人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(片町):勝一(割烹)、桃郷酒家(中華)

ミユキちゃんと金沢ナビ旅の夜はまずは割烹・勝一へ。
金沢(片町):勝一(割烹)、桃郷酒家(中華)_b0089578_17301439.jpg
イクラの押し寿司、万十貝のソテーとジャガイモ(インカの目覚め)
蟹と生クリームを葛で混ぜたものと桃


ミユキちゃんが「海の無い所から来ましたー!」と言うと、
「ロシアの内陸かどこか?」と答えるのりさん。
そうか・・・栃木はロシアくらいに海が遠いのね。
お寿司の上にのっている星がかわゆい。星の子カービィとか思い出した。
金沢(片町):勝一(割烹)、桃郷酒家(中華)_b0089578_17302420.jpg
お刺身盛り合わせ(ほうぼう、めじまぐろ、ぶり、赤イカ、甘エビ、平目)

やはりこちらに来たからには甘海老を食べなくちゃね。
美味しそうに甘エビ、ブリを食べていました。
私はブリも好きですが、イカも好きです。イカしてるかしら。
金沢(片町):勝一(割烹)、桃郷酒家(中華)_b0089578_17303190.jpg
じぶ煮

金沢ならではのものを味わって貰おうと、郷土料理の「じぶ煮」を選択。
鴨肉とお麩、野菜などが入って、粉をまぶした肉から出るとろみのあるスープが特徴。
だし汁がなんともいえず美味しいね、もちろん鴨も。
金沢(片町):勝一(割烹)、桃郷酒家(中華)_b0089578_1730408.jpg
あんこうのシロ、皮、胃袋の炒め
これは私の好みの品♪シロがなければ終われない。
ぷるぷるの皮でコラーゲンも摂取できたぞっ。

さてそろそろ次の店に・・・私といるからにはハシゴは避けられないのよっ
私よりも食べないミユキちゃんなので、この辺で切り上げました。
お次の店は定番の桃郷酒家でございます。
石川県金沢市片町1丁目10-12(076-231-6998)
金沢(片町):勝一(割烹)、桃郷酒家(中華)_b0089578_17304810.jpg
春巻き、海老ギョーザ
海老が1匹丸ごと入った海老ギョーザに春巻き。ん~美味しい。

ところで事前に桃郷酒家に行くと言っていたところ、
何人かに「虎の●●●の酒を飲んでこい!!」という指令が出されていたが、
私はジャスミン酒だけ注文した。

え~だってぇ~私乙女だから~(はぁと)
・・・・じゃなくて、酒豪の人が一緒じゃないと、飲めなくて残した時にもったいないし。
金沢(片町):勝一(割烹)、桃郷酒家(中華)_b0089578_17305612.jpg
塩豚バラ肉・厚切り焼き
勝一で食べてる時にのりさんがこれ美味いよ!と言っていたので注文。
写真は小さく見えるけど、かなりの肉厚な豚肉ですっごく食べ応えがある。
まさに肉肉!!とってもジューシィで美味しい。塩加減もバッチグー!
額に脂が浮きまくりよ!!

人のお勧めを食べてみるのもいいものね、これじゃなかったら肉の天ぷらを注文するとこだった。
それが私の定番。そいつも額に脂が浮きまくり、マッチ1本火事の元。
金沢(片町):勝一(割烹)、桃郷酒家(中華)_b0089578_1731625.jpg
にんにくチャーハン
〆は私の定番!ニンニクと芽が一緒に入っていてやみつきちゃん。
このチャーハンの殆どを喰ったぜぃ・・・フフフ。
余ったものは全て片付けてみましょう!人間バキュームカー。
金沢(片町):勝一(割烹)、桃郷酒家(中華)_b0089578_17311446.jpg
帰宅してからのマイ・デザート。
神戸のフーケの凍香芒(マンゴー)ぷりん(ヨーグルトソース&タピオカ入り)
マンゴープリンがとろけるような舌ざわりだった~。

