金沢(東山):茶房ゴーシュ(喫茶店)

アップルちゃんのんたまバナナさんロンギさん
今度は自宅から歩いて、古い街並みが残る東山茶屋街に向かった。
金沢といえば古い街並みですからね、それにご休憩もしたいし。←その目的が大
b0089578_22344830.jpg
茶屋街に向かう途中に浅野川にかかる木造の橋、梅の橋を渡る。
この間の大人の遠足の時にこの辺りでいろいろ説明を聞いていたはずなのに、
でてくる言葉はここはよく火サスのロケに使われる・・とか、
子供の頃犬の散歩にきて川にざぶざぶ入った(私と犬)とか、
しょーもないことしか出てこないヘタレガイドっぷりを披露。

実際にこの連休の間、ロケが行われていたようで、母親が見にいってた模様。
「何か撮影してたの見たよ、女優さんがいたよ」というので、
「誰?誰?」と聞くと、
「えっと~なんとか、なんとか子!」
それじゃまったくわからん!!
b0089578_2235038.jpg
しばし東山界隈を散策する。メインストリートは連休のためかすごい人。
とりあえず金目の物を見せておけば喜ぶかと思って、金箔工芸の箔座「ひかり蔵」へ向かう。
純金プラチナ箔、24Kで仕上げた「黄金の蔵」は、ピカピカ眩しい。
踊り子さんには手を触れないで下さいばりに触れるの禁止!中に入るの禁止!

とりあえずこの界隈を散策した後、お茶タイムのために茶房ゴーシュに向かうも満席状態。
とりあえず隣のくるみやで、手ぬぐいを見つつ、席が空いたか隣に偵察の繰り返し。
でも、皆ゆっくりお茶を飲んでいるのでなかなか席が空かなさそう。

ここは諦めて、今度はメインストリートのある茶房の前で順番につく。
外にかかげてあるメニュー表のデザート欄に婦女子らは釘付け。
チーズケーキが食べたいなぁ・・・和風パフェ今食べたら夜ご飯までお腹空かないかなぁ・・
豆腐のムースが・・・・と、デザートにかける乙女の情熱、プライスレス。

しかし、またここがいっくら待っても、席が空かないの。
しっかたないので、ゴーシュが席が空いてないか見てくる!!と偵察に行ったりきたり。

ここで偵察に行ってなかなか戻らない偵察隊Aの私に、
途中の駄菓子屋でこっそり何か食べてるんじゃないかというあらぬ疑いが・・(アップル説)
どれだけ意地汚いイメージなのか。
b0089578_2235898.jpg
で、結局「ゴーシュ空いてるよ!」と偵察隊Bのアップルちゃんの一声に皆猛ダッシュ。
いつもは足が遅いのに0コンマ9秒のマッハ速度で私が一番にたどり着いた。
また何かしら女王の称号がついたような(意地汚さ?)

ゴーシュは築150年以上の元置屋をカフェとして利用しているお店。
コーヒー、ハーブティー、ケーキの他に「ナスのカレー」が人気。
b0089578_22351876.jpg
イチジクのケーキ、アイスコーヒー
他の人はチーズケーキとか、洋ナシのタルトとかもあったっけ。
アップルちゃんとバナナさんの和食器がとってもオシャレだった。
b0089578_22352713.jpg
えっと・・・こういうケーキの場合、乙女はどのようにして食べるのでしょうか?
慎ましやかにケーキを分けて、その上にクリームをちょこっと付けて食べるのが王道?

私がトーストにバターを塗るようにクリームをベッターーッと広げたところで、
隣に座っていたのんたまが「やだぁーブホッ!!」と、噴出した。
なぜ笑うのだーー!なんらおかしい事はない。

どうも、この人は笑いすぎ。
キッチンユキの海老フライ事件を真横で見ていて、笑いすぎで「ひでぶっ!」と米粒噴水ショー。
さらにジェラートの店でも思い出し笑いでアイスを「うわらばっ!」と噴水ショー。
どうも笑いのツボの秘孔を突いたらしい。

