石川(白山市):キッチンユキ(洋食)、金沢オフ会

b0089578_2153670.jpg秋晴れの連休初日、
西京焼きもびっくりな最強ブロガー
「まいにちをおいしくたのしくBlog」の
apple_ibookちゃん

「せつなーーーーーーーーーーい」の
florence_nonnonたま

「まいにちをおもしろおかしくBlog」の
banana_tokyoさん

「経度緯度」のlongi_lati さん
が金沢襲撃にやってまいりました。

私はもちろん役に立たないガイドとして、ネタの目印のネームカードをぶら下げて、
金沢駅で子イノシシのように待っていた。

アップルちゃん、のんたまは、ここであったが百年目・・・・ではなく、
何回も会っているので慣れたもの。
名前を呼んで駆け寄っても突っ張りがぶり寄りしたくなる。
相変わらず元気でキュートなアップルちゃんと、ハイパー乙女でかわいいのんたま。
後の人達もはじめまして、金沢の夜を覚悟して楽しんでと目がキラリ。

さぁ、乗りなマイカーにと、ぎゅうぎゅうに5人詰め込んで向かった先は「キッチン・ユキ」
私の仕事先ランチご用達レストランであり、 
何度もこのブログに登場しているので知っている人は知っている、B級洋食レストラン。
サブリナル効果のおかげで、皆の希望で決まった涙のリクエストランチ。
きっと、地元の人が読んだら、金沢観光でここ?って失笑してたりして。笑いたきゃ笑え!

キッチンユキの駐車場に着くと、皆さん思い思いにレストランの外観を撮り始める。
一眼レフでキッチンユキを写すのを見ていると、
いつも来ているローカルなレストランなので、少し不思議な気分というか、ちと笑いが。
しかし獅子はウサギを狩るのも全力を尽くすと言う、これでいいのだ。

店内に入って、皆さんにさっそくあれこれと指図する私。
お勧めはカレー、カレーが苦手な人はミートスパ、お腹一杯になりたくないならライスよりスパ。
玉子野菜をトッピングすると美味しい。更にトッピングしてのお腹の具合は自己責任。
b0089578_21532497.jpg
海老フライカレースパ、玉子野菜のせ
一瞬見た目にはオムライスに見えるかもしれないけど、
カレースパゲティーの上にやや半熟加減が残った薄焼き玉子がかかっている。

私がトッピングに海老フライを選ぶことは珍しい、というか一度もなかった。
何故なら海老ふりゃーはやや割り高だから。
いつも一緒に行くメーカーさんよりも大幅に高いものを食べるのはちょっとマテ茶なの。
でも、今日はいいよね。皆でユキに訪れているカーニバルだもん。
b0089578_21533629.jpg
皆が注文したメニューの集合写真。ハーフ&ハーフにはお味噌汁が付いてくるよ。
まるでキッチンユキに咲いた一輪の花
さて、皆さんいただきましょう。

あぁ、そうだ膝にナプキンをひかないと・・と、備え付けのナプキンを膝の上に敷いた。
その5秒後・・・・・・・ドシャッ!

え・・?
海老フライが膝の上に落ちてる~!!!

ぎゃーー!!いつも高くて頼みなれないものを頼んで手が震えたのか、
私の海老ふらいがーー!(涙)

でも、タルタルソースでぐちゃぐちゃに汚れているだろうと思われた膝には、
ちょうどナプキンがひいてあったので無問題だった・・・ホッ。
まさか、ナプキンをひいたのは、エスパー伊藤もまっつぁおな予知行動?

ナプキンの上に海老フライを乗せて、舞台のせり上がりのようにズンズンあげて、
元のお皿にポロッと目にも止まらぬ超特急で戻したのだけど、
やっぱり皆に見られててドリフの大爆笑。

b0089578_21564614.jpgこれで動揺してしまった私は、食べている間にカレーを服に飛ばす、ナプキンを床に落としていきなり机の下の潜るなど、落ち着かないことこの上ない。デパート上階の食堂ではしゃぐ子供ではないのよ。

私が使用したナプキンの山→
(どうやらlongiさんがナプキンを1つ増やして、私の罪をより多く見せかけていたらしい)

肝心の味だけど、皆この昔ながらの和風っぽいカレー、懐かしいミートソースが気に入ってくれたよう。よかった。
食べなれている味だからか、なんでこんなに好きなのかな。おしえて~アルムのもみの木よ♪


