金沢(片町):おかみさんを囲む会、パパロク・木倉町店(焼き鳥)、桃郷酒家(中華)

b0089578_2121036.jpg
「寿司屋のおかみさん小話」のおかみさんがTV収録の後に金沢に立ち寄るというので、
「おかみさんを囲む会」に参加させてもらいました。
おかみさん、のりさんゴルさんいとちゃん、ひとひらさん、私。
わざわざ東京から金沢に来てくれたおかみさんの為に考える事は皆一緒。
上の写真はおかみさんへのお土産の数々~。いとちゃんお手製の団扇もあるよ。
ちなみに私のお土産が一番、親父くさい(フグの子の粕漬け)。
b0089578_2125252.jpg
のりさんとおかみさんを待つ間、先にパパロク(木倉町店)で宴会を始めていた。
おかみさんにシロ(北海道ではなんと言うのか?金沢ではシロ=豚の腸)を食べさせたいと
思って焼き鳥屋さんを選んだのだけど、なんと木倉町店にはシロがなかった!
シロがないなんて・・・クリープのないコーヒー、玉子のないおでんのよう。
温泉卵のサラダ、牛すじ煮込み
b0089578_215866.jpg
どうやら木倉町店は多種多様な居酒屋メニューが多い模様。
元祖のパパロク武蔵店は普通の焼き鳥メニュー満載のアットホームな焼き鳥屋さん。
タッカルビとかもリーズナボーだし、こっちは結構好きなので何回か行ったよ。
名古屋風ピリ辛手羽先、タコス
b0089578_2145054.jpg
そして定番の桃郷酒家へとなだれ込む。
玄関にある虎の●●●のお酒は必ずチェック(今度誰か一緒に飲んでね)
前菜盛り合わせ甘エビが生のままで何かに漬け込んであった。
いとちゃんが作成したブログ名が記された旗を前菜に。本当にマメで感心する!小ネタ女王!
b0089578_2153858.jpg
海老の辛い炒め、海老ギョーザ
辛炒めの唐辛子を食べた方は頭が噴火していた模様。海老がぷりっぷりでしたわ。
酸っぱ辛いスープも食べました。
ここで、おかみさんとの写真を沢山撮らせていただきました♪
b0089578_216114.jpgおかみさんはページの見返り美人の写真のイメージよりも、ずっと若くて
はしゃぎっぷりが可愛いらしかった。

どなたかが、自分よりも年上だと思ったなどと口走ったせいで、寿司屋のおかみさんから
必殺おしぼり爆弾の攻撃を受けていた。
どなたかしら?冬のどなた。

非常に笑いが絶えない楽しい会でした、
おかみさんわざわざ本当にありがとう。
北海道にいつか遊びに行きたいです!

←おかみさんから頂いた「お寿司のマグネット」
ゴルゴに見守られて、机に飾ってあります。



b0089578_2162089.jpg
カエデママさまから貰ったタラバ蟹と海老のキムチ。
蟹は生で漬け込んであって、甘くてとろっとしていて美味しいー!!
もう海老の方は全部食べちゃった。

土日連チャンで飲みだったせいで、ジムに久し振りに行ったら体が重いの。
必死こいてエアロビをしたけれど、300g増えてたわ。

そして、長いことやっていると上達するもので、
グレープバインがアホの坂田踊りだったのも、解消されて普通の動きになってきました。

しかし、ツイストという腰をひねりながら、足先を左右に向ける動きがあるのだけど、
それに手の複雑な動きを追加すると、両方に対応できなくて
レレレのおじさん状態に!

手に集中すれば、足がレレレのおじさん。
足に集中すれば、手をわけもわからず振り回しているだけ。

あちらを立てればこちらが立たず・・・・。
新たな問題が勃発です。

これってセンスの問題?それとも訓練すれば上達するのかな。
もしかして・・・年!?(一番考えたくない答え)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-10-17 20:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5881114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by argon-l at 2006-10-17 21:43
海老の辛い炒め、これは魅惑的メニューですね。
以前、イタリアンなお店で「この唐辛子は絶対辛くて食べられないよ!」っと
出された唐辛子があったんですが、普通にもしゃもしゃ食ってて唖然とされました。(笑)
辛いの衰えてきた!って思ってたんですけど、まだまだ健在のようです。( ̄m ̄〃)
Commented by aeiou77 at 2006-10-17 23:18
とーきょーちーしゃ、おいしそうだなあ、いいなあ===
虎の●●●のお酒を今度一緒に飲みましょう!
Commented by 寿司屋のおかみさん小話 at 2006-10-17 23:21 x
スカタンちゃん、ありがとう~~!
寿司マグネットも、ゴルゴに見られてネタがちいさくなってますね(笑)
いや~楽しかったです本当にありがとうございました。わたしのブログでも時期にアップしますね~。すごくたのしい面白いスカタンちゃんでした。会えて嬉しかったです。ほんとに、いつかいつか北海道にきてね!ずっと待ってるからね~~(笑)
Commented by paozou63 at 2006-10-17 23:47
シロがないなんてーーー!! 
そこらのスーパーのお惣菜でも差し入れたい気分ですわ(笑)
これはもうおかみさんにリベンジで来沢していただかないと・・。

