金沢(東山):Ryomon (ビストロ)

b0089578_22221974.jpg
東山界隈のゴーシュの並びにあるビストロRyomonに行ってきたのは9月末。
町屋風の玄関をくぐると黒と木を基調とした落ち着いた空間が。
口数がそう多くないマスターがこのお店の雰囲気とマッチして、小さい世界に浸れる雰囲気。
いろいろアラカルトで注文して分けて食べました。
b0089578_22224612.jpg
チーズの盛り合わせ
好みのチーズをちょっとづつ。誰かさんが「干からびたチーズ」と称したミモレット。
私はこれが大好き♪濃厚なチーズの味をちびちび噛み締める。
白チーズの名前は忘れた。
ゴルゴンゾーラ、ブルーチーズは苦手なんだけど、少し食べると大丈夫だった。
b0089578_2223488.jpg
鴨のフォアグラのソテー、コリアンダーの香りで
コッテリーナ友の会なので、セレクトはいつでも濃厚。
柔らかいフォアグラが美味しい、フォアグラって、私の血となり肉となり。
b0089578_22232267.jpg
ココナッツとライム風味のスペアリブ
ココナッツ漬けにしてあったスペアリブはちょっとスパイシーな香り。
上に乗っかっているハーブはパクチーとパセリ。
とっても美味しい。見た目よりもずっと量は多い。
ちなみにパクチー大好きです。パクチーだけ注文してお酒の肴にしたいくらい。
b0089578_22234097.jpg
本日の鮮魚料理
ほうぼうのソテーと野菜のフリット・・だったかな。
b0089578_22235949.jpg
子羊のパートブリック包み焼
大好きな羊を注文しないわけはない、子羊のパートタイムラバー。
クセがありありなマトンも好きだけど、こちらはさすがにクセは抑え目。
とってもボリューミーでお腹一杯になるかもかも。
b0089578_22241718.jpg
ラベンダー風味のクレームブリュレ、マンゴーのシャーベットを添えて
乙女にデザートはかかせない、ラブ。

味がとってもくっきりはっきりトリニトロン。
スパイシーあり、濃厚あり、ノーマルもあり、明確な味でとっても気に入ったお店です。
ここはまた訪れたいお店にインプット。


今日の出来事↓

昨日、「セレブな女を連想させる曲、ゴージャスなイメージの曲を知ってたら教えよ」
という極秘指令メールが届いた。

は!?
ジム帰りで頭がラーメン小池さんになってる私の頭は、弛緩してボッケボケ状態。
この曲にピンときたら迷惑メールではあるまいし、このメールにはどんな意味が?

と思ったものの、よく考えずに送った答えは
杉本彩の「ゴージャス」

色気を訪ねて三千里な私が、セクスィーな女を目指す上で目標にかかげる一人。
「ゴージャス」は、杉本彩が20歳ごろに出したCDタイトル。 超マイナー!!
この答えから適当さ加減がわかります。

翌日、その筋の人から回答メールが。
「あれは文化の日の祭で行われる劇の、劇中に使うBGMを探していた」
そうで、
「ゴージャスな女性が出てくるシーン」に用いられるものだったらしい。

杉本彩の「ゴージャス」が流れる劇中のシーン!!
なんか、かなり、ヘタレっぽい(汗)
いい加減に答えていたので、ちょっと血の気が引きました。

しかも、すでに調べたらしく、廃盤になっていたどころか、
杉本彩で検索したらエロ画像ばかり出てきて困ったとか。

ちょっと真面目モードに切り替えて、返した答え。
「ユーリーズミックスの 「THERE MUST BE AN ANGEL」」
「マドンナ「マテリアル・ガール」 」


結構ベタなんですけど・・・それよりも80年代臭がプンプンする、臭う。

ちなみにメールの主の周りから出た意見は青江ミナだそうで・・・。
これはなかなか渋通な。かなり年配の方でしょうか。。。。

ゴージャスな女を連想させる曲、誰か思いつきませんでしょうか・・?
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-10-25 12:36 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5790266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tohko_h at 2006-10-25 17:05
ゴージャス…サラ・ブライトマンの「TIME TO SAY
GOOD BYE」…ちょっと違いますね、失敬(笑)。
叶美香さんがCD出してたような気がする・・・

そして、あたくしもミモレット大好きです。からすみと
並べて「間違い探し」ごっこに興じたりしたいけど
なかなか両方同時にガツンとは買えないものですわ。
Commented at 2006-10-25 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paozou63 at 2006-10-25 22:24
鮮魚と子羊がものすんごくウマそうです。
東山ってミラクルだわーーー。 焼き鳥だけじゃなかったのね。

