金沢(竪町):フルオブビーンズ(カフェ)、国際交流イベント2006

b0089578_1315134.jpg
カエデママさまから美味しそうな食べ物のテントがあるよ!とメールを頂き、
もち食べ物目当てで日曜日に国際交流イベント2006に行って来た。
朝は寝坊した上に、日曜は洗濯デーなので一通り片付けていたらすでにお昼。

さてとチャリで行くかー!と外に出た途端に雨が降ってきたので、徒歩で行くことに。
さらにバスに乗り遅れる、爪が割れる、服を着こみ過ぎで熱い、パンがカビていたなど
13日の金曜日の仏滅にゲタの鼻緒が切れて、仏壇が倒れるくらいの縁起の悪さ。
食べ物はまだ残っているかしら・・と一抹の不安。
b0089578_1322079.jpg
マレーシアのブース
クレープのようなもので包んであるのがロティージャーラー巻き、隣はカレーパフ。
中身は同じでジャガイモとツナのカレー。
雨が降っているので市役所の玄関前で一人食い。
b0089578_1324138.jpg
タイのブース
トムヤムラーメン。選べるラーメンはもちろん辛い方、パクチーのせ。
生パクチーって何処で売っているか知らなかったのだけど、ブースの人に聞くと
近江町の世界のダイヤモンドに売ってるらしい。土曜に行ったのに見つけられなかった私・・。

b0089578_1325914.jpg
台湾・ネパールのブース
出来立てのあっちち小籠包と、ネパールアイスティーはシナモンがかかったチャイ。
思ったより食べてない!?だって朝食は10時だから。
b0089578_1332911.jpg
市役所を後にして、大和→109→ラブロ→竪町→新竪町と雨の中を歩き回りました。
新竪町の北欧家具のお店を見るのが目的だったのに、営業してない~ついてない~
でも、どうせいいの。どうせウィンドウショッピングだから。
窓にぺったりと指紋を付けて中をうかがっていた不審者な女。

休憩所はフルオブビーンズ
若者には名の知れたおにぎり&お惣菜カフェ。
畳の上に椅子が並べてある雑貨もオシャレな和カフェ。
b0089578_1335642.jpg
コーヒー&杏仁豆腐
杏仁豆腐にかかっていたのは桃のジュレだっけかな?
まったり休憩してから、また雨の中を帰っていきました。

今日の国際交流イベント。
ちまきは売り切れ、韓国海苔巻きも売り切れ、やはり早いうちに行かなければだめね。
午前中は金沢のブロガーさん「早朝だよ、全員集合!」状態だったらしい。
来年は早起きするから皆で行っていろんな種類が食べたい!←それが目的か


今日の出来事↓

b0089578_2238457.jpgれーみ。さんの記事を見て欲しくなった
365日のソフビマスコットのリラックマ。
さっそく、ドンキホーテに寄って、肩がこわばるくらいにざわざわ探してきました。
自分の誕生日のクマだと愛着があるわ。
場所が分からなくて、ウロウロしていたけどやはり分からなくて、店員さんに場所を確認。
やはりドンキ、時間がない時は聞いた方が早い。
そして連日、ジムの帰りにドンキに寄って気になるブツを物色。
特にフットバスはジロジロ・・今日なんかは夜9時半ごろウロウロ・・・。
5日期限の豆乳が10円だったので、思わず買ってグビ飲み。
あ、風呂上りの変な格好なので探さないでね。←すぐ見つかりそうだし。
b0089578_22383048.jpg
カエデママさまの記事にあった、金沢の一石三鳥というコリアンダイニングとサンクスのコラボ、
ツナキムチおにぎりを求めて、朝のサンクスに寄ったのだけど売り切れ!

かわりにツナキムチ太巻きというのがあったので買ってきた。
会社近くのコンビニだったので、会社に着いてから個室でこそっとすぐ食べしたの。

しかし、上司が入ってきて「なんか、すごい臭いするんだけど、何か食べたな」

げげっ!バレたー!!キムチの臭いが強烈に残ったらしい。

「すいませーん、今すぐ消臭しますねっ!」
取りぃ出したるこの消臭スプレー、ソニプラで購入したハワイ産スプレー。
あまりの強烈な香りに部屋に使うのをやめ、会社に持ってきたもの。

つい5秒間もブシュー!と散布すれば、あら不思議、部屋が物凄いトロピカールな香りに。
「こういうのは1秒くらいでいいんだよ!」とまたまた注意されて、
しばらく部屋のドアを開放することに。

