金沢:佃の佃煮、甘味まつざわ、第七ギョーザ

金沢ナビ旅2日目
b0089578_2347314.jpg
早朝からまず行ったのは佃の佃煮の本店。
金沢銘産佃煮といえば、ごりの佃煮と、くるみ煮。
昭和21年の創業のこのお店はホタルイカや佃煮ワッフルなどいろんな種類の佃煮を扱っている。
b0089578_23474223.jpg
加賀野菜のクッキーに大好きなくるみ煮、他の佃煮も試食、試食。
勧められるがままになんでも試食、目の前にあれば試食マシーン。
そこに試食があるからさ。

私が購入したのは、9月限定販売の「海老入ちりめんくるみ」
いかなごに川えび&唐辛子、くるみ。今のご飯の友。
b0089578_23475156.jpg
暗がり坂、主計町を通って、ひがし茶屋街へ。
ミユキちゃんが「あぶら取り紙」が欲しいというので、大通りのお店へ。
その他、お土産を買うためにお店をしらみつぶしに順番に入る。

コラーゲン、アロエ、金箔入りなどあぶら取り紙お試しロード。
そういえば、他の地域ではよく知らないけど、ここでは粗品によくあぶら取り紙がもらえるの。
あのキッチンユキでも、あぶら取り紙を貰った。

b0089578_2348015.jpg
金箔専門店の箔座で金箔の蔵をパチリ。
あの椅子に座ることが出来たら本物の女王さまね!と憧れの視線を送る私。
だれか削る不安があるのか、中へは立ち入り禁止。
入れるのはゴールドライタンのみ(ウソ)
b0089578_2348938.jpg
私とミユキちゃんと甘味まつざわへ。築120年の 旧家を改築した甘味処。
おばーちゃん手作りのきなこ餅、おしるこ、お抹茶などがいただける。

でも、今日は甘味を食べにきたのではなく、
ここの80過ぎのおばあちゃん手作りの和小物をお土産にどうかな、と。
おばあちゃんが大切に保管していた昔の着物から作った巾着は知る人ぞ知る品。
b0089578_23481913.jpg
↑この店で買った自分の巾着。裏地も綺麗な着物で縫い付けてある。
その他にも友禅や、しぼり染め、沖縄の着物などいろんな柄があってとても綺麗。
アンティークとはいえ本物の着物なのに、お土産屋さんで売っている巾着と同じくらいの値段。
私はよく県外の子用のお土産に買っている。←当然顔も覚えられ・・
b0089578_23482712.jpg
お昼ごはんは車を走らせて第七ギョーザへ。
ミユキちゃんは栃木は宇都宮の子。宇都宮といえばギョーザな町。
私も栃木への旅の間は1日3回ギョーザを食べて吹き出物を出したほど餃子巡りをした。
ミユキちゃんが旅の間に禁断症状が起こると心配なのでスケジュールに入れてみた。
ちょうど一年ぶりだわー(その時もナビ)。

●ホワイト餃子
ここはかなり皮が厚くて歯ごたえがある餃子。ニンニクは入っていなくてニラが多い野菜系。
昔はシナモンの香りがして苦手だったけど、今回食べたら何故か香りはしなかった。

人気店なんだけど、ここの餃子は好みが分かれる。
私は小立野にあった(改装の前の前)20年ほど前によく来ていて、
その頃はホワイトも冷凍ではなく、焼き餃子が美味しいと思っていたのだけど。
b0089578_23483642.jpg
●焼きギョーザ、豚汁
焼き餃子の方がニラの臭いがしなくてあっさりしている。
豚汁はあっさりしていて味噌汁のように飲めて好き。ネギが太くて美味いわ。

