石川(能登島):北湾荘(民宿)

金沢・能登ナビ3日目のお泊り処
b0089578_11425458.jpg
海ーーー!!が目の前の民宿にこの日はお泊り。
能登島で20年以上民宿を営む北湾荘
ここの親方さんは元相撲取りでもあり、海の幸の他にちゃんこ鍋も評判。
毎朝、七尾北湾から釣り上げてくる新鮮な魚を中心とした料理と、
リーズナボーな旅ため1泊2食付、8400円でお泊りできることも魅力で予約した。

この日は私たちだけのお泊りだったので、海の見える一番広いお部屋に宿泊させてもらった。
もう布団ひいても、机があってもまだまだ余る、ジャニーズ爆転しても大丈夫なくらい広い。
思わず、走ってズザーッ!っと滑り込みたくなる気分。←顔すりきれるって。
b0089578_11431961.jpg
夕食は別室でいただく。
ナマコやタコの煮物がプリプリしていて美味。唐揚げ、お鍋にもお魚さん。
サザエのつぼ焼き、実はあの下のデロンデロン内臓がちょい苦手なんだけど、パクッ!
やったぜ、苦いけど克服できた。
b0089578_1143388.jpg
平目の煮物
シンプルな味付けだけどこれまた美味しい。
ちらりとしか見えなかったけど、この民宿には猫がいるみたい。
いいなぁ、毎日新鮮なお魚が食べられる猫ちゃん、うらやましぃっ。
b0089578_11435566.jpg
ワタリガニ、海老の茹でたの
思わず、頭の上にペタリと貼り付けたくなる蟹の形。
手づかみでバンバン食べました。
b0089578_11441433.jpg
お刺身船盛り

元々団体客用に船盛りは用意されているので、基本的に2人はやっていないそうなんだけど、
頼み込んで船盛りにしてもらいました。女将さんありがとう。
やはり船盛りだと迫力が違うわー!
台風が近づいてなければ、もっとお頭つきのに出来たらしいのだけど、これでも充分。
少食のミユキちゃんは途中でギブアップしたので、残りは私が全部頂きました。
アイアンストマックのなせる技。

もちろん、この後にご飯&味噌汁は頂いちゃってます。
b0089578_11443235.jpg
由緒正しい民宿の朝ご飯って感じ。
玉子は温泉玉子じゃなくて、生卵なのがミソ。大・好き・です!
実は島根県で行われた生卵がけご飯全国会議をちょっと覘いてみたかった。
お醤油たらした生卵をご飯にかけてパクパク、口の周りが黄身で固まるのも気にしないっ!

あ~思わずお代わりしちゃった・・これから朝一で食べに行く予定があるというのに。
目の前にあると食べずにはいられない、これが食いタンの生きる道。

3日目オワリ



b0089578_22374514.jpg
今日は献血のために街へチャリで繰り出した。
何かお腹に入れておかないと、血を抜いた後に薄幸の美少女のごとく倒れたら大変だわ!
という事で、まずは腹ごしらえ。

たこ城に一歩入るとお爺が日本酒を飲みながら、たこ焼きを食べている。
その横では高校生の男の子が焼きソバとたこ焼き。
シブッ!牛すじとたこ焼きとチューハイで宴会したかったけど、献血だしね。

●エビ焼き
タコの代わりに海老が入ってるの。関西風のタコ焼きはトロトロふわふわで旨い!

b0089578_2238956.jpg
●キャベ焼き
キャベツを粉もんで包んであるの。
これは150円。安くてウマウマー!やはりここに今度飲みにこよう。
腹ごしらえっつーか、マヨネ&ソースで献血でコレステロールが余計に血中に出るわっ!

このての銀色のお皿がとっても気にいってて、お店の人(たち)とつい話し込む。
キッチンユキと同じお皿だよね、とか。これは意外と高いのよ、とか。
そして売っているお店を聞いたので、今度見に行ってきます。


で、その後に気を取り直して、献血に行ったのです。
今度から献血手帳がカードに変わるらしく手続きをしながら、
新しくなった画面にパネルタッチのアンケートに答えていたのです・・・が!

