金沢(久安):すし食いねぇ(久安店)、メープルハウス(カフェ)

金沢ナビ旅の最後の晩餐は、お・す・し。
回転寿司コンベア機製造の全国シェアの殆どを金沢近郊で作られているだけあって、
回転寿司屋がやたら多い。だからレベルも結構高いよ。
食べに行ったのは、廻るお寿司の「すし食いねぇ」の久安店。
橋立港、氷見や金沢港から水揚げされたばかりの魚を選んでいるのがこだわりらしい。
家族が新しいお店開拓するのが苦手なので、殆どの確率でここの久安店ばかり行ってるかも。
b0089578_17161289.jpg
5時半頃、行くとまだお客はいないし、何も廻ってなかった。よし、全部握ってもらうわ!
生サンマ、さば、ばいがい、白エビ、天然がんど、天然ぶり
サンマ、白エビ、貝もこりこり~がんどは脂がのっていた。
お肉だとシロで始まりシロで終わるだけど、お寿司だとそれは当てはまらない。
新鮮で美味しいものを全てを食べつくしたい。我、平等に愛する。
b0089578_17162990.jpg
アボカド鉄火
私に黙って、こんなメニューが増えていたっ。アボカド好きなので結構いける♪
アボカドにはいろんなレシピがあるだろうけど、醤油をたらして食べるのが一番好き。
アボカド、街カド、豆腐のカド♪
b0089578_17164786.jpg
ミユキちゃんが食べていた海老フライ
この他にもミユキちゃんは、甘エビ、がすエビ、などエビゲッターを発揮。
キッチンユキでも海老フライカレー食べていたっけ。
b0089578_1717185.jpg
某チョコケーキが有名なお店に行ったら完売だったので、メープルハウスでケーキタイム。
食べたのは紅茶シフォン。
ここがまだ普通の喫茶店だった頃に友達がバイトをしていて(通称:皿割り名人)、よく学生時代に来ていたのだけど、いつのまにか店舗が増えてデザイナーカフェみたいになってる。
カルテルのエロ椅子・・じゃなくエロエスが置いてあるっぽい・・ほしぃ・・。

金沢駅にミユキちゃんを送ってこの旅も終わり。楽しかったです。
金沢の魅力を存分に味わってくれたかな~?

b0089578_17174934.jpg
帰宅してル ミュゼ ドゥ アッシュで買ってきたケーキの箱を開いてみる。
自由が丘ロール、シュー・ア・ラ・クレーム、モンサンクレール、キャラメルなんとか・・
むふふ・・・今からこれを食べるのが楽しみだわ。

ん・・?何か違和感があるわ・・・・あそこ。
b0089578_17181034.jpg
溶けてるーーーっ!!

ガーーン!!モンサンクレール(450円)が・・・・
お持ち帰り用として冷えピタ君を入れていたとは言え、
車のトランクに入れたままで、長時間のドライブに耐えられなかったとみえる。

ぐやじぃので、そのままスプーンですくって食べました。
パンフによると、珈琲風味のバタークリームとヘーゼルナッツのほろ苦い風味で甘さを抑え、
上品に仕上げましたとな・・・確かにホロ苦い・・・心がっ!!!

