第二回・大人の遠足(金沢・東山散策ツアー)

秋晴れの気持ちの良い日曜日、
第二回・大人の遠足(金沢・秋の東山散策ツアー)が行われました。

(朝から参加するメンバー)
のりさんいとちゃんカエマちゃん・カオナシさん夫妻、ゴマさん、gorukichiさん・タエさん夫妻
chiquitaさん、パオゾーちゃんtakeさん、kimさん、松虫さん、私。
b0089578_211473.jpg
今回、私は実行委員副隊長という肩書き。
第二集合場所の泉鏡花記念館前に皆よりも早く行ってお迎えするために家を出たところ、
パオゾーちゃんから「一番のり~♪」とメール。
ひぃー!ちょっとマテ茶~!と駆けつけたところ、何やら美味そうなものを持っている。
「それ何?」
「金時草ソフト」(金時草は地場農産物の「加賀野菜」の1つ。)

まだ皆様が到着する時刻まで余裕があったので、マッハで買ってきました(カップのやつ)。
あんまり香りがしない気がするけど、残り味に苦味を感じるわ。

証拠隠滅のために早く食べてしまわないと
コーンだと、口の周りにソフトの残りが張り付き、オバQになるのは分かっていたので、
カップを選択。我ながらの頭脳プレイ。
b0089578_23522215.jpg
第一回の遠足でお世話になったまいどさん(金沢ボランティアガイド)に同行してもらって出発。
まずは金沢の文豪、泉鏡花の解説。代表作には『婦系図』『歌行燈』『夜叉ヶ池』など。
小説にも登場する暗がり坂を下りて、主計町へ。
加賀藩士・富田主計重家の屋敷があったことから名付けられた町。
ヌシのような猫ちゃんを見つけて猫足でそっと近づくのは、もちろんカエマちゃん。
猫はガンをたれて一歩もひきません。
b0089578_2123399.jpg
主計町(かずえまち)茶屋街は昔からのお茶屋、料亭が建ち並ぶ風情ある界隈。
芸子さんが三味線の練習を行っている場所も裏手にありました。
chiquitaさんが着物姿だったので、なんともこの風情とマッチング。
今度、京都が舞台の映画かTVの撮影を何故かここで収録するそうです。
b0089578_2125092.jpg
東山界隈の入口に位置する、前田利常公の位牌を守る圓長寺。
ここには一切経(お経を一同に集めたもの)が六角造りの一切経蔵に収められており、
六角の経蔵をぐるっと1周回すだけでお経を全部読んだことになるという優れもの。

一行の中に動画を撮っている人がいたのですが、
どーも「まわせ、まわせ~!」とかなんとか私の声が入っていた模様!?
ありがたみがないですね!!Σ(´Д` )
b0089578_213841.jpg
定番の東山茶屋街。
b0089578_2132763.jpg
お昼ご飯は、七尾にで75年にわたって昆布や海産物を商ってきた人気店しら井の金沢店
金沢市東山3丁目、076・251・4652。火休
1階は昆布・海産物販売、2階が食事処。
b0089578_214145.jpg
「昆布屋の家ごはん」(1500円)は1日30食限定。
北海道・利尻産の昆布をを毎日削って作るおぼろ昆布、とろろ昆布。
米は能登の棚田で採れたコシヒカリ、水は七尾・中島の藤瀬の名水など、こだわりが沢山。

昆布じめ、へしこ、ニシンの煮物、お豆腐、もずく・・・。
いしるが入った焼きオニギリは、1口残してお茶漬けに。
奥の四角いのはお茶のようかんだったっけ。
ようかん、ようかんで、食べようかん。
b0089578_2142012.jpg
ランチの後は金箔製造工程の見学(無料)のために金銀箔工芸さくだへ。
金沢箔は全国の金箔生産量の100%近くをしめており、
その副産物として生まれるあぶらとり紙も有名。
薄く延ばされた金箔は、静電気をおこさないために竹箸で扱っている。
b0089578_2144853.jpg
すごい立派な屏風です。
女王のために誰か献上してほしいわ。

