人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡(浜松):セルヴィツーアセソリア(ブラジル料理)

静岡(浜松):セルヴィツーアセソリア(ブラジル料理)_b0089578_22142721.jpg
浜松の旅2日目
浜松市はブラジル人が一万人以上と全国の都市で最も多く居住しているらしい。
そうなると当然ブラジル料理屋さんがあるという事でセルヴィツーアセソリアというお店へ。
朝ごはん抜きでブラジル料理のバイキングー!!腹グー!

ここは1階から5階までブラジル関係のお店が入っている丸ごとブラジルビル。
レストランは11時からだけど、雑貨屋さんは10時開店なのでさっそく中を物色。
日用雑貨のほかに出来立てパン、ソーセージ&肉類も販売されている。

11時まで時間があるのでビル内の他の店を覘いたりしていた。
エレベーターに乗ってふと見ると、それはシンドラー製エレベーター
ガコォーン!一瞬の間、ステキ空間。
2階がCD・DVD販売&レンタル等・・・あくまでも現地の人向け。
3階はインターネットカフェ、4階は字が読めない・・とヒゲダンス風な挙動不審人物。

この間、ブラジル人の姿は見るけど、観光客風の日本人は私たちだけだった。
顔は日本人なんだけど、「浜松」と書かれたTシャツを着ていたりするので。
あ、いやもしかすると、浜松ラブな浜松振興会の人だったのかも(よくわからん)
私も金沢ラブTシャツでも作ろうかな~それよりも焼き鳥ラブが先ね。
静岡(浜松):セルヴィツーアセソリア(ブラジル料理)_b0089578_22143651.jpg
11時になって駆け込み入店。続くお客さんは0です。
食券販売機からバイキング1500円のチケットを購入、1品料理もあるけど、ポルトガル語で謎。
ドリンクは水、コーヒー、麦茶。
まずはサラダを取ってくる。ビーツ!予習しておいてよかった。
少し甘いけどシンプルに茹でてあるだけ。クレソン、トマト、玉葱の何か。
静岡(浜松):セルヴィツーアセソリア(ブラジル料理)_b0089578_22144419.jpg
女王様に肉を献上せよ!というくらいに肉肉しいお皿。
牛テェーール、フライドポテーート、臭みが激しいハチノスー!
濃ゆいチーズ入りのコロッケ、普通に鶏から揚げ、牛肉の塩煮込みの塊!
塩味だったり、揚げものだったりと割と味付けはシンプル。
静岡(浜松):セルヴィツーアセソリア(ブラジル料理)_b0089578_22145270.jpg
ガーリックライス、フェイジョアーダ(インゲン豆の煮込み)2種。
チーズボールにお魚の煮込み。
謎の粉があったので取ってきたけど、味がしない・・・
後で調べたらマンジョッカ粉という乾燥させた芋の粉、フェイジョアーダにかけるそう。

フェイジョアーダって、昔なつかし金時豆の煮物の砂糖抜きな味みたい。
これを後から来たブラジルの方がてんこ盛りのライスの上にカレーのようにかけるかける。
あれだけでお腹一杯になるわ、きっと。
静岡(浜松):セルヴィツーアセソリア(ブラジル料理)_b0089578_221503.jpg
タピオカが入ったココナッツのペースト状のデザート、プリン。
どちらももの凄く甘い・・・。
静岡(浜松):セルヴィツーアセソリア(ブラジル料理)_b0089578_2215974.jpg
お腹も膨れて外に出ると、雑貨店の横でおばさんが牛肉串焼きを焼き出した。
肉の焼ける臭いがして、お・・美味しそうー!これは買わねば~。
近づいていくと、おばさんの近くにいたブラジル人の若者が「モウチョット、マッテネー」と笑顔で。
心の中で「友達ならアタリマエ!」(by アルシンド)
静岡(浜松):セルヴィツーアセソリア(ブラジル料理)_b0089578_22151791.jpg
向こうの看板にピントがあってるけど・・牛の串焼きが150円。安いんでは!?
とっても焼きたてジューシーで美味しかった、これが一番美味しかったかも。
横はグアバのシャーベット。毒々しい色がステキ!グアバな味だった。←よく分かってない。

前日のスッポン&鰻、ブラジル料理のお肉でカロリーもアップ!
この場でサンバ・カーニバルが出来ちゃうほどスタミナまみれになりました。

つづく。



静岡(浜松):セルヴィツーアセソリア(ブラジル料理)_b0089578_22153272.jpg会社の帰りに電話で予約しておいた梨(幸水)を取りに吉村農産へ。
不揃い梨4kgで1050円。
お買い得~♪
梨大好きなので、食べまくり!

