石川(和倉温泉):ル ミュゼ ドゥ アッシュ(辻口博啓ミュージアム&カフェ)

金沢・能登ナビ旅:4日目
能登島の民宿の朝ごはんを食べて、普通ならばゆるゆると用意するところ、
私たちはてきぱき黙々と化粧をして、次の行動を実行する臨戦態勢を整えた。

それは、能登島の対岸に位置する和倉温泉に今年オープンした
パティシエ辻口博啓氏によるミュージアム&カフェ、ル ミュゼ ドゥ アッシュへ向かうため。
前日は祭日という事もあり、外まで続く行列に凹んで諦めた2人。
この日の朝は朝一で、絶対にケーキを食べてやるという意気込みに燃えていた。
お~と~っこだったら~ひとつにかけろ~♪←女だし
b0089578_22274927.jpg
辻口博啓氏といえば、自由が丘の「モンサンクレール」、「自由が丘ロール」で有名だけれど、
ここでは、その「モンサンクレール」を始め、六本木ヒルズにある「ル ショコラ ドゥ アッシュ」、
など7ブランドのスイーツに加え、地元天然素材を活かしたオリジナルスイーツが味わえる。

場所は和倉温泉で毎年全国ベスト旅館の1位に輝く「加賀屋」のお隣にあります。
私達が車で向かう途中、丁度加賀屋でお客様をお送りする仲居さんたちが並んでいたのだけど、
その数・・・ざっと100人ほど!?イナバ物置に匹敵するわっ!!
観光バスに手を振っているのだけど、私達に手を振っているようにも見えるので、
「出迎えごくろう!」という気分になったわ。

朝一にかけつけて、9時開店に堂々の一番、堂々人生。
しかしカフェは9時からでも生菓子販売は10時から。
という事は、カフェに9時に入ってもケーキは食べられない。
カフェの入り口で10時になるまでひたすら待つ。(その間に焼き菓子をとっとと購入)
地蔵のように待っているうちに、同じようなお客さんが私の後ろに並び始めた。
同志よ!
b0089578_22282886.jpg
時計の針が10時になり、ケーキを隠していたブラインドロールが上げられる。
はぁと、はぁと、はぁと~なケーキが沢山♪写真は半分ほどしか写ってないの。
これ以外にもブーランジェリーのパンなどが横に揃う。
あぁ・・・奥に人が詰まっているのに、ケーキを一瞬で決めなきゃいけないなんて。
あぁー!(頭をかかえる図)、2個食べよう。
b0089578_2228444.jpg
エスプレッソルンゴ
濃度を調整してエスプレッソを飲みやすくしたもの。
ここでは世界チャンピオンのバリスタ、ポール・バセットのエスプレッソが飲めます。
そこまで細かい味はわからないけど、エスプレッソルンゴの味わいは好き。
鼻血が出そうなエスプレッソよりも寸止めのルンゴの方が飲みやすい。
b0089578_2229316.jpg
セラヴィ(右)
ピスタチオ風味とベリーの酸味をホワイトチョコムースで包んである。
濃厚なんだけど、甘すぎずくどすぎずで美味しいー!!
ミックスベリーと葡萄のジュレ←だったかな・・・(汗)
ジュレが爽やかで舌の上で口当たりよく溶ける。むふふふん、ふんふん・・・意味不明

ふと、隣の席の女性のケーキのお皿も2個並んでいる。
そのまた向こうの女性のお皿もケーキが2個、
そのまた向こうのカップルも男性は1個だけど、女性は2個!!
わかるっ!わかるわ~!朝からスイーツ特攻隊の女性の方々。
能登なんて滅多に来れるわけじゃないし、せっかくだから2個は食べたいよね。
b0089578_222930100.jpg
ミユキちゃんが食べたもの
セゾン・ド・ガトー
能登ミルクと「セイアグリー健康卵」を使用。季節のフルーツは桃
フロマージュクリュ
チーズの風味をたっぷり感じられるチーズケーキ
桃ケーキを1口貰ったけど、スポンジは滑らかだし、クリームがコクがあってちょうどよい甘さ。
隣の写真は私が食べたセラヴィの断面。