エアロ。レレレのおぢさん状態なら一応動いてるからいいじゃない!
あたしなんて5年も行ってるのに万年初心者よー。
初.中級クラスのレスンでさえ最後尾で動きが止まったまま突っ立ってるので
みんなが回転するたびに目立つ目立つ。
インストラクターさん曰く、センスがあるかないかの問題らしいっす。
女王がんばれー。
Commented by akiamb at 2006-10-18 00:28
ご無沙汰です。生きてますよなんとか。
コメントは残していませんが、楽しみに拝見しております。
「絶望先生」と同じ位の「楽しみ度」です。(毎回すごいっ!)
最初はおのおのの「具」の説明かと思いました。(親切な店だなぁ)
写真の「旗」ほんっっとっすごいですね。手作りなんですね。これが。
この方法だと、普通のメニューが三度おいしくなりますね。
マックのメニューにもこんな風に旗を立てたら面白くなるように思う。
あと、「牛丼ふっかつ!」など、、、
くだらないことはいろいろ思いついてしまいますね。
Commented by chanson-r at 2006-10-18 07:39
どれも美味しそうですね 魚介類のサラダの組み合わせって
よく分からなかったけれど、甘エビとホタテのはいった前菜を見て
こういうのいいなぁと思いました。温泉玉子と海老もイイ!
みんなで食べるからまたいいんですよね。楽しげなお話読ませていただきました。
Commented by kaede_mama33 at 2006-10-18 08:12 x
楽しそうな雰囲気が伝わってまいります。
爆弾攻撃・・・この必殺技を覚えた乙女たちが金沢にもいるのですね(^m^)
楽しみです。
ゴルゴの前にシス。打ち抜かれる前に食うべし!(意味不明)
ミニチュア寿司、可愛い。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-18 12:27
●argon-lかんちょ
かんちょ、こんな唐辛子食べても平気なのーー!?
さすがいつも台湾ラーメンで鍛えているだけあります。
いっその事、唐辛子炒めだけ食べてもいいんじゃ・・・。
私がその分海老をいただきますから。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-18 12:31
●aeiouさん
前に桃郷酒家へ行った時はあんまり食べてないんでしたよね。
皆、玄関で「あ、虎の●●●のお酒だー!」と一応は突っ込むけど、
その後はいつのまにかスルーライト横浜。
私は飲みたいけど、全部飲める自信がないので、次回ぜひ!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-18 12:34
●おかみさん
短い時間でしたけど、おかみさんに会えて嬉しかったです。
テレビの収録の話とか大将の話とか面白かった~。
「お寿司のマグネット」ありがとうございます。これを見るたびに北海道に行きたい意欲が湧き上がると思いますよ。
お腹が空いた時に間違って食べないようにゴルゴが見張っているの。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-18 12:40
●パオたん
シロがないのもそうだけど、焼き鳥が「焼き鳥セット」1メニューのみで
それが売り切れだったものだから、普通の焼き鳥自体が食べられなかった。
シロをおかみさんに食べさせる会発足!?
初.中級クラスだったら、一番前でやってみるとか。
インストラクターさんの動きも見やすいし、後ろから見られるプレッシャーで死ぬ覚悟でやれるかも。←極道っぽい。
私は初心者の時から結構前の方でやってて、アホの坂田踊りを披露してた。
Commented by mantennahibi at 2006-10-18 12:44
虎の★★★のお酒飲まなかったんですねー。残念。
ボトルキープして欲しいなぁー。(^^:
海老ギョーザ美味しいですよねー。エビ系のメニューは
どれも大きいからすごいですよね。
エアロビは初級しか出たことないから、レレレのおじさん
やったことないです。手と足の同時に動かすのって
出来たためしがないです。
Commented by florence_nonnon at 2006-10-18 13:46
旗の立ったお料理がお子様ランチちっくでいいな~!って思ってたら、、
ネタでしたか!素晴らしい仕込み♪こゆの好きです~^^。
でもでも、、ゴルゴに見守られている寿司の画像。。しぬーー(T▽T)!!
足と手が違うと難しいですよねえ。早いフリになるとカラクリ人形です。。私も。。
Commented by supiko at 2006-10-18 15:19
こんにちわ。
そちらのババロクはなんだかメニューが豊富そうでいいですねー。
武蔵店しか行ったことないです。武蔵店もちょっと異色な感じで
面白いですよね。お酒すらもセルフなのがうけるのですが。。
今もですか?
Commented by kanzakerakuen at 2006-10-18 17:58
事務じゃなかった、ジム通い、続いてますね。
わたしゃ、遅れること数ヶ月、ジョギングに精を出してますが、膝が痛い。
これって、【年のせい】です。
Commented by huirepublic at 2006-10-18 19:28
高架下かどっかで、
牛スジ
食べてる女性はもろオヤジっすね~(笑) ええ意味で。
男児がギャル化してるからちょうどええ?
Commented by kasumix at 2006-10-18 23:24
シロ、女王様のサブリミナル効果で、本日やきとり屋にて食べてしまったわ。
美味しかったです。
ゴルゴったら「寿司、食べたい……」とでも思っているのかしら?
ツイストってどんなのかしら? 
これも慣れよ、慣れ! 誰もがレレレのおじさんだったはず
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-19 00:11
●akiambさん
「絶望先生」、続いていますよね、結構後ろの方で細々と。
手作りもの、自分はプリンター持っていないので今のところできませんわ。
え!?めんどくさくてしないだろうって?(自問自答かよ)
自分のブログタイトルの分の旗は頂いてきたので、他のお店で何か食べた時に旗をたててみようかと思ってます。
メニューを聞きにくる時に「用件を聞こうか」っていうTシャツ着てくるってのもいいですね(旗じゃないじゃん)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-19 00:14
●るーーーーーーーーーーーーーさま
甘エビとホタテの他に蟹も含まれていた模様です。
魚介類のお刺身中華風サラダ、変わっていて美味しいですね。
たぶん自分が作る時はそのままお醤油につけて食べちゃうと思うんですけどね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-19 00:24
●カエマちゃん
必殺おしぼり爆弾のバトンを最低2人は受け取っていたと思います。
ターゲットはただ一人。
例えるなら私はゴルゴ、ターゲットはマグネット寿司。
特に年齢に関することに触れると「説明してもらおうか・・・理由を・・・」by ゴルゴ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-19 00:55
●だるまたん
虎の●●●はもう輸入禁止なので、そのお酒にヘビやらも追加されていたわ。どんどんエキス的には減っていると思うの。
飲むなら今のうちよっ!!
●●●、前はそのまま書いていたよーな気がするけど、自粛しているということは、少しは乙女に方向変換したってことかしら。
パンイチは書いているけどね・・・。
だるまたんが何処のジムに行っているのか知らないけれど、
レレレのおじさんの動きをしている女を見つけたら私かもしれないわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-19 00:59
●のんたま
今日も手と足がうまく動かなくて、何も手に持ってないけど、投げつけたい気分になったよ。
全然関係ないけど「スカタン名言集」受けたんだけど。
他のページでやられると、驚き、桃の木、スーパージョッキー。
のんたまも超絶乙女のくせに言葉の仕込みが面白くて、たまに鼻がでます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-19 01:04
●スピコちゃん
焼き鳥好きは武蔵店へ、居酒屋好きには木倉町店へ、です。
完全にすみわけされてますね。
私はあのアットホームな武蔵店好きだなぁー。
いつも一杯なので、カウンターしか座ったことないけど。
コートに焼き鳥の臭いがついちゃったりして。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-19 01:10
●kanzakerakuenさん
私もジム始めて1年半くらいですけど、よく膝に負担がかからないような動きを教えてくれます。やりすぎで痛い時期もあったんですよ。
ジョギングいいですね、私もちょっとやってみようかと思ってます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-19 01:17
●大統領さま
高架下、牛スジ、シロ、私を探す検索ワードですか!?
一応、オサレッなものも好きでございます。
大統領さま没落貴族だから、実家で和牛食べてるし・・・いいなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-19 01:20
●カスミXたん
サブリナル効果で食べにいったの?
シロ推進委員会のもくろみはちゃくちゃくと進んでいるみたいね。
エアロの動きの名称は全国統一じゃないのね。
レッグカール、グレープバインぐらいは通じるけど。
今度あったらツイストの動きを踊ってみせてあげるわ。
BGMは80年代デスコもしくはワム、デュランデュラン。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-19 20:38
わはは!
寿司を見つめるゴルゴが切なそうだ~~!!
おあずけ食らってるワンコみたいだわ。