ハイパーテンションで続く。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-11-06 01:43 | 石川(金沢) | Trackback(2) | Comments(44)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5989961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まいにちをおいしくたのし.. at 2006-11-10 22:25
タイトル : キッチンユキ 玉子野菜のせホタテフライミートスパ(金沢)
11月の連休初日は金沢で遊ぶことに。当日の金沢駅前で集合したのは、お馴染みスイーツの女王、どこが「せつなーい」のか不明なノンノンと、家に遊びにきてくれたりもするインテリジェンス「経度緯度」のMr.ロンギさん、そしてうちの相方である「まいにちをおもしろおかしくBlog」のバナナ野郎と私。そこに迎えに来てくれたのは北陸どころか全国を食いつくす「ふりむけばスカタン」のスカタン女王。 とある晩に集まって、餃子舗珉珉にて餃子を100個近く食べていたら「今度金沢に行ってみたいんだよねー」というロンギさん。「...... more
Tracked from せつなーい at 2006-11-16 14:14
タイトル : 憧れのキッチンユキ@金沢
近所に遊びに行くような感覚でやってきました金沢♪ オオサキ(バナナ)先輩、appleさん、longiさんの餃子屋メンバーご一行。 出迎えてくれたスカタン女王さま♪お久しぶりです~\(>▽<)/ 再開を喜ぶのもつかの間、、女王様の馬車でランチ会場へと向かいます。 そう、夢にまで見た憧れの「キッチンユキ♡」へ!テンションあーーーっっぷ↑↑↑ こじんまりした古い一軒家を想像していたのでびっくり。ファミレスみたい! そしてメニューを見て大興奮!(HPのメニューを見て研究済みではありましたが) ...... more
Commented by argon-l at 2006-11-06 02:16
名古屋人として一応エビふりゃあを見ると黙っていられないんですけど、
けっこうボリュームのあるエビふりゃあですね。
うーん、そういえばいしかわ動物園で見たエビふりゃあもこんな感じだったような…
そして今回は福井は三国まで行ってきたんですが、
やはり石川まで足を伸ばせばよかったと思ったのでした…(目的達成できず…)
Commented by すぷーん at 2006-11-06 08:45 x
私もここ好きですよ~
子供の頃の思い出の味かなぁ。
当時、松任に住んでいた、いとこのおじさんが
よく連れて行ってくれた思い出の味。
今でも懐かしくって、時々訪れたくなります。
私もえびふりゃーは頼んだことないっス。爆
Commented by supiko at 2006-11-06 12:15
おぉーすごい量ですなぁー。
ちょっぴりびっくりしましたぞ。ぷっ。
ノンノンたまがいらしていたのですね。
偶然にも「金沢に来た事ありますか?」とおらが書いてたので
クリビツドンキーです。
のんのんたんを念願のキッチンユキへ連れて行って
あげてくれてありがたき幸せです。
おいらも行かないと、、、、。
Commented by apple_ibook at 2006-11-06 12:26
スカタン女王さまがそんなお迎えをしてくれるのであれば、
私たちも横断幕かなんかを作っていくべきだったわ。
ほんまキッチンユキに咲く花は石川の県花にしてもらわんとな。
海老フライの踊り食いをライブで見ることができて幸せ。
そしてノンノンの噴水ショーも。(コロサレルかも
Commented by mantennahibi at 2006-11-06 12:30
膝にネコを乗せているみたいに海老ふりゃーがスカタンさまの
お膝で甘えてたのね?(^^:
ドレスがドロドロにならなくて良かったね。
のんたんが金沢に来てたなんてびっくり。
食のライバルがどれだけ食べたのか楽しみにしてまーす。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-11-06 12:45
初えびふりゃ~、おめでとうございます。
このお皿の盛り付け方を見てたら、重力の法則に従って、エビが墜落してもおかしくないわね!!
床に落ちなかっただけ、幸いだったってことにしておきましょうか。

それにしても、にぎやかな金沢ツアーだったことは間違いないわね^^
Commented by banana_tokyo at 2006-11-06 13:02
目の前で一瞬にしてエビが一匹いなくなったと思ったら、演歌歌手
の登場を思わせるように、急にテーブルの下から浮上したのには…。(笑)
さすがでやんす!
Commented by 寿司屋のおかみさん小話 at 2006-11-06 13:45 x
あははははは!
海老ふりゃ~が!いつもおもしろいスカタンちゃん、今日も最高。
ブログの文字ってあまり読まないでしまうことも多いけど、
スカタンちゃんのブログは、じーーーっと時間かけて読んじゃう。(笑)
だって面白すぎですわ。それにしても、こんなメニューなんて
すごい店ですねえ。わたしも、大食いのように食べてみたいです。
Commented by tohko_h at 2006-11-06 14:21
豪華メンバーといい、テーブルの上といい、まさに
カーニバルな集いに乾杯!
この金属のお皿が「洋食!」って感じでいいですね☆
ほんとうにとりどりに咲き乱れるフライの花花。
花の子ルンルンならぬ花の子ノンノン嬢もいらっしゃって・・・