この日はお酒を2杯しか飲みませんでした。非酔っ払いデー。
たまにはこんな日もあってもよかろう、平穏に寝ることが出来る喜び。

1日目オワリ。
by sukatan_queen55 | 2006-09-26 07:12 | 石川(金沢) | Comments(32)
Commented by supiko at 2006-09-26 08:52
おはようございます。
割烹・勝一さんよくこちらで拝見していて、とても
気になります。
郷土料理の「じぶ煮」その手があったかぁー。
県外から友達が来てもついつい海鮮丼とか
和スィーツばかりに目が行ってました。
さすがですなぁー。
Commented by mantennahibi at 2006-09-26 12:29
じぶ煮おいしぃーですよね。郷土料理だけど庶民なので
おうちでは作らないのです。
割烹勝一さんはほんと上品で盛り付けも素敵ですねー。
いつか行きたいお店です。
この前、桃郷酒家に初めて行きましたけど、うっまいですよね。
えっびマヨマヨ食べましたが、エビがめちゃくちゃ大きくて
びっくりしましたわ。
虎の●●●のお酒にバカウケ。お酒弱いので眺めたい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-26 12:38
●スピコちゃん
郷土料理の「じぶ煮」美味しかったです、自分の家ではあまり食べないけど・・・。
他に郷土料理ってなんだろう?なすび素麺!?←たまに食べる
いやいや海鮮丼や和スイーツは基本基本、私もとりいれてまっする。
加賀棒茶のケーキもええかなぁーと思ってました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-26 12:43
●だるまちゃん
じぶ煮、鴨肉もお麩もダシが染みて美味しかったです♪
家だと鴨肉を食べないので本格じぶ煮自体食べるのは久し振り。
桃郷酒家うまいでしょー。えびマヨは私も考えましたが、お財布と相談してやめましたわ、もっと人数がいたら頼んだかも。
どーもキワモノ担当と思われているらしいですが、お酒は基本は乙女酒担当なので、他に酒飲みがいなかったので却下しましたわ。
●●●と一応自主規制もしております、一応乙女気分で。
Commented by kcorin3 at 2006-09-26 15:40
私もいい年して、脂っこいもの好きだから、火気厳禁な体。あは。
じぶ煮って、こんなに上品なんだねー。でも上に載っているのはひょっとしてわさび?女王さまの苦手アイテムじゃ??
Commented by momo-514 at 2006-09-26 16:10
海老が1匹丸ごとギョーザ、とっても美味しそう。
えびとカニ、甲殻類が大好きなんです。 &お肉もですけど♡
旅行に来てるお友達を、ちゃんとしっかりご案内してる女王様、
とても尊敬します。見習わないと‥。
金沢に住んで10年以上なのに、あまり観光地を知らないです。
Commented by kasumix at 2006-09-26 17:00
海老もいいけど、やっぱり肉に目がいってしまうわ…
やはり、肉肉星人なんだわ。
酒豪ですが、虎のなんやらのお酒はイヤン! よ
Commented by kaede_mama33 at 2006-09-26 17:41 x
郷土料理って食べる機会がないです。治部にも宴会で数回食べたぐらい。勝一で郷土料理がイメージできないなんてお出入り禁止になっちゃいそうだわ(のりさんには内緒でよろしく)
で、誰が一番最初に●●●のお酒のレポをしてくれるのか、どんどん楽しみになっています。にんいく炒飯食べたいぞーーー。
Commented by いとお菓子 at 2006-09-26 18:57 x
えぇぇぇぇぇ!!!えぇぇぇぇっっ!!!!!(驚)
すかたんさま、●●●のお酒、飲まなかったの~~~!期待していたのにぃぃ(笑)
あ~ん、誰か飲んでくれないかなぁ・・♡ (≧艸≦)
Commented by argon-l at 2006-09-26 21:46
そうそう、この前紹介紹介されていたので白子が気になったので、
今回の北陸ツアーでは勝一さんに行こうと思ったんですよ。
でも、ちょっと他に誘惑に負けてしまいました…(;´▽`A``
また改めて行きたいと思います~
勝一さんの情報いろいろく~ださい♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-26 22:31
あんこうを炒めるだなんて、すっごい斬新!
味が想像できないよ~!!
すっごい食べてみたいわん。
お肌プルプルという、ステキなオプションもついてるみたいだし^^
Commented by aeiou77 at 2006-09-26 23:15
あんこうのシロと皮と胃袋~~!聞いただけで身もだえしそうです。どんな味付けだったのか気になる、気になる、気になる~桃郷酒家の虎金酒も気になる~にんにく炒飯も気になる!!
Commented by FHIROSE2 at 2006-09-27 00:55
わはははは・・・。
今日検査に行って、食事を元に戻していってよいことになったのだ!
この2ヶ月間というもの、このブログを見てヨダレをたらしているだけだったが、もうなんでも食っていいんだもんねー。
手始めにこの記事の下から2、3、4、5枚目あたりのものをいってみたいのう・・・、って、行けない。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-27 01:55
●ケーコリン
肉好きだし、魚でも脂ののったの好きだしヤバイね。
焚き火に近づけないわん。
上にのってるのはもちwasabi!溶かし混ぜたら食べれまへん。
きっちしどかして食べました・・・克服作業は刺身から・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-27 02:03
●ももちゃん
一緒にいる子も海老が好きなので、甘エビなどをはじめ、海老祭りになっております。私も海老、蟹、大好き!カニカマボコだって好き←?
金沢ナビ、長町武家屋敷とか初めてなんですよ~。
