石川:ブロッサム(洋食)、みそまんじゅう本舗「竹内」、ヤセの断崖、能登金剛・巌門、気多大社

b0089578_0463432.jpg
七尾の某イタメシ屋さんが臨時休業だったので、和倉温泉のレストランブロッサムへ。
20年営業している洋食屋さんで定食から夜はオツマミまで手広いメニューがある。
チキンのピリ辛トマトソース煮は鶏が柔らかく好きな味だった。
b0089578_0472287.jpg
和倉温泉を離れて、田鶴浜に向かって車を走らせていると、各電信柱に
「みそまんじゅう」「みそまんじゅう」・・・と動かないパラパラ漫画のようなエンドレス宣伝が。

これぞ能登名物、竹内の「みそまんじゅう」の宣伝。
たっけっうっちっのっ♪みっそっまんじゅっ♪(ジモラーのみ分かるローカルCM)
で有名なみそまんじゅう本舗「竹内」が見えてきた。

外の生地がみそ風味、中は白のこしあんの味噌まんじゅうは、私のお気に入り。
能登名物ということで、ミユキちゃんはお土産に大人買い、私は2個だけ。
食べているのは、「竹内のふっくら」。
パフの中にイチゴ生クリームが入ってる新発売のやつ。←私だけ、とりあえず食べる。
b0089578_0474086.jpg
お次に向かったのは故・松本清張の推理小説「ゼロの焦点」の舞台になったヤセの断崖
最近のドラマだと「汚れた舌」の舞台にもなった自殺の名所。
その昔土地がヤセていたとか、断崖から下を見るとヤセる思いがするというところから
名づけられているそう。
断崖に向かうまでの道のりに建てられているストップ・ザ・自殺の立て札。
b0089578_047584.jpg
ザ・ヤセの断崖。
崖の先は亀裂が走って危険のため、柵が施されている。
越えた先は自己責任ゾーン。
晴れて穏やかな図に見えるけど、台風が通過途中だったので風がすごく強いの。
この風危険だわ・・と思っていた矢先にこの階段の下から2段目でずっこけて転んでしまった。
※命がけのギャグではありません。
b0089578_0481643.jpg
左側に見えた崖っぷちの下は荒波日本海。ここに落ちたらひとたまりもないわ。
冬の吹雪の中に訪れたらまさに演歌の世界。
b0089578_0483538.jpg
今度は近くの能登金剛・巌門に移動。台風の強風のため、遊覧船の運航は中止だった。
この写真を撮った直後、船着場から足元に一気に波が押し寄せてきて、
ギャーッ!と叫び声をあげて逃げたの。ちびまる子の様に顔に縦せん状態!!
b0089578_0485379.jpg
海食崖を荒波が削り取り、長い年月をかけてつくりだした貫通洞門「巌門」。
幅6メートル・高さ15メートル・奥行60メートルあり、小船であれば通ることができる。
この直後に洞門に波が押し寄せてきて、洞門近くにいた年配団体がギャーッ!と以下同文。
b0089578_0491172.jpg
ころ柿の里にある柿ソフトがお休みで、万寿堂の生どらを食べようと思ったらお休み。
失意のうちに羽咋市にある気多大社に着いた。

