金沢(片町):焼味尽本舗(牛たん)、うちな(琉球居酒屋)、権兵衛(蕎麦・うどん)

金曜の夜の出来事
5月の大人の遠足:寺町界隈に続いて、第二回・大人の遠足の計画を練るために
皆で夜の片町に集まったのでした。
参加者:のりさんgorukichiさんカエデママさまももちゃん、まつ虫さん、
みのっちさん、プリシラさん、私。
b0089578_19562240.jpg
場所はぶつぎり牛たん焼 焼味尽本舗、大阪が本店の牛タンが名物のチェーン系の店。

写真は豚ミノ、やみつきキュウリ、本家ぶつぎり牛タン焼、血管。
まだまだハラミ、生レバ、ミノたたき、なんかの春巻き、なんかのサラダとか
いろいろ注文してるけど、自分の好みの分だけUP。
血管はなんだかコリコリして淡白な味でイカみたいだった。
b0089578_19563255.jpg
新鮮どきどきハート様(←そんな名ではなかった)
私は何度も「心臓きてない?きてない?」と何度も言っていたような・・・。
レバーよりもクセがなくて私は心臓が好き(はぁと)。
北斗の拳のハート様のセリフでも言おうかなと思ったけど、誰も知らそうなのでやめたわ。

大人の遠足は皆の楽しいお喋りに何も決まらまいまま(はぁと)。
b0089578_19564136.jpg
次の店で計画を練るぞ!と向かった先は琉球泡盛古酒処 うちな
金沢市片町2-31-31 ソシアルレジャックビル5F
(076-261-0850) 22:00~7:00 金・土・日・月曜のみ営業 
どうやら、2つのお店が中でつながっているらしい。

食べたのはゴーヤチップス、そーきソバ、ゴーヤチャンプルー、ミミガー、ポークランチョンミート
ここで泡盛と生シークワーサージュースと自分量で勝手に混ぜて飲んでたんだけど、
これが非常に濃い!一気に酔いがまわったわ。
ハタからみると自然体に見えてるけど、酔っている。それが怖い。

お店のおにーさんが沖縄三線を弾いて歌ってる姿がかっこよかった。
0コンマ2秒くらい惚れた。
b0089578_195649100.jpg
また何も決まらないままで権兵衛へ。ここは昔からよく行ってる蕎麦屋さん。
うどんは柔らかめだけど、冬にワカメうどん、玉子うどんとか食べるのが好き。
食べたのは「とろろ蕎麦」。
ちょっと酔っているせいか、いつもは呑まないビールの味が、
ただの炭酸味に思えてグビグビと喉を通っていった。

ん?結局、この日に決まったのは15日開催ってことだけだったような。

夜明けのコーヒーが飲めるくらいの時間に帰宅してバタンキュー。
後日、「きっとパンイチで寝てるに違いない」という噂が流れてきたわっ!
失敬な!そんな過去は・・・・いくらでもありますのよ(はぁと)。

残念!!パンイチでは寝ておりませんでした・・期待に答えられなくてすまぬ。
いつか「まっぱ」で寝ることを期待している!という友人がいるのだけど、それはない!たぶん・・
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-09-27 12:23 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5746369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from くいちぶ日記2(食べ物日記) at 2006-09-27 14:45
タイトル : 第2回「大人の遠足」打ち合わせ会
第1回の大人の遠足、とっても楽しかったです。 今回はその第2回開催を・・と言う事で片町で打ち合わせ。 参加されたのは、のりさん、すかたん女王さま、gorukichiさん、ももちゃん、まつ虫さん、みのっちさん、プリシラさん(順不同です) 初めての方々もおいでになり、かなり緊張気味でありました(^^;;; 最初は牛タンのお店。目の前で焼く焼肉店をイメージしていたら、こちらのお店は焼いたのを運んできてくれるスタイル。 えっと・・・これなんだっけ?一番最初に出てきました(汗) これは・...... more
Commented by supiko at 2006-09-27 12:40
本当に色々なお店ご存知ですよね?
脱帽です。おいらも発掘自分でしてみようかな?
でもなぁー何も考えずに入って酷い目に会う事もあるしなー
カナダに住んでた頃、「日本一」って書いてあるお店があって、
入ったら、中国人がやっているお店で、焼きそばを頼むと、
味まったくない茹でたやきそばの上に茹でた鶏肉とごはんですよ
がかかっていて、酷い目に合いました。それならいっそのこと
中国4000年の味をいかした方がいいようなー。
Commented by florence_nonnon at 2006-09-27 15:08
タンが分厚い!じゅーしーで美味しいですよねぇ。
ハートさま(笑)この間焼き肉行って「ハート」食べました!ファーストハート♡
女王さま思い出してニヤニヤしながら食べたのでヘンテコな人だったもよう。
クセもなくあっさりで美味しかったー♪
Commented by mantennahibi at 2006-09-27 17:53
新鮮どきどきハート様レバー様より癖がないなんて美味しそう。
未経験なので、今度食べてみます。
パンイチ武勇伝おもしろくて好きです。パンイチってことは
上半身はキャー−ー−ー。セクシーでどきどきハート。