オマケに太巻き食べた臭いは部屋だけではなく、マイ口臭にも・・・やべっ!!
すぐさま歯を磨いたけど、ちょっと朝から非乙女な息になったわ。
こいつはあなどれない太巻きだ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-10-05 00:19 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5792061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 頭痛にケロヨン at 2006-10-15 23:52
タイトル : ケロウィン準備
いつも激烈グルメ記事満載のふりむけばスカタンさんの記事を読んでどーしても欲しくなった365日リラックマを探しにアキバのドンキホーテへ。 実は今回が私のドンキデビュー。 帰国後すぐにこの「激安の殿堂」が気になったのだが せまりくるジャングル陳列に恐れをなし5分で出てきてしまった。 それともあの「今くずれてきたら・・・死ぬ!」という焦燥感が 人を購買に走らせるのかもしれない。 腹が減っては戦はできないのでラーメン「だるまのめ」へ。 とおっても腹が減っていたのでラーメンにプラス...... more
Commented by supiko at 2006-10-05 06:38
ざいまーす。
おらも行きたかったなぁー。国際交流。
おらは別の意味で行きたかったです。ぷっ。
昔は(5年くらい前)「金沢の外国人で知らない人いないでしょ?」
って皆に言われるくらい友達が多かったのに、
今じゃほとんどいません。ぷっ。
そして上司さんとのてんてこまい会話。なんだか可愛くて好き!
Commented by paozou63 at 2006-10-05 06:45
このまつり・・・モチロン朝イチでのりこみましたわ。しかも2連チャン。
来年は会場で『ブロガー朝の会』でも開けるように、終結いたしましょうか。
そしてワタクシ・・・某ブースで『日本人??ガイジンですよねぇ?』と外国人に聞かれました。
(父母とも日本人です!)
 あなどれない巻き寿司ね。 先日朝から味噌汁の具が思いつかず冷凍第七
を入れたらあさから強烈なニンニク臭。 朝のオフィスには不向きなようです(笑)
Commented by momo-514 at 2006-10-05 09:36
国際交流イベント、女王様は出遅れたのね。
私もひとりで行って、ひとりで寂しく牡蠣ソーメンを食べていたので、
ぜひ、お会いしたかったです‥。
ちまき、美味しかったですよ。あはっ。
このお誕生日のリラックマ、すっごく探してたんです。
かわいい♪、欲しい、欲しい♪
まさかドンキにあるとは、考えもつかなかった‥。
早速、出動してきます。
フルオブビーンズ、まだ行ったことがありません。
おむすびだけではなく、お茶もできるんですね。
Commented by florence_nonnon at 2006-10-05 11:40
ロティージャーラー巻きの生地が面白い。麺っぽく見えます。
こういう国際的な食のイベント大好きでぇす(ーρー)
辛い麺ちょー美味しそう~~。
太巻き寿司のキムチは危険っと。。メモメモ
でも慌てて消臭する(持ってるのさすがですしw)sukatanさんをリアル
に想像してにんまりしてしまいましたwww
Commented by mantennahibi at 2006-10-05 12:44
一番上(右)の写真の人は、先日行ったトルコ料理のお店の人!
水タバコもチラリと見えますね。
このイベント私も5年ぐらい前に行き、がっつきました。
異国の食べ物がたっぷりあって、どれ食べるか迷いますよねー。
胃袋が1つじゃ足りない。