ここで、ひっかかってしまいました。
えぇ・・・実は今までの悪い遊びがたたって・・・ではなく、
「 英国に昭和55年(1980年)から平成8年(1996年)までに1日(1泊)以上の滞在歴のある方」←この項目に。

た、確かにこの間にイギリスに旅行しているけど、1泊でもだめなのねっ!!
ん!?去年の5月は何も言われなかった気がするけど、
前回はPCで質問形式ではなかったから見落とされたのかしらん?
規定が変わったとドクターは言っていたけど。

献血がこれから出来ない・・・ずっと・・・ショック!!

お話したドクターも「僕も2年ドイツに住んでいたから献血できないんだよ・・・」と
落胆した顔つきに。献血できない者の気持ちが一瞬通じ合うE.T.化。
b0089578_22382754.jpg帰宅してから失意のうちに、「大江戸展」で買ってきた「浅草・亀十のドラヤキ」を食べました。

結局、街に出てコレステロールを増加させただけだった。
エイドリア~ン!!
(意味なしお)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-10-10 12:17 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5834523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by apple_ibook at 2006-10-10 12:31
いいねぇ、民宿!
渡哲也、いやワタリガニがめちゃめちゃ食べたい♪
舟盛りも豪華絢爛やなぁ、大根でツマを作るのが大変だ。(民宿主人談)
なんでその期間にイギリスに行ってたらあかんのんかと思ったらヤコブ病があったのね。
幸いにも行っていなかったので私が代わりに献血し放題で頑張るわ。
あー、、、中崎のたこ焼き食べたい。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-10 12:47
民宿っていいよねぇ!
安いし、海の近くだと、海鮮料理がゴージャスだし!!
あまりラグジュアリーなお宿には興味がない・・といいうか、泊まりたくても泊まれないあたくしなので、清潔でさえあれば、民宿のほうが断然好きですわ!
それにしてもこの民宿のHPの親方の無意味な上半身裸の写真が笑えますわ!
引退してもマッチョだよ~ってことがアッピールしたかったのかしら!?(笑)
Commented by pachi120 at 2006-10-10 16:58
お安い民宿なのに船盛りオッケーとはいいな〜〜〜!ゴージャス!
マッチョ親方の作るチャンコも見てみたかったような。

私いまだに献血ってした事なくって…
最近の献血ルームは充実してるらしいから(おやつやら漫画やら)一度トライせねば。
Commented by supiko at 2006-10-10 17:21
実はおら小さい頃「卵かけごはん」はうちだけのオリジナルと
思い込んでいて、絶対人に知られてはいけない恥ずかしい
秘め事だと思っていました。
そしたら、友達が中学の時に遊びに来て、「ねー何か食べるものないの?」と聞かれて、「なーーーんにもない。」って答えたら、
「ごはんとたまごでいいよ。かけて食べるし」といわれてはじめて
人様も食べる事を知って安心しました。すいません。わたしごとで。
Commented by higedebu at 2006-10-10 18:38 x
なんにしても、魚食いには能登とか氷見は天国だよね。
あんな値段で、東京の高級和食店なんか裸足で逃げ出すようなお魚たちが食べれるんだから。
これからは牡蠣かな。鰤かな。鱈かな。
何でもいいから、もってきてよ~。
Commented by kaede_mama33 at 2006-10-10 20:03 x
初志貫徹できないと、何故かすっきりできませんぞいね。
残念でしたね。
私は時々、羊さんの○ーみ○を食べている人を見ると、「食の漢」を感じます。
わたり蟹がどどーーんと。普通の松葉かによりこの映像に興味あり。
Commented by argon-l at 2006-10-10 21:58
あ!ここのお宿知ってます!!
追加料金ですんごい船盛が出来るみたいで気になってたんですよぉ~
次回能登へ行く時には泊まってみようと思っていたところでした^^
でも追加しなくても十分充実した料理内容なんですねぇ~
こりはちょっと期待♪( ̄ー ̄)
Commented by paozou63 at 2006-10-10 22:12
イギリスのって、ヤコブ病のせいだよね。たしか。
そのせいで、血液不足なんだと聞き、夏ごろ成分献血にいったのに
『いま、足りてるんだよね。無駄になるかも知れん』と、やんわり断られてから
行ってないわ。 ちなみに手帳4冊目のワタシです。
献血のために食べたのに、またどこかで発散せねばなるまい状態(笑)

