金沢:兼六園、不室屋、廻る近江町市場寿司、世界の食品ダイヤモンド、フルーツむらはた

連休中、去年の栃木の旅でお世話になったミユキちゃんが金沢旅行にやって来ました。
もちろん私は役に立たない金沢ナビ決定版、覚悟はよい?
早朝到着のミユキちゃんを連れての朝ご飯は石釜パン工房・ジョアン(リンクは三ツ屋町店)
焼きたてアツアツのパンを食べ、無料の珈琲を飲みながらこの日の予定を確認。

いろいろ計画しているけど大丈夫かしら。
だって、ミユキちゃんは私の半分くらいしか食べないし・・・・
お腹をこわす、もしくは腹肉増量キャンペーンの旅にならなきゃいいけど。

金沢と言えば、なんつったって(巨泉?)兼六園を思い浮かべると思うので、
金沢王道ロードの第一歩は、金沢城公園兼六園から。
水戸の偕楽園、岡山の後楽園 とともに、日本三名園の一つに挙げられる兼六園は
百万石前田藩の庭園として造られた江戸時代を代表する池泉回遊式庭園。
ことじ灯篭の写真もいいけど、雁行橋からの眺めもなかなか美しい。

いつも桜が咲く時期に行われる無料開放ぐらいしか行かないのだけど、
その他の時期も土曜日、日曜日は石川県民に限り無料!
地元の恩恵を受けるのは嬉しいわ。

私ほどの落ち着いた年寄り熟女になると、庭園が似合うようになるのね。
と勝手解釈しながら、13代藩主斉泰が母・真竜院のために建てた成巽閣では、
ゲタ箱の鍵を入り口の木製階段の隙間に落としてしまい、
係りのお姉さんと木製段をどかして、殆どもぐって箒でえいえいと取る始末・・すみません。
あぁっ!落ち着かない熟女だこと!
バスで武蔵まで移動して、麩まんじゅうを買いに不室屋へ。
お土産分を郵送してもらった後、1つだけお店で食べることにするとお茶を入れてくれた。
私が食べたのは秋限定の「くりあん」、麩まんじゅうの中には白餡と栗。
つるんとした食感と上品な甘さの餡子が美味しい。
お次の王道ロードは近江町市場でお買い物。
お土産買ってこん会の指令を受けていたミユキちゃんはいろんなお魚をチェック。
この日は台風が近づいていたこともあって地物のお魚はあまりなかったのだけど、
甘エビとハタハタなどをパック郵送していました。
ランチは近江町市場内の廻る近江町市場寿しで海鮮丼。
ここはガイドブックに必ず載っている有名所なんだけど、
自分は入ったことがないので、どんなものか行ってみたかった。←お前が観光客か。

写真は私の特上:1680円(あら汁付き)、ミユキちゃんは上:1380円(あら汁付き)
丼が小さいわけではなく、あら汁の器がデカッ!!沢山のお魚の身も入っていてこれはいい。
隣のミユキちゃんの丼の方が青み魚の切り身が多めでうまそ~

もっと刺身てんこ盛りはみ出し豪華な丼を食べたいなら他のお店もあります。
ここはリーズナボーに抑えたい人・他にも食べ歩きしたいので抑えたい人向き。
さっそく後者な私は丼を食べた後に市場内の世界の食品ダイヤモンド
甘エビコロッケを買い食い(私だけ)。
甘エビと玉子が混ざったコロッケは揚げたてを貰ったので、
物凄く熱かったけど微妙な塩味で美味しかった。

そして喉を潤すべく市場内のフルーツむらはたでフルーツジュース。
私にはまだ浜松メロン病が取り付いているので、メロンジューース。
メロンジュースが爽やかティスティでウマー!

