gorukichiさん家でお呼ばれバーベキュー

b0089578_1413283.jpg
日曜日は大人の遠足や飲み会でおなじみのgorukichiさん宅で、
バーベキュー大会があるというので行ってきました。
ホストであるgoruさん夫妻、のりさん一家をはじめ総勢13名。
何故か独身女子が多かったです(子供・赤ちゃんも含めるとすごい数)
手作りのバーベキューテーブルの周りには用意された材料が沢山。
b0089578_1414568.jpg
乾杯の後、次々とお肉を焼いていきます。
奥様のタエさんが台所で野菜を切っているので、まつ虫さんが一緒にお手伝い。
私も野菜などを運びましたよ。
↑食べてばかりなので一応書いとこう。(運んだだけかってツッコミが入りそう)
まつ虫さんの日本酒のグラスにマンゴーのお酒を混ぜていたずらしているだけではないのよ。

サラダ、焼き鳥、牛肉、タンといろいろ~イノシシ肉があったのがすごく嬉しかった。
周りの人たちに美味しいよ、美味しいよ、と無理矢理?勧めた。いや、本当に美味しいし。
竹の子をらっきょうの汁につけた酢漬けが美味しかった~。
b0089578_1415431.jpg
シロ!シロです。「シロに始まり、シロで終わる」女王は目の輝きがスペシウム光線。
う~ん、大好きなシロを噛みしめて大満足。
途中、サツマイモを食べるとガリッ!と半生。
歯型がついたままのサツマイモを網に戻して焼く。歯型マークは予約のしるし!
b0089578_142429.jpg
私、ももちゃん、まつ虫さんが買っていったシャンパンを開ける。
かなり・・かなりの分を私が飲んだ・・ということはここだけの秘密。
牡蠣の焼いたのがとってもジューシー♪私が頂いたのが一番大きかった。
「私のためにあるような牡蠣ね」とのたまっておく。 ほら、一応女王だし。
b0089578_1421446.jpg
大きい鍋に沢山の豚汁。あったかくて実だくさん、美味しくいただきました。
途中、寿司屋のおかみさんTV出演のビデオや、いとちゃん映画レポータービデオなどを鑑賞。
笑ったり、ツッコミいれてるうちに写真を撮り忘れる。
b0089578_1422538.jpg
いとちゃんがハロウィン用に持ってきたかぼちゃをくり抜き始めた。
これがジャコランタンだ~!!中に蝋燭を飾ってラブリィ。
ハロウィン用にくばるお菓子類も用意してくれて、サービス精神がとっても旺盛。すごいよ。

その後、ケーキ・コーヒーまで頂いて、なにからなにまでお世話になりっぱなし。
goruさん夫妻の人に楽しんでもらおうという、おもてなし術がすごいのです。
食べることもさることながら、皆との雰囲気も最高でとても楽しかったです。
本当にありがとうございました。また次回も参加したいです。

