石川(能登島):能登島水族館、能登カフェ(カフェ)

金沢・能登ナビ旅の続き、3日目
b0089578_0511326.jpg
ランチを食べた後は再び能登島へ渡って、のとじま水族館へ。
私は何度も訪れている水族館なのだけれど、かなり数年ぶりに来訪。
定番のイルカショーはイルカが遊び好き性格のせいなのか訓練がまだ行き届いてないのか
言う事をなかなか聞かずに司会のお兄さんを困らせていた。
でもそれすら微笑ましい。
b0089578_0535379.jpg
いつだってどこだってペンギンは可愛い。
外の通路をかっ歩していたペンギン。触れようとする人に「つつかれますよ!」と忠告が飛ぶ。
水族館ふりーくみたいに綺麗な写真を撮りたかったけど、それは無理。
魚たちが乱立する水槽を上手く写せなかったので、魚というか肴ばかりを撮ってしまったり、
学術的な事より、美味しいかしらという考えが巡るのは食ブロガーの性←それ以前。
b0089578_055175.jpg
一点を見つめるカメラ目線、蟹さん!うまそう。
b0089578_0551811.jpg
まさにエビぞり、海老さん!うまそう。
b0089578_0553729.jpg
漁師を困らせるエチゼンクラゲ、人と同じくらいの大きさがあって不気味。不味そう。

b0089578_056834.jpgこんな素敵撮影コーナーがある。(写真:私ね)
デトックスフットバスで毒素を取り除いた今の私は肉が柔らかめでやや旨いかもしれない。
でも、この時は毒素大盛りだったし、食べてもきっと不味いだろうな。食べたら致死量を越えるかも。

その後はある場所に向かって海岸線をドライブ。
能登島はさすがに自然の宝庫周りに木々はもちろん動物も多いらしく、
道でヘビがペチャンコ状態のを見てしまったのを始め、似たようなシーンが2度あったりしてワイルドゾーン。カラスがトロくてどいてくれないなど、動物にも心の余裕があるようね。

b0089578_0563432.jpg
能登半島の八ヶ崎という集落に位置するスローライフなカフェ能登カフェ
能登島の奥なのに、びっくりするほど若者が集まっている。
b0089578_0573239.jpg
古民家を改装してつくった内装はまったり畳敷きで安らぐ空間。
地元アーティストの雑貨や作品もいろいろ売られているの。看板犬のハリー君もお出迎え。
b0089578_0575038.jpg
シフォンケーキ(レモングラス緑茶味)や青豆の豆乳チーズムースも魅力的だったけど、
この日はすっごく暑い日で喉がからからだったので、シソジュースを所望。

オヤジ一気飲みしたいほどの欲望に駆られつつ、少しづつ喉を潤いさせてくれる
さっぱりシソジュースが気持ちいい~美味しい~。

本当にまったりゆっくりとした時間が過ごせた。
きっと私の頭の上には漫画によくあるポワ~ンのマークが出ていたに違いない。




このところ仕事が忙しくてメールもままならない友人ハム
休みの日に久しぶりに夜チャットでもしようよ!という事になったが、
なんとマンションのネット接続機器の不具合で休みの間中ネットできず!

「あまりしつこくマンションの管理人に言うとオタクくさく思われるかと思って」
「いっその事完全オタク化になって、休みの間アニメの動画配信がどうしても見たいんですとか言え!」
「そんな事いわんわ!」とかメールでやり取りしていた。

今週はもうダメかなと思っていたら、ネットカフェに行ってチャットするらしい。
根性、ド根性。友情たっぷり。
昼下がりからたっぷり2時間ほど、チャットいたしました。

私なんかまだお昼ごはんを済ませていなかったので、カレー(また)のお皿を横に置きつつ
食べつつチャット。←自分の方がネットカフェっぽいわ!

この間体験したばかりのデトックス・フットバスの画像を送りつけて
さっそく気色悪くさせました。
毒素が出るとすっきりするというよ健康に気をつけなきゃならんねと言葉を交わしながら
ハムは明日は「ピザでも宅配して食べようかなー」とのたまう。
しっかり「ピザデブ!」という切り替えしも忘れません。

「金沢フォーラスに「ちゃんこダイニング若」が入るんだよ」
「初日には来るんじゃない?」
「誰が?若が?」
「そう」
「えーーー!」
「別に興味ないけど」
「私も」