場所がちょっと分かりにくく、去年行った時に迷ってしまいましたわ。
電話をかけながら迷ってて、吉村農産のおばさんが「今、どこや!」と探しに出てきてくれました。
こんな所でも迷ナビを発揮してます(アホ)。
by sukatan_queen55 | 2006-09-01 12:18 | 静岡 | Comments(32)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-01 12:43
浜松ってブラジル人が多いんだ~。
なんでだろ。
YAMAHAの工場で働いているんだろうか??
(浜松=YAMAHAのイメージ)

ブラジル料理っていうと、あたくしも牛肉のイメージしかないわ!!
いくらあたくしが肉星人いえ、シェラスコ料理はけっこうきつくて、あんまり量が食べられへんかった・・・。ブラジル人には、サッカーでも肉でも勝てそうにありませんToT
Commented by florence_nonnon at 2006-09-01 13:16
肉気分が最高潮に高まっていたのですが、、
幸水梨4kg1000円ちょいにもってかれましたーー♪
私、桃子から梨子へ変わりつつあるのです~(ё∇ё)
週末はいっぱい食べよう!きめたー!
焼き鳥も近々食べたし!
Commented by aeiou77 at 2006-09-01 18:12
1階から5階までブラジル!行ってみたいわ。
さすがブラジル、肉肉肉・・ですね。肉の串焼きだけじゃなくて激しく臭いハチノスも一度体験してみたいな。マンジョッカ粉なんて初めて聞いた。私が行ったブラジル屋にはおいてなかったな。
Commented by たっきー3 at 2006-09-01 18:19 x
幸水、絶対に買いにいきます!
住所も知り合いのおうちの近くらしいし。

ブラジルのお店、興味津々!!
ハチノス・・・臭いんや。。。σ(^_^;)アセアセ...
Commented by argon-l at 2006-09-01 23:18
> 浜松市はブラジル人が一万人以上
そ、それは初めて知りました!!
かんちょ、浜松うろうろしててもちーとも外国人に会わないんですが…
あぁ、でもブラジルと言ったらオオハシ…
オオハシに会わせてくんろ…
ってか、梨4Kg1050円って安すぎ!!
かんちょも欲しいです!!o(`ω´*)o
Commented by paozou63 at 2006-09-02 10:18
梨、安いねーーー。 
南新保あたりのは案外高くて、スーパーで買ってます。
松任まで行かなきゃ。