餃子2連発で、鼻の頭からオデコにかけてアブラギッッシュ。
こんな時こそあぶら取り紙が活用される。
額からつゆだく状態、2枚は必要~。

この後は、激甘党党首のミユキちゃんのリクエストに従って、スイーツの旅へ。

つづく





食べた分はジムで運動してカロリー消化!が最近の行動のローテーション。
金曜に飲んだ分が如実に体重に出たので、鬼エアロ、鬼ステップをこなしてきました。

ジムが始まる前にスタジオの床に座って待っていた時、
顔は見かけるけど話した事はないオバチャマに話しかけられた。

「あんたが去年から来ている時から見てるけど、痩せたねぇ~」

え!?そうかな?実際通い始めてから3キロは痩せてるの、嬉しいなー。

「最初来た頃はまん丸だったのに。」

まん丸!どんなだよ、自分!!
オバチャマに言わせると顔が丸かったらしいが。

そして追い討ちをかける一言。

「運動なれしてきて、すぐ戻るよ!」

ぎゃー!そんなぁ・・・。
でも、上半身は痩せたけど、下半身はいまだに無駄無駄なんだよね・・。

たぶん、食べるほうを抑えれば痩せると思うのだけど。←かなり苦しい
そして、私の意志に反して、帰宅すると近所から頂いた上生菓子12個とケーキが。

何かの陰謀ですか?

しかも会社で「これ期限切れだから早く食べて!」と渡されたブッセもあるし。
誘惑に弱い断り切れない性格だから・・と自分に酔うしかないわ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-09-29 12:28 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5767326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-29 12:56
がはは。
説得力のあるおばちゃんの一言ですな!
やる気も萎えるっちゅうに・・・。

憧れの第七ギョーザ・・・。
でも、あたくしつい先日知ったんだけど、ホワイト餃子の本家本元って千葉だったのねん。
今度、一番近そうなお店に絶対に行ってやる~!!!
Commented by mantennahibi at 2006-09-29 13:03
甘味まつざわに巾着があるんですね。
けっこう巾着って使えますよね。今度行ってみます。

ジム話笑ってしまいました。私も顔がまるいから、ちょっと
太るとすぐに「太った?」と言われてしまいます。
私もジムで痩せましたが、最近慣れてきたせいか、
体重がまったく減りません。食事は減らすことは出来ないので
どうしよう・・・(^^:
Commented by koryousuke at 2006-09-29 13:13 x
加賀の白峰、このあいだお土産にもらって食べました。
お菓子かと思ったら、佃煮なんですね。
お酒のアテにもなりそうでした。
Commented by supiko at 2006-09-29 13:52
こんにちは、またまた素敵なナビですなぁー。
巾着可愛い!
第七のホワイトってにんにく入ってないこと
はじめて知りました。ぷっ。
おいらは顔二十顎なりっぱなしですよ。あっ
Commented by florence_nonnon at 2006-09-29 14:53
巾着♡大事に使わせてもらってますよー^^。
女王さまが新たに仕入れたやつも可愛い~~♪
ジム通いで3kg痩せたんだー!筋肉が増えた事を考えたらかなりの成
果といえるのでは!
私は顔は肥らないので「痩せた?」って言われます。お腹見てから言って
くれ~ヽ(`Д´)ノ
Commented by のり at 2006-09-29 15:36 x
おお、これはまさに今度の遠足の下見だ〜。
この佃煮屋さんの斜め向かいで待ち合わせですね。
郭見物、金箔見物、甘味にお土産・・・王道ですね。さすが女王様。女王道か。
第七、もうだいぶ前に一度行ったきりなので、こんな旨そうな画像を見せられちゃうとなんだか行きたくなるなあ・・・。

↑顔が肥らないタイプ、いいなあ!!!ぼくなんか太る時はまず顔から膨れて、ダイエットでお腹が凹んでも顔だけむくんだまま(泣)。
Commented by argon-l at 2006-09-29 18:44
ぎょ、ぎょうざ、ぎょうざ…(=゜ρ゜=)
アタイも餃子が大好きでしてねぇ~
久々に餃子ミュージアムに行きたいのですけど、なかなか行く機会がありまへん~
最近は餃子専門店ってのもけっこう出てきて餃子業界も面白くなってきましたよねぇ~
たらふく餃子食って餃子腹になりたい…
Commented by いとお菓子 at 2006-09-29 19:24 x
甘味処まつざわ!!!
行ってみたいーーー!(≧▽≦)私も巾着欲しい~!!
今度の遠足のコースに入らないかしら~?
Commented by たっきー3 at 2006-09-29 22:54 x
おばちゃま、厳しすぎるわ・・・(T△T)
私、もうどれくらいスポクラに行っていないだろう・・・
肉は蓄積するばかり。ただ金払って、お財布はスリム化。。。