まじめなツアーです。ギャグの「ギ」の字も出ないような(一部の方を除く)。
つづく。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-10-20 12:25 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5892336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by supiko at 2006-10-20 12:32
こんにちわ。
そのにゃん子ちゃん知ってます。
いつもいますよねー。確か、、、ゴーシュの近くだった
様な、、、、違うかな?
「しら井」健康そうなお食事ですねぇ~~~~~~!
Commented by takemucho at 2006-10-20 20:42
こんばんは、take です。はじめてコメントします。
その節は、お世話になりました。
「しら井」のごはんは、いろいろこだわりがあるご飯だったんですねえ。
お米もおいしいと思ったら、棚田だったんだ。いしるはわかりませんでした…。
うーん、私もやっぱり、アイスを買えばよかった(笑)。
Commented by argon-l at 2006-10-20 22:26
にしんと言えばこの前にしんそばを食べましたけど、最高ですねぇ~
焼きオニギリを一口残してお茶漬けにするってところがこだわりを感じます。
へしことか昆布とか…
何を入れてもお茶漬けに合いそうなものばかりで、
一口じゃ足りないなぁ~っと思ってしまったかんちょです。(^^;
Commented by kasumix at 2006-10-21 00:02
なんてマジメなツアーなのん、ギャグが少ないわ……
ちょっとさみしいのココロ。
金沢、ますます行きたいです。寺好きなので、圓長寺は外せないですわ
Commented by aeiou77 at 2006-10-21 00:29
澄みきった秋の空気が感じられる素敵な写真ですね~
気になっていたしら井のごはんが見られてマンゾクです。
金時草ソフトもごちそうさまでした。見るだけでシアワセ。
Commented by paozou63 at 2006-10-21 09:34
ウフフ。一番乗りだったので余裕かまして金時草ソフト買ってました。
電柱と、鏡花が住んでた土蔵がしっかり写ってるところが、さすがクィーン。

さくだではおっちゃんの話に耳も傾けず、そのうしろのサイン色紙ばっかりみてました。
ちなみにこの指している金箔の後ろの色紙、『でぶや』の3人でしたヨ。
ここにまいうーなものはあったのだろうか!?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-21 12:59
●スピコたん
にゃんこちゃんがいたのは主計町の裏路地なの。
でも、ゴーシュの近くにも猫ちゃんいるよね。
東山で猫ちゃんすっごく沢山みました。
みんな、のんびりと自分の場所を確保して寝ていて、平和そうだった。
しら井でちょっと仙人がかりました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-21 13:15
●takeさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
この間はお疲れさまでした。
しら井の今日のお献立表持ってくるの忘れてました。
いしる、私もよく分からなかったです。言われたから書いてるだけで(笑)
また次回の遠足もご一緒できればよいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-21 13:19
●argon-lかんちょ
へしこに昆布しめにお豆の煮たの、どれもちょっとずつ食べながら
ご飯のお供になりますよね。
にしんそば、京都方面に行ってこられましたか?
東海・北陸方面は全て制覇しているような気がします、かんちょ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-21 13:46
●カスミXたん
お寺巡りなんで・・といいつつ、記事では何かダジャレを入れたいけど。
金沢ぜひ来てね!お寺フェチだったら、沢山ありますよん。
もち、キッチンユキも!?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-21 17:49
●aeiouさん
いつもaeiouさんが食べているのに似ている食事!?
へしこをみ~るとおもいだす~♪
金時草ソフトはそんなに味がしなかったかも。ミルクとやや後味に苦味が。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-21 17:54
●パオたん
私を誘惑の渦に巻き込んでくれて、にくい奴じゃ。(自業自得)
電柱に「泉鏡花」の文字が偶然はいっているところが、私って天才?
へ~でぶや、あのお店に来てたんだ、知らなかった。
金沢で何食べたんだろうね。
キッチンユキのオールスター食べて欲しいんだけど。