ここは縁結びで有名な神社で、女性ファッション雑誌にもよく取り上げられている神社。
最近はブログも開設して、巫女さんが書いているみたいで文がなんだかかわいい。

「良縁」というお守りも買った事あるし、毎年参拝しているの。
いまだに独身断崖ギリギリマモールの会から脱退できないけど。

最後の晩餐へと続く。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-10-13 12:25 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5857472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たっきー3 at 2006-10-13 14:13 x
女王様なら、命がけのギャグもやってしまいそうで怖いっす。
σ(^_^;)アセアセ... 違ってよかった~
和菓子苦手の私ですが
竹内に売っている「じょうじょうもち」は好き♪
ゴマダレがとろ~~~んとしてておいしいの~
巌門好きで、独身時代、よく一人で行ったもの。
怪しまれてただろうな~汗
Commented by supiko at 2006-10-13 17:18
竹内の味噌饅頭の宣伝、、、目に浮かびます。
あのおばちゃんのスカートたけが鮮明に!
イチゴ生クリーム味が出たのですね。。和菓子苦手なんすけど
それだと洋菓子っぽくて食べてみたい。
Commented by argon-l at 2006-10-13 21:57
なんだかねぇ、こうも命の訴えがあると、観光気分が…(^^;
東尋坊なんかもよくありますけど、やっぱり日本海ってそういう気持ちにさせてしまうんでしょうかねぇ…
あたしゃ学生のころ、事あるごとに日本海が見たい!って夜中突っ走っていきましたけど、
もしかして自殺志願者だったのか???(;´▽`A``
Commented by きみ犬 at 2006-10-13 22:03 x
ヤセの断崖には自殺を止めるおばちゃんやおじちゃんがいることもあるようで
知り合いが下にある銭荒い弁天に一人で行ったら(20歳独身めがね女)
『あんたも死ぬんか?』としつこく聞かれて
気分悪くなって帰ってきたという話を聞いたことがあります
あれ?巌門の話だったっけ?(うろ覚えで・・・)
去年だったか行きました(ヤセの断崖)すごくいい天気&青い海でしたが、なんか吸い込まれそうで怖くなってそそくさと帰ってきました
ころ柿ソフトがお休みだったということは火曜日にいらしたのですね
呼んでくれたら生どらと、ころ柿アイスのありかをナビできたのに(残念!)
Commented by kasumix at 2006-10-13 23:27
ブロッサムさんの迫力のチキンにやられたわ。
死ぬまでに食べたい……
だから、やせの断崖の看板よりもブロッサムさんの料理の写真の方が、ストップ・ザ・自殺には効果ありそうよ。
縁結びの神社……
なぜご利益がないのかしら? あたくしもかなりの数行っているし、お守りだって持っているというのにん
Commented by のり at 2006-10-14 09:53 x
七尾の例のとこ、臨休とはけしからぬ!窓際席ムードあるのに。
しかしこの一連の能登の写真、銀色の海が最高ですね。
スカタンシルバーなどと名前を付けて、色鉛筆セットにいれておきたいぐらいです。
Commented by mantennahibi at 2006-10-14 11:15
3年ぐらい前に気多大社の恋愛成就のイベントで
手相を見てもらいました。「次付合う人と結婚するよ!」と
言われ、彼氏が出来てバンザーイだったのですが、結婚に至らず!
独身断崖ギリギリマモールに入れて下さい。
でも気多大社は恋愛の御利益があるような気がするので
行きます。
Commented by paozou63 at 2006-10-14 13:32
七尾の、海の見える某イタメシ屋が休業とは残念でしたね。
しかぁし、転んでもタダじゃぁ起きないリルートぢからが女王さまらしいわ!!
スカタンツアーズ、さいこー♪

ヤセの断崖。
サクがなかった頃、先端までいって下を覗き込んだんだけど、横から見るとリーゼントの
先っぽに立ってるような場所なのよね。
あれはハタチ頃だったか、ジャンプしてたお馬鹿さんです。
小学校の遠足で行った東尋坊ってのも思い出したわ。←コワイって。
片平なぎさに立ってて欲しい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-14 13:58
●たっきーさま
私たちが帰る時に今時の若者を数人すれ違ったのだけど、
なんだか盛り上がっていたので、柵を越えてギャグをしでかしそうな雰囲気だったわ・・・自己責任。
竹内の「じょうじょうもち」はまだ食べたことがないので、今度行った時に買って食べてみま~す。いつもは味噌まんじゅとシナモンド、ふっくらだけなの。
巌門、東尋坊よりマイナーだから人が少ないだけに、一人でふらついていると怪しいよね・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-14 14:03
●スピコたん
地元CMと言えば、い~っきゅぅ~さん、いっきゅうさんっの米永とかも、
マイラブレパートリーに入ってます。
ふっくらは殆ど・・というか洋菓子です。
生クリーム部分が固まっていて、アイスみたいでしたよ。
イチゴ味うれしい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-14 14:40
●argon-lかんちょ
東尋坊は学生の頃とかよく遊びに行ってましたね~友達と。
お土産屋さんが沢山あるので、そんなに暗い雰囲気はないけど、
ガケのそばにある命の電話が全てを物語ってますね。
ヤセの断崖はなんーーにもないだけにかえって怖いです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-14 15:04
●きみ犬さん
ヤセの断崖で止めに入ったらかえって自分が落ちそうで怖いですね。
柵があるとは言え、ちょっと独特な雰囲気が。
銭荒い弁天って巌門かな?なんだかすっごく虫がざざーっと移動していて、それがめちゃくちゃ寒気に陥ったのだけど。
ややさびれたお土産屋さん&食堂のおばちゃんとかが止めに入るのでしょうか・・そんな係りがいるのかな?風の強い日はうっかりどざえもんになりそうで、船着き場は危ないですね。
火曜はころ柿、生どらはお休みというのは頭に叩き込まれましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-14 15:30
●カスミXたん
死ぬほどに食べたいものがあったら、死んでなんかいられないってことかしら。
沢山ありすぎるので、ヤセの断崖のお世話になることはないでしょう。
縁結びの神社で毎年願っているから神様も呆れちゃったかな?
ロトが当たりますようにはちょっと抜かしておこうかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-14 15:36
●のりさん
定休日は月曜なんだけど、月曜が祝日で営業したので、次の日の火曜は臨時休業だったようです。定休日を避けていったのに・・やはり連休は稼ぎ時かぁ。
そのうちスカタンクッキーとかお土産屋の店頭に並ぶと面白いですね。
名前からして脳みそとろけるようなビックリする味を期待。
Commented by ken12_pennsyl at 2006-10-14 15:47
これ読んでから、
みそまんじゅうの歌が頭から抜けなくなってます・・・^^;
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-14 15:59
●だるまたん
気多大社の恋愛成就お祈り処で、VIVIとか沢山のファッション雑誌の切り抜きが張ってあって、ファッション神社かと思いました。
い、いつのまにこんな・・・(汗)
独身断崖ギリギリマモール隊員の参加資格には旺盛な食欲が必要です。だるまたんはこの点は楽々クリアーっぽいですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-14 16:44
●パオたん
もうちょっと能登寄りによいお店を発見していたのだけど、今回は断念しました。大食いの店だったので(笑)、一緒にいく人を選ばないと。
>サクがなかった頃、先端までいって下を覗き込んだんだけど
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
って、私も昔行った事あったかも。柵って昔はなかったもんね。
吸い込まれそうな恐怖に意識が遠のきそうだわ。
ジェットコースターでも降りる一歩手前の緊張でもうだめーみたいな。
新しくディズニーシーに出来たアトラクションはフリーフォールみたいなんだそうで、たぶん意識が遠のきそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-14 16:45
●ken12_pennsylさん
たけうちのっみそまんじゅったずるは~まのみそまんじゅっ
い~っきゅう~さんっいっきゅうさんっよねな~がのいっきゅうさんっ
こうしゅうえんっこうしゅうえんっ
やま~だ、ま~だまだやすいんだ~
Commented by れーみ。 at 2006-10-15 01:49 x
ヤセの断崖、実は逝ったことなかったので、
こちらを拝見して妙に気になり今日見に逝ってきましたよ(w
東尋坊は、ここじゃ自殺出来んじゃろー、と思いましたけど、
こっちは…な感じですねぇ。
しかも、私は気付かなかったのですが、あの柵の外側の下に
ケータイが1個落ちていたらしく………ガクガクブルブル。

