金沢:金澤烏鶏庵、もろみ蔵(喫茶)、ぶどうの木(カフェ)

b0089578_23234961.jpg
スイーツ巡りは激甘党党首ミユキちゃんのリクエストにより行動しております。
第一弾は金澤烏鶏庵の本店。烏骨鶏カステラを始め、プリン、パン、卵と数多くの商品がある。
雑誌でお取り寄せスイーツに掲載されているのを見かけ、関東では三越系列で購入できる。
横浜銀蝿のような頭をしている烏骨鶏は鳴かずに大人しい。黒と白で差はあるのかな。
b0089578_23243655.jpg
●烏骨鶏クリームプリン
お店の端に座るスペースがあったので、プリンを買って即食べ。
カラメルソースは自分でかけたので、念写のようなマヌケなシミのようになってしまった。
ふるっと柔らかくてとてもクリーミーなお味、旨いわ。
食べ終わった後はすぐに移動。時は菓子なり。
b0089578_23265187.jpg
スイーツ第二段は大野のもろみ蔵で醤油ソフトを食べること。
金沢港にほど近い場所にある大野町はかつて5大生産地の一つに数えられた醤油の街。
昔ながらの町家や古い醤油蔵がいくつか残され、ゆっくりとした時間が流れている。

もろみ蔵は醤油の発酵、貯蔵を行っていた蔵を改造した喫茶とギャラリー。
このお店に来るのは初めて。ちょうど一年前はここで醤油ソフトを食べていたっけ。
b0089578_23283760.jpg
●醤油ソフト&コーヒーゼリー
醤油ソフトはキャラメルににた味わいで後味にかすかな醤油のしょっぱさが残る。
とっても私好みで美味しい!甘さを控えたコーヒーゼリーもいい。
b0089578_23295859.jpg
スイーツ第三段はぶどうの木へケーキを食べに。
広大なぶどう畑の中にカフェ、オーベルジュ、洋菓子工房、ブーランジェリーなどがある。
ちょうど各種ぶどうの販売がお店の外で行われていた。

ここのオーベルジュでフレンチを食べたのが、
「彼氏が代わってもバースディはフレンチ伝説」の始まりだったはず。
昔はフレンチを中々食べる機会が少なかったので、無理矢理授けたマイルール。
ここではスタッフの方がハッピバースディツーユー♪と歌いながら、
デザートをを持ってきてくれるといううれしこっぱ恥ずかしサービスを受けました。
b0089578_2330547.jpg
カフェの天井にぶどうの実が直接生っているのを見られるのが売り。
昔はちょっとオシャレなパスタが食べられるお店としてよく友達と通っていた。
いつのまにか出入り口も地下に改装されていた。

テーブルの空きがある割には、出入り口に待ちの嵐でかなりの時間をくってしまった。
私たちより後のオバチャマ達は「カフェで食べたいケーキがなくなっちゃう!先に予約しておこうかしら」とイカンザキな事を口走っていたわ~。
b0089578_2331459.jpg
●モンブラン
栗はあっさりしてなかなか美味しい、もしかして能登の和栗?

