金沢(橋場町):真味(居酒屋)

夕方、夜ごはん前にハムと浅野川の河原をたらたら歩いていると、
鴨が何羽か飛来してきて水辺にちゃっぷん。

ハムは鳥が大好きな鳥オタなので、すぐさま写真を撮ろうとカメラをかまえる。
なんの変哲もないデジカメだけど、狙う目だけはレースクイーンを撮るような萌え目になっていた。

鴨を撮ってムッフーとなったところで、浅野川の川沿いにある真味へ。
ここはブログを始める前から時々食べに行っている常連的なお店。
奇をてらったものはないけれど、和風の作りで落ち着くし、気軽な値段だし、なかなか美味しい。
着物をきた女将さんも気さくで毎日通える居酒屋さん。
スポンサーである長靴が到着して、3人で宴会の始まり!
b0089578_1552948.jpg
お造り盛り合わせ
甘エビ、平目、かんぱち、まぐろ、しめさば
肉星人だけどお魚も大好きです。かんぱち、〆サバが旨味ぃ~。

お盆に行ってきた浜松・浜名湖の旅についていろいろ語っていると、ハムが物凄く羨ましがる。
犬、ハムスターは好きなのはもちろんこの日を境に?
目指せ新沼謙治をスローガンにハト&鳥族を愛する女になったハム。
私たちが行った掛川花鳥園は彼女が死ぬまでに一度は行きたい場所なのだ。

「じゃあ、今度一緒に行こうよ!」と言うもなかなか仕事を休む暇がないのであったが、
何か理由つけて休んで行こうね、と言ったお互いの目の奥に邪悪な光が見えたような。
インコに引っかかれて傷だらけになった腕の理由も、財産の骨肉の争いで・・とか。
b0089578_15522176.jpg
たこ酢、真味サラダ、手羽ギョーザ、串(シロ、豚タン、砂肝)
必ず頼む串はやはりシロを食べなきゃ始まらない。
手羽ギョウザも好きなメニュー。

この日の話題はハンカチ王子について。甲子園で優勝して、まだ騒がれホヤホヤの時です。
とは言っても、私は濃ゆいメンズ、ハムはメガネ男子が好み。
「カツカレー大盛りとは言わないタイプではないかな~」
「いやいや、トイレットペーパーを三つ折りするタイプ」
と冷静に面白がって分析することにとどまっていたけど。
b0089578_1552294.jpg
むつ西京焼き
うわ~むつが脂がのっていて激ウマ。 むつ最強焼き
酔ってくると心根が正直に出るもんですわ。殆ど独り占めのように食べていたかも。
しかしウマーウマーばかり言ってる私って・・。

そして、最初は少し遠慮しながらビール頂きますと言っていたハムも
じょじょに酔ってくると、注文した日本酒を手酌で独り占めするように。きたよ・・。
b0089578_15523782.jpg
タコから揚げ、はたはた?、シロ!!!、焼きオニギリ、茶そば
タコが大好きな私の涙のリクエストに〆はやっぱりシロで終わる。
今回はハシゴもせずここでフィナーレを迎えました。

さて、気心もしれた仲だと酔っ払い最強アホMAXになっても別に驚きはしません。
過去の数々の伝説もあるし、酔っ払い姿も見慣れているもの。

河原に降りて、ボンボン!バカボン!バカボンボン!とバカボンの歌を歌う私。
バカはお前だという事を証明しました。

一方のハム、かなり酔っ払っていたのでタクシーに押し込んだ時に
スポンサー長靴が、タクシー代をハムの手に握らせたのだけど、
どうやら、酔っ払い特有の握力低下と記憶喪失で、タクシーの中に落としてしまったらしい。
運ちゃんに小遣いをやってしまったと後で嘆いていたわー。

お互いバカボンボンでしたが、思い出はそれなりに微笑ましく残るのです。



b0089578_1353782.jpg
神戸ハイカラ・大阪くいだおれ市に行ってきました。

大阪の北極星のハヤシオムライス
b0089578_136521.jpg
足りないので神戸の明石焼き「濱」
b0089578_136161.jpg
更に足りないので大阪「ライジングサン」のマンゴージュースと
「フラワー」のマダムヨーコ

