金沢:尾山神社、長町武家屋敷、野田屋茶店、ちくは寿し

b0089578_10373956.jpg
ランチの後、体力無視の怒涛の徒歩の旅をミユキちゃんと共に。
武蔵から歩いてまずは加賀藩祖前田利家を祀る尾山神社
神門にある五色のギヤマンが綺麗ね。
私は元旦の初詣にはこの神社に参拝に行っています。誕生日別のおみくじは必ず買い。
帰宅してから開くので結果が悪い場合でも捨てないで1年しょいこむの。
b0089578_10374841.jpg
お次は王道の長町武家屋敷跡界隈といきたいのだけど、
金沢に住みながら武家屋敷界隈を歩くのは初めてなふるさと不足。

「確かこの辺りを曲がれば・・」とガイドブックの地図を見ていたら、
通りかかった地元のおじさんが「次の通りを曲がれば武家屋敷だよ!」と声をかけてくれた。
うっ・・・地元難民状態

加賀藩士の中・下級武士の屋敷の跡が並ぶ風情ある通りを歩いた後は、
この近辺のお菓子屋さんで一通り試食ノルマを果たした後、武家屋敷跡野村家へ。
b0089578_10375872.jpg
前田家入城から廃藩まで12代続いた由緒ある野村家の武家屋敷跡。中は撮影可。
総檜造りの天井やギヤマン入りの障子戸や2階のお茶室から庭園を眺めてほっこりさん。

ここで石川県民は割引じゃないですよね?と聞いてみましたがだめでした。
ダメ元でも一応聞いてみるのが、値切り倒しのおばロード。
何でもないような事が値切りだったと思う♪(一部・虎舞竜)

その後はギャル館109、デパ地下巡りなどを経てシアトルズベストで休憩。
b0089578_103878.jpg
さらにスイーツを求めるべく、竪町通りの野田屋茶店へ。
創業1859(安政6)年の老舗茶店で挽き立ての抹茶を使ったデザートが食べられる。
名物は抹茶ソフト、夏は抹茶アイスが入ったかき氷や冬はぜんざいなどもある。
b0089578_10381655.jpg
抹茶ソフト(カップorコーン)
クリーミー滑らかな口当たりの抹茶ソフトが美味しい!
カップで注文したけど、意外とたっぷり目にあるので少食の方はお気をつけあそばせっ。
案の定、ミユキちゃんがここでお腹一杯に。
b0089578_10382535.jpg
さらにさらに新竪町商店街をずずずいっと入って真ん中辺りにあるちくは寿し
金沢市新竪町3丁目120 (076-222-6034)
ここはテイクアウトのお寿司屋さん。
その場で巻いてもらって、学生さんなどがもぐもぐ食べながら帰る姿がよく見られる。

えぇ・・単に私が食べたいのでやって来ましたよ。(ガイド?もちろん食べたのは私だけ)
食べたのは「げそ紫蘇巻き」、確か120円くらい。
巻きたてで香ばしい海苔とゲソ&シソの味が美味しいわー!その場で完食。

その後は西茶屋街まで歩いて、甘納豆「かわむら」でお土産を買ったり、
寺町までぐるぐる歩き倒して足が棒のようになりました。
ちょっと靴づれも作ってしまうほどの強行ナビ、ご利用は計画的に。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-09-24 17:07 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5744028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tohko_h at 2006-09-24 17:07
手巻寿司命なので、ちくは寿司みたいなファストフードがあったら
私も絶対学生時代から通ってもぐもぐやってたと思います。
しかもゲソとシソっていうセンスが良いですね。