第七、リニューアルオープン以来行っていないので
また行きたくなっちゃった♪
Commented by higedebu at 2006-09-29 23:36 x
私、いまだに第七ギョウザは食べたことがありません。
小立野の時も、今の場所に変わってからも、前を通るんですけど入りそびれています。
土日に挑戦してみようかな。
Commented by れーみ。 at 2006-09-29 23:46 x
第七、最近アホの子のように逝ってます…。
先週の金曜と今週の月曜と中2日で逝ってしまったあたり
(しかもその間に第六ギョーザまで挟んでしまったという)
ほんとにアホかもしれません(w

さておき、やっぱりホワイト餃子、ちょっと味変わりましたよね!?
先月まではあまり美味しいと思ってなかったんですけど、
今月入った頃からか、突然変化していて驚愕しましたよ。
冷凍臭さが抜けたと思うんですけど…どうでしょう。
Commented by kasumix at 2006-09-30 01:32
第七餃子! なんてステキなところなのでしょう……
餃子LOVERSとしては、うっとりしまくりですわ。
で、うっとりといえば巾着。
このような巾着があったら、あんなものやこんなもを入れまくりますとも
Commented by paozou63 at 2006-09-30 12:00
休日の第七・・・山環がものすごい渋滞になってたりしますよね。
小立野にあったころはあまり好きではなかったのだけど、角間に移転してからチョクチョク利用しています。
シナモンの香りがしてたんだー。フムフム。