お土産は神戸「フーケ」のクリームチーズプリンなど。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-09-16 06:17 | 石川(金沢) | Trackback(1) | Comments(38)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5656369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Il mio diario at 2006-09-16 18:53
タイトル : 食い物パトロール(ハイカラグルメとくいだおれ市)
味噌ポリスからの「食い物隊長〜只今M’za(デパート)にて (ハイカラグルメとくいだおれ市)がやっております。 至急現場に向かうので、応援頼みます。」という連絡を受けた。 Wちゃんとおらは急いで現場へと向かうことに。 (しかも12時のチャイムと同時に、おらが昼休み前の会議を 午後から話は続けましょう。と無理矢理打ち切って、 そのまま今も放置ですが、なにか?) 現場はかなりの人混み。果たして目的の「たんたん麺」 は食べれるのであろうか?少々心配ではあったが、レストランは 思ったより混ん...... more
Commented by paozou63 at 2006-09-16 09:02
スポンサーの名前が『長靴』って ≧(´▽`)≦
分かるけどさあ。 そんなでいいのか長靴!今は履いてないぞ長靴!
って長靴さんを応援してしまいました。 ムドウもビミョーだけど。

食い倒れ市。 うらやましいぞーー。
向かいの市場に行ったのに気付かんかったことが悔やまれます。
Commented by kasumix at 2006-09-16 16:19
足長おじさんではなくて、長靴さんなのね。
タコの唐揚げに萌え……これとビールのセットは、たまりませんわ。
たこ焼きの明石焼き、いまだ未経験!
お上品で美味しそうですわ
Commented by tohko_h at 2006-09-16 16:24
長靴、ハム・・・コードネームが皆さん素敵過ぎです!

ハンカチ王子は、記者会見でイスをきちんと整えてから会見場を
後にした(隣の席の校長のイスも)くらいだから、トイレット
ペーパーも綺麗に折ってそうですね。食も細いらしいです・・・
(高校生男子でスポーツやっててふだんご飯1膳らしいですよ)。
Commented by supiko at 2006-09-16 18:52
こんばんわ~
食いたおれ行ってこられたのですね。
TBお願いします。
ところで、むつ西京焼きめちゃめちゃ美味しそうですねー
食べたい。食べたい。食べたい。
ちなみに話題のハンカチ王子、何故か先日
ハンカチ王子とライバル田中君が夢に出てきて、
何故かうちにホームステイをしていて、
ユウさまがわがままほうだいで参った~って
いうところで目が覚めました。実際はわがままなんか
じゃないのでしょうね。ちなみに彼NHKの朝ドラの
主人公と結婚した人に似てません?(実はそのドラマ
見てないけど、今朝再放送たまたまやってて、似てたので)
Commented by レゴッチ at 2006-09-16 21:59 x
動物をこよなく愛するハムさん…かわいい(^^)♪
あ~茶そばと焼きおにぎりがおいしそ~♪
シロで始まりシロでおわる師匠に対抗し穀物ではじまり穀物で終わる人生を味わいたいわ☆
ぬふっ(笑)くいだおれてきましたわね♪♪
結構食べているし…さすがライバルアイアンストマックだわ~(笑)
Commented by aeiou77 at 2006-09-16 22:20
タクシー代は運転手に握らせるべきだったわね。酔っ払っていても気配りを忘れない長靴さまなのですね→クリスマスディナーのお話の時からずっとファンであります♪
Commented by chanson-r at 2006-09-17 14:27
むつの脂が画像からキラキラキラ.... うーーー ご飯と一緒に
食べたくなる照りツヤですね。焼き鳥もひさしく食べていないから
むしょうに鳥ライフしているakikoさまが羨ましいです
Commented by FHIROSE2 at 2006-09-17 23:08
めっちゃ目の毒な記事だ。
むつで一杯やりたくなってきたとよw
Commented by apricot0113 at 2006-09-18 01:38
真味のHPを早速チェック。
金沢遠征時のプログラムに入れて下さいまし。
Commented by argon-l at 2006-09-19 01:21
ハタハタ…
実はかんちょ的にはもうお目にかかりたくない魚であります。(笑)
ハタハタって小さいのに、旬時期に食べるとすんごい脂がのっているんですよね。
それこそ骨にまで…
まあ、そんなわけでひょんなことからハタハタを食いすぎてかなり気持ち悪くなったかんちょです。(;´▽`A``
Commented by kaede-mama33 at 2006-09-19 08:03 x
ハムさん、スカタン女王たまと居ると安心・ホッとで呑んでて楽しいのね。
旧友っていいよね。
手酌で日本酒を飲んで酔ってしまう・・・どっかで聞いた話だなぁ(遠い目)
なんだか、とっても勝手に近親感(^。^)
Commented by たっきー3 at 2006-09-19 12:03 x
私も「シロに始まり~シロに終わる・・・」的に
シロが大好き♪
ちょうど昨晩、しろがおいしいお店に行ったのだけど
思わず「シロ15本!!」といってしまいそうな勢いになって
旦那に止められました。。。笑
Commented by mantennahibi at 2006-09-19 12:25
タクシーでお金握らす長靴様優しいですね。胸キュンですわ。
バカボンの歌を熱唱するなんてうけましたよ。
先日、久しぶりに酔っぱらいましたが、気持ち悪くなり最悪。
陽気な時でストップしなければいけませんねー。この二日酔いで
ハイカラグルメは何も食べずに撤退しました。(>_<)
Commented by florence_nonnon at 2006-09-19 15:59
最強焼き!最強に美味しいからですねっ(☆∇☆)!
脂のったむつに敵うものはないかも~~。ご飯2合は食べられそうです。
長靴王子さまは最後まで面倒をみてくれるのですね。素敵~。
ダイエットを決意したのですが、今モーレツにお腹すいてきてますきてます。
Commented by yuki811. at 2006-09-20 01:19
ムツ、ムツ、ムツ!最強焼き大好きです!
バカボンの歌ときいて、「バカダ大学校歌」を思い出しました(笑)。

Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-20 12:22
●パオたん
一年中長靴履いているわけじゃないけど、前ブログでイメージが付いちゃったのでそのまま放置プレー。ちなみに夏は草履なのよ。
食い倒れ市、ジム行った次の日にいってしもうたわ。
そして、今はかなり顔が円形に近いわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-20 12:24
●カスミXたん
タコのから揚げ大好きメニューなのよ、廻るお寿司屋さんで食べたこともあり。
たこ焼きはあちこちあるけど、明石焼きはなかなか食べられないので食べてみましたわん。
オムライスの後にまた買って食べていたので店員さんに飽きられていたかも。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-20 12:28
●tohkoさま
コードネーム、「ハム」「長靴」はもう知っていますが、
勝手に変なコードネームを付けて、後でリアル友にブログが見つかった時に怒られる可能性が大かも。
ハンカチ王子の椅子整え事件!隣の椅子もちゃんと直した事は会社でも話題になってました。教育が行き届いている・・というか、先生椅子直せと(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-20 12:32
●スピコちゃん
むつ最強焼き、激ウマでした。脂がのっているお魚が大好でで食べてしまうので、自分も脂がのりのりでございまする。
朝ドラの主人公の恋人役の子、爽やか系ですよね。
彼のブログがあって見たことがありますよ。
ハンカチ王子かわいいですよね、私には洗濯王子が欲しいです。
掃除王子とか。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-20 12:35
●レゴやん
ハムは上京した女ムツゴロウなんです、動物大好き。
そして酒担当です、私は食べ物担当。
>穀物ではじまり穀物で終わる人生
将来は田んぼやります宣言みたいですね。
私が留守にしている間に赤ちゃん生まれたかなぁ~?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-20 12:37
●aeiouさん
ハムは酔っ払うとちょっと不安なのでタクシーでちゃんと帰れたかな?と心配していたのだけど、やはり何かやってくれる女でした。
私は人の事はいえないけど・・・・
そして長靴はフレンチに長靴は履いてきますが実は気配り太郎なんです・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-20 12:40
●るーーーさま
たまにはイタリアン、フレンチなど行きたいところですが、
近場には焼き鳥や居酒屋さんばかり立ち並んでいるので。
あぁ・・料亭もいくつかありますが行ってない行けない。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-20 12:41
●FHIROSE2さん
毎度脂っこい記事ですまぬのぅ・・・。
蕎麦とかの記事だと心は平穏でしょうか。
Commented by huirepublic at 2006-09-20 14:38
ちゃーーっす。

