愛知(蒲郡):竹島、寿司八(寿司)、コメダ珈琲、養老S.A(下)

浜松・浜名湖の旅ラスト記事です。
b0089578_13263197.jpg
4日目最終日、浜名湖を後にして愛知県蒲郡市にやってきました。
まず行ったのが、蒲郡市の竹島。三河湾に浮かぶ小さな島。
橋が架かっているけど、春の大潮の干潮時には歩いて島まで渡れるそう。
三河湾はアサリ生産量が日本一だそうで、アサリの潮干狩りを楽しみたいなぁー。
b0089578_13264032.jpg
島内には日本七弁財天の一つ竹島弁天が祀られている養和元年(1181年)創建の八百富神社がある。島全体が神社といった感じで、一周30分程の遊歩道がある。
岩場の所もあるので雨風の日はちょっと怖い・・。

こちらの地元の魚が味わいたいので、ランチはお寿司屋さんで決まり。
行ったのは寿司八
ちょうどお客さんもいなくて気さくなご主人さんといろいろ話しが出来ました。
今年に入ってすでに10件取材を受けたらしい。密かに人気のお寿司屋さん?
b0089578_13265056.jpg
しゃこ、ニシガイ、穴子、くるま海老
こちらの名物のしゃこ、ニシガイはタニシの友達、歯ごたえ充分。
穴子はやわらかくてとっても美味しい。〆にもう一度注文したの。
穴子に始まり、穴子で終わる。
b0089578_13265872.jpg
みる貝、イシガレイ、ワタリガニ、ゼンメ
これを見るがいいーー!のミル貝。イシガレイはなかなか脂がのっていて美味しい。
ワタリガニは蟹の卵がてっぺんに。
ゼンメは地元の小さい魚、小さいので他に輸送することもないので地元ならではのお寿司。
後はサバ、イクラ、トロとか食べたかな、〆サバが絶品でしたわ~。
やはり海老とか貝が多いイメージね、なかなか良いお店だったので冬にまた来たいな。
b0089578_1327555.jpg
そして、1歩外に出ると恐ろしく強い日差しに私の肌がサンマの様にじりじりと焼けるぅぅぅ・・・。
避難民としてコメダ珈琲(蒲郡三谷店)に入った。
名古屋はまだ先だけど、愛知といったらコメダ珈琲!!
ここはカントリー調の店内に慣れ親しんだコメダの安心パワーのせいかかお客がぎっしり。

さっそく、抹茶かき氷を注文するも・・・

すいません・・シルクハットを注文したようにデカイんですけど!
(コーヒーカップとの比較)
この金属の器の底がまた深い。
皆分けて食べるのか、あらかじめスプーンが2つ添えられてきた、2人分かよ!

最初は一人で食べていたけど全部食べきれないので、
甘いものが苦手なツレにも無理やり食べてもらった(私の方がもちろん多いが)。

さすがに頭がキーン!キーン!アラレちゃんキーン!
外に出る頃にはブルブルだったよ・・・。

b0089578_13271612.jpg
名古屋の帰りは養老S.A.(下)で決めっ!
ここのお土産屋さんの規模はなかなかすごい。
オリエンタルカレー各種や、海老せん、夜のお菓子うなぎパイなどいろいろ購入。

味噌かつ丼とミニきしめん
ここに来てこれは避けては通れないわ!一番人気のセットメニュー!!
名古屋のお店で食べたのよりあっさりさらとしたソース(それでも濃いけど)な味噌カツ。

トンカツも私の大好物の1つなの。
そういえば、エリック・クラプトンってトンカツが大好物らしい。
大物アーティストのクラプトンようにトンカツを喰らって腹肉を育て、
ビヨンセのようにアホの坂田踊りで腹肉解消に励んでいる、そんな旅行の繰り返しです。