地元にいたらなかなかわざわざ行かない場所もあるので、今回一緒にいい体験させてもらってます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-27 02:05
●カスミXたん
え!?虎●●●のお酒だめなのん?来たら飲んでもらおうかと思ったのに(笑)、酒豪であればなんでもオッケという訳にはいかないのね。
肉!私も肉頻度が多いと幸せになるので、ついついアブラギッシュな選択になってしまうわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-27 02:09
●カエデママさま
そういえば去年も別の人を案内した時に食べたお店で、じぶ煮を注文しました。金沢の郷土料理、この時ぐらいしか食べてないわー。
私は興味本位だけど、実は●●●のお酒を一番得意とするのはカエデママさまだと思うのだけど・・・真の酒好きでないと!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-27 02:11
●いとちゃん
●●●のお酒ってすっごく強そうじゃない!?
一緒にいた子がお酒弱い子なので、私が飲むしかないだろうし、
頼んだ量を全部飲んで◎×□状態になったらヤバイと思ったの。
1口だけならいいんだろうけど・・・いとちゃんもチャレンジャーの1人に加えてよい?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-27 02:15
●argon-lかんちょ
え!?勝一に行こうと思ってたのですか?
今度行く時はこっそりのぞきに行こうかなぁ~(笑)
冬になったらより白子の美味しいのも食べられるだろうし、ぜひぜひ行っちゃってくださいまし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-27 02:18
●チキチキさま
マニアックな部位、チキチキさまにも好みな味だと思います。
シロはまるで焼肉のほれ・・あれです!あんな感じ。
まるでお魚とは思えないほどの弾力~♪
あぁ、こんなところでもシロが食べれるとは!シロ人間。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-27 02:22
●aeiouさん
アンコウは軽いバター炒めっぽかったかな(いい加減なことを書くとどつかれそうだけど)、ライム、ネギ、ちょっと唐辛子を混ぜて薬味が混ざってかなり馬ッ!シロはお肉のシロに近くて皮はぷるぷるりん♪
桃郷酒家行った事なかったですか?今度行きましょうー!
虎は金の方じゃないのよ・・ムフ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-27 02:25
●FHIROSE2さん
おめでとうございます!!
食べたいものを食べれないほどつらいものはないからね。
急にそう無理は出来ないだろうけど、やはりラーメン、餃子、焼き鳥、焼肉、プリンにケーキ、どれから食べるか迷うよねー。
Commented by のり at 2006-09-27 08:56 x
先日はハードスケジュールのなか、ご来店いただきましてまことにありがとうございます。
アンコウの内蔵&皮は、さっとひと茹でしたのち、ただサラダ油で蹴っ飛ばし、塩胡椒したのみです。これは絶対スカタン女王様に食べさせネバならぬと、張り切って炒めましたよ。
魚のシロもいいよね〜。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-27 12:23
●のりさん
シロ女王にアンコウの謙譲物いたみいる。
っていうか、マジに美味しかったですわ~お魚の内臓と思えないほどの弾力。
お魚のシロなんて食べる機会が少ないので感謝感謝です~。
Commented by florence_nonnon at 2006-09-27 14:55
私もイカしてるのでイカが大好物なのでしょうか。ぶりも脂のってて好きですけど。
エビ餃子すごー!魅力的なイデタチ♪パリっプリっって食感でしょうか。
ニンニクチャーハンも乙女ならはずせません~。(ホントかw)
Commented by apple_ibook at 2006-09-27 21:59
いいねぇ、治部煮!
昔fuxokさんと一緒に金沢に行ったことを思い出すよ。
だって、桃郷酒家もあるし。w
もう絶対に締めないと気が済まないのね!?
次に金沢へ行った際には絶対にヤッホーに行くよー♪
Commented by aeiou77 at 2006-09-27 23:15
桃郷酒家はゴルさんに連れられて一度だけ行きましたよ。美味しかった~でも2次会だったので食べたのはほんの少しだけ。あれもこれもかれもそれもどれも食べてみたいわ==!
ovumがただいま通勤ミュージックになっております。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-28 12:23
●のんたま
イカには2つ意味があるのよ、イカしてるとイカれてる!
好きな方をお選びください。
ニンニクチャーハンは非乙女の息になるための必須アイテム。
もの凄くお勧めですぞ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-28 12:25
●アップルちゃん
そういえば治部煮食べたねー白子とかも。
桃郷酒家で虎の●●●の酒が!と私が言っていたのを、「乙女がそーいう事言っちゃだめ!」と怒られたのを思い出すわー。
上の記事のお蕎麦屋さんはヤッホーの隣のお店。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-28 12:28
●aeiouさん
ここは会社の忘年会やら個人的にも何度も行っているのですが、
だいたい何を食べても外しはないと思います。本格中華がやっぱり美味しいかな、人数が少ないと頼みにくいけど。
ovum!一番オマケなイメージだと思っていたんだけど。
Commented by cozysc at 2006-10-01 21:46
じぶ煮……紅の豚……豚煮込み……
(じぶ煮→ジブリ)