おお、むつ。
あのトロトロ感、たまりまへんな~。
コレ・ボの誘惑。
ついつい独占しちゃいますでぇ。

いまではお高いハタハタもステキング。
ごっついのがぶりよりで。
Commented by akiamb at 2006-09-21 00:25
「ハム」とデートしたんですね。
なんかいいなぁ。スカ嬢とともに逢ってみたいランキング上位ランカー。
気心の知れた人との食事は旨さプラスアルファですよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-21 06:12
●杏さま
この店はボトルも入れてあるのでそのお酒なら飲み放題!?
一応、次から金沢周遊の旅なので、お店をいろいろ書くよん。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-21 06:14
●argon-lかんちょ
確かに脂がのっていて美味しい魚ではありますね、ハタハタ。
それを食べすぎちゃうなんて・・・私が冬に大量に買ってきたブリの刺身を食べすぎるのと同じ目に合っているかも。
今度食べる時は1匹ぐらいに勘弁しといてね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-21 06:17
●カエデママさま
気心がしれていると、つい飲みすぎてしまいますね。
手酌!もう家で飲んでいるような心持。
カエデママさまもそうなんですか、ムフちょっぴり想像いたしました。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-21 06:22
●たっきーさん
シロ15本とは秋吉とか思い出すわぁ・・昔、団体で行ったときにそのくらいづつ頼んでいたような。
そういえば焼肉焼き鳥ハシゴをして以来、シロは口にしていないかも。
むむ・・っ禁断症状が。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-21 06:24
●だるまちゃん
実は今カラオケに行きたい熱が最高潮でして。
バカボンの歌を歌いたいわけじゃないんだけど、その心が出ちゃったみたいです。しかし何でそんな歌を歌ったかまず不明~。
酔っ払って気持ち悪くなる気持ち分かりますわ!←超リアルに
どこで止めればいいかの線を見極めるのが難しいのであります。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-21 06:26
●のんたま
私好みに言うと、脂がのっている=美味しいが基本テイストみたい。
だから、本人も脂がのりのりなのかもね。
この連休の間にも脂のりのりで過ごしてきたので、
昨日のジムは鬼レッスンを受けて脂肪・・違った死亡しちゃったわん。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-21 06:28
●yuki811.さん
酔っ払って河原で歌っても「これでいいのだ!」ってことですね。
自分的にマトメに入ると。
気持ちよく呑めてよかった夜でした、気持ち悪くもならず最強酔いです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-21 06:30
●大統領さま
お店ではお高いハタハタ。
しかし、この間こちらの市場ではお皿にたっぷり入ってかなりのお安い値段でしたわ。
今度、家でハタハタ焼きでもしようかな。コレガ祭り。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-21 06:32
●akiambさん
ハムの人!って昔CMでありましたね。そのハムではないですが。
スカ嬢って言われると、何か場末のお笑い芸人みたいね。
酔っ払い記事書いてありますが、ハムは普通の人です。あ、私もね。
Commented by momo-514 at 2006-09-21 12:16
スポンサーの長靴さんって、冬は長靴を履いてるんですか?
私、スーツを着たおじさんが、長靴を履いて、ズボンをインしてるのを見ると、
かわいく思えてなりません。
「真味」では、ちょっと苦い思い出が‥。
飲み過ぎで気持ち悪くなり、吐き気が‥、
店を出てすぐ、目の前の浅野川に‥川を汚しちゃいました。ごめんなさい。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-22 07:15
●ももちゃん
スポンサーは冬はいつでも長靴を履いているので「長靴」
フレンチにも長靴を履いてきますよ。
「真味」行った事あるんだ~飲みすぎちゃったのね、よくあることよ。
前に川があってよかったね、自然浄化よ。
Commented by cozysc at 2006-09-24 09:05
「鴨ネタきたぁ~~」
と、やっぱりある意味、ぼけツッコミが成立している最強タッグかぁ。
十兵衛さん♪長靴さんって、……akikoさんのイベントに登場する、「あの」長靴さんですね。久々の登場のような気が……。
個人的には「スポーツ新聞部長」が好きなのですが……
元気にしているのかしら?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-24 14:24
●cozyscさん
鴨は見るとかわいい、食べると美味しい、2上手。
あの長靴さんですよ、この日は草履だったかな。
「スポーツ新聞部長」も元気です、毎週アサヒ芸能を買ってますから。
ちょっとくつろぎスポ広場はいろいろあって変わりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢:兼六園、不室屋、廻る近江... 金沢(神宮寺):ラ・メール(欧... >>