浜松・浜名湖の旅、おしまい。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-09-13 06:57 | 愛知 | Trackback | Comments(40)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5649741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by supiko at 2006-09-13 12:20
大物アーティストのクラプトンようにトンカツを喰らって腹肉を育て、
ビヨンセのようにアホの坂田踊りで腹肉解消に励んでいる、そんな旅行の繰り返しです。
                 ↑
面白いなぁー。。。ぷっ。想像しちゃいました。
シルクハットカキ氷めちゃめちゃ大きいですねー。
びびりました。でも、食べたい。
Commented by mantennahibi at 2006-09-13 12:49
竹島に一瞬、韓国??と勘違いしました。
寿司の嵐じゃないですか! あーー寿司食いたい寿司食いたいって
メールを友達たちに送りそうになりましたよ。
しかし、シルクハットカキ氷でかっ!これは食べられないですよ。
溶かして飲むしかないですね。
Commented by chanson-r at 2006-09-13 15:08
ニシガイってコリコリとした食感ぽいですね。
美味しそう・・シャコも実物を見るとぎょっとするナイスボディですが
味はあっさりとして食べやすいですよね。かき氷、そう見かけないサイズですね
Commented by momo-514 at 2006-09-13 15:39
美味しそうなお寿司(海の幸)を見た後、
この大きな緑色のかき氷を見たので、一瞬、海草のかき氷かと思いギョっとしました。
海草のかき氷なんて、あるわけないですね。失礼しました。
こんな大きなの食べたら、誰でも頭がキーンですね。
私もトンカツ大好きです。
ちなみに「夜のお菓子うなぎパイ」も好きです。
Commented by レゴッチ at 2006-09-13 18:44 x
かなり大きなかき氷なのですね!!!
コメダってどのメニューもボリュームあるのに(ココアでびっくり)これはボリュームありすぎというものですなぁ~(笑)
横のみかんがかわいすぎ(^^)
松永のかき氷の何倍になるのかしら!?
Commented by argon-l at 2006-09-13 22:08
おぉぉ!!竹島にもいらっしゃってたんですか!!
そんなアタクシの今日の更新も奇遇にも竹島からです。(笑)
しかしまあ、竹島ってお食事処が少ないように思いますが、
よくこんないいお寿司屋さんを見つけたものですね~
竹島から車で15分ほど行くととあるお魚屋さんが
買った魚介類をその場で炭火焼してくれるところがありますのよん♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-13 22:28
●スピコちゃん
今日もアホの坂田踊りをしてきましたが、どうも停滞期間がきているのか、体重がめっきり減りません。
今日雨降ってたから帰りにかき氷の誘惑に溺れなくてすんだわ~。
昔は家でガリガリかき氷作って食べていたものですが、その器械も今はもうないので、外でかき氷食べるのが楽しみになってます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-13 22:32
●だるまちゃん
そうあの竹島と同じ名前ですね、橋かかっていたら大変ですわ~。
お寿司、地元でしか食べられないネタを食べるの好きです。
海老とか貝が多いんですよね~この辺。
大あさりの焼いたのとか食べたかったわ。
このかき氷580円なんですけど、半分に減らして値段も半分にしてほしい・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-13 22:44
●るーーーーさま
しゃこの実物は古代生物みたいですもんね。三葉虫とかに似ている。
でもお味はあっさりでした。実にあっさりな海老。
にし貝もみる貝も貝は歯ごたえがイノーチ!こりこりと旨味でした。
Commented by りんじぃ at 2006-09-13 23:22 x
スカタンクィーンさま、初めまして。りんじぃと申します。
もう、かなりの間、ROMってた事をお許し下さい(笑)。
美味しいもの大好き、スポーツクラブでダイエットに励む千葉は成田在住男です。

さて、オリエンタルの文字に若干反応(笑)。
確か、豊田JCの次の美合PA(上り)にも、オリエンタルマースカレー・ドビーハヤシ等、各社名古屋&東海名物勢ぞろいでしたよ。