よるよるよるひー♪←最後の歌にあわせてヨーデルも
おまけで(笑)
Commented by florence_nonnon at 2006-11-06 14:41
噴水ショーしにやってまいりました。
キッチンユキの想像を越えた外観にはびっくりしたけど、憧れの野菜玉
子かけを食べられて大満足でした!カレースパはほんとに美味しかった♡
でも何より、、女王さまのエビフリャー音頭。。ダメだ、、今思い出しても
ニヤニヤしちゃいます(T▽T)帰りの飛行機、電車でも「ぷっ」「ぷすぅ」と
変な子になってましたからっっ。
Commented by のり at 2006-11-06 16:12 x
金沢(ひょっとしてあそこ白山市か?まあいいや)が世界に誇る天空の城キッチンユキ。
ふとぅー県外の大事なお客様を案内するに、「そこはないだろ~」な感じもしますがさすがスカタンちゃん、びっくりショーを用意していたのですね(笑)。一瞬にして消え、そして現れるエビふりゃ~。
いつも賑やかで楽しいスカタンちゃんの案内で金沢観光できたみなさんは幸せだなあ~。
Commented by Yakubi at 2006-11-06 17:12
かなりロングなエビフライですねぇ!
そして、野菜タマゴの半熟ぶりにも惹かれます。
あぁ、私も「聖地」キッチンユキに行ってみたい。
Commented by huirepublic at 2006-11-06 17:36
 ちゃーっす。
 豪快!
 やっぱ、みなさん、撮り魔なんすね(^^)
 キッチンゆきさんの定食、
 昭和を思い出させてくれますわ・・・。
Commented by at 2006-11-06 21:08 x
並ぶとすごい迫力ですね!
最初からめちゃくちゃ楽しそうです。
続きを楽しみにしています☆
Commented by paozou63 at 2006-11-06 23:31
キッチンユキは金沢観光なのか!? そんなことはさておいて(白山市だし)
メッカ巡礼には欠かせないコースよねん。
宙を舞うエビフリャー、サイコーーー。
Commented by kasumix at 2006-11-06 23:50
あぁ、もぅ、キッチン・ユキ……
憧れのキッチン・ユキ!
トッピングにつぐトッピングで、ゴージャスなランチに大変身ねっ!!
あたくしもゴージャスなトッピングにチャレンジしたいわ。
エビフライとメンチカツをハーフ&ハーフでいこうかしら
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 01:09
●argon-lかんちょ
あ、そっか確かいしかわ動物園の食堂でキッチンユキのコップ!?
かなんか見かけたんでしたっけ。
海老ふりゃーみたの?じゃあ、やっぱりユキなのかなぁ。
あそこでは売店でチンした不味いたこ焼きしか食べなかったから。
今度行った時に確認しよう。今度は石川まで足を伸ばしてね~。
Commented by longi_lati at 2006-11-07 01:10
あれっ?ナプキンを増やしたのは私ではなく、ダースノンノンさまでは?
それにしてもキッチンユキは偉大なる洋食屋さんですね。
東京下町の洋食屋とも違うし。。神保町界隈の洋食屋って感じでしょうか。
でも、やっぱりスカタン女王さまのイリュージョンの為せる業ですね!w
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 01:27
●すぷーんさま
キッチンユキも今年で40周記念。
子供の頃に食べた懐かしい思い出の味になっている人も沢山いるだろうと思います。私が初めて食べたのは学生の時だったかな?
お昼はサラリーマンたちで賑わい、夜はファミリー、安心できる味。
海老ふらいもそうだけど、サンデーとか甘いもの類も食べたことなし・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 01:31
●スピコちゃん
普段のランチの量よりも多めに注文しました。
いつもだと、仕事関係の人の目があって多く頼めないので。
そうそう、のんたまが来ていたのです。
前ブログの頃からユキに行きたいと行っていたのでここで会ったが100年目。
私のフライング海老フライショーも見れたし、その後、噴出しっぱなしでした<のんたま
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 01:57
●アップルちゃん
じゃあ次回は旗を持って出迎えるってのどう?●●ご一行さま。
私はコスプレしてハトバス嬢!
このハトバスはもれなくハシゴ車をまわします。
キッチンユキ花、うまいぐあいにロンギさんが味噌汁付いたやつ注文してくれてよかったわ。ユキで大騒ぎしているやつらも少なかろう・・(私一人か)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 02:00
●だるまちゃん
私の予知能力でナプキンをひいてなかったら、とんでもない事になってました。
エビフライにたるたるが付いていたので、お膝のドレスがたるたるからダルダルダルビッシュへ。
