静岡(浜松):かねりん鰻店(うな重)、大福(餃子)、エスケリータ68(カフェ)

お盆中に行ってきた浜松・浜名湖の旅スタート。
今回の旅の目的は精を付ける!セイヤー!←アンディ・フグ!?

浜松・浜名湖と言えば、やはり鰻というわけで、行って、ランチにすぐに目的達成。
浜松駅からは少し離れて佐鳴湖の近くのかねりん鰻店へ。
11時半頃に着いたのだけど、ほぼ満席!座敷のお庭が眺められる場所は予約されていた。

いつもは近所のお魚屋さんや、市場から鰻を買って家で食べているので、
うな重をわざわざ食べに行くなんて、私の記憶が確かなら初めてかも。
早く食べたいなぁ~とドキドキ。

ここのお店はいわゆる関東風な蒲焼き。
浜名湖産のうなぎを備長炭で素焼きしてから蒸し、再度タレをつけながら焼くスタイル。
b0089578_19431413.jpg
うな重上、漬物・きも吸付き
蒸してはあるけど、柔らかすぎず歯ごたえがあって美味しい。
タレもくど過ぎないで、このタレだけでご飯3杯くらいいけそうーーー。

ちなみに金沢は鰻を蒸さないで、たれ付けをしてそのまま蒲焼きにする関西風。
慣れている味としては、脂がのっていて鰻の歯ごたえがあるのが好みなの。
愛知の蒲郡でも関西風と聞いたので、関東風が多いけど関西風も混在している浜松近辺はちょうど東京との中間点なのかな。
b0089578_19432315.jpg
鰻のきも焼
おぉ・・キモの味に鰻の香りが付いている感じね。
こういうの大好き、パワーが満ちてくるわ~鰻とプラスされてキモキモパワー!

ランチで満足した私たちは次への目的地の前にオヤツを買うことに。
オヤツは・・・何故か餃子

なんでも浜松は浜松餃子が名物らしい、雑誌で読むまで知らなかったよ。
鰻屋さんからほど近い大福へ。
お店はプレハブみたいにちっちゃいのに外の駐車場は一杯だわ、中も待ちの人が。
b0089578_19433226.jpg
ジャンボ餃子(お持ち帰りした)
普通の餃子の2、3倍はあろうかというドデカ餃子。
1口食べるとお肉と野菜の甘さがぎゅぎゅーっと広がって、絶妙!これは旨い。

ニンニクが結構入っていて非乙女の息もプラスされて、機関車トーマス並みの馬力に。
b0089578_19434182.jpg
その後、舘山寺ロープウェイで大草山展望台まで上がって、舘山寺温泉と浜名湖を一望。
上からの眺めは爽快です。

素敵な風景に本当ならとっても満足なんだけど、この日は地獄のように暑い日だったので、
爽やかに吹いてくる風も熱風、頭の上からは殺人光線がジリジリ・・・うぅっ・・・あぢいー!

しかも、展望台屋上には巨大オルゴールがあり、時折鳴るのだけれど
これがまた真近で聴くと音がすごいデカくて、暑くて死にそうな私にはギルの笛並みに苦しい。
げ・・下界に戻りたい・・。
b0089578_19434845.jpg
この日のオヤツパート2:涼みに入ったカフェ、エスケリータ68
かぼちゃチーズケーキ
60~70年代がミックスされたカラフルレトロポップな店内が特徴的。
ファイヤーキングが似合いそうだわ、使ってなかったけど。

改装前の自分の部屋の壁紙が、赤と紫のストライプというサイケデリックな上に
ポップなグッズが沢山だったので、ちょっと似ていたかも。。。
今の部屋は白い壁のシンプルナイズドクッキング(?)な部屋。