太巻きでピンチだったんですねー。お口も危ない匂いになってる
なんて、歯磨きできない時は危険ですのう。
Commented by kaede_mama33 at 2006-10-05 17:45 x
スカタン女王さまと同じ香りに包まれてみました。
かなりレアなキムチじゃございませんでしたか?
嫌いじゃないけど、ぽっかりお1人様日の楽しみにとっておくことにします。やっぱり、このイベントは来年から出動呼び出しで集まりましょう。
もう1個買っておけばよかったよ>ちまき
Commented by argon-l at 2006-10-05 21:46
女王さま、こんばんわ。
女王さまこういう世界の料理が好きでしたら、今度名古屋へお越しの際には
是非ともリトルワールドへ行くことをお勧めしたいです。
そのときそのときでイベントが異なりますが、いろんなもん食えますよぉ~
Commented by at 2006-10-05 22:43 x
イベント、大人数でわいわい襲撃してみたいですね!
うちの上司も鼻がきくのでおせんべい食べただけで見つかっちゃいます。
誕生日リラックマ、いいなぁ~
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-05 23:09
●スピコちゃん
国際交流はしませんでしたが、たくさん美味しいものを食べてきました。
マレーシアの女の子がいっぱいいてかわいかった。
外国の方との交流楽しいですよね。
また来年も行きたいと思っています。交流よりも食ですが(ニヤリ)
Commented by kim-nagamachi at 2006-10-05 23:29 x
こんばんは!誕生日リラックマの情報ありがとう!うちの子リラックマニアなんだけど、これはまだ
持ってないみたいだ。父ちゃんの株を上げるために土産に買ってやっかなぁ~ ♪土産にもらったぁ~あ、リラックマひとぉつぅ~♪
(BSで嬬恋コンサートやってたねぇ)
Commented by aeiou77 at 2006-10-06 00:03
毎年やっているのですか!来年こそはぜひご一緒させてくださいませ。
ネパールの餃子って確かMOMOっていうんだよ。
Commented by のり at 2006-10-06 00:44 x
みんなこの画像をアップしてる。いいなあ。行ってないのはぼくとaeiou77さんぐらいじゃん(^_^;)。
あんな近くでやってたのになあ。来年は行こう!!
すかたんさんも早生まれなんだ〜。すごく多いようなきがするなあ。
『チーム早生まれ』結成しようか。なんだかすごくわがままなチームになりそう(笑)。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-06 06:21
●パオたん
来年はぜひともブロガーだよ!全員集合をしたいもんです。
>『日本人??ガイジンですよねぇ?』
エキゾチックな顔立ちだから、来年からサリー着てお願いしまっす!
この海苔巻きは昼のお弁当でもあなどれないわ。
お弁当時にカレーをチンして、周りに臭いを漂わせているのは何も気にならないけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-06 06:25
●ももちゃん
私も一人で行って、テーブルが空いてなかったので一人寂しく立ったままラーメンを食べて、その後、一人で放浪の旅に出てましたよ。
皆さんチマキを食べているのですね~
このクマやっと探り当てました、腕が疲れた~。
リラックマだけじゃなくて、ローティーという馬や、ディズニーキャラクターもいろいろ365シリーズにありました。ローティ必死で探したのになかったのが残念!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-06 06:29
●のんたま
ロティージャーラーの皮がクレープみたいな味で、中にチョコバナナ入っていてもよさげな感じだったよ(のんたま仕様で)。
あと食べたかったのはネパールカレー、チヂミ、ドネルケバブ・・。
消臭剤をスプレーする様子は、まるで消火器のように白い煙がブォー!っと出て後が大変だったのよ。
ソニプラでセールの時に買った余っていた香りだけにかなりキョーレツ、モーレツ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-06 06:32
●だるまたん
>一番上(右)の写真の人は、先日行ったトルコ料理のお店の人!
アリヤ~ン!の人ですね。私も前に行ったことがあるので顔は見たことありました。よくホットペッパーにも載ってるし(笑)
こういうのは早く行かなければ常連は何が人気か知っていますね。
韓国ブースでチヂミを数人のおばちゃまが大きな歌声で作っていたのが面白かったなぁ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-06 06:35
●カエデママたん
情報ありがとう!来年は朝から皆で行きたいね。
この太巻きのキムチ、そんなに辛くなかったような。
辛くないんだけど、食べた後に強烈な臭いが残るらしい・・・。
おにぎりはそんなに臭いしないんだよね?
まぁ、たまに会社で朝から酒臭いおじさんとかの被害に合っているので、これくらいは大目にみてよ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-06 06:37
●argon-lかんちょ
リトルワールドには行ったことないですが、そんなエキゾチックなイベントがあるのですね?興味あります。
味仙の台湾ラーメンと、どて焼き、それに名古屋フードだけでも充分エキゾチックだけどなぁー!濃さでは。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-06 06:39
●葵ちゃん
おせんべ食いもたまにやってるのですが、これまたすぐに見つかります!早弁でオカズをつまんだくらいだと分からないのですが・・(おい)
来年はブロガー集結していろいろ食べたいものですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-06 07:09
●kim-nagamachiさん
リラックマ・ソフビ、真ん中辺の通路にあるんだけど、やはり店員さんに聞いたほうがいいかも!365シリーズのクマといえばわかるよ~。
クマだけじゃなくて、ディズニーやロティーもあったなぁ・・・。
私も友達の分をまた探す旅にでかけよっかな♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-06 07:11
●aeiouさん
来年はぜひとも!食べ物だけじゃなくて、いろいろなグッズも売っていますからね。私はインドネシアのインスタントラーメンとか買いました。
トルコのチャイの器も買えばよかったかなぁ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-06 07:13
●のりさん
早くアップしないと地元ブロガーの中では賞味期限切れになる話題なので、旅記事後回しにして急いでアップしましたよ。
私の周りにも早生まれってすっごく多い。
チーム早生まれのイベント、正月に餅食い倒れとか←よくわからん
Commented by tohko_h at 2006-10-06 16:19
素敵なお祭り!
東京だと、東京外語大学の学校祭が、こういう感じで
各国のお料理が楽しめるみたいです。
トムヤムラーメンの頼りない感じが却っておいしそうです。

