのっているので有名なの。
b0089578_22483229.jpg
白子の天ぷら

食べていただきたいメニュー明日のために、その4:白子
ふわふわトロトロの白子でめちゃくちゃ美味しかった~。
白子大好き!!もし、改名するなら「しらこ」にするわ!!

この頃からだんだん酔い始め、誰かさんに「敬語を使うな!」とか、
女王様ぶりを発揮してきた事はここだけのシークレットゾーン。
b0089578_22485379.jpg
あさりの酒蒸し

綺麗な器に入って出てきたあさりの酒蒸し。
友達のハムがワンカップ酒をぶっかけて、チンして作るやつとはさすがに違うわ!!←失礼
b0089578_2249127.jpg
じぶ煮

食べていただきたいメニュー明日のために、その5:金沢の郷土料理じぶ煮
片栗粉をまぶした鴨肉に、お麩やしいたけなどをだし汁で煮たもの、とろ~っとしている。

ここでバナナさんとのりさんがじぶ煮の由来について、テーブルと厨房ごしになにやらお話。
福井県出身の石田三成は「治部の少将」とか「治部」と呼ばれていたので、
そこから来ているのではないかとか、材料を「じぶじぶ」と煮る音からつけたとか。
私ったら、いつのまにパソコンで調べたんだ、とかなんとか。←大失礼。

のんたまは、お汁が相当気に入ったらしく、両手でかかえこみ何度もお汁だけすすっていた。
さすがに乙女は三々九度ポーズで決める
b0089578_22491164.jpg
ホタルイカの黒造り、ぬた(〆サバ、蟹、とか)

私の大所望メニュー!!ホタルイカの黒造り。
濃厚な黒造りにちょっと柚子味でさっぱりさせて、とっても美味しいの。
「そのお皿にも注目してくれよ!」とのりさん。
このイカのお皿はのりさんお手製のもの。そういえば記事にあったわ。
言われなかったらホタルイカしか目に入っていなかった(ザ・食い気)

バナナさん、この黒造りを食べながら、真っ黒に染まった歯でニヤッと笑い、
ヒトコト、「のどぐろ」に大爆笑!!
笑点もびっくり座布団3枚!!思わず写真を撮りまくり。
b0089578_22492221.jpg
白子ポン酢

私の大所望メニュー!!その2!!(大変興奮しております)
私にとって白子ポン酢の位置づけとはとは、
皆さんが焼肉で食べるカルビのようにノーマル、大ポピュラーなんだけど、
普通はそうではないらしい?←人から言われた。

(位置づけの例:白子ポン酢=目玉焼き=カルビ=マイケル・ジャクソン、のようにポピュラー)
この白子も殆ど私が食べていたような?
あ、でもバナナさんは酢のものは苦手だけど気に入っていたみたい。
b0089578_22493154.jpg
元猛毒フグの卵巣の糠漬けのお茶づけ

「ふぐの子」はもちろんそのままでは猛毒。
それを糠漬けにして毒が抜けるまでには2年以上かかり、石川県でしか製造が許されていない珍味。私はこれを何回も人に送っていたのだけど、今回は食べるのは初めて。
(皆に毒見させていたわけじゃないのよ)

お茶漬けに入ってるふぐの子を溶かしながら食べると、
味は濃厚なたらこという感じで大変美味しいです!!!
私だけじゃなくて、他の人たちも同意見。今度家でも食べてみなくちゃー。

「喰いタン」にも紹介されたそうな・・・え!?知らんよ。北陸の喰いタンの私にだまって。
と思ったらドラマの方だった。(漫画の方はかなりのフリークだが、ドラマは見てない)
b0089578_22494018.jpg
リンゴのアイス

激ウマアイスはグラニュー糖と黒糖のシナモンカラメルが決め手らしい。
バーモンドカレーのような秘伝!?
本当に何を食べても美味しかったです、ありがとう!!!

そうそう、私たちが何を飲んでいたかというと、のんたま=梅酒、アップル=ウーロン茶。
私も最初は乙女酒だったが、ロンギさん、バナナさんが焼酎を飲むというのでつられて追加。
勝一ラベルがついたこの焼酎は黒粋神。
飲みやすいのにちょっとコクがあって美味しかった。

何杯も飲むうちに「ボトルを入れた方がいいんじゃないか」という話になり、
「残ったら私の名で残しておけばいいから」・・・といいながら、全部飲み干しました!