Commented by huirepublic at 2006-09-27 18:57
ちゃーーっす。
うう!
ぶつぎりタン!!
ぶつぎりできるほどぶ厚い・・・。王道ですなあ。
羨ましい~♪
ほんで、ハラミ、定番っすね!
しつこくないし。
コレガ、いえ、コレボ卒業。
Commented by paozou63 at 2006-09-27 19:51
うちあわせ、ご苦労じゃった(笑)
アルコールが全く飲めない私。一般的な飲み会ならば「食べてモトを取る派」
なのですが・・・、このメンバーさんったら、ものすごい勢いで食べて、飲んで
話しますよね!!  ゴーカイで大好きよ。 ハイテンションな大人なんてそうそう
お目にかかれるものではありません。
ハイテンションな大人の仲間にまた入れていただきたいわ。
今回は行けなかったけど、また混ぜてくださいねーーー。
  どんなに食べてもモトは取れませんが←絶対!! ガハハ。
Commented by argon-l at 2006-09-27 21:50
うちなー… この方言すごく好きなんですよ。(笑)
沖縄料理というとボリュームたっぷりってイメージがありますけど、
ここは標準的なボリューム???
タコライスが食いたいっすーーー!!!
Commented by apple_ibook at 2006-09-27 21:57
いいねぇ、牛タン専門店!
でも大阪のチェーン店なん?知らんかった!!
昨今、牛タンは高くてなかなか手を出せずだというのに。(はぁと)
パンイチ伝説は日常過ぎてカウントできないのでは!?
Commented by aeiou77 at 2006-09-27 23:11
この日は金沢へ行って映画を観たのですが、あまりのディープさに沈没。サエナイ一日でしたが、ここではこんなに盛り上がっていたのですね~合流すればよかった・・
Commented by のり at 2006-09-28 01:31 x
なんだかよくわからぬままに、えらく酔った日でしたね(笑)。
沖縄の店、いろいろありましたねえ。
しかしなんたって、大勢で飲み歩くのは楽しいですね!
またやりましょう。飲めないパオちゃんとも遊びたいですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-28 12:32
●スピコちゃん
いつも行っている定番のお店は大概連れてきてもらったお店が多いですよ。会社のおじさんなんかに連れてくるお店は親爺系が多いので、
自然とそんな風になっちまいました。
海外の日本食って中国人が店員の場合が多いのだとか。
そう日本人は沢山いませんからね・・どっかのHPでみたけど、オランダの回転寿司屋の味噌汁がむごかったとか。そんなんで現地の人が日本食は不味いと誤解してもらったら困るわー
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-28 12:34
●のんたま
ファーストハート!というと初恋の味!?なんだかラブリーっです。
レバーよりもクセがなくて歯ごたえがあるので好きなんです、はぁと。
ホルモンデビューも数年前にしたし、ハートデビューもしたし、
どんどん大人(ゲテモノ?)の階段をあがっていくので、お母さんは嬉しいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-28 12:37
●だるまたん
焼き鳥でもよくハート様を食べるのですが、歯ごたえがあって美味しいですよ。
パンイチ女王な時はまだマシです、そのままの服のまま化粧も落さずにバタンキューもありますから。。パンイチから1つマシになるとキャミパンになります。←説明いらんて
Commented by momo-514 at 2006-09-28 15:11
この日は、ほぼオール、お疲れさまでした。
家へ帰ったら、明るくなってきたのでビックリしました。久々の朝帰りでした。
どうせだったら、夜明けのコーヒーを飲んで帰ればよかったですかね(笑)
私、ああやって遊んで帰ると、家に到着してもテンションが上がったまんまで、
すぐに眠れないんです‥。
そういえば、お蕎麦屋さんで、
女王様が気持ちよくグビグビとビールを飲んでるなぁと見てました。
Commented by kaede_mama33 at 2006-09-28 17:20
お疲れさまでした。
いや・・・久々に飲みました。やっぱり皆さんパワフルですわ。
私はすっかり忘れん坊だったけど、ここでスカタン女王さまのを読み返して、記憶を取り戻そうと頑張っています(^^;;;
楽しい時間をありがとう。あの後、ゴルゴ13に憑依されそうになりました。
Commented by kcorin3 at 2006-09-28 19:56
まっぱより、一歩手前のはっぱ着用で寝てしまうお姿想像したり(はぁと)笑
みのや、ハートの横にあるピンクのはなんだろう~。しそ付けにんにくとか?ひょっとしてほんとにハート?
Commented by colorfuldays at 2006-09-28 23:53
うぎゃー、タンが美味しそう!
こんなの前にしたら、遠足計画なんて吹っ飛んじゃうわよねえ。
私の知り合いには、まっぱ女王がいます。しかも毎日。
クセになる気持ち良さらしいわよー! 次回の酔いつぶれ時にはぜひ!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-29 00:13
●大統領さま
ハラミでカロリーオフ!?
その後、ソーキソバ食べてますから。
さらにノーマル蕎麦食べてますから。
月曜にジムで体重測ったらビビル大木。
ふぅ~今週は鬼ジムでコレガ解消
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-29 00:18