わたくしも太ると顔に出るタイプなので1・2㌔が命とりになります。
なのに痩せるときは胸から落ちるので『どうなーーーん??』って!?
  ちかごろスカスカなのよ。  ううっ寒い。
ジムで『あんった 胸なくなったねー』って言われたらどうしよう!
Commented by yuki811. at 2006-09-30 19:52
おお、しっかりと観光されておりますなあ。
ガイドブックよりも観光っぽい?
この中の餃子に一番食いついてしまう自分が悲しい…。
私も全然痩せません(泣)。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 21:52
●チキチキさま
ホワイトの本家って千葉だったのー?知らなかった。
栃木に行った時もホワイト餃子のお店があったから、てっきりそっちだと思っていたのだけど。
何をもってホワイトと言うのか、いまだに分からないのだけど、全国のホワイト連盟の餃子も一緒な感じなのかな?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 21:56
●だるまたん
おばーちゃん1人でやっているせいか、たまに営業時間内でも閉まっている時があります。買い物でも行っているのかな。
お隣の醤油?屋さんも同じお店ですわ、ここの犬に吼えられた(汗)
だるまたんは顔が丸いのね、かわいいじゃないですか。
私もすぐに顔に出るので飲んだ次の日はむくんで大変です。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 22:00
●koryousukeさん
加賀の白峰食べましたか。
ここのお店ではゴリの佃煮とくるみ煮は定番で、くるみはやはりオツマミ系ですね~私は大好きです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 22:03
●スピコたん
第七のホワイト、会社の人がにんにくはいってないと言ってたのですわ。
で、食べてみたけどそんな香りがしなかった気がします。
浜松で食べた餃子なんてニンニク臭しまくりだったのに。
非乙女の息になってもニンニクがあった方が美味しい気がするけど。
これからは太股の内側を痩せるのが目標ですわ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 22:14
●のんたま
巾着使ってくれてるの?嬉しいわ~。
痩せたと言っても肩、背中あたりでお腹とか、足・お尻はまったくなんですが・・新しいジーンズ買いたいよ~。
顔が肥らないなんて羨ましい!いくら肥ってもいいじゃない~。
というか、お腹みせてくれるの?(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 22:23
●のりさん
この佃煮屋さんは分かりやすいので、よい目印になるかもしれませんね。
東山の茶屋街から少し外れたところにあるお寺群は行った事がないので、楽しみにしてます。
私も体調によってすぐに顔がむくんだり、肥っても顔にでるから変わらない人が羨ましいー。つくのは筋肉ばかり・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 22:28
●argon-lかんちょ
餃子ミュージアム、宇都宮で行ってきましたよ。
そこではせっかくなので、栃木の餃子ばかり食べたけど、
全国にはいろいろ餃子の名店があるのですよね。
浜松で食べた餃子も美味しかった!あのジャンボ餃子はリピーターしたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 22:32
●いとちゃん
東山茶屋街辺りはお土産屋さんも多いし、自由行動にならないかな。
あぶら取り紙とか、金箔のお店とかあるもんね。
まつざわも近いので、行けたらいこう~!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 22:40
●たっきーさま
もっと近かったらお風呂だけでも毎日行きたいような←銭湯代わり。
背中の肉が減ったのはいいのだけど、胸まで減ってしまって。
それは3キロの中に入れてほしくなかったわ~。
どんなにエアロしても下半身がそのままなんだけど、何かコツがあるのかなぁ・・・食事療法だけは・・(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 22:45
●ひげでぶさん
有名になっちゃうとかえって行きにくいお店とかありますよね。
第七ギョーザ、最初はラーメンやチャーハンもあったと、もっと古くから行っている人は言ってました。今は普通のランチの時間にいくと相当並ばなきゃいけないのがつらいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 22:53
●れーみ。さん
うわさの第6餃子行った事ありませんー。同じホワイト系列なのかな。
あそこ時間を間違えるとすごい混んでいますよね。
日曜に行ったせいか、恐ろしい行列ついてました。
今月から味が変わったんですか!?私、一年ぶりなもんで。
ずーっと感じていたシナモンの香りがしなくなったような気がしたんです。
それと前は焼きだったのに、今回はホワイトの方が美味しかったような。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 22:56
●カスミXたん
王将の餃子とはかなり違う餃子でございまするよ。
私は餃子を食べるとラーメンやチャーハンも食べたくなってしまうの。
よって、この店よりも王将に行く確率が多くなってしまうのです。
巾着、前は携帯を入れていたのだけど、めんどくさくなって携帯は今はただほおりこんであるだけ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 23:03
●パオたん
山環の渋滞をなんとかして欲しいわ~
前はあそこを使って通勤していたのに、産業道路が渋滞して使えなくなったの。
しかも、前はよく杜の里ジャスコに買いものに行ってたのに休みの日に渋滞するから気軽にいけなくなった!
何にもないのにな、あのジャスコには。
胸から落ちる・・痛い言葉だわー私も去年よりも胸が減った・・。
太股の内側を減らす動きはやはりアホの坂田踊りポーズ?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 23:14
●yuki811.さん
かなり王道路線ですよね。私も普段はここ来ませんからガイドブック頼りですよ。
旅と言えば食ですから、餃子に食いつくのもわかります。
そういえば家では相当餃子は食べてないことを思い出しましたよ。
Commented by aeiou77 at 2006-10-01 08:35
佃本店へな道を尋ねるためにこの間初入店しましたが、佃煮ワッフルなんてものがあったとは!いったいどんなワッフルなのですか?もしかして佃煮モナカのことですか?気になって仕方ありません。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-01 12:14
●aeiouさん
佃煮ワッフルってドラヤキのカステラ生地の中に佃煮が入っていたような気がします。どこか違うお店でも鮎の形のカステラの中に佃煮が入ったのがあったような。なかなか不思議な味ですよ。
Commented by cozysc at 2006-10-02 21:15
めかにかるぅ~ だんしんぐふぁぁ~~いと♪
(エンディングの歌詞がちょっと忘れかけた開かずの扉の中)
確か、「金のライター」でしたよね(笑) 子供が持つのはどうかと思ったのですが、その後「トランスフォーマー」にその流れは続き……
(ってゴールドライタン)

以前は、身体が締まってきても顔が細くなることがなかったのですが。
顎のたるみは、「リンパ」が原因」(おなかのたるみにも同様のことがいえるらしい)
脂肪の燃焼と、リンパの代謝をバランスよくすると、効果があるらしいですよ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-03 02:13
●cozyscさん
ゴールドライタンにツッコミを入れてくれるのはcozyscさんくらいです(はぁと)
リンパの代謝かぁーちょっと調べてみますね。
今日、サウナに入ったら顔だけはすっきりしました。
腹はたっぷんのままだけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢:金澤烏鶏庵、もろみ蔵(喫... 金沢(片町):焼味尽本舗(牛た... >>