早生まれって羨ましいなーと、クラスの誰よりお誕生日が
早かった学生の頃から思ってました(4月生まれなので)。
Commented by kasumix at 2006-10-06 22:58
世界の屋台大集合! という感じなのね、楽しそうな上に美味しそうよん。
人気の食べ物は午前中になくなってしまうとは……
朝寝坊さんにはつらいわね。
誕生日リラックマ、めちゃカワイイ! ドンキにあるのね? よぅし、あたくしもゲッチューしに行くわ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-07 08:59
●tohkoさま
東京外語大学の学校祭楽しそうです!あちらこちらで、気軽に食べれるエスニックフードが沢山あって迷っちゃいました。
トルコのドネルケバブも食べておけばよかったかな~。
早生まれの人って、同じ学年でもまだ来年まで年とらないしーとか、永遠にえばることが出来るんですよね。殆ど変わらないくせに・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-07 09:04
●カスミXたん
エスニックフード好きにはたまらないイベントですわん。
休日はよく朝寝坊をしてしまうのよ、普段が寝不足なもんで。
ドンキにはリラックマだけじゃないくて、ロティーとか、ディズニーとかいろんな種類の365シリーズがあったわ。いまのとこリラックマだけみっけ。
Commented by huirepublic at 2006-10-07 16:03
ちゃっす!
国際交流イベント!?
最初の写真にドネルケバブ??
イケメン・ニーサンっぽい。
個人的にはチャイが気になりますわ・・・。本場っぽい。
それはそうと、
タイの麺、のびてまへん・・・?心持ち。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-08 13:10
●大統領さま
最初の写真はトルコのブースでドネルケバブっす。
ニーサンというか、おじさんだけど。
アリヤンというトルコ・イラン(何故か混ざってる)のお店のオーナーだと思われますのよ。この方はたぶんトルコ人。
チャイはチャイでした、アイスチャイにシナモンのかほり。
Commented by れーみ。 at 2006-10-08 23:32 x
おお、女王様もリラックマソフビをお買い上げなされたのですね~♪
あれ、自分の誕生日の子を捜索する際の労力が
可愛さに拍車をかけますよね…手のかかる子ほど可愛いってやつで(w

しかしそんな美味しいイベントがあったとは………!!
全然知りませんでしたわ、ちくしょー。裏山ー!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-09 02:31
●れーみ。さま
自分の誕生日のリラックマが偶然あって嬉しい、かなり底上げよろしく探しました。馬のロティは見つけることが出来なかった、残念。
誕生日ものの熊のキーホルダーって見かけること多いのですが、
りらっくまはまた可愛さ倍増です。
Commented by cozysc at 2006-10-09 23:23
一番上の右側の写真って。
肉がぐるぐる回転していて、あぶって、薄皮をスライスする……
トルコ風の…だったような。

勘違いかもしれませんけれど。。トムヤンラーメンって、麺がお米で出来ていたりしませんか?
(写真を見た感じだと、フォーに見えたのですが??)

う~~ん、食事で世界旅行も楽しそうですね。個人的には近所で夜のアジア一周旅行が夢です!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-10 00:59
●cozyscさん
右側のぐるぐる回転しているアレはトルコのドネルケバブです。
渋谷で食べたなぁーーそういえば。本場では食べなかったような。
トムヤムラーメン、確かにフォーっぽいかも。
そういえばベトナムのブースもあったけど、フォーがなかったような。
マレーシアの女の子も小柄でかわいい子が沢山いましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(能登島・和倉温泉):能登... タイ風牛肉のサラダ、トマトと牛... >>