まっ無事に済んだけど、その後カレー飛ばしてましたけどね。
黒い服を着ていったのはご利用は計画的にのため。ナイス選択。
のんたま、最後まで私の海老ふりゃーで笑っていました・・こいつめ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 02:03
●チキチキさま
海老ふりゃ~カレーにすると1000円を越えるのですわ。
いつも仕事関係の人はトッピングも乗せずって人もいるので、一緒に行って海老ふりゃーをのせるのは心苦しいのです。
ま、コロッケとか玉子野菜とか何かしらトッピングはのせて、結局一番高いもの食べてますけど。その程度のずうずうしさ。
たぶん、オールスターでもちょこっと付いてきたけど、本格的に初めての海老だったので無意識に手が震えたのかも。小市民ですから。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 02:07
●banana_tokyoさん
一応、文章にしてみたけど、あの時の状況、臨場感は伝えられない。
あの海老実はまだ生きていたんですよ、活きがいいから飛び跳ねて・・・
床に落ちていたよりよっぽどよかった。
膝の上なら3秒ルールは無視無視。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 02:24
●おかみさん
おかみさんに「じーーーっと時間かけて読んじゃう」って言われて光栄。
私もおかみさんの創作寿司のアイディアと奇抜さにじーーーっと見つめてしまいますわん(笑)
ここトッピングを全部のせるオールスターってのがあって、少し前に食べたんですけど、さすがにこの日は後が続いているのでやめときました。
おかみさんを連れていきたいわ、ここに。いやがる人がいそうだけど(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 02:29
●tohkoさま
このメンバー自然とテンションが高くなります。
も~車の中うるさいうるさい(笑)私ってばおしとやかだから・・。
この金属の洋食屋さんってお皿、販売しているお店があるそうで、
密かにゲットしたいと狙っているのです。
落としても割れないしね(不注意女王ですから)
これから夜はヨーデル食べ放題に変わるんですよ。
ビールは別りょうきん~♪
Commented by momo-514 at 2006-11-07 12:14
キッチンユキの勢揃いの写真もスゴいけど、
女王様の名札が写っている写真のお洋服が乙女でかわいいわ♡
ピンクのインナー♪
女王様、結構、かわいい系のインナーを着てることが多いよね♡
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 12:22
●のんたま
君、笑い過ぎ!レッドカード出しちゃうぞ。
旅の間に突然、ぶふぅっと笑い出すのんたま、あやすぃ~。
キッチンユキに満足していただけてよかったぁ。
都会の老舗グルメ洋食屋さんとかじゃないもんね・・一抹の不安があった。
これを食べて私は日夜仕事を頑張っているのよ。
食べた後は口の周りにカレーを付けてね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 12:25
●のりさん
金沢(白山市)・・あっそーだ、石川に直しておかねば(死)
前ブログから、一番記事にした回数が多いお店だから、スカタン語録を敬称するには、ここを通り抜けなければ免許はあげられません!
カレーじゃなくても、ミートスパとか昔っぽくて美味しいのですよ。
海老ふりゃ~はね~(汗)不注意女王ですから、何か。
平日の昼間じゃなくてよかったわ。お客さんてんこ盛りだから。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 12:27
●Yakubiさん
卵の半熟具合と昔風のカレーをぐっちゃんぐっちゃんに混ぜて、
濃ゆく食べるのが好きなのです。
なんの聖地だろう・・・スカタン聖地?
海老ふりゃーも落としたし怖いものなし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 12:29
●大統領さま
撮り魔ね、通り魔じゃないのよ。
カッとして海老ふりゃ~落としてしまった。
これから、他の方々のブログでもキッチンユキの画像がアップされることでしょう。それが楽しみだ~♪
今年40周記念です。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 12:31
●葵ちゃん
いつもは3、4人で仕事関係の人たちと行ってるけど、
これだけボリューミーにはしてませんから。
男の人たちは食べるの早いので、てんこ盛りなのをもそもそ食べてたら、頭はたかれそう~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 12:33
●パオたん
金沢=白山市ではありませんよね。