カフェスペースの座席数が多くないし、スイーツの数も少なくなるので、
ここでケーキを食べるなら早い時間に行った方が懸命。
ケーキ、パン、焼き菓子、ジェリー菓子、などてんこ盛りの自分へのごほうびを買って大満足。

和倉温泉の中にあって、ル ミュゼ ドゥ アッシュだけ異様に浮き上がっている。
ここだけオサレ空間が都会からワープしてきたような異空間。
b0089578_22294958.jpg
しかし、一歩外に出ればまたまったりとした能登の風景。

お土産屋に入ると、北陸三県隊というローカル極まりないグッズを発見!
金沢:金箔ゴールド 特技:箔打ち連打パンチ
富山:蛍イカブルー 特技:フラッシュビーム
福井:越前ガニレッド 特技:カニバサミ

どうやら自然を守る戦隊らしい、ゴミアツメルンジャーみたいなものかしら。
ぜひ特撮モードで実演販売をして欲しいわ。

キーホルダーなんかもあったりして、脱力グッズがオサレ空間から現実に引き戻してくれる。
ぜひ、能登に行かれた折には、ル ミュゼ ドゥ アッシュへ行ってケーキを食べて、
北陸三県隊のグッズを買うことをお勧めいたします。

ジム用のタオルがあれば最高です。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-10-11 12:36 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(40)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5844377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from スイーツ話 at 2006-10-20 18:29
タイトル : 自由が丘 スイーツ
自由が丘 スイーツ関連の甘くて素敵なブログがたくさん。気に入ったら各スイーツブログに訪れてくださいね。... more
Commented by windupbird at 2006-10-11 13:07
箔打ち連打パンチ!?
強いんですか弱いんですかっ!?!?
でもこれ・・・
中身はクッキー?ww
最近ダイエット中でまったくケーキなんて食べてません・・・
見ているだけで・・・幸せです・・・(;*Д*)
Commented by pachi120 at 2006-10-11 14:45
越前ガニレッドが「ア、かっこわるっ」とか言われちゃってるけど
福井県的にはそれでええのか!?それとも逆にオイシイ位置なのか?(笑)

お昼食べたばっかりやけどそろそろ小腹も減ってきたので
ケーキ2個といわず3つ4つ食べたいわ〜。(食べ過ぎ)
Commented by supiko at 2006-10-11 16:32
えっと、、、拷問ですか?ぷっ。
ノンノンたまのところに続き2回目書いてしまった。
ダイエッターにはキツーイパンチが入りましたよ。
めちゃくちゃうまそう。食べたい。
Commented by いとお菓子 at 2006-10-11 18:05 x
えー!!こんなの売ってるの~?(笑)
欲しいなぁぁぁぁ(≧▽≦)
今度、いろんなお土産コーナーを探してみようっと。
オマケが何なのか、気になるなぁ(笑)
Commented by argon-l at 2006-10-11 21:53
う、うまそうなホワイトチョコですなぁ~。
かんちょ、普通のチョコよりホワイトチョコのが好きなんですよぉ~。
そんなわけでかんちょ宛のバレンタインはホワイトチョコで!!(って誰に言ってるんだ…orz)
しかしこの手の戦隊ものはどこの地域行ってもありますね。(^^;
ただ、どこも5レンジャーなのに、北陸は3レンジャー…
うーん、何か新鮮…(≧▽≦)
Commented by yuki811. at 2006-10-11 23:38
ここは私も朝一番に訪れました。
10時前だったのでケーキは買えず、焼き菓子やパン(デニッシュ?)をお土産に買い込みましたの。加賀茶のマドレーヌとかアオサのパイとか変わったものも頂きました。
帰ろうとしたときに「じゃじゃじゃーん!」と幕があがり、ケーキコーナーのオープン。
日曜日のせいかかなり混んでましたよ。ケーキは買えなかったですが、見学だけはしっかりとしましたわ(笑)。ああ、美味しそう。
そのうち、自由が丘にも行ってみたいものです。
Commented by kasumix at 2006-10-11 23:50
朝10時からケーキを2個! すごい、すごいよスィーツ特攻隊の皆様方。
朝10時からビールは飲めても、ケーキ2個はムリだな……
北陸三県隊、地味にナイスな活動ぶりね!
これのTシャツはなかったのかしら? ジムで着てエアロをすれば、たちまち人気者になれるはず
Commented by apricot0113 at 2006-10-12 00:59
>てんこ盛りの自分へのごほうび
コレが気になるわ…まだ残ってる?