不思議なもので、三重・愛知に住んでいたときは別段気にしてないのに、東京に来たとたん、赤だしも手羽先も味噌煮込も素がきやも恋しくなる不思議さよ(笑)。

ダイエットちうですが(汗)、これからも時々拝見したします。
なお、この冬は「とり野菜味噌」を是非注文したいと検討ちうです(笑)。
Commented by colorfuldays at 2006-09-13 23:49
魚に、豚に、氷に・・・きしめん。ステキな旅だわわわ。
ぜんめって、初めて聞いたけど、そういう地元ならではの食材に会えたら
らっき−!って思うよね。旅の醍醐味だねー。
そんなデカデカかき氷、ワタシには無理だわー。
すぐ脳天ツーンってしちゃう><;
Commented by higedebu at 2006-09-13 23:52 x
この間名古屋で味噌カツ初体験をして以来、これいいかもと思っています。
食わず嫌いで悪いイメージを持っていたのですけど、意外とあっさりで美味しかった。
お寿司もこの辺には馴染みのないねたもあり、興味しんしんです。
お値段のほどは?
Commented by kim-nagamachi at 2006-09-14 00:03 x
>愛知といったらコメダ珈琲!!
以前、名古屋勤務時代はあまりコメダ珈琲店には行かなかったんだ。
でも、今は名古屋に行くとコメダに寄りたくなりやす。
シロノワールには一時期はまりましたよ!