ゴージャスといえばホイットニーヒューストン。詳しくなくてゴメンなさい。
Commented by ミッシェル at 2006-10-25 23:08 x
題名がわかんないけど・・・ セレブといえばパリス・ヒルトンの曲は?
あとBlack music で 「しょーがねぇ~ しょーがねぇ」って聞こえる
Rap曲 
ビヨンセやマライヤキャリーの曲もいいね~
ごめんない アバウトすぎで、眠くてウトウト・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-26 00:58
●tohkoさま
友達がサラブライトマン好きで貸してくれたことがあります。
なんだか雄大なイメージですね。
叶美香さんがCD?朝からステーキ食べるとかそんな歌かしら。
ミモレット、デパ地下のチーズ売り場で何度もみかけてるのだけど、
そのつど今度買おうと立ち去ってしまい、踏ん切りがつきません・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-26 00:59
●21:34鍵さま
ほぅ~そういうわけだったのですね。またご連絡お待ちしています。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-26 02:02
●パオたん
ここのお店はすっごくお勧めだよ。
開店して1年半ほどなんだけど、あんまり宣伝されてないような!?
私が行った時は外人さんの団体が来ていた。
ホイットニーなつかし。昔よく聴いていたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-26 02:08
●ミッシェルさん
パリス・ヒルトン・・あのPV中、海辺でイチャイチャパラダイスしている曲ですね?(笑)あれはリアルにセレブですもんね。。
「しょーがねぇ・・」って誰なんでしょう、受ける(笑)
ビヨンセだとアホの坂田踊りを思い出してしまうんですけど・・今の曲。
Commented by aeiou77 at 2006-10-26 07:29
日本ならまず青江美奈ですね!カラオケでマネしようとしてもあの雰囲気には到底到達できません。海外だったら誰だろう?やはりソウル系かしら。
Commented by fuxok at 2006-10-26 08:58
ゴージャスといえば、エーゲ海に捧ぐ@ジュディオング!
Commented by gogo_yamamy at 2006-10-26 09:27
はじめまして。いつもニヤニヤしながら読んでいます。
今日はどうしても言いたいことがあって初コメントします。

杉本彩の「ゴージャス」、知ってます!
♪人がいつも振り返るわ ワ・タ・シ ゴージャスゥ〜 ってやつですよね!
(歌詞うろ覚え)

えーと…それだけです。うふ。
Commented by kaede_mama33 at 2006-10-26 09:45
このお店は、出来たばかりの頃、ランチに行きたくて・・と思っているいちに夜だけの営業になっちまったーお店。
美味しいのだね。ちっくしょー(既にふるいのだろうか?)
メリハリボディーにあこがれて、せめてメリハリ利いている料理を食べたい(意味不明)な私(V)o¥o(V)
選曲を読みながら、どんな祭りなんだろうと、妄想炸裂しちゃいます
Commented by mantennahibi at 2006-10-26 12:39
東山を散策する度にこのお店気になってたんですよ。
コッテリーナでそそられました。ミモレットが好きなのと、
ブルーチーズ、ゴルゴンゾーラがダメなところ一緒ですわ。
スカタンさまとは、食の一致しそうだわ。