卵・バター・牛乳を使わない手作りベーグルが有名らしいので、
私はハニーホールウィートとコーヒーラムレーズンをテイクアウト。

鰻、キモ、餃子でパワー全開だけど、夜もモアモアモアパワー展開の予定が組み込まれていた。
なんか食べたいものを先に並べたらこういう順番になってしまったのだ。

「高木ブー伝説」ならぬ「鼻血ブー伝説」な夜に続きます。
[PR]
by sukatan_queen55 | 2006-08-25 02:35 | 静岡 | Trackback | Comments(50)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/5548522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keiko at 2006-08-25 06:49 x
うなぎ~最近夢にでてくる。
美味しそうな上ボリューム満点の1本のせ!
肝の大盛り!独り占めしたいくらい(^^;;
最近鼻血もでなくなったなー
akikoさんのとこ予習して「浜松鼻血ツアー」組んでみたい。
朝から目に毒だった
Commented by koryousuke at 2006-08-25 08:11 x
「ブー!ブー!鼻血ブー!」って、出血多量で倒れないでね。
Commented by きみ犬 at 2006-08-25 09:13 x
浜松には義兄が住んでいて、何度か行った事あるのですが
浜松でうなぎ食べた事なかった; ̄ロ ̄)!!
舘山寺ロープウエイも乗りました、オルゴールの館にも行ったのですが
それより何より、私のはふもとの浜名湖パルパルのほうが気になって気になって^^;
いまだにパルパルに未練を残しております(ジェットコースターに乗りたい)
今度行った時は、大福の餃子リクエストしよう♪
Commented by higedebu at 2006-08-25 09:48 x
いや~、このうなぎ本当においしそうですね。
でも、振り返ってみると私はうな重とかうな丼はほとんど食べたことがありません。決してうなぎ嫌いではないのですけど。
不思議だ。
ほとんど食べた記憶がない。今日はうな丼を食べてみますね。
Commented by kaede_mama33 at 2006-08-25 10:02
メロン狩りはせんかったのでしょうか?
鼻血ブ~な続きが楽しみです。
鰻も美味しそうだけど、この肝、かなりグロクくて本間モンなオーラーだしておいでますね(^m^)
北陸3県から出たことないので、旅行ってしてみたい。
Commented by supiko at 2006-08-25 11:13
これ読んでたら11時というのにものすごいお腹がすいてきました。
早弁しそうになりますよ。本当に。
おいらうなぎそんなに好きじゃなかったのですが、だるまちゃんが
大好物なので、「うなぎすき、うなぎすき」って聞いているうちに
どんどんマインドコントロールされてきました。そしてこの写真。
たまらんですわ。
お腹鳴りそう。。。かぼちゃのチーズケークもうまそう。食べてみたい。
おいらいつも食いたい食いたいって書き込みしてますよねー。
やばいわー。
Commented by aurola_thequeen at 2006-08-25 11:54
スカタン女王様におかれましては、相変わらずの健啖ぶりでまことに喜ばしく存じます。
近所のうなぎ屋(小和田家も買いに来てました)が店をたたんでしまったので、うなぎ難民となっています。土用の丑の日でなくても、うなぎは食べたいですよねー。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-25 12:44
●keikoさん
ウナギのキモ焼、写真はドドドアップだけど、実際は控えめな小鉢なの。
ドンブリ1杯くらい食べたら、本当に鼻血だして倒れるかもね。
これ何匹分のキモかなぁ、鰻屋さんならでは。
お酒が飲みたくなるメニューですよね、場所柄、運転手さん無念・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-25 12:45
●koryousukeさん
筋少ネタだとほぼ顔を出してくださってありがとう(笑)
気分が高揚して「俺は鼻血ブーだよー!」っと叫びだすかもしれませんね。
Commented by mantennahibi at 2006-08-25 13:25
大好物のうなぎだぁーーーーー。
ランチたっぷり食べたのにヨダレが!
静岡県って金沢からだと遠いのでなかなか行けないですよね。
女王ちゃまの行動力には驚きます。
キモキモパワーで精つけてこの夏をのりきれそうですね。
おやつに餃子がうけましたわ。ひそかに静岡は餃子が名物だと
いうこと最近知りました。
Commented by chanson-r at 2006-08-25 17:36
関西関東と、うなぎの焼き方が違うとは知りませんでした。
私は関東なので、関西風のほうが気になります♪
うなぎのタレの味はたしかにご飯ススム君ですよね~
Commented by あさぴー at 2006-08-25 20:01 x
スカタン女王陛下!