ケーキ2個、人目を気にせずいただけるなんて、まるで楽園。
↑kasumixさま、行こうよぉ。私のビールあげるから。
Commented by ayaghann at 2006-10-12 01:31
パティシエの方のミュージアムですか!!モンサンクレールおいしいですよね。なにやら面白そうですね。脱力系北陸戦隊土産も含め、一回食べに行きたくなりました。


Commented by tohko_h at 2006-10-12 01:48
箔打ち連打パンチ…打ち込まれるとキラキラになるのかしら。

旅先でケーキ2個は基本ですよね(私も福岡で、地元のおぜうさんが
1個ずつ優雅に食べてるのを横目に2個行きました!)。
ピスタチオ命っ子(古典的表現)なので、セラヴィの断面に
ノックアウト(さらに古典的表現)されました♪
Commented by のり at 2006-10-12 03:24 x
スカタンさんはいつも手帳を手放さず、食事中もなにやら一生懸命書き込んでますが、これまであまりその必要性を実感できずにいました。
しかし、この記事はなんだ!すごいですねえ。パンフレット書き写したのかと思うほど、確たる情報の羅列(*^ ^* )V。
ケーキやコーヒーの名前が自信たっぷりに書かれている。すばらしい。
きっと並んで待ってる間にありったけメモったんだな(笑)。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 07:16
●windupbirdさん
>箔打ち連打パンチ!?
目に見えないほどの速さです、0コンマ何秒の世界。
壁を後ろ立てにした時の破壊力といったら、薄さ何ミリミリミリマイクロナノまで潰されてしまいます。
ただしリーチは異常に短いので、パンチを繰り出す前にやられます。
グッズは後ろにも一杯。シールとかかっておけばよかった・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 07:20
●パチさん
>それとも逆にオイシイ位置なのか?(笑)
笑いをとってナンボ・・・それは関西か。
関西三都レンジャーだったら、大阪が笑いを当然取るわけだから
福井の位置は当然、大阪に。かっこわる~でも許されますね?
それとももっと激しいギャグが必要かしら。
福井は関西に一番近いので、その役割を持ったといえるでしょう。
Commented by たっきー3 at 2006-10-12 08:35 x
がはは~
なんだこれ。
(ステキなケーキより、北陸三県隊に釘付けの私・・・爆)

>ケーキを一瞬で決めなきゃいけないなんて
どこぞのおば様のように
「ここからここまで1個ずつね」
というように買うのです。( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by florence_nonnon at 2006-10-12 11:27
そちらのミュージアムには同士がイナバ物置に匹敵するのですね!
(ちょっと違うw)
3つ食べてもなんらオカシクない状況だなんて素敵すぎ♡
女王さまのセレクトはまったり&さっぱり。コッテリーナの私としてはみゆ
きさまのセレクトに目がハァト。。久々にモンクレたい気分です。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 12:30
●スピコたん
私もいつもは会社ではなるべくお菓子は食べないように心がけているのですが、旅に行くとリミッターが外れてしまいます。
というか、借金しても喰えー!という勢い。
仲間が増えれば嬉しいな、ケーキ食べたい魂ふつふつと湧いてきません?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 12:32
●いとちゃん
「北陸三県隊」グッズは七尾のフィッシャーマンズワーフに売られていましたのよ。北陸三県だから、きっと富山でも売っていると思うけど。
遠足で富山の人は蛍イカブルー、金沢の人は金箔ゴールドを身に着けていたら面白いよね(強制?) そういえば福井の人はいないなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 12:37
●argon-lかんちょ
私もホワイトチョコ好きです、最近は結構甘く感じるようになってきたけど、よくパフが入った板チョコを食べていましたよ、小枝とか。
バレンタインデー近くに金沢に来訪されることがあれば、ホワイトチョコ進呈しますよ(笑)
東海地方にはこんなグッズありませんか?名古屋、岐阜、三重とかが一緒になるのかな?朝バイキングレンジャーとか・・・。
Commented by paozou63 at 2006-10-12 21:42
ここのケーキがこんなにならんでる図は初めて見た気がいたします。
七尾なのにオサレ空間。七尾なのに人イッパイ。 なのね。
すごいぞ七尾!! 
ちびっこの頃、一人で七尾の高台の公園で遊んでいて、でっかい石にのったら
それが巨大ガメの甲羅だったという記憶がございまして・・・(^^ゞ
当時、誰に言っても取り合ってもらえなかったのですが、あれは絶対巨大な陸ガメだったと主張させていただきたいわ。

