金沢(神宮寺):ラ・メール(欧風家庭料理)、煎りたて珈房 ディーズ(コーヒー)

少し前に友達のハムが帰郷するというので会うことになった。
いつも会うたんびに「どこ行く?どこ行く?どこ行く?」を繰り返して、食べる場所に迷い道。
初めての所にいつも行きたいんだもんね。

ちょうどレゴやんのオムライス記事が頭にあったので、ラ・メールへランチに行くことにした。
欧風家庭料理のお店でパスタ・オムライスの他に夜は1品料理やコース料理もある。
b0089578_13311920.jpg
海の幸のクリームソースオムライス
かぼちゃスープと、サラダがセットに付く。

デミグラスソース&ホワイトソースの下にはふわふわオムライスと海の幸が。
なかなか美味しかったけど、やや薄味に感じたのは味噌カツがグー!な舌のせい?
量的には普通の女の子が満足する量・・ってことは・・・・。

その隣のテーブルでは、私たちの後に入ってきたカップルがメニューを選んでいた。
カップルの男性がおもむろに「俺、カツカレーの大盛り!」

チェーン系カレー屋とは違ってややこじゃれた店でのカツカレー大盛り。
お・・男らしい!好感が持てるわっ。
私の男らしさの対照となるゾーンは、カレーの大盛り注文くらいのレベル。

というか、カツカレーなんてあったんだ。
というか、私のも大盛りにすればよかった!!←男らしい?

その後はお茶をするために煎りたて珈房 ディーズへ。
ダートコーヒー直営の喫茶店。
煎りたての珈琲の香りが漂っている店内は、コーヒ-関連器具等を揃えた販売フロアーもある。
b0089578_1331369.jpg
アイスコーヒー&キャラメルシフォン
濃ゆい珈琲で美味しかったわん。

日中は車でイオン金沢示野ヴィレッジバンガードをふらふらしていたのだが、
本のコーナーで「コアクマな女になる」という本が目に付いた。
おお、何かとってつけたようなマニュアル本があるわ。
この手のマニュアル本って面倒くさいので参考にしたことないのよね~。
いつも恋愛はぶっつけ本番で、感情の波乗りをこなしてきました。

と、2人で何気なく中身をパラ読みしていると、
コアクマな女になるためのアドバイスが項目ごとに説明されているの。
急にハムが「スカタンちゃんみたい(仮名)!」と言うので、
彼女が読んでいる方へ目を向けるとタイトルは「思い出の品に罪はない」

た、確かに「別れを憎んで物を憎まず!」な通り、
今まで付き合った彼氏から頂いたプレゼントを処分したことはないわ。
貰った指輪なんかも保管してあったり。
今に集めて溶かして錬金術にするつもりではないのよ。