後で直しておきますわ。といいながら忘れるかもだけど。
スカタン教にはここは外せませんわよ!!私も休みの日に何故か会社に向かってるのが不思議だった(笑)皆はフォーラスね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 12:35
●カスミXたん
もう今からイメトレしてるのねっ!よい心がけです。
思い切りボリューミーにいっちゃってくださいまし!
止めるものは誰もいません、オールスターでもいいよ。
でも、メンチカツはございません・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 12:37
●longi_latiさん
私がこのナプキン写真を撮った後にいつのまにか増量されていたのですけど、のんたまとの美しきなすり合い。しかと見届けました。
神保町はカレーが多いんですよね。都会のグルメな洋食屋と違って日常的に食べられる、でも昔ながらの味。今年で40周年。
海老ふらいはもう一生言われそうです・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-07 12:41
●ももちゃん
キャミはParmのものじゃなかったかな。
これはお気に入りで、同じ色を何枚も今年買い足しちゃった。
気に入ると同じものをいくつも買っちゃう。
いつもワンパターンな気こなしですわん。。かわいい格好が少なくて。
Commented by lindsey3000 at 2006-11-07 23:29
スカタン女王様の紹介で、数々の名店を拝見したんやけど、まー一番行きたいんはこのキッチン・ユキだがや(笑)。
せやけど石川県は遠いでかんわ。東京か、成田か、名古屋に支店を出してちょー。そしたら行けるで、まーちょっとあんばよーかんこーしてや(謎)。
もしお店に行く幸運に恵まれたら…「ハンバーグカレースパジャンボ玉子野菜付」にチャレンジしたい(汗)。ダイエット中なんだが(汗)。
※偽名古屋弁失礼しますた<(_ _)>
Commented at 2006-11-08 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-08 03:04
●lindsey3000さん
いつも仕事関係では名古屋の人とここに食べに行くんですよ。
名古屋の人って味が濃いものが好きだぎゃーらしくて、この店では薄味であるベーキ(焼き飯)の上にバンバン、ソースをかけまくり。
そんなに薄味だったら頼まなきゃいいのに・・といつも思ってるんだけど。
ソースかけたら旨いのか今度やってみなければという気にもさせられます。
名古屋フード大好きですよ、今年行ったけど、また行きたい。
三重も時々行ってますよ。松坂駅近くのホテルに泊まって、松坂牛のホルモンを食べに何回かいきました。旨味~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-08 03:06
●00:10 鍵さま
これはこれは。。。今日いましたよ。
思いっきり前の方で間違えまくってました(汗)。
私もいつも始まる前にキョロキョロ探して挙動不審な行動よくとってました!
ふふふ、、次回よろしくお願いいたします~。
Commented by rolling_tama at 2006-11-08 20:09
お久しぶりでやんす
私の最近のトホホは
お燗酒を飲もうとして口をつけたのがトックリでビックリしました。
まったく、日本料理屋さんのカウンターで凄い事やっちまったぜぃ。
お店の方は丁度まな板に向かっていたので誰も気付かなかった・・・
と信じたい黒鯛あま鯛。
Commented by aeiou77 at 2006-11-08 22:06
うわーーん、連休中にこれっぽいスパゲティを食べたのですが、キッチンユキにはかないそうにないわ~こんなのをお昼に食べたら、夜はもう何も食べられないだろうな・・・悲しい
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-08 23:09
●玉さん
お久しぶり~♪
トックリに口を付けてお酒を飲む、高円寺の居酒屋さんだったら普通の行為かもしれないけど(?)、日本料理屋さんですか。
私はストローのニョロニョロ部分をよく下の方にしてアイスコーヒーにさしてしまうということはよくあるけど。。それと酔っ払ったらよく転ぶ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-08 23:12
●aeiouさん
もし行くとしたら早い時間に行くのはどうでしょう?
開店してすぐとか。後、この時は皆ごはんじゃなくてスパゲティーを食べてます。前に栃木の子をつれて来た時、海老フライカレー(ライス)を注文したら残してたし(この子は少食)。
スパゲティーにすれば、ライスよりはマシではないかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市):マルガジェラー... 金沢(金石):金石餃子店(中華料理) >>