佐鳴湖、昨年行きました。でも、この鰻屋は気がつきませんでした。
やっぱり、浜松の鰻は違いました!
Commented by kasumix at 2006-08-25 21:56
おぉ、鰻……
それだけでもパワー充分なのに、きも焼きまでも?
さらにドデカ餃子! ちょっとー昼間からスタミナをつけないと、乗り切れない夜のスケジュール……
期待しているわぁ~ん
Commented by aeiou77 at 2006-08-25 23:26
浜松餃子ってどんなのかしらと思っていたのですが、こんな肉まんみたいなジャンボだったのですね。あー恐ろしい。一口で食べられないじゃん。鰻は入っていないんですよね?
Commented by yuki811. at 2006-08-25 23:59
女王さま、私よりハードな旅をなさっているではありませんか!
鰻もさることながら、肝の美味しそうなこと…。
ああ、鰻食べたい!餃子も四角で大きい!
今度、浜松出身の友人に会うので聞いてみよう。
鼻血ブーな伝説も楽しみにしています。
Commented by akiamb at 2006-08-26 01:48
くいてぇ~!
最近、追い立てられるように仕事をしているのでこんな時間まで
「目」が冴えるというか、興奮気味で寝付けません。
睡眠時間はW杯当時より大目な気がしますが、精神がくたくたです。
写真のようなウマいもん喰って、おおはしゃぎしたいですわ。
まだまだ新会社発足25日なのに~っ!置いてかれますね。
ぐわんばるぞ!
Commented by Gon at 2006-08-26 02:22 x
夏は、鰻が特に美味しく感じられる気がします(気分の問題かもしれないですが・・・)。生まれてこのかた関西風のパリッとしたのが好みなのですが、途中で蒸す関東風も美味しいですね(特に、白焼き)。ついでながら、案外知られていないのですが三重県の津、松坂周辺(この辺は松坂肉の方が有名なので)も鰻屋さんが多くて美味しいですよ。このあたりは、タレは「たまり醤油」で味付けするので少し辛めの味ですが、慣れると甘いタレの鰻とはまた違った美味しさがあります。機会があれば、一度、食べてみて下さい。
Commented by paozou63 at 2006-08-26 08:44
鰻のタレって重要ポイントですわよね。
そして、うな肝!! あたくしの大好物でございます。
あの歯ごたえがたまらなーーーい。 見た目サザエちっくなのは気のせいかしら?
また、このギョーザが食欲をそそるじゃないの!!
女王の旅はいつも精をつけることに始まるのよね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-26 11:26
●きみ犬さん
浜名湖パルパル、ものすごい盛況でしたよ、あの殺人ビームの日光の下遊びまわる子供たちは元気だな~と思いながらロープーウェイに乗っておりました。海に面したプールが気持ちよさそうだな~と。
あの辺とてもよいところですね、気候もよいし景色も綺麗だし。
新しい大きな道は出来ているわ、ジャスコは出来ているわで、2年前のナビは対応できていませんでした・・・。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-26 11:31
●higedebuさん
私も外でうな重を食べることって殆どありませんよ。
夏ならば土用の丑の日に家で食べているので、わざわざ外で・・とはなかなか。でも、わざわざ食べにいった浜松鰻は美味しかったです。
近江町市場で鰻をパタパタ焼いているのを見ると匂いでそそられます。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-26 11:37
●カエデママさま
メロン狩りあったけど、2500円で1つお持ち帰り、その場で少し食べるとかなんとか・・。
違うフルーツにしましたわ、ん?値段!?
肝すごいよね、一種のホラー、嫌いな人にとっては発禁ブログ。
いつからこんなに肝に取り付かれるようになったのだろう。←でもホラーは嫌い
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-26 11:42
●スピコちゃん
土用の丑の日に鰻とか食べてるから、鰻よりも穴子が食べたいなー派なんだけど、うな重は格別でしたわ。
旅の目的がまずコレだったので、いきなり目的達成で、後はどうすればいいかと・・・←食べモンだけかっ
だるまちゃんのトップページに好物うなぎって書いてあるの見てたので、
反応が楽しみだったのです。上で予想通り(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-26 11:54
●アナさま
アナさま、お久しぶりんこ♪
本格的な関東風のうな重を食べていないので、一回美味しさをかみ締めてみたいですわ。浜松は関東と関西の間のような気がしますよ、と誰かが言っていたような。とか言いながら、また高円寺で飲みたい気も満々です。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-26 12:08
●だるまちゃん
トップページに好物:うなぎ、というの拝見していましたよ、フフフ。