焼き鳥に続く串刺し特集。aeiouさんのとこも串だったし(笑)
Commented by mantennahibi at 2006-09-02 10:31
楽しそうな旅ですね。肉肉肉肉モードになりましたよ。
ブラジル料理って豆たっぷりなんですね。美味しそう。
梨4kgで1050円だなんて激安ですね。買いに行ってきまーす。
そして、サンデーは富山のあのお店へ行きます。
スカタンちゃまに影響されまくりです。
Commented by at 2006-09-02 15:13 x
肉にくニク~♪
うちの実家の近くにもブラジルのお店があります。
現地の?人が集まってるのでとても入れない雰囲気ですが…
ところで↓の焼き鳥屋さん気になります!
いつかぜひ~!
Commented by supiko at 2006-09-02 20:44
こんにちは~そうですよね。浜松はブラジル人の街ですよね。
(行った事ないけど、ブラジル人の友達から聞きました。)
昔ブラジル人の友達にブラジル料理屋に連れて行ってもらって
そのお豆料理食べたのですが、私って笑顔ってあまり大げさに
喜んだり出来る人間じゃないので、普通に食べてたら
「美味しくないなら、やめればいいよ。」って切れられてびっくり
した思い出があります。ぷっ
Commented by cozysc at 2006-09-02 22:12
ブラジル料理はまだチャレンジしたことがありません♪
(あいかわらずチャレンジャーだなぁ、と感動)
錦糸町は「Asian」な街。フィリピン、ロシア、ルーマニア(これは一つの店で「巡れます」
タイ・中国・韓国・台湾 いろいろな国の「女性」とであえる街(夜限定?)
→どういう店だ!
料理屋さんも探すと結構多国籍な感じなのかなぁ。比較的タイ料理、インド料理が多いかも?フィリピン語でメニューが書いてあるお店とか。
この前見つけた「韓国のコンビニ」マニアックナ食材があって楽しめました。
(新大久保の方に韓国街があるらしいけれど……新宿に近いから避けて通るけものみちぃ♪)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-02 22:48
●チキチキさま
浜松・・工場が多いのかな。私はてっきり北関東とか豊田の辺りが一番だと思っていたけど。駅の近くにもくつろいでいる人が結構いました。
私もその昔、金沢にブラジル料理屋があったときにシュラスコ食べたことがあるよ。とにかく肉肉肉のイメージしかなかったわ~。
でも、フェイジョアーダばっかり食べていれば豆だし、お米も食べるし
案外日本人の口に合うかなとは思った。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-02 22:51
●のんたま
すでに梨に移行している私です。キウイも食べてるよ~。
幸水、新水、二十世紀と梨梨のオンパレード。
まだまだこのお店で買ってくるつもり。
綺麗に箱づめされた梨が5キロで3500円、不揃いの梨が4キロで1000円、どちらを買うかは考えるまでもないわっ。味は同じだろうし。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-02 22:55
●aeiouさん
私も最初はマンジョッカ粉が何かわからなくて、粉だけ食べてみたけど味がしなかったの。現地の人を観察していたら、フェイジョアーダの上にガーンとかけていたわ。味がないけど何かアクセントになるのだろうか。
ますます富山のブラジル料理店の料理を食べてみたくなったわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-02 23:01
●たっきーさん
幸水、もうすぐ終わりだもんね。
ちょっと細い道に入ったところにお店がありますよ。
車を止めるところがないので、お店の前に止めて買いにいきました。
あらかじめ電話予約すれば包んで置いてあります。
ハチノスに噛んでいて臭みが・・どこ産の肉だろう・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-02 23:05
●argon-lかんちょ
浜松駅のイトーヨーカドーの前の水が流れる休憩所あたりに沢山のブラジル人と見られる方々がおしゃべりをしていました。
ここが集まる場所なのかな?私が行ったお店も駅の近くです。
そうですね、ブラジル=オオハシさん。
私も見てきたけど可愛くて、連れて逃げてよ~♪な気分になりました。
オオハシさんに逢いにいつかブラジルに行くとか・・・
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-02 23:08
●パオたん
生協で梨を注文していたのだけど、それも松任の梨だった。
さらにここで買って梨パラダイス。毎食梨。会社でも梨を貰ったわ。
毎年ここのお店で買っているのよん。
串刺し特集・・次はルーマニアのドラキュラ伯爵の話題でも・・ガクブル
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-02 23:14
●だるまちゃん
異国の人がたくさんいるとワクワクします。←変?
バイキングじゃないブラジル料理も食べてみたいな。
梨買いに行くのね?電話予約をして行ってね~。
日曜に富山のどこに行くのだろう、カ・・・なのか、オ・・なのか。
記事UP楽しみにしています。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-02 23:41
●葵ちゃん