私はいつも焼酎は水割りで飲むのだが、この日はロック。
しかも、少し飲んで減るとはバナナさんが焼酎をつぎ足してくれる。

女王陛下に酌ごくろう!!!
・・というか、飲めば飲むほど濃くなるのだが!

小さな親切、大きな酔っ払いの製造!!

体内アルコール濃度が異常に上がり、かなりの酔っ払いの出来上がり。。。

世間様に不安を持たせながら次に続く。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-11-13 02:09 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(34)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6018340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2006-11-16 18:22
タイトル : 割烹勝一 白エビのかき揚げ&のどぐろの塩焼き(金沢片町)
金沢での宴はスカタン女王さまの行きつけである、片町の割烹勝一へ。ラブロ片町というファッションビルの裏手にあるビルの2階です。 外観とは裏腹に、勝一の店内はシックな雰囲気。スカタン女王さまから、割烹勝一の二代目であるのりさんのブログ「割烹勝一 今日の旨いもの」を事前に教えてもらっていたので食に関する期待がふくらみまくり。 お品書きを拝見。お造りは、がんど(ブリ)、めじ、万十貝など珍しい名前がずらりと並ぶ。焼き物もハチメやのどぐろなど。金沢の郷土料理を含め、メニューの采配は全てスカタン女王さま...... more
Commented by akiamb at 2006-11-13 12:07
新聞に金沢市の観光客への取り組みの記事が載っていました。
無料タクシーとか出てるんですね。魚のおいしい季節ですね。
あ~!温泉に浸かって、旨い酒でも飲みながらゆっくりしたいわぁ
Commented by mantennahibi at 2006-11-13 12:52
私もしらこに改名していいぐらい、白子ラブでーす。
白子がタラの精巣だと知ってから、複雑ですが食べまくってます。
白子は生でポン酢で食べるのが一番好き。
割烹勝一さん金沢らしいお料理で、県外のお友達を連れて行く
のにもってこいですねー。(^^:
酔っぱらったスカタンちゃんもおもしろそう。次に期待。
Commented by momo-514 at 2006-11-13 16:14
白子、私も大好き。
つい先日まで、今一番食べたい物、堂々1位でした☆
あのトロ~ンとしたクリーミーな感じが、何とも言えません。
でも、上の方↑のように、白子の正体を知った時は複雑な気持ちでした。
でもでも、やっぱり美味しいから食べちゃうけどね。
Commented by supiko at 2006-11-13 22:26
おこんばんわ。
白海老のかき揚げと白子ポン酢めちゃめちゃ食べたい。
白子あんなに苦手だったのに、、、今じゃ好きです。
そういえば父も大好きだったなぁー。。。。ぼそっ。
Commented by いとお菓子 at 2006-11-13 23:15 x
おいしそうなお料理だわ~~~★
私は白子よりも、アイスが食べたいの♡
Commented by kasumix at 2006-11-14 00:04
ちょっとー、白子の天ぷらって、天ぷらってなぁーに!
いやん食べたい指数が急上昇よっ。
ポン酢もいいけど、天ぷらもね!だわ
Commented by tohko_h at 2006-11-14 00:37
女王様が「しらこ」に改名するとき、私は「イベリ子」にするわ!
夜露死苦!
それにしてもそのてんぷら、おいしそう…さくっとしてて
ふわっとしてたんでしょうね。この冬、まだ白子を食べてないことに
気づきました…年内になんとかー!
Commented by すぷーん at 2006-11-14 09:08 x
いや~~ん、どれも私の
秘孔を突くメニューだわ。
お会いしたい・・・♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-14 12:24
●akiambさん
冬が近くなってくると天気は悪くなってくる地方ですが、お魚が美味しい季節になるので、かなり楽しみでもあります。
温泉でしっぽりいいですねー冬に寒ブリ食べに氷見とか行きたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-14 12:27
●だるまたん
>白子は生でポン酢で食べるのが一番好き。
おお!意見が結婚しましたね!同じテーブルで白子をいただくと、仲良く分け合うのか、取り合いになるのか見ものです。
今は解禁になったので蟹蟹蟹らしいです。それもいいなぁー。
いつも遠足とかの飲み会では本気酔っぱな自分は出していないので・・次の記事で引かれるのがちと不安(と、書いてみるだけ)。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-14 12:32
●ももちゃん
家では生では食べれなくて、すまし汁とかで出たりするんだけど、
やっぱりポン酢とか、天ぷら、石焼き・・美味しいよねぇ~。
とろとろクリーミーな感じが私もたまりません。
これと、あん肝、ホタルイカの黒造りとか並べて飲んでたら、完全親父っぽい!?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-14 12:33
●スピコたん
白子がいつの間にか好きになる・・大人の階段を1つ登ったのね。
私もいつ好きになったのだろう・・・子供時代は食べたことなかった気がするし、すまし汁の中に入っていたも美味しいとは感じなかったのに。
しろ海老も大好きなメニューの1つです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-14 12:36
●いとちゃん
富山名産、白海老も好きだよ~ん。
リンゴアイスが食べたいとはやはり乙女!!確かに美味しかった。
アップルティーとかシナモンとか入ってて・・レシピはあっても自分で作る気はない奴。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-14 12:38
●カスミXたん
金沢来訪の折には、白子天ぷらご所望?
先に脳内メニュー一覧表がもう出来上がっていたりして。
天ぷらもトロッとしてうんまいですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-14 12:42
●tohkoさま
「イベリ子」ってすごいゴージャスマダムっぽい名前だわ~!!
「ナマ子」、「くち子」とかもあるけど、ちと親父っぽいし。
私はシロも好きなので、「シロ子」も候補としてあがったのですが、
「しら子」で改名させていただきます。
そうそう、冬も近づいて、魚貝系のお店に行くと、だいたい白子、あん肝とか必ず注文してしまいます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-14 12:43
●すぷーんさま
秘孔を突かれましたか!
お前はもう食べたくなっている・・・・ひでぶっ
もし勝一でご一緒したら、メニュー選びは喧嘩になりませんよね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-11-14 12:57
勝一さん、行ってみたいお店のベスト3に入ってます!!
「割烹料理店」の常連さんでマイ皿まであるなんて、さすがお師匠様でございますな!!かっちょ良すぎです。