山本リンダ並みに「もうどうにもとまらない」ノンストップ・ミックス~

夜の宴会に続きます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-11-09 12:49 | 石川(金沢) | Trackback(2) | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/6007527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおもしろおかし.. at 2006-11-11 20:27
タイトル : 待ち時間のスカタン疑惑 茶房ゴーシュ
金沢(東山):茶房ゴーシュ(喫茶店)... more
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2006-11-14 13:30
タイトル : 茶房ゴーシュ ミルクティー(東山茶屋街)
午後から、スカタン女王号は観光バスに変身。女王自らガイドをしてくれることになりました。まずはノンノンちゃんが希望していた甘納豆かわむらへ。甘納豆っていう書体がかわいいなぁ。そこから女王の城へ車を置いて徒歩で散策ツアー開始。 梅の橋は、金沢東山界隈を流れる浅野川にかかる木造の橋です。古き良きものを後世にいつまでも残して行って欲しいですね。ような。知らん間に火サスは終わっていた。。。 金沢の観光名所である東山茶屋街を散策。ほんっとに小京都というイメージで。 金箔専門店である箔座(はくざ)...... more
Commented by supiko at 2006-11-09 12:57
ゴーシュ好きです。
とってもお洒落ですよね。
昔の日本の西洋風の家みたいで好きです。
わかりにくいですか?ぷっ。明治維新のころです。
適当。。。。。
Commented by florence_nonnon at 2006-11-09 14:33
たわばっ!
この記事読んで笑いの秘孔にサイドぷっすりヒット~(T▽T)
事務所シーンってしてて、課長も専務まで本社から来てるのにぃっ。
にやにやしながらトイレに駆け込みました。深呼吸してコメントちう。
女王さまの猛ダッシュと偵察隊員Aのツマミ食い疑惑とか、クリーム塗り
たくりとか。。エビフライだけじゃなかった!(T-T)ヒィ
ゴーシュ素敵なカフェでしたよね!<とってつけた系だけどホントです。
Commented by mantennahibi at 2006-11-09 15:33
スカタンちゃんの食べ方は間違ってないけど
私も笑ってしまった。すっっすいませーん。
トーストみたいなケーキが目に焼き付いてはなれません。
スカタンちゃん行きつけの巾着のお店はゴーシュのおとなり
なんですねー。何度か行ったことあるけど、買ったことないので
今度行って買ってきまーす。
みなさんたのしい方ばかりですねー。(^^)すてち!
Commented by rolling_tama at 2006-11-09 16:06
え~、私の友人で笑い出すと止まらない人がいます
皆でカラオケに行った時、
私はその時歌ったアホ歌を彼が初聞きで大爆笑。
もう椅子に座っていられない位ですた。
その晩、彼は夜中にも突然思い出し爆笑をやったそうな・・・。
Commented by chanson-r at 2006-11-09 19:35
金沢は景色、建物の雰囲気があって良いですね。
その中で品の良いお皿にデザート 目で楽しみ味で悶絶の歓喜
いいなぁいいなぁ ンマイものは顔で食べているのです! ニコニコ!
Commented by colorfuldays at 2006-11-09 22:01
私も、一度ツボにはまると、延々思い出し笑いをし続ける
危険な技を持ってるよーーーー。たいへーん!
しかし、笑いすぎで胃と顔が痛くなりそうなメンバーだわ。
ひー。笑いだけで、カロリー消費は十分と見た!
引き続き、夜の宴レポも期待してまっす!
Commented by at 2006-11-09 23:53 x
このケーキの食べ方!うちの妹がこれです~
一番効率がいいそうで。
女王様も理系ですか?(いかんせん分類がおおざっぱ)
火サス、時々見るので気をつけておかなくちゃ^^
Commented by paozou63 at 2006-11-10 00:07
ケーキのクリームはこの方法が一番正しい配分だと思われます。
女王さまにはついでにカレーも、ライスにきっちり乗っけて欲しいわ。