最後にスカタン的オチと共に
金沢・能登ナビの旅オワリ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-10-15 06:59 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(46)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5865728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apple_ibook at 2006-10-15 11:48
長旅お疲れさまでした!!
この寿司クオリティは素晴らしいね。
白えびばかりを食べ尽くして「今日は品切れです」って言わせたい。
アボカド鉄火もこれ旨そうだねー。
マグロがそんなに好きでない私でも選ぶわ、間違いなく。
なんでシメにオーレをチョイスしないのか、ヤッホーは!?
Commented by apricot0113 at 2006-10-15 13:16
>回転寿司コンベア機製造の全国シェアの殆どを金沢近郊で作られている
へぇ~、そうなんだ!! これは本場の回るお寿司を食べに行かねば。
「がんど」も初めて聞いた。
スカタン女王さまのブログ、勉強になりますっ。
Commented by れーみ。 at 2006-10-15 15:02 x
モンサンクレール、これはたしかに心もホロ苦そうですねぇ…残念。
でもやっぱり美味しそうですなぁ、じゅるり。
私もオープン直後に逝った時は食べるどころじゃなかったので、次は是非!!
アボガド鉄火も美味しそうですねぇ…じゅるじゅる。
因みに寿司くいねぇは本店(野々市と松任の境目辺り)が
一番美味しいと思うんですけど、アホみたく混むので常に持ち帰りにしてます(^^;
Commented by kcorin3 at 2006-10-15 16:05
回るすしで、これだけのラインナップうらやましい!
マヨラーの私は、アボガドにはやっぱりマヨかな。森のバターが更にカロリーアップ!
ケーキ残念~。以外に車の中はあったかいし。釣り人のようにクーラーボックスが必要かも~。
Commented by paozou63 at 2006-10-15 18:55
すし食いねぇは行った事ないわー。
金沢って回転すし激戦区だよね。ついでに安くてハイクオリティ!!
それぞれ好みのお店があったりして。

メープルって大きいケーキがウリだったのに、年々小さくなってるような。。
カロリーのカタマリのようなバナナパイが懐かしいのは私だけ??
Commented by yassun7 at 2006-10-15 20:12
鮨もケーキも大好きですが
両方いっぺんに来ると違和感を感じます(笑

金沢って回転寿司ドコロなんですね。
私は金沢いっても、カウンターのお鮨屋さんしかいったことない・・・
(あ、自慢じゃないですよ。ランチタイムで激安だったので)
Commented by yuki811. at 2006-10-15 21:37
私も金沢最後の日には回転寿司でした!
本当に金沢のレベルの高さには感動です。
Commented by kasumix at 2006-10-16 01:29
回転寿司なのにクオリティが高いわっ!
さすがベルトコンベア生産日本一! ではなくて、北陸の海の幸のおかげね。
アボカド鉄火ってそそるわね……うっとり
Commented by supiko at 2006-10-16 06:15
おはようございます。
すしくいねぇーにランチありますよね。あれ好きです。
寿司食いねぇーに行くと必ず、「すしくいねぇ」の歌を熱唱して
しまいます。おらのよく行く開店寿司は、「キトキト」なんですけど、
すしくいねぇも美味しいと思う。いくらがものすごい量だった記憶が。。。
Commented by pachi120 at 2006-10-16 09:18
豆知識に感心しました。へぇ〜、コンベア生産日本一なんだ!
金沢といえばやっぱお寿司…でも回転寿司までレベル高くてビックリ!
大阪支店が欲すぃ…
Commented by mantennahibi at 2006-10-16 11:52
♪すし食いねーの名前に最初はふざけやがって
と思ってましたが、すごく美味しいですよねー。
「すし食いね」「もりもり寿司」「きときと」
の3店がお気に入りです。
この前、「もりもり寿司」に行ってビックリしたのが、
席に液晶画面があり、注文はその画面のボタンを
押してするんです。「えんがわくださーい」とか
声はって言う必要ないんですよ。寿司もIT化ですね。
Commented by 寿司屋のおかみさん小話 at 2006-10-16 12:06 x
スカタンちゃん~~!先日は会えて嬉しかったです。本当にいろいろありがとうございました。ブログを通してみんなに会えるのがこんなに楽しいものだとは!!!スカタンちゃんも、もし、北海道にきたら観光案内するから是非連絡くださいね~ありがとう!^^
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-16 12:39
●アップルちゃん
やっぱり海老の生はいいわっ。
富山の白えびはねっちりして美味しいのよ。
車で廻るお寿司に行ったので、街中にあるオーレとヤッホーには行けなかったの。次回はぜひヤッホーにいく?
それより、キッチンユキでオールスター食べさそうかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-16 12:43
●杏さま
がんど~♪ブリの呼称っておもしろいよね。
 関東=わかし⇒いなだ⇒わらさ⇒ぶり
 関西=わかな⇒つばす⇒はまち⇒めじろ⇒ぶり
 北陸=こぞくら⇒ふくらぎ⇒がんど⇒ぶり
関東の名前の方がよく知らないわ。
杏さまの来訪前にちょっと打ち合わせをしたくなってきましたわ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-16 13:31
やっぱ、、まわる寿司でも侮れないね!どれもこれも、めっちゃ美味しそう!ネタもボリュームありそうだし、見るからに新鮮そうだわ~。
白エビがあるだなんて、さすが富山湾の近くのすし屋だなぁ、羨ましい。