ハロウィンなので、「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」じゃなくて、
「呼んでくれなきゃ、いたずらするぞ」って気分でしょうか(笑)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-11-01 03:01 | イベント | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5964526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by supiko at 2006-11-01 06:21
おっまたまた一番のり!
早朝からこんにちわ。
これ読んでたらものすごいびぃーびぃーきゅー
(BBQ)したくなってきた。ブルブル震えながら
野外の焼肉想像してます。
ハロウィンパーチーいいですなぁー。
Commented by Yakubi at 2006-11-01 09:40
手作りのBBQテーブルってすごいですねぇ!
我が家でBBQという時は、庭に七輪を出して焼くのみ
だったりします。
あぁ、具沢山の豚汁が飲みたいです。
Commented by momo-514 at 2006-11-01 10:53
楽しいBBQだったね。
女王様、しっかり食べながら&飲みながらも、
写真は忘れずに撮ってる姿、ちゃんと仕事してるなぁって思いました。
じゃないと、毎回、詳しく記事を書けないよね。すごいなぁ。
でも、私達、タエさんのお手伝いは全くしなかったね‥。
ああいう場面で、気の利いた動きが取れる女の子、憧れます。
帰り際、いろいろお世話になりました。
Commented by tohko_h at 2006-11-01 11:45
素晴らしいバーべキューだったのですね。結婚して7年、
お客を招待したのは1度きり、というもてなしベタの我が家が
恥ずかしくなりました…牡蠣の写真の下に見えるのは
焼きおにぎり? 焦げ目がついたらすごくおいしんだろうなーと
想像力を掻き立てられました。
Commented by いとお菓子 at 2006-11-01 12:28 x
お疲れ様でした~!楽しいおいしいBBQだったね♪
みんなと遊ぶようになってから、金沢の住民になりたい願望がフツフツ。。。
総勢何名かとか数えていたんだねぇ。すごい。
また、みんなで遊ぼうね!
お見合い、合コン、飲み会、いろんなお誘い、待ってるわ(笑)
Commented by annie_tj at 2006-11-01 12:29
楽しそうなBBQですね。私は地元を離れてからほとんど友達とワイワイBBQは行ってないですねぇ~・・・1,2回?
昔は年に何回も企画して何台もの車で行っていたのですが・・・
でも、家でBBQができるなんて・・・・・お友達がそんなにもたくさん呼べるなんて・・・・・・・・・・・羨ましいお宅ですよね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-11-01 12:40
て、て、てづくりばーべきゅ~て~ぶるぅ!?
なんちゅうステキなおうちなんでしょう。(うっとり)
さすがに家の中ではないでしょうねぇ。庭かベランダだわよね!?

串にささってるのがBBQっぽくっていいわよねぇ。
ああん。こういうハローウィン、羨ましい!!
Commented by florence_nonnon at 2006-11-01 14:21
楽しそうーー♪
串にトウモロコシとかウィンナーが刺さってるのがたまらない!憧れ~♡
サツマイモの約束のしるし。私がいたら逆っ側にもついてたりしてw
気持ちが急いてしるしを付けるの得意ですから。
お菓子くれなきゃ。。泣く?w
Commented by のり at 2006-11-01 15:39 x
「これがうめぇんだよ」と牡蠣の殻にシャンパンをドボドボ注いで、こぼさずグイグイあけていた女王様(←ちょっとおおげさに書きました^^;)、いかしてましたヨ。

どこにいたのか知らないけれど、「シロ焼けたぞ!」の声にはすっ飛んで来ましたね(←ついまた大げさに書いてしまいました。そんなことは決してありませんでした。いつもエレガント!)。
ところで影であなた『shirokichi』と呼ばれているのはご存知か?
今始めて呼んだんだけど(笑)。
Commented by windupbird at 2006-11-01 16:15
牡蠣!!!!!( ゚ ρ ゚ )ダラダラ
私はどうしてもBBQをすると飢餓感から「マイファーム」を囲ってしまいます。
待ち遠しいんですよね・・・焼けるのが・・・
Commented by machi at 2006-11-01 20:14 x
土曜日はどうもありがとうございました。
いつもいとちゃんとももちゃんがスカタンさんのことを「女王様」と呼んでいるのでどんな「女王様」なんだろうと楽しみにしていました。
冠とかつけているのだろうか...とか想像していましたが(笑)