確かにこのカップソフトはボリューミーかも・・・
というか、クリーム自体が濃厚で満足感が味わえそうな感じです。
Commented by いとお菓子 at 2006-09-24 17:16 x
えー、楽しそう!(笑)
私も今度、すかたん様に金沢を案内してもらいたいな~。
食べ歩きなら、どこまでもついていきます!!
Commented by at 2006-09-24 22:00 x
ちくは寿司、未だに行った事ないんですよね・・・
野田屋の抹茶ソフトおいしいですよね^^
コーンだと食べてる間にドロドロになるので(笑)
カップがあるのは嬉しいです。
次回はぜひカップで♪
Commented by huirepublic at 2006-09-24 22:04
その場でかじる手巻き寿司!
シッブ~♪
むかしは商店街にあったんすよね・・・。
またお安い。
Commented by argon-l at 2006-09-24 22:08
ちくは寿しってどんなだろー?っとワクワクしながらスクロールしました。
ちくわの中にネタが入ってたら面白いなとか…(笑)
こうやって気軽に立ち寄って食べられるお寿司ってのもいいですね~
他にはどんな具材があるんでしょ?
Commented by aeiou77 at 2006-09-24 22:57
地元難民と言いながらも食べるところはしっかり把握しているじゃありませんか!ちくは寿しがまた食べたくなりました。この間は持ち帰りしたけど、あれは絶対にその場で食べるべきでした。
Commented by akiamb at 2006-09-24 23:23
「ちくは寿司」地元民御用達なんでしょうかね。
学校帰りに「手巻き寿司」っていうのはなんか雅ですね。
高校は男子校だったんですが、下校時にクレープとか食べてました。
モチ、男ばっかで、、、お気に入りは「ラムレーズン」。
今もあるんだろうか?あのクレープ屋台。
Commented by supiko at 2006-09-24 23:29
こんばんは!尾山神社はよく行きます。
月曜日、火曜日は屋台のカレー屋さんがお昼時に
来ます。美味しいですよ。ぷっ。
また食べ物の宣伝。。。。
Commented by kasumix at 2006-09-24 23:44
ちくは寿司、必ずやっ!
抹茶ソフトもいいわね~
あぁ、金沢旅行……夢がひろがるわ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 00:22
●tohkoさま
そっか、あれはファーストフードなのね。すごくヘルスィーな感じ。
高校生が考えたメニューもベタベタ張ってあるんですよ。
金沢のハンカチ王子がいるとしたら、部活の帰りに食べているかもね。
うーん、まぶしいわっ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 00:28
●いとちゃん
いくらでも案内いたしますわよっ!
私だと大人の遠足じゃなくて、かなりの割合で食べる遠足になりそう。
今回は金沢が初めての子なので、結構王道ロードですわ。
だいたいガイドブックも見てるし・・・プッ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 00:31
●葵ちゃん
ちくは寿しまで結構歩けば距離があるからね~。
私はこの通りの雑貨屋さんや、家具屋さんが結構好き。
野田屋の抹茶ソフト、私もコーンだと絶対こぼすと思ったのでカップに。
普通のソフトクリームよりも量が多い、絶対。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 00:37
●大統領さま
渋い店大好きです、人生にも渋みが入った年代に・・・?
前に公園があるんだけど、そこでかじってる人を何人もみかける。
1本、あっちゅーまです。巻きたてだとお米があたたかくていいわー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 00:40
●argon-lかんちょ
ちくわじゃないのよ、ちくわじゃ(笑)
他には太巻き、タコマヨ、納豆マヨ、ねぎフレーク・・いろんなのがあるみたい。
買いにきている学生さんが考案したのもあるくらいで。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 00:43
●aeiouさん
本当は長町近くのたこ焼き屋とか、タピオカジュースとかも飲みたかったけど・・・少し抑え目にしました。食い倒れ旅じゃないし。
玉子焼き屋さんらしきお店をそういえば見つけましたよ!看板はなかったけどここかなって。
ちくは寿しは私もまだまだいろんなメニュー食べたいです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 00:45
●akiambさん
学校の帰りに買い食い、いい思い出ですね。
私が高校の時はお好み焼き屋さんかなぁ・・激安の。
クレープもいいですね。学生の時に通ってポイントでもらったお皿をいまだに使っていますわ。こういうお皿ほど丈夫で割れないのです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 01:25
●スピコちゃん
えぇっ!尾山神社にカレーの屋台・・・カレー星人は気になりました。
平日その辺にいけないのでうらやましりんぐ。
帰りにエムザとか寄るとスタバでドリンク買ってかえるくらいかな。
たまに欲望が抑えきれなくなってたこ焼き買ったり(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 01:27
●カスミXたん
ちくは寿しは観光客にとってはマイナーですぞ。
マイナーロードもどんどんいきましょう!
抹茶ソフトは金沢らしいかしら?というので寄っておきましたわ。
Commented by paozou63 at 2006-09-25 05:58
ものすごくよく歩いてるねーーー。
ヒールを履いた観光客には絶対に不可能だ!!と断言できるコース。