……ひねればネタの一つも出てきそうな気もしないのですが…やっぱり不調かぁ。
そろそろ肉を喰わねばなるまのぅ(と、肉禁断症状)

いやまぁ、ひとたび肉を食べ始めると焼き肉10人前とかぁ。
ステーキ400gとかぁ、普通にぃ、食べてしまうのでぇ~~。後2ヶ月は禁肉生活をしようかなぁ、と。(節肉かな?)

○○○のお酒って味があるのかなぁ、オットセイの○○○が漢方では有名で確か鹿の角も同じような効能があると聞いたことがあるような。

「コップ一杯」だったらきついけれど、shotだったら、大抵のものは大丈夫な自分。
くさいとしても、「ボウモア」よりは……飲むのは良いけれどその後の「処理」が問題のような…

金沢の夜マップを調べてから!チャレンジしますね(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-10-02 01:16
●cozyscさん
肉解禁もいいですけど、反動が出て10人前はいかがなものかと(←あ、これパンイチのお返しね。ってまだ行動に移してないけど)
戻るとすごいエンゲル係数が高そうです。
オットセイのはオットピンですね、富山に行ったとき売っているのをみました。
いや、返って味があったら怖いような、●●●のお酒。
気分だけにしてほしいかもしれない。
「ボウモア」が分からないよー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):焼味尽本舗(牛た... 金沢:尾山神社、長町武家屋敷、... >>