じゃあ、えー!って驚くなって。


でも、お昼のチャットって、あれですね・・・色気のある話ができません。
夜ならば恋愛に関する話題も盛り上がることもあるのだけど、どーも今考えると食べる話ばっかし。
たまには艶っぽいアデージョな恋愛話も交わしたいものですわ。
(こう書くと友達から、2ショットチャット行け!とか冗談がきそうな悪寒)
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-10-09 02:17 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5827186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デトックス at 2006-10-17 21:53
タイトル : デトックス
デトックスとは?... more
Commented by apple_ibook at 2006-10-09 03:21
なぜかくらげに包まれたい衝動に駆られた!!
ジェリーフィッシュっていうと素敵な生物よね。(クス
それよかハムちゃんとの会話が面白すぎ。
今、シリアスな話をしながらネットも見ていて
「動画配信が見たいと言え!」で吹き出してしまった。
おかげで信頼を更に失いましたよ、ええ。。。
そういや先日ニキータを立ち読みしてみたんだけど、
スニーカーにプーマのパーカという出で立ちの私は
何となく気恥ずかしく、何となくスカタン。
Commented by tackey333 at 2006-10-09 08:40
私も以前は「ペンギンかわいい♪」と思っていましたが
飼育員として働いてからは
その印象はナッシング!
「ペンチで抓まれて、ひねりを入れる。そんな感じ」と先輩に教えられ
まさにそれ状態。
えさをやったり、お掃除したり。
けっしてやな事はしていない筈なのに
1羽だけ攻撃してくるヤツがいたのです。。。
Commented by いとお菓子 at 2006-10-09 16:51 x
能登カフェ!お盆に行ってみたかったのね~。
でも、どこにあるか分からず・・・・方向音痴な母のナビは役立たず。。
今度、場所教えてくださいね~♪
フォーラスに、ちゃんこ若ができるんだ~。
楽しみだわー。ほんと金沢の住民になりたい。(笑)
Commented by supiko at 2006-10-09 21:35
こんばんわーー!!
海外旅行中にジャパンの友達とおいらも
思いっきり小2時間チャットしてしまうことがあって
なんだか寂しくなることがあります。
若乃花のお店あまり味に定評がないと聞いてモチベーション
下がってます。実際のところどうなんでしょう?
Commented by れーみ。 at 2006-10-09 21:37 x
なにゅぅ!?そんな素敵なカフェが能登島にあったとは………!!
素晴らしい情報を有難うございます。うっひょ~♪

そんでもって、ちゃんこ若、こっちに出店してくるんですね…!
なんだかかなり意外ですわ~。
フォーラスに関しては全くもってリサーチしてませんけど、
なんだか凄いとこになりそうですねぇ。うっしっし。
…でもきっと2ヶ月もすると人波も落ち着くんでしょうな…(苦笑)。
Commented by at 2006-10-09 21:38 x
のとじま水族館、こちらに来てからほぼ毎年行ってます(笑)
いつか海に入ってイルカと遊びたいのです。
能登カフェはテレビで取り上げられているのを見て気になってたんですよ~
次回はぜひ♪
Commented by yuki811. at 2006-10-09 22:02
金沢旅行、かなり頑張ったと思っていましたが、今では「負けた…。」と敗北感一杯。(移動距離だけは勝ちかも?)やっぱり地元の方にはかなわないのね(笑)。
リベンジ?で、また金沢に行かねば!と思ってしまいました。