さすがに、客が入っていない状態では、寿司はまわってないのね・・・。
Commented by florence_nonnon at 2006-10-16 16:04
アボカド巻きおいしそー♡
他のネタで忙しくてもその魅力には抗えそうもありませぬ。貝柱?も食べたひ~。
ケーキが崩れてしまったのですね。。悲しい。。味は同じかもですが、
私もクリームが乗ったプリンが倒れてたら美味しさ半減。
視覚って大事ですよねぇ。

Commented by koryousuke at 2006-10-16 17:54 x
がんど は私も初めて聞きました。ぶりの手前の呼び方かぁ。
山陰では はまち → まるご → ぶり だったかな。
Commented by argon-l at 2006-10-16 21:51
がんどって何じゃい!って思ったらブリのことでしたかぁ~
アボガドの寿司って話では何度か聞いたことがあるんですけど、
実際に食べたことはないんですよね。
『将太の寿司』でトロに似た食感なんて紹介されていましたけど、
本当にそんな感じなんでしょうかねぇ???
Commented by miyuki at 2006-10-16 23:03 x
金沢では大変、お世話になりましたぁ~~!
いやいや、毎日が濃厚な日々でとても楽しかったですわぁ。
いろんな所へ連れて行ってもらって、おいしいもん食べて食べて
2キロ太った(笑)んでも、それも旅の醍醐味よね~。
みそまんじゅうも職場で『おいしい!』って評判がよくてね私の所まで
回ってこなかったわ(笑)
また、金沢へ行く時があったら会いましょうね~!
にしも、とけっちゃったんだ・・・。やっぱ、長時間がキツかったか・・・。
もう一回・・・絶対にモンサンクレールのケーキが食べたいぞ!(笑)
そーそ、お土産のジャム。完食したわよ。
程よい甘さであきがこないね。とーっても美味しかったです~。
ありがとね。
Commented by huirepublic at 2006-10-16 23:03
寿司くいねぇー!
ビバ80年代。
がんど!
こだま響きが気になりますわ・・・。地ビールならぬ、地魚?
あのへんの回転寿司屋、ツボ。浪越なんとか。
アボカド鉄火(たしか天下寿司ではハワイ巻きっちゅう名称)も豪快!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-16 23:26
●れーみ。さん
モンサンクレール液状化現象はバタークリームとヘーゼルナッツの生ぬるいペーストでした。味自体は不味くはないんだけど・・・かなり妙。
これを450円払っては食べたくないだろう・・・。
ちなみに自由が丘ロールもお前はどうしてこんなゆがんだ子に育ってしまったの!みたく微妙にゆがんでました。美味しかったけど。
寿司くいねぇの本店はちょっと家から遠いので、行った事ないんですよー
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-16 23:34
●ケーコりん
うん、私はアボカド鉄火にマヨと醤油をつけて食べたよ、美味しかった。
そーいれば、11月に金沢駅に新しいビルが出来るんだけど、
鶴橋「風月」が入るんだよ。
ケーコりんに連れていってもらった、鶴橋のお店と同じ味だったら
いいのにな。塩そばがめちゃ美味しかったもん。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-16 23:38
●パオたん
昔、あまり回転寿司がなかった頃は、ルネス近くの「じんずし」というとこに行ってたな~。後、アルプラザ金沢の近くのとか。
うち、あんまし外食しない家だったので、楽しみだったのよ。
きときと寿司、まいもん寿司とかあるけど、何故かすし食いねぇに行ってしまう・・・ポイント貯めてるせいかしら?(笑)旨い割りに安いし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-16 23:41
●やっすんさん
>金沢いっても、カウンターのお鮨屋さんしかいったことない・・
自慢なんて思わないよ、お仕事で金沢に来ているんだったら、廻らないお寿司の方が多くて当然。回転寿司は郊外が多いから~。
街にランチが食べにいけるんだったら、私もランチ寿司が食いたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-16 23:48
●yuki811.さん
回転寿司屋さん沢山ありますが、最近100均寿司がついに登場したらしく、普通の回転寿司は戦々恐々らしいです。
ネタが悪かったら私は安くても食べにいかないけど、実際どうなんだろう?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-16 23:56
●カスミXたん
できることならば、廻らないお寿司をいつも食べたいけれど、そうもいかないお財布の都合。普段なら回転で充分ですわ。
アボカド鉄火、他の人の記事で見たのだけどアボカドーナな私は絶対に食べようと決めていたの。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-17 00:00