●パオたん
なんだか計画も決まらないまま、皆食べる食べる。
10時までカレーパン1個だった私も食べまくっていて、目的を忘れていたわ。
ところで私の比率は食べる>>>飲むよぉっ。
某友達は食べる<<<飲むなので、いつも私が残飯整理。
パオたんもお酒抜きでも今度参加してちょー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-29 00:19
●argon-lかんちょ
沖縄料理とバーが一緒になった感じですね、ここは。
標準的なボリュームだと思います。
ソーキソバ、ゴーヤチャンプルーも大皿じゃなかったし。
でも、お店はすごい盛り上がってましたよ~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-29 00:21
●アップルちゃん
たしか「パンイチ」という言葉は君から習ったような気がするわ。
昔の記事でパンツ一丁で寝た!と書いたら、アップルちゃんが「パンイチ」と。
そうそう、ここは大阪発祥のチェーン店だよ、まだ関東にはないはず。
焼いてもってきてくれるので楽だよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-29 00:23
●aeiouさん
わざわざ金沢まで映画とは、シネモンドかな?
マニアックすぎてディープだったのね・・・この飲み会も夜10時からだったので、非常にディープだったわ・・沖縄料理は特に。
今度合流してくださいましー
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-29 00:25
●のりさん
沖縄のお店が一番インパクトありましたわ~。
お客さんといい・・お酒といい。お店の人の歌もナイス。
非常に楽しい会でした。目的は殆ど決まってないけど。
またぞろぞろ遊ぶ計画があったら参加させてね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-29 00:27
●ももちゃん
家帰ってもなかなか寝付けなかったの?元気だわ。
私はお酒を飲むと眠くなってきてしまうので、部屋についたら安心してバタンキューです。
沖縄料理店の泡盛は結構濃かったので、次のビールは何も感じませんでした。本当は苦いのが苦手なので、ビールはあまり飲まないんだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-29 00:30
●カエデママたん
素敵なお土産を貰ったのに、そのお返しがゴミのようなオマケでごめんなさいっ!ちなみに私の手元にあるのはスーツ姿のゴルゴ。
私も結構記憶が飛んでいるよ。特にお蕎麦屋さんは何も覚えてない~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-29 00:33
●ケーコリン
はっぱって・・ギャートルズ!?
だんだんレベルがアップしているような気がするわ。
赤いのはたぶんシソニンニクだと思う、食べなかったけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-29 00:35
●colorfuldaysちゃん
まっぱ女王って、それは酔ってその状態じゃなくて、健康のためだよねぇ?
締め付けが体によくないとかなんとか。
これから寒くなるけど、風邪とかひかないようにね←まっぱ女王に伝言
そして自分にも。
Commented by kasumix at 2006-09-30 01:37
はぁとのお店から沖縄、そしてお蕎麦まで一夜にしてめぐる女王様ったら素晴しいですわ。
パンイチではなかったということは、メイクは落としたのね?
まっぱで寝ても大丈夫なのは、真夏くらいよ。これからは、もれなく風邪をひきそうなので、気をつけてくださいましな
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-30 21:49
●カスミXたん
>パンイチではなかったということは、メイクは落としたのね?
ええ・・一応メイク落としティッシュで顔は拭う程度には。
この夜はキャミパンでしたわ。
これからは風邪をひくからなるべく気をつけるわ。半袖女王のお言葉強く心にきざみますです。
Commented by cozysc at 2006-10-01 21:51
とろろ蕎麦→ととろ蕎麦………
ひねればなにか出てきそうなんですが……(って同じようなコメントを繰り返す自分→継続は力なり)

心臓って部位的にはどこなんでしょうねぇ。
コリコリしている食感だろうなぁ、基本的に筋肉だから(笑)

食べやすい大きさだったら大丈夫だし好きなんですけれど…それと知らずに食したいなぁ。思い出すのは「鮫の心臓」……
テニスの軟式用ボールを食べるような食感。(;゚Д゚)ガクガクブルブル

金沢市片町って……う~~ん行ってみたいお店が見つかるかも(笑)
どんなお店かは、ナイショ♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-02 01:20
●cozyscさん
必ず1つネタを探り出そうとしてますね。そういう私も不調です。
鶏の心臓はよく食べるのですけど、コリコリして美味しいですよ。
食感もそうだけど、クセもないし。心臓と思わなければいいのです。
もし、一緒に食べることがあればタンとか適当にいいますから(笑)
行ってみたいお店ってなんだろう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢:佃の佃煮、甘味まつざわ、... 金沢(片町):勝一(割烹)、桃... >>