Commented by いとお菓子 at 2006-10-21 18:30 x
遠足、お疲れさまでした。
ソフトクリーム!やっぱり羨ましい!
そういえばさぁ、富山ツアーの時もシュークリーム、証拠隠滅してたよねぇ(笑)
Commented by akiamb at 2006-10-22 01:27
地元再発見!って感じですね。
私も「関西」の良いところを探す徘徊をしなきゃっ!って思っております。
そうそう、たまにはネームカードもごらんあそばせ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-22 07:12
●いとちゃん
おとなの遠足お疲れさまでした~。
まぁまぁ、私はソフト、いとちゃんは肉まん食ったということで(笑)
証拠隠滅してもここで載せたらバレるっちゅーに。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-22 07:13
●akiambさん
関西圏、よい所たくさんありますから、見どころ一杯じゃないですか~。
私の企画だったら食の旅になることは必至ですけど。
ネームカード・・・おくっときました。
Commented by at 2006-10-22 23:10 x
お疲れさまでした~
お昼ごはんがとってもおいしそうだったので、
昨日、七尾の白井さんを襲撃してきちゃいました(食べるところはないけど…)
金箔ゴールドのキーホルダー、ゲットしてきましたよ♪
次のターゲットは金時草ソフトです!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-23 02:14
●葵ちゃん
七尾の本店まで行ってきたのですね。
そして、金拍ゴールド、北陸三県隊!!やったね!!
金沢を守ってください。
Commented by mantennahibi at 2006-10-23 12:29
楽しそうですねー。しら井の限定ランチ気になってたんです。
お上品なお料理ですね。
ちなみに、しら井オリジナルの昆布の絵の手ぬぐい持ってます。
しかし、「金時草ソフト」って微妙ですね。おいしかったですか?
Commented by のり at 2006-10-23 16:07 x
動画の中の声、正確には「団体じゃないとまわせないね~」です。
声にモザイクかけれなかったので・・・(笑)。
ちょっとマテ茶にようかん、ようかんで、食べようかん。←ギャグのギの字もでないといいつつスマッシュ決めてるスカタン師匠、どこまでもついていきます。
段位いただけるでしょうか?
Commented by florence_nonnon at 2006-10-23 16:39
ムハ~ん♡なんとも滑らか~なソフトクリームとお見受けしますがぁ♪
人と会う前にヒト仕事、しかも隠密行動とは(☆∇☆)
私の場合髪の毛とかにクリームが付いててばれてしまいそうですがw
昆布のおむすびがたまりません。私も昨日はお茶漬けの定食を食べた
ので思い出しヨダレ中です。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-23 23:00
●だるまたん
しら井オリジナルの手ぬぐいって、「かまわぬ」製作でしたっけ。
東山の「くるみや」さんで手ぬぐい沢山売っているので、ランチョンマットサイズのを集めています。しら井のもいつでも買えると思って今回は買わなかったの。「金時草ソフト」ちょっとミルク味がつよくて、味がぼやけているかな?後味に苦味はあるけど。はっきりした味だと不味いとか(汗)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-24 00:09
●のりさん
動画1回だけ見てうろ覚えってのがバレてしまいました(笑)
まわせ、まわせっておみこしかよ!(自分つっこみ)
だじゃれに突っ込んでくれてありがたいです。
のりさんもあの記事で仮免状態ですね、ますます精進してください。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-24 00:13
●のんたま
実は食の忍びなものですから、ニンニン。
見つけたらフグ食べる(故アンディ・フグご意見)のがモットーです。
私はいつも職場でお煎餅の盗み食いが臭いでバレてしまいます。
甘いクリームだったらちょっと乙女な感じしない?
Commented by cozysc at 2006-10-24 23:02
大人の遠足かぁ~~。
良いですねぇ、、もし自分が参加したら「まじめな雰囲気」にどれぐらい耐えることが出来るか!
そういうときにはA型モードで参加します♪
宴会の時にはB型モード。
う=ん使い分けが便利なAB型。

え~とおやつにバナナは含まれますか?(というのは定番系)
大人な遠足なだけに、水筒に……日本酒でも仕込んで(笑)
→その時点でまじめでなくなっている自分。
いや!飲めば飲むほど、「まじめになる」!(かも)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-24 23:28
●cozyscさん
大人の旅はお寺巡りが多いですから、諸行無常な心持できてください。
いつもの煩悩をそこで取っ払ってもらいましょう。
で、宴会モードの時には幽体離脱した煩悩を取り戻してもいいですから。
4次会までラストスパート。最後の1人になるまで。
おやつは一応、デザートタイムをもうけてありますから。
私のように人知れず食べるには、朝一で来てくださいね。
Commented by huirepublic at 2006-10-26 19:46
 ちゃーっす♪

 お寺に祀られてるん、チャイナっぽいっすね・・・。
 道教の影響?

 こんぶのお店のセット。
 珍しいっすね・・・。最近はそういうアレンジ、多いんかな?アレジとゴクミ。
 本格的な昆布(こぶ)、濃厚そう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-26 23:23
●大統領さま
一切経、古くは中国から輸入されたものだから、
やっぱり造りもチャイナ風!?
こんぶのセット、ヘルスィーでしょ?
こういうアレンジ多いみたいです。アレンジーナジョリー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢:大人の遠足・後編、TOR... 金沢(片町):おかみさんを囲む... >>