●スピコたん
ちょうど、ここに食べに行ったときにランチの券もらったのですよ。
お寿司にお汁にデザート?なかなかすごい量だったような。
800円で安いし。でも、平日とかランチ食べにいけない・・・。
「キトキト」はうちの家族にはネタが大きいのでいかないかな。
私はいいんだけど。
氷見のキトキトでたこ焼き寿司とか出てきた時にはびつくりしました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-17 00:02
●パチさま
しゃり自動にぎり装置とかも作ってる会社もありますよ。
大阪にはたこ焼き、お好み焼き文化があるじゃない~。
今度行ったら絶対に商店街のたこ焼き巡りするっ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-17 00:09
●だるまたん
「すし食いねぇ」の前の名前、「びっくり寿司」だっけ。
あの頃から行ってるけど、名前変える必要ないのにと思ってたんだけど。
確かにインパクトはあるけどね(笑)
「もりもり寿司」にはまだ行った事ないんですよ~。
親があんまり新しいお店に行きたがらなくって、でも今度は行ってみようかな。IT化の新聞で読んだことがあります、タッチパネル方式だとファミリーに便利ですよね。
私は廻ってるの取ってなくて、直接頼むのが多いから廻らないお寿司屋さんにいるみたい(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-17 00:28
●おかみさん
おかみさんー!わざわざ金沢にお越しくださってありがとうございました。
会えて感激でしたよ、特に2次会はとても楽しかったですね。
沢山笑ったし、大将の話も聞けたし最高でした。
いつか必ず北海道に行きますので、その時はよろしくお願いいたします。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-17 00:31
●チキチキさま
私は家で食べているので、食べないけど甘海老もまわってるよ~。
それからがす海老というのも甘くて美味しいし、白海老もあるし
海老天国だね。あっ海老ふりゃ~も(笑)
私が前に3時ごろに行った時は何も廻っていなかったわ。
一人で貸切状態で食べましたのよ、えらくなった気分だったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-17 00:53
●のんたま
廻っているものよりも(まだお皿廻ってなかったけど)、黒板に書いてある今日のお勧めを次々注文してしまうの。貝も大好き。
モンサンクレールの焼き菓子、のんたまから貰ったのを思い出しました。
ここでもお土産を買ってきたけど、同じか昔の画像で確かめてみなくては。
そうそう金沢にデザートフォレストができるよ。
のんたまの金沢版みたいな人が一杯行くんだろうなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-17 00:57
●koryousukeさん
山陰はやや関西に呼び名が近いんですね。
家ではよく近所のお魚屋さんで買ってきた「ふくらぎ」を食べています。
ふくらぎ=はまち。脂のってないんであっさりしたのが、親が好みで。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-17 01:03
●argon-lかんちょ
>『将太の寿司』でトロに似た食感なんて紹介されていましたけど
どうでしょうか、熟れたアボカドは柔らかすぎる気もするけど。
でも、お寿司じゃなくても、アボカドをお醤油に漬けて食べるの大好きです。
アボカド1個買ってきては、切ってそのままお醤油につけて食べてます。
おいしいよ~やめられまへん~かんちょもやってみて♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-17 01:26
●ミユキちゃん
かなり濃厚だったよね、1日目は早朝から行動してたし歩きまわってたし。
私も地元にいながら観光地にはあまりいかないので、初めて立ち入った場所が多かったよ。改めて地元を知ることが出来てよい体験でした。
味噌まんじゅう美味しかったって?それはよかった。
私はモンサンクレールの焼き菓子は全て自分で食べたよ。
車のトランクにいつもお土産を入れてるんだけど、あの日は暑かったし
長時間入れたままだったから、やはりダメでした。
でも、1つだけでよかった・・・チョコケーキでも溶けていただろうな。
また金沢に訪れることがあったら会おうね、反対に栃木に行った時はよろしく!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-17 01:31
●大統領さま
すっしっくいっねぇ~♪
がんど、ブリの前身です。キューティーハニーの変身前。
ハワイ巻きだとギャル・ファミリー向けで、アボカド鉄火だと与作歌っているような渋い系か、ガテン系の親父向け?