乙女たるものスイーツではお腹は膨れません。
とは言え、夜はガッツリ系を考えていたので、
ショッピングセンターに行き歩き回ってカロリー消費に勤めたのでした。

夜につづく
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-10-01 12:06 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5784588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by supiko at 2006-10-01 18:29
こんにちわ。
やっほー一番乗りって嬉しい。
金澤烏鶏庵はよく利用してます。
500円+(確か)木箱に入れてもらえるので、
贈り物には素敵。しかも美味しい!
醤油ソフト&コーヒーゼリー←こんなことが出来るとは
知りませんでした。そちらの醤油ソフト長らく食べてないなぁー。
一回しか食べたことないけど、、、、ぷっ。
Commented by at 2006-10-01 22:26 x
ぶどうの木のモンブラン、大好きです~
それにしてもめちゃくちゃ濃い金沢めぐりですね!
わたしもこのくらいいいところを案内できるようになりたいです♪
Commented by argon-l at 2006-10-02 00:09
北陸の旅から帰ってまいりましたぁ~ヽ(´ー`)ノ
結局今回は金沢は立ち寄らずでしたけど、
やっぱり北陸は魚がウマウマですね~(´▽`*)
魚だけでなく、たくさ~んグルメ~な旅になりましたよぉ~
今度北陸行く時は金沢まで足を伸ばしたいと思ってますので、
またいろいろ情報楽しみにしてま~す♪
Commented by tohko_h at 2006-10-02 01:05
今年まだモンブラン食べてないことを、ぶどうの木さんの
写真を拝見して思い出しました。和栗であっさり、みたいな
つくりが割と好みです。お酒の香りもあまりしなければ最高!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-02 01:24
●スピコたん
私も贈り物に何度か使わせてもらってます。でも、贈られたことはないな、贈られてみたい。ポイントカードがどこかに消えてしまった~。
醤油ソフトクリームだけでは物足りなかったので、ゼリーも付いたのを注文しました。あと醤油プリンが食べられるお店があるそうなので、そちらも行きたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-02 01:26
●葵ちゃん
モンブラーなので、つい何度も食べているはずのケーキを注文してしまいました。本当はイチジクのタルトを食べたかったけど、売り切れ。
こんなにスイーツ食べまくることは普段ないです(笑)限りある時間でどれだけ食べられるかに挑戦してます(どれだけ肥れるか?)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-02 01:28
●argon-lかんちょ
おお、また北陸の旅に行ってきたのですね。
また北陸の水族館の写真が拝見出来るのですね、楽しみです。
かんちょは魚以外のものは何を食べているか、ブログに書いていないので、ちょっと興味シンシン。名古屋フードはなんとなくわかるけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-02 01:30
●tohkoさま
モンブランで秋を知る。いつもこの季節になると栗のスイーツ食べまくりです。元々モンブランが好きなので。洋酒が入ったコッテリーナなモンブランも好きだけど、和栗あっさりなモンブランも大好き。
こちらは殆どお酒は入っていないようでした。
Commented by mantennahibi at 2006-10-02 12:25
金澤烏鶏庵は美味しいですよね!しかもプリンとか買うと
食べて行きます?ってお茶までサービスしてくれて親切だし。
お店に烏骨鶏がいるの? 鳥好きなのでたまりません。
泉が丘店には烏骨鶏の親子丼がありますよね?食べてみたいですね!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-02 12:31
●だるまたん
カステーラも美味しいけど、プリンも美味しいですよね。
本店の入口の横に烏骨鶏いますよ、微妙にかわいいです。
泉が丘店の前を毎日通勤で通ってるのですが、会社から遠いのでランチ食べれなくて残念ですわー。いつか親子丼食べたい。
Commented by huirepublic at 2006-10-02 14:18
烏骨鶏!
しかも、プリン♪
濃厚そ!
ええ感じですねえ・・・。
一口たべると、プリン、プリン?
Commented by kaede_mama33 at 2006-10-02 18:45
醤油ソフトだけだったのか・・・コーヒーゼリーの色が微妙で、もしや!と興味津々だったんだけど、普通のコーヒーゼリーなのね。残念(^^;;
ぶどうの木って人気ありすぎて、この間、駐車場で断念しました。何年も行ってないから、行きたいな。誕生日=大好きな酒ってパターンをそろそろ卒業したい。
Commented by aeiou77 at 2006-10-02 22:36
本店ではお茶を飲みながらプリンが食べられるのですか。いいなあー知らなかった。醤油ソフトを食べると決めたその日は土砂降りで大野までたどりつけませんでした。ここにもいつかたどり着くぞ=
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-03 02:16
●大統領さま
烏骨鶏!一言で言うと濃ゆい!
いい例がカステーラ。ほおばるとコレガの香り~♪
プリンは濃厚というよりも、とろけるティスティ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-03 02:29
●カエデママたん
まさか醤油ゼリーだと思った?(笑)どうせならそこまでやって欲しかったとか。何故か休みの日にはピザもあるのよ~。
ぶどうの木、ぶどうが生っている時期がやはりいいですね。
冬だと何もない状態なのでさみすぃわ~。ぶどうのソフトクリームも食べたかった・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-03 02:31
●aeiouさん
本店、窓際にちょっとコーナーがある程度なのですが、ここで食べていきますと告げるとお茶を出してくれました。サービスいいわ。
醤油ソフトはこことヤマト醤油、あと醤油プリンを出すお店もあるらしい。
そこも次狙ってます。
Commented by cozysc at 2006-10-07 00:44
醤油ソフト……まだ食べたことがないのですが……
う~~んどんな味なんだろう…と。
甘い醤油って……あっ!みたらし団子が甘辛い醤油味ですね♪
で、ミルクで……だったら豆乳と醤油の組み合わせに出来たら、豆豆ソフト?になるのかなぁ。。

烏骨鶏のプリンは食べてみたいです!
(あと、何ヶ月肉甘節減生活が続くのだろうか……)
→ちょっと途方に暮れそうになったとかならないとか(笑)

クリスマスには一人でケーキを食べてやるぅ!!(カレースプーンで!)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-07 09:07
●cozyscさん
醤油ソフト、塩味が感じられるキャラメル味といったところでしょうか。
塩キャラメルという飴も売っていましたし、そう違和感はないかもよ。
というか、私的にはおいしゅうござりまする。
烏骨鶏のプリン、確か恵比寿のデパートで売り始めたとかなんとか。
東京はなんでも手に入りますね、電車さえ乗り継げば。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石川(白山市):キッチンユキ(... 金沢:佃の佃煮、甘味まつざわ、... >>