ちくは。〇〇高校野球部★★くんのナントカ巻き とかめっちゃ気になります。
「すぐ食べるので切らずにください」って歩きながら食べてるわーー

武家屋敷って、こんなとこにあったん界 だよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 07:17
●パオたん
ヒール履いてたら磨り減ってローヒールになるんじゃないかな。
私はローヒール履いてたんだけど、ちょっと靴づれになりかけたもん。
>〇〇高校野球部★★くんのナントカ巻き
ハンカチ王子?(笑)よっぽど好きなんだね、ちくは寿しが。
私もいろんな種類をまだまだ食べたいわん。
Commented by たっきー3 at 2006-09-25 08:23 x
私、野田屋の抹茶ソフトが好き!
他にもお茶屋さんで売っているけど、ここが一番好き♪
学生時代、今の遊学館だったので、帰り道によく寄ったなぁ。(家とは反対方向でしたが)
と、そういえば、土曜日に幸町庁舎から桜橋に向かって歩いていたときに
香ばしいいい香りの海苔のにおいがしたの。
もしかして、新竪のおすし屋さん???
結構距離があったのに。恐るべし・・・
Commented by mantennahibi at 2006-09-25 12:25
すごい歩きましたねー。でも充実してて楽しそう。
これだけ歩くと食べてもカロリー消費するからどんどん
食べなきゃ。
私も昨日、野田屋でいっぷくしました。
グリーンティを飲んだけどあっさりしてて激ウマでした。
スカタンナビはところどころにオヤツタイムがあり、
とっても魅力的。これなら長距離でも歩けてしまいますね。
Commented by rolling_tama at 2006-09-25 15:29
質問っす!
【ちくは寿司】の呼び方は
「チクha」でOKでしょうか?それとも
「チクwa」でしょうか?
これ考えると夜寝らんなくなっちゃうんす。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 22:21
●たっきーさん
林屋もよく行ってたけど、野田屋の抹茶ソフトは美味しいな~。
私たちが行った時は中に外人さんたちもデザートを食べてましたよ。
日本の味、日本を浸れる喫茶店だわー。
新竪町って竪町よりもやや距離があるので、行った時には必ず
ちくは寿しか、オシャレな雑貨屋さんは寄るようにしてるわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 22:23
●だるまちゃん
ちょっと始めにたてた計画からはみだし過ぎて歩き疲れました。
西茶屋と寺町は時間が余ったのでいったのですが、疲れて写真を撮る気力もなく。←お腹が減っていたともいう
観光名所をまわるのか、寄り道して食べるのが目的なのか、
ブログ記事を見ているとわからなくなりそうですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 22:24
●玉さん
たぶん「ha」の方だと思います。
私はそう思ってましたで。
日本古来のファーストフードっすよね。
Commented by florence_nonnon at 2006-09-25 22:43
抹茶ソフトの滑らか~な感じが丸わかり♪
目を閉じてイメトレしてます。。うーむ。。まったりとトロケル口当たりですw
かわむらの甘納豆。かわいい壷にはいってる憎いヤツですね!
瞬時に壷は空っぽになったのを思い出しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-26 02:32
●のんたま
この間、抹茶ソフトは滑らかでソフトなのが好みと書いてあったね。
のんたまの好みかもしれませぬ、ここは。
かわむらの甘納豆!そう!どツボに入ってたやつ。
私が買ったのは季節ものの栗の甘納豆でした。
自分へのご褒美はイクラでもあっていい・・・
Commented by apple_ibook at 2006-09-27 22:01
靴擦れができて苦しい思いをしたことから、
カカトのないスニーカーみたいなのを履くようになったよ。
PUMAの忍って靴。
シュタタタタタタって感じなの。
この手巻き寿司のテイクアウトって嬉しいねー、サラダ巻きを所望じゃ!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-28 12:21
●アップルちゃん
そういえばヒールを履いて歩きすぎて死んでレラになっていたね。
ヒールのイメージが強いので、忍びのスニーカーはなんか新鮮だわ。
かかと無しなんで、ほおリ投げて明日の天気も予想できたり。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(片町):勝一(割烹)、桃... 金沢:兼六園、不室屋、廻る近江... >>