Commented by のり at 2006-10-17 08:25 x
>よし、全部握ってもらうわ!

「これ全部握ってください」と、ネタプレート(と黒板)を指差す雄々しい女王様の姿が目に浮かびます。
店員さん、ちょっと緊張したおももちで「喜んで!!」(←違う店混じってる?)。
Commented by たっきー3 at 2006-10-17 08:45 x
アボガド鉄火、すげ~~~!
食べてみたいっス。
シロえびの軍艦、ちょうど私も別のお店で食べたところでした。
プリプリで甘くって。でも「何だろう???」と思っていたので
正体判ってスッキリしました。
チョコケーキ、泣くよね・・・(T△T)
Commented by annie_tj at 2006-10-17 12:36
本当に美味しそうなお寿司ですね。昔知り合いに会いに金沢に行って”きときと”のお魚食べさせてもらったことを思い出しました。
北陸万歳!!また近々行きたいなぁ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-17 20:26
●のりさん
喜んで~!って、どこかのお好み焼き屋さん?
すっごくテンション低い「喜んでぇ↓」というのを聞かせてもらったことがあるわ。
ネタプレートでグレードの高すぎる以外のものは全てさらえていただきました。端から端までもってこーい!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-17 20:27
●たっきーさま
アボガド鉄火で驚いている私だけど、他のすしー屋さんにはカルパッチョ寿司とかいろんなものがあるのよね。
氷見のきときと寿司でたこ焼き寿司を見たときはまいったけど。
シロ海老軍艦、ちょっとねばりがあって甘くって美味しいですよね。
剥くのが苦労しそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-17 20:29
●annieさま
やはりB級グルメよりもお寿司屋さんの方が多いみたいですね、どうも。
とあるスーパーで7時半を過ぎたら、刺身半額セールをするところがあって、シールを貼る前から皆さんまわりをウロウロして目が光っていますわ。お寿司も当然、ぐふふ。
Commented by kaede_mama33 at 2006-10-18 08:09 x
たんなるアボガト寿司を頼めばいいのかと思って注文したら、これじゃないのが出てきてしまい、白いご飯の上に、緑のちょんまげがのっていて、悲しい気持ちになりました。次回こそは間違えずに注文します。
うむ・・せっかく連れ買ったケーキがこうなっていたら、頬に両手を当て、ひょえ~~~と叫んじゃいます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-18 12:25
●カエマちゃん
アボカド寿司もあるんだ、しかしそれだけじゃ寂しいぞ。
ただの生ぬるいナッツ入りの柔らかい飴を食べているような感じでした。
この状態で450円では売れまい・・・。
Commented by cozysc at 2006-10-19 21:56
きっと、充実感120%だったでしょうねぇ。
うらやましい♪自分も金沢方面に旅行……トラウマがぁ~~。
→それは富山県♪さすがにもう住んでいないだろうし。。
(でもあの人金沢大学出身で実家が金沢だったような……(笑)

そのトラウマから解放するためにも近日中に「金沢上陸!」(するかも)

お寿司にケーキ。一口サイズで食べやすそう♪
ってやっぱりバクバク食べられるものって美味しいですよねぇ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-26 23:11
●cozyscさん
もしかして金沢にトラウマあり?
トラウマはトラウマで解決するしかありません←ショック療法。
金沢の味覚は冬ですからね、寒くなればなるほどに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):おかみさんを囲む... 石川:ブロッサム(洋食)、みそ... >>