・・・あのまま竜宮城に行けたのかしら??
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 23:30
●yuki811.さん
私たちも朝一に向かったけど、さすがに平日だったのでそこまで混んではいませんでした。でも、並んでいる人たちはいたけど。
加賀棒茶のマドレーヌ、私も買いましたよ。
あれの大きなケーキも欲しかったけど、沢山買っても食べきれないし。
この中だけ周辺の空気とは違っていましたね、働いている人たちも。
このビルのマンション!?で生活しているのかしら・・・。
Commented by colorfuldays at 2006-10-12 23:32
キレンジャーなら、お笑い担当まっしぐらなのに、
「ゴールド」と言われた日にゃ、赤を押さえて、堂々の主役級に思えるよね。
レッド・・・普通はNo.1の座なのにねえ。
オシャレなケーキがいっぱい!
たくさん並んでると、オシャレさも倍増だねー。
これなら、朝から並んだかいがあったね!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 23:34
●カスミXたん
朝ごはんを民宿で食べた直後だったけど(しかもご飯お代わり)、
デザート代わりに軽くケーキ2個いけましたわ。
選択の1つをジュレにしたので軽く食べれたのかもしれません。
北陸三県隊のTシャツはなかったわ、それを着てエアロしていたら、
私の周りを人が避けて、踊りやすくなりそうなんだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 23:37
●杏さま
>コレが気になるわ…まだ残ってる?
もちろん、全部完食したよ。特にパートドフリュイは美味しかったな。
ここのお店はたぶん、11月2日に金沢駅にオープンする金沢フォーラスに入る予定だと思うよ。でも、やはり朝一かなぁ・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 23:39
●ayaghannさん
自由が丘のモンサンクレールにはまだ行ったことないのです。
辻口さんのお店って何気に各店舗離れているから行きにくい。
能登ミルクを使った能登プリンも食べればよかった・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 23:47
●tohkoさま
金箔ゴールドのキーホルダー、金運が良くなりそうなので買っておけばよかったかも。
旅先でケーキ2個は定説。乙女の暗黙のルールですね。
実は2個では諦めきれず、どうせ地元だからと生ケーキをお持ち帰りしました。かわいい女の子がいる店で1人に決められず何人かお持ち帰りみたいな・・・と親父的発想。
ピスタチオはなかなかバッチグー(死語)でかなり君に胸キュン(死語)でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 23:51
●のりさん
>パンフレット書き写したのかと思うほど
パンフレットから一部書き写していますが何か?
ケーキの名前がわかってるのは載っていたもの、~かもしんない的なものは載ってなかったもの。わかりやすいですね(笑)
待っている間はパンフを見ながら、どのケーキを食べようと悩むのに忙しかったのです。パウンドケーキの加賀棒茶というのが面白かったなぁ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 23:56
●たっきーさま
パンフレットに載っているケーキを見ながらどれにしよう~と迷っていたら、10時になってケーキを隠していたブラインドロールが上がると、
それ以上の種類がずらーっと並んでいたので、思わずパニくりましたわ。
1番前に並んでいたけど、後ろの人たちが押せ押せ目がランランだったし。でも、ちゃんとケーキをお持ち帰りしたのよ。
帰りまで後何時間もあるというのに・・・。←後で後悔することに。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-13 00:25
●のんたま
ミュージアムと言いながら、ミュージアムは見てこなかった私たち。
もう2つも3つも同じだったかも(笑)
お土産も後先考えないで生ケーキをお土産に買ってしまう気持ちわかるよね。いったいいくつ食べるんだよ・・と自分でツッコミながら。
コッテリーナののんたまにはモンブランもお勧めしたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-13 00:29
●パオたん
巨大な陸ガメ、もしかしてガメラではなかったですか?
そしてパオたんは帰ってきたボンバーマン。
温泉旅館に泊まっていて、ここの情報を仕入れてきたオバチャンが、あ・ここよ~とはしゃいでいるのに、連れの旦那様があまりの混みようになんでケーキごときにこんなにならばんなんねん!とテンションひくーっで、