まぁ、別れた後も憎むという付き合いではなかったから、保管しておけるのかもね。
というか今でも使っているものがあるし、概念があまりないところもあったり。

一番ユニークなプレゼントは、競馬の「ビワハイジ」のデカイぬいぐるみでしょうか。
でも、これを手に取ると、恋愛よりも阪神競馬場でボロ負けした思い出ばかり蘇るわ。



b0089578_2243080.jpg今回も買ってきた吉村農産の梨。
4kg.1000円。今回は「豊水」。
来週いっぱいは、あるそうです。
もしかしたら月末まであるかも・・とは言ってたけど、買いに行く人は確認の電話を入れてね。
今回は大きくてゴツゴツしたのが入っていたなー。
幸水もまだ食べきってないけど、毎日食べても飽きない。
梨エブリデー。
毎日梨パラダイス。
梨パラ。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-09-15 06:54 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5655812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たっきー3 at 2006-09-15 08:54 x
おいしそ~~~!!
おいしいオムライスが食べた~~~い♪
そうそう、梨を買いに行ったら、お休みでした。
日曜はお休みなのね・・・(T-T)
Commented by supiko at 2006-09-15 10:58
おはようございます。
めちゃめちゃ美味しそうなオムライス。
胃袋に退治しないといけない一品追加。
ダイエットめげずにまた始めたのに、、、、
そして「コアクマな女になる」本早速買って来ます。
冗談ですけど、やっぱりそういう女性が男性は
好きなのかな?おいら性格丸わかりのわかりやすい
性格なので魅力0です。ぷっ。
Commented by momo-514 at 2006-09-15 11:18
ラ・メールのこのオムライス、私も好きです。
この2色のソースが混ざって美味しいですよね。
「コアクマな女になる」の本、ちょっと見てみたい‥。
こういう系の本、すっごく見てみたいのですが、恥ずかしくて手に取れません。
こういう本に頼る情けない女だと思われるのではないかと思い込み、
どこまでも自意識過剰です。(誰も、店員も気にしていないと思いますが‥。)
私も過去カレ達に頂いた物は、全部、取ってあります。
大切に保管してあるという意味ではなく、普通に使っています。
誰に頂こうが、お気に入りはお気に入り。
さすがに、手作りの‥とかっていう物ならイヤですが、
そんな物はないし、元々、そんな物いらにないし(笑)
高価なバックや貴金属が好きです。あはは~ なかなか頂けませんが‥。
Commented by mantennahibi at 2006-09-15 12:33
ラメールのオムライス一度だけ食べたことあります。
私も濃い味舌なのでちょこっと薄味だなぁーと思いました。
コアクマな女になりたーーーーーい。
安全な女に見えるらしく、魅力ありません。
ちなみに自分で買ったのか貰ったのか分らなくなり、
平気で使ってまーす。これだけは小悪魔ですね。うふふ

Commented by レゴッチ at 2006-09-15 17:37 x
ラメールはなんとなく乙女なイメージがありました。
なぜなら…私も量が足りなかった!!!
私もこれからは「おれ~オムライス大盛り!!」と言いますわ~ビビるかな!??
そうよねぇ~物に罪はないのよねぇ~☆
私も処分はしなく使えるものは使う方。
でも…何もらったか、誰からもらったか記憶にないのよねぇ~この方が小悪魔なのかな!?
記憶喪失ということにしとこうかしら…(笑)
Commented by 丁の目の半なり at 2006-09-15 17:58 x
> いつも恋愛はぶっつけ本番で、感情の波乗りをこなしてきました。