♪見られる度に綺麗になるわ私 ゴージャス
 こんな快感やめられない
歌ってしまいました。(^^: なつかすぃー
Commented by supiko at 2006-10-26 12:55
こんにちわ。上記だるまちゃんと全く同じなんすけど、
私もそのお店通る度に気になってたのでレポ助かります。
杉本綾笑いました。そして私もうたってしまいました。
ありましたねー。そんな歌。
他には森尾由美の「タッチミー」
フーミンの「すーすきすーすきキスしてすーすき」もなかなか
やってくれるヤバさです。って年バレバレですなぁー。
Commented by のり at 2006-10-26 14:41 x
ああ、いいねいいね、フレンチ食べたいなあ。
甘めの茶色いソースでフォアグラや羊、食べたいよ~~。
とにかくフォアグラ食べたいな。
魚の肝でフォアグラ風にソテーしてもやっぱフォアグラではないんだよねぇ。
「フォアグラに始まりフォアグラで終わる」みたいなフォアグラ攻めにあってみたい。フォアグラの布団で寝たい。←ちょっとちがうな(汗)。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-27 00:33
●aeiouさん
青江美奈といえば、あの天城越え・・じゃなかった、あえぎ声の歌しか思い浮かばないんだけど、カラオケでよう歌えない(汗)
ゴージャスもそうだけど、カトちゃんのちょっとだけよにも通じるような・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-27 00:43
●fuxokたん
お久しぶりでございまする。
ジュディオング!女は海~♪宴会芸にも使えそうな。
よくベストテンみてたのを思い出しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-27 00:46
●gogo_yamamyさん
はじめまして。ニヤニヤしながら読んでくれてたのですか?(笑)
ありがとうございます。
杉本彩の「ゴージャス」を知っている人がいるとは・・。
私、カラオケで歌ってましたよ(笑) テープにあるかも・・・。
あの頃、よくファッション雑誌を賑わせてましたね。
Commented by kasumix at 2006-10-27 01:44
フォアグラにラム、セレクトが肉&肉でうっとりです。
コッテリにウットリしちゃうわ、ムフフ。
ゴージャスな曲ですかい? やはり杉本彩の「ゴージャス」を凌ぐものはないわ!
ちょっと口ずさめる自分が悲しいわ……
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-27 01:52
●カエマちゃん
ランチはお客さんあまり入らなかったそうですのよ。
その代わり、夜遅くまでやってるよ~。
美味しいとおもふ・・・今ページみたら、ジビエ料理もやってるみたい。
私が食べた時とメニューが違ってる。ますます気になるわ。
芸子さんも通っているそうです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-27 01:56
●だるまたん
このお店ナイスです、ぜひぜひ行ってくださいませ。
静かな雰囲気なので、ギャグも飛ばせないほどです。
ブルーチーズ、昔から苦手で吐き出したこともあります(汗)
でも、克服の第一歩としてこの日は食べました。
青カビがついてない部分だったけど・・・・。
杉本彩の歌を知っている人がここにも。
ダビングテープどこかにあるので探して練習しようかな~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-27 01:59
●スピコたん
公式ページをみたら、メニューが美味しそうだったので、行ってみたけど
雰囲気がオシャレです。ほんと。
外人さんの団体もきてましたよ。
森尾由美とフーミン!なんか微妙な位置づけのタレントがうっかり八兵衛で出してしまったCD。すごいマイナーッ 廃盤確実。
あと鉄骨娘とか・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-27 02:10
●のりさん
「フォアグラに始まりフォアグラで終わる」いいなぁ~
前菜にフォアグラ、中間にフォアグラのソース、メインに肉とフォアグラ。
お店を出る頃には自分がフォアグラ。
いくらジムで鍛えたり、腹肉を減らそうとしても、コッテリーナだけは譲れない。そのピラミッドの頂点にいるのがシロとフォアグラでしょうか。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-27 02:13
●カスミXたん
居酒屋に行ったら鶏皮の唐揚げやポン酢、シロ串焼き。
そしてフレンチではフォアグラ。
コッテリーナのバイブルになる具材ですね。
杉本彩のゴージャス、カラオケで昔歌っていたことが・・・ゴージャスな女にはなれなかったわぁ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-27 10:42
とってもオサレなお店ですわね~。
こういった町屋の雰囲気のお店、いいなぁ。

ゴージャス・ゴージャス・・・・。
無縁のカテゴリーなので、全然イメージがわいてこない。
せいぜい、ゴージャス松野くらい??
あ、男だった・・・。

Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-27 22:30
●チキチキさま
そうそう町屋の造りを利用しているので、とっても落ち着いた雰囲気でオシャレなんですよぉ~お料理も美味しかった。
ゴージャス、ゴージャス・・・ゴージャス・アイリン、ゴージャス仮面。
どーも、ゴージャスって付くだけでうそ臭い感じがします(笑)
Commented by tasty-3 at 2006-10-28 00:25
凄い数のコメントにびっくり!
東山にこんなビストロがあるんですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-28 15:57
●tasty-3さん
ここのビストロお勧めです。
雰囲気もいいし、私的には味もグッドテイスト。
Commented by akiamb at 2006-10-28 23:31
あは母は母は母は。
こんな※んとはいかがでしょうか?
うーん、ゴージャスですか?
でびっと・りー・ろすのPVはなんかそんな感じでしたよね。
(曲がでてきませんんわ)
それにしても最近のパチンコ台はなんなんでしょうね?
今度は幻魔大戦らしいですよ。
さすがにドラえもんとかサザエさんはつかわんのぉ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-29 08:34
●akiambさん
>でびっと・りー・ろすのPVはなんかそんな感じでしたよね。
ヤンキローズとかでしたかな。
私もPVうろ覚えだけど。
パチンコ行かないのであれですけど、北斗の拳とか見てみたいな~とは思ってました。幻魔大戦ってかなりマニアック路線。
ローズマリー・バトラーの主題歌EPもってますがな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):洋食屋RYO(洋... 金沢(もりの里):S.O.T.... >>