いとちゃんと仲良くさせてもらってからは一緒に金沢へ行っているのでまた遊んでください。宜しくお願いしますm(__)m

Commented by paozou63 at 2006-11-01 20:38
さすがgoruさんち! ってあちこち見て回ってました。(・・*)(*・・)キョロキョロ
この日はいい天気だったので、我が家も炭をおこしてデッキで焼肉してました。
しかーし、材料はシロ・豚ほほ・豚ナンコツ・牛ロース・かぼちゃのみという潔さ。
いいなあ。豪華BBQ。そしてたくさんのたのしい仲間たち。
さりげなくおもてなしができるgoruさんご夫妻のようになりたいわ。
女王さまも歯型付きの焼きイモ、いい味だしてますよ♥ 
Commented by argon-l at 2006-11-01 21:32
イノシシ美味しいですよねぇ~
学生の頃に知り合いの猟師さんからよくご馳走になってましたよぉ~
これからの季節はしっかり脂が乗って食べ応えがありますよね。
鍋にしたことがないので、一度鍋で食べてみたいなぁ…
Commented by gorukichi at 2006-11-01 21:40 x
日曜日はご苦労様でした。
大勢集まってくれて楽しいBBQでした。
またおいでください。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-01 22:22
●スピコたん
君、朝早いね!私が起きる10分ほど前かな~。
うちの会社も夏によく河原でバーベキューやってたんだけど、
なんだかここ数年スルーされてるわ。
だから、久しぶりに楽しめました。
ハロウィンなので、お弁当にカボチャの煮物が入ってました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-01 22:30
●Yakubiさん
goruさんちでは年に4回もこうやってパーティーを行ってるそうです。
人に喜んでもらえるようにイベントを開いているなんてすばらしい。
そうえば、私の家でも大昔にパーーティをしたことがありますが、
慣れない私の手料理の一部に皆ひっくりかえったことがあります(内容に)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-01 22:35
●ももちゃん
バーベキューお疲れさまでした。
結構お酒を飲んでたけど、そこまで酔っ払いにならなかった私。
うーん、強くなったのかな・・・家でもPCドランカーしてるし。
とりあえず写真撮っておけといろいろ撮ったけど、おかみさんといとちゃんTVは撮るの忘れてた。。。画面に夢中で。
今度はまつ虫さんを見習わなきゃいけないかな。。
食べるばっかりだったもんね。
また飲みにいったりご飯食べにいこうね~。
Commented by aeiou77 at 2006-11-01 22:55
あいた口がふさがりません。よだれまででてきそうです。いいなあ~~~!特に猪!!!!!
Commented by kasumix at 2006-11-02 00:55
豪勢なBBQ! 肉・肉・肉・野菜・肉・肉な感じが素晴しいです。
シャンパーニュに牡蠣……
目の前にあったら、嬉しすぎて死んでしまいそうよ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 01:23
●tohkoさま
こんな風におもてなしできるって素敵だなぁ~と思いました。
食べるのも仕事のうちって言ってもらって素敵だった。←食べすぎ?
牡蠣の下は焼きおにぎりですよ。
これに味噌たれを塗ってまた焼いたのですが、すんごく香ばしくて美味しかったです。お呼ばれって久しぶりでした、会社のバーベキューもここ数年遠ざかっていたし。やるように葉っぱかけるかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 01:29
●いとちゃん
この間は楽しかったね~本当に。
金沢の住人になれば?(笑) 皆と遊んで飲んでばかりでお金が貯まらないだろうけど、楽しいと思うよ。
総勢何名はね、ゴルさんところに書いてあったんだよ~そのまま使ってる奴
合コンだけは私に期待しないように(笑)
また遊ぼうね~
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 01:32
●annieさん
私も友達にアウトドアな人があまりいないもんで、バーベキューとかあんまりしてないなぁ。
会社でよく夏に山でバーベキューをしていたんですけど、
それもここ数年ぷっつりと途絶え。今だったらクマが出そうだけど。
人を呼べて楽しもうという家庭、羨ましいです。自分は面倒くさがりなので本当に頭がさがる思い。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 01:34
●チキチキさま
>家の中ではないでしょうねぇ。庭かベランダだわよね!?
そうそう、ベランダと庭の両方で焼いていたの。
そういば、チキチキ家も野外で燻製とか作っていたよねぇ~
あれってとっても羨ましげだったのよ。
ワイルドで楽しげで美味しそうで。やはり串だと雰囲気出るよね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 01:40
●のんたま
私とのんたまがバーベキューに行ったら、歯型予約製のお芋やら
ツバつけた肉やらで不評をかったりして。
ツバの代わりに旗でも立てようかな・・ようじの。
この日、朝出かける時に口の横に吹き出物ができてたのー。
まるで、脂っこいもの食いすぎるなよって警告みたいな。