をぉっ!なんかかっこいいみたい~ ^_^y
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-15 18:20
●たっきーさん
人が紹介していると食べたくなって、ついつい行ってしまうわぁ。
梨、日曜日お休みなのかぁ・・・平日の夕方に行ったことしかないもんだから。
前の幸水も残っていて家が梨だらけ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-15 19:10
●スピコちゃん
>「コアクマな女になる」本早速買って来ます。
冗談というのを一瞬読み飛ばしていたので、ヴィレッジヴァンガードの中を探している姿を想像しちゃいました。
性格丸わかりのわかりやすい性格いいじゃないですか。
私はそんな女性好きです。って女に言われても。
うちの会社のとある独身男性はどうやら彼女がコアクマらしく、
ふりまわされている自分がいいとか抜かしておりました(マゾ?)。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-15 19:16
●モモちゃん
ラ・メール初めて行きましたが、結構ランチ食べにきている人いました。
他のメニューも食べてみたいわ~カツカレー大盛り?
ヴィレッジヴァンガードのコアクマ本は、一人でも読みやすい場所にあるよ。
私たち2人は読みながらツッコミ入れていたわけだけど・・・。
私は本屋で男性に囲まれて青年漫画読んでるし、コアクマよりもアクマかヤマンバに近いかも。
ももちゃんも普通に使っているのね。普段使っているといちいち思い出さないよね。
高価なバック、貴金属は捨てられないわ!今、なかなか買えないし(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-15 19:20
●だるまちゃん
やはり濃い舌にはやや薄味に感じましたか、ここのデミグラ。
安全な女いいじゃないですか、癒し系なのでは?
ロハーーース!ロハスな女として売り出しましょう。
貴金属やバックなら思い出深いですが、パソコンソフトとか、デジカメ欲しいわだと実用的すぎてなにがなんやら・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-15 19:23
●レゴやん
アイアンストマックを持つものとしては、ここは乙女の量だよね。
次は私も大盛りかなっ。
キッチンユキで、ベーキに玉子野菜をのっければオムライスになるよ。
今日、私もエムザの催事に行ったよ。
レゴやんの食べたものをストーカーしてたわん。
誰にも会わなかったわ~食べモンに夢中だったから気がつかなかったのかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-15 19:28
●丁の目の半なりさん
恋愛のかけひきが苦手なのです・・・恋愛波乗りサーファー!?
コアクマな女になれるわけがない。
Commented by yellow-17gou at 2006-09-15 20:24
マニュアル本って気になるエリアだわ~。
私も参考にしたことないだけに、読んでみたいミラクルゾーン。
でも、「別れを憎んで物を憎まず!」に爆笑!!!!
確かにものに罪はなし。
でも、私は処分したいほうなんだよねぇ~。
きっと師匠たんはいい別れ方をしてきたんだわ、きっと!
私なんて・・・・おっと、ここでは書けないので、また今度!(笑)
競馬の「ビワハイジ」のデカイぬいぐるみ・・・・ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
私は「手作り絵本」をもらった時はひいたよ←主人公が私だったo(@.@)o
Commented by argon-l at 2006-09-15 22:11
梨、欲しいけど、買いに行く方が高くつきますがな。(´・ェ・`)
やっぱね、ここまで安いのは脅威ですよ。
この前この梨の話を聞いてから無性に梨が食べたくて、
とある市場へ買いに行ってみたんですけど、全然高かった…orz
Commented by paozou63 at 2006-09-15 23:04
ビレバンっておもわぬ本が置いてあって楽しいですよね。
ってか読まない分野の本と新鮮な出会いがあったりする。
示野のお店は大きいのでワタクシもよく行きます。

この梨。ほんとうに欲しいわーーー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-16 00:32
●イエローちゃん
>でも、私は処分したいほうなんだよねぇ~。
おっちょっとメランコリックじゃん。水割りをくださ~い~♪
今度聞かせてね。
全てすっきり爽やかな別れ方でもないけど、ジダンの頭突きのような遺恨は残さなかったと思うわ。
ぬいぐるみって結構困るのよ、捨てられないし。
何故か女の子も私にデカイぬいぐるみのプレゼントをくれたことが何回か。
「手作り絵本」・・・ちょっとかなり笑らかすマラカス。
気持ちがこもってるんだねぇ・・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-16 00:34
●argon-lかんちょ
フルーツ天国の太平洋側方面。伊良湖岬あたりは梨ないかいな。
かんちょのところからも遠いかな?
私は会社がある場所が結構田舎なので、帰りに梨が買えるのよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-16 00:36
●パオたん
トップページの画像のぬりかべ君はここで買いましたのよ。
あっという間に売れていったみたいだけど、一体どんな方が買ってるのかなぁ←こんな方
ラブロの地下のビレバンはもっとディープでたまに立ち寄っちゃうわ。
妖怪汁も沢山売ってるよね。
Commented by yellow-17gou at 2006-09-16 01:13
あっ、わかるぅ!!
ぬいぐるみって捨てられないよね。
なんだか魂がこもっているようで←グループ魂は面白いけど(笑)
わたしゃ、巨大さるぼぼをもらった時にはどうしようかと思ったぞ。
知ってる?さるぼぼ。
かわいいんだけど、巨大ってとこが参ったワカハナダ!
Commented by のり at 2006-09-16 02:17 x
「コクアマな女」。
コクアマって、コクがあって甘い女。それってどんなんだろう。
バター入りココアみたいに寒い日の癒し系?
とか思ってたらコアクマね。
カタカナでかくなよ(笑)。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-16 06:19
●イエローちゃん
巨大さるぼぼ!部屋のコーディネートに困るぅ・・・!
お守り程度ならかわいいが。
古民家風の部屋ならば合うんじゃないかな?
好みだと思ったからあげたとか。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-16 06:21
●のりさん
「ゴクアマな女」を目指そうかしら。
ゴクドウなアマ。あっ女はいらないから、ゴクアマでいいや。
コアクマよりも癒し系のコクアマの方が私は好きだな、美味しそうで。
Commented by kasumix at 2006-09-16 16:16
大盛りって言葉に、激しく「男らしさ」を感じるわ!
女王も次回は「オムライス、大盛りで!」で漢気を表しちゃってくださいな。