Commented by paozou63 at 2006-10-09 22:21
サメに喰われるの図、サイコーです。
能登島水族館ってなつかしいーー。
小学校の卒業アルバムはここで撮りました。
イワシの回遊水槽ってまだあるの?? あれ、ものすごくおいしそうよね♪
ショーガクセーのころから、ヌタにしたい!!と見ていたわ。
ナマコのふれあい水槽とか。。
Commented by kasumix at 2006-10-10 00:43
水族館いきたい病にかかって、はや5年……
ペンギンにうっとりいたしましたわん。
エチゼンクラゲに「美味しそう」となくて、ひと安心いたしました。
鮫に食べられるの図、もっと抵抗したり鮫と戦ったりしてほしかったわ
Commented by argon-l at 2006-10-10 00:51
まいどで~す♪
おぉ!のとじま水族館ですね!!実に楽しいところでした!!
でも、館内で盛り上がりすぎてイルカショー見てないんです…(^^;
ちなみにエチゼンクラゲですが… 美味しいですよん♪
実は中華料理が好きな人なんかは特にそうですが、
中華に出てくるクラゲはたいていエチゼンクラゲです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-10 01:09
●アップルちゃん
何気にジェリーフィッシュと聞くと美味しそうなんだけど。
てか、ジェリービーンズとイメージを混同してないか、自分。
ハムとの会話は容赦ないツッコミを入れても平気だからねぇ・・・。
今日はピザデブになったか聞いてないや。
スニーカー姿のアップルちゃんって見たことないそう言えば。
プーマで疾風のように現れて!?私も膝丈ジーンズ&たらり系ジャケでエレガンス系の服を見に行ってる気恥ずかしい奴。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-10 01:12
●たっきーさま
えぇっ!飼育員してたのですかっ驚き!!しかもペンギンの。
ここで羨ましい~とは言えない現実の厳しさがあるのね。
ペンチで抓まれて、ひねりを入れるって、まるでオフィスのいじめのような・・ペンギンのお局がいるのでしょうか。
カワイイペンギンだけど、いろんな性格がいるのね。
っと、ここで攻撃という言葉でカエデちゃんの事を思い出して笑い。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-10 01:15
●いとちゃん
能登カフェね・・・結構すごいとこにあるよ。
行く道はすっごく簡単なんだけど、海辺をぐるぐると民家がない場所も多くて、夜中に通ると怖い道が。ヘビも死んでたし(笑)
見かけがわかりにくくて通り過ぎて、人に聞いたもん。
今度、場所を教えてあげるね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-10 01:18
●スピコたん
チャットを始めるとどーも長くなってしまいます。
チャットならではの変なボケツッコミとかあったりして。
今回はエキサイトのチャットを使ってたんですよ。
始め北陸で2人でしゃべってたのですが、誰もきませんでした。
一応、プライベートにすることも出来るしエキサイトブロガー同士だと結構便利。
若のお店はとりあえず行ったという事で達成感が得られるとか。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-10 01:22
●れーみ。さん
ここのカフェだけ若者が集まってましたよ、他は普通の民家と民宿だし。
いろいろアーティスト同士のイベントなども行っているみたいです。
フォーラス、結構期待してるんですよ、早く出来ないかな~。
鶴橋風月、ゴディバのショコリキサーとか辻口のお店も気になります。
ふつーに駅にスタバが出来るの便利だし。
って、食べ物屋ばかりかい・・と突っ込まれそう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-10 01:26
●葵ちゃん
毎年、能登島水族館に行っているのですか?すごいなぁ。
そういえば野性のイルカウォッチングありますね。
私が泊まった民宿でもイルカウォッチングやっていました。
赤ちゃんが生まれたとかなんとか。
島にコンビニもあったり、温泉施設もあったり結構昔よりも便利になったわー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-10 01:33
●yuki811.さん
やった・・金沢人の面目を保った(笑)
しかし、ユキさんは能登を一周ですよね、あれはすごいハード。
珠洲とかはしっこまでぐるりと巡るのはかなり時間かかるし、私なんかはすぐに寄り道してしまうので(食べ物屋で・・・)。
あ、でも私も結構ガイドブック見てますよ。るるぶ「能登半島」とか。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-10 01:37
●パオたん
サメ図にツッコミを入れてくれて嬉しいわ。
イワシの回遊水槽だったかな、あれ。サンマかアジか覚えてないけど、確かにいつも食卓にあがる系だったわ。
ぬたってどういう小学生だよ!←一応つっこんどくね
ナマコのふれあい水槽あったあった。その隣で大きな魚を手づかみで取って皆に触らせている普通のおじさんがいたわ。とんでもないおっさんがいるのぅーと思いながら私も触ってた。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-10 01:39
●カスミXたん
どうも下のコメントを見ているとエチゼンクラゲ美味しいらしいのよ。
福来門でもエチゼンクラゲ、出てきているやも・・・。
サメに食べられている図、皆はここから顔を出してピースとかやっている子供たちばかりだったので、私はかなり異色だったのだけど、まだまだ甘いのね。こんなもんじゃないのね芸人根性は。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-10 01:42
●argon-lかんちょ
思わずかんちょぶってしまいました、説明はなしですが。
じっくり見ると結構いろんな見どころがありますよね、あざらしさんもいたし。