ん~今まで近場の近江町市場で何かを食べるってあまり経験がないので新鮮だった。
ガイドブック食をちゃくちゃくと制覇しているエセガイドの腹を満たす旅に変わってきたかも。

つづく。
by sukatan_queen55 | 2006-09-22 12:38 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5725926
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chanson-r at 2006-09-22 16:10
市場に並んでいる商品の価格が安!!! びっくりしました。
海老のお頭が入ったあら汁の旨味ってたまりませんよね。
お饅頭ひとつにしても飾りつけが優雅だなぁ~ こういうお店に
最近入っていない・・目の保養です。
Commented by supiko at 2006-09-22 16:21
ナイスチョイスですねー。
近江町のその回転寿司は行ったことがあります。
会社の行事で、食べ物をそこで調達しました。
しかも3000円でありったけつめて下さい。
って言いました。ぷっ。確かに海鮮丼って書いてあった。
リーゾーナブルで美味しそうですね。
Commented by yassun7 at 2006-09-22 19:33
近江町市場・・・
いつもナマモノなど買い漁りたいと思うのですが
金沢に行くのは出張のときばかりなのでそれもならず。

ううむ。
Commented by argon-l at 2006-09-22 22:18
あ!近江町市場だ!!
もう何年くらい行ってないんだろう…(;´▽`A``
いつも思うのですが、もうちょっと朝早くか夜遅くまでやっていてほしいものです。
廻る近江町市場寿しはいつもすごい行列ができていますよね。
実はまた来週末に北陸へ行くことになったのですが、
また近江町市場は寄れそうにありません…(;´▽`A``
Commented by kasumix at 2006-09-22 23:53
市場たまらん! 送らないでその場で甘エビをいっちゃいたいわ…
金沢食いだおれガイドさん、とっても頼りになるし魅惑です。
その節はよろしくお願いいたします。
腹肉増えてもおかまいなしですわ
Commented by akiamb at 2006-09-23 00:35
今度行くときは、大雨に出合わないようにしたいもんです。
が、今度行くときには宿泊施設が、、、、、。
親会社が変わったからなぁ、、、。
Commented by paozou63 at 2006-09-23 08:22
一般ピーポーの倍は食べれる女王さま。
ところどころ、ご自分の胃も満たしつつさすがのナイスチョイス!ですわね。
近江町市場、めっちゃよく行きますが市場内で食べたことナシ。
再開発ビルヂングに入っちゃうなんてもったいないですよね。
Commented by rolling_tama at 2006-09-23 14:09
旨そうな甘エビですなぁ!
お刺身で2合飲んで
サッと茹でて2合飲んで
指についた匂いかいで2合飲んで・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-23 14:22
あああ!!
こいつはpaoさんとこで激しくしばしば見かける、憧れの近江町市場ぢゃないですか~!
ええなぁ。こんなにエビがてんこ盛りで600円かよ!
今、あたくしの中では行ってみたい場所ナンバーワンですわ。
そして、コロッケにまで甘エビが入っているとは・・・。
恐るべし、近江町市場だわ!
Commented by tohko_h at 2006-09-23 17:49
甘エビコロッケ、激しく惹かれます。そういえば昔、夫が
金沢のお世話になってる方から、甘エビの塩辛をいただいて
一緒に食べたけどあっとゆうまに1瓶むさぼってしまったことを