能登島って、純朴だよね。 食事も家庭料理ってか漁師料理っぽくて
リーズナボー。 以前、ここじゃないけど保育園児5~6人引き連れて行った
ときはちびっ子500円でした!! 細かい事言わんわ~ とかいいつつ。
布団とお子様ランチまで付いていた。  対岸の和倉温泉では考えられんよね。
Commented by れーみ。 at 2006-10-10 23:28 x
うわー!蟹も船盛も、こうやって拝見すると壮観ですね…!!
そしてビバアイアンストマック(w
しかしキャベ焼きも美味しそうですな…あああ、この時間には目に毒…。

それにしても、献血のその項目、かなり厳しいですね…。
ずっと駄目!なんて言われたら、私ゃショックで吐血しそうですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-11 07:21
●アップルちゃん
この辺は野性のイルカも生息していて、ここの民宿から船でイルカウォッチングにもいけるのだよ、ウキウキウォッチング。
時間がなくていけなかったけど、次回は行ってみたいわ。
ヤコブ病、1泊でもダメなんてショック・・・でも、確かにイギリスに行ったときローストビーフ食べたもんなぁ・・・。ベジタリアンで肉は口にしていませんっ!なら別だったのかも。アンケートの後、質疑応答だったし。←しかし、肉を食べないなんて、そんな事できるはずもなく。
Commented by きみ犬 at 2006-10-11 11:08 x
素敵な能登ナビですね 友人(10歳年上女性)の実家が能登島で民宿をしてて
独身のころ一度お邪魔しました(いわくつきの日帰り)
お昼にお刺身がどぉ~んと出てきて、それがすごくおいしかった
こんな旨いお刺身初めて食べたーと感動してると
能登島にお嫁においで、毎日食べれるよ といわれた(大汗
そのとき友人がなぜわたしを実家に連れて行ったかわかった・・・
能登島の民宿は安くっておいしいですよね、魚好きにはたまらんです
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-11 12:17
●チキチキさま
安くて海産物が沢山食べられる民宿っていいよねぇ~
伊豆や伊勢・志摩もよかったけど、私が今狙っているのは茨城。
あんこう鍋が食べたいのよ~アンキモを味噌で溶かしたやつ。
うーたまらん。
親爺の上半身裸マッチョ、私も受けましたわ。
同じような相撲取りや格闘技のムサ系が一致団結して集まりそうだわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-11 23:02
●パチさん
船盛りかそうでないかじゃ気持ちの盛り上がりが違いますね~。
出てきた瞬間、うぉぉっ!ですもん。
献血、役に立ちながら粗品を貰うのが好きだったのですが・・。
お菓子、ジュースも飲み放題だし。友達は池袋でハンバーガー食べたとか。。ずっと献血できないなんて大ショックだわー
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-11 23:16
●スピコたん
子供の頃ってちょっとした事でも恥ずかしいと思ってることありますよね。
卵かけご飯って、密かにファンが多いんですよ。
今は朝はパン食ですけど、小さい頃は朝はご飯だったので、
よく卵かけご飯を食べてましたよ。
スキヤキの具を思い切りつけた後の生卵汁をご飯にかけるのも好きです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-11 23:22
●ひげでぶさん
昔、職場の団体で能登の民宿に泊まった時、ブリ1匹まるごとお頭付きでドーンとお刺身になって現れた時はたまげました。
もちろんそれだけじゃなかったし。
冬だと穴水の牡蠣祭りとか行ってみたいですねー。
そして当然、氷見に寒ぶりを食べにいきたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-11 23:30
●カエマたん
羊の脳みそカレー2回ほど食べたけど、こう旨い!次も食べたい!という習慣性のものではなかったわ。おぉ、そういえば2回ともパキスタン料理で食べたのだっけ。
そういえばテグは国内産の牛だから安全ね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-11 23:36
●argon-lかんちょ
ここの民宿の情報を仕入れていたのですか?さすが。
どうでしょう、男の人だったら追加料金の船盛りをしてもらった方が
よいかもしれませんよ。今回、同行者は少食な方でしたから。
まぁ、私は男性と同じとして。←カップルの量!?
なんにせよ、これで8400円は安いですよね。
Commented by kasumix at 2006-10-11 23:46
なんて豪勢な民宿なの! あたくしも畳にズサーッしたいです。
目の前にあるごはん、食べずしてどうする? ですわ。
やはり食べてしまうよね。
献血はアレでしょ、英国でアレがアレになったら、ダメになったよね
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-11 23:51
●パオたん
献血手帳がカードに変わったよ、ポイントカードみたいなやつに。
30点貯めれば1000円オフみたいなCD屋さんのカードみたい。
でも、私は出来なかったためもらえませんでした・・・シクシク。
今度、母親が和倉温泉に泊まりにいくのだけど、12000円。
どれだけの質と量の食事が出てくるのだろう。
食の細い老人ツアーならともかく、血わき肉踊る若者たちや、大食い愛好会の人たちは絶対に民宿よね。たりないなら追加料金で山盛りコース。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 00:06
●れーみ。さん
蟹はあまり身は入ってなかったのですが、丸ごとだと目に嬉しいですよね。船盛りだと豪華な気分になるし。
キャベ焼きのタコ城には再び訪れる予定です。
今度はお酒をひっかけながらタコポンとか、焼きそばをつつきたいわ。
用水の横なので、せせらぎを聴きながら1句でそうです。たこ焼きや・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 02:03
●きみ犬さん
能登島は嫁不足なんでしょうか。でも、お刺身に釣られてしまいそう~
私の友達は輪島にお嫁に行ったのですが、海が目の前で
そこのおじいちゃんが朝船に出て魚を釣ってくるので、
朝からイカ刺しとか食べてるって言ってました。うらやましー。
海産物が沢山食べられる民宿は大好きです。
この旺盛な食欲を満たしてくれるし、何しろ新鮮で安い♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 02:05
●カスミXたん
これで台風が近づいていなかったら、もっと豪勢になっていた模様。
ふー魚好きにはたまらんわ。もちろんもう一つの顔は肉好きだけどね。
もしかしたら、最近のアレでアレの思い出せない原因は、イギリス旅行が原因!?ローストビーフ食べちゃったわよ・・行ったからには食わないと。
Commented by florence_nonnon at 2006-10-12 11:32
民宿ってあなどれませんよね!安くてお料理たっぷりで♡
頼み込んだと言えども船盛の豪華なこと♪お皿に盛ったとしても豪華だ
ったかと。
朝ご飯もおひつのご飯全部食べちゃうんですよねぇ。なんでか(´Д`)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 12:27
●のんたま
朝ご飯のおひつのご飯全部食べるの大変じゃない!?
密かに朝からヘヴィーなのんたまの食欲をうかがえました。
とかいいつつ、前に旅館に泊まった時は夕飯におひつに残ったご飯を
おにぎりにして夜食にしていたけど。
塩持参で。←かーちゃんぽい
Commented by cozysc at 2006-10-12 21:52
今年の4月に献血したときにはイギリス一泊の質問はありましたね。
確かBSEの関係でその質問が増えたのではなかったかな?