フグの卵巣、paoたんから頂きましたでやんす。
「sukatan師匠のブログにもよく登場してるよ~」っていうあたたか~いコメント付きだったが、まさか、まさか、師匠は食べたことがなかっただなんて・・・。師匠が食べて平気だったから大丈夫だよねん・・って言いながら食べたのにToT
Commented at 2006-11-14 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apple_ibook at 2006-11-14 13:49
帝王ちゃうよ、スイーツ女王いわく平民だもん!
平伏して座らせていただきますです、ハイ。
金沢名物料理ばかり食べることができて幸せだったー。
りんごアイスも果肉がシャリシャリしてて激ウマだったし。
また金沢に行った際には連れてってねー♪
左のツールバー、、、「最新のトラックバック」がえらいことになっとるね。
Commented by のり at 2006-11-14 16:27 x
女王様、いつもごひいきにありがとうございます。
こないだはまたパワフルなご一行さまで、ほんとに楽しそうでしたね。
焼酎もお気に召したようでなによりです。
しかし前菜のエビがすっ転んでるの気になるなあ。今度から盛り直して撮ってね(笑)。
Commented by argon-l at 2006-11-14 21:36
お刺身の盛り合わせ、ヤバすですね。ばい貝食べたいなぁ…
この前北陸に行った時に新鮮な目がぴかぴかしてるのどぐろが安く売ってたので、
買って帰りたい…っと思ったんですけど、帰ってから調理できる時がなかったので
泣く泣く断念しました…
ここ4回北陸へ行って全てのどぐろを食べ損ねてます…
よっぽど縁がないのかなぁ…(´・ェ・`)
Commented by aeiou77 at 2006-11-15 00:15
こんなおいしそうな画像をたくさん見せられたら、魚の秋だというのに、魚をあまり食べていない自分に気づきました。不幸だわ~私も白子が大好きです。去年はお高くて買えなかった白子を今年こそ生で食べるわよ!
イカの黒つくりで"のどぐろ"→最高だわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-15 07:12
●チキチキさま
マイ皿っていうか、ワサビが苦手なのを知っているので、よけて出してもらっただけなんだけど。そうか!益子焼きで焼いた鈍器をマイ皿として置いてもらう手もありね!!
フグの子、パオたんから頂いたんだ~。
ぷっそうなの、今まで食べたことなかったのよん。
でも、今まであげた人たちが大丈夫だったから大丈夫よ!(毒見かよ)
って、マジで大丈夫だから。珍味で美味しいよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-15 07:13
●13:00鍵さま
ほんっとーに残念でなりませんわーーー。本気と書いてマジ。
もし、ご来訪の折には激烈にうざいほど歓迎いたしますわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-15 07:17
●アップルちゃん
そうだね、君はかわいい平民。女王さまたちの愚行をいつもお笑い傍観。
ブリ大根、そういえば家でもあんまり食べてないやー。
私も今度食べなくちゃ。
最新のトラバ、みたら噴出したよ。噴水ショー!?
待ち時間のスカタン疑惑とか、人類皆兄弟とか、ネタに使われまくり!!
でも、ネタに使われるのって快感(ドM?)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-15 07:20
●のりさん
パワフル、海老フライ風に言うとパワフリャーな団体でおしかけました。
本当に何を食べても美味しかったですよ。
私の好きなものばっかり厳選したのもあるけど(笑)
ランチもいいけど、冬はお魚が美味しいし、夜沢山食べにこれたらいいな~と。
前菜の海老すっころんでいるの、言われるまで気がつかなかった。
この位置が定位置だと信じてたーみねーたー。
Commented by florence_nonnon at 2006-11-15 15:24
新鮮な金沢の幸を存分に味わえて大満足な宴でございました^^。
どれも美味しかったけど、最後の毒茶漬け(笑)が印象的!初めて知った
し、このメンバーでなければ注文することもなかったと思うのー。
食べられるものがまた1個増えた^^。
女王さまの杯は常に満たされてたよね~。いや~いいもの見せてもらったw
Commented by huirepublic at 2006-11-15 19:07
 ちゃっす!
 もう、無礼講。
 酒池肉林みたい・・・。
 