思い出しました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-23 21:21
●るーーーさま
お店ごとに1皿の値段も違うのでなるべく安いのを探しました。
最近、うちでも甘えびのお刺身食べてないかも。
麩まんじゅうも食べよう!と思わなければ、普段食べないものなので
ちょうど良い機会だったかな~フフ
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-23 21:24
●スピコちゃん
前にスピコちゃんが食べていた丼も気になったけど、ややリーズナボーツアーなもんで、ここにしてみました。感想は普通かな。
なんだかいつもお昼に並んでいるので、11時前に入りましたよ。
早く食べれば食べるほど、その間に間食が増えてくる・・嬉しい(私だけ)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-23 22:23
●やっすんさん
観光客の人は発泡スチロールに生魚を入れてもらって、
列車に持ち込みしています。後、郵送したりとか。
しかし、出張のスーツ姿で発泡スチロールはつらいっすね。
あ・・その前に仕事で行けないか・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-23 22:28
●argon-lかんちょ
海鮮丼食べるだけなら早朝から営業しているお店もありますよ。
あ、金沢中央卸売市場に市場食堂ってのがありますが、そこは24時間やってるんじゃなかったか・・
廻る回転寿司も11時前に入れは楽々空いてましたよ。
かんちょ、今度はどこに行くのかなー。
Commented by tackey333 at 2006-09-24 07:10
私も近江町で食べたことないですわ~
なが~~~い行列の横を、いつも通り過ぎるだけ。
近江町パーキング横のお芋屋さんには
気をとられちゃうのだけど・・・σ(^_^;)アセアセ...
私、ガイドは務められそうにないわ~~
Commented by tackey333 at 2006-09-24 07:12
つ、追伸・・・
そういえば、佐竹にもメロンジュースがあったわ。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-24 08:47
●カスミXたん
出来ることならマイ醤油を持参して、買った甘海老そのまままるかじり。
そんな旅も憧れるかも・・・プライドのように豪快。
腹肉増量キャンペーンに参加すべく、撲滅キャンペーンを繰り広げてくださいまし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-24 08:49
●akiambさん
ちょうど台風が来ていたのですけど、そこまで大雨にもならず。
今は秋晴れでちょうどよいくらいです。
冬はお魚が美味しいけど、天気は覚悟しなければいけないかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-24 08:52
●パオたん
そういえばいつも近江町市場で買い物してるね。
買い食い魂が沸き起こってこないなんて偉いわ!←普通?
今まで近江町市場内で食べたのって数回しかないので、かなり観光客気分にひたることができたわ~。
再開発ビルにすると人が来なくなるかも・・・特にビルの上階。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-24 08:55
●玉さん
匂いで余韻を楽しみながら2合飲めるなんて、情緒がありますなー。
私は昨日カレーを作ったので、指が玉葱とニンニクの匂いがします。
この余韻で焼酎が飲めるかな・・?
Commented by cozysc at 2006-09-24 08:57
宇都宮のミユキさん…懐かしいですねぇ。
コンビニ記事が楽しかった♪