もちろん、食べ過ぎたけど。早くなおらないかなぁ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 01:45
●のりさん
>「これがうめぇんだよ」と牡蠣の殻にシャンパンをドボドボ注いで
↑どんな親父ですか!これは。
確か「これが美味しいんだよ~」だったはずなんでは?
それとも「これが美味しゅうございますのよ」だったかも。
>「シロ焼けたぞ!」の声にはすっ飛んで来ましたね
近くにいたような気がしますが。シロだ~と言ったのは確かかも。
こうやって、フォローしとかないと親父系なんだけど実はエレガントかもしれない私のイメージが台無しですから。←自分で勝手に作ってみる。
『shirokichi』?初めて聞きました。
「シロ吉」って日本昔話系じゃなさそうね、どう読んでもシロきちがい・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 01:52
●windupbirdさん
ケロヨンさんとこだとアメリカ話になるけど、アメリカのバーベキューのイメージってどうも、昔みたスヌーピーの漫画のイメージが。
ほっそい棒にマシュマロを突き刺して焚き火でファイヤーして焼いて食べるの。
あれいっぺんやってみたいんだけどなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 01:55
●machiさん
バーベキューお疲れさまでした、はじめましてでしたね~。
のりさんのところでいつも眠そうな・・って書かれていたのを後から思い出しましたよ(笑) それにしてもお酒が弱い乙女でしたね。
私はどれだけお酒を飲んでしまったのだろう・・今度頭に冠でもつけて行こうかしら。また遊んでくださいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 01:58
●パオたん
パオ家でもバーベキューしたのだね。
シロ・豚ほほ・豚ナンコツが私の食欲をそそるわ、夜中なのに・・。
他にレアものの昆虫たちも出てきておいしそうだな、と覘きそう。
ガリッと音がした芋を網に戻す奴・・・当然よね?
歯型をつけて予約製。肉の場合はやはり楊枝にスカタンと書いた旗でもたてておくべきかしら。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 02:01
●argon-lかんちょ
イノシシ大好きですよ~歯ごたえがあって豚よりもコクがあって。
変なクセもないような気がします。
これだけはなかなか食べられないですからね、ジビエ料理。
私、前に岐阜に旅行に行ったとき、ペンションでイノシシ鍋食べたんですよね・・あれもよかったですわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 02:05
●gorukichiさん
日曜日はとてもお世話になりました!
あんなに沢山の材料があるなんて驚きでした・・さすがに焼きそばは食べられなかったけど、すごく盛りだくさんだったし、皆さんと楽しくわいわい出来たし、用意してくれたタエさん、ゴルさんに感謝の気持ちで一杯です。
また呼ばれたらいつでも飛んでいきます(笑)
ありがとうございました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 02:06
●aeiouさん
イノシシとシロに興奮していたのは、たぶん少人数なんではないかと。
牛肉よりも大興奮する私。
aeiouさんもたぶんそうだよね?(笑)
あ、テグに行きたくなってきたなぁ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 02:08
●カスミXたん
焼き野菜、サラダもあれど、やはり肉肉肉、肉に埋もれれば幸せかしら。
牡蠣の殻の中にシャンパンを入れて、ごくっと飲むのが最高でした。
ん~モエ大好きです。
Commented by mantennahibi at 2006-11-02 12:41
いつもバーベキューは、牛、豚でしかしないから、
イノシシとかシロあるのいいですねー。
女王様の記事読んでて、肉が食べたくなり
今日焼肉へ同僚を誘ったけど私仕事で行けず!ちっくしょーー
Commented by ミッシェル at 2006-11-02 14:52 x
いつの日か…goru家のパーチーでお会いしたときは がっつり
ダジャレましょー 
肉、肉、肉、ダジャレ、肉・・・みたいな順番で~

トラの○○○のお酒(通称:トラペ→勝手に作った)も飲みに行きたいしー
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 23:40
●だるまたん
牛、豚も好きだけど、シロがないとやっぱりさみすいなぁ・・・。
イノシシ、ダチョウ、ワニ、馬、羊、鳩、キジ・・・後、食べてないものはなんだろう。。。
焼肉が食べたい時って異常に食べたくなりますよね、気持ちお察ししますわ。私は今日はケーキの日。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-11-02 23:51
●ミッシェルさん
いつか一緒にダジャレることを夢みています(笑)
トラペ酒、先に味わっておこうかな。
今じゃ、ペだけじゃなくなっているのです。マムシも入っていたような。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(白山市):王将(松任店) 肉じゃが、Pachi'... >>