浜松で検索してみたらブラジル料理やサンバディスコがあるお店とか沢山あっておもしろそうー。ここのお店もお昼近くにはどんどん現地の人が車で集まってきました。雑貨屋さんは異国情緒たっぷり。
ちょう吉ツアコン、オッケーですよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-02 23:44
●スピコちゃん
食べた豆料理、私もうぉっ!うまいようまい!!とリアクションするほどの味じゃなかったので、普通に食べてましたよ。
脂ののったお刺身だったら、うまーっとか、中尾彬風にうーーむとかうなってみせるんだけど。
普通に食べただけで切れるとは、ブラジルの人はそんなに表現が激しいのかしら・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-02 23:50
●cozyscさん
錦糸町でフィリピン、ロシア、ルーマニアと読んだ時点で食べ物屋さんじゃないと気がついていたわけですが。
でも、ロシア料理とルーマニア料理は食べたいです。
多国籍なお店もあり?新大久保の方が行った回数は多いから、
錦糸町の方が穴場なのかもね。
Commented by まきくけこ at 2006-09-03 14:35 x
いつ来ても美味しそうな写真ばかりで、ヨダレが止まりません☆昨日ここで梨の写真とお買い得情報を見てからというもの、居ても立っても居られず今日買って来ました!今までどれだけ影響を受けているか分かりません^^;
Commented by acidtricks at 2006-09-03 19:22
噂のシンドラーに乗ったのか!流石先端をいってるぜ。
グアバの味、想像できないんだけどなんか甘そ〜!
今度グアバチューハイとか探して飲んでみよっと。
Commented by FHIROSE2 at 2006-09-03 22:35
2段目、3段目は今のオレには辛い画像だw
実はブラジル料理って、まだ未体験なのです。
フェイジョアーダって甘くない金時豆?
まだ想像できない・・・w
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-04 00:11
●まきくけこさん
梨買いにいきましたかー。場所ちょっと分かりにくくなかったですか?
今、毎日梨を食べています。
これが終わったら新水を買いにいかねば。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-04 00:13
●ハム子
シンドラーエレベーター、ちょっと古くてガタガタ音がして怖かったわ。
グアバは割りとさっぱりした味だったよ、シャーベットだからかな。
普通のグアバってあまり見かけないからチューハイとかぐらいしか味わえないのぅ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-04 00:15
●FHIROSE2さん
ちょっと肉肉しいもんね、上の画像は。
豆だけ食べている分には健康的だとは思うけど。
フェイジョアーダ、肉が入っているのもあるらしいけど(レトルト買ってきた)、これは豆だけのあっさり味。塩だけかな・・。
Commented by kasumix at 2006-09-04 00:36
浜松でブラジル! 女王さまったらさすがのチョイスですわね。
ブラジル料理のバイキング、楽しそう……
いろんな味の肉にまみれたーい
Commented by レゴッチ at 2006-09-04 10:57 x
肉肉肉~!!!肉肉星人は反応したぞよ♪
肉の塊って丸々かぶりつきたいほど好き♪♪
あ…あ…早くテグへ行きたい…(←まだ先の話)
それにしても梨安い!!
最近梨はもらい物ばかり&ばぁちゃんがあのスーパー『S』で買ってくるやつ毎日食べるわ♪♪
やっぱ今が旬だよね(^^)
Commented by tenbo333 at 2006-09-04 19:43
フェイジョアーダ・・・うまそう。。。
豆好きには、見てるだけでもたまらん。

『今日の出来事』って、4チャンのNEWSみたいですね。(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-04 22:32
●カスミXたん
金沢にもその昔ブラジル料理屋があったのだけど、つぶれてしまったの。
その時も肉に埋もれていたと思うわぁ・・シェラスコばんざい。
浜松、現地の人が一杯でいい雰囲気だしてますよん。ブラジルの福来門のような。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-04 22:41
●レゴやん
近々テグに行く予定をねっているのよ。
レゴやんはそろそろ出産だからね・・・ちょっと我慢よ。
落ち着いたらガーン!と食べにいこうね。アイアンストマック同士。
梨、さっきも食べました。他から貰った分もあるのでいっぱーい。
でも、何個食べても飽きない。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-09-04 22:42
●てんぼちん
豆にきましたかっ!金時豆の砂糖が抜けた感じです。
ちょっとしょうもない感じがするけど、現地の人は大好物みたいだもんね。
ご飯にガンガンかけていたわ。
ジーコも好きだったんだろうな・・関係ないけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 静岡(掛川):キウイフルーツカ... 金沢(東山):ちょう吉(焼き鳥... >>