>エリック・クラプトンってトンカツが大好物らしい
へえー!スローハンドで速食いするのかな?
Commented by kasumix at 2006-09-14 02:10
海のあるところはお魚が美味しいわよね~
最近とんと寿司とはご無沙汰なので、写真のどれもがまぶしいわっ!
そしてトンカツにきしめんまでもが……
全部、全部、まぶしいです
Commented by yellow-17gou at 2006-09-14 06:23
アサリの潮干狩りできるんだー面白そうねぇ←そういうの好き
学生時代、アサリの潮干狩りをしに姫路へ行って来たよ。
でも入場料1200円でとれたのは3粒だけ(笑)
友だちは2粒・・・オイオイ
しょうがないので合わせて5粒で酒蒸ししたよ~サビシイ
貴重な5粒だったので、とても美味しかった記憶が!
三河湾はアサリ生産量が日本一というのだから、もし潮干狩りをしたらガッツリとれそうねぇ←リベンジに燃えるぅー
名古屋といえば、やっぱり味噌かつ丼&きしめんだよね。
ちゃんと王道をたべていうのがすごい!!
ビヨンセのアホの坂田踊りでガンバレ!!
でも、終わってからかき氷はダメよ~ん(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-14 07:12
●ももちゃん
このかき氷は抹茶水?を凍らせて、削っているみたい。
なので、こんなに全体が緑色なんだよね~
海草のかき氷、ヘルシーかも。モロヘイヤ味とか。
「夜のお菓子・うなぎパイ」大好き~アーモンドがかかってサクサクして。
肝心のうなぎの味と効果?はよくわからないのだけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-14 07:15
●レゴやん
入ってしまったコメダ珈琲。この間の名古屋で入ったお店と違って、沢山メニューがあって思わず洋食メニューが食べたくなったわ。
シロノワールも再び食べたかったけど、すごく暑かったのでかき氷に。
580円するのだけど、半分の値段で半分の大きさでいいよ・・・。
もしかしてバツゲーム用!?
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-14 07:18
●argon-lかんちょ
>竹島から車で15分ほど行くととあるお魚屋さんが
>買った魚介類をその場で炭火焼してくれるところがありますのよん♪
競艇所の近くに後で行ったのだけど、そんな感じのとこかな?
もう時間が遅くて閉まっていたよ・・・。
しかたないのでラグーナ蒲郡に逆戻りしてお土産を買ったわ。
ここのお寿司屋さんはガイドブックに載っていたのだけど、
なかなかよかったです。冬のお魚が美味しい時期に行きたいね。
Commented by tackey3 at 2006-09-14 08:41
またしても私のツボ!!
おいしそうなものだらけ。
長スパ併設のアウトレット行ったとき
矢場トンのワラジとんかつ食べただぎゃ。
Commented by kaede_mama33 at 2006-09-14 09:13
カキ氷、きっと暑い日の追加サービスも入ってたりして(^^;;;
ご飯の量も選びたいけど、かき氷も量が選べるのがいいよね。
一番上の写真、、右下の物体が小象に見える・・・・。
しゃこ食いたい。しゃこ食いたい。しゃこ食いたい。また新たな呪文に教われています。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-14 12:31
●りんじぃさん
はじめまして、りんじぃさん。
美合PAにもごっそりとオリエンタルカレーシリーズが。
あまり上りのラインのPAには入らないので気がつきませんでしたけど、
いろんな所で販売しているのですね。
男のカレー等はお土産にしちゃいました。
名古屋フードは独特なので食べたい!と思った時に周りにお店がないのがつらいところ。東京には山ちゃんの支店があるけど、金沢で味噌カツを食べようと思ってもなかなか出会えません。
「とり野菜味噌」、こちらではドラッグストアに売っているほど、身近で手軽なお味噌です。冬になったら私の家でも活躍することでしょう。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-14 12:34
●colorfuldaysちゃん
ラストスパートは結構マトモ!?
始めにウナギ、すっぽんを食べてたら、やはりあっさりお魚が食べたくなってきちゃった。魚王国の人ですから。
地元でしか味わえないお魚、食べ物を味わうの大好き。
ゼンメも何か地元のものを・・って言ってたら出してくれたの。
普段、寿司ネタのためには置いてないとか言ってたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-14 12:39
●ひげでぶさん
味噌カツ、意外といけるでしょ~?味噌煮込みうどんを食べた時よりもあっさりと。その店によってソースは違うけど、養老SAのはあっさり。
お寿司の値段は私払ってないので分からないのだけど、
基本セットメニューが2500円というのがあって、私たちはアラカルトだけど、量食べてると思うからそれよりちょっと上乗せしたほどほどの値段かと。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-14 12:41
●kim-nagamachi さん
前に行ったコメダではシロノワールはソフトじゃなくて、アイスだったのですよ。だから今度コメダに行ったら正統派シロノワールが食べたいですね。でも、大きいからミニサイズでもいいかな。
エリッククラプトン、とんかつで検索してみてください。
すぐにヒットしますよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-14 12:43
●カスミXたん
久し振りの廻らないお寿司、堪能いたしましたわ。
そういえば私はカスミXたんのところを拝見するたびに、ちゃんこに憧れを抱いてしまうのです。たまに出てくるすっぽんも萌え。
Commented by florence_nonnon at 2006-09-14 16:51
シルクハット大のカキ氷ってすごーい!
食後ではキツイ大きさですよね。でもsukatanさんに勝てるならここしか
ないかしら(=ΦωΦ=)キラーン☆
カツ丼ときしめんセットってなんと魅力。。食欲絶大中なのでヨダレものです~~。
私も週末は久々の旅行。。ダイエットは帰ってからがんばります。
Commented by がまちゃん at 2006-09-14 20:38 x
いつも楽しく拝見しています。
蒲郡・・・まさか・・・わが町においでになったとは!!
そして浜名湖・・・私の職場ですっ!
なんだか嬉しくって書き込ませていただきました。
これからも楽しみにしています~
Commented by maho_note at 2006-09-14 21:44
はぁ〜・・・空腹な時にakikoさんのブログは危険ですねぇ。
味噌カツも魅力的ですが、かき氷!!かき氷は荒めに氷を削った
ものより、ふわふわの綿みたいなのが好きなのですが、コレ、そう
ですよねっ!?うーまーそー!!akikoさん、相変わらずアクティ
ブですねぇ♪
Commented by aeiou77 at 2006-09-14 22:50
寿司がおいしそうです!ゼンメなんて初耳です。ニシガイとかイシガレイもきっと食べたことがないと思う。肉から寿司へとモードチェンジしそうだわ。悶々・・・
ところでこの巨大カキ氷は雪玉を作るみたいに固めてあるのでしょうか?手ごわそうに見えます。
食べに食べて疾走した夏の4日間でしたね。こちらも堪能させていただきました。ありがとうございます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-14 23:31
●イエローちゃん
伊良湖岬には大あさりのお店が沢山あったよ。
ただのあさりじゃないからね、大!あさりだし。
浜松で食べたあさりも超巨大だったわ。
竹島のあたり、海辺であさり取りしている人たちいたよ。
きっと、普段でも取れるんだろうね。
こんな所は入場料とかとらないのだろうか・・・とってほしくないわ。
かき氷、昨日行こうと思ったら、雨が降っていたからやめたわ。
さすがに雨降る中でシャクシャクしにくいし、ちょっと寒かった・・・。
24日までにもう一度食べたいけど。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-15 00:18
●たっきーさん
>長スパ併設のアウトレット行ったとき
そういえばアウトレット新しくなったんですよね~。
新しいお店にまた行きたいなっ。
そういえば矢場トン食べたことないんですよん・・・。
手羽先山ちゃんも今度行ったら絶対に食べるぞっ


Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-15 00:22
●カエデママさま
上の画像の小象・・・潮干狩りしている図ね。まさに。
普通でもよくあさりが取れるらしいの。
ちょっと遊んで今夜のおかず取り。一石二鳥!
あぁ・・・昨日、金時汁のかき氷食べようと思っていたのに、雨なんか降るから行く気消沈。むむぅ・・明日こそ食べたいわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-15 00:25
●のんたま
たぶんかき氷ならば、のんたまに軍配!?
2人分はがっつりあるよーしかも結構硬い氷。
敵はつわものだぜぃ・・・
カツ丼ときしめん、私が普段食べてる玉子丼&うどんのセットよりもボリュームがありそう・・・同じくらいかな。
旅行楽しんで行ってきてねー
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-15 00:29
●がまちゃんさん
はじめまして!蒲郡なので、がまちゃんさんかな?
初めて行った蒲郡でのお寿司屋さん、とても若いマスターも感じよかったし、美味しかったです。
お土産はラグーナ蒲郡で買いました。
蒲郡競艇の近くのお魚広場?のような所にも行ったのだけど、
もう時間が遅くて・・やってなかったです。
また遊びに来てくださいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-15 00:32
●maho_noteさん
このかき氷はあらかじめ抹茶汁を凍らせておいて、それを削ったものみたいです・・イチゴや他のかき氷も一緒みたい。
だから、全体に色がついているのですね。
そしてこの氷は結構硬かったです・・・食べるのに苦労しましたわ~。
1人で食べきることは難しい。食べきっていたらお腹をこわしていただろうと思います。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-15 00:37
●aeiouさん
やはり所変われば品変わるという通り、日本海側と太平洋ではお魚は違いますね~。初めて食べるものばかり。
私は貝が結構好きなので、ニシガイとかミル貝こりこりとして好みでした。
かき氷、削った後に固めて形を整えてあるのかな・・結構硬かったですわ。110円の例のかき氷とはえらい違うわ。
ん~また、例のかき氷が食べたいっ!金時汁を今度はぜひ。
Commented by huirepublic at 2006-09-17 19:15
おお!
こちらに登場する海鮮。
すべて新鮮。斬新。たくましん。
地元ならではの「ゼンメ」が気になります~。

Commented by cozysc at 2006-09-18 03:32
「きーん、きーん」でアラレちゃんだと……
出てきた「抹茶かき氷」が、別のモノに思えてしまうのは……
あ、でもアラレちゃんにでてきた「あれ」は「紫」か「ピンク」でしたね。

棒でつつく、あれ、です。

お寿司は、「光りもの」ではじまり「卵焼き」で終わるかなぁ、自分は。

光りもの……どれがどれだかわからないけれど。
前半からとばして、「2カン食い」は鉄則!なのはマイルール。
一緒に行って、「それで引くような相手とはつきあえません♪」
(それに付き合って「2カン食い」できる相手もまた微妙ですが(笑) )
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-20 01:59
●大統領さま
地元ならではのお魚いいですよね~。
珍しもの好きなので、地物キラーと言われてます(自称)。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-20 02:02
●cozyscさん
棒でつつくあれ、懐かしいっですね。
私はスッパマンとニコちゃん大王が好きだったな。
>「2カン食い」は鉄則!なのはマイルール。
廻る寿司は2カン食いですけどね。
廻らない寿司は1カンかしら、やはり。いろいろ食べたいし。
でも、2カン食いもやれ!と言われたらできる体ですわ。
微妙ちゃんとおよびください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(神宮寺):ラ・メール(欧... 金沢(東山):テグ(焼肉)、松... >>