金沢一度は行ってみたいですね。記事を読み返せば、いろいろなところが楽しめそう。ある意味「金沢観光ガイド」となっているけれど……記事が多すぎるなぁ(笑)
そっか、そのための「カテゴリ」なんですね。。。
と、2年以上経ってようやく「利用の仕方がわかった」という。(遅すぎ!)

まぁ、普通の人は、「半分の量が」普通だと思われるので。。ちょうどよいのでは?自分だったら………一度チャレンジしてみたいかも(笑)
Commented by florence_nonnon at 2006-09-24 09:52
海鮮たち。。脂がのってトロトロ感もはみ出しまくりですねー!
イクラもぴっかぴっかだし。
コロッケとか生ジュース屋さんもあって市場だけで満腹になってしまいそう!
って私も人の2倍胃袋ブロガーでしたね(笑)エヘ
金沢(食べまくり)観光ツアー。この後も楽しみにしてます♪
Commented by のり at 2006-09-24 11:04 x
ぼくの好きな三大デザートは、パフェ、ケーキ、麩まんじゅう。
麩まんじゅう大好きです。
アンズやイチゴとかすっぱい系のあんが入ってるとチョモランマ級の彦麻呂状態です。栗あんもおいしそう。
あんの種類はなんにせよ、よくねってトロトロになってないとだめですね。粒あんの麩まんじゅうなんかやだよ〜。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-24 15:16
●チキチキさま
私の家は近江町市場から結構近いけど、まったく行ってませんわ。
土曜とかも通らないで避けて通ってるし・・・ここで買って料理修業とかしなきゃだめね。
甘海老、子が付いたのは多少値が高かったかな。
ねらい目は5時ごろでしょうか・・閉店前の値切りの時間(母より)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-24 15:26
●tohkoさま
こちらといえばやはり甘えびですから、その塩辛も美味しそうです。
昔、福井のある施設のバイキングでランチを食べたら、山のような甘海老が積んであって食べ放題だったのに驚きましたわ。
廻るお寿司屋さんでも生以外の海老は殆ど廻っていないんじゃないでしょか。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-24 15:29
●たっきーさん
近江町ぱーきんぐ横のおいも屋さん、私もこの間見つけて気になっていたのですわ、車が前に止まっていたりして。
さらにその2、3軒横には町屋風の造りのパスタ屋さんが。
今月号のクラブにも載っていて、激しく気になっているところ。
そういえば高岡の佐竹に連れていってもらった時、玄関あたりで誰かがジュースを飲んでいたような・・メロンジュースもあるんだ(ニヤリ)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-24 15:34
●cozyscさん
お菓子好き、肉大王のミユキちゃんはお元気でしたよ。
私の記事は変なところにガイドが盛り込まれていたり、非常に読みにくいですからね。
お菓子の蓋の裏に何かオマケ記事が書いてあるとかそんな感じで。
cozyscさんが来たらどこに連れていけばよいのだろう・・・
錦糸町的なお店は少ないんですよ(どこのジャンルだ!?)
ワインが飲めるお店とか?カクテル系!?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-24 15:36
●のんたま
スイーツの森の番人ならば、スイーツに限定すれば普通人の3倍は食べられるんじゃないだろうか。
市場で仕入れた生たこのたこ焼きもあったのだけど、さすがにそれは食べられず。そのほかに食べたかったものは、どじょうの蒲焼きも。
結構抑えているほうなのよん・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-24 15:42
●のりさん
パフェとケーキってジャンルが広っ!!
麩まんじゅう美味しいよね。一時期、外の仕事先で芝寿司のお弁当を何度も食べていたんだけど、あれにも麩まんじゅうが入っていたわ~。
すっぱい系の餡子が入った麩まんじゅうは長町のお茶屋さんにあるみたいだね。そういえば、催事でよく売ってる浅草のあんこ玉のイチゴとか杏の餡子が入ったのも好きだー。
Commented by huirepublic at 2006-09-24 22:06
ちゃーーっす。。。
あのへん、海鮮がウリですなあ・・・。
海鮮丼、圧巻! 相撲の押し出しみたい。
甘エビコロッケってあるんすねぇ?
シッブ~♪ エビが新鮮やからできる職人芸?
なかなか開拓できひん地域どす。
Commented by aeiou77 at 2006-09-24 22:58
近江町市場にむらはたのジューススタンドがあるなんて知りませんでした。今度探してみなくては・・あのコロッケはダイヤモンドのコロッケだったのですね。何度行っても底が見えない奥深いところだわ・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 00:18
●大統領さま
ここは1に海鮮、2に海鮮、3、4は三四郎。て漫画じゃないって。
海鮮丼、もっとすごいのあるんですよ。
はみだしちゃってご免ねジローみたいな圧巻なやつ。
お値段も圧巻だけど。
甘エビで何でもつくっちゃいます、塩からとかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 00:20
●aeiouさん
ムラハタのジューススタンドは近江町市場寿司のすぐ横ですよ。
ダイエー側の入り口から入っていくと見えてくるかな。
今の時期だと桃とか勧められました。ぶどうとかも。
コロッケの店、他にもあるみたいだけど、それは見つけられなかった~。
Commented by mantennahibi at 2006-09-25 12:24
下駄箱で鍵落とすハプニングがおちゃめですわ。
こうゆうハプニングが旅の思い出となるんですよ。
海鮮丼おいしそぉー。いつも「ひら井」に行ってますが、
ここもよさそうですねー。
ダイヤモンドにコロッケがあるなんて、
この緻密なコースを考えるスカタン様ナイスナビですよ。
フルーツむらはたでパフェを食べる野望がメラメラしております。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-25 22:16
●だるまちゃん
失敗した時は冷や汗ものですが、後で笑い話になりますよね。
鍵が取れなかったら別ですけど・・・。
「ひら井」もいいかな、と思ったけど、今回はややリーズナボーツアーなもんでここにしました。それに沢山食べると私はともかくもう一人が食べられないし。
むらはたは武蔵ではパフェ、市場ではジュースと便利に使い分けられてよいですわ。
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢:尾山神社、長町武家屋敷、... 金沢(橋場町):真味(居酒屋) >>