そのときの事前採血で「コレステロール値」がぎりぎりだったから……
自分でもウソと思える断肉をしていたの。
が!!目標体重になったことだし、さぁ~~て肉食べよ!

と、思って食べに行ったら……200gで充分!!!!!
どうなってしまったの???自分の身体。。

やっぱり「肉星人」は普段からの「肉肉生活」を怠ってはいけないのねぇ、と実感♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-13 00:43
●cozyscさん
去年の5月にあったかなぁ・・なかったような気もするような。
その時はコレステロール値が上限を越えていたので、ジムを始めて1年半、どんな結果になっているか知りたかったのですが・・残念です。
肉星人は断肉で普通の地球人に戻れるのですね。
これからは平和に暮らせますよ、きっと。
Commented by mantennahibi at 2006-10-13 11:28
船盛り豪華だわーん。特別にやってもらえるなんて
食いタンのフェロモンムンムンだったんですねー。
とにかく、スカタンさんの旅はJTBも足下にも及ばない
ぐらいの極上の旅です。
しかし、たこ城のエビ焼きおいしそぉー。
トロトロなのがわかります。
今晩片町で飲み会なので、フライングして食べて、
「私、少食なの」って偽ろうかしら。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-14 11:53
●だるまたん
民宿の予約時に、船盛りお願いしたんですけど、
海のない栃木からくる子がいるので、お願いしまっす!!と力を込めたのが効いたのかな。本当にありがたいほど盛ってくれて感謝。
私も金曜にちょっと大和に寄ったので、たこ城に行って食べようかなー
と思ったけど、ちょとだけ距離がありますね・・あそこは。
今度はたこぽんが食べたい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(和倉温泉):ル ミュゼ ... 石川(能登島):能登島水族館、... >>