踊り子さん…って(笑) 社員旅行で連行された〇宝館を思い出した。
Commented by kasumix at 2006-11-10 00:49
スィーツの第2ラウンドなのね!
ケーキにクリームを塗る方法、よさげだわ。
あたくしもそれやらせていただきます
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 01:02
●スピコたん
メインストリートにある純和風な茶房と違って、和カフェ風な雰囲気が好きです。ケーキもコーヒーも紅茶もあるし、落ち着くし。
んでも、友達が旨いと言っていたまだ未体験の「ナスカレー」これを食べなくては。
隣の席でナスカレーを食べてる人たちをじっと凝視してガンつけ(ナスカレーに)してしまいました・・きょわい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 01:07
●のんたま
そんなダッシュでトイレに駆け込んだなんて、よっぽど我慢出来なかったと思われたこと間違いない!(笑) 課長さん、専務さんの記憶の中に。
この旅の臨場感は文章じゃ伝えられないよね。
動画を撮っていればよかったのか。でも、エキサイトじゃ載せられないらしいし。
駅のホームで思い出し笑いをしている挙動不審女はいませんか?
Commented by のり at 2006-11-10 01:20 x
ゴーシュって、いつも入れないんですね。
ぼくがこないだ行こうと思った時はなんだか店先で三味線の演奏みたいのしてて入れませんでした。
しかたないのでそばの巾着屋さんであんみつでも、と思ったら昼休み。
東山メインストリートで探したらお茶しかない店とか、あの界隈はいっぱいお店がある割には入れる店がなかなかないですね。
その時は結局突き当たりの右手のステキなお店に入れました。
カフェタイムなのにランチタイムのお寿司のニオイが残っていて、お腹がグーーーと鳴りました(笑)。
東山界隈、遠足以来大好きスポットです!
Commented by longi_lati at 2006-11-10 01:28
けっきょく、ゴーシュに入ることができて良かったですね!
駄菓子屋つまみ食い疑惑も笑えましたが、
クリーム塗り壁は女王のたしなみですよね!
Commented by banana_tokyo at 2006-11-10 01:49
ゴーシュの空き席を確認しに行く度に、途中の『きむらや』で駄菓子を…?
最後のウチの相方がゴーシュに偵察に行くときに「チッ。。。」っていう舌打ちが、
聞こえたような聞こえなかったような…。。。。。
Commented by apple_ibook at 2006-11-10 01:50
違うよ、違うよー!
きむらやで何か食べている説を唱えたのはバナナ。
私はゴーシュで既にカレーを食べていたから、
店に入ってすぐに「ここは茄子カレーがおいしいのよ」って
教えてくれたんだって説を出したのよ。
あとは車を置きに行った際にオレンジピールのチョコと、
名古屋の豚カツを食べてきたに違いないとか。
クリーム塗りたくりは衝撃でした。
のんたまの噴水ショーはほんとに素晴らしかった。
ラスベガスのベラージオだっけ、なんか思い出した。
でもまさか秘孔だったとは、、、紫色の血が出る女、それがフローレンス。
Commented by aeiou77 at 2006-11-10 10:34
生クリームはこれだけじゃ少ないよね。乙女はこのようにして生クリームを広げた上に、「生クリーム追加!」と叫ぶのです。ゴーシュはよいカフェですよね。一度しか行ったことがないのだけれど、またここでのんびりとすごしたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 12:30
●だるまたん
実際のトーストにも生クリームをベターッと塗って食べた~い。
行きつけの巾着のお店は、もう一つ川沿いのちょう吉の並びにあります。
甘味処「まつざわ」・・外観は地味ぃーなお店だけど、中におばーちゃんの手作り巾着が一杯置いてありますよ。
ゴーシュのお隣のくるみやさんは主に手ぬぐいが沢山。
ランチョンマットサイズのをよく買って、家で使ってます~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 12:33
●玉さん
一度ツボに入ると笑いが止まらないことってありますよね。
そういえば前に皆でカラオケに行った時のノリとか、道でのアホ踊りとか、まぶたの裏に今でも焼きついていますからね。
あ~私もカラオケでアホ歌歌いたい。人選は慎重にしなければ。。

Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 12:35
●るーーーーーさま
若い頃は古い街並みにはとんと興味がなかったのですが、
年々こうして人を案内するたびにじょじょに好きになっていきます。。
楽しい仲間と美味しいものを味わえたら最高。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 12:38
●colorfuldaysちゃん
危険でしょ?このメンバー。
車に皆を乗せる前にBGM何かけようと考えていたのがアホくさいくらい
しゃべって何も聴こえなかった(笑)
しかも、のんたまが笑いじょうご。colorfuldaysちゃんもなの?
並べてみてみたいなー(笑)
落ち着かない集団、夜の金沢の街へ。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 12:41
●葵ちゃん
一応、理系ですけど、これは単に面倒くさがりなだけかも(笑)
でも、効率的ですよね。乙女の食べ方ではないが。。
妹さんと私がこれ系のケーキを食べるとトースト状になるわけですね。
最近のロケは、どうも映画の撮影をしていたらしい・・京都の代わりに金沢を撮影するとかなんとか・・・
Commented at 2006-11-10 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 18:26
●パオたん
いや、デコレーションケーキのクリームってこんな風に塗るのかなっと。
ちょっと練習してみたくなったの、つなぎとか着て。
今度からカレーライスはライスが見えないくらいにピッチリと!?
いっそのことライスとカレーを混ぜてしまった方がいいかも<自由軒みたく
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 18:28
●カスミXたん
スイーツ第二ラウンド、このお店で正解でした。
その前の店だと思わずパフェを食べてしまいそうだったから。
乙女のお腹は夜のことなど考えず。お酒が1杯入ればまた食べれるけど・・むふふ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 18:39
●のりさん
私は近所なのにあんまり東山界隈って行ってないんですよね~。
ゴーシュとかも休みの日に行こうと思えばいけるけど、観光客が多いから適当なつっかけ程度で行くと目立ったりして(笑)
のりさん、東山廻ったんですねー。
ゴーシュなど裏道は通るけど、メインストリートのお茶屋さんには
入ったことがありませんのよ、私。
美味しいお店見つけたら教えてください←近いくせに
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 18:41
●ロンギさん
ゴーシュで正解でしたね、座ってゆっくりくつろげたし。
あそこに行く前のお店のメニューで散々悩んでいたのはなんだったのかと。
ぬりかべがマイフレンドなので、ケーキも塗り壁です。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 18:53
●バナナさん
チッチッチッチョリーナ!?
パン食い競争なら誰にも負けないくらいダッシュしてましたね。
きむらやで買った駄菓子をくるみやで買った風呂敷に包んで、ゴーシュで食べていれば今日の最高ポイントだった。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 19:04
●アップルちゃん
あれ?あれはバナナマンの説!?
相方の不始末はもう片方もかぶらなくちゃ!!(こじつけ)
クリーム塗りたくり、誰かにアーンとしてあげればよかった。
やってたかな?もう人類皆兄弟だし(まわし食べ)
名古屋の豚カツ、あれば便利だね。
1つ1つ包んであるから、仕事着のポケットにいつも1つ入れて持ち歩きたくなる。
腹が減って遭難しかかった時とか、誰かを自白させる時のカツ丼の代わりとか。
のんたまはまだまだ噴水ショーモドキをやってるらしいですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 19:07
●aeiouさん
スタバのケーキでホイップクリームを追加するとたっぷり付いてきます。
今度からそれをケーキが見えないくらいに塗りたくってやろう。
ちょっと冬の雪山のように。スノーゲレンデを表現。
ある意味ポリシーを感じる(違)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-10 19:08
●17:56 鍵さま
ウホッ!いい知らせ。ありがとー!後で見るね。
Commented by すぷーん at 2006-11-11 06:10 x
いいないいな!
金沢にずっといながら
東の方を歩くことなんてほとんどなかったので
憧れます。
旦那と歩いていても、2人でお茶するなんて
絶対ありえないから、こういうところは
やっぱり気の合うお友達とがいいね!
Commented at 2006-11-11 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by huirepublic at 2006-11-12 20:41
 ちゃっす!
 あははー。
  「やだぁーブホッ!!」って。
 よほど豪快やったんでしょうね・・・(^^)
 豪快なぬり方、コレ・ガ道の鉄則なりけり。
 
 笑いのツボの秘孔って orz
 M1で優勝できまっせ・・・。
 
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-13 02:14
●すぷーんさま
私も近いところに住んでいながら、殆ど立ち入ってなかったです。
こうして皆を案内することで、地元のいいところを改めて知ることになりました。
ゴーシュは和カフェ風なので女の子どうしにピッタリだよ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-13 02:15
●17:55 鍵さま
むふふ・・・楽しみ~酔いがまわらないうちに話しましょうね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-13 02:17
●大統領さま
コレ・ガ道を究めるものとしてはクリーム追加もあり!?
スイーツ女王、のんたまも実はコレ・ガ疑惑がありあり。
だって、いつもあんなにパフェとか食べてるんだもの。
誰か、私の食べまくりを抑える秘孔を突いてほしいもんですわ。
これじゃ、またコレ・ガ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):勝一(割烹) 石川(野々市):マルガジェラー... >>