エチゼンクラゲ美味しいんですか!?知らなかった。
ものすごく大きくてすっごく不気味でした。あれが海の中に大量に漂っていると思うとぞっとしますが、美味しいのならばドンドン捕獲して食べなければ。漁師さんのためにも。
Commented by 寿司屋のおかみさん小話 at 2006-10-10 09:57 x
なんて素敵なところなのでしょう!びっくり~~行きたい!
しかも、スカタン肉星人さまが、サメに襲われているのが爆笑!
わたしも、この口に入りたい~~^^
能登カフェ、素敵ですね~。わたしが九州で飲んだシソジュースに似てる!マグも似てる!いいなあ、能登・・・・・・^^
Commented by mantennahibi at 2006-10-10 12:04
ペンギンかわいぃいいいいー。
お腹の出ぐあいが他人だと思えませぬ。
そして、おいしそうシリーズにウケましたわ。
私も水族館に行っても食べる目線でしか見ません。
能登カフェはロハスな感じでいいですね。スカタンさんの旅ナビ
ナイスチョイスばかりで、お友達も満足されたでしょうねー。
来月、親友が金沢に帰ってくるので、参考にさせて頂きます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-10 12:23
●おかみさん
おかみさん、こんにちは。このサメと一緒に写真撮ってるの子供たちしかいなかったんですけど(笑)顔を出してピースとか。
逆向きに飛び込んでみるアングルも撮ればよかった←どんな大人や
能登カフェ、あまりに普通の民家なので、通り過ぎてしまい迷ってしまいました。田舎はまったりしていていいですね~空気の流れが違います。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-10 12:28
●だるまたん
エチゼンクラゲの弾力は私のお腹に匹敵します、愛憎混ざった感情が。
水族館へ行っても学術的な事はあまり覚えていないどころか名前も失念。
アザラシ君や海亀なんかもいて久し振りだったのですが、なかなか見ごたえありました。
能登カフェはここでお昼寝させてもらいたかったくらい、海からのよい風が入ってきましたよ。能登!と書いたTシャツを買いそうになりました。
Commented by momo-514 at 2006-10-10 14:55
能登カフェ、行ったことがないので興味アリアリです。
でも、能登カフェを教えてくれたのが、
会社の50歳すぎおじさんだったので、まさか若者が集まるカフェだったとは‥。
だって、教えてくれたおじさん、本当に、ただのおじさんで、
そんなお洒落なカフェを知ってるような人じゃないし、
「わし、最近、気に入ったお店やわ」と写真を見せてくれた時、
ただの普通の釣り帰りのオヤジが5人ほど写った写真だったので、
適当に「へぇ~」って言っといただけのお店でした。
女王様の写真を見ると素敵なお店ですね。
サメの写真も、おもしろ~い☆
Commented by kaede_mama33 at 2006-10-10 19:59 x
能登カフェにも看板犬(アイドル犬)がいるのね。
遠くの動物より、スキンシップ出来る動物に異常に興味を示してしまいます。実はコラボンの看板犬もターゲットなんですが(^^;;;
鮫、次は私がバトンを取ってみせるわ!(なかなかいけそうにないから、誰か取っちゃやだよん)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-11 07:15
●ももちゃん
昔の民家を使っているので、年配のおじさんは家でくつろぐ雰囲気で気に入ったのかも~。人の家にお邪魔している錯覚があるもん。
若者は今流行りの和カフェとして見ているので、私にも(若者?)オサレに映ったよん。地元アーティストの作品とか置いてあるところも、メニューも。
あの辺はなんにもないから釣りにきた親父には絶好の休憩場だよ。
喫茶店とかカフェとかなさそうだし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-11 07:18
●カエデママたん
私も温泉場の旅館にいる猫とか愛想のいい犬とかいると近づかずにはおられないっぽちたま状態。
鮫、まわりは子供だらけでした。カエマたんはどんなポーズを撮ってくれるのだろう、わくわく動物ランド。恥と羞恥心を捨てた素敵な写真を待っていますわ。
Commented by florence_nonnon at 2006-10-12 11:38
ペンギンの立ち振る舞いはほんとに可愛いですよねぇ。。くさいけど(笑
能登カフェは田舎の近所のお家みたいな雰囲気。店内はとっても綺麗で
すねー。ワンコ見てると私の頭上にも死兆星、、違ったポワワ~マークでます(笑
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-12 12:23
●のんたま
よく南極に生息するペンギンたちの番組をテレビで見ていたりしていて、
あの中に混ざりたいーかわいいーと思ったりするんだけど、
すっごい臭いんだろうな。糞だらけで(笑)
能登カフェ、まったりしすぎで昼寝しそうです。
和カフェがこちらでは結構多いので、若者も多し。
Commented by cozysc at 2006-10-12 21:46
どこかの水族館で、「エチゼンクラゲ」のアイスとか売っているらしい。
結構美味しいらしいですよ、クラゲ♪
(美味しいと言うより食感だろうけれど)

ジョーズの口から出ている腕をみると……思っていたより細いなぁ、良いなぁ、あれだけ食べていて、腕が細いって♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-13 00:40
●cozyscさん
エチゼンクラゲのアイス、こりこりなのか、ぷるぷるなのか確かめてみたい。中華料理だとコリぷるな感じではあるけど。
今まで何度か姿出してません?顔隠しているけど。
腕は細いがその他隠れているところはミラクルシークレットなコレステロール状態かも♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(能登島):北湾荘(民宿) 石川(能登島・和倉温泉):能登... >>