旅行の帰りに浜名湖S.A.に立ち寄るたびに鰻が喰いたい!と思いながら、夜のお菓子ウナギパイを買って帰っていたのでした。
本当にこの次の日は元気だったので、キモキモパワーのお陰だと思います。
昨日、すしべんに行ってもうな丼があったので驚きましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-26 12:56
●るーーーさま
ここを読んでいると中部風というのもあるそうです↓
http://unagi-kawakami.co.jp/jiyaki.htm
浜松は多少中部風なのかな・・?
近所のお魚屋さんで買ってくる鰻は頭とか付いたままなんですけど、蒸してなくてガーッと焼いてあるから多少シッポの辺りがコゲているのもご愛嬌(笑)
東京で美味しい関東風の鰻を食べてみたいですね~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-26 13:01
●あさぴーさん
去年、この辺りに旅行したのですね。
浜松駅近くにも鰻のお店が死ぬほどあって迷ったのですが、結局ここにしました。というか、何処に行っても鰻、鰻でさすが浜松。
このお店はなかなか賑わっておりましたよ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-26 13:13
●カスミXたん
鰻きも焼きはとってもお酒に合いまするよ、お勧め。
ドデカ餃子のせいで非乙女の息になってしまいましたわ。
密室のロープウェイでくっちゃべっていたので、周りの人たちは死。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-26 13:25
●aeiouさん
ジャンボ餃子はここの名物だったので、他には普通サイズの餃子もありましたよ。ジャンボ、1口では食べられないけど、大きいから野菜たっぷり感を楽しめるのかも。お肉は静岡のもち豚を使っているそうー。
この街ではやたらラーメン&餃子のお店を見かけましたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-26 13:48
●yuki811.さん
ここの餃子屋さんの隣が郵便局なので、餃子なのか郵便なのか分からないけど、とにかく車で混雑してました。冷凍の餃子をオーダーして持ち帰る人もいましたよ。餃子だけじゃなくてラーメンなども扱ってました。
大きいから野菜の旨味が生きてくるのか、静岡産もち豚のせいか、私にはウマーでした。ジャンボ餃子お勧めです!!
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-26 14:07
●akiambさん
お仕事ご苦労様です!!
このくらい精のつくものを食べたら馬力がつくと思いますよ。
私はモロヘイヤ、とろろ、オクラのネバネバ攻撃を食べて元気もりもり。
一息ついたら美味しいものでも食べにいってくださいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-26 14:11
●Gonさん
各地域によって鰻の焼き方タレなどが異なるので、それぞれ味わってみたいですね。一度、東京で老舗の鰻を味わってみたい。
関西風好きですねー身と皮がぎゅぎゅーっと歯ごたえがあって。
松坂方面にも美味しい鰻屋さんがあるのですね。
私はブログはじめる前に松坂駅近くに泊まって、松坂肉のホルモンを食べにいく旅を数回行ってました。また行きたいな~。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-26 14:19
●パオたん
うな肝ってちょっと歯ごたえがあって鰻の香りがして独特だわー。
鰻屋さんだから生肝が豊富だし、いい味してたわ。
鰻、キモ、餃子、あと夜のご飯の精の付き具合で、エアロビを半日ぶっとおしても踊れるような気がしてきたよ。
無駄無駄エネルギー、これを世の中のために何か役立てないかちら。
Commented at 2006-08-26 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kcorin3 at 2006-08-26 16:55
お店の鰻丼って、そういえばランチとか手頃価格のでしか食べたこと無いかもw本格的なお店で一度食べてみたいなぁ・・・。
浜松餃子って、茹でもやしがデフォルトではなかったのかなーー。
めっちゃおいしいのよ。自宅で真似しただけなんだけど。無いお店もあるのね。畳み方がいい仕事してますな。
Commented by argon-l at 2006-08-26 21:49
おぉぉぉ!!浜松餃子、先越されたーーー!!!(笑)
しかし、実は名物と言うのはちょっと御幣があります。
確かに浜松は餃子の消費量が多いのですが、その割には知名度が低いとのことらしいんです。
それで名物にして売り出そう!ってわけで、最近積極的に「浜松餃子」としてアピールしているんです。
なので、地元の人に聞いても「浜松餃子って何?」って人が多かったです。(^^;
だから女王様が知らないってのも無理ない話なんですよ。