因みに、七尾のイタメシ屋と仰いますと、
フィッシャーマンズワーフ近くのあそこのことでしょうかね?
どちらのことなのか気になりますです~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-15 08:20
●れーみ。さん
今日行ってきたんですか!(笑)
あそこは駐車場もジャリだし、お土産屋さんがあるわけでなし、
マイナーチック溢れるもの哀しい雰囲気が自殺者を呼び込むのでしょうか。
柵の外にはみ出て写真を撮ってみたい誘惑にちょっとかられるけど、
うっかり八兵衛なので、マジでドザエモンになりそうかも。
七尾のイタメシ屋はフィッシャーマンズワーフの近くです。
もう1つは知らないんですよー。
Commented by yuki811. at 2006-10-15 21:46
おお、「みそまんじゅう」。
そういえば、看板がたくさんあったので、気になっていました。
そして、私も気多大社でストラップを購入。
しかし、切れてしまったの…。なんて縁起の悪い。
私も独身断崖ギリギリマモールの会に入会希望いたします。
きっと永久会員となることでしょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-16 12:23
●yuki811.さん
私は毎年、親の健康お守り、交通安全、普通のお守りを買ってきます。
前は良縁とか、縁結びとか買ってたんだけど、毎年きりが無いので。
うーむ、だから独身から逃れられないのかしら。
ストラップ切れたのですか?
悪い縁が切れて、よい縁が入り込むかもしれませんよ。
Commented by florence_nonnon at 2006-10-16 15:33
私の田舎の近くにも断崖絶壁があって自殺の名所です。
よって雰囲気似てます~。波が高くてこわっ!!
気多大社。前に女王たまに教えてもらったの覚えてます~。懐かしい。。
柿ソフト残念無念。。見たかった。
Commented by huirepublic at 2006-10-16 23:04
チキンがねえ、
 子羊の脳みそ
にみえちゃいました♪
幻想。妄想。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-16 23:12
●のんたま
私はジムでお肉が落ちてきたんだけど、胸が痩せてきたので、
断崖絶壁の胸になるんじゃないかと心配してます。
ころ柿ソフトってのがあるの~。
干し柿をソフトにするのかしら、ちょっと食べてみたかったんだけどな。
普通の柿を食べて我慢します。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-16 23:14
●大統領さま
ん~目の焦点を合わせないようにすると、
なんとなく白子にみえないこともない!?
羊の脳みそ食べたい妄想にかられてるのですか?
池袋のマルハバにいっちゃってください。私もいきたいー。
Commented by cozysc at 2006-10-17 01:21
BGMは聖母達のララバイで、お願いします。

意味もなく「自供」してしまいそうな自分が容易に想像できてしまう。

そして「おばさん達の叫び声」

え?自分落っこちるの???

音的にも雰囲気的にも「効果音←おばさんがたの悲鳴?」

火サスって感じで!

Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-17 20:24
●cozyscさん
自供と言えば「かつ丼食うか?」ですよね。
火サスよりも太陽にほえろの世界ですけど。
日本海の荒波に耐える岸壁の岩たち、やはり演歌がめちゃ似合います。
氷川きよしよりも石川さゆり。
Commented by ken12_pennsyl at 2006-10-20 17:05
うわぁぁぁぁぁ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-21 02:07
●ken12_pennsylさん
頭から離れなくなりました?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(久安):すし食いねぇ(久... 石川(和倉温泉):ル ミュゼ ... >>