 ふぐの卵巣、気になる! ←別に産婦人科医希望してまへんから
 糠漬けでっせ。糠漬け。奥さん!!
 石川県限定?
 命がけで食べたるで~。
Commented by rnakaji at 2006-11-16 00:01
かき揚げ うまそうですね。天ぷらたべたいな。
この前会社近くの江戸前天丼屋に行ったばっかだったっけ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 01:32
●argon-lかんちょ
お家でよくバイ貝の煮物とか食べるんですが、お刺身も大好きです。
かんちょ、よく北陸行ってるんですねぇ・・・北陸と言っても金沢まで到達しないこともあるだろうけど。
ふ、ふ、ふ、もし金沢に来たらぜひのどぐろご案内しちゃいますよ。
ふぐの卵巣もぜひ!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 01:35
●aeiouさん
自分の家でもお刺身を食べる時はイカ、ふくらぎ、甘エビくらいかな。
近くにお魚屋さんがあるので、よく買ってるんだけど、ブリは親が脂っこいからと言ってふくらぎが多いなぁ・・・額から脂がしみでるほど脂ののったブリが食べたいけど。また、この白子を食べたいがためにフラフラ立ち寄ってしまいそうだわ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 01:40
●のんたま
毒茶漬け(笑)、元猛毒でんがな、まんがな。
・・・と、ふと書いていて、1つネタを書くの忘れていた事に今気付いた!
のんたまの照れると、マレー熊風の髪かきあげかきあげ!!
かき揚げとかけているわけではなく(笑)
って、バナナさんのどこかの動物園のマレー熊の説明からしなければならないが、それはもう忘却の彼方。
あれは笑ったよ~今度モノマネさせていただきマンモス。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 01:46
●大統領さま
酒池肉林って・・・美女3人参加飲み会の桃源郷!?
どちらかというと無礼講の方が大きい、2次会はただの無礼!?
ふぐの卵巣の糠漬け、もう毒抜けてるっちゅーに。
今、ブームらしいよ。島唄ではなく。
喰いタンドラマにも紹介されたらしいし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-16 01:49
●rrnakajiさん
かき揚げはサクサクしているのが身上。
白エビの他にサツマイモ、長ネギ、ゴボウも入ってて食感も楽しく。
天丼もいいですね~ほんとしばらく食べてないや。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):桃郷酒家(中華) 金沢(東山):茶房ゴーシュ(喫茶店) >>