そうそう、物に罪はないのよね。
あたくしも処分したりしてないわ~
あ! いちばんイヤなヤツだった男からは、何もプレゼントされたことがないという事実に気がついたわ。
これはこれで、くやちぃ
Commented by huirepublic at 2006-09-17 19:13
あははー!
コアクマな女か・・・。
アデージョ未満? デーモンなみなら犯罪者?
思い出の品は「重いでぇ~」なので、こっそり保管??

「大盛り!」ってお言葉に共感。
ついつい叫んじゃうわ~。
Commented by cozysc at 2006-09-18 03:39
「ハム」さん登場で、「カモネギ」を期待していたのですが……
カレー大盛りは「危険」なので、初めてのお店では、とりあえず一人前。たりなければ「おかわり」と心がけております(チェーン店と高級店のぞく)

銀座に「すっげ~~~~~量のカツカレー」を出すお店があって。
知らずに言って頼んだら、「周りは食べきれなかった」
自分は残すの嫌いだから!周りの残りも併せてたいらげました。

たまぁ~~~にそういう普通なんだけれど「カツカレー」大盛りが超bigなお店があったりするので、気をつけないと。
出されたモノは「残さず食べる」(できるだけ、可能な限り)これが自分のマイルール♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-20 07:14
●カスミXたん
次回は私も大盛りにチャレンジいたしますわ、それが男の心意気。
プレゼント貰うどころか、返してもらってない人もいるわよ。
CD返せとかなんやら部屋に置いてきたままなのに・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-20 07:16
●大統領さま
大統領が得意な分野じゃありませんか?
コアクマな女って目力が多少強いかと。
大盛りという言葉、ちょくちょく使ってみたいけど、
またコレステロールガールが復活の予感、いよかん、いい予感。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-20 07:18
●cozyscさん
大盛りバカ盛りの店はそういえばあまり行った事ありません。
TVチャンピオンでやってるようなお店は関東ですよね。
一度行ってみたいのだけど、残しちゃいそうでね(乙女発言)
って、そんな店に行きたいというだけで乙女ではないかちら。
Commented by akiamb at 2006-09-21 00:29
キッチンゆきもそうですが、
ここの「海の幸のクリームソースオムライス」見てるだけで
よだれが出ますね。
大阪は「天六」に親会社があるのですが、そこの近所にある
立ち食いうどんや「天六うどん」に行きました。
大阪風に「けつねうろん」って看板が引っかかっていたのです。
先日、念願の「けつねうろん」体験をしてきました。
おにぎり+けつね~で総額360円。納得の味でした。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-21 06:35
●akiambさん
そういえば大阪に旅行に行った時、行列ができるきつねうどんを食べに行ったけど、納得の旨い味でした。
関西だしはこちらの口に合うようで、おあげも甘くてジューシー。
大阪は洋食の店もいろいろありますよね、催事で行った大阪のオムライス美味しかったわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(橋場町):真味(居酒屋) 愛知(蒲郡):竹島、寿司八(寿... >>