その温度差に受けましたわ。女は強しで結局並んでたけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-13 00:36
●colorfuldaysちゃん
越前カニレッドはまったくのカナヅチ。誰がこんな設定を。
越前クラゲホワイトよりはマシだけど。←漁師の敵なので悪役!?
会社のお土産に受けを狙うんだったらこんなお土産もいいかも。
地元とは言え、能登には滅多に行くことがないので、話題のカフェにいけてよかった~ケーキとりあえず食べれてよかった。
Commented by mantennahibi at 2006-10-13 11:30
とうとう行けたんですねー。
ここのケーキは小さめなので2個は食べられますよね。
しかし、ビジュアルも美しいわー。ビジュアルクィーーン。
北陸三県隊はすごく無理があって笑えますが
なんだか恥ずかしくなりました。 (^^;
Commented by argon-l at 2006-10-13 22:00
> 東海地方にはこんなグッズありませんか?
もちろんありますぜ!!
お土産戦隊みえけんジャー!!
鳥羽水族館とかでも売っています。
伊勢エビレッド、伊賀忍者ブラック、パールピンク、高級松阪牛ゴールド、そしてドルフィンブルー…
Commented by at 2006-10-14 09:59 x
今日、七尾に行くので北陸3県隊探してきます!
フィッシャーマンズワークですねφ(・ω・〃)
出かける前にいい情報をありがとうございます~
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-14 13:40
●だるまたん
もしかしたら3個目もいけたかも。
お隣の女の人は一人で来ていたのですが、ケーキの写真とケーキ&自分の写真をスタップの人に頼んで撮ってもらっていました。
一人旅の記念かな?ちなみに私のカメラには人物はなく食べ物ばっか。
北陸三県隊、今度見かけたら買ってこようかと思います。
自分のためではなく・・・(いやがらせ?)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-14 13:42
●argon-lかんちょ
みえけんじゃー!おぉ、三重の魅力をあますとこなく部隊に取り入れてますね。しかも色が全部揃っているし。
メジャー一番なのは伊勢海老レッドかな。
私は高級松阪牛ゴールドがほすぃぃ・・今度行ったら探してみよう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-14 13:44
●葵ちゃん
北陸3県隊、もし見つけてあったら、買ってくるのかな?
買っていたら明日の遠足で身に付けてきてくれると嬉しいなー。
フィッシャーマンズワーフのお土産屋さんにありましたよ。
Commented by cozysc at 2006-10-14 14:13
レッド…カニなのにおぼれているし……
それで良いのか?レッドはリーダー的存在のはずなのに!!
(三食戦隊だと、サンバルカン??)
→雰囲気は、ゴレンジャーですけれどね♪

サンバルカン……害虫駆除に威力を発揮しそう(それバルサン)

滅多に足を運ぶことができないスィーツならば、たぶん5個はいけるよ!
(エスプレッソあればなおさら♪)
だって「甘いモノは別腹」ですもの♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-15 08:15
●cozyscさん
福井の立場が微妙になってますね、レッド。
やはりゴールドにはかなわないのでは。成金リーダー。
北陸三県一まとめですからね。
ん?新潟ってどこの地方に入るのだろう?
スイーツ5個、お皿1つには入りきりませんね。
お代わり形式ワンコ状態でお皿を積み上げていってほしいです。
勝負となれば、私も負けません。
Commented by aeiou77 at 2006-10-17 23:23
これが噂の辻口ケーキなのね。ありがとうございます。姿を見ることができただけでシアワセです。行きたいけれども10時からケーキなんて食べたら、お昼ごはんが食べられないわ~どうしよう・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-18 12:21
●aeiouさん
オーボンを食べ行きつくしているaeiouさんのお口にかなうかぜひ食べて欲しいんだけどな~。
3つほど食べてご飯代わりというわけには・・・いかないでしょうね。(´Д`;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川:ブロッサム(洋食)、みそ... 石川(能登島):北湾荘(民宿) >>