んでもって、この手羽先のから揚げ、見た目がめっちゃあたくし好み♪
口に入れたら、じゅわ~って肉汁が広がりそうじゃないですか!
Commented by argon-l at 2006-10-19 21:33
いえ、エビだけは譲れません!レタス食ってください!(≧▽≦)
ところでかんちょはキムチ大好きっこなんです。
大阪のコリアンタウンに行ってみたいのです。
そこでもワタリガニキムチが売っているようなのですけど、すんごく美味そうでしたがな…
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-21 01:40
●チキチキさま
おあずけを食らっているのは私かもしれない。
猛烈に寿司が食いたくなってきているかも。
マグネットを見るたびに思い出すから、ゴルゴが見張り番。
名古屋風手羽先だったのだけど、私的にはハチミツ&ゴマがついたピリからいのを想像していたけど、ちょっと想像が贅沢すぎたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-21 01:45
●argon-lかんちょ
ほほぉ、キムチ大好きっ子でしたか。
鶴橋商店街いいですね、美味しそうなキムチ一杯売っていました。
ヨン様靴下も売っていました。←どうでもいい情報。
ワタリガニキムチ、甘くてねっとりして辛くてとっても美味しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 第二回・大人の遠足(金沢・東山... 金沢(久安):すし食いねぇ(久... >>