ちなみに、おっしゃるようにウナギ文化は蒲郡と浜松ではさっぱり違います。
そんなに距離は離れていないのにねー。(笑)
それにしても肝が美味そうだなぁ…
Commented by FHIROSE2 at 2006-08-27 01:22
ああぁ・・・・・!うなぎィ・・・!!!
食いてぇ!!!!
でも、当分食えねえぇぇぇぇぇっ!!!!!
Commented by acidtricks at 2006-08-27 11:06
餃子でけー!旨そう!
1/3くらいが普通の大きさなんかな?あー食ってみたひ...
これだけ精のつくものを食ってたら夏バテ知らずだね。
Commented by at 2006-08-27 12:22 x
静岡~~~(ホームシック・・・うなぎシック?)
家族で行くうなぎ屋さんもそういえば蒸してました。
ふわっふわのやわらかいのが好きです♪
9月に帰省するので、絶対食べるぞーと(やっぱり鰻シックかも・・・)
いいなぁ~
Commented by cozysc at 2006-08-27 12:48
聖矢~~!
(って、ペガサス流星拳が飛び出てきそうな勢いで)
ウナギに、餃子。
これはもはや、ごーるどくろすを身にまとえそうな勢いですねぇ。

ところで、ギルの笛ってなんでしょう?
(たいていのネタにはついて行けていたのですが……、残念)

鰻の関東風関西風の違いは、腹開き、背開きにもあるそうで。
腹開きは、「切腹ぽいから」関東→江戸時代 背開きになったとかいうお話。(って本当なのかなぁ)
Commented by apple_ibook at 2006-08-27 20:14
浜松餃子って初めて見た!
なんか無理やり名物にしたい感が否めないが。。。w
私は鰻は関東風が好きだなー、ふっくらしていて旨い♪
鼻血ブー伝説の幕開け。。。
一瞬でも「スカタン女王さんが浜松に
来てるらしいから私たちも行こうか」なんて思った私に冷や汗。w
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 22:18
●15:36 鍵さま
私はいつも食べなれている関西風が好きですが、関東風のふっくらした美味しいのを食べたことがないので、食べてから判断したいですわん。
ちなみにここのお店は関東風だったけど、ちょっと歯ごたえもあったかな。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 22:33
●ケーコりん
このジャンボ餃子にはもやしは入っていなかったと思うけど、
茹でもやしを入れるのが特徴なのね。
なんだかシャキシャキして美味しそうだね。
さすがにジャンボ餃子を1口で食べるという芸当はできませんでしたわ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 22:38
●argon-lかんちょ
浜松餃子ってのをブランドにして町おこしの1つにしようって事かな?
でも、ラーメン&餃子のお店や看板は結構見ましたよ。
ここのお店はラーメンや餃子のほかに冷やし中華を食べているお客さんもいたりしたけど、普通の餃子よりもジャンボが名物らしくて、
冷凍のお土産をわざわざ買いに来ている人もいましたよ。
鰻文化は浜名湖でさえぎっているのかなぁ~?
浜名湖から名古屋方面に向かう途中で鰻のお店がだんだん減っていって、味噌カツとか出てくるのが面白かったです。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 22:40
●FHIROSE2さん
私もそろそろ献血行って、血中コレステロールを調べてもらおうかなっと思ってるんですけどね。一応、ジムに行ってるけど、食べてる量が変わらないから・・コレ捨てロール減ってたらいいなぁ。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 22:49
●ハム・ビーム!
餃子を食え、食わねぇか!って口の中にぐいぐい押し込むハトよめを
想像しちゃったよ。1口じゃとても食べられません。
確かにこの旅では元気だったよ、効果120%果汁100%
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 22:52
●葵ちゃん
静岡~もっともっと東の方まで行ってみたかった。
鰻も美味しいけど、マグロとか食べ倒したいですわ。
次に行く時は富士宮で焼きそば食べて、マグロとかを食べまくりたい。
帰郷したら、食べまくってくださいね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 22:58
●cozyscさん
なぜ、セイヤー!でアンディ・フグなのかと言うと、フグの子供の名前が「セイヤ」。掛け声のセイヤー!から来ているそうな。
セイント聖矢ちゃうのよ。
思えば友達がアンディ・フグのかかと落としが好きで、初めて知った夜中にやってたK-1。90年代だった・・・月日がたつのは早い。

ギルの笛はキカイダーに出てくる悪役、プロフェッサー・ギルが吹く笛のことでございます。これを吹くとキカイダーは苦しむの。
自己満足なネタなんだけど、一応突っ込んでくれましたね。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-27 23:03
●アップルちゃん
とりあえず町にはラーメン&餃子のお店はあちこちあるよ。
宇都宮ほどではないが・・・。
私はいつも食べなれている関西風の歯ごたえのある鰻が好きだけど、
東京でふっくらした美味しいのも食べてみたい!
もしアップル組が浜松にきちゃったら、精をつけすぎコースをご一緒させて、鼻血ブー悶絶旅行記にさせちゃうのは容易に予想できるわ。
Commented by レゴッチ at 2006-08-28 11:03 x
浜松餃子というものがあるのね…メモメモ
普通よりも2,3倍かぁ~(惹かれ中…)
去年浜松に行った際にうなぎを食べたんだけどイチゴ狩りでたらふく食べた後なのにすんなり胃に入ったが…
やはりそれはうなぎがおいしー土地だからのうなぎマジック!!
うなぎパワーってすごいね~♪♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-29 06:11
●レゴやん
ドデカ餃子食べてもらいたいわ、1口で。
イチゴ狩りたらふく→鰻すんなり→アイアンストマックのなせる技
・・・だと思う。でも、私も食べれるよん。
鰻パワーで次の日も元気だったよん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 静岡(浜松):富久竹(すっぽん料理) 金沢(東山):ちょう吉(焼き鳥... >>